2017/08/13/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ゲームのDLCがどれほど売れるのか判明!海外版マリオ+ラビッツの予約受付がスタート!他ゲーム情報色々

ゲームのDLCはどれほど売れるのか?インディーゲーム開発者がDLCの「装着率」について語る

303

ソース(AUTOMATON)

ゲームのダウンロードコンテンツ(以下、DLC)はどの程度売れるのか?

リンク先ではPS4/PSV「クリプト オブ ネクロダンサー」の最新DLCがどの程度売れているのか開発者の口から明らかになりました!

結果はゲーム本体(約75万本)に対して6%(約4.5万本)との事です。

かなり少ない印象ですが、これは発売から2年も経った古いゲームだからのようですね。

PS3/Xbox360「マスエフェクト 3」の場合は本体発売と同時に配信したDLCが装着率30%になった事もあるようで、全体的な傾向としては5%が少し低く、15%が高いとの事です。

ゲーム本体の売上にも寄りますが、この程度しか売れないんですね・・・

最近、スタンドアローンとしてDLC単品でも楽しめるタイトルが色々出ているのも納得してしまいました。

発売から時間が経っているゲームの場合は売りに出しているケースもあるだけに、追加ストーリーが楽しめる大型DLCはスタンドアローンとして発売するのをデフォルトにしても良いと思います。

海外版Switch「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」の予約受付がスタート!


Mario + Rabbids Kingdom Battle/Switch (輸入版:北米)

海外では8月29日に発売されるSwitch「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」(輸入版:北米)の予約受付がAmazonで開始!

本作は日本でも発売予定ですが、なんと2018年発売予定なんですね・・・

つまり、4ヵ月以上も遅れて発売になるので、待ちきれない人は海外版を購入するのもアリだと思います。

何と言ってもSwitchはリージョンフリー対応ですから!

価格は現時点で8,100円と少し高価ですが、待ちきれない人はどうぞ♪マリオなので難しい英語もないでしょうしね!

PS4/Switch「信長の野望・大志」の発売日が決定!


信長の野望・大志/PS4(通常版) / (限定版)
信長の野望・大志/Switch(通常版) / (限定版)

PS4/Switch「信長の野望・大志」の発売日が11月30日に決定!

またまた、年末の激戦区になりそうな時期に決まりましたね~。

本作は武将たちのにスポットを当てており、新要素として武将のコマンドや勢力運営の方針、得意な戦術が大きく変化する「志」システムを搭載しているそうです。

対応機種はPS4/Switchなんですね。Switch向けには既に前作を発売したのはこのためだったのか!?

同日に発売されるトレジャーBOXにはサウンドトラックCD(2枚組)、武将アートブック、シナリオ「大志繚乱」限定ダウンロードシリアル、「信長の野望」戦国手帳(2018年版) を同梱。

シナリオDLCについては再販予定がないそうなので、気になる人は要チェックです!

Microsoft、やり込み系ゲーマー向けに実績を刷新へ

ソース(Choke Point)

PSのトロフィーを生み出すきっかけとなったXboxの実績

どれだけのゲームをプレイしているか?やり込んでいるか?の指標にもなりますが、少ないゲームをやり込んでいる人はスコアを伸ばせないという欠点もあります。

マイクロソフトはその辺りを年末の大型アップデートで改善する方針のようです。

一体、どんな感じで変えてくるのでしょうか?

僕は広く浅くプレイしているので、あんまり恩恵を味わえないでしょうけど。

スポンサーリンク

21位以下のゲームソフトランキング

↓ 26 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード PS4
↓ 45 ファイナルファンタジーXV PS4
↓ 47 ワガママハイスペック PSV

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

21位以下のランキングでは特に語りたい事はありませんでした。

強いて言えばPS4「ファイナルファンタジーXV」は集計機関によって順位と売上に差がありすぎる事かなぁ。電撃では最近、11位まで順位を上げていましたから!

注目のAmazonバーゲンセール


ハコニワカンパニワークス/PS4
おそ松さん THE GAME はちゃめちゃ就職アドバイス/PSV(通常版)
おそ松さん THE GAME/PSV 特装版 おそ松 / 十四松 / チョロ松 / トド松 / 一松 / カラ松

PS4「ハコニワカンパニワークス」が42%OFFまでプライスダウン!

