2017/08/08/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

PS4版ディシディアFFのクローズドβテストが実施決定!ドラクエ123がPS4/3DSで配信決定!他ゲーム情報色々

PS4版『ディシディア ファイナルファンタジー NT』クローズドβテストが8月26日より開始!

ソース(ファミ通.com)

来年初頭に発売されるPS4「ディシディア ファイナルファンタジー NT」。

なんと、8月26日(土)~9月4日(月)にかけてクローズドβテストの実施が決定しました!

8月20日までにPSストアにて応募券をダウンロードすると応募完了となります。ただし応募者が多い場合は抽選となるようです。

アーケードで展開中とは言え、いち早くPS4版に触れられるチャンスなのでこれはダウンロードしておかなくては!

「NewみんなのGOLF」のクローズドβテストは外れたので、今度こそ当てるぞー!

「ドラゴンクエストX オンライン」の新たな追加パッケージが11月16日に発売

ソース(4Gamer)

オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」の拡張ディスクが11月16日に発売決定!

サブタイトルは「5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」で、対応機種はPS4/Switch/Wii U/パソコン。価格は4,104円(税込)。

Switch版に関してはダウンロード番号での提供になるんだとか。おそらく、コスト的な問題なんでしょうねぇ。本体ストレージの容量を考えると厳しいところがあります。

この夏からはPS4/Switchでもサービスが開始されるので、今回の拡張パッケージでさらに盛り上がると良いですよね♪

『ドラゴンクエスト』初代から『III』までPS4/3DSで配信決定!

ソース(INSIDE)

「ドラゴンクエスト」シリーズの初期3作がPS4/3DSで配信決定!

「1」「2」は8月10日に配信予定で、価格は「1」が648円(税込)。「2」が918円(税込)。8月末配信予定の「3」は1,620円(税込)となっています。

価格が徐々に上昇しているのは、ボリュームを考慮に入れての事かな?

「1」に関しては「ドラゴンクエストXI」で条件を満たすと無料ダウンロード出来るので、まずは頑張ってそちらを入手したいところです。

ところで「ドラゴンクエストXI」って中盤以降は「ふっかつのじゅもん」が使えないようですね。

3DS版を一気に進めたのでそろそろPS4版に戻ろうかと思ったけど、中盤までの「ふっかつのじゅもん」しか使えなくて俺氏、脂肪\(^o^)/

『マリオカートWii』を愛しすぎたプレイヤー、発売から9年経った今隠されたモードを発見

ソース(AUTOMATON)

Wii「マリオカートWii」に幻のモードが存在するそうです!

なんとDS「マリオカートDS」に収録されていた「ミッションラン」が隠されていたようですね。

ただし、形式のみで、コンテンツ自体は収録されていないようです。

開発中に形式だけ入れてみたのは良いものの、お蔵入りになったんでしょうね。

「ミッションラン」は1人用のコンテンツとしては良いと思うので、収録して欲しかった。

『スプラトゥーン2』第1回フェス“どっちがお好き? マヨネーズ vs ケチャップ”の結果が発表

ソース(ファミ通.com)

Switch「スプラトゥーン2」の第1回フェスの結果が明らかになりました!

結果は・・・マヨネーズ派の勝利!

ケチャップ派で参加しましたが、負けてしまったか~。マヨネーズ派、妙に強いなーと思っていたので納得です。

今回は時間がなくてじっくりプレイ出来ず、惜しくもランクは「えいえんの」までは行けなかったので、次回はもっと頑張るぞー!

「Horizon Zero Dawn」の初となるDLC,「The Frozen Wilds」の海外での配信が2017年11月7日に決定

ソース(4Gamer)

今年の3月に発売されたPS4「ホライゾン ゼロ ドーン」。

大型ダウンロードコンテンツ「The Frozen Wilds(フローズン ワイルド)」の海外配信日が11月7日に決定しました!

年末に配信予定と言われていたけど、予想通り激戦区になりそうな時期に入ってきたなぁ。

PS4「仁王」もそうですが、新作優先のため非常に楽しめたゲームの大型ダウンロードコンテンツでさえもなかなか手を出せません。

ま、Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」だけはシーズンパスを購入したし、例外だけどな!

スポンサーリンク

勝ち抜きGG 4コママンガバトル

ソース(ガンガンONLINE)

なんと、当ブログの読者である隣の飼いケルベロスさんがガンガンONLINEの勝ち抜きGG 4コママンガバトルにエントリーしています!

