2017/03/11/7:00 | プレイ日記

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記④】ゾーラ地方に向かうも雪山で遭難!?


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Switch/(通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Wii U
amiibo リンク (弓) / リンク (騎乗) / ゼルダ / ボコブリン / ガーディアン
ゼルダの伝説 ハイラル百科

オープンワールドアクションゲーム、Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。第4回目となるプレイ日記を始めたいと思います。今回は水の神獣ヴァ・ルッタを開放するまでの出来事を書いていきましょう!

▼ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドとは?

・オープンワールドのアクションアドベンチャー
・広大なフィールドには100以上の祠が存在。
・フィールドを探索して武器や食べ物を拾い、敵と戦ったり、サブチャレンジを楽しむ事が出来る。
・シリーズではお馴染みの謎解き要素もしっかり用意。

関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記①】始まりの大地を攻略!ここだけで10時間は遊べそう!
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記②】いざ、カカリコ村へ!大妖精が激パワーアップしている!?
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?

ゾーラ地方に向かうも雪山で遭難!?

雷の神獣ヴァ・ナボリスを攻略して次に向かったのが水の神獣ヴァ・ルッタがいるラネール地方。いきなり雷の神獣ヴァ・ナボリス向かったのは失敗だったけど、今度は楽だよね?

カカリコ村の道をそのまま突き進んでいったらなんか雪山に来たぞ!?寒くてダメージを受けてしまう。またしても行き先を間違えたか?

なんとか頂上まで登ってみると、ヤバい奴を発見!

「これ、絶対に勝てないパターンだわ」

臆病者の僕はすぐ引き返してしまいましたw

ハテノ村で息抜き♪

雪山からふもとへ滑空していたら集落に到着。ここはハテノ村というらしい。のどかな高原の街で癒しになりますね。

ハテノ村で出会ったプルア。シーカーストーンをパワーアップしてくれる有難いキャラクターですが、ロリコン属性がありますね。

研究所の塔を登った先にある部屋の日記を読むと彼女の衝撃的な事実が明らかになりました。この裏設定はいかにもゼルダ(特にムジュラ)っぽい。

プルアのイベントを進めるとシーカーストーンに写し絵機能が追加されました!武器や敵、生き物などを撮影すると図鑑登録されるようです。

GC「風のタクト」にもあった寄り道要素ですね。これ、絶対楽しい奴や!辺りにある物を夢中で撮りまくって図鑑を埋めました。

今作は敵の種類はもちろん、武器の種類も非常に多いのでコンプリートは大変そう。100ルピーを払えば図鑑を1つ埋めてくれる救済措置はあるようだけど・・・

気を取り直してゾーラ地方へ

ハテノ村で息抜きをしたあとは北の山道を進みました。ゾーラの石碑もあるし、進行ルートは間違いなさそうかな?

無事にゾーラの里へ到着!今作のゾーラはまた変わったデザインですなぁ。

イベントを進め、貯水湖を目指して山登りをする事に。険しい道のりに見えたけど、新たな装備アイテムを使えば滝登りが出来て一気に進められましたw

水の神獣ヴァ・ルッタと戦うには「雷の矢」が必要らしい。雷獣山に沢山落ちているようなので、まずはそちらまで進みました。

でも、強い敵がウロついているので、ステルスでこっそりと集める事に。戦って勝ちたいけど、今は難しそうだ。

ついに水の神獣ヴァ・ルッタと対決!こいつも面倒なボスですね。飛んでくるブロックを弓で壊し、滝登りをして弱点を雷の矢でダメージを与えるって・・・

ダメージを与えるたびにブロックの数が増えるから予想以上に多くの弓矢が必要でした。2回くらい弓矢がなくなってやりなおす事になってしまいましたよ。

神獣ヴァ・ルッタ内部へ!

水の神獣ヴァ・ルッタ戦を終えるとダンジョン内部に侵入!今度はゾウの鼻の角度を変えて謎を解くような構造になっているんですね。

ゾウの鼻からは水が飛び出ているので、角度を変えることでダンジョン内のどこかで水が降るようになっているようです。

屋根のシャッターを開け閉め出来るようなので、考えて角度を調整しなくてはなりません。このダンジョンもユニークで面白いですね!

