2016/12/01/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ドラクエXIの続報が近々公開!PSPlus12月のコンテンツが公開!他ゲーム情報色々

ドラゴンクエスト11、ジャンプフェスタ2017に登場。ニンテンドースイッチ版は記載なし

378

ソース(ゲームメモ)

なかなか続報が公開されないPS4/NS/3DS「ドラゴンクエストXI」。12月17日、18日に開催されるジャンプフェスタ2017で出展されるそうです!

プレイアブル出展では無く、ステージイベントのようですがいよいよここで本格始動しそうですね。

30周年以内に出すのであればそろそろ情報が公開されないと厳しいので、ここで発売日を発表してくれたら良いんですがそれは難しそうかな?何にしても、続報が楽しみです!

PS Plus”12月のコンテンツが公開

78

ソース(ファミ通.com)

PSV「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」
PS4/PS3/PSV「ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~」

12月7日から配信されるPS Plus12月フリープレイのラインナップが一部先行公開!

最新作の発売に合わせてPSV「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」が配信されるのか!?これはプレイ済みだけど、手放してしまったのでちょっと嬉しい。

PS4/PS3/PSV「ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~」もそのうちやりたかったのでちょっと嬉しいです。まあ、このシリーズは毎年新作が発売されるのでやる頃には次の作品がフリープレイ化していそうですがw

当日になったらそれ以外のラインナップも公開されそうですが、この2本だけでかなり豪華な印象なので過度な期待はしないでおこう。

『絶体絶命都市4Plus』PSVRに対応! いち早くDEMO版を出展

87f4eaee.jpg

ソース(INSIDE)

なかなか発売日が決まらないPS4「絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-」。本作のPSVR対応が明らかになりました!臨場感が大切な作品なので対応しておくべきだと思っていたので、開発者は分かっていますね~。

また、12月3日、4日にに愛知のナディアパークにて開催される「デジタルコンテンツ博覧会NAGOYA」にデモバージョンが出展されることも判明!愛知県なので行けなくもないけど、今週末は引きこもるから行く暇はないのだ!

VRは年末商戦で最大の敗者となるのか?

242

ソース(GamesIndustry)

次から次へと対応ソフトが発表されているPlayStation VR。どうやら海外では思ったほどの成果を挙げられておらず、リサーチ会社は今年度の販売予想を大幅に下方修正しています(SuperDataに至っては260万台→75万台)。

確かにAAA級タイトルの話題にかき消された感がありますもんね。まあ、PlayStation VRに関してはコンテンツが弱すぎるのでこうなるのも無理はないかなと思いました。

日本では「サマーレッスン」がそこそこ話題になっているけど、海外ではこれといった目玉タイトルを聞きませんからね~。真のロンチは全編PSVR対応する事になったPS4「バイオハザード7 レジデントイービル」からだと思います。

「バイオハザード7」開発チームを指揮する竹内 潤氏に聞く,プロジェクトの“これまで”。

25

ソース(4Gamer)

前作から大胆な変化を遂げたPS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデントイービル」。

開発スタッフのインタビューによると、ここまで変化させるのはかなり気の迷いがあったようですね。全編PSVR対応はめちゃくちゃ大変だったようで、もう一本ゲームを作るような感覚らしい。

開発期間は約3年のようで、思ったよりも時間がかかっていませんね。これ以上後ろにずれ込むと次の世代に入るから出来なかったみたい。どうやらカプコンはPS4 Proやスコルピオを次世代機という認識のようです。

開発エンジンは現行機に特化した「RE ENGINE」を作成したようで、これは次回作となる「バイオハザード2」のリメイク版でも使用するみたい。そう言えばリメイク版の発表があった事を忘れていたよ。

ゼルダの伝説 30周年記念テーマ、オーケストラ収録映像が、Myニンテンドーに登場

623

ソース(ゲームメモ)

ロクな景品が追加されないマイニンテンドー。新たにゼルダの伝説 30周年記念テーマ(300プラチナポイント)とオーケストラ収録映像(各100プラチナポイント)が追加されました!

良かった~。これで失効しそうだったポイントを活用出来るぜ。他に欲しい景品がなかったので、ギリギリセーフですw

【お知らせ】Game*Sparkが創刊10周年!

