2017/05/12/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ドラクエXIはモンスターに乗って空を飛んだり壁を登ることが可能!任天堂がE3 2017に合わせてビデオプレゼンを実施すると発表!他ゲーム情報色々

『ドラゴンクエストXI』空を飛んだり壁を登るなど様々なモンスターに乗って世界を旅する新システム!

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

7月29日に発売されるPS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の新システムが判明!

今作では倒したモンスターに乗る事が出来る場合があるそうで、例えばドラゴンライダーのドラゴンに乗って歩きでは行けない場所へ行けたり、6本足の乗り物によって垂直な壁を登る事が出来るそうです。

このようにモンスターを利用した仕掛けが用意されているという事は、ダンジョンを視覚的に楽しむ事が出来そうですね!

いくら美麗な3Dグラフィックになっても神殿内を道なりに進んでエンカウントを繰り返すだけでは単調ですから、こういったアクセントは大歓迎です!

今までは謎解きくらいしか思い浮かばなかったけど、そうか、モンスターの乗り物システムをパワーアップさせて緩急を持たせる事にしたのか。

任天堂がE3 2017の特設サイトを公開、ビデオプレゼン“Nintendo Spotlight”は日本時間6月14日1時より配信

ソース(ファミ通.com)

任天堂がE3 2017に合わせてビデオプレゼンテーション映像を公開すると発表しました!

昨年はSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」限定でしたが、今年はSwitch&3DS全般を取り扱うようで、プレスカンファレンスのように期待しても良さそうですね。

目玉はSwitch「スーパーマリオ オデッセイ」になるようですが、それ以外にも今後が楽しみになるような期待作の発表を期待しています。

スイッチ『バトルスポーツ めく~る』は5月18日配信に、「BitSummit」では本作の大会が開催

ソース(INSIDE)

ニンテンドースイッチ向けの新作「バトルスポーツ めく~る」が5月18日に配信される事が決定!地面のパネルをめくりながら陣地を奪い合っていく4人対戦バトルゲームで、価格は1,058円(税込)。

パッと見は「ボンバーマン」のような1画面固定型の対戦ゲームに見えるので、ニンテンドースイッチの携帯モード&おすそ分けプレイとの相性が抜群に良さそう!

今はニンテンドースイッチ向けの1画面固定型対戦ゲームを待ちわびているので、これはダウンロードしなければ!MGMゲームルームの定番タイトルになるほど面白ければ良いなぁ。

ゲームソフトの発売日を発表するタイミング

ソース(PS4ちゃんねる Pro)

ゲームソフトの発売日が発表されるのは大体、どのタイミングなんだろう?

リンク先の記事では最近発売日が決まったPS4ソフトがどのタイミングで明らかになったのかをまとめています。

ザッと見た感じ、3ヵ月前後が一番多いようですね。大作であるほど前もって発表する事が多く、逆に小規模タイトルは1ヵ月半前に発表される事が多いようです。なので、6月~7月の発売スケジュールはほぼ確定したと言っても良いでしょうね。

ただ、この話はあくまでもPS4限定の話であって、任天堂に限ると話は別だと思います。

今、市場を賑わせているニンテンドースイッチやSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は発売1ヵ月半前に発売日が発表されましたからw

過去にも同じくらいのタイミングでミリオン級タイトルの発売日が発表された事もあったので、油断出来ません。

3DS『バッジとれ~るセンター』新バッジ入荷が5月26日で終了

99

ソース(INSIDE)

3DSのHOMEメニューに飾れるバッジを入手出来る「バッジとれ~るセンター」。セーブデータの容量制限に達してしまったため、新バッジ入荷が5月26日で終了するそうです。

サービス自体は続けるようですが、今後は過去に追加されたバッジをローテーションしていく事になりそう。

最近は利用していませんでしたが、今は物凄い数のバッジが存在するようですね。話によると10,000種類行くとか行かないとか。

大好評のサービスなので、想定以上だったのかもしれません。それでも容量制限で入荷が終了するのは勿体無いですね。

注目の海外メタスコア

%e6%96%b09

ソース(Metacritic)

PS4/XboxOne「PREY」 80点/43レビュー
PS4「LocoRoco」 80点/9レビュー

注目の海外メタスコア。今回は海外先行で発売されている2タイトルのレビュースコアを紹介。どちらも普通の高評価となっていて、特別良くはないものの安心して楽しめそうですね。

