2017/04/08/12:00 | プレイ日記

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドで印象に残った祠を大特集!


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Switch/(通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Wii U
amiibo リンク (弓) / リンク (騎乗) / ゼルダ / ボコブリン / ガーディアン
ゼルダの伝説 ハイラル百科

発売から1ヵ月が経ったSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。先日、120の祠をすべてクリアしました!

いやぁ、大変でした。祠の謎解きをクリアするのはもちろん、見つけるまでが大変だった。という訳で今回の記事ではお気に入りの祠を紹介したいと思います。

カツ・トサの祠:カツ・トサのからくり

パター型の岩を傾けて宝珠を穴まで転がしていく祠。所謂、パターゴルフですね。Switch版ではJoyコンの加速度センサーを使ってパター型の岩を傾けていく事になるので面白かった。

さじ加減が大変なので、本当にパターゴルフをしているかのよう。1ホールしかないので、もっとやりたかったなぁ。

ショラ・ハの祠:青き炎

青い炎を燭台に灯していく祠。こうして聞くと簡単に聞こえますが、炎が通る武器を持っているとは限らないし、後半からは燭台に火を灯すと水が噴き出てくる意地悪な仕掛けが出てくるので、どのように灯していくのか考えなくてはなりません。

祠にしては非常に長く、難易度が高いのでクリアまでに20分以上かかってしまいましたね。

ヤカー・マタの祠:大きなちから

円状の岩を使って謎を解いていく祠。円状の岩は衝撃を与えると転がりやすく、勢いによっては固く閉ざされた門をぶち開けることも出来るので、どのようにして運んでいくのかがポイントの祠ですね。

