2017/08/09/20:00 | ゲームレビュー

ドラゴンクエストXI(3DS)【レビュー・評価】過ぎ去りし時を求めた元ゲーマーが現役復帰するための特効薬


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて/3DS

2017年7月に発売された3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を今回はレビューします。

3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は国民的人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズのナンバリング11作目です。

同日にはPS4版も発売。PS4版のレビューはこちら

良いところ

妥協なく最後までJRPGとして作られている

よく頑張った!

本作に対してまず言いたい一言です。

ゲームの開発費が高騰化し、開発の終盤になって妥協せざるを得ない作品は数多く見てきましたが、本作ではそれを一切感じません。

比較的ゲーム開発に余裕があったスーパーファミコンやプレイステーション時代の名作群と比べても同等かそれ以上のボリュームがあり、最後まで妥協なく作られています。

集落は10以上ありますし、それぞれの民家に入ったり、独自の文化やストーリーだって用意されています。

さらには隠しダンジョンも!?

ある意味、当たり前のことではありますが、竜頭蛇尾な大作RPGは数多く見てきただけに感心してしまいました。

王道だけど、どこか王道じゃないストーリー

ストーリーは超が付くほど王道!と思いきや序盤から意外な展開となり、少しずつ絵に描いたようなファンタジーRPGではなくなってきます。

その一方でJRPGではお決まりの要素もしっかりと取り入れており、色んな趣向を持った「ドラゴンクエスト」シリーズとしては非常に上手い落とし所だと思いました。

それでいて大作RPGらしい壮大さを持ち合わせていて大まかな目的がしっかりしており、分かりやすく、中だるみを感じられなくて質・量共に高品質です。

特筆したいのが、仲間たちの群像劇をしっかり描いている事。

特に中盤以降はそれぞれの仲間の生い立ちや素性が明らかになるショートエピソードが多数盛り込まれ、感情移入出来ました。

さらにクリア後にはサブタイトルにも繋がる大きな出来事が巻き起こり、物語に更なる深みを持たせています。

ここまで分かりやすく、楽しくて深い物語のJRPGは今までほとんど見たことがありません。

バランスが取れたコマンドバトル

戦闘は超・古典的なコマンドバトルですが、非常に高い完成度だと思いました。

コマンドバトルなのでじっくりと考えて呪文や特技、道具などを使って戦えますし、何よりもゲームバランスが素晴らしい!

程良い難易度なので極端なレベル上げは必要なくサクサクと進む事が可能で、RPGとして非常に理想的なテンポを実現しています。

新システムのゾーンやれんけいも仲間キャラクターを組み合わせる重要性が増していて、様々な戦術を試したくなりました。

ユーザーの事をよ~く考えて作られている

あ~そこそこ!気持ちぃぃぃ~!

本作はユーザーの事を非常によく考えられた作りになっていました。

例えばチュートリアル。適切なタイミングで挿入され、それでいて長ったらしくないので邪魔になりません。

メニュー画面を開いたり、仲間に話しかける事で次の目的地を教えてくれる仕様も素晴らしい!

常に画面上に表示されたらやらされている感が出てくるけど、メニュー画面を開かないと出てこないからそんな風には感じません。

極めつけはバトルシステム周りの快適性!

本作はAIが非常に優れており、オートを選択すると下手なプレイヤーよりも適切な行動を取ってくれるんです。

例えばドラゴン系のモンスターと戦う時はドラゴン斬りを選択して大ダメージを与えたりとか。

AIの行動を見ることでバトルのセオリーを掴む事が可能で、RPGが苦手な人の入門用として優れていると思いました。

終盤になるとAIに頼ってばかりでは全滅率が高まるようなバランスになっているのも憎い!

最初は全キャラクターオートで行動させておき、少しずつ手動で行動を選択しないといけないように作られています。

2Dモードが超快適!