7月に発売されたばかりのタイトルで、「マインクラフト」にシミュレーションRPG要素を加えているのが特徴的でした。

PSV「おそ松さん THE GAME はちゃめちゃ就職アドバイス」はさらにプライスダウン!

バージョンによっては70%OFFになっているものもあって、発売1ヵ月半でここまでの値崩れは最近は珍しい!安いよー!
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】好きなスポーツゲームは?



アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

みなさんの好きなスポーツゲームは何になりますか?

近年はあまり発売されなくなってきましたが、魅力的なゲーム性を持ったスポーツは多数存在します。

実際にやるかどうかは置いといて、TVゲームだったらやってみたいスポーツは沢山あると思うんですよね。

今週発売の注目CD


Family Song/星野源 (初回限定盤)
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 劇伴音樂大全集

星野源さんがニューシングルを発売!

記録的な大ヒットなった「」以来のニューシングルとなる今作はドラマ「過保護のカホコ」主題歌となっているミディアムナンバーです。

PVは相変わらずユーモア満載で面白いですね~。今回は曲にちなんで女装していましたw

3DS「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」のサウンドトラックが早くも発売。

今回は綺麗に完結しているようで、ユーザー評価もかなり高いようですね。余韻に浸るため、サントラを購入するのも良いと思います。

今週公開の注目映画

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

1990年代にドラマや映画になった「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」のアニメ映画版。

総監督は「物語」シリーズの新房昭之氏になるそうで、今週の話題作となっています。

昔の作品を今のユーザーに向けて売り出そうとしているのが伝わってきます。内容の方は中学生の男女を主人公にした青春ものみたいですね。

今週の人気記事ランキング

(1位)
ドラクエビルダーズ2が電撃発表!ドラクエXIは早くも300万本を突破!他ゲーム情報色々(2,300PV)

(2位)
ホームラン王で三振王なレベルファイブの歴史を振り返る(1,900PV)

(3位)
ドラゴンクエストXI(3DS)【レビュー・評価】過ぎ去りし時を求めた元ゲーマーが現役復帰するための特効薬(1,900PV)

(4位)
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.(体験版)【レビュー・評価】Switchでのモンハンは如何に!?(1,800PV)

(5位)
アトリエ、蒼かなとSwitchに美少女ゲームが続々発売決定!他ゲーム情報色々(1,800PV)

日曜日に公開したゲーム情報まとめ記事が首位を獲得。

ドラゴンクエスト」関連のニュースが立て続けに発表されて、情報量が多い記事となりました。

2位にはレベルファイブの特集記事がランクイン。こちらは3DS「スナックワールド」に合わせて書いてみました。

浮き沈みが激しいゲームメーカーなので、語り甲斐がありましたね~。

全体的には大きなヒット記事は生まれず、お盆らしく落ち着いた感じの一週間でした。

でも、コメント欄を盛り上げるテコ入れを行った事でブログの雰囲気がさらに良くなりそうで、今後が楽しみになってきましたよ。

唯一無二のゲームブログを目指して頑張っていきまっしょい!

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

ジャン

ケン

ポン!

うふふふふふふ・・・

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

二ノ国II レヴァナントキングダム (【初回生産特典】「スペシャルソードセット」プロダクトコード 同梱)【PS4】デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー【早期購入特典】DLCが入手できるプロダクトコード付きマンガ喫茶「フーディエ」会員証同梱The Surge (ザ サージ) 【CEROレーティング「Z」】
二ノ国II レヴァナントキングダム/PS4(通常版) / (限定版)
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/PS4(通常版) / (限定版)
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/PSV(通常版) / (限定版)
The Surge (ザ サージ) /PS4(Z指定)
いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY/PS4 / PSV
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン/PS4 / Switch / Wii U
.hack//G.U. Last Recode/PS4(通常版) / (限定版)
閃乱カグラ Burst Re:Newal/PS4(通常版) / (限定版)
パタポン/PS4
V!勇者のくせになまいきだR/PSVR
ロストスフィア/PS4 / Switch
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/PS4

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(56)

  1. ヨウタイガ より:

    好きなゲームスポーツはプロレス!
    いやー、ファイプロのps4版、早くでないかなー。そうなると、いよいよpsプラス加入も検討しないといけないかな‥?

