2016/11/20/12:00 | M☆G☆Mコラム

ブログ記事の価値はコメント欄で決まる!

562
個人ブログの多くには、各記事にコメント欄が設けられています。コメント欄には主に読者が記事を読んで思った事が書かれており、ブログによっては管理人の返信コメントが付いている場合もあります。

管理人からしたら記事の反応がダイレクトに返ってくるのでモチベーションに繋がる事もありますし、読者にとってはコメントをしなくても第三者の反応を見る事が出来るので双方に利点があると思うんですよね。

が、コメントの質や内容によっては記事の価値が左右される事も多かったりします。せっかく記事の内容が良くてもコメント欄が荒れていたら一気に印象が悪くなってしまいますから・・・。

きっと、「こんな低能な奴らが見ているブログだったのか」なんてガッカリする人も出てくるでしょう。

酷い場合は「こんな奴らと同類に見られたくないからこのブログは読まない!」なんて事にもなりかねません。だからこのブログではコメント欄が極力荒れないように承認制を取っていて、危ないコメントは非承認にするか訂正して公開するようにしています。

なのでそこは問題ないんですが、それとは少し違う理由で悩んでいるんですよね。

それは、反対意見が多い時です。特にこういったコラム記事は100%主観で書いているため賛否が分かれやすいんですが、反対意見が多い時は色んな意味でショックなんですよね。

単純に自分の意見が否定されて残念に感じますし、何よりもコメント欄がそういった意見で埋め尽くされるのが辛いんです。だって、誰もがそんなコメントを読む事が出来るんですから、公開処刑みたいなもんじゃないですか。

記事を読んで「なるほど!」と感じる読者がいたとしても、コメント欄の反対意見をすべて読んでからだと管理人を悪者扱いにするかも知れない。特に考えが定まっておらず、ブレブレしている人はそうなるでしょうね。

僕もニュートラルな視点で記事を読んだ後にコメント欄を読んで反対意見ばかりだったらその記事に書かれていることは間違いに感じてしまいますから。

本来なら正しいも間違いも主観だと思うんですが、芯がしっかりしていない場合は多数決で判断してしまう。

日本人の集団心理からしてもそういう流れは強いと思うので、コメント欄が反対意見で埋め尽くされたら精神的ダメージが大きいです。

なので、そういう時にこそ賛成だと思った人はコメントをしてほしいんですよね。別にイエスマンになれという訳ではありません。賛成だと思った時だけで構いません。記事の価値を高めるため、賛成だと思ったら助けてほしいという訳なんです。

もちろん、反対意見のコメントも押しつけがましいものではなかったらショックだけど受け入れるようにはしています。特に叱咤激励のようなものを感じられたらショックを受ける前に嬉しい気持ちが先行して逆にその人の好感度が上がりますね。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

イエスマン
(2013-11-26)
売り上げランキング: 12,147

 

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(43)

  1. y.crash より:

    なるほど、確かにコメント欄がひどいコメントしかない場合は見たく無くなる傾向にありますね。自分は基本そういうコメントはスルーですが、あまり気持ちのいいことではないですね。まあ、笑えるくらいの変なコメントはほしいですけどねw
    イエスマンもいやですけど、完全に荒らし並みのコメントもいやですね。
    人というのはそういうところでは配慮しなきゃいけないんでしょうね。
    言いたいことはわかるけど、それは言うべきじゃないという場面もありますからね。ネットも公共の場所と考えれば、そこそこいいと思うんですけどね。
    難しい問題ですね・・・。

    • kentworld より:

      コメント欄って意外と読んでいる人が多いようで、ブログでは欠かせないものだと思っています。
      もちろんメインとなるのは本文ですけど、コメント欄を含めて読み応えのあるブログにしたいですね!
      y.crashさんのコメントはブログの価値を高めていると思いますよ。
      荒らしのようなコメントは生まれないように配慮しています。
      コメントも編集をする事が出来るので、問題のあるワードが含まれていたら修正する事があります。
      公共の場。まさにその通りなんです。

  2. 伯爵 より:

    kentさんもわかっているとは思いますが、否定的なコメントもあるうちが華ですから一概にどうとは言えないですね…
    特にコラム記事でも、特定のものに対して評論する時には相応の覚悟を持って公開した方がいいかもしれないですね。
    自分のブログとは言っても、紙の日記帳に書くとかではなくネットに載せて世界に公開してるわけですから。
    例え否定的なコメントだとしても筋が通ったものも多いと思うので、聞くべきものについてはちゃんと聞いていけば、本当の意味で良いブログになるんじゃないかなと思います!

