2017/02/17/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

リマスタープラス版クラッシュバンディクーの海外発売日が決定!ニンテンドースイッチのロンチタイトルが追加!他ゲーム情報色々

PS4用HDリマスター『Crash Bandicoot N. Sane Trilogy』海外で6月発売決定!

ソース(Game*Spark)

PS1で発売された「クラッシュバンディクー」シリーズ3作をリマスター化したPS4「クラッシュバンディクー トリロジー」。

本作の海外発売日が6月30日に決定しました!SIEの海外タイトルは全世界同時発売になる事が多いので、日本でも同時発売に期待したいですね!その場合は金曜発売になりますが・・・

既に内容が保証されているので、本作はアクションゲーマーとしてやり込む気満々だったりします。タイムアタックをやってフレンドに挑戦状を送ったり、ブログでタイムを公開したいですね~。

『ゴーストリコン ワイルドランズ』日本語版オープンベータが2月24日より実施決定 ソロでも協力プレイでも楽しめる

ソース(ファミ通.com)

3月9日に発売されるオープンワールドTPS、PS4/XboxOne「ゴーストリコン ワイルドランズ」。本作のベータテストがPS4とパソコン版のみ実施されるそうです。

実施されるのは2月24日~27日まで。 イタクァ、モンテュヨックの2つの地域がプレイ可能のようです。ソロでもマルチでもプレイ可能のようですが、ベータテストは製品版を一緒にプレイする友人達の判断次第にしましょうかね~。みんな、どうしよっか?

スポンサーリンク

そるだむ 開花宣言、ニンテンドースイッチで登場。ロンチソフト増える

ソース(ゲームメモ)

ニンテンドースイッチのロンチタイトルが一本追加されました!その名も「そるだむ 開花宣言」。ダウンロード専売の落ちものパズルで、価格は1,500円(税込)。

ジャレコが1990年代に発売していたアーケードゲーム「ソルダム」のリメイク作みたいですね。小粒感は否めませんが、ロンチタイトルが増えるのは良い事です。

ちなみに任天堂から配信される「いっしょにチョキッと スニッパーズ」もロンチタイトルになるんじゃないかと言われていますね。

XboxOne「シュタインズ・ゲート ゼロ」の配信日が決定!

ソース(Twitter)

XboxOne版「シュタインズ・ゲート ゼロ」の配信日が2月22日に決定!

2月末までは5pb.のセールと重なるので、1週間限定で1,890円(税込)で購入出来るみたい。

プレイしたいけど見送っていたXboxOneユーザーはこのチャンスを逃してはなりません!1,890円で購入出来るなんて事は滅多にないので、一旦積んでしまっても購入する事をおススメします。

ゲーム自体は前作を超えることはないにしてもあのシリアスな雰囲気は味わえるので悪い作品ではありません。

ゲームソフトの発売本数と市場規模から家庭用ゲーム市場の今後を考察する

ソース(エンタメ最高マンのゲームアニメ小説ブログ)

縮小が続いているコンシューマーゲーム市場。当ブログでも悲観的に取り上げていますが、リンク先の記事ではちょっと見方を変えていて、最近は発売タイトル減少の割に総売上はそこまで減っていないんじゃないかと述べています。

確かに最近は発売タイトルこそ少ないけど、予想を上回る売上のタイトルは増えていますからね~。

発売タイトルが減っていると言いますが、発売されなくなっているのって売れないものなので、より少数精鋭になっているという考えも出来ると思います。

なので、市場が縮小しようともみんながよくプレイするような大作ゲームの発売がなくなる事はそんなになく、それよりも小粒タイトルから消えて行くのでマイナーゲーム愛好家ほど肩身の狭い思いをするようになるんですね。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 数量限定特典「ブックレット「WORLD WARRIORS AND WORLDS BEYOND」」 付マリオスポーツ スーパースターズ (【初回限定特典】『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード(1枚) 同梱)ウイニングイレブン2017 KONAMI THE BEST
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3/PS4 ブックレット付
マリオスポーツ スーパースターズ/3DS (初回限定特典同梱)
『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード (4パックセット)
『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード (10パック+アルバム (90枚収納) セット)
ウイニングイレブン2017 KONAMI THE BEST/PS4 PS3
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/PS4
ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック/PS4 / PSV
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION(特典付)/PS4
イースVIII -Lacrimosa of DANA-/PS4 初回限定特典付
鉄拳7/PS4 XboxOne
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/NS(通常版) / (限定版)
マリオカート8 デラックス/NS
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/3DS 早期購入特典同梱
1-2-Switch/NS
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch/NS

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(47)

  1. 匿名 より:

    クラッシュバンディクーは人生で初めてプレイした3Dアクションかもしれません。今でもよく覚えてます(2のロケットの操作性とかね!)犬に乗って疾走するステージが特に好きでした。

    シュタゲゼロ買いましたよ!ゆっくりやっていこうかと思います。

    マイナーゲーム愛好家ほど肩身の狭い思い←ダウンロード専用ソフトという新しいフォーマットがあるのでむしろより楽しめる気がします。

    • kentworld より:

      クラッシュは思い入れある人、多いですね~。
      僕も好きな作品なので、リマスタープラス版が楽しみ!