エントリーした作品はNo2の「翔太くんとトイレのオタ子さん」です。

これは1990年代に流行った「トイレの花子さん」のパロディ漫画みたいですね。当時、ハマっていたので懐かしくなってきましたw

このバトルに3回連続で勝ち抜けば漫画家デビューが決まるそうなので、面白いと思った方はアンケートに投票してみましょう♪
※投票の締切日は8月11日となっています。

それにしても4コマ漫画を描くのって大変そうですね。少ないコマ数で起承転結を決めるのってめちゃくちゃ難しいですもん!

実は当ブログでもギミックとして4コマ漫画を情報まとめ記事などの最後に掲載しようか検討しているんですが、なかなか面白いネタが思い浮かばないんですよねぇ。

注目のゲーム関連書籍


イース30周年メモリアルブック -SINCE 1987~2017-

「イース」の30周年を記念したメモリアルブックが今週発売。

初代から最新作の「イースVIII」までのキャラクター、世界観、用語集などを網羅しているそうです。特典は歴代シリーズのバトルとオープニング曲を収録したメモリアルCDとPS4で使えるアバター12種のDLC。

価格は3,780円(税込)と高価ですが、CDやDLCが付いて魅力的です!まあ、シリーズファンは何かしらのサントラを持っていそうですけどねw

【結果】マップ表示はどんな感じが好き?

自分で少しずつ埋めていく」に投票した人が圧倒的に多いという結果になりました。

3DダンジョンRPGなどではお馴染みの仕様ですが、自分で塗りつぶしていくような感覚を味わえて気持ち良いんですよね♪

次点は「タワーを登って解除していくアンロック式」となっていて、マップの情報は徐々に増えていく形式を求めている人が多いようです。

さっく~あみだくじ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(32)

  1. y.crash より:

    マリオカートDSのミッションランは相当楽しんでましたね。前にも言いましたけど全部☆3にしても何にもなくてポカン状態でしたけどwww あの苦労はいったい何だったんだって・・・www ミッションランみたいな課題を出されるタイプのモードって大好きなんですよ。そういう方が燃えるというかwww 評価システムもどうせなら上を目指すか!って気持ちにもなるのでwww

    アンケートはおおかた予想通りですね。
    自分は少数派だとは思ってましたけど、自分意外もいて良かったwww

    あみだくじは・おっぱいさっく~(?)でしたwww
    性欲を持てあませってことですね、分かりますwww

    • kentworld より:

      ミッションランのようなモードは僕も好きです。
      余裕があったら最高ランクを目指したくなりますもんね。
      もっと進化する余地はあったと思います。

      アンケートは予想通りでしたか。
      まあ、そうかもしれませんね。

      あみだくじはそうだなぁ・・・おっぱいマウスパッドを買いましょう!w

  2. Koji より:

    PS4 版ドラクエ1~3は全てダウンロードする予定です。が、ドラクエ3だけ高過ぎない?(^_^;)
    こうなると、1と2はともかく、3はプラチナトロフィーまで欲しいっす。
    ドラクエ4~8もそのうち頼みます。

    • kentworld より:

      価格設定はスクエニらしいですねw
      そこはブランド料金ってことかなぁ。
      果たしてプラチナトロフィーはあるのか!?

  3. マッドタダ より:

    マリオカートの隠しモード発見すごいなあ。海外の人たちってこういうのを見つけるのを好きですねえ。日本人にはない情熱がありますね。
    ドラクエのふっかつのじゅもん、ラスダンの前まで使えたら良いのに、そこはスクエニは考えてほしかったなあ(まだそこまでいっていない)

    • kentworld より:

      海外では発売から時間が経ったゲームの隠し要素を今更見つけるケースが最近増えていますね。
      みんな、どうやって見つけるのだろうか?
      ふっかつのじゅもんはマジで中盤までしか使えませんでしたorz

  4. Kiyoppy より:

    ドラクエ3は購入したいですね、一通りは嗜んでいますが、3は一度しかプレイしていません。それこそ30年近く前ですから、この機会にプレイしたいです。
    マンガは読まない縛りを40歳から継続中なので、そこら辺の事情は疎いですが、チラ見しようかと思います。

    • kentworld より:

      ドラクエIIIを今、プレイしたらどうなるでしょうかね?
      昔のゲームなので今、プレイしたら厳しいところもありそうですが。
      漫画の方はたった2ページなのでお気軽にどうぞ!