    • kentworld より:

      そうですね、読み人が増えれば増えるほど、そういった覚悟は必要なんだなぁと思っています。
      だから、メンタルが弱っている時は過激なコラム記事は公開しにくいです・・・
      否定的でも筋が通っていたり、自分の事を思って書いてくれていると分かったら受け入れる努力はしています。
      性格が頑固なので、融通が利かない時もありますがw
      伯爵さんのコメントはバランスが取れていて多少否定的でもすんなり受け入れられますよー。

  3. 黒詩★紅月 より:

    『オーバーウォッチ』は面白かったです!
    『リーグ・オブ・レジェンド』が装備要素なしにPFSになった感じなんだから、個人的には早くも慣れました
    キャラも同じく、アタック、ディフェンス、サポートみたいな役割がしています
    FPSにキャラを重視するのはかなり斬新だと思います
    その割にテンポが早くて、HPも少なめで、全キャラの性能を把握する上に、FPSのプレイヤースキルもある程度にないと厳しいです
    マップの覚えも時間を掛かるだと思います
    プレイ時間は10分内なには遊びやすいです
    私は早くも自分が得意なキャラを見つけましたぞ(^q^)
    パートナーを回復しながら、敵を弱体化するサポートは最高です!

    フルプライス+毎月PLUSの費用は少々敷居が高いけど、e-Sportになるのがふさわしい内容です

    みんなこれから来た経験は全然違って、意見の違いがありますね
    煽るではない限り、そんな意見もあるかと楽しく読んで、主観しすぎないようにすることが大事なんですね
    ほかの意見が否定するコメントをしてしまうのはなりがちなことだけど、その意見を尊重してるかどうかだいたい分かるだと思います

    • kentworld より:

      オーバーウォッチは今日、出来るように頑張ります!
      一応、発売前に体験版をプレイしましたが、
      経験者に教えてもらいながらだとまた見方が違ってきそうなので楽しみです。

      もうPlusの有効期限が切れたようだけど、これは延長フラグ?

      みなさんのコメントは多少意見の差異があっても「そんな意見もあるのか」と受け止めるようにする努力はしています。

      だけど、押しつけがましい否定的な書き込みだと我慢出来ず抵抗してしまうところがありますね。

      お互い、尊重し合う事が良好な人間関係を続けられる方法だと思います。

  4. むぐお より:

    結構メンタル弱めなとこもあるのかな?
    この、ブログのよさは荒れないところだと思います。
    記事もかなり気を使って書かれてると思いますし、あまり敵を作らない振り幅にしているなーとかんじます。
    まあたまに毒吐きまくりの振り切ったブログもおもしろいんですけどねw
    世の中いろんな人いて、自分にとっての常識とまったく違う考え方の人もいるんで
    特に顔の見えない部分なので、より感情がでやすいですからね

    • kentworld より:

      はい、豆腐メンタルでございます(´・ω・`)
      結構、しょーもない事で落ち込んだりするんですよ~。

      毒も必要だと思うので、適度にまき散らしたいと思います。
      だけど、下手に敵を作りたくはないです。
      基本的には和気あいあいなゲームブログにしていきたいですね♪

  5. 123pqc より:

    コメント欄が荒れてるとかなり印象悪いですよね
    私はかなり捻くれたコメントをしてると思われそうですが、荒らす気はありません
    私の発言で不快にさせてるようならば申し訳ないです

    • kentworld より:

      荒らす気はないようで安心しました。
      こういう書き方をしたら荒れるんだろうなーとか、
      分かっていただけると幸いです。

  6. A・T より:

    反対意見は参考になりますが、それでも反対意見が多いとショックですよね。
    ただ、ネットで自分の意見を発表する以上ある程度の批判は覚悟しないといけませんよね。
    人それぞれ考えが異なるので様々な主張に耳を貸し、そのうえで自分の主張を決めることが大切なことではないのかと思っています。

    • kentworld より:

      覚悟というかある程度の耐性は付いてしまいましたw
      それでも言い方きついコメントばかりだとショックな時はありますね・・・
      優しい口調の批判だったら耳を貸す努力はしていますが。

