2017/08/22/12:00 | ゲームレビュー

ドラゴンクエストII 悪霊の神々【レビュー・評価】前作から凶暴化した大作RPGの理想像

1987年1月に発売されたFC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」を今回はレビューします。

FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」は国民的RPGシリーズのナンバリング2作目です。
※レビューしたのはPS4版になります。

良いところ

現代にも通用する圧倒的な自由度

1987年に発売されたファミコンゲームなんだから、コンパクトにまとまっているだろう。

そんな先入観で本作をプレイすると、圧倒的な自由度にド肝を抜かすと思います。

特に中盤以降は船に乗って好きなところへ行けるようになり、数多くの集落やダンジョンを行き来出来るんです!

船に乗っての大航海は冒険している感が増してワクワクします。ここまでの自由度を1987年に実現していたとは驚きました。

中盤以降、船が使えるようになって好きなところへ行けるようになるRPGは数多く存在するけど、本作がその原点なのではないでしょうか?

前作とは比べ物にならないボリューム

ドラクエIをサクッとクリア!次はIIに行くぜ!

ってなんじゃこのボリュームはぁぁぁ~!?

前作のFC「ドラゴンクエスト」はコンパクトな内容でした。

自由度こそは高いもののパーティメンバーは1人。同時に出現する敵も1体で、街やダンジョンも多くありません。

ところが本作は前作から6倍もの規模に膨れ上がっており、街やダンジョンが大幅に増えました!

さらにパーティメンバーも最大で3人になり、同時に出現するモンスターも最大5体になってコマンドバトルとしての戦略性も大幅に増しています(サマルトリア王子、弱いけどw)。

アイテムの種類も大幅に増し、新要素としてはワープポイント、船が追加されて本作で「ドラゴンクエスト」の真価を発揮したように感じました。

前作から僅か7ヵ月でここまで肥大化した作品を発売するとは・・・

凄いのが、これだけの内容なのに容量は1メガビット(128キロバイト)である事。

つまり、この記事に貼ってあるスクリーンショット1枚分くらいの容量なんですよ!昔はこの程度の容量で壮大なスケール感を実現していたんですね・・・

圧倒的な歯ごたえ

高難易度ゲームとしても有名な「ドラゴンクエストII」。

リメイクされてマイルドになったとは言え、ノーヒントでの攻略はかなり大変に感じます!

まず、大きな壁としてぶち当たるのが中盤以降の紋章探し

船に乗っていくつもの集落やダンジョンを訪れ、街の人からヒントを聞き出して様々な場所を探索しなければなりませんからね。

中には分かりにくい場所を調べる(ボタンを押す)事で見つかる難しいものもあって、住人の話をよ~く聞かなければ分かりません。

近年のゲームは「今、何をしたら良いのか?」がメニュー画面などに表示されるためそれと比べたら分かりにくく、不親切に感じますが、本作がメガヒットを記録し、当時、大ヒットしたのも高難易度だからだと思うんです。

高難易度だからこそ登下校中、友達と情報共有や早解き勝負する楽しさが生まれたと思いますからね。

僕はFC「ドラゴンクエストII」では味わえませんでしたが、同時期のFC「スーパーマリオブラザーズ3」ではそんな楽しさを味わえました(←お前、何歳だよ!)。

ふっかつのじゅもんも長くなりましたし、当時、楽しんでいた人は「ドラゴンクエストII」を攻略するため紙に沢山の情報をメモしていたと思います。

そ・し・て終盤の某ダンジョンですよ!

