2017/04/23/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

コールオブデューティシリーズ最新作は第二次世界大戦が舞台!名越監督の次回作はそう遠くないうちに発表?他ゲーム情報色々

第二次世界大戦が舞台の最新作『Call of Duty: WWII』が近日正式発表!

ソース(Game*Spark)

毎年恒例となる「コールオブデューティ」シリーズの最新作がお披露目されました!

今度は「コール オブ デューティ ワールド・アット・ウォー2」になるそうで、日本時間4月27日午前2時に正式発表するそうです。

実質、正式発表しているようなものですが、おそらく、そこで1stトレーラー映像などを公開するんでしょうねぇ。

気になるのは日本でも発売されるのかどうかです。前作となるPS3/Xbox360「コール オブ デューティ ワールド・アット・ウォー」(2008)は日本兵が敵として登場するため国内発売は見送られましたからね。

あれから9年が経ち、日本でも「コールオブデューティ」ブランドが育っているとは言え、あくまでも欧米メインで作っているでしょうからどうなるのか分かりません。

まあ、日本語のカウントダウンサイトがオープンしているので、今回は大丈夫そうですが・・・

舞台はファンが求めている第二次世界大戦になるようで、「バトルフィールド」シリーズに続いて原点回帰してきました。

近年のSFチックな世界観から一転して泥臭い世界観になっていそう。PS4/XboxOne「バトルフィールド 1」は第二次世界大戦が舞台でも現代向けに上手くアレンジしていましたが、「コールオブデューティ」はどうなるのでしょうか?

2017年3月北米売上ランキングが公開


ソース(doope!)

1.ゴーストリコン ワイルドランズ
2.ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (※ デジタル販売を含まず)
3.マスエフェクト アンドロメダ
4.ホライゾン ゼロ ドーン (※ デジタル販売を含まず)
5.MLB 17: The Show (※ デジタル販売を含まず)
6.グランド・セフト・オート V
7.フォーオナー
8.NBA 2K17
9.ニーア オートマタ
10.コールオブデューティ インフィニットウォーフェア

ゴーストリコン ワイルドランズ」が首位を獲得。任天堂史上最速ペースで売れていると言われている「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」すらも上回ってくるとは凄いですね!

さすが世界のUBIソフトだけあって任天堂の超大作でも初動では勝てなかったか。

ホライゾン ゼロ ドーン」は4位にランクイン。欧州のランキングではゼルダよりも上でしたが、北米では下になったか。それでも全世界の売上が260万本を突破するほどの好調ぶりを見せています。

ニーア オートマタ」は9位ランクインと大健闘!全世界での販売本数が100万本を突破しているだけの事はあります。このシリーズもスッカリ世界的な大ヒットタイトルになりましたよねぇ。

ハード売上はニンテンドースイッチが首位を獲得。NPDの観測史上2位の出足になるようで、絶好調です。

ソフトの方はゼルダ以外に「1-2-Switch」、「スーパーボンバーマン R」が好調で、それぞれTOP20圏内にランクインしています。

名越監督、制作中の新作についてコメント

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

セガの名越監督が制作中の新作についてコメントされています。

龍が如く」シリーズはまだ続けるようですが、桐生ちゃんはケジメとして出す気はないようです。複数の新作が動いているようで、その中には近々お見せできるものがあるんだとか。

国内では30万本クラスのタイトルに格下げされた「龍が如く」シリーズですが、アジアを含めるとまだ50万本は売れるビッグタイトルなので、セガがこのブランドを簡単に手放す訳がないですよね~。

最新作のPS4「龍が如く6 命の詩。」で使用されたドラゴンエンジンはもっと活用したいでしょうし。

Games with Goldの5月ラインナップが決定!