PS4/XboxOne「PREY」に関しては「ディスオナード」シリーズの高評価を考えるともう少し高くても良かったけど。

スポンサーリンク

「VANQUISH」のPC版がSteamで5月26日より配信へ

ソース(4Gamer)

2010年に発売されたPS3/Xbox360「ヴァンキッシュ」がパソコンのSteamで復活!5月26日に配信されるそうです。

普段はSteamの情報を掲載しませんが、最近、PS3/Xbox360「ヴァンキッシュ」のレビューをリメイクして再公開したので紹介してみました。

「バイオハザード」の生み親である三上真司さんが関わった新感覚のTPSなので、まだ、プレイされていない方はこの機会にどうぞ!
関連記事:ヴァンキッシュ【レビュー・評価】TPSの新境地を開拓した良作!

吹き荒れる「うんこ漢字ドリル」 オリコンランキングで初の快挙

ソース(ライブドアニュース)

今、子どもたちの間で「うんこ漢字ドリル」が大人気のようですね。

これは「うんこ」という単語をすべての例文に織り交ぜた漢字ドリルで、親子が笑いながら勉強出来るようです。

多くの男の子が思い浮かびそうな発想で作られているけど、あえてそれを商品化するのが凄いですね!この思い切りの良さ、見習いたいなぁ。なんか、「やられたぁ!」って感じがします。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

英雄伝説 閃の軌跡III 【初回限定特典】閃の軌跡III マルチデスクカレンダー2017-2018 付うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE 通常版【PS4】Farpoint PlayStation VR シューティングコントローラー同梱版 (VR専用)
英雄伝説 閃の軌跡III/PS4 (通常版) / (限定版)
うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE/PSV(通常版) / (限定版)
Farpoint /PSVR(通常版) / (同梱版)
LocoRoco/PS4
Starblood Arena/PSVR
Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション
PlayStation 4 ドラゴンクエスト ロト エディション
コール オブ デューティ ワールドウォーII/PS4
深夜廻/PS4(通常版) / (限定版)
深夜廻/PSV(通常版) / (限定版)
カーズ3 勝利への道/PS4 / Switch
New みんなのGOLF/PS4
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-/3DS (通常版) / (限定版)
Star Wars バトルフロントII/PS4(通常版) / (限定版)
Star Wars バトルフロントII/XboxOne(通常版) / (限定版)
Fate/EXTELLA/Switch
ARMS/Switch

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(34)

  1. ブルー より:

    バッジとれ~る
    新バッジ終了マジですかorz
    一週間前に開いたらバイト君「一時はネタ切れだったけど、お客様のおかげでここまで頑張ってこられたっす」って言ってましたから、そろそろ終了するのか?とは思ってましたが、まさか新バッジ入荷なしになるとはorz
    しょうがないとはいえ、バンブラもゆうちゃんのラジオ休止になってたりしましたし、3DSの縮小がどんどん見えてきましたね。
    しかし、DS関係はバイト君やバンブラ勢、ニッキー、すれ違い広場のキャラ等任天堂キャラクターとして凄く人気なものが多いので、バイト君も含め今後3DSがなくなるにしてもswitchとかで活躍させて欲しいなぁ
    バイト君は最近の任天堂キャラの中でもかなりのお気に入りだったので応援したい。
    いっその事カイロソフトみたいにゲームセンター作るゲーム+設置したゲームにミニゲーム要素とかいうかんじのゲームでもつくったら売れそうなんですがねw
    めく~るですが、早かったですね。
    1000円切らないとか、これは売れるでしょうね。
    ブラスターマスターも8万行きましたし、小粒タイトルのうけは今後も期待したいです。

    • kentworld より:

      新バッジ終了、かなりガッカリされていますね(^_^;)
      サービス開始から結構経ったとは言え、まだ熱心にプレイしている人は多いようで勿体無い。
      密かに任天堂の新キャラクターが増えていますよねw
      実際にどれだけ人気があるのだろうか?スマブラのフィギュア枠は間違いないでしょうが。

      バイト君は面白かったですね。また、別の場所で活躍して欲しいです。

      めく~るは地味に注目です。面白いのか期待!

