2017/12/08/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ゼルダBotW「英傑たちの詩」がまさかの本日配信!ベヨネッタ3、ソウルキャリバーVIが電撃発表!他ゲーム情報色々

『ゼルダの伝説 BotW』“英傑たちの詩”配信開始

ソース(ファミ通.com)

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の大型ダウンロードコンテンツ「英傑たちの詩」が本日から配信開始!

ええ~!?ちょっと!聞いていないよぉぉぉ~

Switch「ゼノブレイド2」、PS4「龍が如く 極2」、PS4「The Surge(ザ サージ)」をプレイ中だと言うのにねw

こんなにも今、やりたいゲームを迷う事って凄く久しぶりな気がしています。

ちなみに「英傑たちの詩」は本編で神獣を解放する4つのメインチャレンジをクリアしている必要があるんだとか。

The Game Awards 2017 “Game of the Year”は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!

ソース(ファミ通.com)

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
Switch「スーパーマリオ オデッセイ」
PS4「ホライゾン ゼロ ドーン」
XboxOne/PC「PUBG」
PS4/PS3「ペルソナ5」

その年に発売されたゲームソフトの中で最も優れた作品に送られるゲーム オブ ザ イヤー(GOTY)。上記の中で選ばれたのは・・・

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」でした!!!!!

The Game Awardsで国産タイトルが受賞したのはPS2/GC「バイオハザード4」以来になるので、なんと12年ぶりの快挙ですよ!!!

それまでは「グランド・セフト・オート」や「ジ・エルダー・スクロールズ」「アンチャーテッド」シリーズなどが受賞してばかりだったんですよね。

それだけにこの結果は日本人として、ゼルダファンとして非常に嬉しい結果です!

何と言っても日本のゲームが海外で認められた事になりますからね。今年は和ゲー復活が大きなトピックだと思いますが、GOTYという形でも証明されました!

関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【レビュー・評価】最先端から遠ざかっていた任天堂の復活を予感させる歴史に残る名作!

『ベヨネッタ3』がNintendo Switch向けに開発中&『ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITION』も2018年2月17日に発売決定

ソース(ファミ通.com)

「ベヨネッタ3」がSwitchで発売される事が決定!

「ベヨネッタ」シリーズはプラチナゲームズが開発するスタイリッシュアクションゲームですが、「3」も出してくれるんですか!?

前作は大作なのに世界累計で100万本も売れておらず、厳しい状況だっただけにまだ発売される事に驚きと嬉しさでいっぱいです。

これも任天堂のバックアップがあるおかげですね。今回はSwitchでの発売なので、今度こそ売れて欲しい。

「2」はかなり楽しめたので、その流れで今回も購入しますかね♪

さらに「1」と「2」がSwitchに移植される事も決定!

「1」のみダウンロード専売。「2」はパッケージ販売されるほか、「1」と「2」にヴァースカード22枚、オリジナルステッカー3枚をスチールブックに同梱したスペシャルパッケージ(※)も発売される事が決定しました!
※マイニンテンドーストアでは特典のみの販売も予定。

特に「2」は現時点ではWii Uでしかプレイ出来なかっただけに、これは朗報ですね!

発売は来年の2月17日になるそうで、いきなりSwitch向けの注目タイトルが発表された事になりますw

関連記事:ベヨネッタ2【レビュー・評価】より洗練され、マイルドになったプラチナゲーの決定版!
関連記事:ベヨネッタ【レビュー・評価】魔女のお姉さんは意外としつこい味だった!

スポンサーリンク

『ソウルキャリバーVI』発表 PS4、Xbox One、Steamにて2018年リリース予定

ソース(ファミ通.com)

人気格闘ゲーム「ソウルキャリバー」シリーズの最新作が発表!

「ソウルキャリバー」シリーズは「鉄拳」シリーズと並ぶナムコの3D格闘ゲームでしたが、PS3/Xbox360「ソウルキャリバーV」(2012年)以来ご無沙汰だったんですよねぇ。

それがこのタイミングで復活するとは嬉しい!

一応、僕も「ゼルダの伝説」のリンク参戦目当てで「II」は購入して楽しんでいたのでw

またリンクが参戦したら購入したいですが、今回はPS4/XboxOneでの発売なのでさすがに難しいかw

でも、このシリーズは毎回豪華なゲストキャラクターが参戦するので、今度は誰が参戦するのか楽しみです♪

『Devil May Cry HD Collection』発表! 2018年3月13日発売

ソース(ファミ通.com)

海外で「デビル メイ クライ」シリーズのHDコレクションがPS4/XboxOne向けに発売決定!

PS2で発売された3部作をセットにしたパッケージで、来年の3月13日に発売されるそうです。

2012年にPS3/Xbox360で発売された作品をPS4/XboxOne向けに移植したに過ぎませんが、これが発表されるとなったら待望の「5」発表も間近と思って良いかも!?

