2017/03/14/7:00 | プレイ日記

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑦】マスターソードを入手し、ついにラスボス戦へ!


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Switch/(通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Wii U
amiibo リンク (弓) / リンク (騎乗) / ゼルダ / ボコブリン / ガーディアン
ゼルダの伝説 ハイラル百科

オープンワールドアクションゲーム、Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。第7回目となるプレイ日記を始めたいと思います。今回はついに最終回!ラスボス戦へ挑みたいと思います。

▼ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドとは?

・オープンワールドのアクションアドベンチャー
・広大なフィールドには100以上の祠が存在。
・フィールドを探索して武器や食べ物を拾い、敵と戦ったり、サブチャレンジを楽しむ事が出来る。
・シリーズではお馴染みの謎解き要素もしっかり用意。

関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記①】始まりの大地を攻略!ここだけで10時間は遊べそう!
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記②】いざ、カカリコ村へ!大妖精が激パワーアップしている!?
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記④】ゾーラ地方に向かうも雪山で遭難!?
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑤】デスマウンテンは暑すぎる!
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑥】風の神獣ヴァ・メドーを攻略!なんでもっと早く行かなかったのか…

マスターソードを探す旅へ!

4体の神獣をクリアし、あとはハイラル城の厄災ガノンを倒すだけ!なんですが、マスターソードを入手するというメインミッションがあったので、迷いの森まで向かう事にしました。

今作の迷いの森も迷ってしまいましたねぇ。燭台のある方向へ進めば良いのかと思いきや、途中から見かけなくなってしまい、勘で進みました。

木の上によじ登ったら辺りを見渡せるので、それを頼りに進んだ感じですね。に覆われたら戻されてしまうけど、慌てて引き下がると回避出来るようです。

迷いの森を抜けた先はコログの森でした!ここはコログ族の集落になっているみたい。

おおお!デクの樹さまではないですかぁ!

さすが長生きされているだけあって「ブレス オブ ザ ワイルド」でもお元気でしたか。

デクの樹さまの中はダンジョン!と思いましたが、施設になっているようです。買い物や料理、睡眠を取っておきました。

そして、デクの樹さまの前にはマスターソードがありました。でも、体力が一定数ないと抜けないみたい。

案の定、現段階では体力が足りず、もっと寄り道をしないといけないようです。がんばりゲージの増加を優先したツケが回ってきたなぁ。

コログの森ではいくつかのほこらミッションがあったので、すべてに挑戦しました。どのミッションも難しく、何度も挑戦してしまったなぁ。特に尾行するミッションが面倒で大変だったw

ミッションクリア後はほこらが出現するけど、内部はいずれも宝箱が置かれているだけでした。謎解きはないのかよ!?

どうやらほこらミッションの多くは内部に入るまでが試練となっているようで、内部はおまけみたいなものらしい。

そんな感じでいくつもの祠に挑戦して体力の最大値を増やしていきましたよ。

色んなを探索して思いましたが、謎解き系以外にも戦闘系、祝福系が目立っていますね。これらはさすがにコピペで手抜き感があるけど、謎解き系も充実しているから許せます。

いくつもの祠をクリアし、ついにマスターソードを入手出来る時が来ました!

マスターソードは攻撃力が30とそこまで高くないけど、ガーディアンやガノン戦では攻撃力が倍増するようです。

ついにラスボス戦へ!

ありったけの回復アイテムを所持し、いざ、ハイラル城へ!

ハイラル城の内部はこんな感じ。本丸まで登っていく事になるんですが、道中はいくつものルートに分かれています。

さすがオープンエアーと名乗っているだけあって攻略法が複数あるんですね。道中には中ボスもいたけど、それすらもスキップ出来るから驚いた。

クライミングアクションでインチキしながら城の本丸まで登っていくと、厄災ガノンとの戦闘へ!

4体の神獣を解放したおかげでガノンの体力を一気に半分まで減らせたけど、それでも強いですねw

攻撃のリーチが大きく、技の種類も多彩。しかも、ある程度ダメージを与えると熱を放ち、レーザーを跳ね返すなどしないと体力を減らせなくなってしまいます。それを知らずにやっていたから5回くらいゲームオーバーになってしまいましたよ。

厄災ガノンを倒してもまだ終わりではありません!第二ラウンドの始まりです!こちらはイベント戦のようなもので、簡単でしたね。一発でクリア出来ました!