  2. ジオ より:

    任天堂はいつもの時間にいつもの生放送ですが、デジタルイベントでもなくニンダイでもないタイトルにしたのは何か意味があるのかな?発表タイトルにはもちろん期待してますが、個人的にはいつものようにネタ要素をいれてきてほしいですw

    • kentworld より:

      タイトルは2年ぶりだから一新したとか?
      2年前のデジタルイベントでは色々とネタ要素を入れていましたもんねw

  3. y.crash より:

    ヴァンキッシュは凄いタイムリーですね。
    記事をリメイクした数日後にSteam情報ですか。

    うんこ漢字ドリル・・・なんとまあ・・・ねぇwww
    苦手な人は本気で苦手そうですねwww

    というか、うんこ漢字ドリルを紹介しますかw
    好きですねぇwww

    • kentworld より:

      最近、リメイク記事を連発していますが、タイムリーな事が多いです!

      うんこ漢字ドリルはインパクトが強すぎて紹介してしまいましたw

  4. コルチカム より:

    Steamといえば、シンフォニック=レインという2004年のADVゲームがリマスターされて、来月Steamで配信されるようです。
    最近買って始めたばかりなのに、何故このタイミング でリマスター発表来るんだw

    少しプレイしましたが、かなり前の作品なのでさすがに古臭さは感じました。
    でも雰囲気は好きでしたし、音楽を題材にしたノベルゲームということでかなり自分好みの作品になっていそうで期待大です。

    • kentworld より:

      購入直後にリマスターの発表ですか。タイミングが悪いですね(^_^;)
      最近はSteamが活発ですね。
      少し前までは海外のゲーム中心でしたが、日本のゲームが最近は増えてきました。
      音楽を題材にしたノベルゲームですか。ストーリーだけではなく、雰囲気が良さそうな気がします。
      確かにコルチカムさんはゲーム音楽が好きなイメージですもんね。

  5. shiba より:

    バッジとれ〜るセンターはあまり利用していませんが、1万種類もあるんですか!?すごいですね〜
    好評なのに終了とは、何とも残念です。

    任天堂のプレゼンテーションは期待してます。マリオデはもちろんですが、ゼノブレ2の新情報や発売日などが分かるといいなぁ。

    • kentworld より:

      どうやら本当にそれだけの種類があるそうです。
      全種類集めた盲者はいるのか!?

      ゼノブレイド2の続報も楽しみ。年内発売なら発売日が決まっても良いですよね。

  6. Kiyoppy より:

    うんこ漢字ドリルはAmazonでマークしていましたが、ニュースになるほどメジャーなドリルとは思いもしませんでした。子供はうんこ、しっこが好きですからね。でも、大人がうんこ、しっこが好きですとか言われたら、さすがにHENTAI紳士の僕でもドン引きしますよ。

    • kentworld より:

      これだけゲーム情報を載せておいてそこだけに触れるkiyoppyさんもうんこやしっこが好きじゃないですか!w
      ちなみに僕もネタとして大好きですよ~w
      あ、でも、スカトロは苦手だなー(^_^;)

  7. トモフミ より:

    DQXIはほんとに楽しみです!スライム系に乗ってみたい(笑)
    6本足ということはあのキラーマシンに乗れるのか( ̄+ー ̄)

    6/14は楽しみだな!!夜更かしするZE☆スーマリオデッセイの続報はよっですね〜\(//∇//)\

    • kentworld より:

      楽しみな情報が出てきましたね!
      キラーマシンに乗れるのは興奮します。

      6月はE3週間が楽しみ!ブログも活気付きそうです。

  8. Koji より:

    ドラクエ11で倒したモンスターに乗れるのは面白そうですね。
    でも、どっちかって言うと倒したモンスターは乗り物よりも仲間になってくれた方が嬉しいw
    ドラクエ7のモンスターパーク的な収集要素でもいいですけど。

    うんこ漢字ドリル…。
    んー、低学年向けかと思ったら6年生まであるとはw
    こういう教材、嫌いじゃないです(^_^;)

    • kentworld より:

      ドラクエのモンスター仲間システムは形を変えて毎回、登場していますもんね。

      小学6年生もうんこ大好きですよw
      男子だったら中学生までは好きなんじゃないかなーw

  9. ジョエリー より:

    ドラクエ11でモンスターに乗れるとは、ダンジョンの幅が広がりそうで面白そうですね。益々楽しみになってきました。

    任天堂のプレゼンテーションの日程も決まりましたか。スーパーマリオオデッセイの発売日が発表されそうですが、スイッチで一番期待していたタイトルなので早めに発売して欲しいですね。
    前日にはSIEの発表もありますし、9月以降の発売予定が一気に埋まりそうですね。どっちの発表会もリアルタイムで見たいと思います。

