2017/07/25/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

シティーズ:スカイラインズがPS4/XboxOneで発売決定!ロストスフィアの発売日が決定!他ゲーム情報色々

大人気の都市開発SLG『Cities: Skylines』PS4/XboxOne版がスパイク・チュンソフトから発売決定!

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

海外で人気が高い都市開発シミュレーションゲーム「Cities: Skylines(シティーズ:スカイラインズ)」。

本作の国内版がスパイク・チュンソフトからPS4/XboxOne向けに発売される事が決定しました!

都市開発ゲームと言えば「シムシティ」ですが、本作はそちらに対抗して作られた作品のようですね。海外では人気を博しているようなので、PS4/XboxOne版の発売が決まったのは嬉しい!

実は「シムシティ」って一時期、凄いハマったんですよねぇ。なのでコンシューマー向けに本格的な物が出たらまたプレイしたいなぁって思っているんですよ。本作はその筆頭候補ですね。

Tokyo RPG FactoryとSQEXが贈るPS4、Nintendo Switch用ソフト『LOST SPHEAR』10月12日発売が決定

ソース(ファミ通.com)

Tokyo RPG Factoryとスクウェア・エニックスが贈るPS4/Switch「ロストスフィア」の発売日が10月12日に決定!

2ヵ月半後に発売と、発表がやや遅かったですね~。

いけにえと雪のセツナ」に続いて比較的軽めのRPGなので他のタイトルと発売が被っていなければ手を出しやすいけど・・・

10月は毎週のように欲しいタイトルが発売になるので、週1本クリアを徹底しないと厳しそうだ。

『ショベルナイト』日本語版がPS4とPS Vita向けに7月27日から配信決定

ソース(ファミ通.com)

3DS/Wii U/Switchでお馴染みの「ショベルナイト」がついにPS4/PSVITAでも配信決定!配信日は7月27日で、価格は2,160円(税込)。

これまでずーっと国内では任天堂ハードのみで展開されていましたが、1年経ってようやくPSハードでも展開ですね!

安定した出来の作品なので、興味がある方はこの機会にどうぞ!ファミコンゲームのリスペクトが満載ですぞ!

PSハード版はPS4/PSVITAのクロスバイ/クロスセーブ対応で、ゲストとして「ゴッド・オブ・ウォー」のクレイトスが登場するみたいw
関連記事:ショベルナイト【レビュー・評価】現代のバランスで遊べるファミコン風2Dアクション!

『ゲーム天国 CruisinMix』ジャレコのおちゃらけシューティングが超復活!!

ソース(ファミ通.com)

アーケードやセガサターンで展開されたジャレコの「ゲーム天国」がPS4に復活!

これは世代じゃないので反応に困りますが、ファンにとっては朗報でしょうね~。

僕にとってゲーム天国と言えば2012年に実施された「ようこそ!PS Vita ゲーム天国」かファミコンソフト「カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄」ですわw

バンナム初のNintendo Switchタイトル『ナムコミュージアム』が7月28日に配信決定!

ソース(ファミ通.com)

ニンテンドースイッチ版「ナムコミュージアム」が7月28日に配信決定!

そう言えば夏配信予定とアナウンスされたきり、続報がありませんでしたね。今週、いきなり配信されるのか!?

バンダイナムコにとっては本作がニンテンドースイッチの参入タイトルになるみたい。

色んなハードで積極的に展開しているイメージなので、もう、参入しているもんかと勝手に思っていましたw

PS4もそうでしたが、最近のバンダイナムコは新ハードに移るのが少し遅くなってきましたね・・・

スポンサーリンク

【結果】「M☆G☆M+etc…」のテコ入れはどうですか?

「4:満足」が一番多いという結果に。次点は「3:普通」、「2:不満」でした。ネガティブに感じられている人は全体の3割程度でやや多く感じます。

ポジティブに感じている人は「さっく~可愛い」「喜怒哀楽がハッキリしていて分かりやすい」との事で、ネガティブに感じられている人は「鳥のアイコンが邪魔」「前の方が正統派で良かった」との事w

可愛いキャラクターが好きな人、特に女性読者からは好評みたい。

まあ、僕にとってはテコ入れで面白くなったと自負しているので、自分の感覚を信じてどんどんブログを面白くしていきますよ!だから期待していてください!

