2017/08/02/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ドラクエXI、2日間で約208万本を販売!閃乱カグラシリーズのPS4向け新作が2本も登場!他ゲーム情報色々

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売2日間で208.1万本を販売

ソース(ファミ通.com)

先日発売されたPS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が2日間で208.1万本を販売したそうです!内訳は3DS版が113.0万本。PS4版が95.0万本。

ダウンロードカードやダブルパック、限定本体同梱版の売上は含まれていますが、ダウンロード版の売上は含まれていないそうです。

ほっ・・・良かったぁぁぁぁぁ~

PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は過去の作品と比べて前人気が低く、予約も伸び悩んでいたので、初動は150万本程度と思っていたんですよね。

おそらく、ダウンロード版も10%(20万本)程度売れていると思うので、トータルの売上を見たらDS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(初動234.3万)やPS2「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(初動223.7万本)と同程度になると思います。

本体売上は3DSが29,000台→127,000台。PS4が28,000台→94,000台と大幅アップ。

「ドラゴンクエスト」の影響力は健在である事が証明されました!

PS4『閃乱カグラ 7EVEN -少女達の幸福-』2018年秋発売が発表

ソース(ファミ通.com)

「閃乱カグラ」シリーズの最新作がPS4で発売決定!

これはPS4「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」のラストで予告された本編ですね。

色々な新作が発表されているけど、シリアス系の本編はずっとご無沙汰だったのでこちらが本命だと思います。

発売は2018年秋を予定。1年以上先ですが、それまではスピンオフタイトルで楽しんでくださいね!って事かな。

『閃乱カグラ Burst Re:Newal』が発売決定

ソース(ファミ通.com)

もうひとつ、PS4向けに「閃乱カグラ Burst Re:Newal」が発表されました!

こちらは3DS「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-」(2012)をHDリニューアルした作品のようですね。

と言っても単にHD化しただけではなく、戦闘は2Dから3Dになり、より無双ライクな内容になっているそうです。さらにPSシリーズではお馴染みの雪泉がプレイアブルキャラクターとして追加!

3DS版は未プレイの「閃乱カグラ」シリーズのファンは多いと思うので、このリメイクは朗報ですね~。

先日発表されたニンテンドースイッチ向けのスピンオフ2作といい、ここに来て「閃乱カグラ」シリーズがコンシューマー向けに大量の新作を発表してきました!

キャラクター性が重視されたシリーズなのでスマホに流れてもおかしくはないだけに、今回の新作発表ラッシュは賞賛を送りたいですね~。

爆乳プロデューサー、ありがとうございます!

『.hack//G.U. Last Recode(ラストリコード)』2017年11月1日発売決定!

ソース(ファミ通.com)

オンラインRPGの世界を舞台にしたPS4「.hack//G.U. Last Recode」の発売日が11月1日に決定!またまた年末の忙しそうな時期に・・・

新要素としては「Vol.4 あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢」の収録が明らかになりました!

本作はPS2「.hack//G.U.」三部作をHDリマスター化した作品で完全新作ではないんですが、新エピソードの追加はファンにとっては大きな魅力でしょうね!

『スプラトゥーン2』フェスに関する新情報が公開

ソース(ファミ通.com)

Switch「スプラトゥーン2」のフェスが8月4日(金)15時から8月5日(土)15時に開催される事が決定!

今回のテーマはマヨネーズ VS ケチャップになるそうです。みなさんはマヨネーズ派ですか?それともケチャップ派?

僕は断然、ケチャップ派ですね~♪

オムライス以外にも何でもぶっかけますから♪キャベツにもぶっかけても良いくらい。

さらにフェス開催時はミステリーゾーンというステージが登場するそうです!

このステージはフェスが開催される度に違う形になるとのこと。つまり、それぞれのフェスだけでしか楽しめない限定ステージが登場するということですね!

うわぁぁぁぁぁ~これはスゲー魅力的!

ぜひ、参加したいところだけど、開催時はネット環境がモバイルルーターしか無いんだよなぁ。はぁ・・・

PS4『パタポン』9月21日発売決定!

