2017/06/06/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

PS4版クラッシュバンディクーが国内発売決定!ロックマンのコレクションパッケージ第二弾も発売決定!ゲーム情報色々

『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』テビュートレーラーが公開、日本国内にて8月3日発売決定

ソース(ファミ通.com)

PS1時代に人気を博した「クラッシュ・バンディクー」。

海外では6月30日に過去に発売された3タイトルをリマスターバンドルしたパッケージをPS4で発売予定ですが、国内でも8月3日にSIEから発売される事が決定しました!

その名も「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」。価格は5,292円(税込)。

いよっしゃぁぁぁ~!!!

ずーっと待っていたけど、ついに国内でも発売される事が正式決定したか!

ただ、海外版を元にリマスターされているようで、国内版にあった一部音源やゲーム内表現は収録されていないみたい。

8月3日と言えばPS4の「ドラゴンクエストXI」で忙しそうだし、予定通り閑散期に発売される海外版を買うのか迷うところだ。

『ロックマン クラシックス コレクション』第2弾が登場

ソース(ファミ通.com)

ロックマン」シリーズのナンバリング7~10作目を収録したパッケージが8月10日に発売決定!

対応機種はPS4/XboxOneで、PS4のみパッケージ版が3,229円(税込)で発売されるそうです。パッケージ版には数量限定特典としてロックマン1~10を網羅した「ロックマン ボス78体の有効武器早見表」が付属。

気になる追加要素としては、70以上のリミックスステージを収録したチャレンジモード、400以上のイラストを収録したミュージアムモード、各タイトルのサウンド視聴を用意しているそうです。

これも嬉しい発表!前作がファミコンソフトしか収録されていなくて不満だったけど、今度はSFC/PS/Wiiなどで発売された比較的新しい作品が収録されているので買うしかない!ちなみにSwitch/3DSでの発売予定はないんだとか。

Xbox One『Destiny 2』日本国内にて9月8日発売決定

ソース(ファミ通.com)

PS4のみで発売が予定されていたFPS型MMORPG、「Destiny(デスティニー) 2」。XboxOneでもダウンロード版のみ日本マイクロソフトから発売されることが決定しました!

SIEがPS4版を発表した後に日本マイクロソフトがXboxOne版を発表するって、「コールオブデューティ」みたいな流れになっていますね。まあ、ダウンロード版だけでも発売が決まったのは喜ばしいことですが。

“Pokémon Direct 2017.6.6”が6月6日23時より放送決定

ソース(ファミ通.com)

本日の23時からポケモンの新作ゲームが発表されるそうです。8分間に渡ってダイレクト形式で放送するようで、何を発表するのかな?

2006年に発売されたDS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」が3DSにリメイクされるというのが既定路線だと思いますが、それ以外にも魅力的なスピンオフタイトルが発表されたら嬉しいですね。内容次第では速報で記事にするかもしれません。

コンパイルハート×電撃の新ブランド“電パイル”第1弾タイトル『塔亰Clanpool』を発表!

ソース(電撃オンライン)

コンパイルハート×電撃が新ブランドを発足!第一弾タイトルとしてPSV「塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)」を発表しました!内容の方はダンジョンRPGになるそうです。

昨年、同じくコンパイルハート×電撃のコラボでPSV「神獄塔 メアリスケルター」が発売になりましたが、その流れを組んでいるのかな?

それにしても電パイル、塔亰(トウキョウ)とは、なかなか良いネーミングセンスですね。

スポンサーリンク

【結果】ブレス オブ ザ ワイルドの略称は?

1位 BotW 34票
2位 その他 20票
3位 ブレワイ 19票
4位 ゼルブレ(ゼルブレイド) 6票
5位 ゼルワイ 2票
5位 ブレス 2票
7位 ブレオブ 1票

BotW」が首位に。これ、なんて読むんですかね?ビーオーティダブリュー?言いにくい!w

2位は「その他」でした。良い選択肢を用意出来なかったようなのでちょっと反省。

3位は「ブレワイ」でした。個人的には4位の「ゼルブレ」の方が語呂が良くて気に入っているんですが、この略称だと何のゲームなのか分からない人が多いようです。

今作は略しにくいタイトルを持ってきたなぁ。それでも近年のシリーズ作品の中では一番売れているから驚きですね。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.よるのないくに2 ~新月の花嫁~ (初回封入特典(特製「プニ」 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】ダーク・イーノックDLC 同梱)ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver./Switch
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/PS4(通常版) / (限定版)
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/PSV(通常版) / (限定版)
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/Switch(通常版) / (限定版)
The Lost Child ザ・ロストチャイルド /PS4 / PSV
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ/PS4 / Switch
Destiny 2/PS4
新次元ゲイム ネプテューヌVIIR/(通常版) / (限定版)
蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック/Switch(通常版) / (限定版)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)
ウイニングイレブン2018/PS4 / PS3
シャドウ・オブ・ウォー/PS4 / XboxOne
ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン/PS4
英雄伝説 閃の軌跡III/PS4 (通常版) / (限定版)