大作RPGなんて胃もたれするお・・・

そんな人は2Dモードに切り替えたら安心です!2Dモードにすると懐かしのスーパーファミコン風グラフィックに変わり、懐かしさだけではなく、快適性もアップします。

2Dモードの利点を箇条書きで挙げていくと・・・

・トップビューで視野が広いので迷いにくい。
・3Dモードと比べてマップが狭いので、移動にかかる時間が少ない。
・戦闘がサクサク進む。
・ロード時間がほとんど存在せず、非常にテンポが良い。

こんな感じですね。

地味に有り難いのが戦闘のテンポ。3Dモードと比べてもロード時間は圧倒的に短く、戦闘スピードも非常に速いのでサクサクとレベルを上げたい時には最適なんです!

LボタンがAボタンの役割を果たすので、片手だけでプレイ出来るのも有り難い!

そのうえでAIでの自動行動を選択したらスマホでインターネットサーフィンをしたり、TVで番組を見ながらのプレイだって出来てしまいます!

マルチタスクの今の時代に合わせたプレイスタイルで楽しめてしまうのはユーザーにとって優しいです。

3D/2Dモードの切り替えが面白い

お、温泉がある集落に来たぞ!?

今、2Dモードだけど、3Dモードに切り替えたらどうなるんだろう?ムフフッ・・・

おおおおお~っ!

このように3D/2Dのモード切り替えを行う事で同じエリアでも新たな発見があるので、面白さが倍増していると思いました。

2Dモードだと映像が簡略化されているので想像する楽しさがあるけど、具体的にどんな感じなのか今すぐ知りたい!

そんな時は協会へ行って3Dモードに切り替えたら良いんです。

一度見たイベントシーンは3D/2Dの両方で回想が出来るので、例えば間違えて2Dモードの状態で進めたとしても心配は要りません。

さあ!今すぐ3Dモードに切り替えてぱふぱふしてきましょう!

ちなみに3D/2Dモードではマップの作りもだいぶ異なっています。

2Dモードでは平坦だったところも3Dモードでは高低差のある山道になっていたり、細かい道になっていたりしますからね。

それぞれのモードでしか出現しないアイテムが落ちていることもあるので、同じフィールド・ダンジョンでもモードを切り替えて楽しむとより面白くなってきます。

良い塩味となっている新システム

本作からの新システムはいずれも良い塩味となっていました。

例えばキャンプ。ここでは自由に体力の全回復やセーブを行う事が可能で、従来の作品よりも安らぎの場が大きく増えています。

そのおかげで緊張感は薄れていますが、MPが少ない状態でのダラダラ戦闘を行う機会が減って快適に楽しめました。

乗り物モンスターを利用してのアクションも良いアクセントになっていますね。

ダンジョンでは単に歩いてモンスターと戦うだけではなく、特定のモンスターを倒して乗り物として利用するなどちょっとしたを使うように作られていて単調さが薄れています。

スキルパネルシステムも面白い。スキルポイントを集めてパネルを埋めていくというPS2「ファイナルファンタジーX」などに似た成長システムですが、計画的に育成する楽しさが生まれています。

息抜きに最適なヨッチ族

3DS版ではすれ違い通信を行うことでヨッチ族を集める事が出来ます。

ある程度ゲームを進めるとヨッチ族を専用のダンジョンに連れて奥を目指す寄り道が可能になるんですが、息抜きに最適でした!

専用ダンジョンではスキルを使用しないと倒せない敵がいるためまずはザコ敵を倒してスキルゲージを溜める必要があって本編にはないパズル要素があって地味に面白いです。

ダンジョンの奥に進むことで手に入るご褒美も素晴らしい!

なんと、歴代シリーズ10作品の厳選されたマップに行くことが出来るんです!

グラフィックはファミコン風、2D/3Dモード風の大きく3つに分かれていて、その中で過去作品のマップやBGMを再現しているから懐かしさが半端ない!

しかも過去マップではクエストが用意されていて、中には凝ったダンジョンを攻略する事になるから意外なくらい作り込まれています。

このおまけ要素は過去に「ドラゴンクエスト」シリーズをプレイした人ほど嬉しいものですね!

