2017/03/05/12:00 | プレイ日記

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記①】始まりの台地を攻略!ここだけで10時間は遊べそう!


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Switch/(通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Wii U
amiibo リンク (弓) / リンク (騎乗) / ゼルダ / ボコブリン / ガーディアン
ゼルダの伝説 ハイラル百科

ついに発売されたSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。本日からプレイ日記を始めたいと思います。何回やるのかは決めていませんが、プレイ日記で出来る限り本作の魅力を伝えていくつもりです。

▼ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドとは?

・オープンワールドのアクションアドベンチャー
・広大なフィールドには100以上の祠が存在。
・フィールドを探索して武器や食べ物を拾い、敵と戦ったり、サブチャレンジを楽しむ事が出来る。
・シリーズではお馴染みの謎解き要素もしっかり用意。

目を覚まして最初の試練へ!

目を覚まして」の短いイベントシーンを終えると、さっそく操作出来るようになりました!

まさかの上半身裸で、いきなり女子のハートを狙い撃ちですね。しっかし、良い体をしているなぁ。リンクを見習ってこのくらいの体型には戻していきたいぜ。

祠のちょっとした仕掛けを解いたらすぐに広大過ぎるフィールドへ!ゲーム開始から5分未満でここまで開放的なフィールドを駆け回れる作品は今までどれだけあったのだろうか?

広大なフィールドでは沢山の素材や食べ物を拾う事が出来ます。武器も落ちていて、最初の頃はひたすらアイテムを拾って敵と戦うだけでも楽しいですね!

目的地に進むといきなり塔が出現!いきなり塔の頂上まで飛ばされたので降りていく事になるんですが・・・

うっかり飛び降りてしまってゲームオーバーになってしまったorz

でも、ニンテンドースイッチ版の場合リトライ時のロード時間は10秒未満ですし、1分程度前のところに戻される程度なのですぐに再開が出来ました!

4つの祠探しの旅へ!

謎の老人の指示に従い、周辺に隠された祠の攻略をする事に。どうやらこれが最初の試練になるようです。

祠の攻略は本格的なダンジョンを求めていると肩すかしなほどアッサリですね~。新アイテムを使っての謎解きは面白いけど、2部屋くらいで終わりだから「え?もう終わり!もっと謎解きしたい!」と思ってしまいます。

4つの祠が隠されている「始まりの台地」はこんな風になっています。この広さでも今までのシリーズ作品並みの広さなんだから恐ろしい。

しかも単に広いだけではなく、森、池、川、平原、雪山、神殿とロケーションも多彩だから凄いですね。秘密も沢山隠されているので、「始まりの台地」だけで10時間くらいは楽しめそうな勢いです。

ちなみに4つの祠をクリアするまでは「始まりの台地」から出ようとすると高いところから飛び降りなければならず、現段階では進めません。

神殿跡で見かけたガーディアン。こいつは非常に厄介な敵ですね。一定時間赤いレーザーに当たっているとほぼ一撃必殺の攻撃をしてくるので、定期的に隠れなくてはなりません。

神殿跡の奥にも祠が隠されているので、上手くレーザーに当たらないよう回り込んでいきましたよ。神殿跡はちょっとした迷路のようですね。

祠で見かけたお気に入りの謎解き。ピストンのような仕掛けに向かってリモコン爆弾を設置して、上手く飛ばした瞬間にスイッチを作動させて遠くの壁を破壊していきます。

祠は雪山にも存在するので登山をする事になりましたが、防具に問題があるようで徐々に体力が減ってしまいます。ありったけの食べ物を用意して何とか頂上まで行けたけど、それまでに何度かゲームオーバーになってしまった。

頂上には謎の老人が!?防寒着をくれたので、これで安心!寒さに悩まされることもなさそうです♪っていうかこの老人、いつの間に登ってきたんだ!?

森では鍋を発見!鍋に向かって食べ物をぶっ込むと料理を作成する事が出来て、より多くの体力を回復出来るようです。

1品目だけで料理してもハート1個分は回復出来るので、序盤は重宝しますね。強敵に備えてもっと良いレシピを覚えて行くぞー!

と意気込んで複数の食材で料理したらヤバいもんが出来てしまった!

