2017/03/12/7:00 | プレイ日記

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑤】デスマウンテンは暑すぎる!


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Switch/(通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Wii U
amiibo リンク (弓) / リンク (騎乗) / ゼルダ / ボコブリン / ガーディアン
ゼルダの伝説 ハイラル百科

オープンワールドアクションゲーム、Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。第5回目となるプレイ日記を始めたいと思います。今回は炎の神獣ヴァ・ルーダニアを開放するまでの出来事を書いていきましょう!

▼ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドとは?

・オープンワールドのアクションアドベンチャー
・広大なフィールドには100以上の祠が存在。
・フィールドを探索して武器や食べ物を拾い、敵と戦ったり、サブチャレンジを楽しむ事が出来る。
・シリーズではお馴染みの謎解き要素もしっかり用意。

関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記①】始まりの大地を攻略!ここだけで10時間は遊べそう!
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記②】いざ、カカリコ村へ!大妖精が激パワーアップしている!?
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記④】ゾーラ地方に向かうも雪山で遭難!?

デスマウンテンは暑すぎる!?

水の神獣ヴァ・ルッタをクリアし、次に向かったのが炎の神獣ヴァ・ルーダニア。何だか複雑そうな地形になっていますね。

山道を進んでいくと、急に服が燃え出した!?

どうやら火山に進むと木製の武器や盾は装備しているだけで燃えてしまうらしい。そんなぁ!体力もあっという間に減ってしまうので、これでは先に進めません。

一旦引き返し、近くの馬宿にいる女性に話をかけてみると「燃えず薬」を売ってくれました!最大3個まで販売してくれて、これを飲めば一時的に耐火効果が表れるらしい。

いやっふぅぅぅぅ~!!!

上昇気流に乗って火山を一気に進んでいきました。炎ガード出来る時間は限られているけど、薬を3個も持っていれば十分でしょう!

ゴロンシティを探索!

火山を登るとお馴染み!ゴロンシティに到着!今作では一段と熱そうな集落になってますねぇ。ゴロン族は相変わらず憎めない顔をしていて癒されました。

ゴロンシティでイベントを済ませたらさらに奥へ!しかし、これ以上先に進むと薬だけでは高温対策が出来ず、またしてもダメージを受けてしまいます。

どうしたもんかと困ってゴロンシティに戻ってみると、装備を販売しているではありませんか!でも、高いなぁ。

素材を売って何とか購入する事に成功しました。素材は特に鉱石が高く売れますね。崖で時々見かけるので、見つけたら必ず取っておく事にしよう!

これで火山のさらに奥へ進めるようになりました。火山にはトロッコのような乗り物があって、工夫をすれば移動が楽になりますね。

大砲も発見しました。中に爆弾を入れると作動する事が可能で、遠くにあるものを壊してくれます。

メインミッションでは大砲を使ってを壊さないといけないみたい。なので、高温対策をして奥の大砲を使い、壁を破壊しました。

ユン坊と共に炎の神獣ヴァ・ルーダニアへ!

話を進めていくと、炎の神獣ヴァ・ルーダニアまで向かうためユン坊と共にデスマウンテンを登ることに。

道中は非常に険しく、敵に見つかると大量の岩が降ってくるためハラハラしましたねぇ。

リンク1人で向かうだけだったらともかく、AIで動くユン坊と一緒だとなかなか思うように行きません。

道中にいる黒モリブリンに苦戦しつつ、アイテムを駆使して何とか奥まで進む事に成功!炎の神獣ヴァ・ルーダニア内部に侵入しました。

このダンジョンでは内部を90度に傾けながら謎を解いていく構造になっているようですね。

面白かったのが、部屋が傾く事でそれに合わせて転がっていくです。ピタゴラスイッチの要領でスイッチを作動する事になるから面白かった!

このダンジョンで詰まったのがこちら。条件を満たせばを開けられるのは分かるんですが、どうやったら開くのか30分くらい詰まってしまった。

扉の穴を覗いてみると奥に燭台があったのでそこに青い火を灯せば良いのかと思い、穴にめがけて青い火が付いた松明を飛ばそうにも上手く行かず、どうすれば良いもんかと困ってしまいましたよ。

答えを知った時は「なんでそんな事も気が付かないんだ!?」と自分を攻めてしまい、ゼルダの謎解きをやっている感を味わえましたw

何とか謎解きをクリアして炎のカースガノン戦へ!こいつは強かったですね。大剣で攻撃してくるんですが、リーチが非常に長く、攻撃力も高い。

背後に回っての攻撃が基本ではありますが、攻撃範囲が広いので近づきすぎるとダメージを受けてしまう。

第二形態になると特定のアイテムを使用しないとダメージを与えられず、またしても倒し方が分からず詰まってしまいました。

「チャージしている時の姿をよく見ろ」というヒントを貰えたけど、それを理解するのにも時間がかかりましたね。

炎のカースガノンを倒し、なんとか炎の神獣ヴァ・ルーダニアをクリア!お礼に強力な武器を貰いました。雷の神獣ヴァ・ナボリスほどではなくても難しかったなぁ。

続く

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 2
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 4

