2017/03/07/7:00 | プレイ日記

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Switch/(通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Wii U
amiibo リンク (弓) / リンク (騎乗) / ゼルダ / ボコブリン / ガーディアン
ゼルダの伝説 ハイラル百科

オープンワールドアクションゲーム、Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。第3回目となるプレイ日記を始めたいと思います。今回は雷の神獣ヴァ・ナボリスを開放するまでの出来事を書いていきましょう!

▼ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドとは?

・オープンワールドのアクションアドベンチャー
・広大なフィールドには100以上の祠が存在。
・フィールドを探索して武器や食べ物を拾い、敵と戦ったり、サブチャレンジを楽しむ事が出来る。
・シリーズではお馴染みの謎解き要素もしっかり用意。

関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記①】始まりの大地を攻略!ここだけで10時間は遊べそう!
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記②】いざ、カカリコ村へ!大妖精が激パワーアップしている!?

まずは雷の神獣ヴァ・ナボリスを開放する事に

前回、四体の神獣を開放する使命が明らかになりました。好きな順番から出来るようだけど、最初に開放すると決めたのは雷の神獣ヴァ・ナボリス。なんとな~く適当に決めてしまいました。

目的地まで野生馬のさっく~に乗って向かってみたところ、渓谷になっているではありませんか!オラ、ワクワクしてきたぞ。

道中には不思議な敵がいました。宙に浮いていて、隙を見て炎の魔法を放ってくるウィズロープみたいな敵です。こういう不思議な敵は倒したら良い事があるんじゃないかと思って戦いたくなりますね。

小さな岩山を登ってみたところ、かざぐるまを発見。近づくと風船型の的が出現したではありませんか!いかにも弓矢で狙って欲しいような仕掛けですね。こういう突発的な遊びが発生するからゼルダは好きなんだよ。

渓谷を進んでいくとなんだこりゃ!?

めちゃくちゃ大きな敵がいるではありませんか!

勝てる気がしないので逃げました。倒したら凄く良いものを落としそうだなぁ。強い武器が手に入ったら戦ってみよっと。

奥に進むと渓谷も本格化してきました。この感じ、ゲルドの谷っぽい。まさか、まさかなのか!?

あぁ~やっぱりゲルド地方だったかぁ!

言われてみたらN64「時のオカリナ」と同じ西部地方を訪れたんだから当たり前か。

砂漠には宝箱が埋まっていました。マグネキャッチで掘り起こす事が出来るので、宝箱の一部が見えたら作業開始です!

リンク、女装をする!?

奥に進むとゲルドの集落を発見!しかし、中に入ることが出来ません。どうやら男(ヴォーイ)は入る事が出来ないみたい。

そう言えばゲルドの街って女(ヴァーイ)だけの集落でしたもんね。うう、どうしようか。性転換しないといけないのかなぁ。

そう思いながら手がかりを探していたところ、ゲルドの街に潜入した男の商人がいると判明!少し引き返してオアシスで怪しい人に話しかけてみると、600ルピーで服がもらえました!

リンク、女になった!

ここで中性的な顔立ちが役に立つという事か!パッと見は女に見えなくもないので、間違えられそうw

これでゲルドの集落に入ることも出来るようになりました。中でお店や宿を利用してから神獣ヴァ・ナボリスの手がかりを探す事に。

ステルスが楽しいイーガ団のアジト

次の目的地はイーガ団のアジト。シリーズではお馴染みのステルスアクションで奥へと進んでいきます。今作では左スティック押し込みで忍び足になるので、それを使って見つからないように進みました。

でも、忍び足でもすぐ敵に気付かれてゲームオーバーになってしまう。今作、ステルスアクションの難易度が高いですね。

敵はツルギバナナが好物のようなので、周辺に落ちているのを拾って上手くやり過ごしました。

他にもしのび効果を高められる料理を食べるとステルスアクションの難易度を下げる事も出来るようで、もっと早くから気が付いていれば良かったよ。歯応えのあるステルスアクションを楽しめたけどね!

奥には中ボスを発見!何気に初のボス戦だったりします。いくつかのラウンドに分かれていて、パターンさえ分かればそこまで強くはありませんでした。ボスが謎解きになっているのはゼルダらしいですね。1回のゲームオーバーだけで済みました。

初の本格ダンジョン!神獣ヴァ・ナボリスへ

ボスを倒してイーガ団のアジトをクリア!これで神獣ヴァ・ナボリスに向かえるようになった!

神獣ヴァ・ナボリス戦。脚をバクダン矢で2発撃ち込めば良いんですが、定期的に雷を放ってきます。

当たるとほぼ一撃でゲームオーバーなので、パートナーのバリアを上手く活用しながら倒さなくてはなりません。

これがかなり難しく、10回くらいゲームオーバーになってしまった。戦闘中はセーブが出来ないためリトライ時はまたイベントを見ないといけないから少しストレスが溜まりました。イベントシーン自体は長くないけど、スキップ出来るようにして欲しかった。

神獣ヴァ・ナボリス戦を終えると中に侵入!今作、本格的なダンジョンがないかと思っていたけど、立派なダンジョンがあるではありませんか!

