2017/03/03/12:00 | ゲーム情報などのまとめ

ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」がメタスコアで平均98点を獲得!


ソース(Metacritic)

本日発売されたSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」。なんと、海外レビュー(メタスコア)で平均98点を獲得するという大快挙を成し遂げました!

しかも61レビューとある程度出揃ったうえで98点ですから、今後、余程の低評価ラッシュにならない限りはこの辺りで落ち着くと思います。

N64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」 99点/22レビュー
Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」 98点/61レビュー
GC「ゼルダの伝説 風のタクト」 96点/80レビュー
Wii/GC「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」 95点/73レビュー
Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」 93点/81レビュー

参考に過去のゼルダシリーズとの比較。N64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の記録は超えられていませんが、レビュー数の多さを考えると負けていません。

少なくとも前作のWii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」越えは確実でしょうね。

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」 98点/61レビュー
2016 GOTY PS4「オーバーウォッチ」 90点/31レビュー
2015 GOTY PS4「ウィッチャー3 ワイルドハント」 92点/79レビュー
2014 GOTY PS4/PS3/XboxOne/Xbox360「ドラゴンエイジ:インクイジション」 89点/43レビュー
2013 GOTY PS3/Xbox360「グランド・セフト・オートV」 97点/50レビュー

※GOTYはSpike TV TGA Game of the Yearのものを採用。

近年、GOTYになったタイトルとの比較。見ての通りPS3/Xbox360「グランド・セフト・オートV」を上回っており、10年に1度現れるかどうかの水準となっています。このままだと2017 GOTYの座はSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が取ったも同然でしょう!

対抗は秋に発売されるPS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」になると思いますが、どうなるか。

もし、Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」がGOTYを獲得したら国産タイトルとしては2005年のGC「バイオハザード4」以来12年ぶりとなるので、これは大快挙ですよ!!!

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」 98点/61レビュー
PS4/PS3/XboxOne/Xbox360「メタルギアソリッドV ファントムペイン」 93点/86レビュー
PS4「仁王」 87点/87レビュー
PS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデントイービル」 86点/92レビュー
PS4「人喰いの大鷲トリコ」 82点/109レビュー
PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」 81点/109レビュー
PS4「グラビティデイズ2」 80点/88レビュー

最後に近年高評価を獲得した国産タイトルとの比較。見ての通り頭一つ抜けた高評価となっています。

当ブログではPS4/PS3/XboxOne/Xbox360「メタルギアソリッドV ファントムペイン」、PS4「仁王」、PS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデントイービル」、PS4「人喰いの大鷲トリコ」には満点を付けたので、これは期待が高まりますよ!

今回の結果はイチ「ゼルダの伝説」ファンとして嬉しいですし、日本人としても嬉しいです。

日本のゲームが海外に遅れを取っていると言われて久しいですが、今になってこんな高評価のタイトルが現れるとは!?

最後に海外レビューで印象的だったSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のコメントをピックアップしていきます。

(10/10 GameSpot)
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、『ゼルダ』シリーズにとっての決定打であるだけでなく、任天堂が生み出した最も驚異的なゲームである。

(10/10 Metro GameCentral)
『ゼルダ』最高傑作であると同時に、史上最高のビデオゲームかもしれない。

(5.0/5.0 Games Radar+)
『スーパーマリオギャラクシー』以来の任天堂の最高傑作だ。

(5.0/5.0 Trusted Reviews)
『ブレス オブ ザ ワイルド』よりも優れたゲームが存在するとしたら、私はまだプレーしたことがない。私が思うに、任天堂は史上最高の傑作を作り上げた。私がゲームに望むもの全てであり、史上最もやりがいのある体験だ。

ソース(Choke Point)

これはもう、ゲーマーだったら義務教育レベルの作品でしょう!

やるしかありません!

スポンサーリンク

注目の海外メタスコア

%e6%96%b09

ソース(Metacritic)

PS4「ニーア オートマタ」 93点/4レビュー
Switch「1-2-Switch」 61点/14レビュー

注目の海外メタスコア。ゼルダ以外にも気になったタイトルがあったのでピックアップしていきます。

PS4「ニーア オートマタ」は93点スタートとこちらも凄い高評価!前作となるPS3/Xbox360「ニーアレプリカント/ゲシュタルト」は68点/58レビューとあまり高くなかっただけに意外です。

まあ、まだ4レビューしか集まっていないのでこれから大きく変動していくでしょうが、最近は国産タイトルが海外で高評価連発で凄い事になっていますよ!和ゲーの逆襲が始まったか!?