ソース(Game*Spark)

PS4版「パタポン」の発売日が9月21日に決定!2006年にPSPで発売された「パタポン」をHDリマスター化した作品ですね。

今回もパッケージ版の販売が予定されていて、約2,000円のお手頃価格となっています。

オリジナル版からほとんど手を加えていないと思うけど、「パタポン」がPS4でパッケージタイトルとして楽しめるのであれば2,000円は価格相応でしょうね。余裕があったらどうぞという感じでしょうか。

パタパタパタポン!

スポンサーリンク

PS Plusのフリープレイラインナップが更新!

%e6%96%b07

ソース(PSストア)

PS4「ライフ イズ ストレンジ」
PS4「RIVE」
PSV「月英学園-kou-」
PS3「ハスラーキング」

8月のPS Plusフリープレイ。今月もタイトルが少ないなぁ。もう、この本数がデフォルトになってしまったのかな。

それはそうと、注目はPS4「ライフ イズ ストレンジ」ですね!未プレイの方はぜひ、この機会にプレイしてください♪

個人的には特にやりたいタイトルがないなぁ。PS4「ライフ イズ ストレンジ」が未プレイだったら大喜びだったんですが・・・

ふくろとじ

クリック/タッチで開く

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

 

タグ , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(54)

  1. y.crash より:

    マヨかケチャだったらおそらく自分はマヨ!
    マヨラーってわけじゃないですけど、マヨはよく使うのでw

    袋とじはwww
    カービィSDXのストーン思い出しましたwww
    あれなんで人気なのかな~www

    明日はクラッシュ!!!
    クラッシュ!!!ココ!!!待ってたぜ!!!
    コルテックス!!!待ってろよぉ!!!
    クラッシュウウウウウ(ry

    • kentworld より:

      マヨネーズをよく使われますか。
      こちらも色んなものにぶっかけて味わえますもんね♪

      あぁ、そう言えばカービィのストーンにも似たような形があった。今、思い出しましたw

      クラッシュはいつでも過去記事にコメントして良いですからねー♪

  2. 匿名 より:

    ドラクエはPS4版が予想以上に売れて3DS版が思ったより
    売れなかったなという印象。普及台数に差があるのに
    売上が拮抗してるのは3DSのアクティブユーザーがPS4ユーザーよりも
    遥かに少ないことを表す結果になったのかな
    switch待ちという酔狂なユーザーもいるかもしれないけど
    新作RPGは発売直後が一番盛り上がるからねぇ

    • kentworld より:

      そうですね、単純にPS4版が魅力的だと思ったユーザーが多かったのかもしれません。
      まあ、3DS版はライト層も多いでしょうから、2週目以降に差がつくかも。

  3. TOM より:

    ドラクエ凄いですね!日本ではスマホゲー全盛というのもあって話題も売上も過去作ほどではないと思いましたが、蓋を開けてみれば初週ダブルミリオンとは…
    kentさんの言う通りDL版の比率も今のご時世ならかなり高いでしょうし、色々回り道してもドラクエのブランド力は健在でしたね。

    個人的な感想としては、思ったより遥かにPS4版の売上がすごかったのと、思ったより3DS版の売上が低かったことでしょうか。僕はハードの普及台数的や日本人の特性的にも3DS版が150万本以上、PS4版はせいぜい75万本程度と思っていたので、そこにもビックリしまさした。

    • kentworld より:

      ドラクエXIの売上結果は不安だったので、悪くない数字でホッとしました。
      ダウンロード版を含めたらほぼ前作並みでしょうね。

      普及率を考えたらPS4版は健闘しましたよね!
      あともう少しで100万本超えですから。
      それだけPS4ユーザーへの訴求力があったということかな。

  4. ホロウダイン より:

    久しぶりのオフラインの新作だし、FF15の売上のこともあったので、どうなるかと思いましたがさすがは国民的ゲームだけあります!DL版を考慮するとDS版に追いつく勢いというのは、ニンテンドーDSというハードの勢いの凄さを考えると凄いことですよ!! 小学生とかがどれくらいドラクエをやっているのかはわかりませんが、幅広い年代から長く愛されてるからこその売上なんだと思います。

    ソフトは3DSのほうが売れてるとはいえ、3DSの本体売上がPS4より上なのは意外です。2000万売れててもまだこれだけ売れるとは!

