2017/11/28/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

デモンズソウルのオンラインサービスが終了!?ポケ森が1,500万ダウンロードを達成か。他ゲーム情報色々

『Demon’s Souls(デモンズソウル)』2018年2月28日をもってオンラインサービスが終了へ

ソース(ファミ通.com)

2009年に発売された高難易度アクションRPG、PS3「デモンズソウル」。

本作のオンラインサービスが来年2月28日をもって終了するそうです。

オンラインに接続する事で見知らぬ人と協力や対戦プレイ、ヒントメッセージの記入と閲覧などが出来ましたが、それが出来なくなるという事ですね。

あくまでもゲームプレイの助けとなったり、味付けの役割を果たす程度なので致命的ではないですが、これからプレイする人は頭に入れたほうが良い情報です。

それにしても「デモンズソウル」から9年かぁ。もう、そんなにも経ったんですね。

未だにPS4リマスターの発売を望まれていますが、この9年で数多くのフォロワータイトルが発売になったので、今出すとしたら単に映像を綺麗にするだけでは厳しいだろうなぁ。

関連記事:デモンズソウル【レビュー・評価】昔ながらの難易度調整と最先端の技術によって科学反応を巻き起こした傑作!

『初音ミク プロジェクト ディーヴァ FT』が『DX』になる拡張パックが12月14日に配信決定

ソース(ファミ通.com)

昨年6月に配信されたPS4「初音ミク Project DIVA Future Tone」。

本作をパッケージタイトルの「~DX」相当に拡張させるダウンロードコンテンツが12月14日に配信されるそうです。価格は972円(税込)。

さすがに無料ではないようですが、楽曲や衣装、モードが追加されるので、パッケージ版を買わなくても良いのは助かります。

気になるのは、トロフィーがどうなるかって事ですね。どうやら無印版と「DX」は別ゲーム扱いになっていて、トロフィーが別々の用意されているようなので。

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』世界中で6日間に1500万ダウンロード突破か

ソース(ニコニコニュース)

先週配信されたiOS/Android「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。

本作の全世界ダウンロード数が1,500万を突破したそうです。

他の作品と比較すると「スーパーマリオ ラン」(3,200万)、「ファイアーエムブレム ヒーローズ」(700万)、「ポケモンGO」(680万)になるとの事で、かなりの出足ですね!

ただ、ユーザー評価は賛否両論で、海外ではやや苦戦しているという話もあるので手放しては喜べないみたい。

個人的にはちょっとずつプレイする分には良いと思うけど、周りが盛り上がらないと続かないなぁと思いました。

なので、周りが飽きてしまったら悪循環が起こってしまいそうな感じですね。

関連記事:どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)【レビュー・評価】本編の体験学習が出来るどうぶつのアトリエ!

スポンサーリンク

注目のゲーム関連書籍


スーパーマリオ オデッセイ ザ・コンプリートガイド
任天堂公式ガイドブック スーパーマリオ オデッセイ
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 公式パーフェクトガイド

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」の攻略本が発売中!

なんと、電撃のコンプリートガイドはページ数が800もあるそうです!

小学館の公式ガイドは368ページなので、電撃の方に人気が集まっているようですね。パワームーンをコンプリートしたい人はどうぞ!

3DS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」の攻略本も発売中。

すべてのエンディングまでの道しるべを掲載しており、2周目の攻略情報もバッチリ掲載しているんだとか。

ただ、内容の方はオリジナル版となるDS「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」の攻略本をベースに増補改訂したものみたいですね。

【結果】12月の話題作、どれを買う?