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(37)

  1. y.crash より:

    クラッシュウウウウウウウウウウウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!!!!!!おかえりいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!!
    いやあ、この情報を待ってましたよ!!!
    たとえ一部の要素がなくたって、クラッシュはクラッシュです!
    ちゃんとできるのが楽しみで仕方ないです!!!
    これでやっとPS4を買います!
    とりあえずクラッシュをやりまくってやりまくってやりまくって!
    テンションがウハウハしすぎて今日やばいです!www

    最近クラッシュバンディクー3をやってましたけど、もう105%になりましたw
    そうプレイ時間は多分5時間と20分ですw
    当時相当時間がかかったのが懐かしいですw
    さて、今度は2を最初から100%までやりますかね!

    • kentworld より:

      ついに決まりたね!
      この情報を知った途端、y.crashさんの反応が来ると思っていましたw
      記事公開から6分でコメント投稿とは、相変わらずお早い!w
      見切り発車の記事を公開したらいけませんねw

  2. ヨウタイガ より:

    ロックマン来ましたねー!前作はps4 でダウンロードしましたが、今回はパッケージもあるんですね。どちらにしようかなー。
    ポケモンは急ですね。映画の流れから、赤緑リメイクって声やサンムーンの流れでスイッチ版とか、いろんな声がありますね。XYは子どもに奪われ(笑)、サンムーンはパスしてしまったので、久しぶりにやりたい気持ちもありますが、先ずは情報見てからですね!

    • kentworld より:

      パッケージ版はうれしいですね!割引もあるし、特典もある。
      ポケモンはSwitch版、発表されましたが、格闘ゲームの方でした。
      3DSではまさかの続編でしたね。

  3. tanu より:

    そもそもゼルダの「Breath of the Wild」は「野生の息吹」とかの日本語のほうが良かったと思いますよ
    略称は「野生」「息吹」「ヤブキ」のどれかw

  4. Koji より:

    メガマンのクラシックスコレクション2は欲しいですね。早見表がなかなか魅力的なので、パッケージ版を買いたいです。

    ゼルブレは確かになんのゲームかわかりにくいですねw
    サブタイトルだけで完結すれば一番良いいんですけど、中難しいですね(^_^;)
    ブレオブはブレスオブファイアっぽくてなんかカッコいい…。

    • kentworld より:

      以前から噂されていましたが、パッケージ版の発売も決まって嬉しい!

      ゼルブレはファンの隠語として活用できないのが勿体無い。
      ブレスオブザワイルドは当初、ブレスオブファイアと混合しました。

  5. つぐみ より:

    ポキモンはサンムーンが楽しめたので、リメイク出るならまた買おうかな
    あえてダイパをスカして、一作目の超リメイクやろか?(映画がホウオウなんで)とか思いますが、ダイパでも良いかなぁ

  6. 匿名 より:

    Wildって多分、大地とか世界とかそういうニュアンスを入れたかったんだと思うので野生、だと少しイメージ変わっちゃうのかも?解りませんが…

    ロックマン、9とか10とかは正直アレなのでどうでも良いですが、7は多分はじめてリメイクなのですごい嬉しいですね
    8の逆移植というか8.5にあたるvsフォルテが収録されていないのは片手落ちですが
    今後全部入り完全版とか出てもハブられそうで悲しいです

    • kentworld より:

      今回のリンクはワイルドなところはあるけど、一概にそうとは言い切れないところがありますもんねー。

      7は久しぶりにやってみたかったので嬉しい!
      vsフォルテは埋もれてしまった印象なので、
      コレクションパッケージに収録されたら最高だったのに。

  7. ジョエリー より:

    クラッシュは無事に日本発売が決まって良かったですね!日本にはクラッシュ好きな人が多そうなので結構売れそうな気がします。ただドラクエ11の約1週間後で大逆転裁判2と同日ですか・・。余裕があれば発売日に購入しようと思いましたが少し厳しいですね。