それにしても「デビル メイ クライ」と「ベヨネッタ」が揃って復活するとはねぇ。

どちらも神谷英樹さんが関わった作品で共通点が多いだけに、運命的な感じがします。

『スプラトゥーン2』サウンドトラックがオリコン“CDアルバム”週間ランキング4位を獲得

ソース(ファミ通.com)

先日発売されたSwitch「スプラトゥーン2」のサウンドトラックCD「Splatoon2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune2-」。

本作がオリコンアルバムランキングで週間4位にランクインしたそうです!

初動売上は1.8万枚で前作の初動4.3万枚からだいぶ下がりましたが、これで3作連続初登場TOP10入りだから凄いですよね。

この結果を見ても「スプラトゥーン」シリーズの楽曲は高く評価されているのが分かります。

『スプラトゥーン2』新ルール“ガチアサリ”は12月13日から

ソース(ファミ通.com)

Switch「スプラトゥーン2」の新ルール”ガチアサリ”が12月13日に追加!

今週末はフェスがありますし、こちらも忙しいですねぇ!

もう、今年の年末は任天堂のSwitchソフトだけで精一杯になってきましたよw

ゲームクイズ

Q.The Game Awards 2016でGOTYになった作品はどれ?

① PS4/XboxOne「DOOM」
② PS4「オーバーウォッチ」
③ PS4/XboxOne「タイタンフォール 2」
④ PS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」

正解は・・・

② PS4「オーバーウォッチ」でした!

PS4「オーバーウォッチ」はマルチプレイ専用のFPSですが、個性的な性能を持った多彩なキャラクターや良心的な運営方針などによって同ジャンルの新たな風穴を開き、世界中で高く評価されています。

日本でも一定の高評価を受けており、国内でも15万本程度の売上を記録しました。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ベヨネッタ2進撃の巨人2 (初回特典(エレン&リヴァイ「私服」コスチューム 早期解放シリアル) 同梱)ドラえもん のび太の宝島【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入)
ベヨネッタ2/Switch
ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITION/Switch
進撃の巨人2/PS4 (通常版) / (限定版)
進撃の巨人2/PSV (通常版) / (限定版)
進撃の巨人2/Switch (通常版) / (限定版)
ドラえもん のび太の宝島/3DS
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ/PS4(通常版) / (限定版)
戦場のヴァルキュリア4/PS4(通常版) / (限定版)
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ/PS4 超豪華4大予約特典付
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS/XboxOne(通常版) / (メンバーシップセット)
シャイニング・レゾナンス リフレイン/PS4(通常版) / (限定版)
英雄伝説 閃の軌跡I:改/PS4
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PS4 (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PSV (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)


タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(50)

  1. kou より:

    ゼルダはびっくりするくらいの電撃発表ですねw久々にハイラル行ってみるかー。

    ベヨ姐さんもswitch参入ですか。前と違って、いろんな客層を引き込めている状況だし、色々期待したいところです。

    • kentworld より:

      ゼルダはよりによって激戦区の今週に出るとはw

      ベヨネッタはSwitchでリベンジを果たそうとしていますね。
      移植版も出すし、前作よりは結果を出してきそう。

  2. tanu より:

    ゼルダがGOTY取りましたね。PUBGだったらどうしようとか思ってましたw
    DLCが今日配信なのはこのイベント合わせなのかしら?しかしこれでゼノブレ2の海外でのじわ売れはなくなってしまいましたね…外人は今夜からゼルダに夢中ですよw
    ベヨネッタ1,2,3が一気にきましたね。以前から噂はありました。2は評価が高かった割には売れなかったのでここで報われて欲しいところです。そしていい流れで3に繋げて欲しい。

    • kentworld より:

      オーバーウォッチの流れでPUBGが受賞する可能性もありましたからね。
      DLCはGOTYを獲得する事に合わせて配信するとは、考えましたな。
      そのことからも事前に受賞すると知らされているのかも。
      いや、受賞すると見越して配信日を合わせていたのかな?
      ベヨネッタ2は厳しい売上だったので、Switch版で巻き返して欲しい。

  3. つぐみ より:

    気付いたら限定版の予約をしてましたねぇベヨネッタ(笑
    しかしダウンロード版の方が便利だから、特典のみが販売されるなら、ダウンロード版に切り替えもアリかな?

    FPS苦手だけど、オーバーウォッチは面白かったです。キャラ立てが上手いなと思いました。

    ゼルダはスイッチでダウンロード版で買い直してDLCも買おうかな

    • kentworld より:

      これはつぐみさん、朗報ですね!
      Switchをお子さんだけの物に出来なくなったと思います!笑

      オーバーウォッチはFPSでは珍しくキャラが立っていましたもんね。
      FPSのハードルを下げる役割を果たしていたと思います。

      ゼルダはやる気満々じゃないですか!w
      新たに買い直してDLCも買われるとは!?