救済措置が多いため実はすれ違い通信をしなくてもある程度は楽しめるように作られているので、外出する機会がない人や田舎に住んでいる人も安心です。

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個人的に合わない&気になったところ

ランダムエンカウントと相性の悪い乗り物モンスター

2Dモードの場合はランダムエンカウントになるんですが、狙った乗り物モンスターを倒したい場合は不便です。

ランダムエンカウントだとシンボルエンカウントとは違って思うようなモンスターが出現するとは限らないので、乗り物モンスターがいないと先に進めない場合は足止めを食らうんですよね。

ランダムエンカウント自体、強制的な戦闘を強いられるのでダンジョン攻略の際は苦痛に感じました。

なので、ダンジョン攻略中はシンボルエンカウントの3Dモードに切り替えて楽しんでいましたね。

古い臭いユーザーインターフェース

2017年になった今となっては一部でユーザーインターフェースが古臭く、不便に感じました。

ボタンを2回押さないと住人に話しかけられないのはともかく、仲間1人1人が専用の袋を持っていて1種類ずつしかアイテムの受け渡しが出来ないのは今の時代には面倒です。

また、装備品が袋の容量に影響するのも切り替え時には面倒に感じました。

もちろん、それぞれのキャラクターが専用の袋を持っているからこそ生まれてくるアイテム管理の面白さもあると思いますけどね。

控えめの新鮮味

過去のシリーズ作品と同じく、新鮮味は控えめだと思います。

確かに少しだけ掟破りな展開はあるけど、あくまでも安心して楽しめる「ドラゴンクエスト」なので全体を見たら既視感は強いです。

新システムにしても「ドラゴンクエスト」シリーズ以外から持ってきたようなものが多数見受けられ、コアなゲームユーザーほど新鮮味は感じられなくなってきます。

3DS版の場合は最先端とは言えないグラフィックなので、尚更そう感じてしまいました。

だが、本作に関してはそれで良いんです!

ここまで正統派の大作RPGは今までずーーーーーっと発売されてこなかったので、どこかで見られたような展開や要素も逆に懐かしさを感じられました。

でも、つい最近、レトロゲームを触れたような人だと有り難みは薄く感じられ、感動が薄れると思います。

違和感が半端ないプリレンダリングムービー

時々挿入されるプリレンダリングムービー。

PS4版のものをそのまま持ってきているようで、3DSだと違和感が半端ないです!

3Dモードだと突然、キャラクターの等身がグッと上がっているような感じがするし、2Dモードだと言わずもがな。

でも、このギャップはPS1時代を彷彿させてくれて、別の意味でノスタルジーに浸れます。

全体のまとめ

また王道の大作RPGを楽しみたい!でも、楽しむ体力はもうないなぁ。

3DS版「ドラゴンクエストXI」はそんな現役から引退した元ゲームユーザーも気軽に楽しめる配慮が満載でした。

それでいて懐かしさと新たな刺激が両立しているので、多くの人にオススメ出来ます。

過ぎ去りし時を求めた元ゲーマーが現役復帰するための特効薬。

こんな人には特におススメ。
・気軽に王道の大作RPGを楽しみたい人。

こんな人にはおススメできない。
・最先端なグラフィックじゃないと嫌な人。
・懐かしさを感じられない人。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(3DS)/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ
プレイした時間・・・約40時間

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コメント広場の住人(32)

  1. A・T より:

    こういう王道RPGを待っていたんですよ!
    近年の大作ゲームは面白いのですが、どちらかというと癖の強いゲーマー向けの作品が中心だったので、今作のようなゲームを待ちわびていたんです。

    ストーリーや世界観の素晴らしさはもちろんのこと、仲間キャラも魅力的でどの仲間も大切に育てています。
    コマンドバトルも調整されたゲームバランスやゾーン、れんけいなどの新要素で古臭さを感じずに楽しめています。
    他にもスキルパネルでどのように育てるか考えたり、鍛冶が上手くいくと嬉しかったり、キャンプで一息ついたり、小さなメダル集めが楽しかったりと色々と語りたくなってしまいますw
    2Dモードへの切り替えも素晴らしいですね。
    ゲーマーの方にも、そうでないゲーム好きの方にもぜひ手に取ってもらいたいです。

    • kentworld より:

      そうなんですよね。ここまで王道すぎる大作RPGってビックリするくらい発売されてきませんでしたから。
      奇をてらいすぎたストーリーやキャラクター、戦闘システムのゲームが目立っていました。
      だからこそ、本作をプレイしている時の有難味は大きかったですねー。

