2017/06/08/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

PS4版ディシディアファイナルファンタジーがついに正式発表!シェンムー3は発売延期。他ゲーム情報色々

『ディシディア ファイナルファンタジー NT』プレイステーション4で2018年初頭、世界同時発売決定!!

ソース(ファミ通.com)

アーケードで展開されている対戦アクションゲームがPS4に移植される事が正式に決定!

タイトルは「ディシディア ファイナルファンタジー エヌティー」で、発売は2018年初頭を予定。発売時期からして年度末の目玉タイトルになりそうです。

内容の方はアーケード版で描かれなかった物語が明らかになり、PS4版だけのオリジナルシステムも搭載されているんだとか。

ただし、PSPで発売された作品とは違ってストーリーモードは収録されておらず、対戦がメインのようです。

PS4版の発売もほぼ確定?アーケード版「ディシディアファイナルファンタジー」はチームニンジャが開発!ブラックオプスIIIが発表!他ゲーム情報色々

これは嬉しいニュース!

アーケード版は2015年4月に発表され、PS4を活用して処理されている事から移植は既定路線でしたが、意外と発表までが長かったなぁ。2年ちょっと経ってようやくPS4版が正式発表です。

ディシディアファイナルファンタジー」は非常に完成度が高い対戦アクションゲームですが、PSPでは画面が小さく、操作感も最適とはいえなかったので大画面のPS4で楽しめるのは嬉しい!購入して久しぶりに楽しみたいですね。

『マリオカート』がライドアトラクションとして登場決定!

ソース(ファミ通.com)

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで計画されている任天堂のテーマパーク。続報として「マリオカート」がアトラクションとして登場する事が明らかになりました。

非常に親和性が高い題材なので、これは納得です。オープンは2020年を予定しているのでまだまだ先ですが、オープンしたら友達とぜひ行ってみたいですね~。

「一家に一台プレステ」―トップが語るPlayStationプラットフォームのこれから

ソース(Game*Spark)

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア盛田厚プレジデントのインタビュー記事がリンク先に掲載中。

「もう一度、PS2時代の状況を作りたい」との事で、今後は子供がいる家庭にPS4を浸透させたいようですね。6月9日から開催される大規模セール「Day of Play」はその一環になるようです。

肝心の子供にウケそうなコンテンツはリマスター系が目立っているけど、完全新作の発表はE3 2017や東京ゲームショウ2017に期待かな。キッズの星プロジェクトの詳細を明らかにして欲しい。

PSVITAに関しては相変わらずモヤモヤする回答でした。「PSVITAは日本の市場では元気だし、大事なプラットフォームだと思っています」って、どこから突っ込めば良いのやら。

『シェンムー3』が発売延期―2018年下半期をターゲットに調整

ソース(Game*Spark)

E3 2015で発表されたアクションアドベンチャーゲーム、PS4「シェンムー3」。2017年12月に発売が予定されていましたが、2018年下半期まで延期する事が発表されました。

大作ゲームは延期が付き物ですねぇ。最近は情報がなかったので、延期は予想通りでした。本作に関してはまず、リマスター版「シェンムー1/2」をPS4で発売して欲しいですね。

Ninja Theory新作『Hellblade: Senua’s Sacrifice』日本語対応が決定!

ソース(Game*Spark)

ニンジャセオリーの最新作、PS4「ヘルブレイド:セヌアズ サクリファイス」

本作の海外発売日が8月8日に決定しました!価格は29.99ドル/2,980円と、意外にも安め。

クリアまでの平均タイムは6~8時間になるそうで、大作ではなく、中作なんですね。かなり前から発売がアナウンスされていたので、もっと大ボリュームかと思っていました。

まあ、最近は海外の大作ゲームでも一人用メインで新規タイトルだと大ヒットが難しくなってきているので、妥当な判断かもしれませんが。

2010年に発売された同社のPS3/Xbox360「エンスレイブド オデッセイ トゥ ザ ウエスト」が楽しめたので本作にも期待しています。

スポンサーリンク

『ワイプアウト オメガコレクション』配信開始!―あの熱いレースがPS4で蘇る

ソース(Game*Spark)