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. kou より:

    最後の穴あき扉は俺も2時間くらい詰まりましたね…ゼルダで「火をつける」ってお約束ですが、それが今作特有の仕掛けと融合することでここまで難関になるとは思いもよりませんでした。
    (ただ、クリア後に火山を回ってみるとこれの予行演習的な試練の祠があるんですよね。よくできてるんだよなぁ)

    ボスは、殆どオクタと同じ方法だったので楽でしたけど。

    • kentworld より:

      同じところで詰まったようでなんか嬉しくなってきましたw
      あれはミスリードですよねー。
      今作最大の勘違いポイントだと思います。

  2. グリグラ より:

    ゾーラの次はゴロンへ行きました。

    デスマウンテンへの山道には馬小屋ルートから行ったので、燃えず薬を9個買って万全の準備ができましたね。
    寄り道と鉱山採掘をしてたら切らして死んだのはナイショダヨ。

    ゴロンの耐火服がダサくて嫌だったので、染色屋に籠って自分好みの色の組み合わせを探していたら6時間くらい経っていたのにはビビった(–;)

    ユン坊の大砲は飛行ガーディアンを打ち落として進むものだと勘違いしてしまい微調整しながら必死に狙いを定めてました。
    真横に巨大な的があるのにね。

    ダンジョンは全く同じところで詰まりました。部屋を傾ければどこからか入れるのだと思い込んでしまい、駄目だとわかると燭台に炎の矢をあらゆる角度から打ち込んでました(笑)
    何本消費してしまったことか。

    カースガノンは逆の印象。かなり弱かったです。大剣はモーション遅くてカウンターチャンスでしたし、第二形態の弱点もすぐにわかりました。
    攻撃的だけは高かったので注意が必要でしたが。

    巨岩砕きも強いですが、ダルケルの護りもかなり使いやすくミファーの祈り同様とても助かっています。
    下手なので無駄なところで使っちゃうんですけどw

    • kentworld より:

      グリグラさんも同じところで詰まったんですか!あれは間違えやすいですよね。
      同じような人がいて嬉しくなってきましたw

      服の色に拘っていたんですね。
      ゴロンの服はモンハンのキャラみたいな印象でした。

      ユン坊の大砲も同じところで詰まりましたw
      あそこもややこしかったと思います。

      カースガノン弱かったですか!?
      僕は10回以上もゲームオーバーになってしまいましたよ(^_^;)

      ダークソウルのようなボスでしたね。

      ダルケルの護りは強力な攻撃を跳ね返してくれるので、
      上手く使えば便利なアイテムですよね。
      僕もどうでも良いところで発動してしまいますがw

      • グリグラ より:

        ダークソウルはプレイしたことないのでわかりませんw

        今作のボスはいまのところ弱い印象です。雷のカースガノンとはまだ戦ってないのでわかりませんが。
        ブレスオブザワイルドは単体よりも複数で襲ってくる敵の方が厄介で手強いので、ボスよりもボコブリンやリザルフォスの群れの方が殺られた回数多いですよ。

        あの詰まった仕掛けは勘違いしてしまうポイントが多いです。
        部屋を傾けると中の磁力ブロックというオブジェクトが動くので、ますます傾けて解くものだと勘違いしてしまいましたよ。
        また燭台に火を点けるといえば炎の矢!というゼルダの当たり前に引きずられてしまいましたね。
        ここはシリーズを遊んでいる人の方が引っ掛かるポイントですね。

        • kentworld より:

          仁王に例えても良いですよw

          仁王で鍛えられたのでしょうか?アクションゲームのスキルが確実に上がっていますよ。
          僕はボス戦、雑魚戦共にやられまくりですねー。

          あそこの仕掛けはミスリードが多かったですね。
          記事では書きませんでしたが、その後は磁気ブロックを見つけて、
          それを使って解くもんだと思ってしまいましたもん。
          シリーズの先入観があるからこそ詰まってしまうのは、
          スカイウォードソードでもありました。爆弾ボーリングとかw

          • グリグラ より:

            あ~爆弾ボーリングありましたねw
            あれも爆弾を転がせると気がつくのに時間がかかりましね。

            ダークソウルはビジュアル的な意味だと勘違いしてしまいましたw

          • kentworld より:

            あれこそゼルダ脳だったらなかなか気が付きません。
            開発者にハメられた感じがする(^_^;)

  3. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    自分が燭台の場所で最初に行った行動は
    たいまつを穴の中に放り投げる行動をしたのですが
    たいまつは燭台にまったく届かず
    「たいまつカムバッーーーク!!」
    って叫んじゃいました。

    • kentworld より:

      アイポイさんも同じところで引っかかりましたかw

      穴に向かって投げようにもくぐってくれず、壁にぶつかって壊れてしまうんですよね(^_^;)

  4. メイラード より:

    燭台でしばらく詰まったり、ユン坊の大砲で戻る羽目に陥った人が多くて安心しましたw
    このような共感部分が判明するのが楽しいです

  5. shiba より:

    寄り道ばかりしてたけど、昨日ようやく2体目の神獣としてルーダニア解放しました!
    燭台とカースガノン後半戦、kentさんと全く同じところで苦戦してて安心しましたw

    燭台は、たいまつに火をつけてひたすら投げ続けてましたね〜
    偶然発見した時は変な声が出ましたw
    アレはゼルダ脳の人ほど苦戦するかもですね^^;

    そして鉱山でヒケシトカゲを10匹集めるミニチャレンジ、報酬にイラっとしましたw詐欺だ!