    ロコロコはリマスターである事を考えると80点はかなり高評価ですね。パラッパラッパーが60点代前半だったので余計にそう感じます。笑

    そういえばみんなのゴルフのベータの当選発表が昨日ありましたね。当選している人にはメールが来ていると思います。自分は当選したのでとても楽しみです♫

    • kentworld より:

      ダンジョンの幅が広がるのは楽しみ!VIIIやIXはそこが不満だったので。

      スーパーマリオオデッセイは発売日、決まりそうですね。11月発売と予想します。
      仰る通りE3で9月~11月の予定は大体、決まるでしょうね。

      ロコロコは今でも色褪せない面白さがあるのかも。

      みんなのGOLF、当選発表がないので、落選したのかもorz

  10. つぐみ より:

    ヴァンキッシュはベヨネッタもってると25%オフなんで買ってしまうかどうか悩みます。

    ドラクエは手堅い内容が多く他のゲームと比較して、劇的な刺激はいつも味わえずにやっていて眠くなるので(5以降だいたい途中で飽きて投げてる)普通に楽しいかもしれんのですが、普通なんですよね普通に普通。
    マジか?っていうような激変を見てみたいけど、王道こそがドラクエだから、今回はどうなのかな?ゼルダくらい革新してるとワクワクなんですが

    • kentworld より:

      25%OFFは大きいですね!元の値段も安いし。

      ドラクエは食べ物で例えると白米だと思います。
      万人向けだけど、100点を付ける人はそんなにいなくて、80点を付ける人が非常に多いゲーム。
      尖ったものを求めると物足りないですね。

  11. トミマル より:

    いやー今年もE3の季節がやってきましたね。私はこの日が楽しみで仕方なく生きてるみたいです笑。
    早く六月にならないかと思っています笑。でも終わってみたら始まる前が1番楽しいのがE3なんですよねだいたい笑。
    任天堂はメトロイド出しますかね?
    なんかもう海外ではムードがメトロイドの発表あるだろみたいな感じなんですよね笑。なかったら暴動が起きそうです笑。

    • kentworld より:

      そうですね。E3はゲームファンにとって大きなイベントです!今年も騒ぐぞー!

      メトロイドは発表する絶好のタイミングだと思います。このタイミングで発表しなかったらね(^_^;)

  12. さやまる より:

    ドラクエも結構色々とシステムに変更や追加をして新たな楽しさがありそうでいいですね〜自分はナンバリングは9しかやってませんが、基本地味なイメージなのでこういうのは嬉しいですね!

    任天堂のE3も決まりましたね〜マリオオデッセイ楽しみなのでとりあえず色々観れるなら嬉しいです!あとはゼノブレ2等の発表されてたタイトルの続報と、VC関係や新作ソフトの話とか色々と楽しみです!

    めく〜るはとりあえず様子見する予定です、実際プレイした感想を見てから買いたいかな〜多分面白いとは思うんですけどね!

    バッジとれ~るセンターの終了はちょっと悲しいですね…最近はやってませんでしたが面白い機能だなとは思っていたので、また新たな形で何かを出してくれればいいんですけどね〜

    • kentworld より:

      今回のドラクエは色々と挑戦をしていますね。正統進化しているだけではなかった。

      任天堂のE3は、続報はもちろん完全新作の大型タイトルも楽しみにしています!

      めく~るはできるだけ早くレビューしたいですね。

      バッジとれ~るセンターは僕も最近はやっていませんでした。
      Switchにもこのような魅力的なサービスを開始して欲しいです。

  13. どどんぱ より:

    E3はお祭りのようなものだと思っているのでやっぱり任天堂にも実際に登壇してプレゼンをやってほしかったですね。
    それでもビデオプレゼンでもオデッセイの新情報が発表されることには変わりないので楽しみ!

  14. マッドタダ より:

    マリオオデッセイの発表早いなあと思ったら今は5月なので早くて7ヶ月後には出るんですよね。これ以外の発表もしてほしいですけどね。

    今さらですけどニーアを買いました。攻略サイト片手ですけどね。(解らないところだけですけどね。)

    • kentworld より:

      マリオオデッセイはホリデーシーズンに合わせて11月発売と予想します。
      ギャラクシー1、3Dワールドも11月発売ですし。
      ニーア、周回プレイも含めてがんばってください!