ボスとなる水のカースガノンは槍の攻撃と衝撃波が厄介だった。槍攻撃はリーチが縦に広いので横飛びで回避をして隙を見てダメージを与えました。

欲張っていると衝撃波を放ってくるからすぐに逃げなければなりませんがw

第二ラウンドは水が溢れるので移動が面倒になりましたね。でも、倒し方が分かればそこまで強くはありませんでした。雷のカースガノンが強過ぎたんだよw

という訳で水の神獣ヴァ・ルッタをクリア!雷の神獣ヴァ・ナボリスよりもずっと簡単で、こちらを先に攻略しておけば良かったと思いましたよw

クリアすると「英傑ミファーの祈り」を入手出来ます。リンクの体力が0になると蘇生してくれるので、非常に使えますね(5分充電したら再度使う事が可能)。

しかも、ミファーの癒しボイスを聴けてしまうおまけ付き!ミファーの声はとても切なくって可愛いので、何度も聴きたくなってしまう。

続く

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 2
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 4

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(20)

  1. グリグラ より:

    最初にゾーラから攻略しました。
    PVの時にチラッと映っていたミファーが妙にエロくて気になっていましたが、期待以上に魅力的だったので元気になりましたよ(ナニがとは言わない)。

    神獣ルッタの立体的な謎解きはスゴく感心してしまいました。こんな大掛かりでありながらシンプルに解ける謎解きを楽しめるなんて思っても見なかったので、驚きと新鮮さが堪んなかったですね。

    カースガノン戦も例にもれず倒しかたがいくつもあるので、自分だけの討伐方法を試行錯誤する面白さもありました。
    普通はアイスメーカー使うんでしょうけど、ピタロックを使い、氷で氷をガードしながら倒しました。

    ところでゾーラの石碑の中にルト姫の記述があったことに気づきましたか?
    時オカとの繋がりが感じられて嬉しかったですね。

    • kentworld より:

      ゾーラは序盤に攻略した方が良かったですねw
      ミファーはノーマークだったので、ここまで魅力的なヒロインになるとは思いませんでしたよ。
      元気になったものは僕が好きな奴かな?w

      ゼルダの謎解きって毎回感心しますが、今作では特に強かったですね。
      ブレスオブザワイルドは謎解き要素が弱いと思っていただけに余計に衝撃的でした!

      カースガノンはそんな倒し方もあったのか!?
      今作はボス戦も攻略法が複数あって弱点を吹き飛ばしていますね!

      そうそう、過去作品とのつながりを感じさせるネタが満載なので、
      シリーズファンほど寄り道したくなるようになっているんですよー。

  2. トモフミ より:

    ミファーたんはかわいいですよね。通常はあまり人外キャラは好きじゃないのですが、このキャラはFEのサーリャっぽいタイプなので好きになってしまったwww
    私は今、ヴァルッタを攻略中ですが、とんでくるアイスキューブはアイスメーカーで壊せちゃいますよ(^-^;
    なのでこちらは矢はあまり消費しませんでした。でもシド君が目当ての滝のところまで自動で連れてってくれないのでどこで矢を放つのか位置取りが大変だった感じです。3,4回失敗してまたアイスキューブを倒すところかとなりました。あと死んだとき、はじめからになるのでちょっとしたムービーが飛ばせないのが攻略法がわからないとききつかったなぁ。シド君のテーマが耳にこびりつきました(笑)
    ハテノ村にシーカーストーンの図鑑機能を拡張してくれる方がいるんですか。弟のプレイで羨ましかったので向かわなくては、ハテノ村の近くの祠はしっかりマーキング済みですゾ(^^)

    • kentworld より:

      サーリャをここで持ってきますかw
      ミファーは外見はともかく、声優の演技力で魅力が増していると思います。
      アイスキューブそんな使い方があったのか!?知らなかった・・・
      弓矢の狙い撃ち自体はそこまで苦労しませんでした。ジャイロ機能も付いていますしね。
      ムービーはXと+ボタンでスキップ出来るようです。

      ハテノ村は絶対に訪れた方が良いですよ~。
      他にも楽しいイベントが満載でお気に入りのスポットです♪

  3. kou より:

    カースガノンは氷をピタロックでのエネルギー蓄積を利用してぶつけ、最終盤の連続氷は一つだけ残して弓矢で防ぎ…というなんとも非効率な戦いをしていた私。最後の武器が壊れるのと同時に相手のHPが切れるくらいの有様で死ぬ程緊張しましたよw

    • kentworld より:

      そんな戦い方もあったんですか!?色々あるんだなぁ。
      武器が壊れるせいでボス戦では変な緊張感がありますよねw

  4. ごりら より:

    氷の塊は、アイスメーカーで破壊するのかと思ってた。
    アイスメーカーが武器になる発想がいかにもゼルダかなあと。
    矢でも壊せたんですね。
    王子はキザで嫌なやつかと思ったら
    最後までイケメンでしたね。
    鼻を使った仕掛けは壮大でした。

    • kentworld より:

      ゼルダのアイテムは戦闘でも使ってみないと分かりませんね!
      王子とは短い間でしたが、良い奴でした。
      鼻を使った仕掛けはありそうでなかったので感動しましたよ。

  5. shiba より:

    僕はアイスメーカーで氷塊を破壊しながら戦ってました。弓矢でも壊せたんですね!今作の矢は貴重なのであまり使いたくないですがw
    kentさんや皆さんのコメント見てるとボスの攻略法も十人十色で面白いですね!