    みまもりswitchで確認したら、日をまたいで12時間ぶっ続けでプレイしてました。
    そろそろ仕事に支障が…(^q^)

    • kentworld より:

      共感していただけて良かったです!

      そうそう、ゼルダ脳だと燭台を見つけたら火を付けたくなってしまいましてw
      ここは新規のユーザーだったらすんなりいけるのかな?

      ミニチャレンジ、苦労に見合った報酬じゃないこともあってガッカリする事が多いです。

      みまもりSwitchは活用していませんでした。
      僕も使ってみようかな?

  6. Koji より:

    火もクリア!これで全ての神獣を解放できました。
    自分の場合、扉の奥の燭台に火を付ける方法はすぐにわかったのですが、ピタゴラスイッチの玉の解除の仕方がピンとこず、そこで少し詰まりました。よく見りゃすぐそばに燭台あるやんけ!(^_^;)

    ボスはミファー様の槍でブスブス刺して倒しましたよ。
    結局、雷のボスには苦戦しましたが、その他の三体のボスは全員初見で倒せました。
    雷だけバランスおかしくない?w

    そんではマスターソード探しに行ってきます。

    • kentworld より:

      おめでとうございます!
      え?みんな初見ってw
      雷のボスは特に強かった印象だけど、それにしても極端だ!w

      マスターソード探し、頑張ってくださいね!
      きっとkojiさんならすぐでしょう♪

  7. ジョエリー より:

    炎の神獣クリアしました!
    金欠なのに耐火の装備が高かったので最初は絶望しました。笑
    でも鉱石がたくさんあったので思ったより早く稼げたので良かったです。

    ユン坊と山登りする時、慣れる前は何回もユン坊が見つかってゲームオーバーになってしまって難しかったですね。

    ダンジョンの扉の奥の燭台は一瞬で分かりました。コメント欄を見てるともしかしたらシリーズ初プレイの方が早く解けるかもしれませんね。むしろ扉に入った後の方が苦戦しました。笑

    炎のカースガノンは何とか初見で倒せました。第一形態は攻撃力が高かったので回復しまくってゴリ押しで突破しました。第二形態は最初、倒し方が分からずしばらく逃げ回ってました。笑
    何とかヒントで気づいて倒す事が出来ました。何回もゲームオーバーになりかけたので運も良かったんだと思います。

    今はアッカレ地方で探索しています。ストレスをほとんど感じなくなって凄く楽しくなってきました!クリアまではまだ時間が掛かりそうです。

    • kentworld より:

      このゲームのお金稼ぎは各地を探索して鉱石集めが基本となっています。

      ユン坊との山登りは大変だったけど、面白かったなぁ。
      中腹での謎解きが良かったです。

      ダンジョンの謎解きはやはりゼルダの先入観がない方がサクサク進められるのか。
      炎のカースガノン戦もスムーズに進められたようですし、
      ゼルダ歴長いのに負けた気がしてなりませんw

      アッカレ地方は紅葉が良かったです。
      他にも秘密がいっぱいありますよぉ!
      確か馬宿で何もないところと言われていましたが、意外と秘密が多いです。
      ストレスも感じられなくなってきたようで安心しましたw

  8. ☆☆☆☆ より:

    件の燭台と言い、ボスに○○を吸い込ませる事と言い、火の神獣編は従来のノリが強いと感じました。個人的なハイライトはダンジョン突入直後の「暗っ!」ですね

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニーア オートマタは狂っている!変なゲームだ! ※ネタバレ注意
え?序盤から護り竜が出てくるって聞いてないよー!ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記①
空からマシンガンの嵐が!?目が覚めると地下牢に!?ブラッドボーン プレイ日記②
さあ!もう一度高校生になろう!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン ダイジェストプレイ日記①
難し過ぎて1ミッション1時間ペース!?メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記①
雪子か千枝、どちらを彼女にするか?夏祭りや海水浴、文化祭など青春を満喫!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記②
ついに聖地となる鶴舞公園へ!プールや花火、ドラクエライブのレポートも!?ポケモンGO プレイ日記(愛知~三重編)
ついに舞台は宇宙へ!レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記③
ケダマグモがキモイ…。ピクミン3・プレイ日記①
ドラゴンクエストXI【攻略日記②】旅立ちの丘で馬に乗ってのモンスター狩り♪