終盤の某ダンジョンでは大量の落とし穴。迷子になってしまう無限ループ。大量の階段といった嫌らしいギミックに数多くの強敵が出現するため難易度が非常に高く、数多くのプレイヤーをどん底に叩き落としてきます。

リメイク版では一度作動した落とし穴は開いたままになるなどマイルドになっているけど、それでも鬼門と言えるほど難しく感じ、強烈な印象を残してきました。

ファミコン版はふっかつのじゅもんを最後に聞いた場所にしかワープ出来ない仕様だし、50文字ものふっかつのじゅもんを覚えないと再開出来ないので「どんだけマゾゲーなんだ!?」って思います。

しかし、その分だけクリア出来た時に達成感はあると思いますし、アクションゲームとは違って時間と折れない心さえあれば誰でもいずれはクリア出来るので、沢山の人と達成感を共有出来るのは素晴らしく感じました。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

ランダムエンカウントがキツイ

ダンジョンやフィールドである程度進むと強制的にモンスターとの戦闘が始まります。

所謂ランダムエンカウントで昔のRPGではお馴染みですが、探索要素が非常に強く、ボリューム満点の本作では最後の方はキツく感じました。

ランダムエンカウントだからこその緊張感はありますが、個人的には鬱陶しさを感じる事の方が圧倒的に多かったです。

特に終盤は半泣き状態でした。

テンポが悪い福引ミニゲーム

本作から「ふくびきけん」というアイテムが新登場し、集落でミニゲームに挑戦出来ます。

しかし、個人的にはテンポが悪く感じられ、あまりやる気になれませんでした。

というのも福引ミニゲームは1回挑戦する度に選択肢「はい」を選び、次に「いいえ」を選択しないと長話を聞かされてテンポが悪いですし、やたらと当たりにくく、しかもスロット形式で3個中2個揃ったら「ふくびきけん」をもう一枚くれるサービスぶりなので良いアイテムを貰うまでが苦痛なんです。

ゲームクリアには必要のないものがせめてもの救い。息抜き要素としては良いけど、戦闘時に「ふくびきけん」が何度か手に入るので荷物になる事がよくありました。

全体のまとめ

歯ごたえ抜群で情報共有する楽しさが強く、後にブームとなった大作RPGの理想像だと思います。

当時、小中学生だった人は友達と情報共有や早解き勝負するのも含めて楽しめたと思うと羨ましい・・・

個人的には中盤以降、ランダムエンカウント率の高さによって少し苦手なゲームになってしまいましたが、1987年にこんなゲームが生まれたのは凄い事だと思います。

前作から凶暴化した大作RPGの理想像。

こんな人には特におススメ。
・探索好き。
・高難易度RPG好き。

こんな人にはおススメできない。
・ランダムエンカウントが苦手な人。
・探索が苦手な人。

ドラゴンクエストII 悪霊の神々/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
プレイした時間・・・約10時間

 

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. いぬん より:

    懐かしいですね。
    子供の頃、kentさんが書かれたように友達同士で紋章等の情報を共有したり、プレイしている友人がやめる時の「ふっかつのじゅもん」をまわりのみんなもメモしたり(当時の文字はドットが荒いため書き間違いが多かった為)等の思い出が残ってます。ちなみに当時FCを初プレイした時のサマルトリアの王子は「ランド」ムーンブルクの王女は「まいこ」でした。SFC版のサマルトリアが光の剣を装備出来るのは逆にショックでしたw

    • kentworld より:

      それは楽しそうですね~
      そういった思い出も含めていぬんさんの心に残っているのではないでしょうか?

      仲間キャラの名前は変わるようですね。
      分かりやすくサマルトリアの王子に変更しましたw
      リメイク版では細かいところが色々変わっているようで・・・

  2. koji より:

    ドラクエ2はドラクエシリーズの中で一番難易度が高いと思います。
    太陽の紋章とか自力じゃ無理でしたもん(^_^;)

    • kentworld より:

      自慢じゃないけど、太陽の紋章は偶然、見つかりましたw

      苦戦したのは星の紋章でしたね~。
      あのダンジョン、複雑すぎますもん・・・

      • Koji より:

        今日PS4版ドラクエ2クリアしました。
        ルーラで飛ぶ場所を選べたり、落ちている重要アイテムが光っていたりと、スーファミ版と比べてもかなり遊びやすくなっていて驚きました。でもロンダルキアの凶悪さはファミコン版と大差なく半泣きでしたが(^_^;)
        個人的にはWii版(スーファミ版)がベストかなと思いますが、今の若い人がプレイするならこのバージョンがいいでしょうね。ルーラの快適性が凄いし、地図も見れるし。
        ちなみにローレシアの王子の名前はノウキンにしてやってました。

        • kentworld より:

          おお!おめでとうございます!

