2017/04/02/12:00 | プレイ日記

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記番外編】リンク、家を買う!3大龍狩りにも挑戦!


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Switch/(通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Wii U
amiibo リンク (弓) / リンク (騎乗) / ゼルダ / ボコブリン / ガーディアン
ゼルダの伝説 ハイラル百科

発売から1ヵ月が経ったSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。

7回に渡ってプレイ日記を書きましたが、メインミッション中心で寄り道要素にはほとんど触れていませんでした。

そこで、今回の記事ではゲームクリアに直接関係のない寄り道要素に触れたプレイ日記を番外編として書いていきます!

▼ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドとは?

・オープンワールドのアクションアドベンチャー
・広大なフィールドには100以上の祠が存在。
・フィールドを探索して武器や食べ物を拾い、敵と戦ったり、サブチャレンジを楽しむ事が出来る。
・シリーズではお馴染みの謎解き要素もしっかり用意。

関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記①】始まりの大地を攻略!ここだけで10時間は遊べそう!
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記②】いざ、カカリコ村へ!大妖精が激パワーアップしている!?
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記④】ゾーラ地方に向かうも雪山で遭難!?
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑤】デスマウンテンは暑すぎる!
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑥】風の神獣ヴァ・メドーを攻略!なんでもっと早く行かなかったのか…
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑦】マスターソードを入手し、ついにラスボス戦へ!

エポナをゲット!

amiiboガチャをひたすらやっていたら、ある時、エポナが出て来ました!

エポナはN64「時のオカリナ」やN64「ムジュラの仮面」などで登場したリンクの相棒です。リンクが馬に乗るとなったらエポナが一番しっくり来るんだよなぁ。

茶色のボディに銀色の髪。リンクが乗る馬はこうでなくちゃ!

超巨大な馬

オブババ草地には、超巨大な馬がいました!野生の馬にはこんなビッグサイズもいるのか!?

こっそり近づいて捕まえたら乗る事も出来ますが、相当ながんばりゲージを消費します。

一体、どれだけのゲージが必要なのかと思ったけど、頑張りゲージの回復アイテムを使用したら最大値が少なくても捕まえられるようですね。友達からのアドバイスで気がつきました。

気になる性能はムチでのダッシュが無限に使えて最強の馬に感じました。大きいから体当たり攻撃も当てやすいし、これは使える!

アッカレ地方は秘密がいっぱい!

ハイラルの北東にあるアッカレ地方。写し絵の記憶探しをしなければメインミッションでは訪れる事のないエリアですが、ここには秘密がいっぱい隠されていました。

目玉はアッカレ古代研究所。イベントを進めるとここで古代装備を作成する事が出来るようになって、ガーディアン戦で有利になります。

例えば盾を使ってガーディアンの強力なビームを反射したりとか。レアな素材アイテムや大量のルピーが必要になるけど、訪れる価値はありましたね。

他にも力の泉やイチカラ村があって、何もないかと思ったら意外と見どころが多く、紅葉が綺麗でお気に入りのエリアです。

迷宮ダンジョン?

各地を探索していると、迷宮ダンジョンに遭遇しました!どの迷宮も奥には祠が隠されているので、気になって訪れてしまうんですよね。

迷宮の壁は非常に高く、リーバルトルネードでやっと飛び越えられるくらい。構造も複雑で、リーバルトルネードを駆使しないと迷宮入りしてしまいます。

何度かインチキしてリーバルトルネードで中央に近づいたけど、だからといって簡単にゴールまで行けるとは限らず、5分くらい彷徨ってしまいましたね。

リンク、家を買う!

ハテノ村の外れにいくと、空き家を買うことが出来ました!3,000ルピーもしたけど、拠点が手に入ったのは嬉しいね。

そう言えば今作はからのスタートだったので、リンクの家がなかったんですよねw

家にはお金を払って家具を設置する事も出来ました。と言っても最低限のもので、「どうぶつの森」ほど細かい部屋作りは出来ません。

でも、ベットで寝る事が出来たり、武器や盾、弓矢を飾っておけるのは良いですね。持てる武器には制限があるので、もったいなくて使えない物は飾っておこう。

ところで大工のサクラダさんはまた強烈なキャラクター性ですねw

過去にもオカマ系の大工さんはいたけど、今度は親方ですか!? 歩き方や喋り方がその筋の人っぽく、妙な説得力があります。このリアリティこそゼルダだ!

無人島で装備なしの試練!?