ハイスピードレースゲーム、PS4「ワイプアウト オメガコレクション」が急遽配信開始!価格は4,212円(税込)になります。

PS3「ワイプアウト HD」(2008)とそのダウンロードコンテンツにPSV「ワイプアウト 2048」(2012)をリマスターした作品で昨年末に発表されていましたが、まさかこのタイミングとは。

F-ZERO」ライクなハイスピードレースゲームなので、これはちょっと気になります。PS3「ワイプアウト HD」はプレイしましたけどね。

注目の海外メタスコア

%e6%96%b09

ソース(Metacritic)

Switch「ARMS」 78点/59レビュー

注目の海外メタスコア。今回はニンテンドースイッチの期待作を取り上げていきます。

現時点での評価は惜しくも80点超えならず、1.5軍クラスの評価となってしまいました。シリーズ1作目なので、こんなもんでしょうかね。

ちなみに週刊ファミ通のクロスレビューでは40点中33点でゴールド殿堂入りでした。過度な期待をせず、それなりに面白いもんだと思って手を出したほうが良さそうです。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DXロックマン クラシックス コレクション 2 (数量限定特典「ロックマン ボス78体の有効武器早見表」 同梱)モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.よるのないくに2 ~新月の花嫁~ (初回封入特典(特製「プニ」 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4
ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX/Switch
ロックマン クラシックス コレクション 2 /PS4(数量限定特典同梱)
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver./Switch
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/PS4(通常版) / (限定版)
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/PSV(通常版) / (限定版)
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/Switch(通常版) / (限定版)
The Lost Child ザ・ロストチャイルド /PS4 / PSV
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ/PS4 / Switch
Destiny 2/PS4
新次元ゲイム ネプテューヌVIIR/(通常版) / (限定版)
蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック/Switch(通常版) / (限定版)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)
ウイニングイレブン2018/PS4 / PS3
シャドウ・オブ・ウォー/PS4 / XboxOne

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(30)

  1. 匿名 より:

    任天堂が据え置きを捨てたのと同じように
    ソニーもVITAを切り捨ててPS4に注力して欲しいね
    据え置きのソニー、携帯の任天堂で丁度住み分けできそうだし

  2. ウユニ より:

    ディシディアはAC版から時間かかりましたね。
    PSPでモンハンばっかやってたときに買おうか悩んだんだけど
    結局触らなかったから気になるなぁ。
    格ゲーというのが二の足踏む要素ではあるけど。
    アーケードモードくらいは付けてくれるかな?

    USJは具体化してくると楽しみですね!
    テーマパークは完成まで長いから期待して待つしかないですね。
    超混みそうだなぁ…
    2020年に自分がどんな生活してるか全く読めないですがねw

    シェンムー3ってそもそも発売日未定だと思ってました(^_^;)
    まぁキックスターターはどうしても時間かかりますよね。
    全く知らないタイトルだったけどあそこまで騒がれるほどのタイトルなら是非やってみたいです。

    • kentworld より:

      ディシディアファイナルファンタジーはオススメです!
      縦横無尽な戦いを繰り広げる事が出来て、
      FFXVのバトルをさらにスタイリッシュな感じにしたものでした。

      任天堂のテーマパークは間違いなく、大混雑でしょうね。
      あんまり暑い時期にオープンすると熱中症になりそうなので、
      涼しい時期にオープンして欲しいなー

      シェンムーは龍が如くの前身と言われている作品なので、これは気になります!
      ちょっと触ってみた感じでも共通点が多数ありました。

  3. kou より:

    PS4がPS2の様に家庭に浸透するにはキッズ向けタイトルの拡充が不可欠でしょうなー。トロやジャック×ダクスター、ラチェットなんかのヒーローものがやっぱり少なくて、どうしても大人向けハードのレッテルを貼られているきらいはある。

    まあその意味でも任天堂との棲み分けができている様な気もするので、複雑ですがね。

    • kentworld より:

      クラッシュのリマスター版も発売が決まりましたし、
      ぜひ、この調子でヒーローアクションを昔のように出して欲しいですね!
      SIEのヒーローアクションはどれも完成度が高いので。