Switch「1-2-Switch」は61点と低評価となってしまいました。でも、世界的にヒットした「ジャストダンス」も低評価だったので、これも想定内です。ライトユーザーにどう受け入れられるかが重要ですね。

『Mass Effect: Andromeda』日本版発売予定は無し―EA Japan明かす

ソース(Game*Spark)

海外では3月23日に発売されるSFの大作RPG、PS4/XboxOne「マスエフェクトアンドロメダ」。本作の国内発売は予定されていない事が明らかになりました。

表現上の問題が大きいようですが、XboxOne「ギアーズオブウォー4」と同じでローカライズや規制の費用に見合ったセールスが見込めないから出せないのかも。

PS3/Xbox360時代に発売された「マスエフェクト」シリーズ3作は1作目がスマッシュヒットを記録した以外は不発に終わっていましたからねぇ。

海外産のSFRPGって時点で日本人向けには感じられないので、ゲームの規模を考えたらローカライズ費用的に厳しいのかも。

新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開!

ソース(電ファミ記事おき場)

「ゼルダの伝説」シリーズに関する興味深い記事を発見!任天堂の青沼さんとスクウェア・エニックスの藤澤さんによる対談記事で、歴代シリーズの本質についてや最新作の開発手法など興味深い話題が満載でした。

ゼルダといえば謎解きが本質と思われがちですが、初期の作品はそこまで強くはないので、その点について触れてきたのが興味深かったです。

N64「時のオカリナ」の開発資料も初めて見たぞ!?あの複雑な「水の神殿」は設計図を書いて作られていたのか。数学の知識がないと大変そう(^_^;)

そして、シリーズ最新作はまず2Dゲームで開発し、社員300人で1週間遊ぶという驚愕の手法で作られていたことが判明!

2Dだとイメージしやすいですし、300人もプレイヤーがいたら調整不足も解消されそうなので、オープンワールドゲームでありがちな大雑把さはなさそうかな。

本作はオープンワールドマップを採用していますが、これまでの作品のように日本人の職人的なマップ作りに期待したいです。

そして、スクウェア・エニックスの藤澤さんからPS2「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」は「時のオカリナ」などの影響を受けているところがあると知ってニヤリとしてしまいましたw

【感謝】またまたイラストを頂きました!

またまた読者からイラストを頂きました!今回頂いたのは、毎回、ユニークなサブネームを付けてくるkojiさんからです!

お題は「kentクエスト」のようで、さっく~と共に世界を救うRPGをイメージしているみたい。

スライムには何とか勝てそうだけど、死角に隠れているタートルズみたいなモンスターには不意打ちをかけられてしまいそうだw

さっく~はこのサイズだったらそれなりにくちばし攻撃が強そう。場合によってはモンスターを飲み込んでしまうかもしれません。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Hyper Light Drifter 【同梱特典】マニュアル・ポスター/マップ 同梱進撃の巨人 死地からの脱出 (初回封入特典(音声付きテーマ ダウンロード番号(エレン)) 同梱) - 3DS死印
Hyper Light Drifter/PS4 特典同梱
進撃の巨人 死地からの脱出/3DS(通常版) / (限定版)
死印/PSV
ダンガンロンパ1・2 Reload/PS4
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3/PS4 ブックレット付
マリオスポーツ スーパースターズ/3DS (初回限定特典同梱)
『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード (4パックセット)
『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード (10パック+アルバム (90枚収納) セット)
ウイニングイレブン2017 KONAMI THE BEST/PS4 PS3
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/PS4
ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック/PS4 / PSV
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION(特典付)/PS4
イースVIII -Lacrimosa of DANA-/PS4 初回限定特典付
鉄拳7/PS4 XboxOne
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/NS(通常版) / (限定版)
マリオカート8 デラックス/NS
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/3DS 早期購入特典同梱

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(58)

  1. C-rex より:

    ブレスオブザワイルド、かなりいい手応えですね。今日母の友人のおかげでスイッチが買えたので、すぐに着いたらやろうかなと思います。ただ、歴代シリーズとのギャップが大きいので、そこがどうなるのか気になりますね。

    • kentworld より:

      おお!購入出来ましたか!
      ゼルダのアタリマエをかなり見直しているので、
      C-rexさんの感想が気になるなぁ。マゾゲーだしw

  2. グリグラ より:

    ゼルダへの評価もすごいですが、kentさんの圧力も凄い!
    この記事を書いていた時はとんでもなく期待度が膨れ上がっていたんでしょうね。

    青沼さんと藤澤さんの対談は読みごたえあり過ぎてちょっとつかれましたよ(笑)
    優れた前任者から引き継いだ人の経験ってのはあまり注目されないので、いろんな発見がありました。
    応援したくなりますね。

    とりあえず、スイッチ確保できました。
    さっそくゼルダで遊んでおります。フィールドを移動しているときも遠くを見渡しながら歩いてしまうくらい開けた世界の広さを感じております。

    • kentworld より:

      すいません、推し過ぎてしまいましたw
      ゼルダってどうも日本では無視されているような感じがしているので・・・

      対談記事はゼルダ熱高まっているのでまた読み返したいですね!
      青沼さんは苦労しているんだと思いました。

      Switch確保早いですね!ゼルダも楽しんでいるようで良かったです。

  3. 代々 より:

    Twitterのタイムラインがゼルダ一色でとんでもない速度になってます!
    はよ家帰りてえ〜

  4. せん より:

    凄いですね、スイッチは冬まで待とうかなと思ってましたがすぐに買いたくなってしまうほどの点数です
    帰りに売っていればそのまま遊んでしまおうかなぁ、仁王がまだ終わってないんですけど

  5. nicond より:

    メタスコア98点!これは間違いなさそうですね。すぐにはできないですが、そのうちスイッチ本体と一緒に買う予定です。
    これでスイッチは良いスタートを切ったと思いたい。
    最近は国産タイトルも良作を連発していて嬉しいです。

    • kentworld より:

      このスコアは凄いですよ!ぜひ、本体を買ったら一緒に買ってください!
      他のロンチタイトルとは次元が違いますからw
      Wii Uでも発売されているとはいえ、口コミで良さが広がってほしいなー。

  6. 黒詩★紅月 より:

    むしろ最近満点が多すぎたKentレビューに警戒してますよ(笑)
    でも点数より、やっぱりレビューの内容が肝心だと思います
    そういう意味で、点数や内容が納得できなくても、濃く書いたKentレビューはかなり参考価値がありますね

    あ、ベタ褒めはちょっとw

    日本ゲーマーは和ゲーをもっと評価してほしいです
    FFもポケモンもニーアもゼルダも面白いのに、ハード戦争のせいでどっちもネガキャンされる問題は日本が一番ひどいじゃないかと思います
    本当にやめてほしいです

    確かに台湾でユービーアイソフトの立場がちょっとかわいそうですけど(;^ω^)
    『ディビジョン』の件で、評判が下がりすぎます

    『1-2-Switch』は「金庫破り」と「コピーダンス」が面白そうです
    「ピンポン玉」や「真剣白刃取り」など実物がなくても本当に楽しめるか?のゲームが多めなのはちょっと心配です
    Kentがレビューしなくちゃ
    またきよぴぱぱたちと乱○パーティーを行う時にやってみてね!
    (このネタはきよぴぱぱや伯爵さんに聞いて)

    『マスエフェクトアンドロメダ』はただEAはRPGのローカライズをやる気がないでしょう
    このシリーズは一度も中文版を出なかったから、台湾ゲーム民は気になるけど、人気ゼロですw
    この機会にプレイしたいと思ったら、まさか日本版すらないとはね…
    前シリーズのリマスターも絶望でしょうね
    やっぱ自社ローカライズの欧米会社は台湾、日本問わずにユービーアイソフトが一番です

    『ゴーストリコン ワイルドランズ』はまだ悩んでいます
    こんなに悩むゲームは久々かもしれないです
    バットマンあああああ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

    • kentworld より:

      本当に満点ばかりで困っていますよw
      だから、ニーアがあんな評価でも良かったんじゃないかなーと思っています。

      確かに一部ではハード論争が目立っていて、日本のゲームである事を忘れていますね。
      もっと日本人であることに誇りを持ってほしいです。

      1-2-Switchは明日の記事でレビューします。
      ネタはなんとなく察しがつきましたw
      このゲームはみなさんが集まった時に真価を発揮しますもんねー。