南東にあるサイハテノ島では高難易度の祠チャレンジが用意されていました!

ここでは装備なしでサバイバルをして3つの宝珠を台座に収める事になるんですが、強敵のヒノックスを倒すなどをしないと達成出来ないんです。

装備なしでヒノックスと戦うって無理ゲーでしょ!周辺にある敵の集落を攻略したら少しはマシな装備が手に入るけど、それでも難しい!

マグネキャッチ、ビタロックを駆使するなどしてこれまでに身に付けた知恵を使ってなんとかクリア出来ました。

リンクの強さは装備品に依存しているので、なしにされると途端に難易度が上がりますね。無人島でサバイバルをしている感があって非常に面白かった!

ちなみにヒノックスを倒すコツとしてはマグネキャッチで鉄のブロックを持ちあげ、ヒノックスの目玉に向かって叩きつけるを繰り返す攻略法がおススメです。

カカリコ村の宝珠

カカリコ村のインパ屋敷には宝珠が置かれています。この宝珠は祠を出現させる鍵にもなるので、飾りではないんですね。

入手するにはカカリコ村のミニチャレンジをすべてクリアしないといけないので大変だったw

N64「時のオカリナ」にあったようなすべてのコッコを捕まえて柵に戻すチャレンジや指定された素材を入手するチャレンジなど、色々ありますからね。

しかも、中にはにしか発生(しかも目立たない民家内)しないものもあって、すべて見つけるのはちょっと難しい。

すべてのミニチャレンジをクリアすると宝珠が盗まれるイベントが始まるけど、そちらも分かりにくかったですね。

誰が犯人なのか偵察するんですが、ややこしい行動を取る奴もいるからまんまと騙されてしまった!

でも、ストーリーはシーカー族を掘り下げるような感じで面白かったです。たかが祠チャレンジをここまで作り込むとは。

スポンサーリンク

砂漠に潜む強敵!?

ゲルド地方にも秘密が沢山隠されています。

ゲルドの街よりも奥のエリアは見逃しがちだけど、探索してみると色んな発見がありますね。

一番印象的だったのが、モルドラジークという巨大な敵が潜んでいる事。巨大過ぎて勝てる気がしないw

ゲルド砂漠には他にも大妖精の泉やオアシス、迷宮、遺跡などが隠されていて、見通しが悪いからといって退散したら勿体なく感じます。

山に潜む3大龍

色んな山がそびえ立つブレスオブザワイルド。各地には特定の時間になると出現する龍が生息したりします。

隠しボスなのかと思ったけど、そうではなく、敵ではないんですね。でも、攻撃を加えると部位によって異なるアイテムを1個だけ落とすみたい。

入手した素材によっては各泉の謎を解くカギにもなっていたりして、重要な存在です。出現位置や時間は固定されているので、法則を掴んで攻撃する隙を狙っていました。

実はめちゃくちゃ複雑なハイラル城内部

最終ステージとなるハイラル城。色んな攻略ルートがあるんですが、すべてを回ってみると予想以上に複雑で驚きました!

正門から道に沿って進む以外にもよじ登って強引に攻められますし、裏口には船置き場、鉱山があったりして「え?こんなところまで作られているの!?」とビックリします。

中にはレアなアイテムやが隠されていたりするので、探索する楽しさがありますね。コログ族も大量に隠れていて、ガノン戦まで正面突破するのは勿体なく感じました。

あと、様々な施設の跡が残っているので、「100年前はどのようにして利用されていたのか?」を考察する楽しさもあって想像力が膨らみます。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 2
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 4

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. わっふる より:

    あそこはヒノックス倒さなくても宝珠手に入れてクリアできるよん。
    私はハート3個のときに行ったからきつくて倒すの諦めてたわふ。

    • kentworld より:

      え?そんな攻略法があったのか!?
      なんか取れそうな気がしたけど。
      ハート3個の時に行く様な場所じゃないのにw

  2. ☆☆☆☆ より:

    巨大馬って圧倒的なフィジカルの強さの代償に襲歩が出来ないと思ってたけど違うのでしょうか?確認してみます

    ハイラル城は奥からしか開通できない怨念の沼に夥しい数のガーディアンもあって一通り探索するのに5時間くらいかかった印象です。ですがお馴染みの某盾を始めとしてお宝ザックザクでしたね。全て?の武具が敵の手持ちor城内に直に置かれてるのでハクスラが捗る捗る

    • kentworld より:

      あれ?間違えていたかな?確認します。

      ハイラル城はクリアだけならすぐだけど、探索出来るところがいっぱいありますからね。
      実は某盾まだ入手していないんですよ。ちょっと探してみよっと。

  3. yy より:

    実は無人島のヒノックスは寝ている時だと首にあるアイテムは取れるので戦わなくてもクリア出来ますよw
    でも攻略の仕方に違いがあって面白いですね
    ハイラル城の複雑な作りは滅ぼされる前の状態で見たくなりますよね
    回想シーンで城下町なんかも作ってあったしDLCは100年前をプレイできるものだといいなぁ

    • kentworld より:

      それは知りませんでしたw
      でも、知っていたら難易度が大幅に下がりそうだなぁw

      DLCは過去編も良さそうですね!
      追加でストーリーを語るとなったら過去の出来事を回想するしかないですし・・・
      楽しみにしておきます!

  4. コルチカム より:

    60時間近くかけてようやくクリアしましたが、神獣は1体しか攻略できていません。
    次から次へとやりたいことが出てくるから、かなり長いことメインミッションをすっぽかしてました。(ゼルダ姫涙目)
    にしても、なんでこんなに時間かかったんだろう?w

    龍は何度か出くわしてその度に全力でエスケープしてましたが、敵じゃなかったんですねw
    勿体無いことしてしまった。

    まだ行ってない土地はたくさんありますし、このプレイ日記にある寄り道要素も全然手をつけてないですし、シーズンパスもポチったし、ホント終わりが見えないです。

    • kentworld より:

      え?神獣全員倒さずにガノン戦挑んだんですかw
      カースガノンが出てきりして難しそう!
      ステータスを強化していたら難しくないのかな?

      龍は敵ではないんですよ。
      でも、攻撃をしてくる龍もいるので気を付けてください!

      このプレイ日記を参考にさらなる発見の旅に出てくれると嬉しいです♪

  5. グリグラ より:

    あれ?
    巨大馬ってダッシュできましたっけ?
    よく覚えてないな。

    アッカレ地方は確かに面白かったです。
    特にイチカラ村のイベントが好きですね。
    ドラクエ7の町造りにハマってから、人集めのクエストがあると嬉しくなります。
    結婚式後のサクラダさんの決意を含めての人間ドラマが描かれているんですよね。

    家は武器倉庫にしか使えなかったから、庭で植物や果物を育てて採取できるなんて要素があるとよかったなぁ。

    サイハテノ島は印象残りますよね。
    武器の有り難みを感じられますし、木の枝1つとっても嬉しかった。
    ヒプノックには焚き火を用意して、木製武器を大量に用意して投げつけまくってましたw
    矢も武器も全て消費しての勝利でした。

    ハイラル城は迷路だったなぁ。やはりゼルダの部屋と研究室を見つけたときはグッと来ましたね。
    全てしらみ潰しに探索したつもりでしたが、クリア後に攻略サイトを見るとハイラル王の部屋があることに気づいてなかったですw
    どれだけ作り込んでいるんだ(–;)

    • kentworld より:

      巨大馬、ちょっと調べてみます。記憶が曖昧でした!
      実は馬に乗っての移動はほとんどしていないので・・・

      アッカレ地方は一見すると寂しいんだけど、
      ミニチャレンジや祠チャレンジが多く、
      少しずつ秘密が明らかになっていくところがお気に入りです。
      サクラダさん関連は掘り下げられていますよね。
      サブキャラクターの掘り下げは相変わらず見事でした!

      サイハテノ島はマゾゲーなので印象的です。
      難しかったので、最後の方でクリアしましたよ。
      グリグラさんは正当法(?)で攻略したようですねw

      ハイラル城は本当に秘密が多く、僕もすべてを発見出来ていないので、
      また起動して探索したいと思います!