  4. 伯爵 より:

    おー、ディシディア来たか!ちゃんとプレイしたのは初代だけなのでもうほぼ忘れかけですが、これは楽しみだなー。
    思えば、ディシディアをプレイして過去作に興味を持って、そこから一気に過去作FFをクリアしましたね。それまではFF10と7しかやってなかった気がする。
    ミクさんで疲弊した我がPS4コンがディシディアでとどめを刺される未来が見える…

    • kentworld より:

      ようやく発表ですね!初代はもう、10年も前になるのか・・・
      ディシディアファイナルファンタジーが過去作をプレイするきっかけだったんですね!
      確かに数百時間プレイするほどハマっていたようだからなーw

      コントローラブレイカーなところはあるので、これはもう、予備のを買うしかない!
      ちなみにうちのPS4コントローラはオプションボタンの効きが悪くなって困ってます(^_^;)

  5. グリグラ より:

    スプラトゥーンのメタスコアが81点だったのでそんなに変わらないですね。
    自分は腕試し深夜にも参加するぐらい楽しめたので、この評価を使ったネガキャンに気をつけたいです。
    ディシディアはプレイ動画を見ても何をしているのか分かりにくいので、体験版が欲しいですね。ヴァンやノクトあたりしか知っているキャラいないのが難点。

    PS4が一家に一台ですか。
    今は全く想像できませんが、一番普及しているハードなので可能性はありますね。
    ただ、安定感はありますが爆発力が日本ではほとんど無いのでどうなんだろう。
    イメージを変えるような怒濤の戦略を期待したいです。

    • kentworld より:

      スプラトゥーンとそんなに変わらないのは確かですが、数字のマジックは怖いもので81点と78点は受ける印象がだいぶ違うんですよね。
      ディシディアファイナルファンタジーは確かに縦横無尽過ぎて難しそうですが、自在に操れると楽しいんですよー。

      PS4の一家に一台は困難な道程ではありますが、頑張って欲しいですね。

  6. 読者 より:

    ディシディアに限らずお祭りゲームに言える事ですが、『シリーズの資産』が使い放題なのが実はウリだと思うのです。
    具体的に言うとBGM。名曲流し放題!ステージや小ネタも過去作から拾いたい放題!スマブラの魅力もそこが大きかったです。
    シアトリズムカーテンコールでお気に入りだった曲を聴きながらFF15並みの画質で歴代キャラを使った対戦格闘!…と考えると凄い贅沢(笑)年末商戦の大本命ですよ。

    シェンムーは、まぁそりゃ延期するでしょうねぇ。何にせよ1年以内に遊べるのは変わらないし。キンハー3とFF7も遅れる感じですが、『どっしり控えてる』というだけで大きな存在感ですよ。下手に急がず作り込んで良いと思います。

    • kentworld より:

      お祭りゲームの魅力はそこにもありますよね!
      せっかくPS4で発売するからには資料的な価値も欲しいところです。

      シェンムー3は下半期なので12月くらいと思っております。
      少し先ではありますが、予定通り開発が進むとうれしいです。
      久しぶりの新作ですからじっくり作って欲しい。

  7. Ryou より:

    >もう一度、PS2時代の状況を作りたい
    そういった状況を作るにはやはりイメージから変えないと無理でしょうね。
    今の発売タイトルの傾向を見ると、正直コアだけに留まって終わると思う。
    どのゲーム会社にも言える事ですけど今こそ往年のコンテンツを掘り起こす
    タイミングに来てると思う。SIEでいえばWA新作(家庭用)出すなりそういった
    仕事するなら迷わず買うのになぁ(割とガチで)。前作はPSPのXFだから
    もうすぐ丸10年、塩漬けにされてる事になるんですよ。

    • kentworld より:

      PS2も当初はコアなイメージでしたが、スクウェアなどの頑張りで徐々に変わっていきましたね。
      PS4も今のまま普及して5年、6年目辺りになったら少しは変わるかもしれません。
      あとは仰る通り過去にヒットしたコンテンツの掘り起こしですね。
      クラッシュやパラッパなど、少しずつやっているので期待したいです。

