2017/07/30/7:00 | プレイ日記

ドラゴンクエストXI【攻略日記②】旅立ちの丘で馬に乗ってのモンスター狩り♪


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて/PS4

発売2日目を迎えたPS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。今回の記事ではイシの村~旅立ちの丘までのプレイ日記を書いていきます。

旅立ち前の寄り道

ひょんな事から冒険の旅へ出掛ける事になった主人公。故郷のイシの村で一夜明けたら旅立つ事になるので、その前にちょっとだけ寄り道をしてみましたよ。

今作はロード時間を挟まず家の中に入れるんですね!

PS4では当たり前だけど、ドラクエでこれが出来ると嬉しい!これだったら街にあるすべての民家に入りたくなります。

家の中にかぼちゃがあったので近付いてみたら物理演算で動いて壊れた!?

ドラクエで物理演算って新鮮だなぁ。技術の進歩を感じます。

ツボを持ち上げて壊す事だって出来ます!

でも、持ち上げての移動は出来ず、持ち上げたらすぐ壊すんですよ。

好きなところに持ち運んで、好きなところで壊したかったなぁ。深い意味はないけどw

家によっては屋根の上に登る事だって出来ます!

しかも、アイテムが隠されていたりして、ちょっとしたアクション要素だけどドラクエでこれが出来るだけで嬉しい!w

別に僕、ドラクエの大ファンって訳ではないんですけどね。明るい世界観の正統進化した王道の3DJRPGでオブジェクトの干渉が出来ると嬉しくなってくるんです♪

屋根の上にあるアイテムを集めるサブクエストがあったけど、こんな感じでアクションと探索要素を含めたお使いだったら楽しいからどんどん入れて欲しい!

旅立ち前にどうぐ屋で装備アイテムなどを購入しました。薬草も不安なのでいくつか購入♪

ところで主人公の母親ってマ○コ・デラックスみたいw

馬に乗って旅立ちの丘へ

支度を終えたらついにイシの村を出て旅立ちの丘へ!

なんと馬に乗っての移動が出来ました!

馬だとダッシュして移動する事が可能で、モンスターを蹴散らす事が出来るんですね。

ただ、蹴散らしたモンスターからは経験値が貰えないので、レベルを上げたい時はちゃんと戦わないとダメみたい。

ある程度はレベルを上げておかないと苦戦するので、スライムなどを倒しまくってレベル4くらいまで上げておきました。

丘を移動していたらピーマン型のモンスターがいて、「なんだこいつ!なんだこいつ!」って思いましたよw

おおおお!あそこが目指す集落か!

開けた丘なので、目的地が遠くに見えるんですね。なんだこの冒険心を擽る演出は。オラ、ワクワクしてきたぞ!

馬に乗ってある程度進むと、キャンプ場を発見!

ここでは体力の回復やセーブなどが可能で、宿屋や教会の役割を果たすようですね。いわゆる、チェックポイントってやつかな。

あともう少し!あともう少し!

そろそろ殴るだけの戦闘も飽きてきたので、馬に乗ってダッシュで進みました。

なんて言いつつも寄り道もちょっとだけしています。レンガの壁があって怪しいなぁと思ったら裏側には宝箱があるじゃないですか!?

こんな感じで宝箱が隠されているとしたら、探索の歯ごたえが増すな~。

馬で蹴散らそうと思ったらももんじゃに遭遇!

こいつ、ちょっと強いですね。ダメージ10ほど受けてしまい、瀕死状態になってしまいました。

薬草があったとは言え、少し焦りましたね。反撃したら簡単に倒せましたが。

無事に目的地の集落へ到着!

果たしてここからどんな展開が待ち受けているのでしょうか?

続く。

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. Koji より:

    ドラクエと言えば白馬。
    名前はパトリシア。
    白馬でフィールドを練り歩けば、気分はすっかり松平健ですよ。

  2. ナッツ より:

    自分は3DS版で遊んでるのですが、前回と今回の攻略日記を見て今遊んでるゲームがフルリメイクされてるみたいで読んでて面白いですw
    グラフィック的には3DS版はどうなんだろうとちょっと期待してなかったんですが、いい・・・これぞドラクエ。ストーリーも先がかなり気になる展開だし、早く遊びたくて家に帰る感覚が懐かしいです。2D画面もドラクエ5くらいの感じで意外としっくりきて好きです。SEもスーファミ風ですし。

    • kentworld より:

      3DS版プレイヤーから見ても新鮮さを感じて楽しめているようでよかったですw
      3DS版の記事も近いうちに公開しますのでお待ち下さいね。

  3. トモフミ より:

    あのピーマンのような?敵はズッキーニャというモンスターでドラクエIXででたモンスターですよ(^^)
    私がはじめてリアルタイムで遊んだドラクエがIXなのでとても印象に残ってます。やられる時のモーションが今作は槍を放り投げて自ら串刺しになる倒れ方じゃないのがちょっぴり残念だなぁ(笑)

    • kentworld より:

      あぁ、失礼しました!

      ドラクエIXは随分前にプレイしたので、忘れていましたよ(^_^;)

      >今作は槍を放り投げて自ら串刺しになる倒れ方じゃないのがちょっぴり残念だなぁ(笑)

      あ!思い出したぞ!倒れた時のリアクションも大切なので、そこが変わったのは残念ですねぇ。

  4. ジョエリー より:

    とにかく先に進むのがワクワクして楽しいですね!
    遠くに目指している集落が見えてきて、一体どんな所なんだろうとワクワクします。
    今は4つ目の集落まで来ていますが、それぞれの集落に特色があって見て回るのがとても楽しいです。

    知っているモンスターもたくさんいるので、出会えると嬉しいですね。知らないモンスターでも一体どんな技を使ってくるのだろうとワクワクします。
    モンスターの動きも細くて良いですね。愛着が湧いてきます。ただ愛着が湧きすぎてベビーパンサーを攻撃するのが辛いです。笑
    攻撃して来なくてただじゃれてるだけの時があったのですが、その後に剣で切るのは少し罪悪感を感じてしまいましたね。笑

    とても楽しくプレイ出来てますが次にドラクエをプレイ出来るのは水曜の夜になりそうです。早く先に進みたすぎて、もどかしいです・・。

    • kentworld より:

      もう4つめの集落に来ていますか!
      僕はまだ2つめなので、ジョエリーさんが帰ってくるまではそこを目標にしますw

      シリーズをプレイしていると、お馴染みのモンスターも色々と見かけてワクワクしますよね。
      これは歴史が長いシリーズならではの楽しみ方だと思います。
      モンスターに愛着を持ってしまうのもキケンですねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ホライゾン ゼロ ドーン【攻略日記】プラチナトロフィーを獲得!その中で苦労して入手したトロフィーを紹介!
ピクミン死亡数が900匹突破!もはや羞恥プレイ(泣)ピクミン3・プレイ日記③
最初は良かったよ、最初は!スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- ダイジェストプレイ日記
5個目のプラチナトロフィーゲット!ゴッド・オブ・ウォーIIIをハードモードでクリア!
まるでバイオハザード!?舞台もジャングルへ!メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記②
ヤバい!難し過ぎる!!!ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記②
メトロイド サムスリターンズ【攻略日記】え?メトロイドってこんなに難しかったっけ?
百虎を初見で撃破!カラクリ屋敷のステージが面白い!仁王 プレイ日記②
意外と難しかった!ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ダイジェストプレイ日記
龍が如く0 誓いの場所で見られたセガの本気