ソース(Game*Spark)

あのゲームメディアGame*Sparkが創刊10周年を迎えたようです。意外にも当ブログと同年代だったんですね!

海外ゲーム情報を収集するとなったら大抵はここを情報源としています。PV数は月間900万。月間UU数は170万人なのか。うちのブログの30倍くらい人が集まっているんですねw

最近は日本メーカーの元気がなく、海外ばかりが盛り上がっているので特に情報が少なくなりがちな週末はこのサイトが頼りになっています。今後も頑張ってほしいですね!

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

かまいたちの夜 輪廻彩声進撃の巨人 死地からの脱出 (初回封入特典(音声付きテーマ ダウンロード番号(エレン)) 同梱)モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱)
かまいたちの夜 輪廻彩声/PSV
進撃の巨人 死地からの脱出/3DS (通常版)(限定版)
モンスターハンターダブルクロス/3DS (初回封入特典同梱)
Xbox One S 1TB Halo Collection 同梱版
Miitopia/3DS
ポチと!ヨッシー ウールワールド/3DS(通常版)(amiiboセット)
スーパーロボット大戦V/PS4(通常版) (限定版)
スーパーロボット大戦V/PSV(通常版) (限定版)
Halo Wars 2/XboxOne(通常版) (限定版)
キングダム ハーツ – HD 1.5+2.5 リミックス-/PS4
四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE/PS4(通常版) / (限定版)
ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書/PSV (通常版) / (限定版)
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!/3DS
魔女と百騎兵2/PS4(通常版) / (限定版)
バットマン:リターン・トゥ・アーカム/PS4

 

A52

タグ ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(46)

  1. 匿名 より:

    PSVRは5万円もする周辺機器なので75万台でも十分売れたと言っていいと個人的には思います

  2. y.crash より:

    絶体絶命都市4は中止にならないことを常に願ってましたが、VR対応と聴いて一安心しました。どうなるかはわからないですけど、今の時代だからこそ必要なゲームだと思うんですね。絶体絶命都市はかなりためになりますからね。
    ゲームのPVを見た限り、なぜかアンリアルエンジンみたいだなと思いましたw 防災用リュックサックのテカり方がアンリアル感があったのでw 多分違うと思うんですけど。

    バイオハザード7はD指定とZ指定の差ってどのくらいでしょうね?自分の予想だとZ指定版は主人公たちの四肢欠損表現ありとか、首が吹っ飛ぶとか、そのくらいはやってくれなきゃダメですね。内蔵の有無は別として。

    • kentworld より:

      絶体絶命都市4は今度こそ発売してほしいですもんね!このゲームも6年くらい待たされていますよw
      グラフィックを見ただけでアンリアルエンジンかどうかが分かるってスゲーw
      それは、相当目利きがありますよ!

      D指定とZ指定の差ですか。サイコブレイク程度だったらガッカリですね。
      せっかくパッケージを分けて売るからには大きな違いが欲しい。

  3. nicond より:

    ドラクエの続報、ついに来ますか!予定通り30周年期間に発売されるのであれば、ps4ではペルソナとFFに続いて和製大作RPGがほぼ連続でできるってすごいですね。いやー時間が足りんw
    絶体絶命都市も何気に期待してます。サイトがリニューアルされたのでいよいよ本格始動といったところでしょうか

    • kentworld より:

      こんなこと、かつてはありませんでしたからね!
      PS4の発売をきっかけに総力戦になっている感があります。
      絶体絶命都市は1年後にはプレイ出来るかなー?

  4. ヨウタイガ より:

    ドラクエの続報は嬉しいですね。FF15から、さらに国産RPG熱を広げてくれると思います。スイッチの関係とかもありますが、発売日わかると嬉しいです。まあ、延期が無いとは言い切れませんが(笑)
    VRは世間の話題からも消えてしまいましたね。目玉は確かにバイオ7。これは、衝撃体験過ぎて、普通のニュースでも取り上げられるんじゃないかとも思ってます。さらにそこから、二の矢、三の矢が続いて欲しいです。個人的にはシリーズは3を少しやって遠ざかったので、2のリメイクが気になります!

