2017/04/11/18:30 | ゲーム情報などのまとめ

ドラゴンクエストXIの発売日が7月29日(土)に決定!他発表会の情報をまとめ

『ドラゴンクエストXI』発売日が7月29日(土)に決定!



ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて/PS4 / 3DS (早期購入特典同梱)

ソース(ファミ通.com)

国民的RPGシリーズの最新作、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。発売日が7月29日(土)に決定しました!

PS4版、3DS版共に同時発売されるようで、発売日がバラバラになったPS3/DS「二ノ国 漆黒の魔導士/白き聖灰の女王」、3DS/Wii U「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」の再来は回避出来そうですね。

価格はPS4版が9,698円(税込)、3DS版が6,458円(税込)で、それぞれ通常のゲームソフトと比べてやや高めに設定されています。

早期購入特典は戦闘後に入手経験値が増える「しあわせのベスト」と戦闘後に入手ゴールドが増える「なりきんベスト」。

スクウェア・エニックスe-STOREと、ローソン・HMV限定で2バージョン+特典付きのパッケージも発売されるようです。

そのほか明らかになった情報

・『ドラゴンクエストXI』5月6日よりローソンにて“でからあげクン「かいしんのいちげき味」”が発売
・全国5ヵ所で試遊体験会が開催決定
・ユーザーの気持ちを共有する、参加型アートプロジェクト「みんなのスライム」が実施決定。
・夢の“ドラクエライフ”のアイデアをユーザーから募集する「ドラクエライフプロジェクト」が実施決定。
・過去の「ドラゴンクエスト」シリーズのじゅもんも使用可能。入力することで冒険が少し楽になる。
・PSストアにてPS4ダウンロード版の予約受付を実施。購入すると発売日の0時からプレイする事が可能。

全体のまとめ

みんなが気になっていた発売日は妥当なところに落ち着いたと思います。

31周年記念日(5月27日)だとスケジュール的に厳しすぎますし、今の時期に年末発売と言われても先過ぎますからね。

夏休みのど真ん中に持ってきたので、今年のお盆商戦は本作が目玉になりそうです。

ただ、超個人的な話をすると7月29日から2泊3日の旅行へ行くのでこの日に発売は勘弁してほしかった。

PS4ダウンロード版を予約したら発売日の0時からプレイ出来るので、無茶をすれば1stレビュー記事もすぐにアップ出来ますが・・・

ニンテンドースイッチ版の情報は全くありませんでした。

4月13日に実施されるニンテンドーダイレクトで何の情報もなかったら後発になってしまう可能性が高そうです。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(60)

  1. 匿名 より:

    ああ、そうか。

  2. 読者 より:

    大体みんながこのぐらいだろうなと思っていた8月前後にしっかり合わせてきましたね。
    「堀井さんと相談して、最後の最後までこだわるために2ヵ月ほど更に時間をもらった」という趣旨の発言があったので、本来は31周年記念日当日に出す予定だったと思われます。ただ記念日に固執し過ぎずクオリティアップを優先したのは良かったです。
    しかし3DS版の2D、3Dの切り替えは本当に見事でしたね。実質2本分のドラクエ11が楽しめますよ。船に乗ってワールドマップに出た時の2Dグラフィックの懐かしさには涙が出そうでした!

    • kentworld より:

      記念日に固執してしまって出来が悪くなってしまったら本末転倒ですもんね。
      個人的には5月27日にしてくれた方が色々とうれしかったけど・・・
      3DS版も購入したいんだけど、出遅れてしまいそうです。

  3. ジオ より:

    発売日は予想通りで、さすがに30周年以内は無理でしたねw 細かいところまで見ていないんですが、PS4版は、DQ10のグラフィックを上げた感じで特に新鮮味はありませんでしたが、UE4を使っているだけあって綺麗でしたね。フリーに移動できる戦闘のとき他のキャラは全く動いてなかったんですが、あれはさくせんを変えればちゃんと動いてくれるのかな?気になったのはそこくらいです。

    スイッチ版についてはWSJの望月氏の取材で発売予定と答えたらしいですが、それならなぜ触れられないのか気になります。自社製品ですからねw 後発なら後発と言ってくれればいいんですが、もしかしたら何かスクエニには考えがあるのかもしれません。スイッチ版にはPS4版の3Dと3DS版の2Dを両方入れる完全版にするとか? ニンダイで触れてくれるといいんだけど、可能性は低いかなw

    • kentworld より:

      発売日は妥当なところで落ち着きましたね。

      Switch版はニンテンドーダイレクトで明らかにならないと、当分は情報が出てこないかも。
      後発かもしれませんが、発売はされるとは思います。

  4. 伯爵 より:

    結局7月になったのかあ。思ったより早い!
    確かに旅行とドンピシャってのは辛いw
    まあ私はドラクエより旅行の方が楽しみなのでもーまんたいです。
    というか、いつもの流れなら延期して何だかんだ9月末とかになる気がする^^;

    • kentworld より:

      まさかこの日になってしまうとは・・・
      楽しみにしている方には申し訳ないですが、
      発売日は変更になってくれると嬉しいですね~。
      こういう時に限って変更しない事が多いけど(^_^;)

      • 伯爵 より:

        ていうか、普通の大作ならいつも通り木曜に発売されてまだ問題なかったと思いますが、よりによってドラクエで土曜日というのがまたw
        KENTさんの心の嘆きが聞こえてくるようだ。

        • kentworld より:

          嘆きまくってますよ~笑
          本当に木曜日だったらまだ良かったのに( ´・ω・`)
          まあ、僕の腕の見せどころです( ・`д・´)

  5. nicond より:

    最悪年末になるのを覚悟してたので、思ったより早い印象ですね。FF12と被りぎみなのが引っかかりますが…夏休みの時期なので売り上げも期待できそう!2つ合わせて初週ミリオンは言ってほしいです。

    • kentworld より:

      そうですね。2機種合計で初週ミリオンは最低でも行ってほしい。
      FFXIIと被ってますが、こちらはリマスターなので住み分け出来ると思っているのかも。

  6. ウユニ より:

    ピンポイントで狙い撃ちされてワロタ
    まぁ妥当な時期ですよね。
    これで様子見してたタイトルも決まり始めると思います。

    Switch版は任天堂HPからも表記が消えてるみたいですね。
    ダブルパックがある以上少なくとも同発はないでしょう。
    ハードスペック知らない時点での話ですし色々邪推されちゃいそうだなぁ。

    • kentworld より:

      7月下旬は大作の発売が多いものですからね~
      でも、タイミング悪すぎですw

      Switch版は触れると危険なテーマになってきました(^_^;)

  7. マージ より:

    あと、3か月後ですか(^^)
    思ったより早い印象です。

    3DSなので、休憩中とか、ずっとドラクエしている事になりそうだなぁ。

  8. さと より:

    思ったよりも早い発売日で嬉しいです!楽しみが増えました(^^)v自分としては5見たいにモンスターを仲間にして旅したいです!あぁ~早く7月29日にならないかな!でも、延期もありえるかも…(>_<)

    • kentworld より:

      3ヶ月半先なのは、大作にしては早い方ですよねー
      モンスターの仲間システムは今作とも相性が良さそうです。延期の可能性はどうしても考えてしまいますねw

  9. Koji より:

    発売は秋頃を予想していました。サマーなんてずっと早い!正直驚きましたよ(^_^;)
    さっそくPS4のDL版を予約しました。
    めっちゃ楽しみですw

  10. グリグラ より:

    switch版は後発ですかねぇ。
    大人しくPS4版を買いますか。
    やはりドラクエ8の進化系をずっと求めていたのでこちらをメインに遊びそうです。
    あとは3DS版のすれ違い通信が気になりますね。
    来年発売にならなくて、ホントによかった。

  11. ジョエリー より:

    8月かと思ってましたが、自分の予想より少しだけ早かったですね。ゲームプレイ映像を見ましたが、本当に3種類分のゲームを作っていて凄いと思いました。
    自分はもうPS4版を予約しました!初のドラクエ本編なので楽しみです!
    そういえばPS4版と3DS版それぞれで同梱版も発売するらしいです。

    • kentworld より:

      予想の方は大体当たった感じですね~。
      今作は多くの人のニーズを答えているようで好印象です。
      って何気にドラクエ本編は初なのか!?
      本体同梱版は続報待ちです。

  12. ホロウダイン より:

    いやースゴイ!! 「シリーズの集大成」というよく使われる謳い文句がありますが、この作品ほどそれにふさわしい作品はないのでは!
    ふっかつのじゅもんまで盛り込んでくるとは…驚きました。
    僕はPS4版を買おうかなと思ってます。バトルシーンの迫力がスゴイ! 見ててやっぱりコマンドバトルのRPGはいいなーって思いました。フィールドでいろんな敵キャラに乗れるのも楽しそうです。

    ありゃ、旅行とかぶってしまったんですか。3DS版なら旅行中できるけど、ケントさんがやるのはPS4版ですよねぇ。
    スイッチ版は、やっぱり遅れましたね。来年になる気がします。

    なんにせよ、3DS版とPS4版が同時発売なのは凄い!
    初週売上は3DS版が137万本、PS4版が120万本で計257万本でシリーズ最高になると予想します!!