難易度はそこまで高くありませんが、祠にしては部屋の数が多く、入り組んでいるのでプレイしないと勿体なく感じます。

シャー・タワの祠:隠されし風の道

パラセールを使ってどんどん上まで飛んでいく祠。しかし、最後に設置されてある上昇気流では微妙に届かず、ある事をしないと先に進めません。

リーバルトルネードを覚えてから再挑戦したけど、そもそも、祠の中では使用出来ないから意味がなかった。

じゃあどうすれば良いのかと迷っていたら祠のタイトルを思い出し、それで謎が解けた感じです。祠にタイトルがなかったら迷宮入りしていました。

キヨ・ウーの祠:命運は星の数

おそらく、最高難易度の祠。石碑に書かれたヒントを元に宝珠を穴に入れていくんですが、どのような並びで入れたら良いのかは壁をよく見ないと分かりません。

これは直感的な謎解きではなく、推理系なので苦手だった。

ケーノイの祠:エレキのちから

電気が通る球を使って仕掛けを解く祠。単に運ぶだけではなく、鉄塊を有効活用しなければならず、しかもアナログ感がある謎解きなのでちょっと難しかった。

何度感電してゲームオーバーになった事か。祠でゲームオーバーになると入り口からやり直しなのでキツイんですよね。

あと、最後の部屋の前にいる小型ガーディアンは序盤に訪れると少々強く、強敵です。ゲームオーバーになると復活するから厄介だった。

シズ・カフィの祠:シズ・カフィのからくり

Joyコンの加速度センサーを使った仕掛けを始めとする3つのゾーンが用意された祠。

難易度はあまり高くありませんが、加速度センサーで床を傾けて奥に進んでいく仕掛けはユニークでお気に入りです。

スポンサーリンク

シベ・ニーロ&シベ・ニャスの祠:双子の記憶

双子山の頂上に存在する2つの祠。これらは対を成す存在で、構造は似偏っています。という訳で謎解きも連動していて、他にはない面白さがありました。

ニンテンドースイッチのスクリーンショット機能が大活躍する祠でしたね~。

グコ・チセの祠:5つの鉄塊

電気が通る鉄塊や球を使って謎を解く祠。どこに設置したら電気が繋がるのか少し詰まりました。

デジタル型だったら分かりやすいんだけど、本作では斜めや微妙な位置にオブジェクトを設置出来るため、電気が通るのかはやってみないと分からないところがあるんですよね。

ダコ・タワの祠:エレキの通り道

電気が通るブロックを使って仕掛けを解いていく祠。電気が通らないと作動しない仕掛けが満載なので、常にブロックを持って歩かなければなりません。

特に難しいのが、最後の移動する床。途中、行く手を阻む大きなブロックが設置されていてマグネキャッチで奥まで動かさないと落下してしまうんですよね。

それに気が付かず、何度も落下してかなり前に戻されてやる気をなくしてしまいました。かなり面倒な祠。

ミャマ・ガナの祠:ミャマ・ガナのからくり

おそらく、本作で最も有名な祠。Joyコンの加速度センサーを使って宝珠をゴールまで導いていく事になります。所謂、ボール転がしゲームですね。

面白いのが、迷路をひっくり返してその勢いで球をゴールまで飛ばせる事。試行錯誤が必要だけど、上手く行けば迷路を丸ごとスキップ出来てその大胆さがネット上で少し話題になりました。

力の試練

最後に力の試練について。祠の中には小型ガーディアンとの戦闘のみで構成されたものもいくつかありました。

全体的にエリアの外れに多い印象なので、クリア後のやり込みでは何度も見かけましたよ。全部で120個ある祠ですが、力の試練系はちょっと多過ぎだなぁ。

でも、祠に極位と名の付くところの小型ガーディアンは非常に強く、白熱した戦闘を楽しむ事が出来ました。

普通に戦っていては耐久力が高過ぎて長期戦になってしまうので、攻撃力60以上の武器と攻撃力が大幅アップする回復アイテムを用意して挑みましたね。

ちなみにニンテンドードリームのインタビュー記事によると祠は2015年の段階で150以上も完成していたようで、そこから厳選して収録したんだとか。

戦闘のみの力の試練系と宝箱しか置かれていない祝福系の祠が少し多く感じられたので、特に力の試練系をカットしてになった謎解き系の祠をもっと収録して欲しかったなぁ。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 2
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 4

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(26)

  1. グリグラ より:

    祠でやられた!と思ったのは手にもつ勇気ですね。
    初めはリモコン爆弾とマグネキャッチを利用しごり押してクリアしましたが、正規の方法がどうしても気になって解けたときは、あぁ!そういう意味か!!と手を叩いきましたよ。
    あとはたしか、力の加減という試練だったと思いますが、ピタロックで叩く回数を上手く利用して珠を運ぶものが面白かったですね。
    kentさんが挙げられている中では隠された風の道と命運は星の数が印象的です。
    風の道はメインダンジョンほどではないですが、結構立体的で周りをよく観察する必要が逢ってよく覚えています。
    星の数はやっぱり悩んだ分、解けたときの気持ちよさはズバ抜けていました。

    ワクワクが増したという意味では双子の記憶です。
    序盤でカカリコ村に行く道中で発見し、今回はこんなバリエーションの謎解きがたくさんあると感じられたので、先に進むのが楽しくなりました。

    大きな力の試練で思いましたが、これぐらい部屋数がある試練があと10個ぐらい欲しいなあと思ってましたね。
    大型DLCに期待です。

    • kentworld より:

      >手にもつ勇気

      これも祠のタイトルがなかったら迷宮入りしていましたw
      リモコン爆弾とマグネキャッチを利用しごり押してクリア出来たんですか!?
      僕も試してみたんですが、出来なくて途方に暮れていたんですよ。
      そんな時にひらめきました。あれはやられましたねぇ。

      風の道は適当に飛びまわって見つけた感じですw
      星の数はめちゃくちゃ壁とにらめっこしていましたよ。

      双子の記憶は面白い謎解きでしたね。ゼルダらしく感じました。

      大型DLCでは祠も追加されるので楽しみです!

  2. kou より:

    ダコ・タワは正規の攻略法がどうしても分からず、電気の矢を大量に持ち込んで無理やり通電してました…w

    確かに祝福系は多過ぎたなぁ。
    祠チャレンジの後でも謎解きを入れてくれて良いのよ?