XboxOneのゴールド会員なら無料でゲームを楽しめるGames with Gold

5月はXboxOne「ギアナシスターズ: ツイストドリームズ」とXboxOne「ララクロフト アンド テンプル オブ オシリス」に決まったそうです。

今回はなかなか豪華なラインナップだなぁ。前者は「スーパーマリオブラザーズ」に酷似した作品の続編として。

後者は「トゥームレイダー」シリーズのスピンオフ作品として発売されたマルチプレイ特化型のアクションアドベンチャーで、魅力的です。

「ララクロフト アンド テンプル オブ オシリス」は過去にレビュー記事を公開したので良かったらご覧になってください。
※チキさん、情報ありがとうございます。

スポンサーリンク

21位以下のゲームソフトランキング

初 21 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック PSV
↑ 26 マリオカート7 3DS
初 33 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック PS4
↓ 36 ファイナルファンタジーXV PS4
↓ 46 仁王 PS4

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4/PSV「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」は21位と33位に姿を確認。売上は3,500本程度と見られ、完全新作ではないため鈍い出足となっています。

3DS「マリオカート7」はここに来て再浮上。Switch「マリオカート8 デラックス」の宣伝効果が表れているようです。

全体の販売本数は半年ぶりに30万本を割ってしまったんだとか。これから2週間は新作ラッシュなので、それで巻き返して欲しいなぁ。

注目のAmazonバーゲンセール


Mighty No. 9 (輸入版:北米)/PS4

PS4「Mighty No. 9」の北米パッケージ版が60%OFFで販売中。

日本ではダウンロード専売タイトルとして配信され、パッケージ版は発売されていません。とは言え値引き価格でもダウンロード版と大差なく、お買い得感はあまりありませんね。

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】5月の話題作、どれを買う?



アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!毎月恒例、購入アンケートです。例年、5月は不作ですが、今年はビックリするほど何もありません。

この中で1万本以上売れるタイトルが何本現れるのかといったところですから・・・。果たしてこのラインナップで1ヵ月を乗り越えられるのかどうか。すみません、愚痴ってしまいました。

今週発売の注目CD


8BIT キラキラスターナイトDX – RIKI collection –
YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM 「ゆずイロハ 1997-2017」/ゆず

非公式ファミコンゲーム「キラキラスターナイトDX」の音源をCD化したパッケージ。

ファミコン対応している事が特徴のサウンドゲームでしたが、音源化したらカセット版の意義はどうなるんだろう?カセット型のデザインとグラフィックがアドバンテージって事かな?

ゆずは20周年を記念したオールタイムベストをリリース。

3枚組全50曲入りの大ボリュームで、代表曲の「夏色」、「栄光の架橋」やゆずと縁のあるいきものがかり、back number、SEKAI NO OWARIら3組の人気アーティストとのコラボレーション楽曲を収録しているそうです。

近年は「栄光の架橋」が再び注目を集めているだけに、オールタイムベストは需要がありそう。久しぶりにゆずのCDを買う人が続出するかもしれませんね。

注目の映画

ワイルド・スピード ICE BREAK

マリオカート8のパロディ動画が話題になった大ヒットカーアクションシリーズ第8弾。

主人公のドムが仲間を裏切り、サイバーテロリストに手を貸すという衝撃的なストーリーに注目です。

今度は潜水艦やミサイルまで登場してド派手なアクションが展開されます。

悪役を演じるのは『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』(15)のシャーリーズ・セロン。

監督は『ミニミニ大作戦』(03)や『ストレイト・アウタ・コンプトン』(15)のF・ゲイリー・グレイです。

ちなみにドム役のヴィン・ディーゼルは大のゲーム好きで、『Wheelman』PS3/Xbox360というカーアクションゲームに主演したり、実写映画『ヒットマン』(07)をプロデュースしたりしています。公開日はSwitch「マリオカート8 デラックス」と同日の4月28日(金)。
(by チキ)

今週の人気記事ランキング

(1位)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【1stレビュー・評価】色々変わり過ぎてもはや従来のFEとは別ゲー(6,200PV)

(2位)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【攻略日記①】アルム×いかづちの剣が最強過ぎる! (4,800PV)

(3位)
過去10年間に発売されたストーリーが面白いゲーム大特集 by 伯爵(3,000PV)

(4位)
何故ゲームユーザーは男ばかりなのか(1,900PV)

(5位)
バンナムがダークソウルライクなゲームを発表!海外でPS4が実質値下げ?他ゲーム情報色々(1,700PV)

3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」の関連記事が圧倒的な強さで1・2フィニッシュ!