    • kentworld より:

      ふっかつのじゅもんを持ってくるところからもシリーズ集大成って感じがしますよね。
      節目にふさわしい作品だと思います。
      初動はそのくらい景気良く行ったら良いんだけどなー。
      旅行中は3DS版をやりたいけど、やったらダメそうな雰囲気なのでしません・・・

  13. kamome03 より:

    発売日来ましたねー

    PS4版だけにしようかと思っていましたが、限定版がセット売りしかないみたいなんで3DS買おうか迷っておりますw

  14. 只の通りすがり より:

    スイッチ版の情報何も無しですか。
    スイッチ版はPS4の移植になるのか、又はPS4とも3DSとも違う感じにするのか少し気になってたんですけどね。
    何はともあれ、発売日が楽しみです。

  15. けんたろ より:

    とうとうこの日が来たか!

    というか、発売日が決まっただけですけど、やっぱそれがドラクエナンバリングだとそれだけで大ニュースですね。

    どちらのバージョンも売れて、盛り上がって、コンシューマーゲーム業界が少しでも盛り返してくれることに期待したいです。
    もちろん、ゲーム自体に一番期待していますが。

    個人的にあまり食指が伸びなくなっていたコマンドバトル形式のRPGですが、去年のペルソナ5で、またまだこんなに面白く作れるんだというのを目の当たりにしたので、ドラクエにも老舗の底力を見せて欲しいです!

    • kentworld より:

      そうですね。盛り上がって欲しいです!
      コマンドバトル形式のRPGはゲームバランスの調整がしやすい印象で、
      リアルタイム系のバトルに比べて良作が生まれやすく感じます。
      ドラクエの洗練されたバランスならさらに期待が持てますね!

  16. ☆☆☆☆ より:

    6月に来なくて良かった…
    バトルは三種どれもテンポ良さそうですね

  17. 名無しのスターライト より:

    20時に上げるかと油断したw

    FF12と近いけどスクエニとプラットフォーマー各々の事情を考慮したベストな発売日だと思います
    ダブルパックとはよく任天堂が許したなとあんぐりw3DSとPS4のパケが仲良く同封されてる光景はコラ感を感じますw

    まあ冷静に見るとPS4版も決して今世代に特化したクオリティとはいえないけど随分大きな寄り道をしたからね・・・w

    Switch版は未だに影も形もないですよね
    スクエニの販売戦略的にも最初の発表会の終了間際カンペでねじ込む形で急遽Switch版がアナウンスされた経緯からも同発はないだろうとは思ってましたが
    仮にSwitch同発で発売が延びることになったらさすがに怒ってましたよw

    しかし望月記者はドラクエ11の一件でスクエニを出禁になってるとのことだけど一体どうやって聞いたのかな・・w

    • kentworld より:

      ドラクエXIは単独記事にしてしまいました!w

      確かにプラットフォーマーが異なるダブルパッケージは珍しい印象です。

      ドラクエXIはPS4クオリティではないけど、ドラクエヒーローズよりも期待はもてそうかな。

      Switch版はハッキリしてほしい。
      何も言わないせいでユーザー間で変な憶測が飛び交っていてモヤモヤしています。

  18. くま より:

    ドラクエは7月に決まりましたかー
    自分の中で欲しいソフトがまた増えてきて嬉しい限りです

    • kentworld より:

      ついに決まりましたね!
      欲しいソフトが沢山あると先の楽しみが増えますから、
      多いに越した事はないですよね~♪

  19. Ryou より:

    Switch版はインタビューで改めて製作中との話が出たけど、この発表会でも
    詳細出ないとなると、情報出すタイミングは任天堂が主導権握ってるのかな?
    言われてみれば、Switch版の話って全て任天堂側から出てるんですよね。

    同発であれば明後日のニンダイ(おそらく夏発売までのソフト対象)で
    触れられる可能性もあるけど無かったら後発かな。発表当初は3DS版
    優先だったけど、今ではSwitch版の詳細が気になって仕方なく、
    購入意欲もSwitch版に気持ちが揺らいでます。同発でも後発でも
    Switch版は確定ですが、後発になるようならまずは3DS版ですね。
    PS4版はWAが将来的に出た時に一緒に考慮する形かな。