  6. トモフミ より:

    今回の記事も私にとって、いろいろ新発見のある内容でした。ほんとに各エリアの作り込みがすごいですねぇ〜。時間があるときにマイペースにやっていきたいです。最近はゼルダをクリア済みの指示厨がうるさくてちょっとやり辛い状況…。(^_^;)
    ネコマリオタイムでもすべて知らなかったミニゲームが紹介されてすげぇってなりましたよ(笑)

    • kentworld より:

      トモフミさんにブレスオブザワイルドをやり込ませよう戦略を立てています( ̄ー ̄)
      ブレスオブザワイルドの記事はまだまだ書きますよー!
      弟さんもトモフミさんにもっと楽しんでほしいんだろうなぁ。

  7. MaruMine より:

    サクラダ工務店関連のイベントとカカリコ村の祠チャレンジは今作で凄く好きなイベントですね
    どちらもムジュラっぽい感じがするんですよね
    サクラダ工務店のはキャラの濃さがそうですし、祠チャレンジの方は怪しい人をこっそりつけ回すムジュラのサコンを待ち伏せる様な感じかな、いつもと違う行動をしてるってのがいかにもゲームのイベント感があって楽しかったですね
    同じゲームエンジン使ってこう言ったイベントを盛り込んだ続編を作ってほしいと思いました、そうムジュラの様なものをこのゲーム性で遊びたいと思いましたね

    • kentworld より:

      確かにムジュラっぽい!
      ムジュラ好きとしてはたまりません。
      ゼルダで好きなところとして濃いキャラと村人の作り込みもありますので。
      全体的な構造もムジュラに近いですから、個人的なツボですw
      確かにこのエンジンは有効活用してほしい!

  8. ブルー より:

    龍に攻撃するとか、発想がなくイベントに使うのかな?って思って写真撮りまくってた自分w
    これはありがたい情報です。
    ハイラル城内部はミニチャレンジでも調べてほしい的なものがありましたね。
    自分は初ハイラル城はゾーラ装備で滝をバンバン登りしたがKentさんのハイラル初攻めはどんな方法だったか気になりますね。

    • kentworld より:

      攻撃、していませんでしたか!w
      敵だと思っていなかったのかな?
      ミニチャレンジは発生場所が分からず、見逃している物が沢山あります。

      ハイラル城は壁を登りながらクリアしましたね。正当なインチキ法ですw

  9. ジョエリー より:

    アッカレ地方は自分も好きですね。景色ご綺麗だし、イチカラ村も完成すれば矢を買う時にかなり便利だったので重宝してました。

    家に関してはもう少し武器を飾れたら嬉しかったですね。英傑の武器で一杯になってしまったので。

    サイハテノ島の祠は一番難しく感じました。初期に一回、クリア直前に一回試しましたが全然歯が立たないです。笑
    武器も無しにヒノックスはかなりきついです。

    ケルド族のミニミッションを全てクリアすると雷を防ぐ兜が貰えたので、モルドラジークはそのために頑張って倒しました。ケルド地方も意外と色々あって探索するのが楽しかったですね。泉で1万ルピー要求された時はシカトしましたけどね。笑

    龍は最初は逃げ回ってました。ただある祠ミッションで敵では無いと気付いたのでそこからは素材を取るために利用させて貰いました。

    ハイラル城は意外と複雑でしたね。祠を見つけた時はびっくりしました。ハイラルの盾もしっかりゲットしました!まぁクリア後でしたけど。笑

    ここのプレイ日記に書いてある場所には全て行ってました。どこに行っても何かがあって探索が凄く楽しかったです。

    • kentworld より:

      この記事の場所にすべて行けたんですか!?
      それは十分にやり込んでいると思いますよw

      アッカレ地方は写真撮影が楽しかった!

      家は今作からの要素なのでとって付けた感がありましたね・・・

      サイハテノ島は大変でした!みなさんのコメントを読んで攻略法を知ってビックリしましたよw

      モルドラジークを倒せたって凄い!あいつ、かなり強いのに・・・
      大妖精の1万ルピーは集めるの大変だった・・・

      ハイラル城の祠を見つけたのは凄いですね。
      あれはレーダーで反応しませんから。
      以前お見せしたデータからも分かるように、ハイリアの盾は無事入手しました!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

事件の真犯人紹介などネタバレ満載!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記③
ドラゴンクエストXI【攻略日記①】エマと神の岩・内部へ!なんだこいつ!なんだこいつ!
遊べば遊ぶほど味が出てきて面白過ぎる!!!レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記②
ゴジラになった気分も味わえる!?ハンジさん最高!進撃の巨人 ダイジェストプレイ日記
真かちぬきボスバトルがムズイ!完全クリアはシリーズ最高難易度だった!星のカービィ ロボボプラネット プレイ日記
これはめぇ(迷)作だ!Goat Simulator(ゴートシミュレーター) プレイ日記
最初は良かったよ、最初は!スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- ダイジェストプレイ日記
ヤバい!難し過ぎる!!!ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記②
厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③
美少女キャラや小島監督も登場!?メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記番外編