          順調にトロフィーリストコレクションを揃えているようですね!
          細かい部分まで色々と変えているのかぁ。
          今となってはこれでも不便だと思いますが、過去の作品はもっと不親切だったとは恐ろしい・・・
          今のユーザーは便利な方が良いでしょうね。不便さを求める人はそういないと思いますので。
          ノウキンですか!戦闘タイプをドラクエ風に表現したナイスネーミングです♪

  3. メトロキシド より:

    おお、ドラクエ2ですね。やったことないですけど難しいと噂に聞いてました。
    記事を読むとこれがドラクエの原点と感じますねw

    やはりランダムエンカウントは嫌ですかw確かにテンポ悪いですもんね。
    プレイしている状態によってはランダムエンカウントは結構頭を使う要素(低レベルでボス戦に向かう時など)になりそれはそれで楽しいのですがね。
    ブレイブリーデフォルトみたいにエンカウント調整機能などあればなぁ…とは思います。

    • kentworld より:

      ドラクエIIが難しいのは有名な話ですよね~

      本当にRPGの原点と言える新要素が色々あって、歴史的な作品だなーと思いました。

      ランダムエンカウントはあまりにもエンカウント率が高いとキツイです。
      ドラクエIIの場合、下手をしたら2歩程度歩くだけでまた戦闘なんですよw

      ブレイブリーデフォルトの調整機能は感動しました!

  4. つぐみ より:

    ロンダルキア行って『ふっかつのじゅもんがまちがっています』となると地獄でしたね(実際になった)
    しかし復活の呪文による『もょもと』プレイなど楽しいゲームだったと思います。

    某の鏡攻略情報で訴えられたりとかあったゲームですね

    ランダムエンカウントは自分も嫌いなので今やったらマッハイラーイーラしそうですw

    • kentworld より:

      パスワードを間違えた時の絶望感、僕もロックマンなどで味わいましたよw

      なんか、これだけでネタにできそうな感じがする。
      おっさんホイホイ記事がw

      このゲーム、今、つぐみさんがプレイしたら厳しいでしょうねw

  5. Kiyoppy より:

    そんなに難しかったとは記憶が全くありません。ドラクエシリーズはクリアしているので、2もクリアしましたが無理ゲーだったかな?記憶があるのは、ふっかつのじゅもんを何回か写し間違えて涙目になった記憶しかないです。

    • kentworld より:

      当時はこれでも簡単な方だったかもしれませんね。

      特にアクションゲームの場合は時間や忍耐力だけではなく、才能、スキルが求められますから・・・

      ふっかつのじゅもんはあるあるですねw

  6. マージ より:

    懐かしいな!!
    当時小学生だったかなぁ。
    太陽の紋章なんて、どうやって手に入れたか覚えていません。
    よく、クリアしたものです。

    サマルトリア弱い…と言っても、リメイク版はかなり強化されています。

    • kentworld より:

      太陽の紋章は分からない人、多いようですね。
      偶然見つけた僕は凄いのか!?

      サマルトリアの王子は中盤であんな事になるのもあってお荷物な印象が強いです。

  7. セシル より:

    オリジナルをプレイすると、その凶悪さが分かると思います。

    ・メタル系の経験値は従来の10分の1。
    ・ザオリクは移動中のみ。しかもHP1で蘇生。
    ・サマルトリア王子の最強武器は鉄の槍。
    ・バグでベギラマとバギは同威力。
    ・ラスボスがベホマ使用。

    軽く挙げただけでコレですから。

  8. sparrow より:

    DQ2はヒントの少なさと最終到達地での敵の強さが難度を押し上げていますね。
    当時は、ルーチンや耐性が単純だったこともありかなり凶悪だったと思います。
    例えば、ザラキは1/8、メガンテに至っては必中で回避手段がなくつかわれると運ゲーとかします。
    敵によってはザラキとルカナンしか使ってこないとか、ベホマを使ってくる相手が妙に多いとか、単純な分極悪になっています。
    また、すでにコメントにありますが戦闘中に復活もできないので立て直す余地すらないというのも厳しい時代でした。