さっく~あみだくじ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

 

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. y.crash より:

    さっく~可愛いですからね。
    自分、一応男ですがさっく~にはいい評価してますよ~。

    ゴールドさっく~に到達!よかった!

    記事とは一切関係ないですけど、とうとうPSPが壊れましたw
    ○×△□ボタンが効かなくなりましたw あとは効くんですけどねw
    これでPSPでクラッシュが・・・(´;Д;`)
    でも、PS4を買ってクラッシュ買うぞ!!!

    • kentworld より:

      ありがとうございます!
      さっく~、邪魔に感じていないようでよかったです!w
      ゴールドさっく~到達したなら明日は良いことありますよ!
      PSP故障は残念でしたね・・・明日、復活していないかな?

  2. ゲンコツ より:

    シティーズスカイラインはPC版にハマってました
    ただPCモニターだと目が疲れてキツかったのでPS4版は大歓迎です!
    これは買ってしまう…

  3. ジョエリー より:

    また10月に発売タイトルが増えましたね・・。ロストスフィアも気になってるゲームですが、同日に発売されるシャドウオブウォーも気になっているので悩みます。10月後半の事を考えると一本に絞らないと流石に厳しいので、どちらにしようか直前まで考えようと思います。

    ショベルナイトは任天堂独占タイトルだと思ってましたが、PSハードにも発売されるんですね。時限独占だったのでしょうか?前から面白そうだなぁと思ってたので、時間がある時にプレイしてみたいです。

    アンケートは満足に投票しました。以前のスタイルでも既に満足していましたが、テコ入れした後も面白く感じます。
    最後のあみだくじは海賊さっく〜でした。これはハッピーなのかアンハッピーなのかどちらでしょうか・・。笑

    • kentworld より:

      10月は気になるタイトルが多すぎます!w
      さすがに全部買いきれないので、取捨選択は最後まで迷いそうですね。

      ショベルナイトは時限式独占だったのかもしれません。
      内容は安定していますよ。
      ファミコンゲームに思い入れがあったら更に楽しめると思います。

      アンケートは良い回答で安心しましたw
      テコ入れで切れのあるブログにしていきますので。
      海賊さっく~でしたか・・・アンハッピーはち○こさっく~だけなのでハッピーということでw

  4. 青雲スカイ より:

    ロストスフィア思ったよりも早い時期に発売ですね。
    セツナがイマイチだったので迷う所ですが、レジェンドオブレガシー→アライアンスアライブという前作の反省を活かして劇的に良くなった例を最近体験したばかりなので、面白いゲームになる事を期待したいです。
    セツナは淡々とし過ぎているように感じたので、今回はワクワク感があれば良いかなと。

    さっく~スライムに当たった場合は明日はどんな1日になるんでしょうかw

    • kentworld より:

      確かに前作の反省を活かして次回作で化けるというパターンも多いので、
      新作に期待して購入するのは良いと思います。
      僕もKNACK2はそこに期待していますので。

      さっく~スライムが当たりましたか・・・きっと、ドラクエ運が高まる一日になるのでしょう!w

  5. トモフミ より:

    ショベルナイトはPSハードでは今更ながら日本語化されるのですね!?意外でした!
    ナムコミュージアムはまさかのゲリラ配信ですね。いきなり発売されるとは!これは同じく夏発売のアンダーテイルやシャンティの追加コンテンツもいきなり配信日決まるパターンですね~。こういうのはユーザー側としては1ヶ月前に配信日を告知してほしいですよねぇ(;・∀・)なんか焦りますよ~。
    アンケートは見事に結果が別れてらっしゃる。鳥アイコン邪魔ってかわいそうに…。それはともかくさっく~の表情が意外に豊かで面白いですね。それも私としてはこのブログの新たな楽しみの一つになりましたよ(笑)

    • kentworld より:

      配信タイトルは急に来るから油断できませんね~
      アンダーテイルやシャンティのSwitch版も当日配信、あり得ると思います。
      仰る通りもっと早く告知して欲しいです。
      こちらの記事にするのが遅くなってしまいますし・・・

      当ブログは長年、同じスタイルで続けていたので賛否両論なのも無理はありません。
      僕としてはテコ入れで絶対に楽しくなったと思っています。今後にも期待していてください!

