2017/11/17/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ダンガンロンパ関連作が開発中か!?スーパーボンバーマンRにがんばれゴエモンが参戦!?他ゲーム情報色々

スパイク・チュンソフト、『ダンガンロンパ』に携わる求人募集を掲示─人気シリーズの新展開を予定か

ソース(INSIDE)

スパイク・チュンソフトが「ダンガンロンパ」シリーズに携わる求人募集を掲示しています。

対応機種はPS4/PSVITAなどを予定していて、ジャンルはアクションゲームになるんだとか。

PS4/PSV「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」のようなスピンオフタイトルを発売するつもりなのでしょうか?

今やスパイク・チュンソフトにとって「ダンガンロンパ」シリーズは看板タイトルなので、そう簡単には終わらせられないんでしょうねぇ。

求人募集をしている段階なので発売は相当先だと思いますが、最新作のPS4/PSV「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」であんな終わらせ方をしてどれだけの方が付いてくるのか気になります。

僕ですか?コンシューマーゲーム熱が続いていたら、何だかんだで買うと思います!w

関連記事:ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期【レビュー・評価】看板タイトルまで育ったのに自らぶち壊す衝撃作!

『スーパーボンバーマン R』にゴエモン、アヌビス、藤崎詩織らが参戦!? ストーリーや新モードも追加

ソース(INSIDE)

Switch「スーパーボンバーマンR」がまたまたアップデート!

今回のアップデートでは新モード「グランプリ」、新ルール「クリスタル」、新キャラクターが追加されたようです。

特に注目なのが、新キャラクター。なんと、ゴエモン、アヌビス、藤崎詩織風のボンバーマンとなっていて、コナミのIPをこんなところで活用していますw

本当に驚くほど積極的なアップデートで内容が拡張されていきますね・・・発売初期のコンテンツ不足がウソのような充実ぶり。

「地球防衛軍4.1 ウイングダイバー・ザ・シューター」,配信日が11月22日に決定

ソース(4Gamer)

PS4「地球防衛軍4.1 ウイングダイバー・ザ・シューター」の配信日が11月22日に決定!

いきなり来週配信で、価格は2,980円(税込)になるそうです。

本作は「地球防衛軍4」&「地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR」スピンオフ作品となる縦スクロール型3Dシューティングゲームのようですね。

12月7日には最新作となるPS4「地球防衛軍5」が発売になるので、別ジャンルではありますが期待度を高めるためにファンは購入すると良いかも!?

Xbox360「デッドフォール アドベンチャーズ」がGames with Goldに!?

ソース(Twitter)

Xboxのゴールドメンバーは無料でゲームをダウンロード出来るGames with Gold

11月後半はなんとXbox360「デッドフォール アドベンチャーズ」が無料で入手出来るそうです!

「なんだそのゲーム?」と突っ込まれそうですが、この作品、発売当時欲しかったけどスルーした作品なんですよね。

秘宝アトランティスの心臓を手に入れるため太古の迷宮を探索するFPSアドベンチャーで、一人称視点版「アンチャーテッド」のように見えます。

Xbox熱が高まっているこのタイミングで配信とはうれしいですなー!

しかもこのゲーム、嬉しいことにXboxOneの後方互換機能にも対応したようで、Xbox360ソフトなのにも関わらずXboxOneでプレイ出来ます。

XboxOneだと高画質なスクリーンショットを撮影出来るのでこれは嬉しい!

今はゴールドメンバーの更新が切れていますが、XboxOne「PUBG」と一緒に購入したゴールドメンバーシップ12ヵ月分を使用することにします。

スポンサーリンク

私が家庭用ゲーム各社に抱くイメージ2017<大手メーカー編>

ソース(エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ)

エンタメ最高マンさんのブログで大手ゲームメーカーの個人的なイメージが昨年に続いて語られています。2016年編はこちら

この1年で大きく印象が変わったのは、やはり任天堂ですね。

昨年の今頃は個人的な興味が過去最低レベルまで低下していたのに、Switchが出てからは怒涛の快進撃を見せて一気に巻き返しました。

まさに起死回生と言えるレベルで、コンシューマーゲーム業界もこの1年は活気付きましたね。

改めて日本のコンシューマーゲーム市場は任天堂なくしてはやっていけないと実感しました。

ゲームクイズ

Q.ドン勝で話題のゲームはなんて名前?

① PUBG
② PUGB
③ PGUB
④ PBGU

正解は・・・

① PUBGでした!

PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)」。略して「PUBG」。

「パブジー」と読めば文字の並びも覚えられると思います。

12月12日にはXboxOneでプレビュー版が発売。最大100人のプレイヤーと島内でバトルロイヤルを繰り広げよう!