      ただ、ワイルドアームズに関しては残念ながらそこまで訴求力はないと思うんですよ。
      確かにあの手の作風の作品は今の時代、貴重ですし、発売したら気になりますが、
      今のユーザーに受け入れられるには様々な面を変えていかなければなりません。

  8. N島 より:

    ディシディアは無印を結構やりこんだので今回の発表はうれしいですね!
    ゲーセンが近くになかったので中々遊ぶ機会が無かったのでなおさらです。
    シェンムーは具体的な仕様があまり出ていなかったので「やっぱりな」という印象です。
    大作クラスの作品を2年で出すのは無理があると思っているのでじっくり作りこんで欲しいですね~。後、ダイジェストが収録されるとはいえ1・2リマスターは絶対出してほしい!(ストーリーが続き物なので)

    • kentworld より:

      ゲームセンターは僕も滅多にいかないので、新作気分で楽しめそうです♪
      正式発表まで長かったなぁ。

      シェンムーは予想通りでした。
      開発期間が少し短く感じましたもんね。
      今更ドリームキャストで過去作品をプレイするのは無理があるので、
      リマスター版の発売は必要不可欠だと思います。

  9. シロマ より:

    >>「ディシディア ファイナルファンタジー エヌティー」
    シリーズはプレイした事ないけど対戦ゲームだからプレイしたいですね。
    可能ならkentさん達と対戦したい。

  10. マッドタダ より:

    ディシディアはゲーセンに行くとよくプレイをしている人がいますね。そのままの移植ではあまりにも売れないような気がします。PS4版はストーリーモードでも付けてくれたら買うんだけどなあ、難しいかな?

    シェンムー3はすぐには発売は無理だろうと思ってました。たまに画像が出るんですけど、これは開発は進んでないなと思ってました。確かに画像は綺麗なんですけど、やはりゲームシーンを見てみたいですね。シェンムーは1の途中までプレイをしたことがありました。途中でDCのコードがおかしくなってしまい本体を売ってしまったのでもうできないんですよね。リマスターでもいいんで出してほしいなあ。

    最近はPSVITAはあまりにも目立たなくなってしまいましたね。今はE3の前なので携帯機の噂はありますけどどうなんでしょうね?日本だけで売れてもソニーは厳しいですものね?

    PS4からwifiで繋げてタブレット(コントローラー付き)にはしてほしくないですね。これは少し前に出ていた特許でしたっけ?の画像からの想像ですけどね。

    • kentworld より:

      アーケードでよくプレイしているんですね。
      ベタ移植ではなく、ある程度の新要素はあるようですが、PSP版ほど本格的なものは期待できないかも。

      シェンムー1はそんな思い出が。そう言えば3のゲームシーンはまだ見かけませんね。
      それだけ、完成していないということなのかな。

      PSVITAの後継機はなんとも言えません。E3で発表されそうなされないような。
      出るとしたらPS4の勢いに頼ったハードにはなりそうですが。

  11. ジョエリー より:

    ディシディア ファイナルファンタジーはプレイした事ないですが面白そうですね。ただFF本編はほとんどプレイしてないので歴代のキャラを知らなくても大丈夫なのかが不安です。
    気づけばE3まで1週間を切っていて新しいゲーム情報がどんどん出てきますね。ディシディア ファイナルファンタジーなんかはE3で発表しても良さそうなゲームに感じましたが、それ以上に大きな発表がたくさんあるのだろうと今からワクワクします。

    • kentworld より:

      ディシディアファイナルファンタジーはスマブラみたいに楽しんだら良いと思います。
      このゲームをプレイすると、各キャラクターが気になってくるかも!?
      これから1週間、情報ラッシュなので更新頑張ります。

  12. つぐみ より:

    pspのディシディアは慣れると単調だった思い出(うろ覚え)でゲーセンのはやってません。
    サイキックフォースやドラコンボールみたいな印象だったような?
    やってたわりに印象が無いですなあ、なんでだろ

    ニンジャセオリーのゲームは一人用なら買ってみようかな

    ps4は子供向けも出して行くんですね、サルゲッチュとかトロとかですかね
    サルゲッチュは娘がps3のアーカイブで楽しそうに遊んでるんで、もっとやりやすくなってれば需要ありそうな気がします。
    個人的には4人でできるファンタビジョン希望(あと安価なコントローラー希望)

    • kentworld より:

      サイキックフォースやドラコンボールみたいな印象。まさにそんな感じでした。
      あれを大迫力でプレイ出来ると思うと胸熱!