    • kentworld より:

      ファイプロのPS4版、もうすぐ発売だったような?

      プロレスはヨウタイガさんが投票してくれると思って選択肢に入れてみましたw

      • ヨウタイガ より:

        お気遣いありがとうございます(笑)。Steamのアーリーアクセス版が発売になってまして、後日ps4版が発売なのですが、まだ具体的な日にちは出てないんですよ。今までのシリーズにいた既存レスラー(実在レスラーに似せて作られたキャラクター)は収録されませんが、他の人が作ったエディットレスラーをダウンロードできるので、ある意味これまで以上に夢が広がります。
        さあ、僕以外にプロレスに投票する人がいるのか?!

        • kentworld より:

          まだ具体的な日は決まっていない感じですか・・・
          きっと、有志たちがエディットで似せたレスラーを作ってくれますよ!
          なので、あまり問題はないかもしれませんね。
          結果は次回の情報まとめ記事で公開します♪

  2. y.crash より:

    マリオ+ラビッツ キングダムバトルの日本版は2018年なんですね。理由に関しては気にしないでおきます・・・www
    アンケートですが、スポーツゲームってあまりやってないんですけどミニゲームとか含めて一番やっているスポーツゲームって何だろうと思ったんですが、一番遊びまくったスポーツはボウリングでしたwww ってことで、ボウリングがないのでその他でwww

    じゃんけんはあいこでした~w ネタにしづらいwww
    おほほほほほほwwwwww

    記事とは関係ないですが、クラッシュの3段もりのトロフィーをあと一つ除いて獲得し巻いた!これでプラチナトロフィー3つです!あと一つは「あらしのしろ」のタイムアタックで取れるトロフィーだけですwww これが一番難しいのなんのwww
    3段もりを約1週間やって凄い満足なんですが、やっぱり不満点も出てきますね。世間だとジャンプの挙動とかが問題視されてますが、個人的には乗り物面(ココマリンステージとバイクステージ)が気に入らないです。オリジナルとだいぶ挙動が違うのでうまく操作できなくて苦戦してます。それを含めても点数をつけるなら★10なんですけどねwww

    • kentworld より:

      2018年発売は遅いですよね。
      どっちにしても激戦区の時期に発売されそう・・・

      ボウリングもスポーツゲームでしたね!w

      最近は単品のゲームとして発売される事は少なくなり、ミニゲームとしてよく見かけるようになりました。

      じゃんけんはあいこでしたか。可もなく不可もなしかな?

      クラッシュのプラチナコンプ、おめでとうございます!

      11日でのコンプリートとはさすがですね!
      あとは追加DLCのトロフィーだけか・・・
      これは開発者からの挑戦状かもしれませんね。

      3の乗り物ステージは「あれ?こんな風だっけ?」と思いながらプレイしていましたが、
      やはり、だいぶ変わっているのか!?評価は納得ですw

    • クーノ より:

      もうプラチナ3つとはすごい。本当にクラッシュ好きなのが伝わってきていいですね。

      • y.crash より:

        ありがとうございます!
        クラッシュは好きすぎてずっと毎日やってましたwww
        1日最低2時間、最高で10時間ちょっとですwww

  3. トモフミ より:

    DLCの裏側が今回、垣間見れた気がします。近年、いろんなメーカーがDLCをやるので売れているのかと思ったのですが、そうでもないようですね。ユーザーによってはDLCがうざいって方もいらっしゃるでしょうね。今回の事情を知って、ドラクエやマリオといったメジャーどころはDLCを滅多にやらないことがわかりました。やっぱり買い切り型のゲームは大変なところがありますね。

    スポーツゲームは私は基本あまり好きではないので、その他(レーシング)に入れました。マリカなどのレースもスポーツだと思いましたので。ちなみに私はスポーツゲームはいまだにWiiSportsが傑作だと思ってる頭固い人です。

    • kentworld より:

      僕は相当、楽しめたゲームじゃないとDLC買いませんからね~。
      シーズンパスやスタンドアローンなどで上手く誘導しないと売れない時代になってきたのかも。
      買い切り型ゲームはまさに買い切って終わりな感じですね。

      アンケートの投票ありがとうございます!
      頭が固いなんてそんな!
      それはそれで立派な意見だと思いますよー

  4. メトロキシド より:

    DLCはそこまで売れないのですか・・・てっきりバンナム商法という言葉が生まれるほどDLCでぼろ儲けできるイメージがあったのですが。(ただ、こっちと少し性質が違う気がしますけど)
    マリオは・・・これは紹介映像見てないのですが画像さっと見た感じですとarmsみたいな感じでしょうか?
    あと、映画の打ち上げ花火のやつ物語シリーズの人が総監督なのですか。
    道理で物語シリーズの絵に似ているなーと思いましたw
    やはり何かのシリーズの人が違う作品を手掛けてもそのシリーズに色々と似てしまうものなんですかね。

    • kentworld より:

      今回、話題に挙がっているDLCは追加ストーリーやステージですね。
      バンナムと言えば少ない工数で開発出来て割高なコンテンツが目立っている印象です(^_^;)

      ラビッツ+マリオはイメージイラストだけ見るとARMSに少し似ていますが、
      シミュレーションアドベンチャーのようです。
      マリオならではのアクションを期待したら肩透かしかもしれませんね・・・

      開発者が同じだとどうしても似てくる部分があるので、そこを癖として研究してみると面白かったりします。

  5. nuwer より:

    👊う〜ふ〜ふ〜ふ〜

  6. koji より:

    好きなスポーツはサッカーです。
    ウイイレシリーズは累計だと恐ろしい時間やってますw
    次いで野球のパワプロですね。
    バスケ、プロレス、テニス、ボクシングあたりのジャンルも昔はよくやっていました。

    • kentworld より:

      ウイイレシリーズ好きのkojiさんならサッカーにすると思っていましたw

      今も昔も野球とサッカーは2大スポーツとして人気ですよね。

      • Koji より:

        ドラクエ11の休憩中にコメント追記。

        追加DLCはあまりやらないですね。
        ブラッドボーン、ダークソウル3、ブレスオブザワイルドのDLCも未だに未プレイです。
        一度やめたゲームをDLCを切っ掛けに再開するのがどうにも億劫で…(^_^;)

        実績はどういう変化があるのか気になりますね。
        トロフィーの話しですが、ロックマンコレクション2とかブロンズトロフィーしかないんですけど、ここらへんどうにかなりませんかね…。
        低価格タイトルとは言え、いくらなんでもショボ過ぎて泣けてきます(^_^;)

        • kentworld より:

          追記コメント、ありがとうございます!

          そうそう、一度辞めてしまうとDLCのために戻ってくるのにパワーが必要なんですよねぇ。
          ブラッドボーンやゼルダで何とか購入できました。

          ロックマンは酷い!

          4タイトルも収録されていてそれは・・・
          XboxOneだと1000Gあるのにね。

  7. JINO より:

    好きなスポーツゲームは野球に入れました
    昔はパワプロなどの野球ゲーをそこそこプレイしてましたしね
    最近は回りにプレイできる仲間がいないので
    やらなくなってしまいましたけど・・・

    • kentworld より:

      野球ゲームの対戦は僕もよく、父や友達とやっていたので懐かしいです!
      僕も最近は全然やらなくなったなぁ・・・

  8. Kiyoppy より:

    ファミスタで育った世代なので、やきうが大好きです。ゲームも好きですが観るのも好きです。やきうに関してはかなりのオタクレベルだと思います。
    次点はプロレスですね。ファイプロは大学時代に友達とほぼ毎日終電ギリギリまでやっていましたよ。

    • kentworld より:

      やきうって響きで焼きうどん食べたくなったじゃないですか///

      終電ギリギリまでゲームって青春ですねぇ。

      • Kiyoppy より:

        やきうどん、その発想はなかったwww
        今想うと青春してましたね。その頃の友人とは年2回集まる程長く続いているので、貴重な時間でした。

        • kentworld より:

          今も年2回集まっているんですか!?
          素晴らしいですね。一生の友達になりそう。
          僕もそんな友達を作りたいなぁ。

  9. マッドタダ より:

    好きなスポゲーは卓球ですね。ほとんどミニゲームになってますが部活でやっていたので好きですね。
    DLCは興味があるやつだけ買ってますね。ほぼ全部買うことはないかなあ。シーズンパスもゼルダの伝説が初めてでしたし。(無料でついてきたのは含めません)

    • kentworld より:

      おお!部活でやっていましたか!

