2017/03/31/7:00 | 1stインプレッション

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣【1stレビュー・評価】ゲームを攻略するというよりは美少女をみるみたいな感じ

昨日発売された新作RPG、PS4/PSV「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」。

岸田メルさんがキャラクターデザイン・監修を務めるガストの新作ゲームという事で購入しました。

僕がガストのゲームを購入するのはPS3/PSV「新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~」以来約3年半ぶり。もうそんなに前だったんですね。

今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

優しい世界観とBGM

まずプレイして良い!と思ったのが、優しい世界観

本作は女子高とファンタジー世界を舞台にした「ペルソナ」のような学園ジュブナイルゲームなんですが、女子高は窓から差し込む光の描写が印象的で、ファンタジー世界はメルヘンな色遣いが印象的でした。

キャラクターはサラサラした髪とキラキラした瞳が印象的。岸田メルさんが描くイラストの特徴を見事に再現しています。

グラフィックのクオリティはPS4基準とまではいかないけど、PS4でプレイしていると「これ、PSVITAでも動かせるのかな?」と心配になってしまうくらいに沢山の美少女が動いているシーンがあってガストのゲームとしてみると進化を感じられます。

BGMは優しい世界観を上手く現した淡い感じで、心が洗われるような感じです。

岸田メルさんの変態っぷりが分かる微妙にエロい描写

ゲームの雰囲気は全体的に真面目で、「アトリエ」シリーズのようなコメディ要素は少なめに感じました。

思春期の少女を等身大に描いていて、恋愛や部活、勉強などをみんな真面目にこなそうとしています。

そんな中で目に入ったのが微妙にエロい描写です。

真面目にストーリーを語っておいて雨の中では服が濡れて透けて見えたり、スクール水着での水泳、お風呂シーンなどを入れてお兄ちゃんの下半身が盛り上がってしまう部分をチラ見せしてくるので、「おぉ!」って思います。

どれもストーリーを描くうえで必要なシーンではあるんですが、どーしてもそちらの方にが行ってしまう。

イベントシーンでは斜め下にカメラを置いてシャツの中に見える肌色部分をチラ見せしてくるし、このゲームの監修者である岸田メルさんは変態である事がよーく分かりました。

この人、真面目に美少女を描いておいて、実は相当な変態ですよ。ゲームの中だけで満足していたら良いんですが・・・

ゲーム部分はゆるゆるガストちゃん

肝心のゲーム部分は、ハッキシ言ってゆるゆるです。

ある程度ゲームを進めると学園内を探索して様々なミニクエストをこなしていくんですが、その多くは話を聞くかダンジョン攻略のみ。

ダンジョン攻略と言っても小部屋のファンタジー世界に行って雑魚を数体討伐したり、素材アイテムを数個集めるだけのお使いで、大した事はありません。

戦闘はオーソドックスなコマンドバトルですが、RPGが下手な僕でも1度もゲームオーバーにならないゆるゆるバランスです。「ペルソナ」のような歯応えあるバトルを期待すると肩すかしです。

ゲームの奥を深くする要素として技にパーツを嵌めたり、アイテムを作成するカスタマイズ要素、ポイントを割り振ってキャラクターを成長させるシステムなどがあるけど、そこまで考えなくてもクリア出来るバランスに感じました。

まあ、まだ5時間程度しかプレイしておらず、これから歯ごたえが増してくるかもしれませんけどね。ガストのゲームはいつもこんな感じだし。

スポンサーリンク

ペルソナには遠く及ばない

学園ジュブナイルゲームって事で比較対象は「ペルソナ」になりますが、例えゲーム部分に歯応えが出て来ても遠く及ばない出来です。

まず、学園とファンタジーの融合が唐突過ぎる。導入部分で等身大の少女の物語を描く学園ドラマが繰り広げられるのかと思ったらいきなり異世界に飛ばされ、敵と戦うってね。

尺の問題もあるとは思いますが、展開が唐突過ぎて現実と異世界の境界線が上手く描かれていません。

あとはRPGとアドベンチャーの融合かな。「ペルソナ」のようにRPG部分が難しいからアドベンチャー部分も頑張って攻略するんじゃなくて、用意されたお使いをクリアしないといけないからアドベンチャー部分を攻略するような作りでやらされている感が強いです。