    • kentworld より:

      電気の矢を持ち込んでクリアもありなんですか!?
      僕は炎の矢を持ち込んで無理やりクリアした祠があったなぁ。

      祝福系は配慮だとは思いますが、ゼルダ好きとしてはもっと謎解きしたくなります。

  3. ☆☆☆☆ より:

    勿体無い…カツ・トサのからくりは更に奥にですね…
    鉄塊は金属製の武具も使えるのが面白かったですね
    命運はガチの暗号モノでしたね…ゼルダではあんまり見ないかも

  4. koji より:

    ミャマ・ガナの祠はイライラしましたよー。
    ゴールできるまで何十分格闘したやら(^_^;)
    迷路を傾けてショートカットは自分もやりましたw

  5. MGMの名無しさんforSwitch より:

    とても美味しいけれどデカい!!そんなケーキを一口サイズに切り分ける事で少しずつ堪能出来る・・・祠ダンジョンはそんな感じですが、気軽に謎解きが楽しめて初心者にもとっつき易くて良いですね!!
    今回は最初からアイテムが揃っているためか、今までのパズルっぽい謎よりは複数のアイテムを如何に使いこなせるかの謎が多いので、色々試しがいがあって気に入ってます。

    個人的にはダタクスの祠に20分ぐらい取られたのが印象深いです。マグネやビタロックであれこれ試行錯誤したものの、クリアして見れば「なんだそれで良いのか」と気付いた瞬間は気持ち良かったですw

    僕はクリアした所がまだ70種類ぐらいなのでストーリークリア後もコツコツ楽しみます!!
    次回作も同じ仕様なら祠内部のデザインにも一つ一つ違いがあるとより楽しめると思いますね。今回は青い光と石と大理石(?)で統一されてたので。

    • kentworld より:

      >とても美味しいけれどデカい!!そんなケーキを一口サイズに切り分ける事で少しずつ堪能出来る・・・

      上手いたとえですね!

      一口サイズ過ぎて「もう一口!もう一口!」と続けたくなってしまいました。

      謎解きは複数のアイテムを組み合わせた難しいものも多くて歴代シリーズ経験者も頭をひねります。

      ダタクスの祠は僕も少し時間がかかりました。

      マグネキャッチでボールすくいをする事になるとはw

      確かに祠の背景はもっとバリエーションがあっても良かったですね。

  6. むぐお より:

    ミャマガナの祠
    さじ加減が難しくて怒り狂いましたよ!!
    車の中でやっててどうしても、クリアーできず盤面じたいひっくり返したりして回転させたりして自分も回転してたら車の中で呪怨の伽倻子みたいな格好でやりましたねw
    結局たまたまはまってくれたのでよかったですが久々に怒り狂いました

    • kentworld より:

      あれはイライラしますよねw
      携帯モードでやるもんじゃないなーって思います。

      テーブルモードでやった方が良いかも。

  7. ごりら より:

    力の試練は、場所に関係なく徐々に強いのがやれるとよかったかなあ。
    宝箱のだけは、祠に行くまでが謎解きのパターンですね。
    入るのと出るのでロード時間があるから、わざわざ入る演出はいらなかった。
    爆弾を2つ時間差で使う祠は面白かった。
    電気系は、電気の矢で無理やりいけて面白い。

    • kentworld より:

      確かに極位をやってから中位に挑む事もありましたからね。

      祝福系はそれまでが謎解きなのは分かっていますが、ゼルダファンとしてはねw

      >爆弾を2つ時間差で使う祠

      2種類の爆弾を使える意味が分かりました!

  8. えす より:

    カツ・トサの様なセンサーゴルフ系最初は苦労しますねw
    ヤカー・マタは祠にしては広くて盛り沢山の造りでした。
    キヨ・ウーはADV系でよく見るタイプの謎解きで一工夫。
    シベ・ニーロ&シベ・ニャスは探すまでに苦労して道中の鉱石で
    ガッポリといった所でもあり、お陰ですぐに家が買えましたw
    スクショを使う物はミニチャレンジ等にもありますが好みですね。
    ミャマ・ガナは、あ、これは…となった所でよく覚えてます。
    力の祠は序位からいきなり極意(チャ・スケタ)に飛んでいきまして
    武器があったからでしょうが小型ガーディアンは強い印象は無く
    現状多いとは思ってませんし戦闘楽しいので別に良いかなぁ~
    祝福系は見つけるまでが試練といった感じで気にならず
    個人的に印象に残っているのはシェモ・ラタの祠の2つ目の宝箱。
    解が2Dゼルダっぽい謎解きで難易度一段階上げといった印象でした
    元々150以上も!DLCで追加の祠あるのか気になりますね。

    • kentworld より:

      1つ1つにコメントありがとうございます!