      マスエフェクトはローカライズが大変そうなので、セールスを考えると旨みが無いのでしょう。
      どこかの会社が拾ってくれたら良いのですが。

      ゴーストリコンはまだ迷っているのかw
      一緒にやれる相手がいたら買うしかありません!
      そうじゃなかったら優先順位は低くしても良さそうです。

  7. ジョエリー より:

    ゼルダは元々シリーズとして人気ありますし、その上製作者さんたちのインタビューを見てるとかなり気合が入ってたので90点は超えるだろうなぁと思ってましたが、98点は流石にびっくりしました。それと同じくらいニーアオートマタ93点にもびっくりしましたけどね。笑
    90点超えの和ゲーが並んでるのは初めて見たので思わずスクショを撮ってしまいました。今後海外でペルソナ5も発売されますし、世界中で和ゲーブームが来るといいなぁ。和ゲー同士のGOTY争いが見られるかも・・・見てみたいです!

    マスエフェクトは日本発売無しですか。自分はこのシリーズの内容をよく知りませんが、このレベルの大作ゲームが日本に来ないというのは悲しいですね。今後こういう事が頻繁に起こらなければいいのですが・・・

    • kentworld より:

      ゼルダは90点が最低ラインではありますが、予想をはるかに上回るスコアで驚きましたw
      そして、ニーアも何気に凄いスコア!
      しかもまだ高評価を維持しているので、最終的にどうなるのか気になります。
      そうそう、ペルソナ5もそろそろ発売されるんですよね~。

      マスエフェクトは一部で高く評価されていた大作ゲームです。
      PS4世代になったら少しは売れそうな感じだったけど、発売されないとは残念ですね。

  8. スルメイカ より:

    ゼルダはメタスコアが凄い事になってて驚きました。(笑)
    いかにゼルダと言えども、海外ではAAAクラスのゲームが並ぶオープンワールド物となると
    評価のハードルも相当に上がっていたでしょうが、それをクリアしたのは本当に凄いと思います。

    青沼さんと藤澤さんの対談記事は本当に色々と興味深い内容ですよね。
    対談では宮本さんや堀井さんの話も出ていて、やっぱりこの人達は天才だなあと読んでて思いましたが、
    その分、部下である青沼さん達はかなり振り回されてて、
    仕事の上司としては遠慮したいタイプだなあとも思ってしまいました。(笑)

    • kentworld より:

      海外はオープンワールドゲームにとても厳しい目を持っているので、
      安易な内容だったら60点台もありえましたからね~。
      予想外の高評価に驚いております!

      青沼さんが老けたのは上司のせいだと思わずにはいられないですよw
      宮本さんは傍から見たら良い人なんだけど、
      一緒に仕事をしたら鬼になってしまうんだろうなぁ。
      そんなの見たくない(^_^;)

  9. shiba より:

    ゼルダほぼ未プレイの友人から「開始15分だけど楽しすぎる」とLINEが来ましたw
    僕も早くプレイしたくてたまらん!!
    点数が全てでは当然ないですけど、日本からこれだけの大作、しかもオープンワールドが生まれたのが本当に嬉しいです。
    任天堂の本気を見せつけられました。

    今スイッチを受け取りに行ってきて職場でセッティングしてますw
    かなりサクサクでストレスなく進められますね。
    ゼルダは帰ってからテレビでプレイしたいので、とりあえずブンブンバーンをダウンロードしてみます(`・∀・´)

    • shiba より:

      kojiさんのイラスト、冒険感があって良いですね〜!
      このさっく〜は間違いなく肉食ですなw
      オープンワールド大作が立て続けに発売されたのでタイムリーですね( ・∇・)
      木陰のエリミネーターのようなモンスターの胸の星はタトゥーなのか乳輪なのか気になるところです!

      • Koji より:

        ありがとうございます。
        胸の星はシールです。
        筋肉マンに出てくるテリーマンにあこがれて、彼が量腕につけている星形のシール(?)を真似して、胸に貼っています。
        なぜ胸かは…目立つからですねw

      • kentworld より:

        kentを護衛しているので、肉食なのは間違いないですねw
        そうか、kentクエストもオープンワールドなのか!?
        さっく~をチョコボのように乗り物として活用しそうだ。

    • kentworld より:

      15分で楽しさが伝わりましたか!
      いきなり開放的になりますからね~。

      そうですね、これほどの大作が日本から発売されるのはそうありませんから、ここは喜んでおきましょう!

