2017/08/04/12:00 | 1stインプレッション

ドラゴンクエストXI(3DS)【1stレビュー・評価】3D/2Dモードの切り替え機能が最高!


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて/3DS

遅くなりました!

3DS版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」も購入してプレイしたので、今回の記事でファーストインプレッションをしていきます。

ごめんなさい!第一印象は…

ごめんなさい!

PS4版のあとに3DS版をプレイした第一印象は微妙でした。

3D/2D映像が2画面に表示されるのは面白いけど、上画面の3DメインでプレイしているとPS4版を簡素にしたような印象を持ちましてね・・・

キャラクターの等身は低いわ、全体的にアッサリしているわ、ダンジョンのアスレチック要素も省略されているわ。

同じゲームのハズなのに、こうも印象が変わるとはビックリしました。しかし・・・

2Dモードが良い!

ある程度ゲームを進めると、3D/2Dモードの切り替えが出来るようになりました。

で、それぞれを切り替えながらプレイしてみるとリアルタイムスリップしているかのようで面白いんです!

3D/2Dモードと言いますが、マップの構造は意外と異なっていたりします。

2Dモードだと特にワールドマップが簡素だけど、3Dモードだとある程度作り込まれているんですね。

切り替えられるようになってからは2Dモードでプレイしていますが、時々、3Dモードに戻してみると意外な発見があって面白いです!

2Dモードではこうなっていたところが、3Dモードではこうなっているのか!?

という感じで。2Dモードでは情報量が少なく、ある程度想像して楽しめるんですが、3Dモードに切り替えてすぐに答え合わせが出来るんですね。

まるでさっきまで1990年代前半のゲームをプレイしていたのに、3Dモードに切り替えたら10年以上未来へジャンプしたかのよう。この感覚、不思議だわ~。

また、2Dモードだと視界が広く、道に迷わないのでサクサク進みます!

アニメーションも高速に出来るので、「大作RPGはお腹いっぱい」でも気軽にプレイ出来ます。

ドット絵の作りはスーパーファミコン初期~中期のレベル。後期ほどのレベルではないので、クオリティはそこまで高くありません。でも、これはこれで味があると思います。

ヤッパリ ドット エ サイコー!

ちょっと気になったこと

ちょっと気になったのは、時々挿入されるプリレンダリングムービー。

PS4版のものをそのまま持ってきているようで、違和感が半端ないです!

3Dモードだと突然、キャラクターの等身がグッと上がっているような感じがするし、2Dモードだと言わずもがな。

でも、このギャップはPS1時代を彷彿させてくれて、別の意味でノスタルジーに浸れます。

スポンサーリンク

全体のまとめ

全体的には3D/2Dモードの切り替え機能が最高です!

それ以外は良くも悪くも「普通のドラクエ」って感じで特筆する部分は今のところ見られません。

3D/2Dモードはごくごく序盤しか同時表示出来ないけど、個人的には片方だけしか表示出来ないほうが面白く感じます。

それぞれマップの作りが異なるので差別化を図っているし、片方しか表示されない事でもう片方がどうなっているのか想像する楽しさがありますからね。

とりあえず気軽に楽しみたいので2Dモードをメインにプレイして、時々3Dモードに切り替え、さらには「ふっかつのじゅもん」を使ってPS4版がどうなっているのか楽しみたいと思います。

同じゲームを3種類もの異なる映像で楽しめるって贅沢だなぁ♪

これだったら50時間くらいは飽きないと思います。

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. グリグラ より:

    2D3Dの切り替えはロマンですよね。
    教会からでると世界がガラリと変わっていて、同じ街でももう一度探索したくなす。
    フィールドも2Dでは自然豊かな広がりのある場所が、3Dでは起伏が多かったりとおおっ!と驚く発見ができますよ。

    PS4を含めた全てのモードで一通りプレイしましたが、ドラクエは2Dの時代から根本のシステムが変わらないゲームなので2Dの相性が一番最適化されていると感じています。快適性や探索、進行面が洗礼されてますよ。
    さすがにいまの時代では演出面が物足りないですが、そこは3DモードやPS4版で楽しめるので、つくづく素晴らしい販売方法だったと思いますね。
    購入前はプレイする優先度はPS4>3D>2Dだったんですが、見事に2Dがひっくり返してくれました。

    • kentworld より:

      ええ、3Dモードの特徴は起伏ですよね。
      2Dモードだと何の変哲もないのに、3Dモードだと山道になっていたりして驚きました!