細かいお使い要素をサクサクと進めてストーリーを進めていくのは「アトリエ」シリーズでもお馴染みだけど、それを「ペルソナ」ライクなゲームに落とし込むのはあまり上手いやり方には感じません。

全体のまとめ

全体的にはゲームを攻略するというよりは美少女をみるみたいな内容になっていると思います。

年度末で忙しい中、疲れているから空想の女子高で癒されるみたいな、そんな感じ。

今のところはそのうえにゲーム要素が乗っかっているような印象です。つまり、典型的なキャラゲーですね。

おまけ

本作のプレイ動画を撮ってみました!この動画を見てゲームの雰囲気を感じ取ってみてください。

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 - PS4
コーエーテクモゲームス (2017-03-30)
売り上げランキング: 13
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 - PS Vita
コーエーテクモゲームス (2017-03-30)
売り上げランキング: 59

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(30)

  1. ウユニ より:

    2時間くらいやりましたが正に「美少女鑑賞ゲー」ですね笑
    カメラアングルとか細かい描写に凄いフェチシズムを感じますw
    リアルな女子高と言うよりは男の願望の中の女子高みたいな雰囲気ですね。

    ペルソナライクというイメージでしたが比べるのはあまりに可哀想なんでやめておきますw
    RPGとしては本当に緩そうなんでハードに変えてみました。
    戦闘で経験値もお金も手に入らないとはまた珍しい。
    ストーリー的にもそこまでハードル上げれなさそうなんでのんびり世界観を楽しもうと思います。

    • kentworld より:

      同じような感想で良かったです!w
      発売前のインタビューなどでゲーム内容にはほとんど触れず、
      やたらと美少女の事ばかり触れていたので、そういうゲームって事なんでしょうね。
      ウユニさんの最終的な評価が気になります。

      僕の難易度をハードに変更しようかなぁ。
      戦闘をする必然性はあまり感じられません。
      本当にミニクエストをこなすためだけに存在している感が・・・

  2. kou より:

    まあ、当初から割とゲーム自体というよりは女の子を愛でるタイプの作品ですからねw
    動画を見るあたりロード時間は然程でもなさそうなのはいいですが。

    最近ブラボ仁王ゼルダと、特盛系ゲームばっかやっていたせいかこのゲームに興味値が上がっている状態です…
    疲れてんのかな、俺。

    • kentworld より:

      その辺のゲームをプレイしていたら確かに疲れそうですねw
      まあ、癒されたいなら良いと思いますよ。
      ゲーム的なストレスも少ない作品ですし。

  3. トモフミ より:

    レビューや説明も大事ですが、実際のプレイ動画を見るとよりその作品の雰囲気がわかって良いですね。確かにRPGとしてみたらちょっと物足りない面も見え隠れしますが、動かしてる女の子がとてもかわゆいのでこれも悪くないなって感じにさせてくれます。私は髪がウェーブがかってる子が3人の中で最もかわいいなと思いました。コマンド選択のときにいちいち「どうしよう?」と言ってるのはうるさいですが(笑)

    • kentworld より:

      そう言って頂けると動画を作った甲斐がありました!
      萌えが好きな人だったらある程度は満足できると思います。
      トモフミさんも良かったらどうぞ!でも、彼女の前でやったらダメだぞ( ̄ー ̄)

  4. つぐみ より:

    広告からして、美少女愛でるゲームかな?と思ってたら、やはりそんな感じなんですね(笑
    疲れてる時には脳みそ溶かしてくれそうで良さそうです(≧∇≦)
    ガストちゃんは元からそういうゲーム作ってたんで、なんの文句もありません。その路線を貫け!ってかんじです(笑)

    相変わらずガストちゃんはメル絵のポリゴン再現に力入ってるなぁ

    • kentworld より:

      つぐみさんはガストちゃんには優しいんですねw
      広告はミスリードではありませんでした。
      個人的にはトトリやメルルのような歯ごたえも期待していましたが、
      まあ、ハードモードでやってみます!