    ポケモンダイレクトですか。以前kentさんがSwitchに発売して欲しいソフトの記事で挙げていたポケモンのアドベンチャーだったら欲しいですね。恐らくリメイクだと思いますが、期待はしておきます。

    やはりゼルダの略称は個人的にはどれも違和感がありますね。そのままブレスオブザワイルドが一番しっくりきます。

    • kentworld より:

      クラッシュは僕も売れそうな気がしています。
      どうせならTVCMもまたやってほしい!
      発売日は最悪です。せっかく復活したのに、需要が奪われてしまう。

      ポケモンアドベンチャー、Switchでいつか発売して欲しい。
      ポッ拳も企画としては良いんですが、もっとね。

      ブレスオブザワイルド、めんどくさがらずにそのまま言いますかw

  8. ウユニ より:

    そんな激戦区ど真ん中に出すんじゃないよSIEのバカタレo(`ω´ )o
    単独で見たら去年のラチェクラと同じく夏休みキッズ狙いではあるんでしょうがねぇ。
    7月前半までなら発売日購入余裕だったのにそこじゃ発売日は無理だw

    • kentworld より:

      今年の7月と8月はどうなっているんですかねw
      発売時期の狙いはきっとキッズ狙いだと思うんですが、
      購買層は懐かし需要で大人だろうからもっと考えないと・・・

  9. Ryou より:

    うむむ。ロックマンに関してはスイッチ向きだと思うんですけどねぇ。
    (3DSは8のエミュレーションが厳しそうだから無いのは分かるが。)
    前作が出てるのに次作出ずとなると次が買いずらくなる(困)。
    現時点では~との話もあるからいつか出して欲しいなぁ。
    ロクフォルが無いのはwikipediaの発売経緯に関する話と関係あるのかも?

    ポケモンは増田部長がRTしてるからゲーフリ開発の作品。所謂本流絡みでは
    あるだろうけど、可能性として囁やかれてるのは今度の映画で浮上した
    初代の再リメイク、噂のスターズ、ダイパリメイクの3点か。ダイパリメは
    DS互換が付いてる3DSでの発売ってありえるのかな?と考えてたら、
    GBAのファイアレッド、リーフグリーンがあったか。

    • kentworld より:

      ロックマンは対応機種、絞ってきましたね。
      PS4持ちの僕は有難く購入したいと思います。

      ポケモンは発表されましたね!
      残念ながら予想は外れていますが・・・

  10. 伯爵 より:

    アナザーエデン無事クリアしました〜!
    というわけで、レビューします。

    ★良いところ
    ・無料とは思えないクオリティ
    ボリューム、フィールド、音楽、ストーリー、舞台設定、サブクエストなど、どれも無料とは思えないクオリティです。
    さすがにフルプライスと比べちゃうと劣りますが、下手なミドルプライスのゲームよりよっぽど作り込まれています。
    これが無料で出来るとはすごい時代になったなあ。

    ・ちょうどいい難易度設定
    課金しないと進めないということは無く、かと言って一直線で進んでクリア出来るわけでもない絶妙なバランス。
    サブクエをこなしたり、高難易度ダンジョンに挑んだり、戦略を考えることで充分突破出来ます。
    そもそも、課金しなくても10連ガチャ4〜5回くらい引けるので、強キャラを引くチャンスは充分あります。むしろそこから課金してもあまり変わらないくらい。

    ・痒いところに手が届くシステム
    ロードのほぼ無い快適なファストトラベル、クエスト目的地のマーカー表示、装備作成に必要な素材がどこで手に入れられるかの表示、ボス戦前の通知、タッチ操作でも不便に感じないフィールド設計など、ユーザーのことを考えてストレスの無いように作られています。
    コンシューマも見習って欲しいポイントもいくつかありましたね。

    ・意外と作り込まれているサブクエスト
    サブクエストは結構あるんですが、ただのおつかいじゃなくてストーリーがあるので、やっていて苦痛とかありませんでした。ガチャの石とか、経験値アイテムとか素材とかも手に入りますしね。
    何だかんだ全てのサブクエストクリアしましたね。
    あとは驚きだったのは、ガチャのキャラもただのモブ扱いではなく、ちゃんとそれぞれ専用のキャラクエストがありました。