      職場でセッティングですか!それだけ楽しみなんですね。
      本当にサクサクと行くのでWii Uが嘘のようです。

  10. ☆☆☆☆ より:

    当日販売分で無事本体(赤青)&ゼルダGET!
    ハードを発売日に買う高揚感!あと人生で何回味わえるのだろうか…

    自分もスーパーマリオギャラクシーは任天堂最高傑作のひとつと確信しているので、それ以来の傑作と云うコメントには大変に期待できますね。早く帰りたい

    • kentworld より:

      おめでとうございます!
      次の新ハードはいつになったら出るのか分かりませんからね~。
      マジで僕も超久しぶりに任天堂のゲームで星10を付けるかも!?

  11. Awaken より:

    ゲーム界にとって待ちに待ったブレイクスルーの瞬間かもしれませんね!
    盛り上げていきたいです。

  12. y.crash より:

    98点ってすごいですね。久々にそんな数字見た気がします。
    ニーアの93点もすごいです。

    マスエフェクトはギアーズ4と同じくローカライズ費用の問題ですか。
    まあ、仕方ない面はありますけどね。ギアーズ4みたいに日本人でも楽しめるような対策がされていればいいんですが。

    イラストいいですね。冒険している感ありますよ。
    さっく~デカいですねw これは相棒というべき存在ですねw
    太陽にも顔があるのがゲーム感あっていいですね。

    • Koji より:

      ありがとうございます。
      スーパーマリオブラザーズ3の砂漠ステージに出てくる太陽の敵をイメージして、太陽に顔をつけてみました。
      たぶんそのうち襲ってきますw

    • kentworld より:

      98点ってあのGTAVですらも上回っていますからね!

      海外のゲームは売れて来ているとはいえ、
      売れない作品はローカライズの費用を回収出来ませんからねぇ。
      ギアーズとは違ってストーリー重視なのでこれは痛い。

      さっく~とは相棒として冒険に出かけたかったのでこの絵で夢が叶いましたw
      太陽に目があるのはスーパーマリオブラザーズ3っぽい。

  13. マッドタダ より:

    switchとゼルダがようやく我が家に来ます。このコメントが承認される頃には、プレイをしてるかも。

    最近は和ゲーが良く取り上げられるので嬉しいですね。これからは仁王とゼルダづけの毎日になるんだろうな。

    • kentworld より:

      もうプレイしていますよね!少しコメント返信遅くなりました・・・
      最近の和ゲーラッシュは恐ろしいものがありますよw

  14. tanu より:

    外人はゼルダ好きすぎw

    私はゼルダ、DQH、ディスガイアを買いました
    1,2スイッチはDL版にしようか迷ってる所(内部ストレージ容量的に)
    まぁゼルダ三昧になりそうですがね

    対談記事読みましたけど300人で1週間って人件費すごそうですね
    最近は大きなちゃぶ台返しは無いようですがこのテストプレイも正気の沙汰じゃないようなw
    しかし任天堂が初のオープンワールドゲーで高得点を出せたのには納得できる理由です
    日本人が大規模開発が苦手なのは日本人特有の阿吽の呼吸とかが大規模開発では発揮できないからだと思っているのですが
    テストプレイを繰り返すことで他人の仕事をぶりを感じ取り何を目指しているのかを共有していたのですかね
    優れた職人は他人が作り上げたものを見てその人の製作意図を感じ取れたりするみたいですし
    でも日本人にはウケないんだろうなぁ勿体ないなぁ

    • kentworld より:

      1,2スイッチは低用量だけど、ものすごーく人を選ぶので、パッケージ版の方が良いかも。

      ゼルダの開発費が気になってきましたね。
      初のオープンワールドゲームでこのクオリティは凄いですよ。
      独自の方法を練って作られていたのか。
      本当にプレイしてみると単なるオープンワールドゲームには収まっていなくて、
      オープンエアーという意味が分かってきました。

  15. kamome03 より:

    ゼルダ明日になりそうですw

    ホライゾンといいアマゾンめー

    ゼルダ補正って言葉をよくききますが、それにしても98点は驚きです!兎に角早くプレイしたい!