特にファーストインプレッション記事はかなりの勢いで上昇して、「ファイアーエムブレム」人気を肌で感じました。

伯爵さんとのコラボ記事も大健闘!コメントだけでも30人以上の方が投稿されていて、しかもみなさん長文で非常に活気付いていました。

僕の記事ではカバーしきれなかった需要を上手く取り込む事に成功した感じで、彼には感謝しないといけませんね~。

さすが、過去にブログを運営していただけあって注目を集める記事を書くのが上手い!本気でブロガーになったら当ブログよりもずっと人気になるかもしれません。

今週公開する予定の記事

%e6%96%b08

今週公開する予定の記事。目玉はSwitch「マリオカート8 デラックス」の関連記事です。ファーストインプレッション、大会、新コースレポートなどを予定していて、週末は関連記事を大量に公開します。

3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」も引き続き大プッシュ!プレイ日記は週末には完成させる予定で、レビュー記事も公開する予定です。

それ以外にはゲーム雑記まとめ、ローカライズされてほしい海外ゲーム特集、PS4「パラッパラッパー」のレビューなどを予定。4月28日にはあのゲームをレビューします!

公開が遅れてしまっていますが、GBA「ロックマンゼロ」シリーズのレビューも1作くらいは公開出来そうです。ちょっと時間がなくて思うように記事が書けないんですよね・・・。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

カーズ3 勝利への道カーズ3 勝利への道【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- (【数量限定特典】「遊べる!大逆転物語 2本セット」が入手できるダウンロード番号 同梱)
カーズ3 勝利への道/PS4 / Switch
New みんなのGOLF/PS4
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-/3DS (通常版) / (限定版)
Star Wars バトルフロントII/PS4(通常版) / (限定版)
Star Wars バトルフロントII/XboxOne(通常版) / (限定版)
Fate/EXTELLA/Switch
ARMS/Switch
Hey! ピクミン/3DS
Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼/3DS
スナックワールド トレジャラーズ/3DS
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀/3DS
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて/PS4 / 3DS (早期購入特典同梱)
GUNDAM VERSUS/PS4 (通常版) / (限定版)
Gears of War 4/XboxOne (ステッカー同梱)(Z指定)
ポータルナイツ/PS4 特典付
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode/PS4

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(44)

  1. y.crash より:

    近代的なのもいいですけど、過去の時代の戦争ものがいいって人は多いと思いますね。CoDの名前を見て、何故かHALOやらなきゃって思いましたw FPSってこと以外大体違うんですけどねw

    ゴールド会員はそろそろ入ろうか迷ってます。まだ対戦をする気はないんですけどねw でも有料ソフトの値下げにその他色々メリットはありますからね。本気でどうしよう・・・。

    アンケートはこの中だと一択ですね。
    ギアーズ4は発売日に買えるかは分かりませんが、買います!

    • kentworld より:

      最近は近未来を題材にしたFPSが多すぎたので、
      逆にコテコテの戦争者が珍しくなってきました。
      第二次:第二次世界大戦FPSブームが巻き起こりそう。

      ギアーズ4は待望ですよね!海外版と同発だったら5月の目玉扱いにするところでした。

  2. C-rex より:

    名越さん、新作やるのか。クロヒョウが結構良いゲームだったので、頑張ってほしいですね!まあ、期待しすぎないようにしますが。

    5月はウルスト2かなぁ……。ただ、鉄拳タッグトーナメント2が長持ちしなかったから、保留になりそうですね。

    ワイスピは僕の幼なじみが大好きなんですよね。僕も3、6、7を観たんですが、それなりに面白かったですね。

    • kentworld より:

      名越さんの新作は期待ですね!
      クロヒョウなどのスピンオフもありえると思います。

      ウルスト2に目が行くとは!?
      鉄拳タッグトーナメント2はボリュームがかなりある印象です。
      同じ格闘ゲームでもストリートファイターとはだいぶ違うんですよね。

      映画の方はチキさんのプッシュで紹介してみました!

  3. Kiyoppy より:

    今年のCODはWW2がテーマで遂にブーストジャンプがなくなりそうです。今回はAWのスレッジハンマー開発なので、そこが一番の心配どころです。まあ、それでも買いますけどね。

    • kentworld より:

      ブーストジャンプが使えなくなると思ったら、最初はもどかしく感じそうですね。
      最近のCODはインフレ化していましたから汗
      開発元が変わることでゲームの出来もガラッと変わりますから、前作が合わなかったら心配になるのもわかります。
      ゲリラゲームズのように変貌を遂げたら良いのですが。

  4. 名無しのスターライト より:

    CoDは近未来と現代のローテでリリースしていればIWがあそこまでバッシングされることもなかったかな~今回はローカライズありそうで安心

    龍シリーズはここで心機一転ですね
    まず10年付き合ってくれたファンに対してけじめをつけてほしいけどね・・w

    • kentworld より:

      最近のCODはどんどん近未来化していましたもんねぇ。
      確かに現代戦を間に挟んでいたら印象も変わっていたと思います。

      龍シリーズはここからどう変わっていくのか楽しみ!