  5. 隣の飼いケルベロス より:

    4コママンガバトル、掲載いただきありがとうございます…!!
    ゲーム系ブログに漫画の情報、しかもkentさんと無関係なものを載せていただき、恐縮です。
    とはいえ、ガンガンはスクエニ系列なので、
    ブログの趣旨からはさほど離れていないかも?しれませんね…!!
    (今回はドラクエの情報も多いですし)

    ところで、ギミックとしての4コママンガですが、
    「ゲームブロガーにまつわる日常のあるあるネタ」はいかがでしょうか?
    ブログ運営や普段のゲームプレイでの悩みや失敗などの中で、
    一本の記事にするほどでもない些細な出来事を取り上げて漫画にすると面白いかもしれません。
    (僕はブログ運営をしていないので具体的にどうとは言えないのですが…)
    もし、kentさんが自分で描くのが面倒でしたら、僕で良ければ協力させていただきますよ!

    • kentworld より:

      いえいえ、コメントでお世話になっているので、
      何か僕にも出来ないかと思って紹介させて頂きました。
      確かにスクエニ系列ですし、ゲームと漫画は親和性が高いので紹介しやすかったです。

      4コマ漫画、それは良いアイデアですね!
      意識したら色々とアイデアが思い浮かびそうです。
      まあ、僕の画力では再現するのが困難かもしれませんが・・・

      お!協力ですか!?
      例えば僕が大まかなプロットを作って、それをお願いするような感じですかね?
      それは面白そうです。

      隣の飼いケルベロスさんの負担にならなかったら歓迎します!
      もちろん、pixivやツイッターアカウントなどの宣伝もしますよー♪

      • 隣の飼いケルベロス より:

        4コママンガの件、たまにでしたら出来ると思います!

        アイデアとしましては、ゲームブロガーあるあるを4コマにするのがベターかと思うのですが、
        主人公をkentさん本人にするのか、それとも別にキャラクターを作って、
        そのキャラを主人公にするのかが問題です。

        前者の場合は、kentさんが日常生活をしていて感じたゲームブロガーあるあるをそのまま描けば良いですね。
        後者の場合は、例えば女子高生が出来心でゲームブログを始めてみたら、
        思ったより大変で失敗ばかりしてしまう、という内容が良いかなと思います。
        その場合、具体的なあるあるネタは、kentさん自身の経験から拾っていって、違和感のないようにうまくキャラクターと馴染ませるという形になるかと思いますね。

        前者ですと、kent本人を主人公にする以上、コラム記事との差別化を考えねばならないですし、
        後者ですと、kentさんと無関係すぎてブログの趣旨と合うのかな?と懸念していたりもします。

        4コママンガの作り方としましては、kentさんが収集してくださったあるあるネタを元に、
        僕が4コマに構成し、作画もするのが良いかなと思っています!

        • kentworld より:

          おお!ありがとうございます!

          ゲームブロガーあるあるを4コマにするのは良いですね!

          主人公はサイトの特性上、僕にしたら良いと思います。
          コラム記事との差別化に関してはギャグ要素を強めたら大丈夫そうですね。

          どのような外見にしたら良いのか?どのようなネタが良いのか?など、
          連絡したいと思うので、後日、Twitterに記載されている連絡先にメッセージを送りますね!

          あと、隣の飼いケルベロスさんのアカウントをフォローさせて頂きます。
          怪盗健斗というアカウントになります。

  6. kou より:

    マリカwiiにそんな隠されたモードがあったとは……!
    隠し方が巧妙すぎて誰もわからなかったアーカムアサイラムの次回予告を彷彿とさせます。

    ゲームの大型DLCは余程ハマってないと難しいものがありますね。ブラボダクソは初めからセット商品をかったのでガッツリ楽しめましたが。(kentさんはダクソⅢDLCプレイされてないんですか?輪の都楽しいですよ)

    ホライゾンDLC、結構先の話になるのね。長い間続けていたイースⅧをようやっとクリアしたので、ホライゾンを再開するぞー!

    • kentworld より:

      そうそう、バットマンでも巧妙な隠し要素があって、少し前に話題となっていましたね。

      ダークソウルIIIのDLCはまだ未プレイなんですよー
      やれやれ言われていますし、そのうちやりたいんですが・・・

      ホライゾンのDLCは少し先だけあって作り込まれていそう。

  7. Ryou より:

    今回のアミダ新しいなw因みに2度目のゴールドさっく~になりました!

    >自分で少しずつ埋めていく
    自分もこれにしました。やはり冒険している感が一番味わえますし。

    DQ1.2.3の配信で現時点におけるドラクエナンバリング作品が
    全部3DSだけでプレイできるようになりましたね(4.5.6.9はDS互換)。
    強いて言えばFC.SFC版の仕様なら良かったけど

    • kentworld より:

      あみだくじはさっく~だけではなく、構造も毎回変えているんですね
      マンネリ化しないよう、ネタ要素を盛り込んでいます!