    しかし2位で95万本ってゲームランキング史上最高売上ですよね…!
    CDだと宇多田と浜崎の同時リリースなんてのがありましたが。

    • kentworld より:

      さすが、ドラクエですよね!
      核の違いを見せつけたと思います。
      小学生への知名度は分かりませんが、この売上を見たら心配無用かも。

      2位で95万本。言われてみるとここまで高い売上は未だかつてありません。
      パッと思い浮かぶのはキングダムハーツやクロノ・クロス、スターオーシャン3ですが、いずれも初動40万レベルですし。

  5. ico より:

    携帯性の便利さからスイッチでやりたいと散々迷っていたんですけど、RPGやりたすぎてドラクエ買っちゃいました(o´ᄉ`o)
    評判も悪くないそうで、私も一安心です。
    そして私はマヨネーズ派です!
    ゆで卵と合わせた卵ソースが最高♬
    ケチャップ派には負けませんよ〜!

    • kentworld より:

      購入されましたか!
      RPGやりたい欲は時々、無性に高まりますよね。
      僕もそんな感じです。たまには王道のRPGもやってみたい!

      ゆで卵と合わせた卵ソース。それはあまり試した事がありませんでした!
      今度、試してみようかな(^q^)
      ぜひ、ケチャップ派にマヨネーズをぶっかけましょう!

  6. グリグラ より:

    ドラクエはホントいい選択をしましたよ。
    両バージョンの売り上げバランスもいいですね。国民的RPGの座はまだまだ健在ですね。
    スプラトゥーンは自分もケチャップ派です。ミステリーゾーンは楽しみですね。いまだにスプラトゥーンばかりでドラクエをチマチマとしか進められていませんw
    ただそのほうが記憶にも残るし、久しぶりのドラクエを楽しむには都合がいいかもしれないです。

    • kentworld より:

      ドラクエXIは異例のマルチでしたが、この結果を見た感じだと大成功ですね。
      3DS、PS4単体ではここまで売れなかったでしょうから。

      ミステリーゾーンはやってみたいなぁ。
      でも、今回はやれないという悲しさ・・・うう。

  7. Koji より:

    ドラクエは合算でダブミリいきましたか。
    景気の良い数字が出て良かった…。
    なんか安心しましたw

  8. マッドタダ より:

    フェスはkentさんと一緒ですね。頑張って勝利に導きたいですね。いったいどんなステージか楽しみですね。
    ドラクエ11200万越え素晴らしいですね。という自分はPS4版を買ってプレイをしてます。どうやらクリアをしたらドラクエ1もできるみたいなので楽しみですね。
    カグラのPS4は2作発表されましたね。1つはリメイクでしたね。バーストの追加ストーリーのお陰で今のストーリーもあるので嬉しいですけど、変に追加ストーリーをしているとついていけなくなってしまいそうです。3Dのアクションもいいですけど、2Dのベルトアクションも面白いから出しでほしいですね。

    • kentworld より:

      僕は今回、プレイできないと思うので、マッドタダさん頑張ってください!
      ドラクエIは、実はほとんどプレイしていないので、
      余裕があったら無料版をプレイしてクリアしたいなぁ。

      カグラ、こんなにも新作を発表するとは意外。いやぁうれしいですよ。
      2Dのベルトアクションもいずれはどこかで出すかもしれませんね。

  9. A・T より:

    さすが国民的RPGのドラクエ、凄い売り上げですね!
    両機種合わせて200万本も売れるなんて嬉しいですよ。コンシューマーゲームの売り上げが伸び悩んでいる中でのこの快挙は、従来のファンの方々も喜んでいるでしょうね。
    今少しずつ進めていますが、丁寧に作られていておりこれぞRPGだと言いたくなるゲーム内容です。この先、どんな冒険が待っているのか楽しみです。

    • kentworld より:

      本当にうれしいです。初動200万本突破は本当に久しぶりなので。
      下手をしたらもう、二度と見られないかと思っていました。
      僕もエンジン全開で進めていきたいと思います!