  5. チキ より:

    CODの新作は楽しみですね。COD:AWのスレッジハンマー ゲームズがSF路線から一転して、第二次大戦を舞台にしたCODを作るというのが興味深いです。

    アンケートはPREYに投票しました。kentさんが5月に買うソフトはこれ1本になるのかな?
    僕はダンガンロンパやハイパーライトドリフターも買うし、ギアーズ4のDLCに金突っ込んでマルチをやり込むつもりなので何だかんだで豊作ですね。

    4月28日にレビューするあのゲームって何だろう⁉︎この日にレビューすることに意味があるゲームなのかな?

    Games with Goldとワイルドスピードの情報を載せてくれてありがとうございます!
    ワイスピは肝心の公開日を載せるのを忘れてしまった(^^;;
    記事のどこかに4月28日(金)公開と追記してもらえると嬉しいですm(__)m

    • kentworld より:

      チキさんはSF路線、第二次世界大戦路線、どっちもかかってこいや!って感じなのかな?
      近未来が当たり前になっていただけに、一気にタイムスリップしてシリーズファンは武器やアクションの使い勝手をどう感じるのかが気になります。

      PREYは5月の貴重な大作ですね。
      5月に買うゲームはどうしようかまだ迷っています。
      今日の記事で確定させようとは思っていますが・・・

      4月28日はタイトルに因んでいますw

      記事の方はこんな感じでどんどん採用しますよ!
      有り難いことにどんなネタを書いてもコメント欄では誰か一人は触れてくれますので、
      チキさんも話題を共有する楽しさを感じられると思います。
      公開日は追記しておきますね!

  6. トモフミ より:

    5月は見事に買うものがないなぁ。就活も忙しいですし、お金も7月に向けてセーブしたいので来月と再来月は今のところ、FEエコーズの追加コンテンツを買うくらいになりそうです。私の場合はゼルダなどがクリアーしていないのでこの2ヶ月の間に進めたいですね。

    ゲームブロガーさんにとっては、閑散期で大変な1ヶ月だと思いますが、応援しています。
    …案外、こういう閑散期の時期のときが旬ではないゲームレビューをやったりコラムやコラボ記事が必然的に増えるので楽しみにしてますよ。大変なときはお力になれるかわかりませんが企画のアイディアを提案してみますね。

    • kentworld より:

      5月は購入するゲーム0の人が多そうですねぇ。
      僕も小休止となりそうな1ヶ月です。
      この1ヶ月のうちに旧作をどんどん楽しみましょう!

      ゲームブロガーの視点で言わせていただくと、かなり厳しいことになりそうですねぇ。
      どれだけ独自の強い企画を生み出せるのか、ブロガーの企画力が試されます。
      一応、今まで公開したくても余裕がなくて出来なかった企画は色々と仕込んでいますので期待していてください!ネタ提供も大歓迎です!

  7. Koji(廃課金) より:

    5月に買う新作ゲームはなさそうなので、アンケートは未回答でいきます(^_^;)5月はまだ1秒もやれていないエコーズをじっくりプレイする期間になりそうですw

    • kentworld より:

      アンケート報告、ありがとうございます。
      購入しないを選択肢に入れても良かったかもしれませんねw
      エコーズの感想も気になります。

  8. グレイ より:

    キラキラスターナイトDXは8bit music powerシリーズとは違って音楽再生ソフトじゃなくてちゃんとしたACTっすよ。少なくとも最近SFCに出た格闘ゲームのような何かよりはよっぽど遊べる出来ですし(SFCのやつはちょっと言葉にし難い出来で……)。音楽はサウンドテスト経由してよく聴いていたので、サントラ出て普通に聴けるようになるのはサントラ野郎としてはありがたい話です。
    ただこうしてホイホイサントラ出しちゃうとわざわざFC版買ってる身としてはちょいと「ん?」みたいな感じにはなりますけどね。いやまあありがたい話なんですけどね。わざわざ自分のようにFCをいつでもプレイしたいときにプレイ出来るようセットしてる人なんて少ないでしょうし、サントラが出たら気軽に聴けますし。
    ちなみにキラキラスターナイトDXはそこそこ面白いのでそこそこおススメです。ガチACTを求めるとちと辛い面こそあるけれど、音楽と技術を目当てで買うのなら後悔はしない出来だと思いますー。