      卓球はテニスよりも気軽に楽しめるところが良いですよね♪
      僕も一時期はハマっていました。
      シーズンパスは普段、なかなか買わないけど、ゼルダだったら例外なのでまんまと買わされてしまいましたw

  10. 匿名 より:

    スポーツゲームはやりませんね~
    強いていうならゴルフですが、それももう10年近くやってません

  11. もちとな より:

    スノボーがないなんて(>_<)

    それはともかく、
    僕もDLCはあんまり買ってないですねー。
    シーズンパス形式だとお得な気がしてついつい買っちゃうんですけどね 笑

    • kentworld より:

      スノボー入れるの忘れてました!!!

      DLCはあまり買う気になれないので、
      シーズンパスなどで上手く誘導しないといけない時代になったと思います。

  12. けだまあつめ より:

     本体装着率100%越えのゼルブレのシーズンパス購入率が気になる所ですが、ニンテンドーがそう言う事公開する訳ないしなあw 来年の株主総会で質問する人が居れば…いやもしかしたら成果が表れていたら配布資料に先に書くかもしれない…?

     DQにDLCが無いのはもう堀井さんの信念のようですね。DQ11にDLC無しと明言した時、確信しました。確かヒーローズすらDLCは無料しか無かったですよね?ゼルダ無双はきっちり金取るのに。
     でもシアトリズムDQがあっさり終わったのはゲーム自体が凡作なのに加えて(シアトFFと違って)有料DLCで追加曲無かったのもでかいよなあと思っているので、そこは善し悪しじゃないかなあと感じています。無料で何曲か追加ありましたけど、無料提供は限度があるでしょうし。

     アンケはその他で。レースゲームに入れたつもりです。リアルでもモータースポーツ好きですし。名古屋には年一でお世話になってた時期もあります(宿に寝に帰ってただけですが…

    • kentworld より:

      任天堂のシーズンパスは装着率、高そう。
      ゲーム自体が面白いですし、専用のプリペイドカードを発売するなどして誘導が上手いので。
      おそらく、15%は越えているんじゃないかなー?

      堀井さんの信念は本当に素晴らしいですね。
      あのコーエーテクモと組んでも有料のDLCを配信しないとは・・・

      シアトリズムドラゴンクエストは逆に堀井さんの信念が足を引っ張った感じなのかな?

      レースゲームはスポーツいう発想がなかった!?

  13. ホロウダイン より:

    DLC装着率ですか。FF15とゼルダはまだDLCに手を出してないんですよね。
    両方ともそのうちやりたいと思ってるんですが。
    ゼルダに関しては本編が大ボリュームなんで、それで満足してる感じです。まだ祠もクエストもたくさんあるんで。第2弾の英傑達の話が気になるんで、第2弾が配信されたら買おうかと思ってます!

    星野源さんの女装はクオリティ高いwww

    • kentworld より:

      どちらの作品も力が入ったDLCですので、余裕がある時にプレイしてみてください☆
      ゼルダは本編だけでも十分過ぎるボリュームですもんね。

      星野源さん、女装しても違和感ないのが凄い!w

  14. チキ より:

    実績はトゥルー・アチーブメントみたいなシステムが採用されるかもしれませんね。
    解除困難なレア実績はゲーマースコアとは別にポイントが付与されるとかね。
    今のダイヤモンド実績って解除できた時は嬉しいけどあまり意味はないもんねw

    一本のゲームをやり込んで実績コンプするより浅く広くプレイする方がゲーマースコアを稼げるという、あのアンフェアなシステムが僕は好きなんですよ。
    積みゲーを片っ端から起動して最初の実績だけ取って次のゲームに移れば簡単に実績ブーストできますからね。
    そういうのも楽しみ方の一つだと思うんです。
    なので既存のシステムを壊さずに新たな付加価値を与えるんだったら大歓迎ですが土台は変えないで欲しいです。

    • kentworld より:

      >解除困難なレア実績はゲーマースコアとは別にポイントが付与されるとかね。

      あぁ、それは良いアイデアですね!