      PS4は話を聞いた感じだと子供向けも積極的に展開しそうですね。
      東京ゲームショウ2017の頃には具体的な施策を見せて欲しい。

  13. トモフミ より:

    シェンムー3は数年前からキックスターターを行ってますが、なかなか結果が実りませんね。確かに仰る通り、現在はシェンムーシリーズを知ってるユーザーはあまり多くないと思いますので新規層向けにPS4あたりで1や2のリマスターを出すことも大事ですね。私はSteamででたらやってみたいな🌸

    Sonyの野心はなかなかですね。確かにPS4は国内外問わずゲーマー層には受け入れられていますので今後はキッズ層やファミリー層に向けて展開を行うのは重要ですね。PSVに関しては半ば投げやりの返答だったようですが、SIEは携帯機に関しては撤退してもいいのではないかと思いますね。それよりもPSVTVを出したように携帯機として持ち運びができるスイッチのようなPS4が出てくればニーズにあってるのではないですかね。私はそれが出たらほしいo(^-^)o

    • kentworld より:

      今のままだと昔、シリーズ作品をプレイしたユーザー限定になってしまい、
      商業的に厳しそうなのでリマスター版は必要不可欠だと思います。

      SIEは成功を手にして自信や余裕を感じられます。
      イメージを変えるのは大変だけど、頑張って欲しいですね。
      SIEの携帯機はSwitchの登場で微妙な立ち位置になっていると思います。
      似たようなものを出すのが遅れてしまったらさらに厳しくなるし・・・

  14. TOADXXXX より:

    70点以上なら買って損はないと思っていたのですが残念ながらそうじゃない人も多いのですね。
    ただarmsのレビューを回ってみると操作体系が原因で評価を落としてるところが多い印象でした。
    ある程度海外レビューを見ているとおそらく対戦ゲームとしてこなれ切っていないために全体的に評価が低めになっているところがあるかもしれません。
    ちなみに自分は海外レビューを探す場合にはまずメタスコアや最大手クラスのレビューサイト(IGN、Gamespot辺り、有名タイトルはこのあたりなら大抵レビューしている)を見てそれから他のサイトを回る、という流れでってます。

    • kentworld より:

      点数のインフレ化もあるでしょうし、みなさん、慎重になってきているんだと思います。
      70点台だと厳選する人には選ばれないんでしょうね。
      平均スコアだけではなく、特定のゲームメディアのスコアにも注目するのは大切なことだと思います。
      特にIGNは信頼度が高いですね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼルダ最新作は休日返上で開発中!2大ライトノベルのコラボタイトルが発表!他ゲーム情報色々
【速報!】モンスターハンターストーリーズが3DSで発売決定!今度はRPG!?他ゲーム情報色々
スーパーマリオランの配信日が決定!タイタンフォール2が早くも43%OFF?他ゲーム情報色々
戦国無双4のPS4版がまもなく発表か!?ゼルダ無双の続報が公開!トレジャーBOXは約15,000円か(笑)他ゲーム情報色々
フリューが3DSゲーム向けに新作RPGを発表!3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」の続報が公開!他情報色々
真・三國無双8の対応機種はPS4に決定!ニューダンガンロンパV3のLINEスタンプが登場!他ゲーム情報色々
AmazonでPS4が12月14日限定で15%OFFに!?シアトリズムドラゴンクエストが発表!他ゲーム情報色々
新型PSVITAが発表!PS4の国内発売は来年に…。そして未発表のゲーム機が発表!SCEJA Press Conference 2013情報まとめ
テイルズ オブ ゼスティリアのPS4版がついに国内発売決定!MightyNo.9の発売日も今度こそ決定!他ゲーム情報色々
討鬼伝2が1ヵ月発売延期!PS4版ヘビーレイン&ビヨンドの発売日が決定!他ゲーム情報色々