2017/03/07/12:00 | ゲームの話

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドでamiiboを使ってみた!みんなが大好きなガチャだわこれ!?


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Switch/(通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Wii U
ゼルダの伝説 ハイラル百科

オープンワールドアクションゲーム、Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。本作はamiiboに対応しているという事でどのような効果があるのか試してみました。

こちらは今までに購入した「ゼルダの伝説」関連のamiibo。2年ほど前からリンクのamiiboは優先的に購入していたので、気が付けばこんなにも溜まっていましたよ!今こそ真価を発揮する時だと思うので試してみました。

ニンテンドースイッチでamiiboを使用する場合、右スティックの上に乗せなければなりません。こんなところにNFCリーダーが内蔵されているとは全然気が付きませんでしたね。

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で使用する場合はオプションでamiiboの使用を有効にしないといけないので、そちらもお忘れなく!

ここからはそれぞれのamiiboを使ったらどうなるのかスクリーンショット付きでお伝えします。

ドットリンクの場合

ゼルダの伝説30周年を記念して発売されたドットリンク。初代リンクをイメージしたamiiboです。

こういうデザインはレトロゲーマーの心をくすぐりますね。3Dドットは好きなので、つい買ってしまいましたよ。

使用したら宝箱とタルが出現!宝箱にはバクダン矢×5が入っていました。これはヒットすると爆発する弓矢で、そこそこレアなので嬉しい!タルの中にはルピーなどが入っていて、あまり役に立ちません。

スマブラリンクの場合

続いてはスマブラリンク!僕が初めて購入したamiiboだったりします。あまり出来が良くないので、ちょっとガッカリした記憶があったなぁ。

使用したらフルーツと宝箱が出現!宝箱の中身は炎の矢×5でした。フルーツは使用するとそれなりに体力が回復しますし、料理するとさらに回復量が増すので入手出来るとちょっと嬉しい。

大人リンクの場合

続いては大人リンク!こちらも30周年を記念して発売されたamiiboですね。先ほどのスマブラリンクから2年経って発売されただけあって、確実にクオリティが増しています。

あまり言われていませんが、amiiboは後に発売されたものほどクオリティが高くなっていますね。その分だけ価格が増しているものもあるけど、価格相応になってきました。

結果はまたしてもタルと宝箱!中身もバクダン矢×5で、ダブりまくりじゃないですか!w

リンク (弓)の場合

続いてはリンク (弓)でやってみます。こちらは「ブレス オブ ザ ワイルド」に合わせて発売されたamiiboですね。開封する時に勢いで開けてしまったので弓の先端が壊れてしまったのが残念(泣)

使用すると宝箱と魚が出現!宝箱の中身はまたしても弓矢系でしたが、魚は料理すると優秀な回復アイテムになるから嬉しい!

ガーディアンの場合

続いて試したのがガーディアン。不思議な形をしたビッグサイズのamiiboですね。ビッグサイズで良い感じに気持ち悪いから購入してしまった。ビッグサイズだけあって2,700円(税込)もする高価なamiiboです。

使用すると宝箱と鉄のブロックが出現!宝箱の中身はガーディアンナイフでした。攻撃力が20あって、序盤だと役に立つ武器ですね。

鉄のブロックは一見すると使えなさそうだけど、「マグネットキャッチ」を使って持ちあげることが可能で、叩きつけると敵に大ダメージを与えられます。敵の集落を制圧する時にあったら便利なので、使いどころによっては嬉しいアイテムです。

リンク (騎乗)の場合

続いては「ブレス オブ ザ ワイルド」のコレクターズエディションに同梱されていたリンク (騎乗)でやってみました!フードで顔を隠したクールなリンクですね。

結果はこんな感じ。キノコなどの素材に宝箱。中身は騎士の剣でした!攻撃力が26あって耐久力も高いため、なかなか優秀!

スポンサーリンク

ケントの場合

ゼルダの伝説」シリーズ以外のamiiboでやってみたらどうなるのか試してみました。

結果はこんな感じ。ケモノ肉など3個の素材アイテムしか出現せず、ほとんど役に立ちません。

ウルフリンクの場合

最後にWii U「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD」に同梱されていたウルフリンクで試してみました!