  10. Kiyoppy より:

    ドラクエが200万以上売れるとは想像もしませんでした。特にPS4が100万近く売れるなんて、買わなかった僕はひねくれ野郎でした。
    僕は圧倒的マヨネーズです、マヨラーなので唐揚げにもかけたい派ですが、いつも我慢しています。
    袋とじはサイドチェストでしたね、マスキュラでなくて安心しました。

    • kentworld より:

      まだ遅くはない!今からでもゲームショップへダッシュです!
      マヨネーズは高カロリーなので、絞っているkiyoppyさんは苦手かと思っていたので意外でしたw
      でも、我慢しているんですね・・・

  11. トモフミ より:

    ドラクエの影響力は健在でほっとしました。確かに発売前があまり話題になっていないので気になってたんですよね。前作はオンラインで歴代と比べようがなかったですし…

    カグラは完全にPS4に移行しつつありますね。まぁ3DSはもはや任天堂側が3Dというウリを捨ててしまいましたからね。

    袋とじ開いたら…Oh!マッチョ、チョ~!?

    • kentworld より:

      明らかにスプラトゥーン2に食われていると思っていたので、今回の売上にはびっくりです!

      最近は3D非対応の3DSソフトが多すぎると思います。

      袋とじはこんな感じでネタ画像を入れていきますよーw

      • トモフミ より:

        3DSの3D対応ゲームの全盛期は発売して1年目頃くらいですからね。2年目のnewマリ2頃からどんどん3Dにしなくてもよくね?という風潮が出てきて今の2DSメインの状況のような気がします。3Dはムービーやアクションゲーム(主に3Dアクション)なら3D映えしますが、RPGやテキストアドベンチャーなどの場合は目が疲れやすくてかえって不便ですからね(^-^;でも3DSの3D機能は機能は今後のゲームのトレンドにならなかっただけでバーチャルボーイよりはよっぽど成功したと思います。実際、私は3D機能が気になったのが初代3DSやNew3DSを買うきっかけになりましたから。現在はソフト数や手軽さがウリな感じですね。

        • kentworld より:

          そうですね。その頃が一番、裸眼立体視に一番、可能性を感じておりました。
          スーパーマリオ3Dランド辺りがピークだったなぁ。
          裸眼立体視は見え方に個人差があり、疲れる場合もあるのが問題でしたね。
          確かにバーチャルボーイと比べたら成功しましたが、
          DSのネームバリューがあったからこそでもあるので、微妙な印象です。

  12. 野菜みた より:

    ドラクエ、凄すぎw
    PS4版が100万売れるんですね。意外すぎます。
    最近の日本国内の売り上げでここまでいくのって、任天堂のビッグタイトルかモンハンくらいだったので、なんか嬉しいですね。

  13. ttt より:

    ふくろとじわろた
    前の感じも好きでしたけど、kentさんのテンションが高くなってからのこのブログは気軽に読めてコメントできる雰囲気になってて、いいですね

    ドラクエ、ps4でも3dsでも100万近く売り上げるのはすごい
    性能・特長も客層も違うだろうハードの両方でミリオン叩き出す感じが、まさに国民的ゲームって感じですね。嬉しい

    • kentworld より:

      ありがとうございます!
      コメントしやすい雰囲気になっているようで、路線変更は正解でしたね♪
      今後もエンターテイメント性を高めて他のブログとの差別化を図っていきます。

      ドラクエXIは両機種バランス良く売れていますね。
      こんなにも拮抗するとは・・・

  14. ひまわり より:

    カグラはswitchで本編が展開するんじゃないかと心配してましたがPS4で助かりました。

  15. 読者 より:

    いや~…200万ですよ。200万。信じられない。特にPS4版は快挙ですよ。コンシューマーゲーム下火の時代に8000円以上するソフトをどこの誰が95万本も売る事が出来るんですか。ドラクエ舐めてました。正直スプラ2に話題持ってかれてる&あんまり盛り上がってないのWパンチでPS4版は70万割るんじゃないか、両機種でも160万本位じゃないかと思ってたら…いやドラクエ舐めてましたすんません
    !笑
    ふたを開けたらスプラの約3倍。スイッチの普及台数のハンデもあるけどそれでも3倍差がつくんですよ。凄い。ふたつの機種で同じゲームを別々に作って同時に発売するなんていう離れ技、もう二度とお目にかかれないでしょうね。縦マルチでも横マルチでもスマブラの様な需要の先食いでもない、完全な意味でのマルチだった気がします。こんな大変な製作が許されるの、ドラクエだけだけどな!w
    おめでとうドラクエ。君こそ真の国民的RPGだ!!!