それでもハート1個分回復してくれるのは序盤だと有難いぜ!見た目的に食べると逆にハート1個分のダメージを受けそうだけどw

森の奥へ行くには木を倒してをかける必要がありました。木を倒すには斧が必要なので、ちょっと探してしまいましたよ。どこにあるのか分からない場合、近くにいる謎の老人に訊けば良いです。

さらに奥へ進むには崖を登って行かないといけないみたい。今作ではあらゆるを登れるんですが、がんばりゲージが0になったら落下してしまいます。

なので、休憩ポイントがない限りは一気に崖を登ってのショートカットは出来ないみたい。

4つの祠をクリアして目的地に向かおうとしたら、池の真ん中に突き刺さった剣を発見!これはマスターソード?と思ったら違うみたい。

でも、そこそこ攻撃力が高く、愛用していきたいですね。フィールドではこういう新しい発見が満載で、探索する楽しさがあります。

最初の試練をクリアしてハートのうつわをゲット!これで体力の最大値が増えます。ハート3では心細いので、これからどんどん増やしていきたいです。

ストーリーの方はここから大きく動き、よく分からないまま始まったオープニングイベントを理解出来るようになりました。

今作のリンクは記憶喪失で、少しずつ記憶を取り戻していくんですね。徐々に記憶を取り戻して行くので、プレイヤーとの一体感が凄いです。

ストーリーの根本は過去のゼルダシリーズに沿ったものだけど、さすが据え置き機の大作だけあって描写が細かく、壮大さが伝わってきます。

そして、アイテムのパラセールをゲットした事で「始まりの台地」から脱出する事が出来ました!ここから行動範囲がグッと広がり、真の冒険が始まろうとしていますが、続きはまた次回で!

続く

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 2
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 4

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(42)

  1. トモフミ より:

    防寒具は頂上まで行ったらもらえるんですか?Σ੧(❛□❛✿)
    ゴリ押しで行った人のご褒美ですかね(笑)
    アイテムの入手方法も複数あって面白いですね。
    あとkentさんが気になっていたロードどれもあまり変わらないと思いますよ。某ユーチューバーさんのプレイ動画を見ましたが、そこでスイッチ版のロードがWiiU版と同じような感じでした。細かく比較すれば、差があるかもしれませんがプレイでは気にならないです。早く城壁の外へ出たいなぁ〜最近、弟がWiiUを占領しちゃってます(笑)

    • kentworld より:

      これが正当法だと思っていたら違うんですねw
      ロード時間はWii U版でも変わらないのか。
      スイッチユーザーとしては優越感に浸れないのが少し残念ですが、
      快適に遊べなくてそれで評価を落としてしまうのも困るのでまあ良いかw

  2. けだまあつめ より:

     「微妙な料理」クッソワロタ これはトモコレの「失敗した料理」に通じるものがありそう…一応ハート回復する?のも含めて(トモコレの「失敗した料理」「カビたパン」「くさった牛乳」は、普段は勿論アカンですが「何でもいいから食べたいです」と言ってるMiiに与えるとちゃんと腹が膨れて喜んでくれる仕様
     さーてようやくゾンアマさんが仕事してくれてコンビニ到着メールが届いたので引き取りに行ってきます。U版だから色々インストールしなきゃいけないそうで、すぐには遊べなさそうですが…その間wktkしながら仮眠しますw

    • kentworld より:

      確かにネーミングセンスが独特ですよね。「失敗した料理」じゃないのか。
      こんなとことで「トモダチコレクション」の遺伝子が出てくるとは!?
      ようやくプレイ出来るようで、存分に楽しんでください!