こちらはちょっと違った結果になっていて、ウルフリンクがゲストで登場して一緒に戦ってくれます。

試しに黒モリブリンと戦ってみたけど、3割くらいダメージを与えたら負けてしまい、消えてしまいましたorz

素早い雑魚と戦う分には役立つけど、黒モリブリンのような強敵には役立ちませんね。

Wii U「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD」ではamiiboを使ってウルフリンクを育成する要素があったけど、全然育てていなかったのでそのツケが回ってきてしまいました。おそらく、育成をしっかりしていたら強力なゲストとして助けてくれたと思うので後悔しています。

全体のまとめ

以上、「ブレス オブ ザ ワイルド」でamiiboを使用した結果でした!

「ゼルダの伝説」シリーズに関連したamiiboの場合はそこそこ優秀なアイテムを入手出来るので、ゲームをプレイ中の方は使ってみましょう!本作は非常に難易度が高く、マゾゲーなので優秀なアイテムを入手する有難味が大きいんですよ。

あくまでも”そこそこ“優秀であって、ゲームバランスを崩壊させるほどの物ではないところが上手いですね。

1つのamiiboにつき1日1回しか使用出来ないのもよく考えられています。スマホゲームみたいに起動したくなりますし、日本人が好きなガチャ要素があるので、ゲームの楽しみがちょっとだけ増す理想的な特典です。

amiiboを有効に活用出来ているゲームってあまりない印象だけど、本作の場合はおまけ要素ながらもゲームの楽しみがちょっとだけ増すささやかな特典になっています。

もちろん、特典のためにわざわざamiiboを買うほどのものではありませんが。

おまけ

ケモノ肉を使って料理を作ってみました!複数のケモノ肉を組み合わせて作ったものだけあって回復量がハート8個分となかなかの性能です。

何度も言うように本作のゲームバランスは従来の作品よりも高くなっていて、普通の装備で強敵と戦ったら一撃でハート5個分のダメージを受けたりするので回復アイテムは非常に重要な存在なんですよ。

先日、ダンジョン内で敵と戦っていたらあっという間に大ダメージを受けてしまい、持っていた料理10数個がなくなってしまいました。

全体の難易度が高いおかげで従来の作品よりも回復アイテムの有難味がケタ違いですし、体力の最大値を増やす「ハートのうつわ」が手に入った時は大喜びですよ。アイテムの有難味は高難易度アクションRPGレベルですね。

amiibo リンク (弓) 【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)amiibo リンク (騎乗) 【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)amiibo ゼルダ【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)amiibo ガーディアン【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)
amiibo リンク (弓) / リンク (騎乗) / ゼルダ / ボコブリン / ガーディアン
ドットリンク / ゼルダ / トゥーンリンク
ウルフリンク / リンク(スマブラ) / トゥーンリンク(スマブラ)
ガノンドロフ(スマブラ) / ゼルダ(スマブラ) / シーク (スマブラ)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(26)

  1. グリグラ より:

    amiiboによって固定されているものとされていないものがあるのかな?
    自分はスマブラのリンクで勇者の服(トワプリリンクの服)。馬上リンクでエポナが出てきてびびりました。
    このようにランダムならホントにガチャみたいですね。

  2. トモフミ より:

    確かに今作のアミーボはちょっとスパイスになっている程度で別に持ってたら持ってる分お得だねって感じで期待とがっかりが半々な印象です。ウルフリンクが召喚されるのは、唯一面白いかな。せっかくだからガーディアンを読み込んだら、お供ガーディアンがでてきたり、ドットリンクを召喚したらお供ドットリンク召喚ってなったら私の場合、欲しいなぁと思いました。
    ただでさえよくできてるゲームなのでこういう点で重箱の隅をつつくようなことを言いたくないですが、そこはもうちょっと任天堂ならではの遊びの要素があればよかったのになぁと思います。(若干、ゲームバランスが崩れても構わないので)

    • kentworld より:

      欲を言えばもっと魅力的な特典が欲しかったんですけどね。
      もう、amiiboにはそこまで期待をしていません。
      今作の特典は今までよりもマシに感じました!確かにドットリンクはゲスト出演して欲しかったw

  3. すてぞー より:

    時オカのアミーボの宝箱から緑の帽子がでましたよ、髪型も大人リンクの二つ分けになるため見た目にも面白いですよ

  4. つぐみ より:

    そういえばアミーボ使えましたね
    まだやってなかった
    ウルフリンクは公式ホームページで連動のアナウンスとビデオまでありますね
    トワプリHD買おうか迷います

  5. 名無しのスターライト より:

    せっかくなのでアミーボ何か1個買ってみようかな
    置きスペースに余裕がないからそんなに買えないけど

    アミーボ連動要素は気休め程度で問題ないと思います
    ガチャ要素も相まって「何が出るかな~何が出るかな」とちょっとした射幸心をくすぐってくれますね
    1日1回制限はソシャゲのログインボーナスと似た心理になるのかな

    • kentworld より:

      フィギュアとしての魅力も感じているようでしたら試しに良いかもしれませんね!

      ガチャ要素はログインボーナスと似たような仕組みで、
      ちょっとだけ中毒性を高めてくれます。

  6. たけし より:

    自分はスマブラリンクでエポナ出ましたよー!!!

  7. シロマ より:

    ブレスオブワイルドのamiiboは俺もガーディアンとリンク(弓)とリンク(騎乗)を買いましたよ。
    俺は過去に出ているamiiboを全部持っているから1日何十回もアイテムが貰える事になりますね。
    というかkentのamiiboのアイテムショボすぎm9(^Д^)

    • kentworld より:

      ぜひ、シロマさんもこのゲームでamiiboの特典を貰いまくってください!
      今こそ真価を発揮する時が来ました。
      クジ運悪くてすみませんw

  8. ワカメドリ より:

    ガーディアンの金属箱は両手剣やハンマーで壊せて、古代のネジなどの素材が取れますよ!

  9. ウユニ より:

    ゼルダ記事多過ぎワロタ
    コメ欄盛り上がってるし旬乗り遅れた感半端ない(^_^;)
    いいもんHorizon旬の間に堪能しきるし笑

    amiiboは今までと似たような展開ですね。
    悪くはないんですけど何か凄いイノベーション見せて欲しいなぁ。
    ゼルダに関係ないamiiboも使えるのはいいですね!
    amiiboケントしか持ってないw

    • kentworld より:

      ゼルダ記事はまだまだ続きます!
      本当に楽しい作品なので、記事のネタがバンバン思い浮かぶんですよー。
      2月からプッシュしていただけあって読者との結束力も高く、完全にお祭りですねw

      amiiboはこの程度の特典でもゲームバランスや作品の面白さによっては中毒性を高めてくれるんだなと思いました。
      amiiboのケントはブレスオブザワイルドでは全然役に立ちませんけどねw

  10. Koji より:

    そういえばアミーボまだ使ってなかったです。
    猫目リンクを持っているので、こりゃ使わないと損だ…w

  11. tanu より:

    アミーボの使い方を知ったのが2日目で色々勿体なかったです
    紙の説明書があれば気付いていたのに…

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

プレイステーションユーザーは落として損なし!PlayStation Appが超便利!
高難易度アクションRPG(ダークソウル系)大特集!こんなにもあった!?
みんなはどれがお気に入り?個人的に気になったNew3DSのきせかえプレート
迷ったらこれをやろう!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(伯爵編)
ちょっと改善したら凄く面白くなりそう!ゴッドイーター2(体験版)レビュー
システムが合わない。新・ロロナのアトリエ はじまりの物語・セカンドインプレッション
任天堂の岩田社長が死去…。
今までで一番ハマった一人称視点のオープンワールドゲームになるかも!?ファークライ3が面白い!
ついに表れたPS4の大本命!2016 GOTY候補のアンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝大特集!
将来性は非常に高い最新ゲーム機!買おうぜ!PS4!