    • kentworld より:

      失礼しました。無知ですみません・・・
      でも、詳しい人でも「ん?」と感じるようであれば的外れでは内容で安心しました。
      どんな内容なのか気になるので、機会があったらプレイしたいんですが・・・

  9. ジョエリー より:

    コールオブデューティは急に発表されましたね。昔友人の家でプレイした時楽しかったので、余裕があれば購入したいと思います。前作も購入する気はありましたがBF1、TF2と被ってしまうという最悪のタイミングで結果的に見送ってしまったので、今回は丁度いい日に発売して欲しいです。

    名越さんの新作は興味深いですね。まだドラゴンエンジンは体感していませんが凄いという話は聞いているので、今度はケチをつけられないゲームを作って欲しいです。

    アンケートは悩みましたが、ハイパーライトドリフターに投票しました。と言ってもまだ購入確定ではありませんけどね。個人的に5月はパワプロとマリオカート三昧の月になりそうな気がします。

    • kentworld より:

      FPSラッシュが毎年秋に起きますもんね。
      今回もバトルフィールドと時期がかぶってきそう。
      11月上旬という話もあるようです。

      ドラゴンエンジンは日本を再現するには素晴らしいものでした。
      一人称視点にすると本物と区別がつきませんからねw

      アンケートの投票ありがとうございます!
      ハイパーライドドリフターは僕も買おうか少し迷っています。

  10. kamome03 より:

    5月は沖縄にも帰りますし、少しゲームやる時間少なくなりそうなので新作はPREYだけ購入予定です。

    CODは久々に買おうかなーと思ってます。
    ただ、FPSは自分の中でマンネリ化してるのでBF1もプラチナ取るほどやり込めなかったです。タイタンフォールは気になっていますが、買う時期逃した感があります。
    なのでCODには期待しております。

    • kentworld より:

      ゴールデンウィーク、楽しんでくださいね!

      戦争系FPSはどうしてもマンネリ化しますよねぇ。
      BF1も新鮮味はあまりありませんでしたし。
      タイタンフォール2はマンネリを打破していましたよ!

  11. ジオ より:

    5月のラインナップを見たら愚痴ってしまうのは仕方がないですよ。どの会社もドラクエは5月に出ると思っていたのかな?ただ、個人的には6、7月のゲームラッシュに頭を抱えているので、財布を一休みさせることができるのは嬉しいです。E3までは大変だと思いますが陰ながら応援しています!

    • kentworld より:

      フォローありがとうございます。
      ゲームブロガーとしては辛い一ヶ月になるのは間違いないんですよね。
      ユーザーとしては積みゲーを崩せるのは有り難いんですが。

  12. Ryou より:

    >名越監督、制作中の新作についてコメント
    龍が如くが一区切りという事は、新シリーズとして虎が如くなんてのも
    いいかもしれない。複数とコメントされてるのはプレゼンで話されてた
    Switch向けのも含まれてるのかな?出るとしても新規作品の方が可能性
    は高そうだけど。逆にとりあえずモンキーボールってのは勘弁かな。

    >5月の話題作、どれを買う?
    5月の不作っぷりは過去に例がないレベルだ。イース8が新作
    として発売されてりゃあ注目浴びたかもですが後発ですもんね。
    個人的には旧作の積みゲー消化に明け暮れる1ヶ月となりそうだ。
    6~8月は発狂するレベルで新作出るのでこんな月もありかな。

    >旧作の進行状況としては・・・
    セカダンは第7迷宮、セツナは先月クリア。ボンバーマンRはエリア1クリア。
    ゼルブレはマスターソードゲットし、ウツシエやってからガノンに挑みます。
    カミコは1人クリア(レビュー記事には後日カキコします。)。この他にも当然
    ながら積みゲーあるので、当分困らなそうかな・・(笑)

    • kentworld より:

      そういえば名越さん、Switchの発表会に顔を出していましたもんね。
      市場調査で何か出すのも良さそう。

      イースVIIIは後発なのが気になるけど、
      注目を集める絶好のチャンスだと思います。
      東亰ザナドゥはパットしなかったけど、
      今作はひょっとするとスマッシュヒットするかも。

      旧作はすごい並行プレイ!w
      よくそんな一気にやれるなーと思いましたよw
      レビュー記事にコメントは嬉しいので、どんどんお願いします!