      プラチナトロフィーの個数みたいな自慢ができそうですもん。

      なるほど、積みゲーを片っ端から起動しての実績ブーストかぁ。
      言われてみるとそれも楽しいですよね。

      ・・・時間がある時にそれをやってチッキーのゲーマースコアを一時的に追い越したいぜ(^o^)

  15. コアーズ より:

    スポーツゲームならテニスですね。なぜか一番得意なのでw みんなのテニスもPS4で欲しい。昔はPCエンジンのファイナルマッチテニスにドハマりしていました

    • kentworld より:

      テニスゲームは短時間で熱い試合を楽しめるスポーツゲームですよね♪
      確かにみんなのテニスは今こそPS4で出すべきだよなぁ。

  16. 隣の飼いケルベロス より:

    スポーツゲームなら野球です
    子供の頃は名古屋に住んでいたので、中日ファンだったんですよね
    その影響で、その頃はパワプロやパワポケをよくやっていました
    最近、野球はあまり見ていませんが、数年越しにパワポケシリーズを一通り制覇しようと中古でチマチマ集めています笑
    難易度ふつう以上、特にDSに移行する前のシリーズは難しくて試合に勝てず、
    普通にクリアできないので笑 動画で補完したりもしていますが…

    • kentworld より:

      おお!名古屋住まいで中日ファンだったんですか!?

      うちと同じじゃないですかw

      野球好きだったらパワプロをプレイするのも分かります。
      うちの父も弟も中日ファンでパワプロ、パワポケをやりまくっていましたので。
      パワポケシリーズはそれぞれ、魅力的なシナリオのサクセスモードが収録されているので、制覇したくなるのもわかりますw

  17. ジョエリー より:

    シーズンパスを買ったゲームやお気に入りのゲームに関してはなるべくDLCもプレイするようにしていましたが、最近は積みゲーが増えてきたのと一度離れたゲームをもう一回プレイするのは忘れていることも多くて結構大変なのでやれないことも多くなってきましたね。
    FF15と仁王のシーズンパスは買ってますが、まだ触れられていない要素も多いので時間がある時にプレイしたいです。ただそんな状況でもゼルダのシーズンパスも購入予定です。3000円分のプリペイドカードも入力済みなので、第2弾が配信される頃までには買いたいですね。

    好きなスポーツゲームは野球ですね。発売から1年以上経った今でもたまにパワプロ2016を起動してプレイすることがあります。ただ自分はプロスピ派なので、やっぱり若干物足りない部分もありますね・・。PS4クオリティのプロスピを楽しみにしてたんだけどなぁ。

    • kentworld より:

      最近は長く楽しんでもらおうと、各社、大型ダウンロードコンテンツを積極的に配信しますもんね~。
      立て続けに新作を購入するゲーマーは手を出しにくいです(^_^;)

      FFXVと仁王はDLCだけでもかなりのボリュームがありそう。
      ゼルダも第二弾は凄そうですよね!

      プロスピは2年以上発売されていないんだよなぁ。
      次回、出すとしたらPS4になりそうですが、そのためにエンジンを刷新するのが面倒なんでしょうね・・・

  18. くっぞこ より:

    こんにちは。
    DLCは気に入ったモノだけ、買っても2000円程度ですね。
    「シアトリズムFFCC」は追加DL曲を10数曲買ってますね(笑)

    好きなスポーツゲームはゴルフですね。
    小学校の頃からFCのゴルフゲームをよく遊んでましたね~
    任天堂の岩田ゴルフ以外も「ナムコクラシック」や「バーディラッシュ」など。
    今は新しいゴルフゲームは遊んでなくて、
    3DSのVC「マリオオープンゴルフ」や
    スイッチのアケアカNEOGEO「ビッグトーナメントゴルフ」を
    チョコチョコ遊んでいますね~
    サッカーゲームもWiiイレシリーズは好きだったんですけどね~