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSシャイニング・レゾナンス リフレインうたわれるもの 散りゆく者への子守唄 通常版
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS/XboxOne(通常版) / (メンバーシップセット)
シャイニング・レゾナンス リフレイン/PS4(通常版) / (限定版)
英雄伝説 閃の軌跡I:改/PS4
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PS4 (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PSV (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
マリオパーティ100 ミニゲームコレクション/3DS
Cave Story+/Switch
VOEZ/Switch
シュタインズ・ゲート エリート/PS4 / PSV / Switch
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ/PS4(通常版) / (限定版)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ/PSV(通常版) / (限定版)
しあわせ荘の管理人さん。/PS4
慟哭 そして/PS4(通常版) /
(限定版)
慟哭 そして/PSV(通常版) / (限定版)
真・三國無双8/PS4 (通常版) / (トレジャーBOX) / (一騎当千BOX)


タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. ごりら より:

    ダンガンロンパ楽しみ。
    でも、募集してるぐらいだし、スタッフが変わりそう。
    シナリオの小高氏が降りたらいらないかな。
    ザンキゼロの方がダンガンロンパぽいかも。

    • kentworld より:

      小高さんはおそらく、関わっていないんじゃないかと思います。
      今回の新作は会社側の都合で出しそうな予感ですので。

  2. Koji より:

    ダンガンロンパシリーズの新作が出たらフツーに買いますね。
    個人的にV3のラストには怒り狂いましたが、内容的には過去最高作でしたので、まだまだついていきます。
    ジャンルはそろそろベルトスクロールアクションが来る頃か…。
    世界観からいくとファイナルファイトみたいな感じになりそうで、けっこう面白いかもw

    デッドフォールアドベンチャー?
    なんだそのゲーム?

    • kentworld より:

      おお!何だかんだ言いつつも次回作は購入されるようですね!
      そういう方が多数、現れたら今後も安泰です。

      ベルトスクロールアクションですか!?

      本編ではミニゲームとして様々なジャンルに挑戦していたので、
      フルプライスで売るからにはそれらとの違いを見せないといけませんね~。

      デッドフォールアドベンチャーはナイスツッコミです!笑

  3. hanataka より:

    ダンガンロンパのアクション!?絶対絶望少女を楽しめた僕には大好物な予感♪

    誰を主役にするかですよね……僕的にはダンガンロンパV3の発明少女が良いな♪
    言動に楽しめさせて貰ったし、ビジュアルとスタイルは大好物ですので♪V3では、メイドさんの次に仲良くなりましたねぇ♪

    絶対絶望少女2かもしれないですね!こまるチャンのストーリーの続きだと、お兄さんに会うまでを描けそう!

    • kentworld より:

      ニューダンガンロンパV3にも魅力的なキャラクターが多数いたので、
      スピンオフでもっと掘り下げても良さそうですよね。
      腐川さんだけにスポットを当てるのは勿体無い!
      こまるちゃんともまた会いたいです♪

  4. エンタメ最高マン より:

    今年も取り上げていただきありがとうございます♪

    任天堂のイメージは私も大きく変わりましたね~♪(見事に手のひら返しをしてしまいましたw)
    去年の今ごろは本当に先が見えなかったのですが、一年で180度状況がひっくり返るとはさすがに予想できませんでしたよw
    今年はいまから来年が楽しみで仕方ありません!

    全体的に今年は明るい話題が多く、家庭用ゲームファンとしては嬉しい一年でした。12月はそのしめくくりとしてできる限りゲーム三昧で過ごしたいと思っています。

    • kentworld より:

      昨年に続いて紹介させて頂きました!

      任天堂に関してはSwitchがブレイクするまでの辛辣な記事を公開したのが恥ずかしいくらいの変わりようですね。

      どんな苦境でもきっかけ次第でたったの1年でこれだけ変わるものなのかと驚かされました。

      本当に今年は明るい話題が多かったですね。
      ブログの雰囲気も自然と明るく出来ました♪

  5. nasturtium より:

    ダンガンロンパシリーズはアニメの3、V3と個人的にちょっと不満が大きい作品が続いてはいますが、それでもまだまだ期待できるシリーズだと思っていますので、次作も購入したいと思っています。

    デッドフォールアドベンチャーズは全く聞いたことありませんでした笑
    とりあえずダウンロードはしましたので、近いうちに触ってみたいですね。

    エンタメ最高マンさんのブログは拝見しましたが、全体的に同意できる点の多い記事でした。特に任天堂は去年のあの状況からたった一年でここまで盛り返してきた訳ですから、印象も大きく変わりましたよね。是非来年以降もこの調子で業界を盛り上げていって欲しい!

    • kentworld より:

      ダンガンロンパシリーズは必ずしもファンが望む展開には持っていきませんが、
      クリエイト魂は感じられる作りなので期待したいです。

      デッドフォールアドベンチャーズは超マイナータイトルですよねw
      僕も久しぶりに名前を聞いて当時欲しがっていたことを思い出したくらいですから。

      エンタメ最高マンさんのブログは良質な記事を色々と書かれていて、とても参考になっています。
      今回も共感出来たので紹介させて頂きました!