  13. 伯爵 より:

    ストーリー大賞の記事は皆さんコメントありがとうございました!予想以上の反響で、しかも熱いコメントも多かったのでコメント返信する側としても楽しくてついつい長文になってしまいました。
    すぐには出来ないかもしれませんが、皆さんからオススメしてもらった作品はチェックしておいたので機会を見つけてプレイしていきたいです!
    直近では、オーディンスフィア、龍が如く0、ウィッチャー3、蒼の彼方のフォーリズム、ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団、バットマンシリーズ、ウォーキングデッドあたりが目標ですね。

    COD新作は第二次世界大戦が舞台ということで気になりますね。近代的なのも悪くはないんですが、やっぱりBFとかCODは泥臭くてなんぼというイメージがあります。

    アンケートはpreyに投票しました。これとあとイース8を買う予定です。月前半は時計仕掛けのレイラインやってるでしょうが、空いた時間でオーディンスフィアとかプレイしていこうかな?

    • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

      機会見つけてプレイしたいタイトルに
      『アナザーエデン』と言うゲームも入れておいてください(笑)

      『アナザーエデン』はスマホのゲームになるのですが
      シナリオが結構評判良いみたいで、自分も近いうちにプレイする予定(*^^*)

      ちなみにゲーム内容はSFC・PS1時代を思わせるRPGです。
      開発スタッフは『クロノトリガー』や『ゼノギアス』を手がけた方で
      ネットでは「スマホ版クロノトリガー」とのことww

      課金については
      スタミナ制度やシナリオ分割販売などはなく
      友達いわく、クリア目前までプレイして課金した金額0円www
      (プレイ時間は約50時間とのこと)

      その友達の感想は
      「据え置きのゲーム機感覚で、昔のRPGをプレイしてる感じ」みたいです。

      • kentworld より:

        アナザーエデンはスマホゲームのイノベーションを起こしているようなので、近いうちに記事で紹介したいと思っています。

        • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

          今日アナザーエデンを
          ダウンロードして
          2時間ほどプレイしましたが
          雰囲気はVITAで
          SFCのロマサガをプレイしてる
          感覚に似てるかな~。

          課金要素もほぼないので
          コマンド式のRPGが好きならすごくオススメです。

          • kentworld より:

            ファーストインプレッションありがとうございます。
            どのようにして収益をあげているんだろう?色々な意味で気になる作品です。

      • 伯爵 より:

        アナザーエデンは未プレイですが、調べてみたらかなり惹かれました!
        クロノトリガー好きにはたまりませんな。音楽光田さんだし。
        早速ダウンロードして、明日からやってみます♪

        • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

          機会を見つけてプレイしたいゲームタイトルで
          一番最初のプレイがアナザーエデンですか!?

          自分は2時間ほどプレイしましたが
          音楽はかなり良い感じです。
          ストーリーに感しては
          すごくベタなシナリオ(最初の展開)ですが
          ついついプレイしちゃいたくなる内容です。
          これで最終話がどんでん返しのシナリオに変わるなら
          神ゲーになる可能性を秘めてるかも。

    • kentworld より:

      ストーリー大賞の記事は頑張って書かれたようなので、結果が付いてきて良かったですよね!
      1年前に書かれた神ゲーレビューと比べてもPV・アクセス数ともに高くなっています。

      オススメ作品をかなり挙げてもらっていましたよね!w
      興味の対象範囲が広がったようでしたらこちらとしてもコラボしてよかったと思います。
      僕も近いうちに似たような記事を考えていますよ。
      その前に龍が如く0をプレイしようかなと思っています。