      仲間キャラはみんな、気に入っています。
      最近のゲームでは珍しいですよね。
      あとはゾーンやれんけいも追記しましたが、新しい戦略性を感じられました。

  2. 伯爵 より:

    すごくベタ褒めな内容なのでてっきり★9くらいかと思いましたが、8でしたか。
    個人的にも、本編クリア後の評価は★8くらいかな〜
    まだ真エンドとかクリア後のやりこみが残ってるので、そこらへんをやって評価が変わる可能性もありますが。

    今作は、ストーリーの驚きもさることながら、思った以上にドラクエのお約束要素を取り入れていたのが嬉しかったですね。やってて、あ〜ドラクエだな〜としみじみと思いましたもん。

    私がやったのはPS4版なので、3DS版のスクショは中々新鮮ですね。
    kentさんは最終的にどんなパーティでしたか?(ˆωˆ)

    • kentworld より:

      客観的に評価するなら★9をあげても良い内容でした。
      でも、僕の好みを考慮に入れると個人的なお気に入り度は★8かな。
      PS4版はどうなるのか、今から楽しみです!

      ドラクエやっている感は十分にありましたね。
      派生作品が色々出ていたとは言え、ここまでドラクエやっている感を味わったのは10数年ぶりです。

      パーティは言うのが恥ずかしい!w
      意識していたわけじゃないんだけど、むさ苦しかったですw
      そのうち、記事で紹介しますねー(また勘違いされそうだ)。

  3. yy より:

    いや〜自分の中の評価は星10あげてもいい出来ですね〜
    シナリオもキャラクターの魅力もシリーズトップレベルです。
    システムも8のスキルシステムと錬金システムを上手く進化させてますね。
    同人、4コマ、パロディの定番で特に3,4,5辺りが人気の印象ですが、11も愛され続けると思いますね〜
    まあ、実際にフィールドがこじんまりしていたり、ゾーンが任意で出せないなど不満点はあります。
    ただ久々のオフラインドラクエでこの出来だと、シリーズファンの自分としては思い入れが強くなります。
    取り敢えず堀井さんよくやった!と言いたいですね

    • kentworld より:

      おお!大絶賛じゃないですか!
      今年はyyさんにとっても方策みたいですね。
      そうそう、VIIIのシステムを正統進化しているような感じなんですよ。
      記事では触れませんでしたが、錬金システムは面白く感じました。
      ストーリーも面白く、口コミで良さが広まっていきそうですね。
      長年、待たされただけのことはあると思います。

      • yy より:

        はい自分としては今年は豊作ですね〜
        評価に個人差はありますが、今年のゼルダとドラクエは最高傑作と言ってもいい出来だと思います
        前評判の良いマリオオデッセイもシリーズ最高傑作レベルになるとしたら、今年は日本のゲーム業界の中では記念すべき年になりそうです!

        • kentworld より:

          そうですね、今年は和ゲーが恐ろしいほど豊作で、「急にどうしたんだ!?」と思ってますw

          個人的にも今回のドラクエはナンバリングタイトルでは一番楽しめていますもん。
          マリオオデッセイも最高傑作だったら良いなー♪

  4. セシル より:

    個人的には視点絡みのマイナス点が大きいかなと。
    3Dモードは上下視点変更不可で、町や施設はカメラが寄り過ぎ。
    結果、遠くは見渡せない。

    フィールドやダンジョンは、これまた遠くを見渡せない俯瞰視点。

    • kentworld より:

      確かに3Dモードの視点は少し気になりました。
      もう少し自由に見せてほしかったけど、きっと、ハード的な制約が絡んでいるんでしょうねぇ。

  5. 青雲スカイ より:

    とにかくドラクエファンが望むドラクエを作ってくれたなと思いました。
    それは雰囲気だったりボリュームだったりストーリーだったり色々ありますが、遊んでいて紛れも無くドラクエを遊んでいるなと感じられるのが一番嬉しい部分でした。

    クリア後の要素もぼちぼちやっていますが、個人的には本編のストーリーが全てだったかなと思います。
    クリア後の展開も嫌いじゃないんですが、個人的には本編の終盤の展開やキャラクターに感情移入していたので、それを台なしにされた感がなくもなかったかなと。
    まあクリア後のストーリーで明らかになる新事実も多いですし、何だかんだ言って楽しんで遊んでいますが。

