2017/03/13/7:00 | プレイ日記

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑥】風の神獣ヴァ・メドーを攻略!なんでもっと早く行かなかったのか…


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Switch/(通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Wii U
amiibo リンク (弓) / リンク (騎乗) / ゼルダ / ボコブリン / ガーディアン
ゼルダの伝説 ハイラル百科

オープンワールドアクションゲーム、Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。第6回目となるプレイ日記を始めたいと思います。今回は風の神獣ヴァ・メドーを開放するまでの出来事を書いていきましょう!

▼ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドとは?

・オープンワールドのアクションアドベンチャー
・広大なフィールドには100以上の祠が存在。
・フィールドを探索して武器や食べ物を拾い、敵と戦ったり、サブチャレンジを楽しむ事が出来る。
・シリーズではお馴染みの謎解き要素もしっかり用意。

関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記①】始まりの大地を攻略!ここだけで10時間は遊べそう!
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記②】いざ、カカリコ村へ!大妖精が激パワーアップしている!?
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記④】ゾーラ地方に向かうも雪山で遭難!?
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑤】デスマウンテンは暑すぎる!

どこか懐かしい?リトの村へ!

3つの神獣をクリアし、残りはあと1つ!最後に挑むのは風の神獣ヴァ・メドーになります。タワーで辺りを見渡し、目的地まで進んでいきました。

目的地となるリトの村までの道中は渓谷になっていました。何やらサーチライトを照らした恐ろしい敵がいるので、野生馬さっく~に乗りながら慎重に進む事に。

無事にリトの村へ到着!ゾーラの里やゴロンシティまでの道のりと比べたら険しくはなく、簡単でしたね。

この村はアジアンテイストで、GC「風のタクト」の竜の島を思い出すなぁ。と思ったらBGMが同じでした。めちゃくちゃアレンジされているのでよーく聴かないと気が付きませんがw

リト族が登場するのもGC「風のタクト」以来になるのか。今まで登場しなかったのが意外なくらいだ。

村では息抜きに大量の料理を作成しました♪ケモノ肉を大量に持っていたので、良い機会だと思ったんですよ。

大量のケモノ肉を料理して串焼き肉が完成!ハート8個分まで回復して中盤は便利な回復アイテムです。

amiiboを使って色々と試してみました。1つのamiiboにつき1日1回使う事が可能で、冒険に有利なアイテムがランダムで手に入ります。

所謂ガチャに近いもので、毎日ゲームを起動させたくなるシステムですね。詳しくはリンク先の記事で書いたのでご覧になってください。
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドでamiiboを使ってみた!みんなが大好きなガチャだわこれ!?

意外と簡単?風の神獣ヴァ・メドーへ!

リトの村でイベントを進めると、ミニゲームに挑戦する事になりました。上昇気流に乗って的当てをしていくミニゲームですが、簡単過ぎて一発でクリアしてしまったw

ミニゲームをクリアしたら風の神獣ヴァ・メドー戦へ。先ほどのミニゲームと同じような要領でやってみたらこちらも簡単にクリア出来てしまった。今までの神獣とは比べ物にならないくらい簡単だぞ!?

風の神獣ヴァ・メドー戦を終えたらダンジョンへ!こちらもかなり簡単でした。翼を上下に傾ける仕掛けが用意されているんですが、オブジェクトが左右に傾くだけなので計算しやすいんですよね。

面白いと思ったのが、斜めの状態だと滑空時の飛距離が伸びる事。通常では絶対に行けなような場所でも斜めだったら飛距離が大きく伸びる事を思い知らされました。

すべての制御装置を作動したら風のカースガノン戦へ!このボスもそんなに強くないですね。

空を飛ぶようになったらなかなか攻撃を当てられませんが、弓矢を使ってダメージを与えたら3回目で倒せました!

風の神獣ヴァ・メドーは道中、ダンジョン、ボス戦。すべてが簡単で、最後に挑んだのは失敗だったと思ってしまった。最初に挑んでおくべきでしたね。

風の神獣ヴァ・メドがいるヘブラ地方は北西にあるので終盤っぽい気がしたけど、そうでもないみたいです。

風の神獣ヴァ・メドをクリアしたら、リーバルトルネードが使えるようになりました。

これ、大ジャンプであっという間に空高くまで飛べるから、山登りが簡単になりますね。本当になんでもっと早く風の神獣ヴァ・メドをクリアしなかったんだと後悔してます。序盤に入手しておけばストレスを溜めずに済んだのになぁ。

続く

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 2
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 4

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(14)

  1. koji より:

    kent師匠の導きに従い、雷の次は風の神獣に挑みました。
    雷と比べるとダンジョンもボス戦も簡単で、あっさりクリアまでいけました。
    ダンジョンは雷と同じようなギミックで、解いてる途中で飽きてきましたけど(^_^;)
    次は水に挑みますかねー。

    • kentworld より:

      やっぱり簡単ですよね!
      これで移動も快適になったのではないでしょうか?
      ゾーラ地方は山の方にあるので、リーバルトルネードは役立ちます。

  2. グリグラ より:

    ゴロンの次はリトへ向かいました。

    ここは全体的に難易度がとても低かったですね。クリアして手に入れるリーバルトルネードの効果的にも最初に訪れることを想定していたと思いますね。
    その割りにはカカリコ村から遠いですがw

