2017/07/03/12:00 | M☆G☆Mコラム

僕がドラゴンクエストXIをPS4/3DS版両方購入する理由


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて/PS4 / 3DS

いよいよ発売が近づいてきた人気RPGシリーズの最新作、PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。

全く方向性が異なる2機種で発売されるためどちらのバージョンを購入するのか迷っている方が多い印象ですが、僕は両方購入します。

なぜ、両方とも購入するのでしょうか?今回の記事で理由を語っていきます。

その1:擬似的なクロスセーブ対応だから

今作の大きな特徴として過去作品にあった「復活の呪文」に対応しているというものがあります。

これを使えば過去作品とのデータ連動が出来る他、「ドラゴンクエストXI」間でのデータ移行も出来るんです!

なので、平日は携帯機の3DSでお手軽プレイをし、休日は据え置き機のPS4でガッツリプレイをする事だって出来るんですね。

僕の場合、発売日付近は毎週のように福井などに旅行へ出掛けるので、普段はPS4版を楽しみつつ旅行時は移動時間中などに3DS版を楽しもうかなと思っています。

その2:気分転換になりそうだから

今作はクリアまでのプレイタイムは約50時間。やり込みを入れると100時間以上と言われています。

大作RPGに偽りないボリュームですが、僕の場合、オーソドックスなRPGでここまでボリュームがあると途中でダレてしまう可能性が高いんです。PS4版の場合は長くプレイしていると戦闘などでテンポの悪さを感じてしまうかもしれない。

そんな時は「復活の呪文」を使って3DS版に移行したら良いと思うんですよね。

3DS版の2Dモードだったらサクサクと戦闘を楽しめそうですから。演出は簡素ですが、コマンドバトルって長くプレイしていると作業に感じてアニメーションをスキップしたくなるので、そういう時に活用したら良いと思います。

PS4/3DS版の戦闘システムは見た目こそ違えどやっている事に大差はないでしょうからね。

で、また迫力の映像や3Dアクションみたいなフィールドのギミックを楽しみたくなったらPS4版に移行したら良いと思います。

クリアまでに50時間以上もかかるのであれば最後までプレイの熱を保つのは大変です。なので、気分に合わせてグラフィックや演出や変えていけば少しは新鮮を保てると思うんですよね。

その3:すべての要素を堪能したいから

PS4/3DS版はストーリーやマップこそ共通していますが、それぞれにオリジナル要素が存在します。

PS4版はボウガンアドベンチャーや美麗グラフィック。3DS版はすれちがい通信や3D/2Dモード切替など。

それぞれ魅力的な要素に感じるので、どちらも堪能したいんですよね。データ移行をする際、それぞれの特性を楽しもうかなと思います。

家でガッツリプレイする場合、大画面のテレビでカメラをグルグル回してボウガンアドベンチャーを。

外出先でサクッとプレイする場合、無線通信をONにしながらプレイしてすれちがい通信を楽しむとか。

他にもPS4のシェア機能を使ってスクリーンショットや動画を公開しまくったり、3DSの携帯性を活かしてゲーム仲間とデータを見せ合うなどそれぞれのハードに標準搭載されている機能を活かした遊びをするとか。

特に発売時期は夏休みで外出の機会が多いため3DS版のすれちがい通信は活発になりそうですから、旬を味わえると思います。

その4:ご祝儀買い

せっかく超久しぶりに正当なドラクエ本編が発売されるんだから、ご祝儀買いをしよう!そんな気持ちもあったりします。

ゲームユーザーも細分化してそれぞれに異なる趣向が生まれているけど、今回のシリーズ最新作は出来る限り多くのニーズに答えています。

初めて本作が発表された時はあまりにも素晴らしい配慮で感動してしまいましたから。だったら感謝の気持ちを表すため、両方買ってしまおうかなと。

スポンサーリンク

その5:ダメだったら売れば良い!