    • kamome03 より:

      今更なんですが、スイッチにLANポートないんですねwwww

      とりあえず保護シールは買いましたが、プロコン、ポーチ、スタンドが欲しいかなと検討中です

      あとLANかー

      周辺機器ヤバイな・・・

      久しぶりの任天堂据え置きなんでちょい戸惑い中です

      • kentworld より:

        そうなんですよ、別売りで購入しないといけません。
        周辺機器によって予想以上に金額要るのは任天堂ハードではよくある事だったりしますw

    • kentworld より:

      Amazonはプライムサービスがおススメです!
      これを利用したら当日に届きますので。

  16. シロマ より:

    「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のメタスコアは凄すぎますね。
    Wii Uとのマルチとはいえスイッチの起爆剤になる事は間違いないです。
    スイッチ買ったら絶対買いますよ。
    「Mass Effect: Andromeda」は大作なのに日本では発売されないのは残念です。

    • kentworld より:

      ぜひ、シロマさんの感想を聞いてみたい!これはゲーマーならやるしかありません!
      マスエフェクトの件は残念です。EA以外から発売されたら良いのですが。

  17. タロン より:

    買うつもり無かったんですがWiiU版を予約してしまいました!

    各所のレビュー見て焦りました

    もしかすると今後のゲームの歴史に刻まれるタイトルになるんしゃないかと思うと
    リアルタイムで体験しておきたいと思ったんですよね

    ゼルダ合わない人なんで心配ですが、楽しみながらプレイしたいです

    • kentworld より:

      タロンさんが買う事になって盛り上げて正解でしたw
      今回は謎解き要素の主張が弱いので、オープンワールドゲーム好きだったら楽しめるかも!
      ぜひ、感想を聞いてみたいですねー

  18. ブルー より:

    とにかくswitchタイトル色々買いましたが、ゼルダは本当に当たりでした!!
    ただ、スカイソードやったばかりだから落ちるて死ぬことが多々ありましたw(パラシュート脳)
    ゼルダ苦手な人でも今のとこ、大丈夫な操作感と謎解きですね。
    操作感からとれるとおり、マリオと発売が近いと、どちらかの売り上げに影響が出るのがわかります。
    あと、スイッチタイトルは色々買いましたが、他のswitchタイトルは当たり障りなく、そこまで面白さは感じられるものがないのが残念でしたねorz
    意外にスキッパーズがボンバーマン操作してるときより楽しかったりw
    ボンバーマンはボンバーマンで操作と言うか視点はアレだったのが残念でしたがストーリーは面白く値段ぶん楽しめています。
    あとは1 2 スイッチ、このゲームはまだ遊び相手がいないので楽しめてませんw
    夜に弟とでもやってみようと思ってます。
    そう言えばゼルダですが、WiiU版と両方買った方いるのかな?比較してプレイしてる方の感想とか気になります。

    • kentworld より:

      早いですね!
      スカイウォードソードではスカイロフトから落ちる事でフィールドにいけますからねw

      確かにスイッチのオリジナルタイトルはゼルダが面白すぎる事もあって数ランクダウンしてしまいます・・・
      ボンバーマンもワンツースイッチも・・・
      Wii U版との比較は僕も気になりますね。誰かやって欲しいなー

  19. トモフミ より:

    ゼルダ作品って今回のも含めとてもメタスコアが高いのですね!
    だいたい90点代って驚きました。たしかにこれらの作品って遊んでみるととても面白いですよね。そんな中98点のブレスオブワイルドが楽しみです。
    あと開発経緯もおもしろいですね(^^)まずは2Dに落とし込んでからやってみたなんて
    その2Dバージョンもやってみたいです。あ、でも開発段階だからゲームにはなってないのか?
    あとドラクエでも9がどうしてダンジョンが簡素な作りになったのかでシンボルエンカウントとの関連性があって面白かったです。

    • kentworld より:

      そうなんですよ、ゼルダは世界でも認められているんです。
      おそらく、和ゲーでもっとも高く評価されているシリーズなんじゃないでしょうか。
      開発経緯を見たら本作の作り込みも納得しました!
      ドラクエIXのダンジョンは簡素過ぎて不満だったなぁw

  20. 匿名 より:

    なんだかんだ和ゲーの方が好み(もちろん大好きな洋ゲーもあります)な自分に近年の盛り上がりが嬉しい
    面白いゲームがでたらここのブログのようにポジティブな方向で盛り上げられる場があるのもありがたいです。