  4. yy より:

    ゼルダのDLC唐突過ぎるw
    ゼノブレイド2やってたのに…
    取り敢えずゼノブレイド2一旦切り上げてゼルダDLC始めようと思いますw

    おお〜The Game AwardsでGOTY取りましたね
    受賞映像見ましたけど青沼さんが感極まってるところはシリーズファンとして感激してしまいましたよ
    ずっと苦労してるのを見てきましたからねぇ
    報われて良かったです

    ベヨネッタ1,2,3発売はいいですねー
    wiiUよりコアゲームが売れやすい環境になってきてると思うのでこういうゲームどんどん出して欲しいです

    Game awardsに併せて色々PV出てますね
    デスストランディングとフロムの新作は期待大ですよ!
    特にデスストランディングは小島監督の話を聞くと既存のゲームの何かを壊してくれそうな気がするので発売が楽しみですね〜

    • kentworld より:

      僕もビックリしました!
      ゼノブレイド2のクリアがもう少しだというのにw
      同じくゼルダモードへ移行してしまいましたw
      さすがにゼルダは外せません。

      ゼルダのGOTYは感慨深いですねぇ。
      時のオカリナが打ち立てた偉大過ぎる壁をずーっと越えようとして越えられなかったですもん。
      青沼さんもようやく報われたと思います。
      多忙のため映像はまだ確認出来ていませんが、ぜひ、その様子はチェックしたいですね!

      ベヨネッタはSwitchだとWii Uよりも売れそうな気がしています。
      微増とは言わず、倍増して欲しい!

      デスストランディングは記事にしましたが、
      フロムの新作はまだしてませんでしたね。
      ダークソウル系統だと思われるので、余裕ある時にこちらも触れたいと思います!

  5. nasturtium より:

    ゼルダ早いよ!嬉しいですけどね。
    スプラトゥーン2もそうですが任天堂は自社のゲームに自社のゲームをぶつけるのはやめて欲しい笑

    ベヨネッタの新作の電撃発表には驚きました!1.2の移植は来そうだなーとは思っていましたけれどいきなり新作も発表してくるとは。このシリーズはずっと気になっていたので、まずは1,2を購入してみようと思います。早速限定版予約して来ましたよ。

    • kentworld より:

      任天堂のゲームだけでここまで渋滞になるとはw
      嬉しい悲鳴です!

      ベヨネッタはまた驚かされくれましたね~。
      Wii U発売前にニンテンドーダイレクトで2が発表された時を思い出しましたよ。
      セットパッケージを予約とは気合入っていますね!
      来年もnasturtiumさんの購入ラッシュを見られそうです♪

  6. Koji より:

    ブレスオブザワイルドのGOTYは目出度いですね。
    和ゲーの受賞は12年ぶりとは…。
    これが和ゲー復活の狼煙となってくれればと思います。

    ベヨネッタ3は買わなきゃ…。
    3はまた髪が長くなってるっぽい?(歓喜)
    2はWii U版を持ってますけど、余裕があればスイッチ版に買い直したい…。

    • kentworld より:

      12年間も受賞していなかったとは凄いですよね。
      この調子でも来年もGOTYを取って欲しいなー♪

      ベヨネッタ3はkojiさん朗報ですね!
      今回は僕も発売日に買いたいと思います。
      2の移植版も気になっていますか!?
      何か追加要素があったら購買意欲がさらに沸きそうですよね。

  7. すこーる より:

    英傑たちの詩配信開始の情報を見かけたときは、kentさん困るだろうなと思いましたw
    まあ僕もDLC購入済みなんで、いつプレイしようか迷っているんですが。遊べるのは年末くらいかな…。

    GOTYにゼルダが選ばれたのは嬉しい&納得のニュースですねー。

    ベヨネッタ3発売決定も嬉しいなー。Wii U版は購入したけど積んでいるんで、発売までにクリアしないと!

    • kentworld より:

      物凄い困っていますw
      情報を見た時は「ええ!?」って思いましたもん。
      ゼルダは最優先なのでさっそくプレイして勢いでクリアしました!
      詳しくはレビュー記事をご覧になって下さい♪

      ベヨネッタは2のスピード感が溜まりませんでした!
      週末にクリア出来るくらいの長さなんで、
      「3」までにはクリアしておきたいところですね♪

  8. 読者 より:

    まさかの当日配信w 年内完成は諦めたのかと思いましたよ…w
    DLC第一段はこれのための時間稼ぎみたいなものですからね。2500円の価値は全てこの英傑達の詩のためにあると言ってもいいでしょう。新規ストーリーに祠にアイテムにマスターバイク…思ったよりも盛りだくさんでした。というかバイクって何だよwマリカー8かよww

    ベヨも1、2がいきなり2月にきましたね。Switchって春のカービィまで何げに結構手薄だったんで良いところに滑り込んできたと思います。来年初頭はモンハンにディシディアに北斗でしばらくはPS4のターンかな?