  3. 匿名 より:

    パラセール取った後、何を間違えたのか西に向かって飛び降りてしまい、そのまずんずん西に進んでいたら大変なことにwww
    カカリコ村?そんなものはなかった!
    それでもイベント飛ばして意味不明とかフラグ立たないからイベント何も起こらないとかいうこともなく、ちゃんとストーリー進んでいて(だから中々間違いに気づかなかった)懐の深さに驚いています
    今は粗方終わってからカカリコ村行ったらどうなるのか逆に楽しみになってきました

    • kentworld より:

      僕も同じような感じですw
      カカリコ村にはいきましたけどね。
      時のオカリナみたいに西は終盤扱いなんでしょうかね。
      このゲーム、デバック大変だったんだなぁと思いますよ

  4. 夜珠 より:

    どうも。

    悩んだ挙句、やはり我慢出来ずにswitchと一緒に買ってプレイしてみましたが、面白すぎて7時間程ぶっ続けで遊んでしまって……これはとんでもないゲームです💦

    プレイ記良いですね。人によって攻略方法やルートも全然違ってくるのが面白いです。雪山登山がゴリ押しで笑いましたw(私は耐寒料理を大量に作って登ったので)

    実はゼルダはほぼ人生初プレイです。(今までは超序盤で投げてた)
    アクション苦手なので、決められた通りの事が出来ずにずっと何度も同じ所で負けたり(しかもかなり前まで戻されたり、リスクがある)のがイライラして嫌なんです。

    でもこれは、敵は強いですが、卑怯な戦略(遠くから爆殺)したり、料理で強化したり、ザコ敵はわざわざ戦う必要も無いのが良いです。負けたら、別の所に行って気分転換も出来ますしね! それに、死んでもほぼノーリスクで直前に復活出来るのは嬉しい!

    まだカカリコ村付近で馬と戯れてる辺りですが、今の所(過去のゼルダが全くクリア出来ない位)アクションど下手くそな自分でも楽しめてます。(今後どうなるかは分かりませんが;)

    何が言いたいのかと言うと、初のゼルダでも楽しく遊べてます!

    問題なのは、やめ時が分からない事ですね。(時間泥棒)

    • kentworld より:

      購入されましたか!ゼノブレイドクロスを楽しめた夜珠さんならこのゲームは凄く楽しめるんじゃないかと思います。
      こちらはアクションRPGですし、今回は敵が強くて難易度が高いので、クリア出来るのかは不安ですが・・・
      今のところは凄く楽しまれているようですね!ぜひ、クリアまで頑張ってもらいたいです!応援していますよー。

  5. ホロウダイン より:

    油断してると敵にやられたり落ちたりしてゲームオーバーになるんでこまめにセーブしてますw
    いつでもセーブしてそこからリトライできるのがいいですね。

    ガーディアンは恐ろしい。出会ったらゲームオーバー覚悟します。

    リモコン爆弾の仕掛けはオモシロイですよね。僕は最初しかけに気付かなかったんでハシゴの下から爆弾投げて壊しましたよw

    防寒具なんてもらえたんですね。僕はひたすら料理を食べて寒さと戦ってましたw
    問題の解決方法が色々なのが面白い!

    料理要素は「マリオストーリー」を思い出しましたw マリオストーリーでもしっぱいりょうりを量産しましたが今作でも微妙な料理を作りまくってますw とても人には見せられない!

    試練のごほうびはがんばりゲージを選んだんでハートが少なくてやられまくってます。

    • kentworld より:

      そうですね、こまめにセーブした方が良いです。
      チェックポイントが多いとはいえ、自分が思っているところでオートセーブされていなかったりしますので。

      今作のアイテムは汎用性が高く、様々な応用が出来るから解法に驚く事が多いです。

      料理のシステムはマリオストーリーに近いですね。このくらいシンプルだとやりやすいです!

  6. Kiyoppy より:

    雰囲気とロケーションは上手く落とし込みしていますね、画像を見ているだけでワクワクしますね。
    リンクはやはり中性的な身体つきしていますねえ、ゴリマッチョだと皆どん引きしますかね。僕はギアズみたいなゴリゴリが好きなんでゴリマッチョリンクを想像してヒャッハーします。

    • kentworld より:

      今作は絵作りが凄く日本チックなんですよね。
      リンクは中性的ですが、ストーリー上で絡んできたので納得しましたw

  7. shiba より:

    防寒着もらえたんですか!
    入手方法が分からなかったので料理で耐寒つけて進みました。
    微妙な料理はまだお目にかかれてないですね〜、モザイクw

    リンクはいい体してますよね〜(^q^)ぼくも10年くらい過去にタイムスリップできれば…w
    裸で話しかけると反応が変わるキャラもいて、それだけでも楽しめますw