    ★悪いところ
    ・ガチャのキャラがストーリーキャラに比べ強すぎる
    これはある種しょうがないのかもしれませんが、やっぱりガチャで引いた強キャラはかなり強いです。というか、ストーリーキャラは成長の限界があるので、終盤になればなるほどガチャのキャラありきになってきます。
    まあガチャ自体は前述の通りかなり引けるのであまり問題にはならなかったんですが。

    ・あまり活かしきれていない時代設定
    クロノトリガーのように、現代・未来・古代・時の最果てと色んな舞台があるんですが、あまりストーリーでは活かしきれていないように感じました。
    どちらかというとサブクエストの方がこの要素を活かせてたような気がします。

    ★総評
    最初に書いた通り、このクオリティで無料とは驚きでした。熱くなる展開や涙腺くすぐる展開もあり、最後まで楽しんでプレイ出来ましたね。

    最終的なパーティはこれ。
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1273400.png
    シュゼットとマリエルは最後までエースでした。

    評価 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ
    プレイ時間 50〜60時間

    • kentworld より:

      おお!クリアおめでとうございます!
      スマホゲーでクリアってなかなか出来る事ではないですよね。
      と言うか、こんな素晴らしいレビューなら言ってくれたら単独記事にしたのにw

      最後まで楽しめた感じなんですね。
      この手のゲームはバランス調整で印象が全然変わってくるけど、
      比較的、コンシューマー向けの調整になっているのかな?

      プレイタイムは大作RPGレベルですね。
      課金したらもっと早くなるのかもしれませんが。

    • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

      うぉおおおおお
      シュゼットとマリエルいるじゃないですかwww
      羨ましいぃぃぃいい!!

      自分がクリアしたパーティは
      トゥーヴァ・ビヴェット・セヴァン・クレルヴォ
      ニケ・シエルです。

      伯爵さんはアザミのイベントやってますか?
      自分はアザミ最終戦で詰んだので
      パーティー強化させるため
      ひたすらレベル上げしてますww

      • 伯爵 より:

        シュゼットは対通常戦での全体攻撃やボス戦での単体攻撃どちらも優秀で、アタッカーとして大活躍してましたね。
        マリエルはオーロラフォースが最強w効果は3ターンですが、全耐性50%アップは大きい。全体回復+治癒効果の魔法もあるし、大攻撃魔法もあるのでアタッカーとしてもヒーラーとしてもサポーターとしても活躍してました。
        あとは、ポムの全体回復も上手く使いつつストーリーを進めていきましたね。

        トゥーヴァはアタッカーの魔法として優秀なキャラって見た気がします(◎^▽^◎)

        アザミ編って新しく追加されたやつですよね?
        アナベルの話のは少しやったんですが、アザミ編はそういえばやってないなあ。

        • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

          オーロラフォースいいなぁぁ
          マリエル強すぎですねww
          トゥーヴァは★4のままなので
          アイテムを貯めて★5にすれば
          優秀なトゥーヴァに変身できるのに・・・
          伯爵さんのシュゼットとマリエルは
          ★4のままですか?

          アナベルのイベントは
          ラクにクリアできましたよ。
          理由は貯めていた石で10連したら
          アナベルが出ちゃいましてww
          イベントでのアナベルの効果が
          戦闘でもらえる魔力が2倍になるというwww
          なので
          イベントクリアするのに必要な魔力を
          あまり時間をかけずに貯めることができました。

          アザミ編はストーリーがなく
          アザミと戦闘を楽しむイベントです。
          がんばってアザミを倒せば
          仲間になってくれるので
          必死になってます(笑)

          • 伯爵 より:

            シュゼットもマリエルも★5がガチャで出ました!
            しかも、その後シュゼットはガチャでもう1回★5が出て、マリエルも★4が出たので両方とも重複の強化効果のついたキャラになってます。

            両方とも気になるからやりたいな〜
            けどSINoALICEも配信されたし…うーむ。

  11. 伯爵 より:

    ちなみに、SINoALICEは本日配信予定だったんですが事前登録してたらLINEにこんな連絡が来てました\(^o^)/

    【正式サービス延期のご報告】

    16:30〜17:00の間、一時プレイ可能な状態に切り替えていましたが、負荷起因の問題が検知されたため、再度確認作業に入っております。確認作業完了まで、今しばらくお待ち下さい。

    皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。

    【緊急メンテナンス状況について】

    5月に実施した高負荷対策にて見込んだ規模を遥かに上回る未曾有の同時接続数を頂き、
    シノアリスにて準備をしていたCDNサーバー及びDBサーバーが臨界点を超えたため、
    現在、緊急メンテナンスを実施して、復旧対応を進めております。