    • kentworld より:

      延期しそうに見せかけてまさかの当日配信とはやられましたよw
      2,500円の価値は十分に感じられました。
      最初は思ったほどの追加要素を感じられなくて気になっていましたが、出し惜しみをしているだけでしたw
      マスターバイクはマリオカート8繋がりなのでしょうか?w

      ベヨネッタはサプライズでしたね!
      カービィが3月に出るとしたら丁度良い時期に持ってきたと思います。

  9. ジョエリー より:

    今日は時間があったのでThe Game Awards 2017を生で観てましたが、受賞作品の発表の他にも様々な新作の発表があってとても面白かったです。

    ゼルダはGOTY獲得おめでとうございます!🎉 他にもいくつか受賞したようで凄いですね!
    他の和ゲーだとスーパーマリオ オデッセイ、ペルソナ5、ニーア オートマタ、バイオハザード7、メトロイドサムス リターンズがそれぞれ賞を獲得したようです。今年は和ゲーが元気で嬉しいです!

    新作もたくさん発表されてとてもワクワクしました。ゼルダDLCが配信されたのは嬉しいですが、自分もゼノブレイド2と龍が如く極2で忙しいのでしばらくはプレイできそうもないです。笑
    kentさんが記事で挙げてない物だとワールドウォーZのゲーム化とフロムソフトウェアの新作も気になりましたね。特にフロムの新作は雰囲気がソウル系やブラッドボーンに似ていそうなので、ファン待望の情報だと思います。
    他にもデス ストランディングの新PVもまた凄かったですね。8分間のPVでしたが、全く長さを感じませんでした。未だにどんな世界観かよく分かりませんが、それでもとても引き込まれましたね。

    明日はPSXがあるので、また新しいゲーム情報が増えそうですね。とても楽しみです。

    • kentworld より:

      The Game Awards 2017、PSXと立て続けにゲームイベントが開催されて忙しい毎日ですw
      新作ゲームも色々と発売されていますしね~。
      情報に関してはすべてを拾えきれなくてすみません。
      出来る限り遅れてでも紹介したいと思います。

      今年は和ゲーの強さを見せつけられましたね。
      個人的にもマイベストゲーム上位のタイトルはほとんどが和ゲーになりそうです。

      プレイしているゲームは同じような感じですね。
      順番は少し異なりそうですが、僕はまず、ゼルダを終えて
      そこからゼノブレイド2、龍が如く極2とクリアしていきたいです♪

  10. グリグラ より:

    待って!いやマジで待って!!
    ゼノブレイド2発売されてまだ1週間なんですけど。このタイミングでゼルダ来ちゃうんですかー!?
    と思ったらスプラトゥーン2のアプデまで来るんですかー!?
    いや本当待ってよ。WBCとワールドカップとオリンピックを同時開催するようなことされても、どれを楽しめばいいのかわからないよ。
    盆と正月とGWが一気に来たら、実際困るでしょうが!
    ああぁぁぁヽ(´Д`;)ノ
    時間が欲しい~。

    それとこっちも問題です。
    1/17 マリオラビッツ
    1/19 ニノ国
    1/25 モンハン
    2/8 ワンダと巨像 無双8
    2/13 owlboy
    これにベヨネッタ2 2/17とレイマンレジェンド2/22が加わりましたよ。
    わぁぁぁぁ(。>д<)
    どれも削れない~!!

    Nintendoによる連鎖的な情報ラッシュ。
    なるほど、
    これがチェインアタックですね(違う)

    • kentworld より:

      本当にそんな感じですね!
      チェインアタックとは上手く言った!w
      任天堂のコンボタイムは当分は途切れないでしょうね。
      僕も1月は毎週のように購入しそうです。
      3月まで連続購入が途切れるかどうか!?

  11. マッドタダ より:

    ベヨネッタは公式が匂わさせていたのであると思っていました。任天堂はリアル系キャラのアクションゲームはあまり出さないのでベヨネッタを助けたんですかね?今回もswitch(任天堂)で発表をしているので、任天堂も関わっているんですかね?
    やはり今回のゼルダは強いですね。発表をした会場もゼルダで当たり前みたいな雰囲気でしたね。しかもこの時にDLCを発表をするとは盛り上りますね。
    kentさん途中で切れたコメントを送っていると思うのでそれは削除をお願いします。

    • kentworld より:

      ベヨネッタは確かにずーっと匂わせていましたもんね。
      僕も警戒していましたが、このタイミングで発表するとは!?
      今回のパブリッシャーは任天堂のようです。
      スマブラにも参戦しましたし、これで正式に任天堂ファミリーの仲間入りを果たすかも。

      ゼルダが受賞して欲しいなーとは思っていましたが、
      当たり前みたいな空気になるとは頼もしかったです。
      DLCは絶好のタイミングで配信されましたねー!
      個人的には最悪なタイミングですがw

  12. さやまる より:

    ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドがGOTY受賞!!いやぁ〜!おめでたいですね!!
    青沼さんや藤林さんの喜びの表情とかを見て自分の中でもグッとくるものがありましたよ…!
    にしてもほんと国産タイトルの受賞はおめでたいです!しかも他にも国産タイトルが並んでいるのが本当に最高です!
    これからも色々な会社に頑張ってもらいたいですね〜!
    んで今日追加コンテンツ配信とか!?ゼノブレイド2もあると言うのになんということでしょうw

    そしてまさかのベヨネッタの移植!これは買わなきゃという事で早速ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITIONを予約しました!
    WiiUでも買ってましたけど、1をクリア後2を少しやって、1をやりこもうとしたら難しくて止まってたんですよね…w
    なので丁度いい機会ですし楽しみです!しかもベヨネッタ1のカートリッジが手に入るのはベヨネッタ ∞CLIMAX EDITIONだけみたいなのでお得です!

    んでベヨネッタ3ですよねぇ…正直3は予想外すぎてビックリしましたw出すとして2の移植だけかな〜とか思ってたのでwとても楽しみですよほんと!!とりあえず続報待ちですね!

    ソウルキャリバー久しぶりに聞いたなぁ…自分はkentさんも言ってるGC版のやつとPSPでやってましたねぇ…格ゲーの中では個人的に結構好きなものなので気になります!

    • kentworld より:

      あぁ~、僕もリアルタイムで受賞しているところを見たかったなぁ。
      ゼルダに関してはリアルタイムでユーザー評価も含めてずーっと追いかけていて、
      毎回、完全には報われないなぁと見てきていましたから。
      DLCは勢いでクリアしました!いやぁ、GOTYにふさわしい内容でした。

      ベヨネッタは限定版を予約されたんですね。
      2は満足にプレイされていなかったようなので、良い機会だと思います。
      そうそう、1のパッケージ版は限定版のみしか付かないようで。
      それ目当てで買うのも良さそうですね。

      移植版だけでお茶を濁すのではなく、最新作も発表されて良かったです!
      ファンの心理をよく突いているなぁ。

      ソウルキャリバーシリーズは武器が使えるので、爽快感があるんですよね♪
      そこが気に入っています。

  13. 匿名 より:

    TGA2017は中継で見ていましたが、GOTYの他にベストアクション/アドベンチャーゲームとベストゲームディレクションもゼルダでした…。
    まあ今回のゼルダの完成度を鑑みればほとんどの人間が納得の受賞でしょう。
    和ゲーが久しぶりにGOTYを受賞出来て本当に良かったです。
    これを機に、これからも和ゲーの勢いが増すと良いですね。

  14. 黒詩★紅月 より:

    紅月アワード2017 w

    ・アクション:『サイコブレイク2』 候補『ACO』『バイオ7』
    今作はシームレスマップとなり、程よい難易度で探検が最後までワクワクさせてくれました
    素材集め、敵の倒し方、能力アップグレード、ストーリー、グラフィック、あらゆる要素は個人的に、今年一番満足できました
    ボス戦は少々物足りないが、ラストのある展開は無印経験者にたまらないことはあります

    ・オンライン対戦:『Dead by Daylight』 候補『PUBG』
    不対象対戦ゲームです
    時間制限なしに殺人鬼は4人全員殺すか、逃亡者はドアを開けて逃げ切れるまで終わります
    操作とルールが極めてわかりやすくてシンプルです
    殺人鬼と逃亡者は色々な能力が違って、毎回も新鮮な対戦を得られます

    ・グラフィック:『アンチャーテッド古代神の秘宝』 候補『HZD』『サイコブレイク2』『ACO』
    シリーズから10年も磨いた各要素がラストにふさわしいです
    ボス戦、新銃、トレジャーを探しやすい装備など、新しいアイデアもちらほらあります
    グラフィックはたまにリアルタイムで動けることに感心します
    さすが当時、難航したPS3の底力を見せてくれたノーティドッグの最新作です

    ・VR:『バイオハザード7』
    ホラーが大丈夫な人はぜひ初見がVRでやってほしい一作です
    今のところにVR対応が一番良いし、主人公と共感できるほど没入感がある内容でした
    銃の照準やナイフの斬る方向は目線の中心なんだから、直感で戦えて楽しかったです
    謎な物が迫ってくるときはまじやばい