    • kentworld より:

      ええ、PS4版は定価にすると1万円近いですからね。
      それが100万本近くも売れるって、DSのIXと比べても儲けは大きいと思います。
      僕も売上予想では舐めていましたねぇ。
      そう言えばIXの頃も舐めていたなぁ・・・

      ドラクエの人気は本物ですね。
      IXやXの時も思っていましたが、やっぱ凄いです。

  16. マージ より:

    ドラクエは、3DSを買ってプレイしています。

    コンシューマーゲームを発売日に買うのは、本当に久しぶりかもしれないなぁ。

    まずは2Dで、2周目は3Dでやろうと思っています。

  17. kamome03 より:

    流石ドラクエ!
    PS4版が95万も売れると思わなかったし、3DS版と合わせて200万行くとは予想外でしたw合わせて170万いけばと踏んでましたが素直に凄いです。
    一応両機種買って序盤両方やりましたが、PS4版をとりあえずクリアする事にしました。
    家族がテレビやDVD見る時に3DS版プレイするつもりでしたが、PSvitaのリモプが思いの外快適で、ラグもほとんどないので
    3DS版はいらなかったかも

    と思いながらさっき2Dプレイしたら2Dは2Dで懐かしい雰囲気で楽しいですw

    スプラはケチャップにしましたー。一応ドラクエやりつつ毎日1〜2試合はプレイしてます。

    • kentworld より:

      本当に良い意味で予想外の売上でしたね~
      僕もPS4版を先にクリアしたいところだけど、
      最近は外出が多いので3DS版を優先的にプレイする事にしました。
      3DS版はお手軽感と2Dモードが良いですよね!切り替えながら楽しんでいます♪

      ドラクエXIの息抜きにスプラトゥーン2で数試合。
      僕の場合は1~2戦では気がすまないかもw

  18. ナッツ より:

    ドラクエの売上、おめでたいニュースですね!PS4版はよく頑張りましたねえ。普及台数の差を考えると大健闘。
    今回は予約や盛り上がり、ブランド消費などマイナス要素が気になってましたが、さすが国民的RPGだけあって当日買いが多かったんでしょうね。ゲームファンならまだしも、一般層は予約しませんもんね。発売日に某電気屋の売場を見てましたが、来る人来る人いろんな層が手にしてる姿は嬉しくなりましたよ。
    前作はオンラインということで、久々に手に取った人も多いと思うし、その回帰ユーザーを惹きつける原点回帰のようなテーマも良かったんでしょうね。
    どこまで伸びるかな~

    • kentworld より:

      ネットのマイナス要素に踊らされていたかもしれませんね。
      ドラクエを舐めていましたよw
      ライトユーザーが多いので、当日買いが多いのは有り得る話です。
      客層は幅広いですよね。
      普段、ゲームをプレイするようには見えない人も目立っていたと思います。
      売上はせめて1・5倍は伸びて欲しい。

  19. つぐみ より:

    ドラクエのネームバリューは凄いですな
    普段ゲームしない層からも注目されたのと、ハードの選び方も良かったんじゃないかと

    ただ、大体ドラクエの為に本体買って、クリアしたら本体ごと売る傾向がこの購買層にはあると思うんで(自分も似たようなもんだし)
    折角本体買ったからと他のゲームにも手を出してみたい層にもヒットするゲームがあると良いですね

    あ、そこらへん特集してみたら?なんて思いましたか、ケントちゃんなら既に記事を準備してそうな予感

    • kentworld より:

      ふむ・・・クリアしたら本体ごと売ってしまう層ですか。それは盲点でした。

      そういう方への2本目をオススメする記事。
      実は準備していなかったので、参考にしたいと思います。
      最近、ネタ切れ感がありますので・・・

      • つぐみ より:

        自分はデビルサマナーのためにサターン買って、クリアしたら本体ごと売って、ソウルハッカーズでまた買って、クリアしたら売ってみたいな感じでした。
        そういう層も居ると思われます。
        あと、その飽きて売った人の中古待ちというハイエナ層(言い方が悪い)も居るかと

        • kentworld より:

          まあ、中にはいるでしょうね。
          でも、そんな忙しい事をする人は全体の割合としては少ないかなーと思っていますw

  20. 匿名 より:

    カグラ、タイトルの付け方からしてバイオみたいで笑ってしまった
    第7作ってどれをナンバリングとして数えたら良いのかわからないです
    3DSで1-2、Vitaで3-4、水着が5?ピンボールが6、で良いのかな?
    料理とかスマホはいれないでしょうし…
    バーストリニューアルは、ベルトアクションじゃなくなった時点でリメイクでもリニューアルでもなく別ゲーだと思います
    第1作は久々のベルトアクションの良ゲーもして好きだったので、ちょっと残念
    時代遅れなんですかね?

    • kentworld より:

      カグラは3DSで3作。PSVITA(PS4)で2作。そしてPS4のTPSで6作になるんですよね。
      ピンボールは音ゲーと同じく番外編度が強く感じます。
      ベルトアクションゲームのカグラを求められている人、多いですねぇ。
      あれはあれで良いとは思うけど・・・フルプライスでは売りにくい時代だと思います。

  21. ジョエリー より:

    2日間で200万本突破とは、やはりドラクエは凄いですね!ダウンロード版も考慮すると両機種ミリオン超えてそうなので嬉しいです。昨日からようやくドラクエ再開出来ましたが、本当に面白いです。時間を忘れてプレイしてしまいます。

    スプラトゥーン2 はもう明日からフェスだったのですね。自分は迷いなくケチャップですね。初めてのフェス楽しみたいと思います。

    パタポンも発売日決まって良かったです。パラッパ、ロコロコのリマスターもプレイしてきたので、これも買おうと思います。

    • kentworld より:

      おお!再開されましたか!おそらく、ジョエリーさんの方が先にクリアしそうですねw
      僕は3DSの2Dモードでブーストしようと思っていますw

      スプラトゥーン2のフェスも楽しんでください!
      ケチャップ派とは気が合いますねー!
      これは、ケチャップトークが捗りそうだ♪

      パタポンも購入されますか!
      パラッパ、ロコロコに続いてこちらも購入するとは、
      SIEに代わって何か特典をあげたいくらいですよ。

  22. くぅ より:

    初動はPS4は80万くらいで3DSの方はそこから1.5倍くらいかなって思ってたら案外両ハード拮抗するくらい売れたんですね!
    グラフィックが良いPS4一択! 綺麗過ぎると3D酔いするし、懐かしい2Dモードも選べる3DSを買うべきでしょ! いやいや、ここは両ハードで買うのがジャスティス!!
    と様々な意見を割と偏らず目にしていた通りの売れ行きになったんですね

    ライバルだったFFが衰退してきた感があったのでドラクエには頑張って欲しかったのですが、売れ行きも評判も上々で一安心です。
    ちなみにわたしは両ハード買って両方交互に遊んでます(全然進まぬ)

    • kentworld より:

      ドラクエXIのPS4版を買うのか3DS版を買うのか。
      ブログのコメント欄を見ていてもまっ二つに意見が分かれていました。
      それが見事、売上に現れましたね~。

      両ハード並行プレイすると様々な違いを感じられて面白さ倍増です♪

  23. バラザム より:

    選ばれたのは… 3DSでした。(綾鷹CM風)

    自分は3DS版と本体同梱でPS4版の両方を買って、まずは3DS版の
    3Dモードで遊んでいますが、問題なくドラクエですねw
    売上はもう少し3DS版のCMを発売前から流したり時渡りの迷宮を
    プッシュしたCMの作りだったら販売本数伸びたような気もしますね。

    まずはダブルミリオンになった事を祝いつつ、発売されたことを
    知ってから購入する一般層の結果が出る来週の本数の伸びにも
    注目です。

    • kentworld より:

      両方購入されたんですね!
      まずは3DS版から楽しむのは正解だと思います。
      その後にPS4版をプレイしたら映像美などで感動を感じるでしょうから。
      来週はどれだけ売れるのか!?