    • kentworld より:

      国産RPGラッシュはまだまだ続きますね!これは、出来れば全部やりたいところです。

      VRは大作ラッシュで話題にならなくなってしまいました。
      バイオ7もそうですが、うちではもう一本、とっておきの弾があるのでそれで少しでも再点火出来たら良いなと思っています。

  5. やまかつ より:

    今月のPS Plusのフリープレイは先月より良いですね。
    フリープレイは自分が持ってるタイトルだと残念だけど、持ってないタイトルでやってみたかったのだとかなり嬉しい。
    今回発表の2本は、それに当てはまるので嬉しいです。
    ただ、今月は遊びたいゲームが沢山発売されるのでどれを遊ぶか迷います。
    マイニンテンドーは、関係者がこの前のここの記事を読んだかのようなタイミングですよね。

    • kentworld より:

      フリープレイは自分が持っていなくてネームバリューあるタイトルが理想的ですよね。
      沢山買っている人だとなかなかそんなタイトルがないと思いますが。
      マイニンテンドーはタイムリーですね。もしかしたらもしかするのか!?

  6. シュウ(shu_night) より:

    DQXI
    本当にFFXV発売後もご無沙汰な状態続いてたがやっと情報が公開されるのか。発売日決定すれば良いがね。

    今月フリプ
    ソフィーのアトリエダウンロードするぞ!!!

    PSVR
    やっぱり対応タイトルが少なすぎますよね。僕は購入控えてたのは正解だったかも…

    • kentworld より:

      ドラクエXIは1年近く大きな動きがありませんからね。

      VR対応タイトルはまだまだ少なく感じますか。ダウンロードタイトルでは色々出ているんですけどねー。

  7. koji より:

    FF15の次はドラクエ11か。
    注目作が矢継ぎ早ですな。
    FF15デラックスエディションが届いたのでキングスレイブを見てみたんですが、いやー面白かったw
    やっぱりFFに出てくる帝国はこうでなくちゃいけませんね。
    ゲーム本編は明日からやろう…。

    PlayStation VRはとりあえず日本にもっと数を割り振って下さい(^_^;)

    • kentworld より:

      FFXV熱、高まっていますねー!僕は週末に一気にプレイしますよ!
      このゲームでRPG熱を高めてドラクエXIに繋げたいもんですねー。

  8. ☆☆☆☆ より:

    VRは手に入らないのだから土俵にすら入ってないのでは
    ソフィーは前からプレーしてみたかったので、プラスに入会するときが来たようですね

  9. マッドタダ より:

    絶体絶命都市4の情報久々来ましたね。VR対応は英断ですけど、発売をして欲しいですね。ps3の時から大分待ちましたから。そう言えばバンナムと開発をしているソフトはどうなったんでしょうか?特撮のキャラが出るといった情報から出てないので心配です。

    • kentworld より:

      グランゼーラは未だに新作を発売出来ていませんからね~。
      大作ラッシュで忘れていたけど、そろそろ、発売日を決めてスタンバイをしてほしいです。

  10. 匿名 より:

    75万台程度の普及ではAAA級タイトルを出すのは難しいですね
    まだまだ時間がかかりそう
    PS系はスペック高いハードを先に出して後からじっくり売っていくことが多いので、その意味では平常運転なのですが
    余りのんびりしていて世間がVRの目新しさに飽きてしまっては一過性になるのでその点ちょっと心配しています

    • kentworld より:

      そうなんですよ、目新しさに飽きられてしまったらおしまいだと思います。
      今のVRソフトはボリューム不足でゲーム性がシンプルですから。

  11. グリグラ より:

    ソフィーが来るとは嬉しいです。
    フィリスのアトリエにはまってるものとしては、ソフィー先生が一番好きな女性キャラなので前作が気になってました。(フィリスは全体的に女性キャラがイマイチ)

  12. 名無しのスターライト より:

    ドラクエ11ようやく続報来ますか!
    ヴェルサスや仁王などの前科があるから最近は初報から次の情報公開まで結構な間が開くとその間不安になりますw
    3DS市場やドラクエ30周年を考えると出来る限り来年度末までにはリリースしてほしいですね
    Switch版はどうなるんでしょうね、個人的に3DS版を高解像度で遊ばせてほしいです

    VRは普及価格帯に乗らないと厳しいでしょうね
    コンテンツも大事ですがやはり周辺機器という位置づけで本体と
    同程度というのは手が出しづらいですよ

    • kentworld より:

      そうですね、ドラクエも発表から発売まで時間がかかりがちですから・・・
      3DSの事を考えると来年発売が望ましいです。開発はいつから始まったんだろう?