    神獣はルッタしか攻略してないですが、内部は中規模ダンジョンといった感じでとても良くできてますね!鼻のギミックとか。
    これは残りの神獣も楽しみです。
    水車下部の制御装置の起動方法がどうしても分からず、30分くらい右往左往した挙句コッソリ攻略サイトを見たのはナイショダヨ

    シド王子はキザイケメンだけどめちゃくちゃ良い奴で好きです^ ^
    そしてミファーちゃん健気過ぎて泣けます…
    それにしても任天堂は、一体何人の人間を特殊性癖のフレンズに変えてきたのか…ゾーラ族かわいい

    ハテノ村はのどかで癒されますね。昼間のBGMがとても好きです。
    プルアちゃんの日記は、シモンのくだりで笑いましたw
    マジメな研究員だと思っていたのに!でもまぁ男だし仕方ないですね^ ^

    • kentworld より:

      弓矢の方が少数派だったことに驚きましたw
      てっきり僕はあれが正当法だと思っていたので・・・
      本当にプレイ日記が楽しいゲームだなぁ。

      神獣はどれも中規模ですが、難易度が高いものもいくつかありました。
      ルッタは比較的サクサク進みましたねー。
      それでも1時間はかかったかな?って攻略サイトを見てしまったんですかw

      ゾーラ族ってあまり良い印象無かったけど、今作ではみんな良いキャラしていました。
      ミファーは本当に最高ですよね。これは人気キャラになりそう。
      次回のゼルダ無双にも参戦するか!?

      ハテノ村は雪山で遭難していたら偶然見つかったんですが、良い息抜きになりましたよ。
      シモンの裏設定も面白かったですね!本能には逆らえなかった(^_^;)

  6. メイラード より:

    ようやくガノンを倒したので心置きなくコメントできます
    個人的には雷のガノン及び神獣が一番強かったので(雷ガノンを序盤にクリアしたkentさんのすごさに愕然としています)、残り3つはサクサク進むだろうと思っていたら矢の不足で手間取っていたり、他人のプレイは何か起こるか予想がつかなくて面白いですw

    • kentworld より:

      ネタバレ注意方は解除した感じですか。
      いや~雷のガノンは強過ぎましたよw
      ダークソウルをやっているような感じでした。
      自分のプレイと照らしあわせてみると面白いですよね。

  7. 烏賊焼き より:

    すみません!イベントスキップ出来ると言ったけど基本的にボイスのある長めのムービーだけだったみたいです。知ったかぶりして申し訳ない…

    ミファーがかなり好みでストライクど真ん中でした。どうも健気で恋が報われないキャラに弱いらしい…
    二週目やり始めたんですがゾーラ川でシド王子に会うか会わないかで玉座での会話が少し変わってて細かいなと思いました。

    • kentworld より:

      あらら、そうだったんですか。情報が錯乱していましたね(^_^;)
      ミファーは予想以上に人気キャラだなぁ。
      とあるエンディングの最後に触れられるし、今作では真のヒロインと言っても良いかも。

  8. tanu より:

    ミファー可愛いです。しかもくれるアイテムが優秀。こんなの好きになりますよ。
    任天堂がまたプレイヤーに変な性癖を植え付けようとしていますw
    ロリBBAもいるし

    • kentworld より:

      大妖精の件といい、任天堂は個性的かつ魅力的なキャラを作るのが上手いですよね。
      ミファーのイベントシーンは見返してしまいました。

  9. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    雪山山頂の龍は、最初見た時は引き返しましたが
    ガノン攻略直前に行ったらめちゃくちゃ余裕でした。
    むしろ雷獣山のライネルのほうが強かったです。
    ライネルは雷の矢を取りに行った時に
    岩の上に乗って矢打ちまくって、サクッとやっちゃいました。

    • kentworld より:

      僕もあとから行きましたが、見た目ほど強くないですよね。
      他にも色んな龍がフィールドにいて、凄いゲームだなーと感じました。
      雷獣山のライネルはまだ倒してないや(^_^;)

  10. Koji より:

    ミファー様の魂の解放に成功したゾ!
    雷の神獣のダンジョン&ボスと比べたら、ここも易しめでしたね。
    次は火に行ってまいります。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

kentworld、早くも大ピンチ!?ダークソウル2・プレイ日記①
意外と難しかった!ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ダイジェストプレイ日記
難し過ぎて1ミッション1時間ペース!?メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記①
面白いところもあったけど、ダルかった。ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり ダイジェストプレイ日記
ついに舞台は宇宙へ!レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記③
最初は良かったよ、最初は!スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- ダイジェストプレイ日記
さあ!もう一度高校生になろう!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン ダイジェストプレイ日記①
空からマシンガンの嵐が!?目が覚めると地下牢に!?ブラッドボーン プレイ日記②
クリア出来ない!ギブアップ!ダーク ソウル2の追加ダンジョンをやってみた!
今回は魔術師で挑戦→開始1時間で心折られて騎士に変更!ダークソウル3 プレイ日記①