    エンカウントも低くはないうえに、あまり楽に勝たしてくれないので戦闘自体が結構しんどかった覚えがあります。
    レベルがかなり上がれば、楽に勝てるのですがレベル上げがなかなかしんどい時代でしたので・・・。

    こういった調整不足な点が下地になって、DQ3につながったようにも思います

    • kentworld より:

      リメイク版も難しく感じましたが、ファミコン版は遥かに難しいという話ですよね。

      ザラキはほとんど喰らいませんでしたが、メガンテに関しては何度もやられまくりましたよ。
      残り一体で勝てる!と思ったらメガンテで全滅ってorz

      エンカウント率は高いですよね。数歩、歩いただけで戦闘ですもん。

      ボリュームが多すぎるので、たったの7ヵ月で作ったら調整不足になるよなぁ。

  9. 青雲スカイ より:

    謎解き、敵の強さ以外にも、アイテム管理やMP管理もシビアなバランスで手強いRPGでした。
    全てのアイテムを持ち歩ける袋がない時代のドラクエの中でも難しさは頭一つ抜けていると思います。
    当時のドラクエのダンジョンは、近年のドラクエのダンジョンみたいなある意味、気軽に挑めるようなものではなかったですね。
    パーティのメンバーのMP、持ち物をしっかり確認した上で挑み、場合によっては何度も撤退しながら攻略するという感じで、ダンジョン=難関であって、突破した時の達成感も大きかったです。
    MPの回復手段も乏しかったので、とにかくシビアでスリリングなバランスでした。

    • kentworld より:

      アイテムとMPの管理も大変でしたね。
      よく、持ち物がいっぱいになったし、MPも何度も不足してしまいましたw
      祈りの指輪が重宝しましたね~。

      MPが足りないから撤退するはペルソナシリーズでよくあるけど、
      ドラクエシリーズでは珍しく感じます。
      その分だけ達成感がありましたよね~。

  10. JINO より:

    ドラクエ1が準備運動ならば
    ドラクエ2は本格的なフルマラソンと言えます
    マップ、ダンジョン数の拡張
    イベント、BGM、探索要素の増加
    多数対多数のバトルとまさしく前作の正統進化ですね

    よく言われるFC版の難易度の高さは7ヵ月という
    製作期間の短さが原因の一つになってますね
    期間に余裕がなかったため全体を通したバランスの調整をしてる
    暇が無く戦闘の難易度がかなり高くなってしまったらしいです

    • kentworld より:

      本当にそんな感じだと思います。
      てっきり、本格的なフルマラソンはIIIからだと思っていたけど、違ったぜ。

      7ヵ月であのボリューム感を出そうとしたら調整不足になるのも無理はないですねw
      何をそんなに焦って出したのか・・・

  11. けだまあつめ より:

     FB版のロンダルキアをクリアした人とは旨い酒が飲める。これ、おっさんゲーマーの定説ですね。

     開発期間が短すぎて通しのテストプレイを出来ておらず「この位のレベルで皆ロンダルキア来るでしょ」と思って敵を配置したら実際の到達レベルでは強過ぎたと言う語り草です。(グラフィック的な意味で)赤く染まる雪原!何て判り易い!w 
     更にこの前のDQ11発売直前ニコ生で「最初はロンダルキアにほこら置いてなかった」と20年振りに明かされまして、どんだけ見込み違いしてたんだよホリー!w状態でした。いやあテストプレイは大切ですね!ゼルダみたく1000人規模でやれとは言いませんが!