  6. ほにょ より:

    「ゲーム天国」は、まんがと声優さんを軸にしたメディアミックスで独自の人気があったシリーズです。ジャレコ直営のゲームセンター「ギャレッソ」を舞台に展開するあれやこれや…各ステージがジャレコの昔のゲームをモチーフにしていたりして。

    オリジナルのアーケード版に忠実なサターン版には、OVAのビデオテープが付いていたのでやたらめったら箱がでかかった。僕がやったのはガンコンで協力プレイができるポリゴンシューティングに改悪されてしまったPS版でしたが…。

    当時のノリをどこまで再現できるか、いや超えられるかが復刻版の成功の鍵でしょうね。でも当時の声優さんで今でも現役の方ってどれだけいるのかなぁ…。

    • kentworld より:

      へぇ、ジャレコがそんな事をやっていたとは。
      さすがファミコン時代は人気があったゲームメーカー。
      1990年代はまだ、活気があった感じなんですね。
      確かに20年も前になると現役声優さんも限られてきそうだなぁ。
      解説ありがとうございます!

  7. グレイ より:

    ゲーム天国はジャレコ魂のジャレコ版パロディウスですね(パロディウスはご存知でしょうか)。自分は全く世代じゃないですが、真面目なバカゲーは好きなのでサターンを買ったことだしいつかやりたいああやりたいと思っていただけに渡りに船な感じです。
    懐かしのゲームやコアなゲームの音楽を新規録音してのサントラ販売に加えゲームまで復刻したり新作出してくれるのだからクラリスディスク(シティコネクション)には頭が上がりません。どさくさに紛れてEDFなんかも復刻されないもんですかねー。アケアカの方でもジャレコ&NMK作品とか出てほしいです。

    • kentworld より:

      解説ありがとうございます!
      さすが、グレイさんはよくご存知でいらっしゃるw
      この手の話題となったらグレイさんかほにょさんがコメンテーターとして登場してもらわないと~って思ってますから。
      パロディウスはさすがに知っていました!w
      こういうマニアックなタイトルもPS4に来ると盛り上がりを実感できますね。

  8. いつもの名無し より:

    ロストスフィア、kentさん購入しますか?
    パッと見た感じあんまり前作と代り映えしないのに
    定価1000円上がっているのが気になるんですよね
    ボリュームがパワーアップしていたりするんでしょうか
    相変わらず世界観とか設定は良さげなので気にはなるんですけど
    少し迷っています

    • kentworld より:

      今のところ、前向きに購入したいと思っています。
      期待度はそんなに高くないかな~。
      価格が1,000円増しているのは地味に大きいですね。
      前作はミドルプライスだからこそ許されたところもありますし。

  9. Ryou より:

    >ロストスフィア
    10月12日ですか。なかなかイイ感じの時期に滑り込みましたね。
    9月以降はオモロイド→FE無双→コレ→マリオデと2週おきだから
    コンスタントに買えそう&プレイできそうだ。

    >バンナム
    最初は様子見モードで成熟してから一気にタイトルを展開する
    という印象が大きいメーカーだけに、移植とはいえ既に3タイトル
    も近々発売&配信予定である事に驚いてます。PS4でも本体発売から
    1年経つまで提供しなかったので。

    >あみだくじ
    かいぞっく~になりましたw

    • kentworld より:

      Ryouさんにとっては2週おきに購入ですか。
      それだったら、積みゲーなければ順調に行けそうですね!

      バンナムは最近そんな感じになりましたなぁ。
      昔はリッジレーサーや鉄拳で牽引していたのに。

      かいぞっく~とは良いネーミング!
      毎度、Ryouさんのネーミングセンスには驚かされています。

  10. hanataka より:

    なぬ!?シムシティ系の作品が出るだと!!