  7. ヨウタイガ より:

    好きなブログにコメントする時は、自然と同調しがちです。でも、やはり好みの差は出るので、個人的にはなるべく自分の意見としてコメントを書きたいと考えています。
    批判は糧でもあり毒でもありますよね。でも、一方的な悪意のある批判とかは見ていても嫌ですし、マナーの問題が大きい気がします。

    • kentworld より:

      マナーの問題は大きいですね。
      これは書き手にも言える事だと思いますが、
      同じ言い方でも表現方法次第で全然印象が変わるんですね。

  8. hanataka より:

    毎日楽しみに読ませて貰ってます♪

    僕は「このブログ読んでみよう!」

    って感じる部分は、作者の言葉使い

    ですね。

    kentサンの丁寧な言葉使いからは、

    ゲームに対する愛と尊敬を感じますよ♪

    ちなみに僕、「ウィッチャー3」

    2ヶ月かけてエンディング観ました!

    今はDLCと行ってない?を探索してます♪

    ゲラルトサンは「モヒカン刈り上げポニーテール」

    で、こまめに髭剃ってます。(笑)。

    これからも楽しみに読ませて貰いますね♪o(^o^)o

    • kentworld より:

      ありがとうございます!言葉遣い、良いですか?
      もう、この書き方が板についてしまって、これが普通だと思っていますw
      ウィッチャー3、やり込んでいますねー!髭は途中から剃らなくなってしまいましたよw
      ガールフレンドにも突っ込まれてよく出来ているなーと思いました。

  9. μ's海岸 より:

    純粋に楽しいブログだと思ってますけどね。
    アラシも他に比べれば少ない気もしますし。

  10. 匿名 より:

    Kentさんの尖った意見が好きなので、たまに尖って欲しいです(^_^)賛否両論にはなってしまう事もあると思うので中々大変だとは思うんですけどね(^_^;)

    • kentworld より:

      そういう意見も多いので、もっと尖った記事を公開したいんですけどね。
      反動も大きいのでなかなか出来なかったりするんです(^_^;)

  11. ☆☆☆☆ より:

    言ってる事はその通りでしょうが、それを書いてる側が言っちゃうか…
    本来なら批判コメント自体、記事の内容に多かれ少なかれショックを受けたから書かれるものでしょうに

  12. さと より:

    叱ってくれる方がいると嬉しいですよね!最初は落ち込むけど、だんだんとその人の言ったことがわかってくるので。で、自分も成長しますよね!

    kentさんのブログは温かさがあるからあまり心配ないような気がします(^_^)これからもブログ楽しみにしてますよ!

    • kentworld より:

      はい、「この人は僕は叱ってくれているんだな!」と感じるようなコメントでしたら自分も成長できそうです。
      色んな記事を公開しているけど、温かさを感じているようでしたら嬉しいなー!

  13. えす より:

    色々な意見があるでしょうから、そういう意見もまぁ…ありかな!?
    みたいな感じで軽く受け取れば良いのではないかなぁとw
    自分としては色んな意見があるのもそれはそれで面白いですし
    寧ろそれで考えや視野が広がるという方に捉える事も出来ますから
    そこは寛容になった方が良いのにとたまに見てて思う部分もあったりします。

    とはいえ…乱暴な意見はやっぱり見たくはないですねw

    荒れる原因て書き方や表現による所が大きいと思いますけどね。
    例えば一方を上げる為にもう一方態々下げるような書き方をすれば
    それが例え全うな意見だとしても不快にはなりやすいでしょうし
    なので書き方は大事だなと思うのでそこは余計な手間もかけさせたくないですし
    そういった点はこれからも気をつけたいと思っています。
    コメントの質というのはそういった所も指しているのではないでしょうか。

    • kentworld より:

      基本的には「そういう意見もまぁ・・・ありかな」と受け止めるようにはしています。
      ですが、そういうコメントばかりになるとそうはいかなくなり、
      「なんで頑張っているのに俺はこんなコメントばかりもらっているんだろう」と感じてしまう時があるんですよね。