  15. ウユニ より:

    モンスターに乗るのはVIIIで少し出てジョーカー3で本格化したんですよね。
    3DSの2Dではどうやるんだろう?
    ところで最近壁登るのブームになりすぎでしょ笑

    任天堂プレゼン1時ならギリギリ夜更かしで見れる範囲ですねw
    マリオオデッセイはSwitch買ったら高確率で買うので発売日とその他詳細に期待したい。
    ゼノブレ2も年内確定させて欲しいです。
    タイトル数自体は少ない状態なんで色々新作発表望みます!

    • kentworld より:

      そうか、ジョーカーから輸入してきたシステムなんですね。
      そうなるとスピンオフの良い点を活かしている事になる訳なので理想的です。
      壁登るゲームは海外産では色々出ていましたが、最近は国内でも遅れてトレンドになってきましたねw

      マリオオデッセイ、ゼノブレイド2の続報は確実でしょうね。あとは発売日決定と新作タイトルの発表か。期待しています。

  16. KA より:

    バッジセンター毎日起動してたので新バッジ入荷終了は寂しい限りです、課金は、殆ど無課金でどうしても欲しいバッジを取るためにここぞという時のみ課金する位でしたね、大抵の欲しいバッジは無料プレイサービスで取れましたので課金総額は千円以内に収まる位でした。ホーム画面をデコれるのは良かったからスイッチにもバッジ実装して欲しいです

    • kentworld より:

      毎日起動されていたら、新バッジ入荷終了は寂しいですね・・・
      Switchでも似たようなサービスが開始されたら良いんですが。

  17. けだまあつめ より:

     発売日発表会でバロンナイトに乗って壁ぶち抜いてたアレですねw 全てのモンスターに騎乗できると言うJ3を思い起こさせます。そっちから騎乗モーションやグラを参考に出来てるんでしょうね。全シリーズ繋がってるんだなあと、そういう所もDQの強みなんだろうなと思います。
     …J3で(妖艶美女キャラな)魔女グレイツェルが出る→乗れる!と奇妙に盛り上がってたおじ達はほっとくとしてw ちなみに蓋を開けてみたら「乗るってそこかよ!」とズコーでしたが。
     DQXだと逆に「仲間モンスターと一緒に乗り物に乗れる」んで(モンスター毎にモーションあり)、そっちも11で見てみたい気がします。モンスターを仲間に出来ないとは思えないんだけどなあDQなんだから…。

     バッチとれ~るは起動毎にいちいちe-shopに繋がなきゃいけないので(パスワード記憶させておけばいいんでしょうけど、流石に携帯機なんでセキュリティ上ね?)、そのうちにやらなくなっちゃいました。容量上限達成での更新終了とはまさかの事態過ぎましたね。3DSメニューにミドナやリンクを飾ってる者としては、新バージョンかSwitchお引越しを願いたいものです。

    • kentworld より:

      そうですね。ドラクエは色んなスピンオフが発売になっていますが、
      同じブランドだからこそ本編に輸入させる事が出来るので、
      今まで道草を食っていた意味は合ったんだと思います。

      バッチとれ~るは接続が面倒でしたね。
      あぁ、セキュリティかぁ。盗難にあった時、困りますもんね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

PS4の新たな新作ラインナップ映像が公開!ダンガンロンパの声優が変更に!?他ゲーム情報色々
ゼルダ最新作はオープンワールド!?マリオのクリエイトゲームも!?E3ニンテンドーダイレクト情報まとめ
バイオ6の音声を日本語化するDLCが開発中!モンスターモンピースが大人気で品薄!他ゲーム情報色々
グランツーリスモSPORTの発売日が決定!アトリエシリーズの新作が近々お披露目?他ゲーム情報色々
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズの国内発売日が決定!3DSが大幅アップデート!他ゲーム情報色々
ゼルダ無双が激パワーアップ?日本ゲーム大賞が発表!他ゲーム情報色々
「スプラトゥーン」と「イカ娘」のコラボ衣装の配信が配信決定!桃太郎電鉄シリーズが正式にシリーズ終了?他ゲーム情報色々
XboxOneの独占タイトルが続々延期…1月のPS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
【悩む】ソニックロストワールドにゼルダの伝説DLCが!?トライアルズ フュージョンのダウンロード版が配信延期。他ゲーム情報色々
影の薄いゲームキャラといえば?ガンダムゲーム30周年記念展が開催中!他ゲーム情報色々