    ・BGM:『ブルーリフレクション』 候補『ニーア』『P5』『大逆転2』
    洋ゲーのBGMは雰囲気に合わせて作ったことが多いなら、和ゲーがBGMで雰囲気を作るのが得意です
    このゲームのBGMは透明感とリズムがかなり重視して、くせになるぐらい驚愕的な完成度でした
    特にザコ戦とボス戦のBGMが良かったですね
    ボス戦はボスの状態に合わせて、3段階でまったく違うBGM演出がありました
    しかも全部のボスも違う3曲のBGMを用意しました
    最後の一戦はこれでボロボロ泣きました
    限定版でフルバージョンのオリジナルサウンドトラックを含むが贅沢すぎました

    ・完全新作:『仁王』 候補『ブルリフ』『HZD』
    和風がかなりポイントを稼ぎましたw
    多様な装備とアクションを用意し、ハクスラの楽しさも入る部分は本家を上回ったと思います
    同社が初めて死にゲーを作ったと思わないぐらい難易度のバランス挑戦がかなり良くしてるし、マップの探査も特にイラつくところなく進めました
    ボスは人形のが多いし、キャラの育成や攻略法は本家よりちょっと緩める仕様だし、死にゲーの初心者にオススメできると思います

    • kentworld より:

      え?もうアワードやっちゃいますか!?
      年末年始にマイベストゲームランキングを発表するというのにw

      でも、部門別に表彰するのも面白そうですね~。
      僕はシンプルにランキング付けしかしていないけど、
      特定の要素だけを見て優れたタイトルを表彰する記事も良いかなとコメントを見て思いました。

  15. 黒詩★紅月 より:

    世紀末ゼルダの伝説
    オラオラオラオラオラオラオラオラ!
    バイク格好いいですw
    なんか、魔物にぶつけてみたくなります

    『ベヨネッタ』の限定版は無印でもパッケージ版のようで、買うなら限定版ですね…(´>ω<`)
    ただ!また2月ですか!
    無印がPCに移植するのは余計な思わせるだったと思います

    『ソウルキャリバー』は比較的に簡単でしょうかねw
    前作は大暮維人さんデザインのキャラがすごく可愛くて、気になりました
    でも新作に出ないだろうな

    『DMC HD コレクション』のバグは改善してほしいですね
    でも一部のムービーシーンはSDのままだろうな
    『バイオハザード4』のエイダー辺のSDで残念でした
    なんとかしてHD化してほしいです
    揃えたいにも、欧米版『DmC DMC』はちょっと買いたくなりますw

    台湾製RPG『軒轅劍外傳 穹之扉』のPS4版はそろそろ絶版と聞いて、緊急注文しました
    明日届きます
    良い機会に評価するかもしれないですね
    字幕は中文と英語だけみたいですw
    日本語も付けてよ!
    中文版ゲームを買うことは9年ぐらいぶりになります

    • kentworld より:

      オープンワールドでバイクと言ったらマッドマックスですもんねw
      実際、バイクに乗りながら魔物にぶつかってダメージを与えることは出来ますよー♪

      ベヨネッタの限定版には特典だけではなく、
      ここでしか入手できない1のパッケージ版も付けてくるようでうまい商売だと思いましたw

      ソウルキャリバーは比較的遊びやすい作品だと思います。
      武器メインなので爽快感もありますし、個人的には格闘ゲームで好きな部類ですねー。

      デビルメイクライHDコレクションのPS3/Xbox360版は移植度に難アリだったようで・・・
      さすがに今回は改善されていると思いたいです。

      「軒轅劍外傳 穹之扉」は入手が難しくなりそうな感じですか?
      母国語の中文版ゲームを買うのが9年ぶりとはまたすごい!w

  16. トモフミ より:

    英傑たちの詩はいつ出るんだこのやろ~と思ってたのでいきなり今日、配信されて嬉しいです(^^)
    ついに任天堂もDLコンテンツにおいていきなり配信をやるようになりましたね(^_^;)嬉しい反面、心の準備をしてないのでいつも「え?出たん!?」ってなりますよ。

    GOTYはゼルブレが優勝ですか🏅おめでとうございます。やっぱ海外ではこっちのほうが評価が高いのか~。何気に和ゲーだとバイオ4以来なんですね。驚きです。
    でもバイオ4と今年のゼルブレの両方の共通点としては触ってて気持ちいい点や先に進みたくなる面白さがありますのでGOTYの評価基準を改めて見直しました。

    ベヨネッタの姐御はすっかり任天堂ファミリーの片足を突っ込んでますね(笑)
    ベヨネッタ3もとい今回のスイッチの移植作はベヨネッタがシリーズとして続くかどうかの重要な作品群だと思いますね。少なくとも海外ではめっちゃ売れてほしいですね、またスマブラで姉御に会いたいので( ̄∀ ̄)
    でも移植作が来年の2/17ってよりによってなんで彼女の誕生日に出るんだよ(笑)