      ドラクエXIは3Dモードだと少しずつマップを埋めていくような感じで良いですよね!

      3DSだけでドラクエ全作品プレイできるのは、任天堂もアピールしていますね。

  8. トモフミ より:

    マリカWiiにもミッションランを入れる予定だったのかな?それなら尚更惜しいなぁ。マリカDSのときはあれでドリフトをマスターしたことがあるので入れてほしいところなんですけどね〜。
    マリカ8及び8DXで追加して欲しかったです。

    • kentworld より:

      きっと、時間がなくて見送ったんでしょうねぇ。
      結構、没になる事って多いようです。
      最近のマリオカートは開発期間に余裕が無いのかな。

  9. つぐみ より:

    ドラクエの配信はファミコン版だとしたらお高いですな
    リメイクSFC版なのでしょうか?
    むしろ、ファミコン版とSFC版合わせての価格でないと割りに合わないと思っちゃいますね
    なにせ、今もスーファミ版はもっているので魅力はあまり感じません。

    ドラクエ3なら勇者、遊び人(転職なし)×三人で低レベルクリアあたりは今やったら楽しそうかも

    バーチャルコンソロールならドラクエ2のロンダルキアでも途中セーブできるから、泣く子も少なそうですね(笑

    • kentworld より:

      今回のドラクエはスマホ版がベースになっているようです。
      なので、映像はきれいになっているようですね。
      今回のタイトルは最新ハードでプレイしたい人向けだと思います。

      • つぐみ より:

        なんと!!スマホ版なんてものがあるんですな

        たしかに今の世代からドラクエに入った人向けなんでしょうねぇ

        • kentworld より:

          はい!ドラクエはバンバン、移植されているんですよーw
          メジャーハードでは全部出すつもりなんでしょうね。

  10. kamome03 より:

    ディシディア応募しなきゃ。

    ホライゾンのDLCまだまだ先ですねー。10月以降は激戦区ですが時間みつけてプレイしなきゃ。

    隣の飼いケルベロスさんのマンガはちょい興味あるのでチラ見したいと思います。
    ガンガンのHPに掲載されてるのかな?チェックしてみます♫

    • kentworld より:

      僕も忘れず応募したいと思います!

      ホライゾンのDLCは購入ラッシュで気がついたら配信されていそうw

      漫画はぜひ、ご覧になってください!
      リンク先から読めます。

  11. nicond より:

    ドラクエXIは途中からふっかつのじゅもんが使えないんですか。交互にプレイする前提だった人には、この仕様は厳しいですね。

    horizonのDLCは優先的にやりたいですが、激戦区になるのは確定みたいですね…

    switchを買ってから予想以上にスプラにハマってしまい、ドラクエが進んでませんwこれはこれで困ってしまいますw

    • kentworld より:

      まさか、ふっかつのじゅもんを中盤までしか使えないとは思えませんでしたorz

      仕方がないので、PS4版は中盤からやるかなぁ。

      ホライゾンのDLCは時期的にXboxOne Xと被っていますw

      スプラトゥーン2、そこまでハマっていたとは意外です。
      これは1週間後がますます楽しみになってきましたよ!

  12. ジョエリー より:

    ディシディア ファイナルファンタジーは買おうか迷ってるゲームなので、テストには参加したいと思います。クローズドβテストで思い出しましたが、FF15のβテストをドラクエにハマってたせいでプレイするのをすっかり忘れてしまいました。笑ただ追加で来週にテストを行うようなので、次こそは参加します!
    そして更にスプラトゥーン2のフェスも気づいたら終わってました・・。次のフェスはプレイしたいですね。

    ホライゾンのDLCは日本でも早めに配信して欲しいですね。DLCは配信されても後回しになる事が多いですが、ホライゾンは優先してプレイしようと思ってます。

    • kentworld より:

      そう言えばFFXVのβテストも実施されていましたよね。
      ドラクエXIをあそこまで勢い良くプレイされていたら忘れてしまうのも無理はありませんw
      追加でテストを行うのは朗報ですね!ドラクエXIユーザーへの配慮なのかな?

      ホライゾンのDLCは最近の傾向だと、ほぼ同時配信になりそうです。

  13. シロマ より:

    PS4「ディシディア ファイナルファンタジー NT」は購入しようと思っているからβテストは当たって欲しいですね。
    アンケートは「タワーを登って解除していくアンロック式」に投票しました。
    「ゼルダの伝説 ブレス オブザ ワイルド」や「ファークライ4」みたいに自分で攻略してマップを広げるのは好きですね。
    あみだくじはオッパイさっくーでしたw
    これは閃乱カグラ好きな俺にはぴったりだ。
    burstリメイクの限定版も予約したし。

    • kentworld より:

      βテスト、当たるかなー。
      NewみんなのGOLFでも当たらなかったので不安です。
      シロマさんは苦労してマップがアンロックされていく形式が好きなのかな?