    共闘したテバが出番は少なかったですがいいキャラしてましたね。
    ビジュアル的にも好きですし、父でありながら戦士としての誇りがありリンクを認めてくれる寛容さと申し分ない相棒でした。
    妻と合わせると名前がテバサキなのががっかりポイントですがw

    メドーへ乗り込む空中戦は、もっと難易度が欲しかったですね。
    シチュエーションは最高なだけにもの足りませんでした。

    ダンジョンを傾けての上から下への滑空は気持ちよかった(*´▽`*)
    もっと広ければこれだけでも何時間も遊べそうでした。

    カースガノンはあんまり印象ない。
    リーバルが奴の狙撃は正確だぞ!と言う割りに糞エイムだなと思ったくらいですね。

    ところでその女装頭巾いつまで着けてるんですかw

    • kentworld より:

      まさかここが序盤に訪れる事を想定して作られているとは思いませんでしたw

      デバも良いキャラしていましたよね。
      イベントシーンの量が少ないから印象に残りにくいのが勿体ない。

      空中戦はもっと難しいと思っていたので簡単で物足りなかったです。
      他のボス戦は何回もやられたもんですが、ここは初見でしたので。

      傾けての滑空は新鮮でした。
      確かにもう少し広かったら楽しそうですね。

      全体的に難易度が低いので、印象に残りにくいというのはあります。

      頭部に付けるパーツがないので仕方がなく付けておりましたw
      防御力が1上がるだけでも貴重なんですよー。

  3. shiba より:

    ネタバレ防止で流し読みですがw
    リトの村に到着したところです!
    BGMに竜の島のアレンジが入っていて感動しました。風のタクトの中でトップクラスに好きな曲なのでコレは嬉しいですね〜、村からの見晴らしも素晴らしい!

    難易度低めのエリアのようなので、とりあえず探索を楽しみます!
    そこそこ強くなったと思いハイラル城に向かってみたら複数のガーディアンに追いかけ回された挙句消し炭にされてトラウマになりそうです…^^;

    • kentworld より:

      僕も竜の島は好きなので、嬉しくなってきました。
      ブレスオブザワイルドの中でもお気に入りの街ですね~。

      難易度はかなり低いと思いました。
      これまでの神獣をクリア出来たのであれば楽勝でしょう!

      ハイラル城は危険すぎますね。
      あそこは難易度おかしいですw
      すべての神獣をクリアしても厳しいくらい。

  4. てう より:

    ゼルダ、中毒性あるほど面白いですがもう少し敵の種類が多かったら良かったと思いますね。
    ヒノックス、骨ヒノックス、岩ロック、あとライネルくらいしかボスいないし、デクババやリーデッドみたいなおなじみの雑魚キャラたちも欲しかった。
    ゼノブレイドみたいなユニークボスがちょこちょこいれば本当にすごかった。

    まあ、現時点で今までのゼルダの何倍開発リソースを費やしたんだろう、ってレベルですけどね!海外レビューの絶賛具合見るとGOTYいけそうな気がしますし僕もそう思います。

    • kentworld より:

      敵の種類ですか?
      70種類以上で武器違いも含めたらかなり多いと思うんですが、
      ボスに関してだとそこまで多くはありませんね。

      まあ、そこは戦闘特化のゲームではないって事ですよ。
      他のゲームとは違って謎解きやアスレチックの要素も含まれたゲームですから。

  5. トモフミ より:

    Kentさん、ドンマイです(笑)

    でも確かに北西部にあるし、リト族なので序盤におすすめかどうかは初見じゃ気づきにくいですよね。お疲れ様でした!(^^)v

  6. マッドタダ より:

    kentさんの言っている通りですね。今クリアしましたよ。まだ砂漠はクリアしてませんが、ここが一番楽勝でした。まさかの北から攻略とは。今のところ
    簡単なのは風→水→火ですね。砂漠は以前の日記をみて手強そうだなと思ってます。

    • kentworld より:

      僕の伝授が間違っていなかったようで良かったです!
      砂漠は最高難易度ですが、最後なら少しは簡単そうですね。

  7. kou より:

    この手の「爆発的に機動力が上がる」能力は、個人的にはゲームの寿命を縮めうると思っていますので、自分は後回しにしていました。ゼノクロもドールが飛べるようになって世界が小さくなってしまった感覚あったし、メトロイドでもスペースジャンプは後半に手に入るもんなぁ。

    風の神獣編をプレイして思うのは、今回のサブキャラの皆さん良い人ばかりですね。良い感じにツンデレのテバさんは好きになってしまいました。

    • kentworld より:

      確かに寿命縮まるところはありますね。移動面で不便に感じていないのであればもう少し後で良いかも。

      サブキャラは良い人ばかりで、みんながリンクを守っている感がありました!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記②】いざ、カカリコ村へ!大妖精が激パワーアップしている!?
モンハンの醍醐味を徐々に思い出してきた!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記①
この夏の貴重な大作アクションRPGを攻略!イースVIII -Lacrimosa of DANA- ダイジェストプレイ日記①
ジルガ・パラ・ラオの寄り道が楽しい!でも、メインミッションは退屈だった。グラビティデイズ2 プレイ日記
懐かしいモンスターに続々と再会!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記②
早くもクリアしました!世界樹と不思議のダンジョン ダイジェストプレイ日記
ついにあの大型モンスターが登場!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記③
鉱山からお寺まで!?レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記①
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記②】我慢出来ずウユニ塩湖へワープ!
クリア出来ない!ギブアップ!ダーク ソウル2の追加ダンジョンをやってみた!