      シュタゲ購入されましたか。PS4版かな?

      マイナータイトル自体はダウンロード専売では色々出ていますもんね。
      ただ、パッケージクラスのマイナータイトルは減っているので、
      今回はパッケージ市場のみを語らせていただきました。

  2. hanataka より:

    どうも、マイナーゲーム派です♪

    ドラクエ、FFではなく、娘にお薦めしたRPGは「幻想水滸伝」「グローランサー」ですね♪

    ちなみに僕のお気に入りPS2ゲームに
    「必殺裏稼業」は入ってますよ♪マイナーでしょ!?

    • kentworld より:

      その辺りのゲームはなかなか出なくなってしまいましたよね・・・
      「必殺裏稼業」は知っていますが、なかなかマニアックな方だと思います。

  3. y.crash より:

    クラッシュの海外版が6月30日というのはすごい思ったより早いですね!日本だと時差の関係で同日発売だとおそらく7月1日になるんでしょうね。他の作品でもそういうのは多いですからね。海外版と同日発売が一番望ましいですけど、無理だとしたら2ヶ月のまでの遅れだったら一切憤り無く購入すると思います。まあ、もっとも遅れることより発売されることに喜んでそうですけどw クラッシュは相当楽しみにしていますからね!期待はMAXを突破していますよ!今インフルエンザなのにクラッシュのことで元気になってますからね!体調はすぐれないですけどw

    XboxOne版シュタインズ・ゲート ゼロの発売は相当嬉しいんですけど、シュタゲは一作もやったことがないので、ちょっと購入するか決めあぐねているところです。どうせやるなら過去作もやりたいと思っているので。

    そういえば、XboxOneは16日から19日までオンラインが全会員向けに無料開放しているようです。シルバー会員でもオンラインができるみたいです。それと「Rocket League」と「NBA 2K17」が無料で期間中はできるみたいです、購入している人やゴールド会員にはあまりメリットは多くないですけど、今のうちに短い期間でもオンラインを楽しむにはいいかもしれませんね。

    • kentworld より:

      ついに発売日が決まりましたね!今年の夏はクラッシュ漬けだ!
      インフルエンザも吹き飛ぶ様なニュースだったんじゃないでしょうか?
      このタイミングでこんなニュースが届いたって事は、
      クラッシュがy.crashさんにエールを送っているのかも。

      初代シュタゲはXboxOneでは出来ないんですよねぇ。
      せめて互換対応したら良かったんですが。

      オンライン無料開放は良いですね。
      1ヵ月に1回くらいはやってくれると助かります。
      ちなみに僕はゴールド1年更新しました!

  4. ホロウダイン より:

    クラッシュは3のみやったんだけど、凄い面白かったなあ。
    リマスターも気になりますが、ノーティドッグ開発で新作が出てくれるとなお嬉しいです。
    大人のジジョウで難しいのかもしれませんが…

    • kentworld より:

      クラッシュ3は最高傑作と名高いですもんね!
      今回のリマスター版の結果次第では完全新作も期待出来そう!
      ノーティドッグはまずアンチャの大型DLCを出してほしい。

  5. C-rex より:

    ゴーストリコンは買おうと考えてるので、βテストはやろうかな。

    ゲーム市場は狭くなってるが、質の高いものは残る。ニッチになっているけど、面白い作品は面白いというのは、悪くないです。過小評価されてる作品があっても、自分好きなら、気にしないほうがいいですもんね。ソースの記事を見てみます。

    • kentworld より:

      ゴーストリコンも購入されますか!?
      それならベータテストでどんなものなのか確かめると良いですね。

      どんなものでも弱いものから脱落していくので、自然な流れではあると思います。
      もちろん、市場が拡大してくれる方が嬉しいけど、
      一方で地雷率が下がっているという考えも出来るんですね。

  6. マッドタダ より:

    クラッシュの発売日が決まりましたね。
    あくまでも1~3のリメイクですよね。まあ気の頃が面白かったと言えばそういえますけど、今と昔は違いますからどうなっていくかは楽しみですね。4以降は版権が違うので仕方がないですけど、4以降のリメイクはどうなるんでしょうね。

    • kentworld より:

      あくまでもリメイクで完全新作ではありません。でも、今作の結果次第では!?
      4移行はゲームのバランス面でも調整しないとリメイク大変そうですね(^_^;)

  7. タロン より:

    クラッシュは当時2をやってました
    当時クリアしたか覚えてないし、やりたい気持ちはありますね
    懐かしいのも相まって物欲ゲージが高まりますw

    大作ゲームが売れる市場は健全で大歓迎なんですが、一方でクリエイターが作りたい
    挑戦したいゲームが出にくい環境にはなって欲しく無いですね

    未来の投資となるような秘めたる原石を発掘するのもゲームの楽しみなんですよね
    雑食ゲーマーとしてはw

    • kentworld より:

      クラッシュシリーズは難易度高いので、アクションゲーマーの腕が鳴ると思います!
      もう、20年も前の作品なので記憶が曖昧ですよねw
      この機会に挑戦してみるのも良いと思います。

      クリエイティビティを感じられる作品が受け入れられるようになって欲しいですね。

      その辺は仁王辺りの売上を見たら期待出来なくはないと思いました。

  8. エンタメ最高マン より:

    取り上げていただきありがとうございます!
    まだまだ家庭用は頑張れると信じているので、メーカーもぜひ気合いを見せてほしいと思います。
    私も出来る限りたくさんかって貢献するつもりです。

    シュタゲはやはりxboxで生まれたというイメージが強いので、こうして厳しい売上の中でもしっかり発売するというのは大きな意味があると思います。気概を感じますね。

    • kentworld より:

      良い記事を見かけたらバンバン取り上げたいと思います!
      仁王辺りの広がりを見ているとこの市場も捨てたもんじゃないなーと感じますね。

      千代丸さんのXbox愛は素晴らしいものです。口先だけじゃないんですね。

  9. 伯爵 より:

    参加条件
    1.インターネット接続環境と、Uplayアカウントが必要です。

    Uplayアカウントあったっけな…
    トライアルズフュージョンの時に作った気がしなくもない。
    プレイすると追加ミッションがもらえるみたいなのでやろうかなー。

    • kentworld より:

      Uplayアカウント・・・トライアルズフュージョンの時と同じPS4を使っているのであれば手間はかからないと思います。
      どちらにしてもメールアドレスを入力するとか簡単ですけどね!
      よーしやろうやろう(^◇^)

  10. JINO より:

    少数精鋭と聞くとニンテンドウ64を思い出しますね
    正直、あまり良い状況とは言えないですが
    名作は少なからずも誕生し続けていますし
    まだまだCSも頑張れると信じたいです
    最近、新作を買うこともめっきり減ってしまいましたが
    応援だけはしっかりやっていきたいと思います

    • kentworld より:

      まさにN64ですね。
      まあ、ここでいう少数精鋭は質というよりもセールスになってしまいますが。
      このブログではコンシューマゲームを応援していて、
      まだまだやっていける!と感じれるよう盛り上げています。

  11. ウユニ より:

    クラッシュ夏ですか!
    タイミング的には丁度良さそう。
    ラチェクラみたいに日本だけ遅いとかやめて欲しいところですが大丈夫ですかね?^^;

    ゴーストリコンβやりますか!
    記事で連絡してくるスタイルワロタ
    ミッションがオマケでもらえるみたいですしね。

    昨年後半以降個別の売上は調子いいですからね。
    特に今年に入ってから新作は大体予想超えてきてるイメージです。
    大作至上主義という訳ではないですがなんだかんだ大作をよくプレイしているので
    今くらいの感じが続いてくれれば個人的にはいいかなと思ってます。
    まぁ裾野がしぼむと結果的に、ってのはありますけどね。
    正直まるでプレイ時間足りてないんで笑

    • kentworld より:

      SIEはコミカル系アクションゲームの国内発売軽視しているところはありますからね・・・
      そこは不安ですが、日本でもPSの元看板キャラクターなだけに軽視しないでほしいです。

      記事で連絡をしてしまいました!w
      反応が遅すぎるようなら声をかけようかと思いましたけどねー。
      みなさんの意欲を知りたくって。

      最近はウユニラインを超えてくれるタイトルが多く、流れは変わってきていますね。
      ウユニさんは大作ゲームをプレイしている時の方が多く、
      小粒タイトルだとノベル系が目立っていますよねw
      一人のユーザーがプレイする分にはすべて楽しみ切れないほどの発売タイトル数だとは思っています。
      もう少し選択する楽しさは欲しいと思っていますけどねー

  12. チキ より:

    クラッシュの発売時期が決まって嬉しいです!
    上半期最大の期待作なので僕もガッツリやり込みますよ〜。
    ラチェクラみたいに海外から何ヶ月も遅れるとかは勘弁な!