    • kentworld より:

      そうか!シアトリズムは1曲200円になるんですね。
      2,000円になると大型ダウンロードコンテンツ一本分の印象です。

      ゴルフが好きなスポーツゲームですか!僕と一緒ですね!w
      僕も色んなゴルフゲームを楽しみましたよ。
      それぞれの細かい違いを探すのも面白いですよね♪

  19. Masaya より:

    パワプロは、来年ごろには出るかな?
    今年出るのは、バスケ『NBA2K18』、プロレス『WWE2K18』ですな。

    スイッチは切り替えできるのと、寝転んで遊べるのが良いです。

    • kentworld より:

      パワプロは2年周期で出すという話をどこかで聞いたことがあります。

      バスケ、プロレスともに海外産ばかりになってきましたなぁ・・・

  20. シロマ より:

    DLCはゲーム本体の売り上げに対して高くても15パーセントぐらいなんですね。
    でもDLC全部のせの完全版やDLC単体でも遊べるのがあるからメーカー側も売れるように工夫してますね。
    アンケートはスポーツゲームの中では「マリオテニス64」をよくプレイしていたのでテニスに投票しました。

    • kentworld より:

      思っていたよりも少なくて驚きました!
      これだったら完全版やスタンドアローンでの発売も納得してしまいますね。

      せっかく作ったんだもの、もっと多くの人に楽しんでもらいたいですもんね。

      アンケートの投票、ありがとう

  21. より:

    ニュースでも取り上げられるなどかなり人気ですねSwitchは。これだもん、あのガストさんまでもがあのようなゲームを出したくなる訳です。蒼の彼方の会社も人気の凄さに目を付けたのでしょうな(笑)Wii Uでは品薄なんて、イカ発売まで有り得なかった現象ですよね。

    • kentworld より:

      なんか、とくダネ!で取り上げられたようですね。
      これでますます人気になるんじゃ!?
      これが好循環ってやつですねー

  22. より:

    今後買おうと思ってるソフト:マリオラビッツ北米、ぷよぷよテトリスSwitch版北米、NewみんなのGOLF北米、ソフィーのアトリエ北米です。他にもWiiのソフトを幾つか新品で買いたいですね。

  23. より:

    ブルーリフレクションの英語版のトレーラーが有りましたが、音声は日本語のままで、少々残念…アトリエとかですと設定で変更可能だそうですが、あっちは海外のトレーラーではその国の言葉で話してたのにブルリフが話していないという事は、音声を他国語には変えられないかも知れません。ぎゃるがん2もそうだったんです。アニメもしくはそれっぽいゲームって、海外でも日本語音声のみそのまま、なんて事多いんですかね?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

サイコブレイク2、ウルフェンシュタイン2が急遽年末に発売決定!他ゲーム情報色々
PSVRロンチタイトルの価格や販売形態がすべて明らかに!ゴッドイーターシリーズ最新作はスマホのMMO?他ゲーム情報色々
シュタゲ完全版やロボノの続編が発表!よるのないくに2はようやく発売日が再決定!他ゲーム情報色々
PSVR専用ソフトの価格やパッケージ版が発表!FFXVのシーズンパスが販売開始!他ゲーム情報色々
FFXVがネタバレで大騒動!?3DSソフトの累計売上がPS2、DSに続いて1億本を突破!他ゲーム情報色々
ノーモア★ヒーローズ最新作がSwitchで発売決定!サマーレッスンに3人目の教え子が登場!?他ゲーム情報色々
ウォッチドッグス2の詳細が判明!任天堂、E3 2016でのオンライン発表イベントはなし。他ゲーム情報色々
バンダイナムコが新作ホラーゲーム(?)を発表!No Man’s Skyの海外レビューは賛否両論!他ゲーム情報色々
スクエニがアベンジャーズのゲームを複数開発!入手困難なタイトルの廉価版が急遽発売決定!他ゲーム情報色々
死印、Preyの体験版が配信決定!リンクの体重が判明!?他ゲーム情報色々