    • kentworld より:

      それは良かったです!
      正直、ネットの流れを見ていると
      コメント欄で水を差されないかと心配していたんですよ。
      みなさん、素直に盛り上がってくれて安心しました。

  21. ウユニ より:

    98点は流石に圧巻ですよね。
    度重なる延期で開発時間十分あっただろうから満足いくまで作りこめたんでしょうか。
    開発経緯といい本当に凝りまくったんでしょうね。
    あとは売上という結果がついてくるかどうか(もちろん世界でね)。
    Switch買うタイミングで同時に買うのは確定なんであとはSwitchの動向をもう少し見ます。

    ニーアのメタスコア数がまだ少ないとは言え凄いですね!
    まぁ風ノ旅ビトがGOTY取ったりするしこの手の雰囲気ゲー好きなんですかね?
    コッテコテの和ゲーが評価されるとなると洋ゲーライクな作品増えてる現状に一石投じそう。
    1-2-Switchはこう言うの気にする層が買う作品じゃないですよね笑

    マスエフェクトってEAでしたっけ?
    PS4も入ってるからちゃんと売ればそれなりに数出ると思うんだけどなぁ。

    Kojiさんの絵はドラクエ5っぽいですね!
    素朴な感じがいい味出てると思いますw

    • koji より:

      ありがとうございます。
      ドラクエ5っぽいですか?
      そういえば、なんかスーファミ版のパッケージイラストっぽいかもしれませんw

    • kentworld より:

      98点は今までにほとんど出たことがないので、
      この水準を維持出来れば歴史的な名作評価は間違いなしです。
      売上はどうなるかなぁ。Wiiリモコンプラス専用だった前作は越えて欲しいところなんですが。

      ニーアはビックリしました!
      前作の低評価は何だったんだという感じでw
      海外では雰囲気ゲーが高く評価されるところはありますね。
      それでもゲーム部分に不満が多いとマイナスになるものですが。

      マスエフェクトはEAの人気タイトルです。
      今回は新規シリーズなので、いつもよりは売れそうな感じではありましたが・・・

      kojiさんの作風も独特なんですよ~。
      そうか、ドラクエVを参考にしているのか。

  22. さやまる より:

    ゼルダの伝説やっててこっちに書き込んでなかった!いやぁ〜ゼルダの伝説面白いです…待ち望んだかいがありましたよぉ〜!これからまだまだ色々とあるでしょうし次がどんどん楽しみになっております!

    ニーアも4レビューとはいえ良いですね!和ゲーは面白いぞぉ〜!って言うのをぜひ取り戻してほしいですね!期待通りならマリオも凄そうですし!
    12Switchの様なゲームは点数上がりにくいでしょうからね〜自分はぼっちなんでやらないですけど友達や恋人とかとやると楽しそうです!

    この記事はとても読んでて楽しかったですwこういうのは裏側もしれたりその人や作品の影響力や凄さも改めて再確認できるし良いですね!

    • kentworld より:

      さやまるさんがプレイしている最中に記事で盛り上げてみました!

      和ゲー復活来たか!?
      ニーアの高評価は予想外でしたよ。
      ワンツースイッチは・・・

      インタビュー記事はゼルダ熱が高まってきたのでまた時間がある時に読みたい!

  23. A・T より:

    ニーアもゼルダも海外で高評価で嬉しいですね。
    ゼルダへの期待がますます高まりましたよ。それにしてもいまだに時のオカリナの記録が破られてないのは凄いですね。

    イラスト、個性的な絵柄でなかなか素敵ですね。
    冒険している感じが良いですね。

    • koji より:

      ありがとうございます。
      RPGがテーマなので、冒険している感じが出ているなら良かったです。

    • kentworld より:

      時のオカリナの記録は永遠に破れないかもしれませんね。
      当時よりもレビューサイトが増えているので。

      みなさん個性的な絵柄で毎回楽しんでおりますよ!

  24. KUMA より:

    スイッチは買う予定ですが、赤青コン版を予約し損ねたんで、ゼルダはWiiU版を購入する事に。歴代主要任天堂機種で最も不憫だったWiiUの最期をゼルダで看取っておきまする(苦笑)。
    近隣店舗より安いAmazonで頼んだんですが、昨晩ようやく発送とかチンタラモードですんで、恐らく早くて明後日着。ああ失敗した、店頭で買えば良かった…。待ちきれんですな、楽しみです。

    • kentworld より:

      あらら・・・Wii U版にしてしまいましたか。
      Wii Uだとパフォーマンス周りが不安なので、そこで減点されなければ良いんですが。
      Amazonはプライムサービスに入った方がすぐに届きますね。うちは当日でした!