    復旧対応として、緊急で数倍単位の更なる大規模サーバー増強を行うため、明朝までにメンテナンスを完了することが困難な状態です。

    シノアリスをお待ちいただいている皆さまを更にお待たせすることになってしまい、大変申し訳ございません。

    本メンテナンスに関するお詫びにつきましては、正式サービス開始後にアナウンスをさせていただきます。

    メンテナンスを終了し、正式サービスを開始する際には、改めてご報告をいたします。
    皆さまには大変ご迷惑おかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。

    • kentworld より:

      あらら・・・スマホゲーのサービス開始時にはよくあるトラブルですね。
      事前登録者数はかなり伸びている印象だったので、サーバーが耐えられなかったか。
      ブログを独自で運営するようになってからサーバー関係を意識するようにしたので、運営側のちょっと気持ちは分かります。
      ユーザーとしてはガッカリですけどね~。まともに遊べるのはいつになるのか。

    • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

      自分もシノアリスの事前登録しましたよー。
      『ニーア オートマタ』手掛けた人ということで
      期待して待っていたのですが
      未だにメンテ中・・・・・

  12. グリグラ より:

    クラッシュ日本でも発売で嬉しい!と思ったら超激戦区じゃないですかw
    まぁ8月は世界樹しか購入予定ないんで買いますけどね。

  13. トモフミ より:

    確かに今作のゼルダは略しにくいですよね。BWって略したら私的にはポケモンブラックホワイトを連想してしまいます(^_^;)

    語呂的にはゼルブレかな。でもこれはこれでゼノブレとかぶってしまうという…。(同じオープンワールドゲームというのも憎いところ)

    • kentworld より:

      BWだとそうですね。ポケモンがあるからなー。

      ゼルブレといい、同じ任天堂タイトルと被ってしまうのが痛いところです。

  14. シロマ より:

    「クラッシュ・バンディクー」はやっと発売日が決まったか。
    シリーズは1〜3までプレイしているけど小学生の頃なんで新作感覚で遊べるし値段もお手頃だしこれは買うしかないな。
    「ロックマン クラシックス コレクション2」は欲しいけど8月はクラッシュリマスター含めると5タイトル買う予定だしどうしようか。

    • kentworld より:

      クラッシュ、ロックマンと子供の頃の思い出ゲームが続々と復活して嬉しい限りです!
      ぜひ、どちらも楽しみましょう!

  15. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    「ロックマン クラシックス コレクション2」は購入確定ですww

    前作はPS4版が北米のみだったので
    PS4版の発売はめちゃくちゃうれしいです。

    • kentworld より:

      あれ?前作はPS4版北米のみでしたっけ?
      遅れて配信されていたような?
      僕はXboxOne版を買いました。

      • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

        すみませんww
        PS4ではダウンロード配信はされてましたね。

        自分はパッケージ版がほしくて
        北米版を購入しましたww
        (北米版の購入決断したのは
        日本語変換できるのを知って購入しました)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PS4の国内累計販売台数が500万台を突破!アンダーテールの国内配信日が決定!他ゲーム情報色々
コールオブデューティシリーズ最新作は第二次世界大戦が舞台!名越監督の次回作はそう遠くないうちに発表?他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチのオンラインサービスの詳細&延期が発表!進撃の巨人2が発表!他ゲーム情報色々
アサシンクリードエツィオコレクションの国内発売が決定!サガスカーレットグレイスのロード時間は気にならない?他ゲーム情報色々
ドラクエXIはPS4/NX/3DS版が同時発売の可能性が浮上!テイルズ オブ ベルセリアは好評?他ゲーム情報色々
ワンピースの新作がプレイステーションVR向けに発表!銀魂最後(?)のゲームがPS4/PSVITA向けに発表!他ゲーム情報色々
グラビティデイズ2はウォッチドッグス2と同時発売!マクロスΔの新作ゲームが発表!他ゲーム情報色々
New みんなのGOLFの発売日が8月31日に決定!大逆転裁判2の予約受付が開始!他ゲーム情報色々
桃鉄が復活!マリオメーカーが3DSに移植!?2DSが9月15日発売決定!他ニンテンドー3DSダイレクト 2016.09.01 情報まとめ
アトラスがファンタジーRPGの制作を発表!閃の軌跡IIIはPS4専用に!他ゲーム情報色々