1位 Switch「ゼノブレイド2」 88票
2位 PS4「龍が如く 極2」 33票
3位 3DS「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」 9票
4位 3DS「メダロット クラシックス 20th Anniversary Edition」 8票
5位 3DS「牧場物語 ふたごの村+」 7票
5位 PS4/Switch「リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜」 7票
5位 3DS「妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム」 7票
8位 PS4/PSV「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」 6票
9位 PS4「地球防衛軍5」 5票
10位 PS4「仁王 Complete Edition」 4票
10位 PS4「Horizon Zero Dawn Complete Edition」 4票
12位 PS4「アイドルマスター ステラステージ」 3票
12位 PS4/XboxOne「大神 絶景版」 3票
12位 PSVR「A列車で行こうExp.」 3票
15位 PSVR「The Elder Scrolls V: Skyrim VR」 2票
15位 PS4「仮面ライダー クライマックスファイターズ」 2票
17位 PS4「エージェンツ オブ メイヘム」 1票
17位 PS4/XboxOne/Switch「L.A.ノワール」 1票
19位 PS4「デッドライジング 4 スペシャルエディション」 0票
19位 PS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション」 0票
19位 PSVR「DOOM VFR」 0票

Switch「ゼノブレイド2」が圧倒的な強さで首位を獲得!

票数は全体の4割以上となっていて、予想通りではありますが凄い勢いですね。

2位にはPS4「龍が如く 極2」がランクイン。リメイクとは言え健闘しましたね!

それ以下は3DS「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」、3DS「メダロット クラシックス 20th Anniversary Edition」と総集編的なパッケージが続きます。

いずれも過去を懐かしむ感じでプレイするものだと思うので、読者の年齢層が高い当ブログならではの結果に感じますね。

PS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション」が0票なのは意外。みんな、既に無印版をプレイ済みなのかな?

さっく~あみだくじ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入)戦場のヴァルキュリア4 【初回特典】追加ミッションDLC「先行特別作戦」プロダクトコード 同梱Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ 超豪華4大予約特典(「Caligula Overdose」スペシャルアルバムCD、スペシャルブックレット、ゲーム内で使用できる「私服衣装」ダウンロードコード、スペシャルイベント応募券) 付
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ/PS4(通常版) / (限定版)
戦場のヴァルキュリア4/PS4(通常版) / (限定版)
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ/PS4 超豪華4大予約特典付
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS/XboxOne(通常版) / (メンバーシップセット)
シャイニング・レゾナンス リフレイン/PS4(通常版) / (限定版)
英雄伝説 閃の軌跡I:改/PS4
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PS4 (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PSV (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
マリオパーティ100 ミニゲームコレクション/3DS
Cave Story+/Switch
VOEZ/Switch
シュタインズ・ゲート エリート/PS4 / PSV / Switch
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ/PS4(通常版) / (限定版)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ/PSV(通常版) / (限定版)
しあわせ荘の管理人さん。/PS4


タグ ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. y.crash より:

    デモンズソウルのオンライン期間・・・長いですねぇ。
    速いのはあっさり終わってるのも多いんで。

    ポケ森って略し方にいまだに違和感がある自分ですw

    さて、さっく~あみだくじ~。
    どこかなぁ・・・ゴールドさっく~!やった~!
    あみだくじは結構ゴールド当たってる気がします。
    じゃんけんはかなり負けてるんですがねwww

    • kentworld より:

      9年も続けたとは凄いですね。
      それだけ根強いファンが居たということなのか・・・

      ポケ森だと別のゲームを彷彿しますもんねw

      ゴールドさっく~おめでとうございます!
      確かに最近はヒット率が高い印象です。
      じゃんけんの勝率も上げていきましょう♪

  2. さやまる より:

    Kentさんお久しぶりです!いつも見てましたがちょっと色々とあってコメント出来ずにいました…色々と話したい話題はあったのに!

    初音ミクのDLCは早く欲しいですね〜どちらも凄くやりたい曲ですし待ち遠しい…!!
    にしてもほんといつまで経ってもこのボリュームのおかげもあって飽きがこないのがいいですねぇ〜!