  6. ほにょ より:

    ボンバーマンRにいろんなキャラ風のボンバーマンが出てくるのは、ハドソン時代の電々の伝やHi-TenキャラBOMや、ゲームキューブで出たコナミグループ版スマブラであるところの「ドリームミックスTVワールドファイターズ」を彷彿とさせます。「ドリーム…」に出てたのは藤崎詩織じゃなく、当時コナミグループだったタカラのリカちゃんでしたが。

    • ほにょ より:

      でもそれだけマメにアップデートされているということは、ちゃんと定番ソフトとしての支持を得て定着しているからでもあるんでしょうね。たとえ話題性の面では地味であっても、あと何本かこういうソフトがあればコナミに対する世間の見方も変わっていくのでしょうが…。

      • kentworld より:

        アップデートに積極的なのは、間違いなく売上が好調だからでしょうね。
        売上が良いことでユーザーも恩恵を味わえるので、嬉しいことです♪
        来年以降もこういった好例が増えることを祈っています。

    • kentworld より:

      そうですね。あのごった煮感を僕も彷彿しましたw
      「ドリームミックスTVワールドファイターズ」の頃は
      ときメモもまだ積極的に展開していましたからね・・・
      ボンバーマンにときメモのキャラを登場させているのは、
      当時よりも扱いが悪くなったようにも捉えられます。

  7. マッドタダ より:

    ダンガンロンパの3は良くも悪くも言えない状態でしたねえ。今回はまたアクションみたいなのでどうなるか楽しみですね。
    ボンバーマンの追加キャラは今の若い子(中高生以下)はあまり知らないんじゃないかな。まるでおっさんホイホイみたい。藤崎詩織はアーケードのボンバーガールにも参戦をすると発表もされましたね。ボンバーガールは服が破れたりするシーンもあるのでどうなるんだろう?

    • kentworld より:

      ダンガンロンパのアクションゲーム。今回はどうなるのか続報に期待です!

      コナミのIPは過去の物になってきましたからねぇ。
      これを機に若いユーザーに向けて新作を発売して欲しいところですが。
      ボンバーガールは若いユーザーにも訴求できるかも!?

  8. Kiyoppy より:

    PUBGは実況で人気コンテンツですが、視ると欲しくなってしまうので、一切実況動画を視ていません。
    KentさんがXBOXのレビュー書いたら欲しくなるかもしれないので、困った困った、こまどり姉妹でおま。

    • kentworld より:

      kiyoppyさんにXbox買わせる作戦を遂行しましょうかね笑
      それはともかく、12月後半はPUBGを盛り上げていきたいですねー!

  9. より:

    ボンバーマンは、エクストラワールド追加、ジャンジャンショップに新キャラやアクセサリーなどが追加、CPの強さ選べ、ストーリーの難度毎のボスのAI変化、完全新規モード追加、操作の向上など、かなり充実しましたね。最新の更新には結構時間掛かりました。
    任天堂は、特にWii Uで「マリオのみ」出るようになってたりその内容が非常にあっさりした物だったり、同じキャラ(特に七人亀やブンブン、プンプンのカップルに泥棒ウサギなど)ばかりしつこかったのが、オデッセイだとそれらを省いて新要素、印象的要素に重点置いた感じですよね。更に弟消えて宇宙の姫消えて上記のしつこい亀やウサギの敵達も消え(但しウサギは新しいのが出た)、とスッキリした感じでした。萌えコンテンツのSwitchソフト開発を次々促したのにも驚き。

    • kentworld より:

      もはや発売当初とは別ゲーになっていますよねw
      こんなにも変わるとは思いませんでした!

      任天堂はこの1年で悪い印象をほとんどすべて上書きした印象です。

  10. yy より:

    コメント欄見る限りやっぱりダンガンロンパV3は賛否がありますねぇ〜
    自分はテーマに一貫性がありつつ驚きを味わえたので大好きなんですけどね
    反面あの終わり方の後に続編を出して欲しいかと言われると「うーん…」と言った感じです
    出来ればマシンガンロンパとかショットガンロンパとかタイトルを変えて系譜を受け継いだ作品にして欲しいですねw

    おー今年のゲーム会社の印象ですね
    任天堂は去年、一昨年と不作続きだったのが一気にV字回復しましたね
    スイッチは一年目としてはソフト面で歴代最高ハードだと思うので今後も期待したいですね
    他にまスクエニ、コーエー、カプコンと全体的に日本のゲーム会社は気合の入ったゲームをよく出していて日本ゲーム業界の復活を感じさせる年ですね〜