その4と少し矛盾するところはありますが、パッケージ版の場合、売却するという選択肢だってあります。

PS4/3DS版、両方定価で購入すると約16,000円もして高価です。でも、ダメだったり、飽きてしまえば売却だって出来てしまいます。

メインでプレイする方は残しておき、サブでプレイする方は「復活の呪文」で少し楽しんでから売却するなんて事も出来ますから、好きなように楽しんだら良いと思うんですよね。

実際に売却するのかは置いといて、柔軟性を持たせるためそういう事も念頭に置いて手を出しても良いと思います。

全体のまとめ

このような理由で僕は両バージョン購入します。

「復活の呪文」は完全な引き継ぎではないそうなのでそれ次第なところはありますが、わざわざ2周プレイしてそれぞれを最初から最後までプレイするなんて事はしません。何度かデータ移行をして1周でPS4/3DS版を楽しむ予定です。

ネット上ではそれぞれの優劣を語り、片方をこき下ろしたがる人が沢山いるけど、どちらにも良さはありますから、両方とも立派な「ドラゴンクエストXI」という作品だと思うんです。

少し遅れるかもしれませんが、PS4/3DS版両方をプレイしてそれぞれのレビュー記事を公開していきたいですね。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(32)

  1. 青雲スカイ より:

    PS4版と3DS版という一見無理があり過ぎるマルチですが、上手い事、両方とも魅力的に感じるように作っているのはさすがですね。
    最新グラフィックのドラクエ、3DSによる3Dグラフィックのドラクエは発表前から想像出来ても、まさか今になってドラクエ最新作が2Dで作られるとは想像もしていなかったし、1本に3Dと2Dを両方入れるというアイディアを考えた人は本当に凄い!
    このアイディアがなければどう頑張って作っていても3DS版が完全にPS4版の影に隠れていたでしょうね。
    シリーズの歴史が長く、2Dグラフィックにノスタルジーや魅力を感じるユーザーが多いドラクエだからこそ成立したマルチですね。
    欲を言えば2Dでの戦闘でモンスターのアニメーションがあれば最高でしたが。

    • kentworld より:

      PS4と3DSはそれぞれ、全く異なる魅力を持ったハードで人気が高く、
      ある意味、理想的なマルチタイトルだと思いました。
      3DS版は確かにSDキャラバージョンだけだと魅力が薄いですもんね。
      2Dモードは素晴らしいアイデアだと思います。

  2. nasturtium より:

    この記事は非常に共感できます。

    僕はドラクエ自体はそんなに思い入れがないのですが、それぞれのバージョンの作り込みにはゲーマーとして本当に嬉しく思いましたね。

    マルチタイトルでここまでやってくれることなんてそうはないだろうし、これはやるしかないと思って二機種購入を決めました。

    僕は今のところ復活の呪文を使わないつもりなのですが、頑張って是非どちらもクリアしたいですね。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!
      マルチタイトルだけど、グラフィックに関しては全くの別ゲームで手が込んでいますよね。
      ドラクエだからこそ出来た芸当だと思います。
      それぞれ1周以上プレイされるようで、頭が下がりますw

  3. くま より:

    あー確かにそれはいい方法かもしれませんね。
    最近3DSも面白そうなのが増えてきたんで買い直そうかな

    • kentworld より:

      こういう楽しみ方も出来るよーってことで参考にしてみてください!
      くまさんのゲーム熱もだんだん、高まっていますね!笑

  4. トモフミ より:

    それぞれのレビュー記事を楽しみにしております。私は今はPS4が手に出せない状態なのでPS4版も気になっています。それぞれの良さを比較できるのは両方版を購入するものだけだと思っていますので期待してます。
    私はドラクエXIを1週目の時点で3Dモードと2Dモードの両方をやろうと思っています。正直、あの2つのモードは迷います。1~6時代の2Dも魅力的ですし、リメイク版ドラクエVIIのようなグラフィックの3Dもなかなか良くて迷っちゃいましたので、私は両方やってみます(^_^)/

    • kentworld より:

      ドラクエXIに関しては様々な記事を公開していきたいと思っています。
      両機種バージョン購入したからこそ書ける記事もどんどん書いていきたいですね!
      3D/2Dモードは教会で切り替えられるので、1周目で両方プレイしても良いと思います。
      僕はそれに加えてPS4版も触るので、これだったら50時間、飽きずに楽しめそうです。

  5. つぐみ より:

    ネット上では変な宗教の人もおりますし両方買っておいた方が良いですよね(笑)
    おもしろクロスプレイ(ふっかつの呪文)の感想は聞いてみたいです。

    コマンド式RPGはリアルラリホー喰らうのでもうプレイできませんが、今後こういった感じのクロスプレイができるもんもあったら楽しいですな

    • kentworld より:

      規模が大きいだけあって代理戦争の規模が半端ないですもんねw
      クロスセーブの感想も書いていきます。

      僕もリアルラリホー喰らいそうなので、モードを切り替えながら防いでいきますよw

  6. kamome03 より:

    自分もご祝儀買いで両方買い
    します。
    3DSは自分自身は持っていないのですが、娘から借りれそう(多分)なのでプレイするつもりです。

    9のレビュー記事にはボロクソな感想書きましたが、プレイせずには語れなさそうなので一応両機種発売日買いで。

    社会人になるまでは(学生時代)中古で買って、クリアしたら売ってを繰り返してたので昔のソフトはほとんど持っておらず思い出のゲーム達も手放してしまい、後悔しているので、今のポリシーとしてソフトは必ず新品で買い、絶対売らないと言う馬鹿みたいな義務を己に課してるので発売日買いしないとタイミング逃しちゃうと言う別の側面も(ぇ
    ただの馬鹿ですね(笑

    なんにせよ、スプラトゥーン2からのお祭りなので楽しみたいと思います♫

    レビューも楽しみにしてまーす。

    • kentworld より:

      娘さんから借りるという手がありましたか!笑
      貸してくれたら良いんですが・・・

      そんなポリシーがあるんですね。市場に優しいポリシーだと思います。
      発売日買いをしないとタイミングを逃してしまうというのは僕もよくありますね。
      この夏はお祭り楽しみますよー!

  7. ちろきち より:

    こんにちは
    ps4版買います。vitaでも遊べるというのが理由です。
    私の場合ドラクエってしばらく(2~3年)経つと
    また遊びたくなるんですよね。
    その時DS版買おうかなと思います。
    そうは言っても今作は悩みます。
    「すれちがい」は旬、新鮮さが命ですからね。これによって「9」であった「メタルキングの宝の地図」のようなps4版にはないワクワクがあるかもしれないですしね。

    • kentworld より:

      すれちがい通信は発売直後だからこそ楽しめるものですからねー。
      ドラクエほどの規模だったら数年は大丈夫かもしれないですが。
      今回のすれ違いも社会現象になってほしいです。

  8. yy より:

    いやーこういう記事上げてくれて嬉しいですね〜
    ハイエンド向けにps4版、懐古+キッズ向けに3DS版と広範囲の需要に対応して出してくれたのに、お互いのハードファンが煽りあってるのを見るのは悲しかったんですよ
    しかも久々のオーソドックスなドラクエの新作なのでこれは是非両方プレイしたいですし、しっかり売れて欲しいですね〜

    • kentworld より:

      確かに最近は代理戦争が活発で、僕も色々、思うことがありました。
      実はこのブログでも片方をこき下ろすようなコメントが何度か付くんですが、
      いずれも非承認にしています。ちなみにこの記事にも付きました(^_^;)
      このブログだけは絶対に荒れないコメント欄にしていきたいです。

  9. さと より:

    自分も両方購入する派です!最初はPS4版をプレイしますが…。

    久しぶりの正統派のドラクエなんで記念に買いたいと思って購入を決断しました!発売まであと少しですね!今からドキドキしてます!

  10. ウユニ より:

    3DS版を煽る気はないけどスケジュール的にPS4しか買わないですね。
    仮に両方買ったとしてもPS4版でクリアしてから3DS版に着手したと思います。
    理由は色々あるけど一番にPS4版が8から13年間望んでいた
    正当進化したドラクエそのものだったから全編それで楽しみたいんです。
    8と9が評価天と地だったのも原因ですね。

    すれ違いはドラクエシリーズでは5,6,7,8リメイク、テリー、イルルカとやったけど
    9以外全部微妙に感じちゃったんですよね。
    あとは3DSは大逆転裁判2作が1ヶ月くらい居座るんで外出時やるにしてもそれになるし(^_^;)

    あらゆる需要に応える策として評価してますが自分はPS4版を全力で楽しみます。
    3Dが苦手なオールドファンが2Dだけやるのもいいと思うし、
    両方やらないと完成していないと言われるのはなんか複雑(~_~;)

    • kentworld より:

      僕は両方買います!そこは人それぞれですね。
      すれ違い通信も楽しみ。
      今回はリメイクや派生作品じゃないのである程度みなさん、熱くプレイされるでしょうし、
      システムも意欲的なので流行らないかなーと期待しています。
      久しぶりに3DSの歩数計が大きくカウントされそうです。