      VRはハードル高いしラインナップが弱いので、普及するのは難しいでしょうね。

  13. Ryou より:

    DQ11はストーリー概要とか登場キャラ辺りの情報は出しても良い頃だと思う。
    Switch版(旧名称NX版)の記載ないのを見るに来年早々のアレまでお預けになる形なのかね。
    (そういやアレまでは遂に43日後に迫ったんだな)

    バイオ7はホラー路線に戻したのは合格だけど、VRの為に主観視点を選んだのが
    納得できないかな。
    主観ってクロニクルズで実践してる路線だからどうにも外伝臭がする。
    竹内さんは5以来で関わる形だけど、リベの中西氏を適任役として選んだのはグッジョブな判断かも。
    個人的にも7はなんとなくこの人になりそうな予感はあったから。
    セールス的には6の後だから分が悪いだろうけど、この路線が受け入れられるかの方が重要かも。

    >関係者がこの前のここの記事を読んだかのような~
    スカソのゼルダ無双スクショからのゼルダ無双発表の一件もあるし間違いなく
    見てると断言できる。むしろkentさんの記事が任天堂を動かしてるのでは?
    という可能性をときどき感じるんですよね。

    • kentworld より:

      ドラクエXIは上半期に発売するのでしたらこの辺で大まかな情報が出てきても良いと思います。

      バイオはキャラゲーの側面があるけど、FPSになるとその辺は弱まりそう。
      だけど、ホラーゲームとしての期待度はその分高まっています。

      うちなんかが任天堂を動かしているのでしたら光栄です!
      そこまでの影響力があるのか?何にしても、これからも要望は書いた方が良いと思いました。

  14. ウユニ より:

    FFが発売したと思ったらドラクエの話題ですか。
    まぁ話題の分散避けるためにFFXVの発売待っていたのもあるかもしれませんね。
    30周年内の4,5月辺りに出ると諸々好都合なんですが笑
    Switch版が間に合わないというのであれば後回しででも先に発売して欲しいもんです。

    フリプは結構豪華ですね!
    ここんところそれなりのが放出されてる気がする。
    やる時間ないのが悩みですが笑
    アトリエはよくフリプになりますね。
    BLUE REFLECTIONの前にどれかでガストRPG触れておくのもいいかなと思うんですが。

    絶対絶望都市VR対応かぁ。
    シリーズ自体やったことないんですがコンセプト的に臨場感あるのはいいかも。
    震災踏まえてこの題材どう切り込むか興味深いので購入したいなと思ってます。

    VR自体に関しては値段を考えると十分売れているというのもあるかもしれませんが、
    欲しいと思った人に行き届いていないのが問題。
    熱を冷ますのは勿体なさ過ぎます。
    なにより普及台数少ないとSIE含めてメーカーがソフト出さなくなっちゃいますから。
    ボリュームのある作品出なくなるまま収束に向かうのは勘弁。

    インタビュー読んで来ましたがバイオ7は力の入れっぷり半端ないですね!
    VR初の大型タイトルとなるだけに良作であって欲しい。
    今世代機のカプコンに対しても今後のVRに対しても非常に重要なタイトルです。
    今作でシリーズデビューというのも珍しいでしょうが滅茶苦茶楽しみです!

    • kentworld より:

      同じメーカーのタイトルになると話題の分散を避けるために情報公開のタイミングはしっかりしていそうですね。
      特にスクエニはその辺の管理が厳しそうですから。

      アトリエはウユニさんどんな印象を抱くのかなー。
      やり込んでいくと計画的な行動が求められてハマると思うんですが、
      全体的に低予算なので大作になれていると「え?」って感じるところがありますから。
      BLUE REFLECTIONは買う気満々じゃないですかw

      絶対絶望都市は面白いコンセプトですよね。
      しかもギャグ要素があったりするし。このシリーズも和ゲーらしいバカさがあります。

      VRはチャンスロスも大きいですね。特に日本では何やっているんだよといった感じです。
      みんなFFXVに目が行ってVRを忘れていますよ。

      バイオ7、インタビュー記事でテンション上がりましたか!?
      インタビュー記事は購買意欲を高めるためにも読むと良いんですよね。
      ネタバレしていることもありますがw