  24. けだまあつめ より:

     あ、G.U.意外に早かった。PS4購入を本格的に考えておかないといけません。
     追加エピが来るのは予想通りでしたが、元々メディアミックスありきの作品だったのでゲーム以外の動きは無いんかなあと見守っておこうと思います。

     で、DQ11ですよ。
     まさかPS4版があわやミリオンとは。後5万どうにかして上乗せしたかった!w イカ2以上にでかい魚を逃した感です。据え置きで初動ミリオン狙えるとか、もう次の機会があるのか判らないのに。
     含まれてないのはショップやストアでのDL版のみなので、そんなに誤差あるかなあと思ってたりします。DLカード版は入ってるそうですし、DL版で0時プレイ狙うようなガチ層は最初からカードで買ってる気がするので。

     あんまり地上波見ないんですが、CMやってた印象がそんな無いんですよね。もうちょっと星ドラやDQMSLの枠を分けて欲しかったなあと思わないでもないです。ニュースでも取り上げるかなと土曜朝にTVつけてましたが、やらなかったようですし。
     一般層が発売をじわじわ知って行く今後の売り上げにも期待です。いやあドラクエってやっぱりゲーマーじゃない普通の人も出戻って買っていくんでしょうね。
     3DSのハードとしての売れ方も今更ここまで売れるとかおかしいだろwと思う反面、今まで売れた3DSが如何に充電切れで放置されて永眠してるのかも明らかになった気がします。現役ゲーマーでも2台3台持ちが当たり前なハードだから、圧倒的な普及台数にソフトの売り上げは必ずしも比例しないんだなと言うか。過剰な楽観は出来ませんね。

    • kentworld より:

      11月発売ですからね!あと3ヵ月しかありません!

      据え置き機で初動ミリオンはPS4/Switchの頑張り次第かなぁ。
      ポケモン本編がSwitchで発売されたらありえるかも!?

      ダウンロード版はかなり売れていると思います。
      毎月、ファミ通調べのダウンロード版売上ランキングでは
      特にPS4ソフトだと構成比が10%を超えていることは珍しくありませんので。
      早ければ8月下旬には結果が分かると思います。

      あまりTV見なくなりましたが、TVCMは見かけないという声は聞いたことがあります。
      ドラクエが出るから久しぶりにコンシューマーゲームに手を出す人は多いでしょうねー。
      なので、2週目、3週目以降も期待できると思います。

  25. くま より:

    ドラクエ売れましたねー。
    最近の売上は景気のいい数字が出ているのでCSもまだまだ盛り上がっていきますよ!

    • kentworld より:

      そうですね、コンシューマーもまだまだこれから!
      と数字を見て元気を貰えました。ブログも頑張って運営しないとなぁ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PS4 Proの新色”グレイシャー・ホワイト”が発売決定!ブレスオブザワイルドの設定資料集が発売決定!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチが北米で約90万台を販売!ミニファミコンの生産が一旦終了。他ゲーム情報色々
任天堂が3DS後継機を検討中!モンハンダブルクロスの体験版が配信決定!他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々
スーパーマリオ オデッセイは高いところから落ちてもヘッチャラ?他ゲーム情報色々
メタルギアソリッドVの完全版が発表!XboxOneが期間限定で約7,000円~10,000円引き!他ゲーム情報色々
イナズマイレブン、レイトン教授シリーズ最新作などレベルファイブが続々と新作を発表!ポケモンGOプラスは発売延期!他ゲーム情報色々
ウォッチドッグス2の詳細が判明!任天堂、E3 2016でのオンライン発表イベントはなし。他ゲーム情報色々
スプラトゥーン2、ARMSの発売日が決定!ニンテンドーダイレクト 2017.4.13情報まとめ
世界樹と不思議のダンジョン2が8月31日に発売決定!他ゲーム情報色々