      • つぐみ より:

        昔からギャルゲーや変態ゲーム作っている会社に、エロ&萌えを抜けなんて言ませんよw
        厳しい目でみるのは、昔からの芸風を変えてエロや萌えに迎合してしまったゲームです。

  5. 名無しのスターライト より:

    ブルフリはVITA版もなかなかのクオリティに仕上がってるみたいですね
    炎上気味だったよるくにVITA版とは見違えるようでw

    >いきなり異世界に飛ばされ、敵と戦う

    あれ・・・同日発売の同社タイトルで全く同じ展開をみたような

    チーニン以外のコエテクゲーは良くも悪くも中小規模感を抜け切れていないというか
    年刊アトリエだったガストちゃんが完全コエテク資本になって新規IPに取り組んだり開発ラインを増やしたりと着実にステップアップしてるのは嬉しいけど1本1本にかける姿勢はファルコムを見習って欲しいところもあるかな~

    どうでもいいけど時々メルさんとTony氏の見分けがつかないw

    • kentworld より:

      よるのないくにのVITA版は酷かったようですからね・・・
      フリープレイにあるからそのうちやってみたい。

      >あれ・・・同日発売の同社タイトルで全く同じ展開をみたような

      こちらはお祭りゲーなので割り切れるんですが、
      真面目な学園ものでやられると厳しいところがあります。

      ブルーリフレクションはゲーム性的にはPS2時代の作品なのは否めません。
      中小の小規模な作品ですね。

      >どうでもいいけど時々メルさんとTony氏の見分けがつかないw

      マジですか・・・
      確かにどちらも似ていますね。
      個人的には好みのキャラ絵で、熱心なファンが多いのも納得です。

  6. ジョエリー より:

    コマンドRPGだからvitaでいいかなと思ってvita版買いましたが、PS4版の方が描写は圧倒的にいいですね・・・。
    一番違いが分かりやすいのは廊下なんですけど、光が全く差し込んで来ないし窓は塗りつぶされてて外が見えないんですよね。
    戦闘でも攻撃するシーンは少しカクカクするので、素直にPS4版買えば良かったかなと思っています。ロードは短いので頑張っているとは思いますが。

    ゲーム部分に関してはkentさんと同じ意見です。ガストのゲームは初めてですが、いつもこんな感じなんですね。ミニクエストは今の所どれも違いが感じられなくてあまり面白くないです。まぁサクサク終わるので苦には感じていませんけどね。
    ストーリーに関しては急にファンタジー世界に飛ばされて最初は少し混乱しました。笑
    それ以降は感動も驚きもなく淡々と進んでいってます。まだ数時間しかやってないのでこれから何かあるかもしれませんけどね。

    • kentworld より:

      VITA版はそんなに違うんですか!?
      参考になりました。ありがとうございます。
      ガストのゲームはVITA版危険ですね。
      新ロロナのアトリエもVITA版はカクカクしてストレスが溜まりました。

      ゲーム部分はジョエリーさんもイマイチに感じているんですね。
      最終的な評価はどうなるのか気になります。
      確かにストレスにはならないけど、全体的に淡い印象は否めませんね。
      BGMも淡い感じなだけにw

  7. 黒詩★紅月 より:

    昨日は出勤だったので、一時間ぐらいしかプレイしなかったです
    でも限定版は半時間ぐらいくんかくんかしましたなw
    限定版だふぉおおおおお!
    今回はオリジナルサウンドトラックに目当てで購入しました
    音にフェチな紅月なら逃さないですね!