こちらが神獣ヴァ・ナボリスのダンジョンマップ。複数の制御装置を好きな順番で作動させればクリアになります。従来の作品とは違ってルートは決まっておらず、好きなところから攻略出来るので一本道感はないですね。

感心したのが、神獣を操作出来る事。操作するとダンジョン内部を90度回す事が出来て、構造自体が変わってしまうんです!この大掛かりな仕掛けを利用しなければ制御装置の場所まで辿りつけないから感心してしまった。

操作出来る箇所は3つあって、それらを上手く合わせないと電源が入らなかったりするから頭を悩ませてしまいましたよ。攻略するのに2時間くらいかかってしまった。

雷のカースガノン戦へ!

すべての制御装置を作動したらボス戦へ!こいつ、めちゃくちゃ強いですね。動きが素早く、攻撃を読み取るのが大変!しかも1撃くらっただけでゲームオーバーになってしまうw

今更気が付いたんですが、ゲルド地方は最初に攻略するエリアじゃないね!雑魚ですらも攻撃力が高くて一撃でやられるし、ダンジョンも複雑な構造でゼルダ熟練者でも詰まってしまいましたから。

ゲルド地方と言えば終盤に訪れるところである事はN64「時のオカリナ」で学んだのに何をやっているんだか。

20回くらいゲームオーバーになって根性で勝てたけど、ストレスを溜めたくない人は先に別の神獣を開放した方が良いです。

なんとか神獣ヴァ・ナボリスを解放することに成功したリンク。これでゲルド地方の攻略は終了となります。次は簡単そうなエリアを攻略しようかな・・・

続く

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 2
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 4

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. ウーロン茶こぼした恨み より:

    オデとは違うルートで進んでるw
    自由度高いね本当に!

    こっちは右側から攻略していってるけど今の状態で行かなくてよかったかも・・・

  2. 烏賊焼き より:

    ゲルド族から先に行ったんですね!自分は最初ゾーラに行きました。敵は弱めに感じたのでおすすめです。
    イベントはX押した後に+を押せばスキップ出来ますよ~

    • kentworld より:

      バカをやってしまいましたw
      次はゾーラに行きましたが、難易度が急に下がった感じがしますw
      イベントはそうだったんですか!今度試してみますね。

  3. トモフミ より:

    今作のリンクは女装するんですか。ヘソ出しスタイルがかわいいですね(^^)
    先にゲルド地方をやるとはさすがマゾプレイヤーですね(褒めてます)
    こっちはようやくハテノ村に着きました。

    • kentworld より:

      ヘソ出しスタイルはあの体型だからこそ出来る事ですねw
      僕はマゾゲー好きなのでゲルド地方いきなりクリア出来たけど、
      普通の人にはおススメ出来ませんw
      ハテノ村には先に行っておくべきでした(^_^;)

  4. shiba より:

    僕はゾーラ方面から攻めてるので、とりあえず目次ざっと見るだけにさせてもらいました!じっくり読ませてもらうのはまだまだ先になりそうw
    攻略の順番によってボスの強さは変わるのかな?意外に苦戦せずにカースガノン撃破できたのでそう思いました。

    歳のせいか、序盤なのにもうすでに涙腺にきてます( ;∀;)
    イーガとコーガって、忍者つながりで伊賀と甲賀ですかねw

    • kentworld より:

      おおっと!ネタバレ防止をして置いて良かったw
      変な順番で攻略していてすみません!
      ゾーラ地方のカースガノンはゲルド地方ほどは強くなかったですね。
      地方によって難易度が全然違います。
      ストーリーは大体分かりますが、演出が良いですよね!
      そして名前の由来はそう言う事だったのかw

  5. ジオ より:

    今回神獣がメインダンジョン的な立ち位置でしたね!それにしても今回戦闘も難しいけど、謎解きもけっこう難易度高くないですか?ゾーラの神獣の謎解きに3時間くらいかかってしまいましたw ボス戦もユニークなものが多くて、戦ってて楽しいものが多いのがすごく良いですね。

    • kentworld より:

      前情報で調べていなかったので本格的なダンジョンが出てきてうれしかったです!
      ゾーラの方で3時間もかかってしまいましたかw
      それはかなり苦戦されていますね~。
      シチュエーションも凝っていて、プレイ中はスゲー!の連発でした。

  6. 匿名 より:

    写真とれるようになったら図鑑集めるの楽しくてそればかりやってます
    これはヤバいゲームだ

  7. yy より:

    自分はゾーラが最初でゲルドは2回目に攻略ですね
    大型ダンジョンもしっかりあるのは嬉しいですよね
    ゲルド族の登場自体は時のオカリナ以来になるのかな?
    ガノンドロフがゲルド族とか繁殖方法がボーイハントしにいくとか昔あった設定がちゃんと生きてるのは感慨深いものよね
    リンクの女装はプレイした子供の性癖が歪みそうですw

    • kentworld より:

      ゲルドを2回目に攻略とはすごい!難しくなかったのかな?w

      ゲルド族って何気に時のオカリナ以来になるんですね。
      ガノンドロフの設定はニヤリときました。
      日記を読むとチンクルらしきキャラもいたし、過去作品のネタもいっぱいありますね!
      リンクの女装は子供だったらどう感じるのかw

  8. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    神獣ヴァ・ナボリス戦前のイベント
    やはりスキップできなかったですか。
    自分も10回近くゲームオーバーになって
    けっこうストレスだったので
    アップデートで対応してほしいですね。

    てか、最初に攻略した神獣はkentさんと一緒で
    記事見た時、吹きましたww

    雷の神獣クリアできたら
    風の神獣、水の神獣はめちゃくちゃ簡単ですよ。
    自分はゲームオーバーにならずにクリアできましたよ。

    今は炎の神獣を攻略中です。

    • kentworld より:

      すみません、コメント欄の情報によるとXと+ボタンを押す事でスキップ出来るみたいです。
      スキップ出来るものと出来ないものがあってややこしいですねー。

      まさかアイポイさんと同じ攻略順序だったとはw

      確かに難しさはここがピークでだんだん簡単になっていきましたね。
      炎の神獣はそこそこ難しかったですが。

  9. koji より:

    雷獣のダンジョンは苦戦しました。
    ダンジョン内部を回転させる方法に気づかず、しばらく詰まりましたよ(^_^;)
    もうこのダンジョンはやりたくないですw
    ボスもダークソウル並みにキツかったですしw

    でも、ボス撃破後のイベントシーンはなかなか良かったですねー!
    ラスボス戦へのモチベーションが上がりましたよ!

    • kentworld より:

      このダンジョンは終盤レベルの難しさでしたねー。
      いきなり終盤に来たみたいなもんなので、
      プレイヤースキルが上がっていない状態で訪れたら大苦戦しますねw

  10. ☆☆☆☆ より:

    ラクダのコブをツインタワーに見立てるのはいいセンスだなーと思いながら攻略してました。操作の組合せが単純計算で64通りあってかやっぱりここが一番難しかったですね。ボスも後半の攻撃力はガーディアンのそれに匹敵してたかもしれません

  11. ジョエリー より:

    雷の神獣クリアしました。
    自分はリトの村から山を登って頂上から滑空してゲルドの街に着いたので、道中はショートカットしてしまいました。
    ゲルドの街は格好だけ真似れば入れるなんて、かなり警備が甘いなと思いました。笑

    イーガ団のアジトはステルスで一回見つかってしまってゲームオーバーになってしまいました。しのび効果がある食べ物は持ってたのに完全に忘れてました。ここのボスは簡単でしたね。初見でクリアしました。

    ヴァ・ナボリス戦はイーガ団のアジトで二連射できる弓矢をゲットしていて実質一発で足を破壊できたので、とても簡単に感じました。風の神獣と同じくらいの難易度でしたね。
    中に入ってからのダンジョンはとても難しかったです!自分も攻略するのに2時間くらいは掛かりました。

    カースガノンも一番難しかったですね。速すぎて攻撃が当たらないし、雷がとても厄介でした。
    難しいというのは事前に聞いていて戦う前に祠を20個攻略して体力を高めて料理を食べまくりながら戦ったので、ギリギリ初見でクリア出来ましたが、最初にここに来てたらクリア出来なかったかもしれないです。ハート4つでクリアしたのは素直に凄いと思います!

    これで神獣を全てクリアしました!後は退魔の剣と思い出の場所を探しながら祠を攻略して、厄災ガノンに挑みたいと思います。

    • kentworld より:

      おめでとうございます!

      イーガ団のアジトは何回も見つかってイライラしてしまいましたよ。

      ボス部屋の入り口も最初は見つからず、詰まってしまったし。

      ヴァ・ナボリス戦はその手があったか!
      二連射できる弓矢、取り逃していたな~。
      全然使いこなせないままでした。勿体ない!

      カースガノン戦は大変でした。これはマゾゲー好きの根性で頑張った感じですね!
      確かにみなさんの感想を読んでいると自分が異次元な気がしてきましたよ。

      ついに神獣を4体撃破したようですが、このゲームの魅力はまだまだ詰まっています!
      まだまだ、各地の探索を楽しんでください!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記④】ついにクリア!暗黒の剣無双でした
クリアまで一気に攻略!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ダイジェストプレイ日記
難し過ぎて1ミッション1時間ペース!?メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記①
死亡ピクミン400匹突破(泣)ピクミン3・プレイ日記②
え?序盤から護り竜が出てくるって聞いてないよー!ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記①
これはめぇ(迷)作だ!Goat Simulator(ゴートシミュレーター) プレイ日記
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記④】プカラでみんなとロック☆クライミング ※実況動画付き
面白いところもあったけど、ダルかった。ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり ダイジェストプレイ日記
ラスボスやエンディングの感想も?いけにえと雪のセツナ ダイジェストプレイ日記
ディズニーランド・アドベンチャーズで忠実に再現されたディズニーランドを大特集!本当に行った気分を味わえる!?