     後はまあ、仰るように船を手に入れたら何処でも行けちゃうので、近所のアレフガルドに行くのではなく世界を彷徨った挙句にデルコンダルで王様に謁見したらいきなりキラータイガーにぶち殺されたちびっこも多かった事でしょう。
     船入手後の導線はDQ3の段階でも割と投げっ放しでして、DQ4でようやく船入手直後にトルネコが行先をアドバイスしてくれるようになりました。そういう所からもアップデートの歴史を感じます。
     多少難易度高かろうが気にせずプレイしちゃうちびっこ達がプレイヤーの多数を占め、また彼らはまだまだRPGの何たるかが良く判ってなかった時代故に許された感がある粗さと難易度のDQでしたね。何だかんだでWiiDQに収録されたFC版はまたクリアしてました。クイックセーブ出来るようになって大幅に楽になりましたし。

     そういやハイスコア誌の騒動もありましたっけね。そういう方面でも歴史的価値があるゲームなんでしょうか。
     ってハイスコアでしたよね無許可でがっつり攻略情報載せまくってエニから訴えられたのは…。確か買ってた記憶があるんですが、流石にもう持ってなくて…。

    • kentworld より:

      ドラクエIIを自力でクリアした人同士の昔話、絶対に盛り上がりそうですねw

      ロンダルキアにほこらなかったらどうなっていたんだ!?

      クリア率がさらに低くなっていそうで、お怒りの人が多数、現れそうw
      ゲームの評価は次回作の売上に響きますので、置いて良かったと思いますw
      最近は30周年だからかドラクエの暴露ネタが多いですね。

      タイガー系の攻撃力には驚きました!しかも、2回行動するしw

      ドラクエIV辺りになってくるとナビゲートも増えたと思います。あれは章仕立てになっていたし。

      当時はこの程度の粗さも楽しんでいましたよねぇ。今だったら許されないと思いますw

  12. らうり より:

    ラーの鏡もかなりキツイですよね(笑)
    周りがサターンやプレステに熱中している時に自分はこいつを攻略していたなあ、、クリアした時は中学に上がっていましたw
    子供ながらにロトの血も薄れてきてポンコツ輩出しだしているなぁと感じていました(怒
    2017年にいまだドラクエ2のレビューが読めるあたり名作の一つだと思います!是非3のレビューもして欲しいです|ω•´)チラ

    • kentworld より:

      ラーの鏡は最初に躓いたところですw

      まず、あそこで使うという発想がなかなか・・・ヒントで何とかなりました。

      時代的にSFCのリメイク版をプレイされていたのかな?

      今回はPS4/3DS版が配信されたのを機にレビューしました。
      IIIもいずれはレビューしたいですね♪

  13. トモフミ より:

    今作は1から一気に戦略の幅が広がりましたよね!
    元ファミコンタイトルということでなめてかかっていて、3DS版が1,000円程度なことに割高感を当初は感じていましたが、それ以上に満足するゲームでしたので驚きました‼️

    福引は私の場合、スロット嫌いなので換金アイテムにしてます(笑)

    • kentworld より:

      これは1,000円以上の価値がありますよ!

      1987年からここまでのボリューム感を持たせるとは凄いですよね。

      福引き券は売ったほうが無難かもw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

リッジレーサー【レビュー・評価】2011年のレースゲームとは思えない単調さ
ワリオランド3 不思議なオルゴール【レビュー・評価】前作から探索性やボリュームが大幅にアップしたワリオランドシリーズの決定版
今なら300円!TETRIS(PS3)レビュー
あまりにも少ないボリューム。クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲レビュー
ホライゾン ゼロ ドーン【レビュー・評価】戦闘と映像美が素晴しい男のロマンが詰まった最高のオープンワールドRPG
ワリオランドシェイク【レビュー・評価】シェイクシェイクブギーな胸騒ぎ♪
ドラゴンクエストXI(3DS)【レビュー・評価】過ぎ去りし時を求めた元ゲーマーが現役復帰するための特効薬
すべてのシレンファンにおススメ!風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ レビュー
ロックマンゼロ4【レビュー・評価】GBA末期に発売されたロックマンゼロの意欲作
スターフォックス ガード【レビュー・評価】Wii Uならではのタワーディフェンス!しかし、中毒性は低めで古臭い