      2Dモードが一番快適に楽しめそうですよね。
      クリアまで100時間かかっている人もいますし、
      2Dモードメインでサクサク進めたいと思います。

  2. マッドタダ より:

    2Dモードもいいですね。自分はPS4版なのでこのよさを味わえないのは残念。自分はPS4は画像、映像は綺麗な感じましたけどなんだかもっさり感があるんですよね。そう感じるなら3DSでも良かったかもしれません。ドラクエのイメージは2Dか3Dデフォルメのイメージが強いんで余裕があれば3DSも買ってみよう。

    • kentworld より:

      2Dモード、良いですよ~
      もっさり感を持っているようでしたら尚更。
      結局、やっていることは大差ないですからね。
      ふっかつのじゅもんを使って3DS版も楽しんだら良いと思います。

  3. トモフミ より:

    まぁPS4のグラフィックのあとだとしょぼくなるのは否めないですね。でも私はRPGは手軽さ重視なので慣れると普通に3DSの3Dモードで楽しくプレイを続けてます。というかもはや3Dモード一本で進めてます(笑)想像する楽しさがあるのは承知ですが、もはや2Dに戻りたくないっす(^-^;
    3Dだとベロニカやエマちゃんが3頭身のCGでかわいいのです💕発売前に3DSの3Dモードにぞっこんになるとは思いもしませんでした( ̄▽ ̄;)

    • kentworld より:

      位置付け的に3DSの3Dモードは中途半端に感じてしまいました。
      でも、PS4版を頭から外して2Dモードとセットでプレイしたら面白くなるので必要ですね!
      3Dモードは答え合わせのような感覚で楽しんでいますw
      トモフミさんは3Dモードのキャラに恋している感じですか(^o^)

  4. nasturtium より:

    グラフィックに関しては見劣りするのはまあ当然ですよね。僕もPS4版からプレイはじめたので良くわかります。

    只、個人的にはキャラクターの表情の変化がすごい可愛くて(特に女性陣)そこに限れば3DSの方が圧倒的にいいなと思います。PS4版たまーに表情に違和感を感じるんですよね。

    あとテンポの差はどうしても感じてしまいますね。
    グラフィックや表現の進化と天秤に掛けたらある程度は仕方ないと思うんですけどね。実際PS4版の方を今の所気に入ってますし。
    ただもう少し快適にプレイさせて欲しかったかなーと。戦闘はそんなに気にならないんですが、移動・探索面で辛く感じる時が中盤以降増えました。

    3DS版はまだ序盤ですが、こっちも良くできてて楽しいです。2Dメインでやってますが、3Dと切り替えながら楽しみたいですね。

    • kentworld より:

      PS4版はどうしてもテンポが気になってくるんですね。
      VIIIのときも同じような事を感じていて、クリアするのに3ヵ月位かかってしまいました。
      3DS版は2Dモードで手軽に楽しめそうなので、今週末はブーストかけたいと思います!
      リアルになればなるほど違和感が強くなってくるのはわかりますね。

  5. ヨウタイガ より:

    僕はPS4版をプレイ中です。3DS版とかなり迷いましたが、迫力ある冒険を楽しみたくてPS4版に決めました。
    記事を読むと、3DS版も楽しそうですね!昔懐かしのドットはいつか体験したいです。
    PS4版は、綺麗なのは嬉しいのですが、その分喋らないのに違和感を感じてしまうので、その点3DS版は逆にドラクエのしゃべらないスタンスがマッチしますね。
    まだまだ序盤ですが、久しぶりのドラゴンクエストを楽しみたいです。

    • kentworld より:

      3DS版も良い感じですよー。
      しゃべらないのも全く、違和感がありません。
      長くプレイするとどう変わっていくのか気になりますね。

  6. A・T より:

    3DS版の2Dモードでプレイしているのですが、ドット絵はやはり良いものですね。
    リアルフォトや3Dグラフィックでは味わえない懐かしさもありますし、事細かく作られたドット絵は見ごたえがあります。
    今のところは2Dモード一択ですね。

  7. むぐお より:

    俺は3dsのみのプレーです
    いまのところ3dでやっております
    2dは探索用にすごくむいてるけど演出は3dでみたくて贅沢な悩みですね
    欲を言えば両方表示のままか1ボタンで切り替えできるとよかったなあなんて
    言ったら3機種ででてるようなもんですよね
    これで2dが評判よかったら7以降のffなんかも2dでだしていただきたいもんです

    • kentworld より:

      切り替え出来る場所は少し限られていますもんね。
      もう少し快適に切り替え出来たらなとは思います。
      せめてキャンプ場で切り替えができたらなぁ。
      2Dドットでリメイクも面白そう!