    僕も好きでねぇ♪

    ちなみに作る系だと「テーマ」シリーズ好きでしたねぇ♪テーマパーク、テーマホスピタル、テーマアクアリウム。
    PS1の作品ですが今も持ってますねぇ♪

    新テーマパークで、好きな遊園地作って奥さんに見せたら「……で!?だから何?」との返事。……チッ、想像力の無いヤツ!!と心でだけ思いました。

    • kentworld より:

      「テーマ」シリーズですか。
      テーマを絞った経営系シミュレーションはほとんどプレイしていないけど、
      面白さのベクトルが同じだったら楽しめそうです。

      遊園地を作るのは憧れるなぁ。
      奥さんよりもお子さんに見せた方が良い反応貰えたかも!?

  11. shiba より:

    シオカラーズ:イカラインズに見えてしまったのでぶっかけられてきます。
    シムシリーズはあまりプレイしたことないですが、この手のゲームはもし買ったら延々とプレイし続けてしまいそうです(^^;
    似たジャンルだとザ・タワーとかザ・コンビニは昔ハマってましたね〜

    • kentworld より:

      それはスプラトゥーン中毒に侵されていますねw
      シムシティ系はプレイすると止まらなくなるので大変です!
      それもあって買わなくなったんですよねぇ。
      ザ・タワーはGBAで発売されていた記憶が。

  12. つぐみ より:

    ち⚪︎こさっくーはアレですが、他のさっくーアイコンはレパートリーも増えて見栄えもして、良いかと
    自分も文鳥飼ってましたしね

    バンナムは下手に乱発するより、しっかりしたの出してくれたら良いかなぁ
    キャラゲーって駄目なゲーム多いよね?ってイメージもだいぶ無くなってきましたしね
    あとは今こそ、ダンシングアイを

    • kentworld より:

      ありがとうございます!
      つぐみさんの文鳥を飼われていたんですか!?
      じゃあ、親近感を持てそうですね~。

      バンナムは・・・バンダイはともかくナムコはもっと頑張って欲しい!
      ナムコの開発力でバンダイを支えるために合併したんですから。

  13. 匿名 より:

    ゲーム天国と聞いて真っ先にジャンプ天国スピード地獄を思い出すのは同じですね!
    ってか何歳ですか!?

    • kentworld より:

      実は40代なんです!なんてw
      スーファミデビューはかなり遅かったので、同世代よりもファミコンゲームに親しんでいた期間が長いんですよー

  14. シロマ より:

    あみだくじはチンポコさっくーでした。

  15. KA より:

    テコ入れの投票は普通に入れましたけど日が経って後の記事を読んだら満足に変えたくなりました。
    太字や文字の色つけなどメリハリが出てきて読み応えが増してます、それとあみだくじなどのオマケコーナーもいいアクセントになってますね。
    でも下ネタが増えてきたのはちょっとアレかな…って思いました。

    • kentworld より:

      おお!それは嬉しいですね!

      とにかく楽しい雰囲気を出そうとあれこれ試行錯誤をしていますw

      下ネタはすみませんw

      Google先生に引っかからない程度のネタでやっていきますので、ご愛嬌として受け止めてくださいw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

モンハンワールドが東京ゲームショウでプレイアブル出展される事が決定!他ゲーム情報色々
早くも3月のラインナップが渋滞状態!PS Plusフリープレイの12月ラインナップが公開!他ゲーム情報色々
ファミ通ゲーム総選挙 総合部門の結果が発表!FIFA18同梱のPS4本体が安過ぎて値下げフラグが立つ!?他ゲーム情報色々
イナズマイレブン、レイトン教授シリーズ最新作などレベルファイブが続々と新作を発表!ポケモンGOプラスは発売延期!他ゲーム情報色々
Miitopiaは意外と大ボリューム?オープンワールドと聞いてどう感じる?他ゲーム情報色々
妖怪ウォッチ3の完全版がやっぱり発売決定!魔女と百騎兵2の発売時期が決定!他ゲーム情報色々
PS4/XboxOne/Switch版「ロマンシング サガ2」が発表!人喰いの大鷲トリコのVR版が発表!?他ゲーム情報色々
北斗が如くがまさかの発表!龍が如く2がPS4でフルリメイク!?他ゲーム情報色々
久しぶりに国産PSVR専用ソフトが発表!ニンテンドースイッチはアカウント紐付けされる事が判明!他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドがゲーム大賞を受賞!LEFT ALIVEはフロントミッション系譜の新作?他ゲーム情報色々