      伯爵さんは泥臭いFPS派ですか!さすが、硬派なだけの事はありますね。

      アンケート投票、ありがとうございます。
      僕も5月は過去の旧作をいくつかプレイしたいですね。
      特にユーザー評価が高いものを優先したいです。

  14. Ryou より:

    【追記】
    >4月28日にはあのゲームをレビューします!
    ああ、あのゲームですね。分かります。
    エコ吉Tシャツ今でもウチにありますよw

  15. 田中 より:

    過去の作品も含めれば買うものには困りません。ただ5月はイース8がかなり気になってます。今はペルソナ5やってますけど

  16. 匿名 より:

    CoDのWW2回帰は確かにファン待望ではあるのですが
    万一アジア方面の話もあると、ナチスドイツの同盟国だった我が国の兵隊さんが敵として出てくる可能性は高いので
    確かにその辺はネックになるかもしれませんね。

    一番無難なのは、どうせメインはノルマンディーなんだから削っちゃうことですが
    それだとオリジナルを求めるコアなゲーマーを中心に炎上しそうだし
    しかしそのままにするとも今度は、まとめブログとかが恣意的なシーンを抜き出して煽り
    ゲームに興味のない暇なネトウヨを中心にやっぱり炎上しそうで、実際にあったら舵取りはかなり難しそう。
    特にその手の問題は無かったFF15の時でさえ、開発者の言葉を曲解して、日本馬鹿にしてる的な話にもってて
    その手の人を使って煽ろうとした人がかなりいたくらい
    とにかくなんでも燃やすのが好きな人が結構な数存在してるから、どんどんネットが窮屈になってしまう、ゲンナリする話だよな。

    • kentworld より:

      早く詳細が知りたいところですね~。
      ネトウヨは分かりますよ。
      当ブログの非公開コメントではそういう人を多数見かけます。
      公開してもロクなことにはなりませんから・・・

  17. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    龍が如くシリーズの開発ペースはかなり早いので
    早々に情報が発表されそうですね。

    伯爵さんの記事
    PV多いですね。
    年代別やランキング形式の内容の記事は見応えあるので
    アクセスは増えやすいですね~(*^^*)

    アンケートは『イース VIII』にしました。
    VITA版の発売から約1年が経っているので
    悪いところは修正されて
    発売すると思うので、期待してるタイトルです。

    • kentworld より:

      龍が如くシリーズは1年に1作、必ず発売されていますもんね。
      多分、年末に何か出してきそう。

      伯爵さんの記事は大健闘です!
      旬のFEがなかったら首位ですからね。強い企画だったと思います。

      イースVIIIのPS4版は事前情報からしても改良点はかなり多そうで、ある程度の出来は保証されていますね~。

  18. つぐみ より:

    5月はthe surge買います。料金払込済みです。
    余力があればRiMEを買いますね
    あれはダウンロードタイトルだっけか
    5月こそ積みを解消して、手つかずのゲームもプレイしたいですねぇ()

  19. 匿名 より:

    そういえばmighty no.9の携帯機版ってどうなったんですかね?
    クラウドファンディングで資金を集めた以上、無かったことにするわけにもいかないでしょうが音沙汰がないですね
    まあ今さら出しても売れないでしょうけど

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

龍が如く1.2がWii Uで発売!?任天堂の新作Wii Uソフトも続々発売日決定!ニンテンドーダイレクト2013.5.17情報まとめ
ファイナルファンタジーXVは2016年発売?スプラトゥーンのフレンド交流サイトがオープン!他ゲーム情報色々
いよいよPS4が明日発売!パズドラWが発表!他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドの追加コンテンツの詳細が判明!PSVRの次なる大型タイトルが発表!他ゲーム情報色々
FFヴェルサスXIIIの情報解禁日は既に決定済み!中国でハイクオリティな本家モンハンが発表!他ゲーム情報色々
地球防衛軍5が発売延期!Switchでオーシャンホーンが配信決定!他ゲーム情報色々
今日も新作ゲームの発表が続々!一方では大作の延期ニュースも…。他ゲーム情報色々
ドラクエVIIの出荷本数が100万本突破!メタルギアライジングは短時間で濃い時間を味わえるゲーム?他ゲーム情報色々
スパロボシリーズ最新作が2年ぶりに3DSで発売決定!マーベラスが久しぶりに完全新作を発表!他ゲーム情報色々
ついにNXの詳細が明らかに!?人気タイトルが続々とPS4に移植!他ゲーム情報色々