    • kentworld より:

      ついこの前、いつ配信されるんだろう?と思っていたらこれですよw
      いやービックリしました!
      当日配信は心の準備が出来ないから困りますねw

      GOTYの受賞基準は正確には分かりませんが、
      手触り感の良さや中毒性の高さはあるんでしょうね。
      あとはストーリー要素も重要だと思います。

      ベヨネッタは次回のスマブラ参戦も安泰かなw
      今度はレギュラー枠で出てくるかもしれませんね。

      って2月17日は彼女の誕生日でしたか!?
      誕生日プレゼントにベヨネッタは・・・無理かな?w

      • トモフミ より:

        僕の彼女はPSVで影牢を楽しんでいるので割とベヨネッタのような世界観が好きなのかもしれません。もしスイッチを持ってたら良いチョイスかも(笑)

  17. トミマル より:

    GOTYはやっぱりゼルダでしたか笑
    でもやっぱりthe game award は雰囲気がいいいですね。
    アカデミー賞みたいでゲームってオタクよりなのでああいう華やかな感じの世界があることは大切ですね。
    DLCは早くやりたいんですが私只今受験でしてマリオもろくに出来ておりません笑。終わったらやります。でもゼノもやりたいしマリオもやりたいし龍が如くもやりたいしモンハンもやりたいしでもう大変です笑。
    ベヨネッタはやったことないのですが買いたいですね。全部スイッチででるのはいいですね。なんとかゼノクロなんかも移植して欲しいですね。
    ソウルキャリバーは全く予想外でしたね。前作は友達とめちゃくちゃやったので今回も買いたいですね。

    • kentworld より:

      海外ではゲームって映画と同じような扱いを受けている事が賞イベントを見ても分かりますね。

      受験中でろくにゲームをプレイ出来ておりませんか・・・
      大豊作な今の時期にリアルタイムでプレイ出来ないのはもどかしいですね。
      このブログを読んで少しでもプレイした気になれたら良いのですが。

      ベヨネッタが移植されるんだったらゼノブレイドシリーズも移植されてほしいですよね!
      ゼノブレイド1、ゼノブレイドクロス、どちらも需要があると思います。

      ソウルキャリバーはこのタイミングで発表するとは!?
      前作は楽しまれたんですね。僕はIIの頃に友達と楽しんだなぁ。

  18. nicond より:

    ゼルダのGOTY受賞は納得です。個人的にはhorizonの方が気に入っているものの、ゼルダなら何の文句もありません。人気もあるし、何よりゲーム内容が素晴らしいですからね。国産タイトルでは12年ぶりということですし、歴史に残る作品になりそうです。

    そして、データの更新ってなんだろうと思ったら、まさかのDLC配信とはねw今はできそうにありませんw

    ベヨネッタの新作&移植は驚きましたね〜一度はプレイしたいと思っていたシリーズなので、嬉しいです!

    • kentworld より:

      ゼルダのGOTY受賞は可能性が高かったとは言え、嬉しかったですね!
      nicondさんも楽しめたようで何よりです。
      国産タイトルが12年ぶりに受賞という点は大きなニュースで、そういう意味でも歴史に残りそうですね。

      DLCは最初の方は新要素を楽しめず、もどかしいかもしれませんが、
      最終的には大満足な内容になっていました!
      ですので、プレイされる際は最後まで諦めずに楽しんでくださいねー♪

      ベヨネッタは良い機会ですね!
      特に2は爽快なアクションゲームで気に入っています♪
      ぜひ、この機会に手を出してみて下さい。

  19. より:

    カート8、レゴ、レイマン、ベヨネッタ、ご当地鉄道、バイオハザード、などどんどん前世代のゲームが移植されて行きますね。レイマンも無事、来年2月22日に発売だそうで。北米版を先に買っていますが、発売されたら更新されて日本語対応…でしょうか?マリオラビッツも続々更新されて、動画撮影についに対応!そして、それまでは一人用モードのみでしたが、対戦モードも実装されていました。ユーカレイリーも買いたいなー。勿論Switchを!

    • kentworld より:

      Wii Uではポテンシャルを活かせなかったゲームが多いですからね。
      全タイトル移植しても良い勢いですw
      マリオラビッツ、日本ではアップデートされた状態で発売されそうなのがうれしいですね。

  20. はにわ丸 より:

    ゼルダGOTY受賞は朗報ですね!
    個人的にはAmazonで購入者しかレビューできなくなったことが2017最高の朗報ですw

    ソウルキャリバー6が誰が参戦するのかな?
    個人的にはノクトか2Bに参戦してほしい
    2人とも武器を切り替えながら戦うと楽しそう
    2Bはパンツ&尻要員としても需要あるでしょうし
    もし参戦したら2Bには肌色のパンツをはかせたいですねw
    あとタイトルがソウルキャリー4になってますよ

    モンハンワールドのβをDLしました!
    Kentさんはプレイされるんですか?