      そう感じてしまう理由はもちろん書き方の表現に問題があるというのもあると思います。
      仰る通りコメントの質は表現面でも関わって気ています。

  14. MGMの名無し より:

    個人的には賛否ある尖った記事の方が面白いと思いますし、どんどん読みたいです。
    しかし反論意見の方が多いと凹んでしまう気持ちもよく分かりますので
    バランスが大事ですよね。
    私も当然kentさんの考え方に同意出来る時出来ない時あります。
    同意出来ない時でもkentさんの根底にはコンシューマゲームを第一に愛する気持ちがあるのだと思い直し、
    そういう考え方もあるかと受け入れるようにしています。
    その意味でFF15のレビューは個人的にドキドキであります。

    • kentworld より:

      ええ、尖った記事を公開する事で読み応えが増しますので、定期的に投入したいという気持ちはあります。
      コンシューマーゲームへの愛を第一に考えていますよ!それを分かっていただけるとは嬉しいですし、
      今後もそれが伝わるような記事づくりを頑張っていきます!

  15. シロマ より:

    ブログてはないけど「ファミ通.com」は記事のコメント欄がゲハみたいな時があるのはなんとかして欲しいですね。
    あのままだと大手ゲーム雑誌のサイトなのに健全なイメージを損ないますよ。

    • kentworld より:

      そう、あれはどうかと思ってます。
      読み応えが増すメリットよりもイメージダウンのデメリットの方が大きいです。

  16. けだまあつめ より:

     記事に対して賛意しかない場合はわざわざ発言しなくてもいいかなーと思いがちですが、賛意でもくれって事だよ!むしろ嬉しいよ!一言思う所ある時しか感想くれないと、批判コメしか来ないんだなーと書いてる方は疲弊しちゃうぞ!
     …って事ですよね個人的にもよくわかります。
     自分の場合ニンテンドー派で、PS持ってないし持ってるVitaはほぼ息してねえ訳で(Ys8安くなってるなら買おうかちょっと迷った位で)、全ての記事に反応返すのはちょっと無理なんですが、全ての記事に興味深く目を通してます。

    • kentworld より:

      そうです!僕の言いたい事を上手く代弁してくれてありがとうございます。
      すべての記事に目を通してくれているんですね!
      アクセス数を見て分かるように記事ごとに結構バラツキがあるのですべて読んでくれて嬉しいです!

  17. 匿名 より:

    まあ、そうですよね。
    汚い言葉ばかり飛び交ってる、ゲハみたいなところだと見るのが嫌になってしまい
    ますから。

    反対意見をコメントする時は、かなり気を使ってます。
    意見が食い違うのは良いとしても少しでも攻撃的になると不快な不快な思いをさせてしまいますから。

    また、賛成意見は良いですが、テンプレみたいに「よかったです。」ばかりじゃ
    逆に気持ち悪いブログになってしますしね、そこのところは書き込みされる方の
    センスかなと思ってます。

    • kentworld より:

      お気遣い、ありがとうございます。
      そうなんですよ、コメント欄がゲハっぽくなったらそのブログの価値は一気に落ちると思うんですよね。

      みなさん、センスあるので同意コメントでも多様性が生まれているように感じています(^^)/

  18. lemse より:

    あ、すみません。すぐ上のコメントは僕のです。
    名前が入ってませんでした。

  19. 名無し より:

    記事?に対してのコメントなので同じ意見だったら端的に書けば
    「同感です」
    で終わりますからね・・・もしくは同じ結論でも過程が少し違うからコメントが長くなることはあると思いますが・・・
    やっぱりコメントする理由は記事と違う事(結論・過程等)があるから書くんじゃないかと思います

    同じ意見の人に反応してほしいならweb拍手みたいな感じにする手もあると思いますが・・・
    どの記事の拍手か分かるんですかね?

    あとコメントって承認制みたいですけど公開してほしくない場合はそういう風に書けばいいんでしょうか?たまにチェックボックス?で選択できるサイト?があった気がするので追加できる機能なら入れたほうがいいかもしれません(需要があるかは知りませんが・・・(前にも聞いたっけ?