      センサーゴルフ系は物理演算を採用した本作ならではだと思いました!

      家をすぐに購入出来るとは、さすが寄り道をされているだけの事はあります。
      あの金額は序盤だと大金ですよw

      小型ガーディアン戦の祠は終盤程多く見つかった印象です。

      祝福系は見つけるまでが大変だからあえて宝箱だけなんでしょうね。

      DLCで追加の祠はあるようです。

  9. いつもの名無し より:

    シャー・タワの祠、僕と全く同じ発想になっていて笑ってしまったw
    僕あそこkentさんのリーバルトルネードの記事読んでからプレイしたので
    余計に引っかかってしまいましたよ

    やっぱり命運は星の数は最高難易度ですかね
    あそこだけは全く分からなくて攻略サイトに頼ってしまったという

    • kentworld より:

      全く同じ発想になってしまいましたか!w
      ミスリードさせてすみませんw
      祠のタイトルはよく見た方が良いですね。

      >やっぱり命運は星の数は最高難易度ですかね

      確かコログ族も言っていたような気がする。
      あれは壁とにらめっこしますよー

  10. ジョエリー より:

    まだ祠は50〜60個くらいしかクリアしていませんが、今の所一番時間が掛かったのはショラ・ハの祠ですね。左右に揺れる二つの燭台に同時に火を灯さないといけない場所で大苦戦しました。

    電気を使う系統の祠は油断して何度も感電してしまったので、全体的に苦戦しました。ただどのように電気を通すか考えるのは面白かったです。

    普通の謎解きの祠は楽しいんですけど、力の試練の祠はあまり好きではないですね。戦闘が嫌いなわけでは無いですけど、もう少し数を減らして欲しかったです。祝福系は祠に入る前に謎解きがあるので、あまり気になりませんでした。

    • kentworld より:

      ショラ・ハの祠は本当に大変でしたね~。
      一度、面倒になって引き返してしまいましたので。

      感電はみなさん、やるんですねw
      僕も何度感電した事か・・・

      力の試練はいくつかのバリエーションはあるけど、せめて別の敵と戦いたかったなぁ。
      祝福系はほこらチャレンジに多い印象ですもんね。

  11. けいと より:

    初めてコメントします。

    自分は星の数の祠はすぐ閃いたのでかなり爽快でした!他に楽しかったのはエレキ系。へたっぴなので祝福は単純に嬉しかったです。
    解く人によって印象が違って面白いです。すみません、それが言いたかっただけです…

    • kentworld より:

      初コメントありがとうございます!
      星の数の祠をすぐに解けたのは鋭いですね。自慢出来ると思います。
      ゼルダって人それぞれプレイスタイルがあるから個人ブログの記事向けですよね!

  12. トモフミ より:

    加速度センサーを用いた迷路やパターゴルフの祠はおもしろかったです。あと隠された風もめっちゃしてやられました。私もこんなところにあるのかよってなりました。まだエレキ系の祠には出会ってないなぁ。祝福の祠にも巡り会いたいです〜

    • kentworld より:

      祠は印象的な仕掛けが満載ですよね。
      特に加速度センサーは印象に残ります。
      祝福の祠はまだ出会えていない感じなのかな?

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ジルガ・パラ・ラオの寄り道が楽しい!でも、メインミッションは退屈だった。グラビティデイズ2 プレイ日記
鉱山からお寺まで!?レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記①
まるでバイオハザード!?舞台もジャングルへ!メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記②
ケダマグモがキモイ…。ピクミン3・プレイ日記①
イカゲーも良いけど、タコゲーもやろうぜ!オクトダッド~タコと呼ばないで~ プレイ日記
富士急ハイランドで日本最恐の絶叫マシンに挑戦?レアポケモンも入手しまくったポケモンGO プレイ日記(山梨編)
【ホライゾンゼロドーン】フォトモードで撮影したお気に入りのショットを紹介!史上最強の映像美を見よ!
これはめぇ(迷)作だ!Goat Simulator(ゴートシミュレーター) プレイ日記
意外と難しかった!ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ダイジェストプレイ日記
従兄弟と3人で海水浴!ゲームの話も色々。ポケモンGO プレイ日記(福井編)