  15. より:

    VRはタイトルが揃わないというよりも供給出来てないだけでは

  16. むぐお より:

    ドラクエの情報は気になりますね
    ここまできたらスイッチ版もだすのかなと思います。
    その場合は3ds準拠になるんでしょうかね
    まだ気が早いですが

    PSVRはもうみんなわすれはじめてて一緒にバイオ7同梱するくらいじゃないとインパクトないですよ
    ソニーの考えがわかりませんね
    そういえばFFでもVR対応してるみたいな話ありましたがどうなってました??
    俺はまだ全然進んでないので、、
    絶対絶命都市4はVR対応ということで興味もちましたがオープンワールドじゃないとがっかりですね

    • kentworld より:

      スイッチ版はどちらを基準にするのか気になります。
      いっそのこと両バージョン出すのも良さそうですが。

      VRは話題かき消されているので確かにバイオ7同梱版は必要だと思います。
      発売直前に情報が入ったりしないのかな?

      FFXVのVR対応はDLCで追加するとか?

      絶対絶命都市は開発会社的にオープンワールド出来るかなぁ。

  17. マージ より:

    ドラクエ11かぁ。
    3DS版を買う予定ですが、続報は気になりますね(^_^)

    ポケモン、FFが出て…ドラクエですか!!

    総力戦になってきていますね。

    あ、まだあまりプレイできていないですが、マリオメーカー買いましたよ(^_^)

    • kentworld より:

      本当に総力戦となっていますね。

      マリオメーカー購入されましたか!良かったらうちの過去記事をまた御覧になってくださいねー!
      スーパーマリオメーカーと検索したら色々出てくると思います。

  18. トモフミ より:

    ドラクエXIがめっちゃ、楽しみです。3DSの2Dモードのレトロ感がとても好印象です。PS4のドラクエVIIIの延長線上感も捨てがたいですね。スイッチ版はPS4みたいになるのかが気になってます。その場合はお手軽性でスイッチ版に移行してしまいそうです。ポケモンの後は、スイッチとドラクエXIの続報がとても楽しみです(^ ^)

    • kentworld より:

      スイッチ版がどちらの基準になるのかも注目するポイントですよね。ドラクエXIは色んな意味で話題になりそう。

  19. tanu より:

    PSVRはいつになったら買えるのか
    発売前にソフト不足にはならないみたいなことを言ってたような気がするのですが
    どういう計画なんでしょうか…

  20. けだまあつめ より:

     DQXニーアDQ11の3作でPやってるよーすぴが唐突に「DQ11の打ち合わせの時の夜食」の話をとぅいったーで何故かしてたなと思ったら(普段はDQXとニーアの話しかしていないので、DQ11の話題が来たのが意外でした)、そうかジャンプフェスタがあるんでした。集英社が第一報持っていくのがドラクエですから当然と言えばそうですね。
     今週WJにはスクエニブースの出展告知はあれどもそこでDQ11の件全然触れてないんで、DQ11告知は来週かなー。WJ電子版定期購読してるんで一応楽しみにしておきます。おそらくはFF15が出るまではDQ11の情報出さないようにしてたんでしょうね。超大作同士だし。

     絶体絶命都市4はとにかく無事に出して頂いて、はよアイレムからR-TYPE版権を譲り受けて貰いたいなーと思っていますよグランゼーラさんには。落とせてないから過去作をとにかく再配信して欲しくて…。
     ゼルダオケの収録風景ってポイントで買うものなのか今のニンテンドーさんにとっては…渋くなっちゃったなあw 昔は普通に配信してくれただろうに…。ポイント残高残ってたかなあ…w

    • kentworld より:

      ジャンプフェスタは何気にゲームファン注目のイベントだと思います。
      東京ゲームショウほど混んでいないから人気タイトルも色々プレイ出来ますし、
      スクエニは豪華なポストカードを配布していますし。
      ドラクエXIの告知も楽しみに待ちたいと思います。