    ポケ森はあれですね〜積極的に続けてプレイしようとすればするほど飽きが早くなりますねw
    のんびりと何となくプレイするくらいならとても楽しいと思います、ただまぁ…やっぱり本編を待ってる身としては早く本編をやりたくなりましたw

    おぉ〜!ゼノブレイド2思った以上にいい感じの投票率!個人的にはとても好きなシリーズですし、今後任天堂の看板レベルにもなって欲しい!とも思ってるので頑張ってもらいたいですね〜!
    今日もレアブレイドが出て来てまだ居るのか…!というレベルですwやり込みしたら本当にどのくらいの時間になるのか…楽しみだなぁ〜♪

    ちょっと雑談なのですが今週はバイオリベ1&2、カービィバトデラ、ゼノブレイド2と結構な量が来ますw最近もSwitchの稼働率が高くとうとう85本に!w
    来年はマルチタイトルも色々と増えて来ていてとても楽しみです!色々と買うぞぉ〜!!
    ちなみに最近話題のシノビリフレも購入しました!個人的には正直HD振動も凄くはなくゲーム的にもまぁそうだなって感じでしたが…w
    どちらかというと本編をやりたくなったので出してほしいですね〜

    • kentworld より:

      コメントは気が向いたときで構いませんからね~。
      でも、確かに少しの間、顔を見ないなーと思っていました。

      最近は大ボリュームはリズムアクションゲームが増えてきましたよね。
      100曲以上収録が当たり前になってきていますw
      少し前までは30曲が基準だったんだけどなー

      ポケ森は1日数分ペースが良いんじゃないかと思います。
      スマホゲームってそういうのが多いですよね。
      長時間プレイしたくならないようにゲームデザインされています。

      ゼノブレイド2の勢いは予想通りですが凄いw
      レアブレイド、また発表されましたね~。
      一体、どれだけ用意されているのでしょうか?
      コンプリートを目指す人も多そうですね。

      今週は激戦区ですよね!
      僕も3本購入するのでいそがし~!
      Switchのソフトは100本突破も時間の問題でしょうね。
      発売から9ヵ月しか経っていないのに速すぎるw
      シノビリフレはやはり買いましたか・・・w
      あれはSwitchのマストアイテムになっていますよw

  3. タロン より:

    デモンズソウルは少し触った程度なのでアレですが、PS3のオンラインサービスの終演が垣間見えるニュースですねー

    趣味でレトロゲームなどをやっている身としては悲しいものがありますね
    オンラインパッチやオンラインの遊びができなくなると、ゲームの価値として、不完全であったり死んでしまいますからねぇ

    もはや避けられないのでしょうけども、名作ゲームが消えてしまうようで、感慨深いものを感じます

    • kentworld より:

      こうして考えるとオンライン要素を含めすぎるのは危険に感じますね。
      デモンズソウルの場合はあくまでも味付け程度で
      ゲーム自体の価値は失われないと思いますが、
      近年はオンライン要素を重視しすぎたゲームが増えているので将来的にどうなるのか不安なところがあります。

  4. トモフミ より:

    ポケ森は1,500万ダウンロードということでFEHやポケモンGOをゆうに超えているあたりがすごいですね。まぁもともとのシリーズにもいえますが、どう森はコミュニケーションツールのようなソフトなのでやっている人が周りに多くないと今後の売り上げが低くなりそうですね。

    今年はやはりゼノブレ2が注目されてますね‼️来月はリメイクやバージョンアップ版の新作が多い中、認知度が高めの新作ですからね。今回のゼノブレはほんとにいい時期に発売されると思いますよ。前回のゼノクロなんかひっそりとでて、次の月に発売されたスプラトゥーンに話題を持っていかれた感が強かったですから( ̄▽ ̄;)

    • kentworld より:

      ポケ森は今の評判だとmiitomoの二の舞になりかねません。
      早い段階でテコ入れが必要だと思います。

      ゼノブレイド2は有利な状況ではありましたが、圧倒的な大差です。
      認知度の高さはもちろん、大作RPGというジャンルが当ブログの読者層に受けているんでしょうね。

      そうそう、前作のゼノブレイドクロスはスプラトゥーンに話題を持っていかれましたね。
      今、思うと同時期に出たゲームという事実に驚きますw

  5. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    『ポケモンGO』が680万??
    と思ってソースみたら
    『ポケモンGO』の配信開始は
    オーストラリア、ニュージーランド、アメリカの
    3か国のみって記載みて納得ww

    『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は
    プレイしてますが
    洋服と家具の種類が少なく
    モチベーションの維持が難しいですね。
    と、言ってますが
    レベル33になってもプレイ中・・・・・

    (※どうぶつの森ダウンロードしたとき、
    類似アプリのところ見たら
    PS1、DC、PSPで発売されてた
    ワールドネバーランドがwww
    どうぶつの森が飽きたら
    ワールドネバーランドプレイします)

    • kentworld より:

      ポケモンGOは世界同時配信じゃなかったんですね。
      すべてを含めたらどうなるんだろう?