    • kentworld より:

      Switch版はハッキリしてほしいです。
      まずは出すのか出さないのか。
      そのせいでみんな変な憶測をしていますから・・・

  20. 匿名 より:

    スイッチの仕様を見るに、3DS版とPS4版のハイブリッドみたいな感じになるかも?
    だとしたら確実に後発ですね

  21. トモフミ より:

    7/29と無難なところに落ち着きましたね。私の浪漫は見事に打ち砕かれました(笑)でもここ最近、ゲーム用のお小遣いがスイッチやブレスオブワイルドでジリ貧でしたので、しばらく温存できるのは➕に受け止めておきます。その時期に就活もひと段落してればいいな(*´ー`*)
    Kentさんはなんだか大変そうですね。移動時には3DS版はいかがですか☆
    今回のPV見て、3DSの3D版もしっかりと作られて安心しました。今までのだとリメイク版DQVII臭くてPS4版の劣化版と危惧していたのですが、杞憂になりそうです。
    スイッチは3DSの立ち位置的に後発なのかなぁ。無理して3機種発売日を揃えようとすると発売延期のリスクが高くなるので、後発でもいいかと思います。ゲームハードとしての立ち位置は危ぶまれますが、一人のユーザーとして私は3DS版を期待したいです!

    • kentworld より:

      ドラクエXIまでにお金を溜めたいですね!

      移動時間中に3DS版、やりたいんですが、周りがそれを許してくれないと思うのでしません(泣)
      ちなみに、沖縄旅行へ行ってきますよー♪

      Switch版は後発になりそうですね。同発だったら起爆剤になっていたと思いますが。

  22. セシル より:

    さすがに5月27日は無理でしたね(^_^;)それでも発売日は思ったより早かったですか。なんだかんだ楽しみが増えて嬉しいです♪PVの最後の辺りでロトの剣と天空の剣が合体したようなデザインでしたけどロトシリーズ以外にも天空シリーズが絡んでいたりするのかな?仲間のじいさんが実はマスタードラゴンとかだったりして。

    • kentworld より:

      5月27日だったら5月の穴を埋められたんですけどね~。
      セシルさんにとっては本命になるのかな?
      待望の本編ですからねー。今から想像するのも楽しいと思います。

  23. ナッツ より:

    どうでもいいのですが、予想していた発売日がピタリと当たりました笑
    30周年内にはどうやっても間に合わず、学生向けに夏休みで、土曜日で、過去作のだいたいの日にちは・・・と推理しました(^^;)
    プレイ映像を見たら、なんだかゼルダを遊んだ後だと壁を登らせろ、パラセール使いたいとか思っちゃいそうです。別ゲーなので遊んだら気にならないでしょうが。村人から吹き出しが・・・ってそれもうブレワイでやってる!とは突っ込みましたが。

    自分はPS4持ってないので、スイッチ版の動向次第でどうするか考えたいので出すのかハッキリさせてほしいです。ダイレクトに期待
    売上マニアとしてはどちらの機種がどれくらい売れるかも楽しみです!

    • ナッツ より:

      書き忘れましたが、発売日にご旅行ということで移動中に3DS版をプレイしたとしても旅行もドラクエも満喫できないし辛いですよね。kentさん的にもレビュー的にもしっかり集中してガッツリ遊びたいでしょうし。何か打開策、もしくは割り切って帰宅後ガッツリ遊ぶしかないかもですね。
      PS4版と3DS版を比較した記事もおそらく掲載すると思うので楽しみにしています♪(3DS版は更に2つ遊ぶとなるとレビュー大変そうだ・・・)

      • kentworld より:

        3DS版は旅行中にプレイしたいところですが、
        友達もいますので、旅行を楽しみたいと思います。
        今のスケジュールだと確実に出遅れてしまうので
        こういうブログをやっている者としてはもどかしいです・・・
        PS4/3DS版比較記事も書きたいけど、遅くなりそうだなぁ。

    • kentworld より:

      凄いですね!ピッタリ当てるとは。
      賞品はなくても嬉しくなってしますね。
      ゼルダ病にかかると比べてしまうのは分かりますw
      ドラクエVIIIでもそう言う事があったので。
      売上は何だかんだ3DS版が有利でしょうね。