  25. けだまあつめ より:

     おいゾンアマさんはあくしろよ(WiiU版ゼルブレ発送中を見守る土曜
     と言う訳で日曜にならないとプレイ出来無さそうです失敗したかなあw いっそ近所のゲオかイオンにのりこめーして買っちゃおうかなあU版置いてるかなあ…。
     Switch発売に関しては、自分のとぅいったーのTLではゲームの感想ではなくソフトの食レポが流れてきます。一体どういう事なの…。ある意味ネタバレ煙幕になってて、流石ニンテンドーと思いを新たにしました。月末にはイカ試射会ありますし、それまでには入手したいものです。

     フジゲルと青沼さんの対談、捕捉されましたね。掲載日にこちらで紹介されなかったから米でお教えしようかと思ってました。DQ出身で現在は例の予言者育成学園(略称FTA)を開発運営しているフジゲルとひげのおじさんの対談とか、俺得過ぎでして。FTA界隈では公開当日から話題になってました。年末恒例4亀クリエイターインタビューでフジゲルが「注目するクリエイターと作品」に青沼さんとゼルブレ挙げてたんですが、こりゃ一体どういう縁なんだろうと思っていたらこういう事だったかーとも悟りました。
     つーか青沼さんが東京芸大の院でからくり人形作ってたとかそんな来歴初めて知りましたよ。最早リアルにダンジョンギミック作れる人じゃないですかそら時オカがあんな凄い作品になりますわな。
     最終的には300人総出で1週間で通しでテストプレイって、工数考えたくもないですね頭おかしい(褒め言葉 やっぱりゼルダはじっくり作り込んでこそですよね…。
     後、フジゲルが去った後のDQXVer3だとむしろダンジョンギミックが増えて来てるんですが(ネトゲでこんなんやらすかって感じで)、堀井さんが揺り戻して来てるんかなあと思いました。何だかんだでミヤホンみたく堀井さんが全部チェックしてるはずなんで…。DQ11はどうなってるかなあ。

    • kentworld より:

      Amazonの遅れに発狂している人がこんなところにもw
      プライムサービスに入らないとkonozamaは避けられませんね。
      今日もかなり盛り上げているので、指をくわえて待つような感じでもどかしそうです。

      対談記事は他の方からも紹介されていたので、かなり話題になっているようですね。
      興味深い内容だったので、読めてよかったです。
      確かに不思議な組み合わせですよね。だからこそ、新しい発見があったというか。

      今回のゼルダは作り込みが半端無く、開発工数は凄い事になっていたでしょう。
      いやぁ、よくこんな素晴らしい作品を生み出したと思いましたよー。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

年末に発売されるスクエニ目玉タイトルが明らかに!?シリーズ最大のヒット作、地球防衛軍2がPSVITAに登場!他ゲーム情報色々
PS3「魔女と百騎兵」の発売日が決定!海外ではティア・アウェイ、新作バットマンの発売日発表も!?他ゲーム情報色々
無双とコラボしてほしい作品のアンケート結果が発表!アンチャーテッド4の初回特典が超豪華!他ゲーム情報色々
ロボティクス・ノーツのPSVITA版が発表!閃乱カグラ最新作が値下げ!?他ゲーム情報色々
キングダムハーツ3、ファイナルファンタジーXVがPS4で発売決定!SCEプレスカンファレンス情報まとめ
ドラクエXIの対応機種はなんとPS4と3DS!そしてNXも!?ドラゴンクエスト新作発表会情報まとめ
モンハンクロスの発売日が決定!ヴァニラウェアがリメイク&新作を発表!他ゲーム情報色々
PS4に傑作が誕生!ブラッドボーンが海外で大絶賛!PSVITA版「艦これ」の発売日がついに決定!他ゲーム情報色々
今度はリメイク?ゴッドイーターシリーズ最新作が早くも発表!PS Plus5周年企画が始動!他ゲーム情報色々
あの戦場のヴァルキュリアがPS4で復活!パズドラの新作がまたしても3DSに登場!他ゲーム情報色々