    細かい不満はありますが、全体的に大満足に近いです。

    • kentworld より:

      長いこと、変化球のドラクエばかり出ていましたもんね。
      今回は直球ストレートかと思いきや、時々、変化球を見せてきて非常に理想的だと思いました。

      クリア後は少し評価が落ちてしまうのかな?
      うーむ・・・
      まあ、このレビューはクリアまでのレビューってことでw
      やり込みに関してはこれから始めたいと思います。

      って青雲スカイさんもクリア速いなぁw

      • 青雲スカイ より:

        本編よりクリア後のストーリーの方がハッピーエンドという意味では断然に上ですし、クリア後のストーリーが駄目だと言う訳ではないですね。
        あくまで個人的な感覚の問題かな。

        この10日間くらいはみっちりとドラクエを遊んでいました。
        まだしばらくは遊べそうですが、終わったら中断しているever oasisや積みゲーに手を付けていこうかなと思っています。

        • kentworld より:

          なるほど、理解しました!
          僕はどう感じるかなー?楽しみにしたいと思います。

          ガッツリと楽しまれていたようですね!
          かくいう僕も食事を忘れてましたw

  6. 匿名 より:

    ホムラの村の男湯と女湯がある所は女湯の方から出ると確か称号貰えたような気がします笑

  7. Kiyoppy より:

    個人的にオールドゲーマーからするとドラクエはテレビの大画面でやりたいです。
    まだそれほどはキツくないですが、老眼が入るとメガネを着けたり外したりしないと小さい画面を見るのがキツいんですよ。

    • kentworld より:

      3DSの画面では小さすぎますかね?
      僕は老眼じゃないので分かりませんが、New3DSLLの画面サイズには満足しています。

  8. 読者 より:

    先日クリアしましたがとにかくもう第一声が「よくやってくれた!ありがとう!」でしたw
    いや~本当もうとにかくよくやってくれた!ですよ。堀井さんも年を経てかなり感性が変わって、今さらもうあの頃のドラクエなんて無理だろう…と思ってました。が、蓋を開けてみるともうこれぞ混じりっけのないドラクエそのもの。特に歴代ネタの数々にはファン大歓喜ですよ。もちろんシリーズをプレイしてないと意味がわからないというものではなく、知ってるとニヤリと出来るものばかりで配慮もされてますね。意外とこれが初ドラクエという人が多いみたいですが是非全シリーズやってほしい。そうすればもっと楽しめるから。特に7はちゃんとPS版でやってほしい!笑

    16歳で旅に出る勇者、カンダタとこぶん、魔法を得意とする双子の姉妹、人魚と深海世界、ジパングとヤマタノオロチを想起させるホムラの里と人食い火竜…などなど。ヨッチ村での過去世界も最高でした。手厚いぱふぱふ(笑)や懐かしいモンスターたち。もうノスタルジーや思い出に訴えかけてくるのはずるいですね。懐かしさでいっぱいになりましたよ。懐かしさを抜きにしてもとても良く上手く、贅沢に心ゆくまで作り込まれていたと思います。
    とにかくもう今作に関しては「今の時代によくぞここまで、よくぞここまで愚直なまでにドラクエに徹した!よくやってくれた!!」ですかね…!

    • kentworld より:

      クリアされましたか!
      「ありがとう」いう感情は納得ですね。
      ゲーム市場の環境も変わってきて、ここまで手が込んだ王道のRPGって絶滅危惧種でしたから。
      今の時代にまた出してくれたことに僕も「ありがとう」と言いたいです。
      今作は歴代シリーズのオマージュも満載ですよね!
      全シリーズプレイしているわけではないですが、にやりとするところはありました。

      そして、まんま同じという訳ではないのが良いですよね!
      本当に上手い落とし所だったと思います。

  9. nasturtium より:

    3Dモード、2Dモード、PS4版と3種類開発しながらもこのクオリティ、ボリュームですからね。これには賛辞しかありません。

    細かい不満点は色々とありますが、特別シリーズファンでない自分でも最後まで熱中してプレイできました。

    ストーリーもかなり良かったです。特に本編クリアまでは文句なしですね。
    一方でクリア後のストーリーはちょっと腑に落ちないですね〜
    結末は素晴らしいものでしたし、決して嫌いではないんですが。

    個人的な評価は★9です。全体的には文句なしの傑作だと思います!