      ポケ森はもう、そんなに高レベルなんですか!?
      僕は10を超えた辺りで止まっていますよw
      この時点でも飽きが来ていたので、30を越えると相当でしょうね。

      ワールドネバーランドのスマホゲームは名前だけ見たことがあります。

  6. kou より:

    去年末にブラボで入門した新参者としては、是非ともデモンズのリマスターorリメイクを期待したいところ。抜けてるスタッフも多いんで難しい所ですが…

    • kentworld より:

      要望している方は多く感じます。
      10周年を機に発表されたら良いですよね。
      後世に語り継がれる作品なのは間違いありませんので。

  7. DD より:

    デモンズの件は一つの時代が終わった感がありますね。他の方も言われてますがPS3のオンサービス終了フラグが立ったかもしれません。
    ただ、そうなるとガンダムエクストリームバーサスフルブーストのオンライン対戦もできなくなるという事にもなるので、エクバユーザーはかなり困ると思います。
    今年発売のVSシリーズ最新作のガンダムバーサスは酷評されており、エクバに出戻ったユーザーがかなり多いので。

    • kentworld より:

      PS3もだんだん、畳む時期が迫ってきましたね。
      デモンズソウルになると比較的初期のゲームなので、
      後期に出たガンダムエクストリームバーサスフルブーストはもう少し粘って欲しいところですが・・・
      最新作がコケるとユーザーは前作に戻るケースはコールオブデューティでも見られましたね。

  8. nasturtium より:

    デモンズソウルは未プレイなんですよねー。ソウルシリーズの原点なんでいつかプレイしてみたいです。これに限らずPS3/XBOX360/Wii時代のゲームってハードは持っていたけどほとんどプレイしていないので今考えるともったいないなーと思ってしまうんですよね笑

    アンケートはやはりゼノブレイド2が強かったですね!最近公開されたストーリートレーラーを見て半端なくテンションが上がっています笑
    ウルフェンシュタイン2やオレオワもクリアしたので準備万端で発売日を迎えられそうです。

    • kentworld より:

      デモンズソウル、未プレイでしたか!?
      今、プレイされるとどう感じられるのか分かりませんが、当時はすごくハマりましたねぇ。
      今のnasturtiumさんを見ているとPS3/Xbox360/Wii時代が手薄だった事実が信じられませんw

      ゼノブレイド2、ストーリートレーラーまだチェックしていないや。
      予習も兼ねてチェックしなくては!あと1日で発売ですよね♪
      僕も準備万端です!

  9. ぷう より:

    ポケ森の1500万ダウンロードってスゴイですね!
    日本が圧倒的だとは思いますけどw

    毎日ちょこちょこのつもりが、ダラダラプレイをしてしまってます(笑)。
    なかなかボク系が集まらないですけど(泣)

    ポケ森は課金が芳しくないようですので、サービス終了も早いかもしれませんね。
    Switch版が出たら、緩やかに終了かな?ww
    ソシャゲの嫌なところは、課金よりも終了があることです。
    それも突然。
    と言いつつも、いつも無課金ですけど(課金者様に感謝♪)

    コンシューマーはゲーム機が動けば遊べるので、ゲーム機は大事にしています♪
    ポケモンボール仕様の2DSLLをウルトラムーンと一緒に買いました!
    ついついボタン押しちゃいますが、カバーが出来ないのがネックで困ってます。
    汚したくないですもんね。

    そういえば、鳥取砂丘のポケGOイベントの経済効果とか、ウルトラサンムーンの岩田社長へのメッセージとかの話題がありましたので、そのうち記事にしてくださることを楽しみにしております!