戦闘の内容は伏せますが、シリーズファンならたまらないシチュエーションになっていたと思います。

という訳でゲームクリア!

写し絵の場所をすべて見つけた状態でクリアするとエンディングの内容が変わり、余韻に浸ることが出来ます。

ストーリーは王道だけど、演出が素晴らしく、最後は感動的でしたねぇ。それまでの苦労が浄化されたような気がします。

こんなに冒険している感を味わえたゲームは未だかつてありません。僕にとって「ブレス オブ ザ ワイルド」は記憶に残る素晴らしい作品でした。

大型ダウンロードコンテンツが配信されたらまたプレイしたいですね。とても好きになれたので、もっとこの世界で冒険したい!
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【レビュー・評価】最先端から遠ざかっていた任天堂の復活を予感させる歴史に残る名作!

終わり

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 2
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 4

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(19)

  1. つぐみ より:

    おつおつです。
    我が家では義妹さんと娘がクリアするまで、私はプレイしては駄目宣言されたので(出資者なのになんでやねん)kentちゃんのプレイ日記でやった気になります(笑)

    • kentworld より:

      なんでやねん!とこっちが言いたくなりましたw
      つぐみさん可哀想・・・。

      • つぐみ より:

        昨日もセーブデータ変えれば良いんじゃね?って交渉したんですが
        娘が先に進まれたら嫌だと言って聞いてくれませんでした(泣
        あの二人のスローライフゼルダ進行では自分がプレイできるのは1年先くらいになりそうで(つД`)

  2. トモフミ より:

    改めてクリアおめでとうございます🎉
    当初、レビュー記事が公開されたとき、もうクリアしたん?嘘でしょ!?と思いましたが、ほんとのようですね(・_・;
    さすがダクソシリーズや仁王やってるぶん、上手いですね。
    厄災ガノンは先日、歴代のガノン戦闘シーン集で不覚にも見てしまったのですが、個人的に勝てる気がしないんですが(汗)
    …ゼルダ姫にはもうちょっと待ってもらいますか(笑)

    • kentworld より:

      プレイ日記がクリアの証明になっているようでしたら良かったです。
      これでもかなり頑張ったんですよーw
      ダークソウルや仁王並みの達成感がありました。
      トモフミさんのクリア報告も待っていますよ!

  3. kamome03 より:

    ホライゾンと同時進行なんでまだ神獣1匹目から進んでいませんw

    クリアまでに色んな選択があるのはいいですよね。
    kentさんのプレイ日記参考にさせていただきまーす!

  4. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    ハイラル城は滝を登りまくって
    ラクしちゃいましたわ~。

    ガノンは赤くなった時厄介でしたが
    たまたまダルケルの護りを使ったら
    ダメージ与えれたので1回もゲームオーバーにならずに
    倒せました。

    • kentworld より:

      え?滝登りなんて出来たんですか!?
      ゾーラ地方で使ったきりだった。やられたなぁ。
      ダルケルの護りはガノン戦で存在を忘れていましたw

  5. koji より:

    無事クリアできましたー。
    ガノンが赤くなってからのダメージの与えかたがよくわからず、時間がかかり、回復アイテムを使い果たすギリギリでの勝利になりましたw
    写し絵を全部集めてからクリアしたので、エンディングムービーも最後まで見れて良かったです。
    ふー、やっと一区切りついたw

    • kentworld より:

      おめでとうございます!
      赤くなってからは僕も分からず苦戦してしまいました。
      まっすぐ進んだ場合はどのように対処するのだろうか?
      写し絵を全部集めているの出あればクリア後は余韻に浸れそう。

  6. ☆☆☆☆ より:

    森だけひとまずクリアしたのでこれだけは言いたい
    マスターソードに対してゼルダが「貴女」と呼んだのが、スカウォ好きとして実にグッとくる所でした

    あと迷いの森を勘で抜けるとか凄過ぎます。松明涙目ですね…

    • kentworld より:

      こんなところに伏線が!?
      スカイウォードソードのエンディングは僕も感動したので分かるものがありますよ。
      迷いの森はなんだったんでしょうかねw

    • ☆☆☆☆ より:

      やっとこさ決着をつけたのでラストの方も。
      冒険の始まりに父親から託された外へ飛び出すための翼が、最後トドメを刺す(=娘を救う)ための翼となる構図は見事としか言いようがありません

      城は正門から猛りと滝登りを駆使しながら真っ直ぐ進めば多分3分くらいで本丸突入できそうですね…ひどい!

      • kentworld より:

        おお!クリアされましたか!

        ゼルダは演出面も素敵ですからね。そこも評価したいです。

        ハイラル城は意外な攻略法があって色々試してしまいました。

  7. 匿名 より:

    すでに知ってるかもしれませんが、マスターソードは神獣内部や力の試練の中でも威力が上がりますよ^ – ^
    まあクリア後に言うのも何ですけどw

  8. ジョエリー より:

    ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 無事にクリアしました!

    マスターソードの場所は予想通りの場所にあって、すぐに見つけられたので良かったです。
    迷いの森は自分も勘で進みました。何回も戻されて大変でしたが、何故か一回だけスイスイ進められてコログの森にたどり着けました。
    マスターソードはその前に祠をたくさん見つけていたので一発で引き抜けました。

    ハイラル城は外側から滝登りを駆使してゴリ押しで進めました。笑
    2.3分でたどり着けました。
    厄災ガノン戦は途中までは弱いなと思ってましたが、赤く光ってからは苦労しました。たまたまダルケルの護りでビームを弾き返せる事に気付けたので、何とか初見で倒せました。食料も大量に持ち込んでいて余裕もありましたしね。
    魔獣ガノン戦はスマブラの必殺技で見覚えがありました。愛着のある馬と一緒に戦ったのは熱かったですね。こちらも初見で倒せました。

    エンディングはハイラル城内部のウツシエだけ取り逃がしてしまって真エンディングが見られなかったので、もう一戦ガノンと戦って来ました。笑
    攻略法が分かればかなり簡単でしたね。

    クリア時点では祠を84個クリアできました。難しくてスルーしたのを含めると90個くらい見つけましたね。最後までとても楽しくプレイできました。

    • kentworld より:

      クリアお疲れさまでした!

      マスターソードはすぐに見つけられた感じですか。
      僕は誰かからヒントを聞いて見つけた感じですね~。
      寄り道をしっかりされていたようで、一発で抜けるとは凄い!
      僕は途中からがんばりゲージを優先し過ぎてしまいました・・・

      ハイラル城は難しい印象ですが、初見クリアとは凄い!
      それだけ入念な準備をされたんですね。
      最後の戦闘はファンタジーゲームらしくカッコ良かったなぁ。
      ファンにも嬉しい演出でした。

      真エンディングじゃないと少し物足りないラストなんですよね。
      ですので、真エンディングもご覧になってください!

      祠はそれだけ攻略したら十分ですね。
      ブレスオブザワイルドを十分に堪能していると思います。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

難易度マッドハウスクリア!最短で3時間クリアも!?僕がバイオハザード7でプラチナトロフィーを獲得するまでにやった事
百虎を初見で撃破!カラクリ屋敷のステージが面白い!仁王 プレイ日記②
クリアまで一気に攻略!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ダイジェストプレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記②】いざ、カカリコ村へ!大妖精が激パワーアップしている!?
懐かしいモンスターに続々と再会!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記②
ホライゾン ゼロ ドーン【攻略日記】プラチナトロフィーを獲得!その中で苦労して入手したトロフィーを紹介!
事件の真犯人紹介などネタバレ満載!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記③
何世代でクリア出来たのか?ローグ・レガシー ダイジェストプレイ日記
マリオ64みたいなゲームだよー!面白いよー!FreezeME(フリーズミー) ダイジェストプレイ日記
264億円かけて作られたゲームは伊達じゃない!グランド・セフト・オートV・ファーストインプレッション&プレイ日記①