    祠の謎解きは、今のところかなりアッサリですね!
    ただコピペではなく祠ごとに特徴があるので楽しいです。時間かからないから携帯モードでもサクっと遊べますしね。
    初代風来のシレンのフェイの問題みたいな感じですね。

    ぼくは一流の登山家を目指してがんばりゲージに全振りしてるので強敵に撫でられただけで即死です(^q^)
    崖を眺めて体力、天候を考慮しルート確保、そしてクライミング。
    まるで本物のロッククライマーのようですw

    • kentworld より:

      意外と防寒着もらえる事を知らない人が多くて驚いていますw
      微妙な料理の画像はモザイクでちょっとネタが入っていますよね。

      10年前のshibaさんの裸がみたくなってきたじゃないですかw

      祠は難しい謎解きがいくつか出て来ました!中には30分近く迷ってしまうものもありましたよ。

      確かにフェイの問題っぽいですね。

      がんばりゲージ全振りですかw
      最終的にはどこまで快適に移動出来るのか気になります。
      ハートは料理で一時的に増やせるので、それでカバーするのも手ですね!

  8. ☆☆☆☆ より:

    雪山はザッと思いつくだけで、回復でゴリ押し、辛い料理で耐性をつける、防寒着を手に入れる、松明で暖を取りながら、の4つの攻略法がありますからね。この時点で「お前どうやって雪山登った?」って話題に出来るのヤバすぎる
    料理はいつでも食べられるので、スタミナ回復料理をたんまり用意すれば登れない崖や越せない川は無い模様です。恐ろしい

    • kentworld より:

      言われてみて初めて気が付きましたよ!?
      本当に攻略の自由度が高いゲームだなぁ。
      しかも料理でスタミナ回復出来るって事を考えたらさらに攻略の自由度が上がるじゃん!?

  9. 読者 より:

    防寒着なんてもらえたんですね…!自分は初期のシャツとズボンで雪山アタックするという現実で絶対やっちゃダメな強行策でしたw
    食べ物をあんまり用意してなかったので薪と火打ち石を並べて剣で叩いて火を付けて現地で調理。しまった、鍋がないと煮込めない!とそこで気付きましたが焼きリンゴ先生を量産してゴリ押しで。食料が足りなくなったら現地調達で狐や鳥を射って肉をすぐ火にくべるというゼルダだかメタルギア3だかわからないプレイをしてましたw動物愛護団体から怒られそう!
    自分はスクショを多用してます。気になったらパシャリしといて軽くコメントでどこらへんか添えておくと後で見返した時に次は「あそこ後回しにしてたな」とかすぐ気付けて助かります。ホーム画面に行くのもプレイに戻るのもサクサク快適で。ファストトラベルのロードはもう少し早くてもいいかな…まぁオープンワールドの読み込みは大変なんでしょうけど。

    • kentworld より:

      プレイ日記で情報交換たのしー!
      みなさん、防寒着の事を知らなくてこちらとしてはビックリしていますよ。

      焼きリンゴは鍋がなくても作れるのか!?知らなかった・・・
      確かにメタルギアソリッド3みたいになってきたw

      スクリーンショットはブロガーじゃんくてもメモとして便利ですよね。
      謎解きのヒントとなる看板もスクリーンショット保存すると良さそうだ。
      ロード時間はわがまま言うともっと早くして欲しいですね。

  10. シロマ より:

    kentさんがゼルダをプレイしてる時、俺は超大迷作オープンワールドゲームPS3版「ゴートシミュレータ」をトロコンしていたのだった(´;ω;`)

  11. ねぎとろ より:

    スイッチより先に届いたハイラル百科見てたら、時オカのツインローバってガノンドロフの育ての親だとか、風タクのガノンの剣にはコウメとコタケの銘が付いていて実はツインローバの名前と同じか、今まで知らなかったことが多いこと多いこと。

    さて、やっとスイッチ届いたのでパラセール取って次のタワー開放するとこまでプレイしました。すごく面白いんですが少し不満も。タワー登るのが面倒、矢が作れない(あとあと作れるようになるのかな?)、武器の壊れ易さの割りにスペアがあまり持てない。
    まあ、後ろ2つはそういうバランスなんだということで割り切りは出来るんですが、タワー登りだけは擁護できない。