    • kentworld より:

      実質、3本もゲームを作ってこのボリューム感は凄いですよね!
      それぞれ、開発会社が異なるとは言えこの仕事量は素晴らしい!

      クリア後のストーリーは少し、覚悟しないといけないのかもなぁ。
      うーむ・・・どんな感じなんだろう?
      触れたくなったらどこかの記事で書いてみます。

  10. マージ より:

    まさにプレイ中です(*^^*)
    久々に熱中できるゲームに出会えたな、という印象で、途中ですが☆10をつけたいです(笑)

    個人的には、懐かしい過去作からのモンスターが多いのが、嬉しいですね。

    フロッガーとか、まほうつかいとか、3だけじゃないかな出てきたの。

    一周目はエンディングを、2周目はコンプリートめざして、プレイしていきたいです。

    • kentworld より:

      おお!そこまで熱中してプレイされていますか!
      マージさんにとっては記事タイトル通りの内容に感じていそうですねw
      過去作品のオマージュネタを盛り込みつつ、新しい刺激もあって好感触です。

  11. ジョエリー より:

    今日遂にクリアしました!
    本当に面白かったですね!自分がプレイしたのはPS4版でしたが、何か別のことをしていてもドラクエが頭から離れず家に帰った後もこんな時間までプレイしてしまうくらいハマってしまいました。笑
    最終的にエンディングまで55時間くらいかかりましたね。ただ真エンドがあるようなので、もう少しプレイしたいと思います。

    • kentworld より:

      おお!ほぼ同時クリアですね!
      プレイタイムは僕よりも多いですが・・・
      これからPS4版を一気に進めたいと思います。
      どうやら、相当ハマったようですね!w

  12. がは より:

    ゲームバランスや操作の快適さって、感覚的なものだから表立って宣伝しにくい。でも、それらこそゲーム体験に直結する重要な要素ですね。

    • kentworld より:

      そうなんですよね。宣伝するのは難しいと思います。
      だからこそ、ユーザーレビューで伝えていきたいですね!

  13. 龍鬼 焔 より:

    ドラクエXIは取り敢えず3DS版を先に購入しました。
    やっぱり持ち運びも出来て、すれ違い通信の強みを活かせる、歴代ドラクエのワンシーンを体感出来るのを考えると3DS版はなかなか面白いです。

    今もプレイしていますけど、歴代ドラクエをプレイしていた時の懐かしさ、新作ドラクエを楽しむ興奮が同時に楽しめるのが今作のドラクエXIだと思うんですよ。

    まだ途中ですけど、暫くはドラクエXIに夢中になってそう。(笑)

    • kentworld より:

      そんな感じですよね。
      懐かしさと目新しさが融合していたと思います♪
      あと、お手軽感が素晴らしい!
      2週続けて旅行へ出掛けていましたが、
      そんな中でも3DS版は手軽に楽しめて助かりました♪

  14. トモフミ より:

    確かにドラクエXIは新鮮味はないけど、無駄にストレスになるような複雑なシステムがないのでRPG初心者やご無沙汰な人、また私のようなトリッキーで煩雑なシステムが大っ嫌いな頭の固い私にはとても嬉しい作品になってます。
    私の中では現在、クラッシュを抑えてマイベストゲームの1位に輝いていますよ。もちろん満足度は★10です!今回はドラクエIXのときに弱点だったグラフィックも気にならない程度に普通に綺麗ですし、キャンプやペルソナのような敵に先制攻撃をできるところもあったりしてやっててほんとに楽しいです!
    現代によみがえったいつも通りのドラクエですが、今までの中で一番の傑作です!

    • kentworld より:

      システムも最近のゲームにしてはシンプルですし、お手軽感を高める機能があって良いですよね♪
      確かにこれはトモフミさんに良く合ったゲームだと思います。

      クラッシュを抑えて1位ですか!?ってかクラッシュも順位高っ!

      それだけ最近はゲーム熱が高まっているということなのかな?

      グラフィックは3DS単品で見たら満足ですよね♪

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