    ゴーストリコンのベータは是非やりたいね。
    レベルの概念の詳細がハッキリすれば発売日以降に皆でプレイする時のスケジュールも立てやすいでしょうし。

    • kentworld より:

      上半期最大の期待作とは大きく出ましたねー!
      夏は比較的新作が少ない時期なので予定通り出てほしい。

      よし!みなさんベータテスト参加決まりですね!
      近いうちに話し合ってみましょう(^◇^)

  13. ジョエリー より:

    クラッシュバンディクーはアンチャーテッド4の中でしかプレイしたことが無かったので詳しいことは知りませんが、評価ぎ高いアクションゲームなので興味をそそられますね。時期が合えば購入しようと思います。

    ゴーストリコンは少し気になってたのでオープンベータは嬉しいですが、ニーアとがっつり被ってるなぁ。笑
    取りあえずソロでも楽しめるのか確認してみようとは思っています。

    少数精鋭と言われてますけど、今でも時間が足りなくなるくらいゲームは発売されてるので、あまり不満はありません。むしろ昔はどれだけ凄かったのかと思ってしまいます。笑
    ただ個人的には大手の、特に日本のメーカーには新規IPをもっと発売して欲しいですね。自分の場合ほとんどシリーズの途中からなので、いくら前作は遊んでなくても大丈夫と言われてもやはり気になってしまうんですよね。プレイ終わった後、前作プレイした人ならより面白くなる箇所があったという話を聞くと少しがっかりしてしまいます。笑
    すみません。話が逸れてしまいました。

    • kentworld より:

      アンチャーテッド4が初のクラッシュでしたか!

      20年前、スーパードンキーコングのフォロワーみたいな感じで大ヒットしたのがクラッシュなんですよー。

      ゴーストリコンはちょっと埋もれそうだけど、当ブログでは積極的に取り扱っていきます。

      一人のユーザーが楽しむ分にはまだまだすべて楽しみ切れないほどの物量ですね。
      もう少し多様性が欲しいなーとは常に思っていますが。
      ピーク時は今の3倍以上は年に発売されていました。

      確かに新規タイトルだからこその入りやすさはありますね。
      僕もシリーズ物で途中から入るのは大きなきっかけがないとなかなか難しいので。

  14. 雷野 より:

    著名なSF作家シオドア・スタージョンの名言、「SFの90%はクズである。ただし、あらゆるものの90%はクズである」

    色々な解釈がされている言葉ですが、自分は「名作が生まれるにはその9倍の駄作が必要である。母数が多ければそれだけ名作もたくさん生まれる」と解釈しています。少数精鋭になっていくのは良い事ではないと思いますね。

    また、一つ一つの作品を砂粒、ゲーム業界全体を砂山だと考えると、作品総数が多いほど砂山は高くなります。そして砂山が高いほどその頂点に立つ作品のクォリティもまた高くなると思います。小さく低い砂山で頂点に立っても、その業界では名作というだけの凡作で終わってしまうでしょう。

    実際、既に日本のゲーム業界という砂山はかなり低くなってしまっているように思います。世界のゲーム業界全体から比べると「標高」の差を感じます。

    • 雷野 より:

      あ、それとゴーストリコンのオープンβですが、XboxOneでもフォーオナーみたいに海外でオープンβがあるなら日本でもできると思うので試してみようかと思います。たぶん本体の地域設定を北米あたりにすればダウンロードできるでしょう。うまくするとフォーオナー同様日本語化もされているかも。

      • kentworld より:

        そこがXboxOneの強みですね。
        地域設定で海外のストアにもアクセス出来るところが!
        見逃しがちだけど、地味にありがたいです。

    • kentworld より:

      もちろんこれが一番良い道ではないと思うんですが、
      少数の烏合之衆よりは良いかなという考えで記事を書いてみました。
      あくまでもマシだよねーって感じです。
      数年前のような規模が理想的ですね。

  15. トモフミ より:

    「クラッシュ」は社会人になってPS4を買ったら、同時に買いたいです!ほしい物リストに買いておこうっと(^^)
    マイナーゲームは出ないってよりも個人的な見方をすれば、ダウンロード専売とかに流れていってるような印象です。これはこれで時代の流れでありだなとは思います。ゲームショップ的にもライトユーザー向けに安心して楽しめる全年齢のゲームはパッケージで、コアユーザー向けはダウンロード専売となったら、市場的にはいいじゃないのと思います。(100%パッケージ派のコアユーザーを敵に回す感じで申し訳ないですが…)その方が住み分けとしては合理的かなと思いました。

    • kentworld より:

      昔みたいにクラッシュがPS4のキラータイトルになってら嬉しいなぁ。

      マイナータイトルはダウンロード専売で展開されていますね。
      ただ、パッケージクラスのレベルを持ったマイナータイトルになると居心地の悪い市場になっているかなぁ。
      ライトユーザー向けはパッケージ版が必要不可欠ですね!

  16. シロマ より:

    クラッシュリマスターは、今年楽しみにしているゲームのひとつだから日本でも海外と同じ時期に発売してほしいね。
    「ゴーストリコン ワイルドランズ」のベータテストは俺も都合がよければ俺も参加したいです。

    • kentworld より:

      日本にもクラッシュファンが多い事を分かって欲しいですね!
      ラチェットもそこそこ売れていただけに・・・

      ベータテスト了解しました!連絡します。

  17. より:

    クラッシュは音声英語のまんまになりそうで、過去のボイスデータは流用してくれなさそうな感じです。緒方さんが確かアクアク演じてたと思いました。あのような声が聞きたいですね。

  18. さやまる より:

    クラッシュのリマスター楽しみです!新作じゃないですが、でも逆に面白さは保証されているでしょうし、これの売上次第では新作も期待出来ますからね!

    そるだむとは?と思って調べましたがパズルゲームなんですね、普通に面白そうだしちょっと気になります。

    • kentworld より:

      新作もやりたいですが、まずは黄金期の新作をまたやってみたいですね!

      そるだむは知りませんでした。余裕があったら触れてみたいですね。

  19. より:

    リージョン番号に「ALL」と書かれてるものだけがリージョンフリー…なんですかね?ゲームソフト。そんな事…無いのかな?
    アーランドの英語版は、アイテムに「ウニ」が出て来ますがどうやら海外でも「Uni」だそうです(笑)

  20. より:

    今日、ぷよぷよテトリスのVita版ダウンロードしました。PS3やVitaのも揃える構想です。他、ソニックオールスターやエピックミッキー(リージョンフリーを利用し北米版を買う構想)、あそビータ等色々考えてます。かつてWii Uで持っていた物を最近悉くPS版に変えています(笑)

    • kentworld より:

      コレクター魂が凄い!
      僕は同一ゲームをそこまで購入しないので・・・
      それぞれ触り比べてどう感じるのか気になりますね。

  21. より:

    今さっきネットで見たら、リージョン番号は違っても遊ぶ事は可能だとか。

  22. より:

    全然平気です。   Switchで、スマブラは作らないんでしょうかね?移植ソフト+パワーアップ版とか作って欲しい所では有りますが…。

    • kentworld より:

      そうですね、任天堂のスイッチソフトは出し惜しみしている印象です。
      時期が来れば何か発表するとは思っていますが・・・

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

今度はグラビティデイズ2が発売延期!?ペルソナ5に更なる高難易度モードが追加!?他ゲーム情報色々
聖剣伝説2はあのSFC用CD-ROM「プレイステーション」第一弾タイトルになる予定だった?他ゲーム情報色々
クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!の日本語版パッケージアートが公開!スプラトゥーン2でもお絵かき機能は継続!他ゲーム情報色々
ダンボール戦機、イナズマイレブンGOシリーズの最新作が3月30日に発表?他ゲーム情報色々
メタルギアライジングのPC版が制作中!キルゾーン マーセナリーの発売日が海外で前倒し!他ゲーム情報色々
まさか夏発売?大乱闘スマッシュブラザーズのダイレクトが放送決定!マリオカート8の新情報も!?他ゲーム情報色々
イナズマイレブン、レイトン教授シリーズ最新作などレベルファイブが続々と新作を発表!ポケモンGOプラスは発売延期!他ゲーム情報色々
プレイステーションアワード2015の受賞タイトルが発表!今年のゲームオブザイヤーは何になる?他ゲーム情報色々
ドラッグオンドラグーン3がPS3で発売決定!ダンボール戦機シリーズ最新作が3DSで発売決定!他ゲーム情報色々
新作フラグか!?風来のシレン20周年記念サイトがオープン!スクウェア・エニックスがE3で独自カンファレンスを実施。他ゲーム情報色々