    そうそう、雪山は料理で乗り切り、防寒服はパラセール取った後に小屋に宝箱があって、そこに入ってたのを取りました。今作、いろいろパターンがあっていいですね。

    • kentworld より:

      最近、ゼルダ熱が再燃してきたので、ハイラル百科を買おうかなと思うようになってきました!
      ますます気になってきたじゃないですかw

      タワー登るのはがんばりゲージを高めましょう!
      スペアに関しても増やせますよ。弓矢はレアアイテムみたい。
      このゲームは寄り道する事でストレスを解消させるように作られているんですね。

      防寒服はそんな入手法があるのか!?

  12. ヨウタイガ より:

    いやー、これは楽しそうですね!ゼルダの世界をまさに冒険している感じが記事からビンビン伝わってきます。
    うちはスイッチ購入はまだ先になりますが、wiiUはあるんですよね。んー、でもまずはスカイウォードソード頑張ります(笑)。

    • kentworld より:

      はい!めちゃくちゃ楽しんでいます!
      アクションゲームとしての難易度はスカイウォードソードよりも高いんですけどね(^_^;)

  13. いつもの名無し より:

    序盤の攻略の仕方が僕と違くてこのゲームほんと遊び方広いなって感じました
    僕なんかひたすら崖上ってごり押しで祠見つけてましたよw
    そして飛び降り自殺が多すぎてもう何度死んだかわからない…

    • kentworld より:

      こうして考えるとプレイ日記向きのタイトルですよね!
      始まりの大地からさらに自由度が高まるので、
      自分の進行ルートと比べてみると大きな違いが出て来そうです。

  14. えす より:

    新作ゼルダ満喫されてますね。
    スイッチとゼルダDX版も届き、現在始まりの大地を探索してますが
    本当果てしない!次から次へと色々試してみてはの繰り返しです。
    時にはじっと敵を観察してみたり、既に沢山の発見がありました。
    まだ始めたばかりですが触りだけで10時間は余裕で越えますねw
    冒険をするのにとても魅力的な世界になっていて素晴らしいです!

    • kentworld より:

      めっちゃ満喫しています!今、コメント返信をしていますが、
      早くゼルダの続きをやりたい気持ちでいっぱいなんですよー。
      本当に寄り道ばっかりでメインが進みません。
      始まりの大地だけでも本当に10時間楽しめますよね。
      デラックスコレクターズエディション羨ましい!
      今になって回生のマスターソード注文しなくて後悔していますw

  15. Koji より:

    自分は雪山は防寒着を着て登りましたね。じいさんの日記に書いてあった料理を作って、その報酬でもらいました。
    頂上でももらえたとは知りませんでした。

    今はカカリコ村を目指して、えっちらおっちら進んでいます。
    このリンク、急ぐ気まったく無しw

    • kentworld より:

      あぁ、じいさんのサブクエストをやったら良かったのか!
      森へは雪山のあとに行ったんですよねぇ。

      ゆっくりプレイして楽しんでくださいね♪

  16. つぐみ より:

    娘は馬の捕獲しかせず。義妹さんは完全にスローライフ送ってます。(素材調達)
    我が家では完全にゼルダの森になってます。
    そんな楽しみ方もできるのが良いところなのかな
    セーブデータは個別に作れそうなら、自分用のデータ作らないと、我が家ではこれ以上の進行が見られなさそうです。(笑

    • kentworld より:

      なんのゲームか分からなくなってきていますねw
      それもオープンワールドの醍醐味か。
      セーブデータはアカウントを変えてみたらどうでしょうか?

  17. グリグラ より:

    高さによって切り離された大地からの脱出というシチュエーションにはワクワクさせられましたね。
    ここだけでも時オカのハイラル平原以上に広かったのに、地図を開いたときはその狭さにびびり上がりました。

    ハイラル山は祠ガン無視で登頂していたので良かったのかな?山頂からの眺めは最高にワクワクしましたよ。

    • kentworld より:

      一部のエリアだけが浮きあがっているとは面白いシチュエーションです。
      始まりの大地だけで時のオカリナのハイラル平原以上はありますよね。

      ハイラル山はまず頂上を目指しておりました。
      このゲームは高いところに登って絶景を眺める楽しさもありますよね。
      それで祠が見つかったりもするので一石二鳥!