  24. KUMA より:

    来年以降まで逃げると予想してたんで、予想外に早い時期でちょっとビックリ。オフラインナンバリングのリリー間隔がかなり開くようになってるのを思えば、ドラクエ開発陣の御三家が全員揃ったラストのドラクエになるかもしれんので、じっくり味わいたいもんです。

    存在自体、不可思議なぼかし方をしているスイッチ版は何やら政治的な意図が絡んでそうですが…はてさて、どうなりますかねぇ気になります(苦笑)。

    • kentworld より:

      予定通り発売されたら思ったよりも早いと言えるレベルですよね。
      確かに本作はひとつの区切りになりそうです。
      Switch版はねぇ。

  25. KA より:

    ようやくDQ11の発売日が決まりましたね
    できればNS版の方を購入したいところだけど、NSの情報が発売日を含めてまだわからないから3DS版の方を購入する予定です

  26. けだまあつめ より:

     リアタイでニコ生見てました大体予想当たりました。DQX各ハード版との兼ね合いから考えたら良かったようですやはり。
     個人的にもその週末、金曜からの3連休取ってたので近所のゲオで3DS版を0時ゲット&可能ならPS4同梱版購入も考える感じですかね。遂にPS4デビュー出来るかどうか…。Switch版は後発になりそうですし、内容によってはPS4版見送りもあるかもしれないです。

     PS4版は大体DQXっぽい操作感でしたが(DQXガチ勢に躍り出ていたばっさーさんだからこなれてただけで、DQX未経験の人だとまず慣れる所からなんでしょうかね)、戦闘はキャラ動かせるだけで相撲システムは無しでしたね。「ぼくのかっこいいたたかい」を眺めるためだけなんでしょうか?
     自分自身すらAIモード設定出来るのには驚きました。ソシャゲのオート戦闘みたいだ…。常々堀井さんは「ドラクエってながらでレベリング出来るもんでしょ?」って仰ってたし、あり得た仕様だったのかな…w
     後、バロンナイトが乗り物扱いクッソワロタw そいつ乗れたのそう乗るの!?でしたよw

     3DS版は、2Dモードが2017年のゲームとは思えなかったですね。良くこんな事やろうと思ったよなあ(褒め言葉
     切り替えは教会でやる事になってますが、切り替え自体はスムーズで良かったです。2D3Dでイベントの見え方が違うとなると、PS4版と合わせて3回クリアするしかないのか…。そういう煩雑さを手助けするのが「ここらへんから再開するならレベルはこれ位かな?」とやってくれるふっかつのじゅもんなんでしょうかね。これもマルチ前提のいい対応だなあと思いました。

     あーマジで楽しみです。とりあえずゲオに3DS版予約しに行かねば…。

    • kentworld より:

      予想、大体当たった感じでしたか。
      ドラクエXと上手くばらけてきましたよね。

      個人的にはPS4版を買いたいです。
      余裕があったら3DS版も買いたいんですが、発売日が最悪なんですよねぇ。

  27. シロマ より:

    思っていたより早く発売するみたいで良かった。
    「8」以来のドラクエなので発売日に買います。
    でもkentさん達が旅行する日と被っているのはタイミング悪いですね。

  28. kazu より:

    装備でちゃんと見た目が変わるのはグッジョブ!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

3週連続で大作FPSが発売決定!スカイリムのリマスターが発表!他UBIソフト、EA、べセスダプレスカンファレンス情報まとめ
真・ガンダム無双が発表!これで4ヵ月連続無双シリーズ作品発売に…他ゲーム情報色々
ロデア・ザ・スカイソルジャーの裏話が明らかに!?北米の年末商戦はどうだった!?他ゲーム情報色々
ダンガンロンパの新作がまもなく発表!?メタルマックス4が3DSで発売決定!他ゲーム情報色々
6月のPSPlusフリープレイも超豪華!新作ゲームも続々と発表!他ゲーム情報色々
スーパーマリオ3Dワールドに隠しモードが発覚!?PSNカード10倍返しキャンペーンがスタート!他ゲーム情報色々
XboxOneのオンライン認証、中古規制が無しに!PS4が国内でも年内発売が確定?他ゲーム情報色々
【アンケート】ゲーム屋は必要?バットマン:アーカムツインパックが価格改定でさらにお買い得に!他ゲーム情報色々
アイマス版「太鼓の達人」が発表!シェンムーIIIがキックスターター史上に残る記録を達成!他ゲーム情報色々
ポケットモンスターX/Yにミュウツーの進化前らしき新ポケモンが登場?他ゲーム情報色々