    • kentworld より:

      コメントする人の視点に立って書いていませんでした。
      書く側からしたらそうなのかもしれませんね。

      web拍手は導入したことないので分かりませんが、おそらく、区別は出来ると思います。

      承認制をとっていますが、コメントに書いてもらえたら非公開にしますよー。
      こちらの返信文は公開しますが。

      ワードプレスになって出来る事は増えたので、コメント欄も暇を見つけて拡張したいです。

  20. 叉坐庵 より:

    ここではHNを表に出してコメントをさせていただいてる以上、極力荒れないような内容では書かせていただいてます
    (もちろん自分の嗜好のせいで中立軸からはかなり傾いた意見になってしまい暴走したような内容を書いたことも有ったと思いますが・・・)
    ただ、HNとは言え名前を晒している以上は個人が特定されているわけですし、あまり過激なことは書けませんし、他の皆さんが紳士的であるのでそれに習った感じにはなりますね
    ただ、自分はPS4やXOneは所有しておらず、そのハードのソフトに関してのエントリーには参加出来無いでいますので、ある意味「賛同」「反発」以前の問題かも知れません・・・
    所有はしていませんが、ハードに関しては知っている情報や思ってる意見を書かせてはいただいてますけどね

    • kentworld より:

      なるほど、周りの空気が出来上がっているので、それに合わせる感じですね。それでしたら嬉しいですね!狙ってそういう空気を作るようにしていますので。

      ここに書き込みをされている多くの方は、荒らす意図はないんだと思います。

      もし荒らす意図を感じたら非承認にしますからね♪

      悪気を感じないコメントでしたら多少偏っていても構いませんよ。

  21. ウユニ より:

    賛意より批判の方が実際書きやすいというのはあるでしょうね。
    賛意の方が内容薄くなるのは間違いないので。
    バランス感覚って難しいですよね。

    とはいえ批判がキツいのはわかります笑
    まぁ自分も語気強い方だから気をつけないといけないんですけどね。
    kentさんに向けて比較的強めに書くときはkentさんの語調が強いときに限定はしてます。
    ライト層や趣向違う層に強めに言っちゃってるときもたまに見かけますからね。
    そんなところも人間らしいなとある意味微笑ましいんですが笑
    おそらく過去の記事振り返ってやらかしたなぁとか思い返してそうでw
    FFXVとかSwitchとか色々意見の割れそうな火種控えてますんでメンタル強く持っていきましょう!

    • kentworld より:

      人間の心理的にそれはあるんでしょうね。コメントする側の気持ちは考えていませんでした。

      不特定多数の人に見られていると何で読み手を傷つけてしまうのか分からないところがあります。
      出来るだけ傷はつけたくないけど、そこに気を配り過ぎると記事が面白くなくなるので難しいですね。

      ウユニさんも僕に似て不器用なところがありますよねw
      確かに、ある意味微笑ましいところがあります。

  22. からさん より:

    >>コメランが酷いブログ

    まさにあの大手ゲームブログのことですね・・・。あそことあそこですね。わかります(^^;

    あのへんのゲハブログは、何が恐ろしいかって記事が出て
    すぐ最初のほうのコメ欄ですでにゲハ戦争が起こってる(つまり誰かが起こしてる)んですよね。
    それにつられて、程度の低い中高生が醜いハード、メーカーたたきをしているのをみるとホント泣けてきます。ああいうのがまともなゲームユーザーの
    アクセスする気を殺いでるのがわからないんでしょうかね?いや逆か、ああするから程度の低い中高大生がかさかさと集まってきてアクセス稼げるんでしょうかね・・。

    素直に気になってたんですがああいう一陣営に特化・味方して他陣営をくさすような気持ち良くないブログってケントさんはごらんなるんですか?よく。
    情報量、速報性としてはまあ、ああいう企業ぐるみでやってるところのほうが
    まさか個人ブログよりは勝るはとはいえ・・・。それでも、やっぱりコメ欄がイヤなので、みたくないんです。ご覧でしたらスミマセン。

    そういう低俗なゲーム情報サイトに対して!!ケントさんのここは大変気持ちがよく、
    居心地が良いのでコメも残したくなりますしここに集まる皆とも交流していきたいと感じます。
    そのような場所をいつも、提供していただきほんと感謝です ありがとう。

    • kentworld より:

      コメント欄があのような空気になってしまったら、なかなか直すのは大変だと思います。
      低品質なコメントは常連がまず付け始めているので。
      類は友を呼ぶですので、最初に付けられたコメントに釣られて同族がやってくるというのはあるでしょうね。

      最近はあまりチェックしていませんが、ブロガーなので色んなサイトを参考のために確認します。
      そのようなサイトもチェックしたことはあります。反面教師になっていますよ!

      うちのコメント欄だけはあんな風にしたくないので、徹底的に管理しています。
      ここではまともなゲーム話をしていけるように今後も努力します!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。