      あみだくじはよりによっておっぱいが出てきましたかw
      これは、カグラ運が高まっている証拠かも!?(なんじゃそりゃ)

  14. けだまあつめ より:

     以前改めてコメントさせて頂きますと書いた手前、かなり遅くなりましたが過去記事に投下しますすいません。ようやく盆休み入ったもので…。

     と言う訳でDQX広報です。
     Switch版がDL番号のみって言うのはカートリッジがディスクより割高だから他機種版と価格を合わせるためには仕方ないんですかね。9月のオールインワンもDL版のみですし。
     とは言え今までもインストールディスクに過ぎなかったので、中身のデータを各ハードにぶち込めば後はハードに入れとく必要なかったんですよね。だから今までもDL版の方を選ぶ人が多いと言う訳で。
     パッケ版を購入する利点は「リアル店舗で0時ゲット出来れば夜のうちにデータをインストール出来て時間短縮になる」とか「データをスクエニ鯖から落とす必要が無いから時間短縮以下同文」とか、後は特典目的ですかね。その程度です。
     と言う訳で結局パッケ版でもDLしなきゃならないSwitch版は、e-shopでDL版購入安定になりそうです。またランキング予想泣かせっぽいようで…。
     Switch版は24GB以上の空き容量が必要だそうです。Switchの本体メモリが32GBなので大きく取られる事になりますね。ちなみに今WiiU版DQXの使用容量確認したら14GBでした。あれ?えらい差があるなあ。

     夏祭りでしんみりしたのは、Ver4でディレクターが交替すると発表があったからです。
     しかも「Ver4のネタ出しが上手く行かなくてスランプに陥った、こういう事は初めてだった、だからVer3でやり切って交替しようと決心した」と現ディレクターのりっきーがぶっちゃけての交替だったので…ネトゲって運営していく限りずっと突っ走らないと駄目だから創ってる側はマジで大変なんだなーと思ったのです。

     DQ1から3の配信が今後行われるからファミコンミニとかに出さんかったんかなあFFとかと違って…とか思わないでもないです。
     後、ふっかつのじゅもん中盤以降使えなかったんですか…何かこちらが2機種購入お勧めしたみたいな形になってたのに、申し訳ない事をしました。

    • kentworld より:

      あぁ、インストールディスクなんですね。

      それだったらダウンロードコードでの販売でも大差ないか。
      インストールゲームカードを作成するとコストがかかりそうだし。

      この手の本格的なオンラインゲームは今のSwitchの仕様だと厳しいですねぇ。
      今後、増えるようであればストレージの容量を増やしたモデルを発売する必要がありそう。

      オンラインゲームは買い切り型とは違って常に作り続けていかないと行けないから発売してお終いじゃないんでしょうねぇ。
      ゲーム数本分の労力が必要なんだと思います。ふっかつのじゅもんはお気になさらず。
      どちらにしても立て続けに旅行へ行って据え置き機に触れる余裕がなかったのでw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

角川ゲームスとアトラスが期待通りの新作を発表!さらにスクエニとカプコンも!?他ゲーム情報色々
死印、Preyの体験版が配信決定!リンクの体重が判明!?他ゲーム情報色々
ペルソナ5の発売日がついに決定!さらにアニメ、限定版、セール情報も!?他ゲーム情報色々
サイコブレイク2、ウルフェンシュタイン2が急遽年末に発売決定!他ゲーム情報色々
PS Plusフリープレイラインナップが公開!あのクローズがゲーム化!他ゲーム情報色々
レビューしてもらいたい新作ゲームを募集中!PS4版「ファイナルファンタジーVII」を購入!他先週のまとめ色々
ウォッチドッグス2が来期に発売決定!スターフォックスゼロはまた延期になる可能性が浮上?他ゲーム情報色々
ドラクエXIのPS4版ではバトル中もフリー移動が可能に!?ブレスオブザワイルドの小ネタ100連発!他ゲーム情報色々
PS4版ファンタシースターオンライン2が発表!スプラトゥーンに新ルールが追加!他ゲーム情報色々
ピクミンのショートムービーが3DS向けに配信決定!共闘ギルドは早くも終了へ。他ゲーム情報色々