    • kentworld より:

      ポケ森、ダウンロードの内訳が知りたいですね。
      日本の比率はどのくらいなんだろうか?
      勢いからして3割はいっていそうですが。

      サービス終了はどうなるかな?
      課金が芳しくないようであれば早まるとは思いますが、
      テコ入れ次第で変わってきそうなので、まだ分かりません。
      ソーシャルゲームの凄いところって運営力で状況を一転できますからねー。
      「FGO」辺りの巻き返しには驚かされました!

      ポケモンボール仕様の2DSLL、羨ましいです!笑
      そっか・・・ボタンが搭載されている反面、そんなデメリットもあるんですね。

      リクエストにお答えして記事で取り扱いました!
      今後も良い情報があったら教えて下さいね♪

      関連記事:PlayStation Awards 2017の結果が発表!お買い得なセールも!?ペルソナ5の出荷本数が200万本を突破!他ゲーム情報色々

  10. ぷう より:

    記事にしてくださりありがとうございます!
    しっかり読ませていただきました♪
    愛情いっぱいの記事に感激です!
    特に、岩田社長の記事での乙女なキラキラさっくーが全てを物語ってくださってました。

    ポケ森ですが、任天堂がテコ入れをしたいかはわかりませんけど、DeNAはしたいでしょうね(笑)。
    任天堂も小金を稼げるに越したことはないですし(株主も望んでるでしょうしw)。
    ポケ森はやっぱりどうぶつが可愛いので、女性や子供たちは楽しいんじゃないでしょうか。
    任天堂株主仲間でゲームに全く興味がない(笑)女性のお友達がいるのですが、ポケ森に夢中です。
    「可愛いは正義」なんでしょうね。

    2DSLLは、大好きなピカチュウと迷ったのですが、以前3DSLLだったか、DSLLだったかで似たようなデザインがあってすでに購入しているので、ポケモンボールの方にしました。
    いつもならコレクションとして両方買ってしまうのですが、また何かの限定バージョンのゲーム機が出たら困るので我慢です(笑)。

    • kentworld より:

      とても良い話だったので、ぜひ、記事にしたいと思いました!
      岩田社長は色んな人に好かれていて凄いなぁ、羨ましいなぁと感じています。
      目標にしたい人物の一人です。

      MiitomoやポケモンGO、ファイアーエムブレムヒーローズも当初からだいぶテコ入れしている印象なので、
      ポケ森も色々と変えてくると思います。それでどこまで面白くなるのかは分かりませんが、今後に期待ですね!
      どうぶつの森が人気なのって、女性や子供に人気が高いからだと思います。
      そういった方々が本作も高く評価しているようなら決して失敗ではないですね。
      貴重な情報をありがとうございます!ゲームへの関心が薄い女性ユーザー(ぷうさんのお友達)の感想は貴重です。

      ピカチュウの限定デザインは古くはN64の頃にもありましたもんね。
      モンスターボールはほとんどみたことがないだけに、そちらに惹かれるのもわかります。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

FEエコーズのマイニンテンドーストア限定版は予約した人全員に販売!スコルピオはXboxOneの次世代機?他ゲーム情報色々
世界樹と不思議のダンジョン2のパッケージ画像が公開!レイニーフロッグが新作を多数発表!他ゲーム情報色々
Tokyo RPG Factoryが贈る完全新作RPGがPS4/Switchで発売決定!サマーレッスンの金髪少女編が6月22日に配信決定!他ゲーム情報色々
ゼルダの伝説30周年記念CDが豪華すぎてヤバい!東方Projectの新作が続々発表!他ゲーム情報色々
ドラクエモンスターズの完全版がまた発売?グラビティデイズ2の体験版が配信決定!他ゲーム情報色々
人喰いの大鷲トリコがよりによって12月6日に発売延期!そしてディスオナード2も同じ週に発売決定!他ゲーム情報色々
PSVRがついにYouTube対応に!ブレスオブザワイルドのWii U版とスイッチ版の違いが判明!他ゲーム情報色々
FFXVの体験版が配信決定!XboxOne Sの発売日がついに決定!他ゲーム情報色々
新型PS4は9月7日に発表か?日本マイクロソフト、今後は字幕のみのローカライズへ。他ゲーム情報色々
【速報!】モンスターハンターダブルクロスが発表!発売日は・・・