  18. Ryou より:

    遅ればせながらカキコします。祠2つはある程度時間が経って見つけた
    のは良いものの、残り2つがまさかハイラル山方面とは思わなかった。
    何か服着てからでないと進めないと思って平原の方探し廻っても見当たら
    ないから薄着で回復しながらゴリ押し登頂しましたよw

    (ネタバレになるので爺さんとでもしておきましょうか)から
    防寒着貰えたからこれが正しい攻略法と思い込んでましたねw
    微妙な料理のネーミングにもわろたw(そういや料理全然してなかった。)

    • kentworld より:

      そこで詰まっていたんですかw
      祠はタワーに登って望遠鏡で探し、そのままピンを止めるのが基本ですね。
      望遠鏡は右スティック押し込みで使えます。
      Ryouさんにクリア出来るかなーw

  19. KA より:

    長いムービーを見せられると思いましたが、開始してすぐに駆け回れるようになって驚きました。

    始まりの大地だけでこんなに広さですから確かにここだけでも10時間は楽しめそうですね。

    >うっかり飛び降りてしまってゲームオーバーになってしまったorz
    こちらも初めてゲームオーバーになったのも落下死でした。

    • kentworld より:

      大作ってどうしても構えてプレイしてしまいますもんねw

      みんな同じところでゲームオーバーになって安心しましたw

  20. ジョエリー より:

    始まりの大地脱出しました!
    いきなり広いフィールドを駆け回れるのは良いですね。早く探索したいので早い方が好みです。そういったゲームはFF15以来です。
    それにしてもロケーションの多さは凄いですね。これからもっと多くのロケーションが出てくるかと思うとワクワクします。

    ロードは快適ですね。既に何回か死んでますがストレスになりません。
    ダンジョンは短いと聞いてましたが予想以上に短かったです。その分多彩なダンジョンがあるので不満にはなりませんけどね。

    雪山はたくさん攻略法があるんですね。自分は小屋にあったレシピから料理を作って防寒着を貰って攻略しました。レシピの最後の食材を見つけるために鳥や猪を乱獲してました。笑

    今の所不満はスタミナの減りが早いくらいですね。今からカカリコ村に向かおうと思います。

    • kentworld より:

      早い!ジョエリーさんのプレイペースが早過ぎて良い感じに刺激を受けていますよ!
      最近はゼルダの余韻で少しゲームをやる気にならなくなっていたけど、
      ジョエリーさんの進行ペースを見ていたら負けず嫌いな性格が芽生えてしまい、
      ホライゾンを一気にプレイしてしまいましたw

      ホライゾン直後だと色々比べるものがあると思いますが、
      それぞれに良さがあると思いますので楽しんでください。

      雪山の攻略法は僕のように強引ではなく、準備万端で挑んだようですね

  21. 口先案内人 より:

    今さらかもですが、始まりの“台地”ですよー。まぁ普通は大地だと思っちゃいますよねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニーア オートマタは狂っている!変なゲームだ! ※ネタバレ注意
事件の真犯人紹介などネタバレ満載!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記③
ドラゴンクエストXI【攻略日記②】旅立ちの丘で馬に乗ってのモンスター狩り♪
ピクミン死亡数が900匹突破!もはや羞恥プレイ(泣)ピクミン3・プレイ日記③
アンチャーテッド 古代神の秘宝【攻略日記】チャプター4の箱庭マップが最高!すべてのコインを集めて女王のルビーを入手せよ!
ガシャドクロデカすぎ!?半蔵&お勝と協力する最強のレベル上げスポットを発見!仁王 プレイ日記③
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑦】マスターソードを入手し、ついにラスボス戦へ!
最初は良かったよ、最初は!スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- ダイジェストプレイ日記
難し過ぎて1ミッション1時間ペース!?メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記①
謎解きに詰まったポイントやトリコに指示を出すコツも紹介!人喰いの大鷲トリコ プレイ日記