  8. 青雲スカイ より:

    3DSで遊んでいますが、やはり3Dと2Dを両方楽しめるというアイディアは秀逸ですね。
    しょっちゅう切り替えながら楽しんでいます。

    機種を抜きにしたドラクエ11としての感想ですが、終盤ではあると思いますが、まだクリアしていないのではっきりとは言えないですが、懸念していたストーリー部分のボリュームが想像以上にしっかりとあるのが好印象です。
    クリア後のボリュームもかなりのものらしいですし、時渡りの迷宮もまだあまり手を付けていないので、しばらくはドラクエ漬けになれそうですね。

    • kentworld より:

      ボリュームはかなりあるんですね!
      集落だけでも二桁を超えているとは言われていますが・・・
      一体、クリアまでにどれだけかかるのだろうか?
      これからブーストをかけるので楽しみです!

  9. ナッツ より:

    PS4版を先に遊ぶとそういう印象なんですね。自分は「思ったよりもキャラモデリング綺麗だしよく動くぞ!」という印象でした。
    実は体験会で試遊したのですが、その時の印象はあまりよくなかったんです。でも家でじっくり遊んでみたら3Dも2Dもだいぶ印象が変わって。ああいう短時間遊ばせる体験会にRPGは向いてないかもしれないですね笑
    2Dとの切り替えて見比べる遊びがほんと楽しいので、欲を言えばワンボタンで切り替えられるようにして欲しかったかなあ。村人の顔が2D3Dではどう変わるか見比べるの面白いし飽きないです笑

    • kentworld より:

      確かにRPGはじっくりプレイする事で良さが分かってきますので、
      試遊台との相性はあまり良くないかもしれませんね~
      逆にリズムアクションゲームなどは有利だとは思いますが。
      3D/2Dモードの切り替えは新しい集落へ行く度に試したくなりますw

  10. KA より:

    確かにPS4版を見た後だと3Dモードは見劣りしてしまうのもわかります、両方持っていたら2Dモードメインでもいいかもしれませんね。

    自分は気分によって3Dモードと2Dモードを行き来してます、ただイベントはできるだけ3Dモードで見るようにしてます。
    ドラクエはSFC時代頃の作品をプレイしてきましたから2Dモードでプレイしてると少し懐かしい気分になってきます、敵がアニメーションしないのは残念ですけど…

    2D3D同時表示は最初は「お!」って感じでしたけどプレイしていくうちにややこしくなっていくのと、すぐ飽きそうだったから序盤だけで良かったと思いました。

    • kentworld より:

      最初は3Dモードの映像が気になっていたけど、
      最近は3DS版メインなので気にならなくなってきました!

      イベントシーンに関しては、ある場所で3D/2Dモードの回想が出来ますよー。
      僕も3Dモードで見るようにしていますけどねー。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

限定ポストカード20枚のレポートもアリ!ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD・ファーストインプレッション
New みんなのGOLF【1stレビュー・評価】斬新な成長要素とPS4ならではのソーシャル機能が素晴らしすぎる!
助けて!積んでしまいそう(´;ω;`)フォールアウト4・ファーストインプレッション
実質ブラッドボーンのバージョン違いだが、今回も非常に楽しい!ダークソウル3・ファーストインプレッション
今までの3DSに欠けていた機能を補完した完全版的な新型。Newニンテンドー3DS・ファーストインプレッション
序盤は世界観が暗め?早く天空都市に行きたい!グラビティデイズ2 ファーストインプレッション
今回はストーリーも面白い!ファイアーエムブレムif 暗夜王国・ファーストインプレッション
ニンテンドースイッチ【1stレビュー・評価】利便性を高めつつ、無駄なものを注ぎ落としたゲーム機
ARMS【1stレビュー・評価】あれ?コンピュータ強すぎない?
快適過ぎてもうPS3には戻れない!!!PS4・ファーストインプレッション