    キャラモデリングはもう少し元絵柄を再現してほしいところだけど、カメラワーク、日光、仕草など、女の子を可愛く感じる拘りがすごいですね

    物語は魔法少女モノならではわかりやすい展開ですね
    一部のシーンが最小限の会話で伝わるのは確かに少々惜しいです

    バトルは普通のターン制で嬉しいです
    近距離攻撃の演出はもう少し派手になってほしいところでしょうか

    4~5月は1~3月のゲームをできるだけ消化したいところです

    『サガ スカーレット グレイス』も買いましたお!

    • kentworld より:

      うわぁぁぁぁ紅月ちゃん変態!w
      岸田メルさんに負けていません!

      BGMは良い作品ですもんね。僕もサントラを聴いてブログ更新をしたいくらいですから。

      キャラモデリングはちょっと不満なのかな?
      でも、紅月ちゃんの下半身も盛り上がるクオリティなんじゃないかな?

      物語はもう少し丁寧な描写が欲しかったなぁ。

      ターン制バトルは構いません。あとは戦略性かな。
      サガを買っていつやるんじゃい!

  8. hanataka より:

    青春群像ペルソナ戦隊ヒーローって
    イメージ持ったので、興味深いですね♪

    癒し+女子高生が大好物なら「買い」
    ですかね!?

    • kentworld より:

      >癒し+女子高生が大好物なら「買い」ですかね!?

      買っても良いと思います。そういう用途のゲームですからねw

  9. kamome03 より:

    買う予定でしたが、最近娘に変態変態言われているので見送りましたw

    アトリエもそうですが、ガスト美少女ゲーは何故かハマる魔力がありますよね
    ソフィーはフリプでプラチナまでやり込みましたし

  10. 匿名 より:

    ボスとの戦いは中々気の抜けないものになってると感じました
    戦闘が物足りない!って人はハードモードにしたら丁度良くなるかもしれませんね

  11. シロマ より:

    動画も観ましたけどBGMはかなりいいですね。
    難易度がゆるいならハードモードでプレイしてみようかな。
    この作品も、amazonで注文したからプレイするのは来週ぐらいになると思うけど(´;ω;`)

    • kentworld より:

      今回も発送が遅れている感じなんですね。いつも、辛そうだなぁと感じております。早く届くと良いんですが。
      シロマさんもきっと歯応えないと感じると思うのでハードモードが良いでしょうね~(^_^)

  12. より:

    バトル画面の背景に…自転車??
    このゲームはアトリエより対象年齢区分が上なので少々典型的な感じっぽいですがアーランドのあの内容は区分がBなのかこれよか大分控えめな感じが改めて伝わります。

  13. より:

    これってフルボイスではないんですかね?表情と台詞のみでボイスが無かったりする部分とか、動画で見てると有るみたいですが…。

  14. より:

    足の匂いを嗅ぐモーションシーンを誰かがスクリーンショットで撮ってくれたり動画を投稿してくれる事が密かに楽しみだったり(笑)実際にプレステゲームの雑誌で読んだ所本当に入ってるとか。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

リトライのロード時間が7秒で感動!しかし、ブラッドボーンに慣れているとモッサリ!ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン・ファーストインプレッション
比較的新鮮に楽しめる!スーパーマリオ 3Dワールド・ファーストインプレッション
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【1stレビュー・評価】色々変わり過ぎてもはや従来のFEとは別ゲー
日本語字幕は意外と優秀!普通に日本で発売されているゲームみたい!ギアーズオブウォー4 ファーストインプレッション
小島監督、素晴らしいゲームをありがとう!メタルギアソリッドV ファントムペイン・サードインプレッション
これは開発3年かかるだけの力作だ!テイルズ オブ ゼスティリア・ファーストインプレッション
変化に富んだゲーム体験を味わえる!と思いきや淡白な点も?ニーアオートマタ ファーストインプレッション
今プレイしても全く色あせていない!逆転裁判123成歩堂セレクションを購入しました!
今回はキャンペーンモードにも期待?バトルフィールド4・ファーストインプレッション
すぐ飽きそうだけど、PSVRの可能性を感じられるゲームパック!プレイステーションVRワールズ・ファーストインプレッション