    • kentworld より:

      僕もyyさんと同じような感じで、あの展開は肯定的に見ていますが、
      次回作のハードルは下がってしまいますよね。
      今回の新作はスピンオフだと思われるので、
      結末を知りつつも過程を楽しむような感じだとは思いますが。

      今年は本当に任天堂の印象が強く残った一年ですよね。
      影に隠れていますが、カプコンがモンハンやバイオをリブートしてきたのも印象的です。

  11. ナギ より:

    ダンロンはこまるちゃんサイドの続きはみたいですね〜

    あとはキラーキラーのように違う位置からみたダンロンとか
    別に僕はV3の直接的な続きでなくともいいと思ってますので(V3結末肯定派ですが)

    魂を引き継いでく感じ?「らしさ」を継いでいくのが「シリーズ物」だと思います

    • kentworld より:

      こまるちゃんの続きを描くのも良いと思います!

      魅力的なキャラクターは多数存在するので、
      スピンオフで掘り下げるのは良いアイデアだと思いますねー。

      みなさん、主役級の魅力は感じられましたので。

  12. tanu より:

    スーパーボンバーマンRは面白いことになってますね。コナミはIPが多い(古いものばかりですが)メーカーだからお祭りゲーっぽくすると強いかもです。
    始めからこれくらい充実していればゼルダの次の一本、マリカの次の一本需要が狙えたのに勿体無いです。でもスイッチにはまだパーティーゲーの定番がないから年末年始にワンチャンあるかもしれませんね。

    去年の任天堂の存在感のなさはスイッチの準備に全力だったのでしょう。新型機の前年のいつものやつですよw

    • kentworld より:

      ボンバーマンはお祭りゲーの側面も強いですからね。
      色んなキャラクターを出してワイワイ盛り上げていくのも良いと思います。

      売上は評判の悪さからか最近はランキング上位に見られなくなりましたが、
      アップデートの改善が広く伝われば水面下で売れ続けそうです。

      任天堂に関しては長い付き合いなので分かってはいるんですけどねw
      どーしても見えているものでしか判断できなくって。

  13. シロマ より:

    ダンガンロンパの新作はとても楽しみですね。
    ジャンルはアクションだからスピンオフだろうけど数年後に本編の新作も発表しそう。

    • kentworld より:

      ダンガンロンパは小高さんの存在が大きいので、
      本編を出すとしたら彼に懸かっていると思います。
      今の様子だと完全新作に携わりそうなので、次回作を出すとしたらそこが気になりますね。

  14. トモフミ より:

    ダンロンはもはや、スパイクチュンソフトにとってはなくてはならないコンテンツですからね。V3は賛否両論でしたが熱心なファンが多いシリーズなので今後も続いてほしいですね。

    ボンバーマンRは藤崎詩織やサイレントヒルのキャラが出ると聞いてちょっと興味が湧いてしまいましたよ!…みんなボンバーマンの世界観に統一されているのはちょっと微妙ですけど…

    良く言えば、コンテンツの有効活用を良くぞしてくれたって感じで悪く言えば、節操のないコラボですね。

    • kentworld より:

      ダンガンロンパはスパイク・チュンソフトの中で最も高い売上を見込めますからね。
      最新作の売上も好調でしたし。会社の判断から嫌でもシリーズを続けてきそう。

      今回のボンバーマンはあまりストーリーを重視していない印象で、
      パーティゲームの側面を強くしているからこそ色んなキャラを出してきたのかもしれません。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PSPlusフリープレイになんとメタルギアソリッドV本編が登場!アサシンクリード オリジンズには観光モードを収録!他ゲーム情報色々
真・女神転生SJ/KNACK2/巨影都市の発売日が決定!スプラトゥーン2ダイレクトの配信も決定!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチが北米で約90万台を販売!ミニファミコンの生産が一旦終了。他ゲーム情報色々
人喰いの大鷲トリコがよりによって12月6日に発売延期!そしてディスオナード2も同じ週に発売決定!他ゲーム情報色々
L.A.ノワールがなんとPS4/XboxOne/Switchで復活!東方紅舞闘VがSwitchで発売決定!他ゲーム情報色々
PS4版ダンガンロンパ1・2 Reloadと絶対絶望少女が国内正式発表!ホライゾンゼロドーンが海外で大絶賛!他ゲーム情報色々
PS4のブーストモードが本日追加!ニンテンドースイッチは海外でも絶好調スタート!他ゲーム情報色々
今年も12月にPlayStation Experienceの開催が決定!PSVITAの発売は単純に遅すぎた?他ゲーム情報色々
ニーアレプリカントが200円で楽しめる?どうぶつの森が15周年!他ゲーム情報色々
真・三國無双8の発売日が発表!スーパーマリオオデッセイの公式サイトに裏技が!?他ゲーム情報色々