    コメントがスイッチ成分ばっかりだったんで、これでPS成分が増えましたかね?w

    • kentworld より:

      調べてみましたが、コンシューマーゲームは購入者しかレビュー出来ないようですね。
      これはそのうち記事で触れてみようかなー

      ゲストキャラ予想は面白いですね。
      毎回、機種別のゲストキャラを参戦させますが、
      PS4だったらその2人が話題になりそうで最適だと思います。

      タイトルの方は失礼しました。訂正します。

      モンハンワールドはもちろん、プレイしますよ!
      購入もする予定です。お気遣いありがとうございます!

  21. がは より:

    ベヨネッタはウィッチタイム中心の地上戦だけにしてくれたほうがいいと思いますが、どう思いますか? レースやら、QTEやら、空中戦やらいろんなシステムを詰め込んでるけど、楽しみの幅を広げるというより、乱雑になっているような印象があります。

    • kentworld より:

      地上戦の比重を多めにして、
      アクセント程度でそれ以外の要素を加えるのが個人的には理想的に感じます。
      10時間以上も延々と地上戦が続くと単調さが出てきそうなので・・・

  22. A・T より:

    ゼルダのGOTY受賞おめでとうございます!各所から絶賛の声が挙がっていたので、受賞も納得ですね!
    他の国産タイトルも近年の海外の大作ゲームに匹敵するほどの濃い内容の作品が続々発売されていて、それらが評価されるのは嬉しいです。
    来年も期待の新作が発売されるので、待ち遠しいですね。

    • kentworld より:

      今回のゼルダ、発売後の反応が物凄かったですもんね。
      ですのでGOTYはあり得ると思っていましたが、いざ、受賞するとうれしいです♪
      今年は和ゲーが圧倒的な強さを見せてくれた一年でした。
      今年を漢字一文字で表すと「和」ですね!

      • A・T より:

        たしかに今年は「和」の一文字が当てはまりますね!
        「和」といえば最近前に買っておいた仁王をプレイしましたが、驚くぐらい面白いです。
        和風をモチーフとしたゲームデザインも良いですが、なにより他の高難易度ゲームの影響を受けつつも独自の路線を開拓したゲーム内容に仕上がっており、はまっています。
        今後様々な戦国武将が出てくるのが楽しみです。

        • kentworld より:

          仁王、ついにプレイされましたか!?
          個人的にも今年プレイしたゲームの中でもトップクラスの面白さに感じていたので、
          A・Tさんが楽しんでくれて嬉しいです。
          これはダークソウルのフォロワーで片付けたら勿体無いくらいの出来ですよね!
          和風の世界観を含めて楽しんで下さい♪

  23. HAL より:

    情報ありがとうございます!個人的にはベヨネッタ1、2、3きっかけで、Switch買っちゃいそうです(^。^)PS4も昔やり込んだソウルシリーズも出ますし、2018年も相当豊富なタイトルラインナップになりそうですね〜(^_^)

    • kentworld より:

      いえいえ、参考になったのでしたら嬉しいです♪
      ベヨネッタシリーズはすべてSwitchに来るそうなので、
      シリーズファンは安心して購入出来そうですね。
      ソウルシリーズの最新作もそう遠くないうちに発表されそうな予感!?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニンテンドースイッチの独占タイトルが海外で発表!ノーティドッグの豪華なセールがスタート!他ゲーム情報色々
ダンガンロンパチームがサバイバルRPGを発表!海外限定発売のOutlast2はPS4/XboxOne版にも日本語を収録!他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドの大型DLCが発表!PS NowのPSVITAへの提供が終了…他ゲーム情報色々
ダークサイダーズ3がまさかの発表!マリオの新作RPGが水面下で2本進行中?他ゲーム情報色々
ゼルダトワプリHDのamiibo追加要素が判明!ドラゴンボールのアクションRPGが開発中?他ゲーム情報色々
ニーアオートマタはゲーム内通貨でトロフィーを買える?死印の発売日が決定!他ゲーム情報色々
メガテンのメトロイドヴァニアが無料配信中!Fate/Grand OrderのVRソフトも無料配信決定!他ゲーム情報色々
Newニンテンドー3DSの生産が終了。ロケットリーグ サマーセールが実施中!他ゲーム情報色々
世界樹と不思議のダンジョン2のパッケージ画像が公開!レイニーフロッグが新作を多数発表!他ゲーム情報色々
アサシンクリードエツィオコレクションの国内発売が決定!サガスカーレットグレイスのロード時間は気にならない?他ゲーム情報色々