  11. Koji より:

    自分は今のところPS4版オンリーのつもりです。
    3DS版をやるとしたら、PS4版をトロコンしたあとですねー。
    攻略サイトとか見ないでプレイするので、時限系のトロフィーがない事を祈ります(恐怖)
    3DS版は2Dメインでやりたいです。

    • kentworld より:

      時限式トロフィーはRPGでは恐怖ですもんねw
      ボウガンアドベンチャーは大丈夫なのかな?
      一方通行エリアはないと良いですよね。

  12. グリグラ より:

    自分も久し振りの本編なので後祝儀のつもりで購入します。どちらにも惹かれる点がありますし、同じフィールドと言われても同じに見えなかったので全く別世界の冒険を味わえるかも。
    基本は大画面のPS4ですが、それぞれにデータを作って別々のパーティーメンバーを使ってあそぶか、(パーティーメンバーが主人公+6人なので3人控えになる)復活の呪文でデータを行き来しながら遊ぶかですね。
    復活の呪文の入力が面倒かどうかで決まりそうですw

    • kentworld より:

      グリグラさんも両方購入されますか!さすがですね!
      僕も同じフィールドって感じはしませんでした。
      視点やグラフィックが変わるだけでここまで印象って変わるものなのか。
      復活の呪文は簡単にして欲しい。そうしないと行き来が億劫になりますもんね。

  13. 伯爵 より:

    両方ともそれぞれの良さがあるとは思いますが、自分はPS4版かなあ。最後の据え置きドラクエが8というのもあって、現行機でどう進化したかが見たいんですよね。
    ふっかつの呪文でのクロスプレイは果たして出来るんだろうか?(トロフィー的にもどうなるんだろう…)
    とりあえず、試してみた感想待ってますw

    • kentworld より:

      僕もPS4版を先にプレイしたいと思います。
      トロフィーは確かにどうなるのか気になりますね。
      途中経過のトロフィーは無しにしているのかな?
      試してみた感想も早めに書けるよう、がんばりますー!

  14. ジョエリー より:

    自分も余裕があればご祝儀買いで両方買いたいのですが、ドラクエ11発売日付近は激戦区で時間的に厳しい上に最近金銭的にもきつい所があるのでPS4版だけ購入予定です。3DS版はkentさんの感想を楽しみに待ってます!

    ドラクエ11はせっかく色々なタイプの人が楽しめるように2機種も作っているのに、ネットでは片方を上げてもう片方を下げる発言が散見されるのは悲しいです。
    どちらにも良さはあるので、ただ黙って好きな方をプレイすれば良いのになぁと思います。
    ただ両方を堪能してこそドラクエ11という作品が完成するというのも少し違和感がありますね。個人的にはドラクエ11はPS4版・3DS版それぞれで完成していて、両方をプレイしたらドラクエ11を2倍楽しめるという考えです。細かい事で申し訳ありません。m(_ _)m

    • kentworld より:

      そうですね、片方しかプレイしていないと未完成みたいな表現は語弊がありました。
      両方プレイしたら二倍楽しめるというのが真意です。
      ネット上の代理戦争を見てしまったためか、遠回しに変な表現になってしまいました。

      • ジョエリー より:

        ご丁寧に記事の修正ありがとうございました。
        重箱の隅をつつくようなコメントをしてしまって、申し訳ないです。

        ドラクエ11規模のゲームだとなるべく回避してても、争いが目に入ってしまいますよね・・。個人的にはFF15の時を思い出してしまいます。あの時もなるべく見ないように心掛けていましたが、全く関係ない所で酷いネタバレを食らって凄く嫌な気分になりました。今回もスクエニの大作ゲームなので、同じようなネガキャンがネットに溢れなければ良いのですが・・。
        でもあまりマイナスな事を考えても仕方ないですね。発売までの残り1ヶ月弱、楽しみに待ってます!

        • kentworld より:

          いえいえ、ドラクエの争いはこのブログでも非承認コメントにありますからね。
          ナーバスなテーマだと思います。

  15. KA より:

    自分は3DS版を購入します、ドラクエ本編を発売日に購入するのは初めてですので楽しみにしてます。
    すれちがい通信は早めに堪能しておいた方がいいですね。9の頃はまだゲーム熱のリハビリ段階で興味が出てきた頃には旬が過ぎてしまいましたから結局購入しませんでしたから。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。