      R-TYPEは未プレイですが、人気高いですね。絶体絶命都市でグランゼーラのファンになったらやってみようかな。

      任天堂が渋くなったというのは同意です。金がなくなるとこうも渋くなるのか。

  21. 通りすがり より:

    PSVR売れてないというより、単に物が無いんで調査会社が予想を下げたって感じですね
    アマゾンUSだと513$が最安値で転売屋が出品してます
    https://www.amazon.com/gp/offer-listing/B01DE9DY8S/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new
    こういう記事って、ただ読むだけじゃ「販売予想を下げたのか、VRって盛り上がってないんだな」って単純に考えがちですが
    もう一歩踏み込んでみると販売会社が自分で立てた販売予想をなぜ下げたのか推測できるようになりますよ
    今回の件は「SIEはPSVRよりPS4PROの販売に重点を置いている。PSVRは品薄状態である。故に調査会社は自社で立てた販売予想を下げた。」ですね
    キーポイントはこの記事が日本ではなく北米の状況が基になってるってことです

    • kentworld より:

      失礼しました、海外でのVRの状況がよく分かっていませんでした。普通に買えるという話もあったので。
      しかし、この普及台数でソフトが出続けるのでしょうか?結局のところ、それがすべてだと思います。

      • 通りすがり より:

        PSVRには3つの利点があると思います
        1.専用である必要がない
        バイオや絶体絶命都市の対応を挙げている方々がいるように対応するだけで話題になります
        2.他のVRシステムを比較すると安価
        価格を単純に比較すれば分かる事ですよね
        推奨環境にあったPCをセットアップするのも簡単ではありません
        話がズレますが、PS4を持っていない人は最初からターゲットにはなりません
        まず、PS4を買ってもらってそこからPSVRを買うか買わないかの判断をしてもらう事になります
        なのでまず、PS4本体、特にPROの即版に力を入れたのだと思います
        3.ヘッドマウントディスプレイとして使用できる
        これは買った人にとっての利点です
        使用感は人によって違うでしょうが、非対応のゲームでも解像度を犠牲にして大画面で遊べるのは購入者にとって悪くない点だと思います
        専用ソフトは確かに普及台数を考えると出し難いと思います
        特に、規模の大きな専用ソフトは当分でず、対応させるソフトが圧倒的に多いと思ってます
        それだけで話題になるのは確実なのですから
        つか、SIEは率先して出さないと駄目じゃん
        PlayStationExperienceで何か発表があれば良し、無かったら普及に関しては、お話になりませんね

        • kentworld より:

          ええ、利点は色々ありますので、購入する意義は現状でも十分にあると思います。
          ですが、一般的には強力なタイトルが発売されないと目に入らないので、
          これ以上普及させるためにはもっと何か大きなタイトルが発表されないといけません。
          PlayStationExperienceでの新作発表に期待したいです。

  22. シロマ より:

    >PSプラス
    プレイ出来る時間は今はないけど「ソフィーのアトリエ」がラインナップに入っているのは嬉しいですね。

    昨日、XBOX Oneの専用ソフト「サンセットオーバードライブ」と「ライズ サン・オブ・ローマ」を購入しました。
    後、kentさんをフレンド登録しましたけど反映されているでしょうか?

    • kentworld より:

      フレンドは反映されていますよー!どうやらXboxフレンドは承認とかせず、片想いのままでも大丈夫みたいです。とりあえずこちらも申請したのでシロマさんとは両想いですよ♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

小型PS4が発表!PS4の上位モデルも発表!発売はまさかの年内!プレイステーション ミーティング2016情報まとめ
PSVITA TVが生産終了?Wii U版マインクラフトが早くも約15万本を販売!他ゲーム情報色々
ガールズ&パンツァーがPS4に登場!各地でSwitch目当ての行列が発生!他ゲーム情報色々
PS4版ダンガンロンパ1・2 Reloadと絶対絶望少女が国内正式発表!ホライゾンゼロドーンが海外で大絶賛!他ゲーム情報色々
PS4版クラッシュバンディクーが国内発売決定!ロックマンのコレクションパッケージ第二弾も発売決定!ゲーム情報色々
ドラクエXIはPS4/NX/3DS版が同時発売の可能性が浮上!テイルズ オブ ベルセリアは好評?他ゲーム情報色々
ドラクエXIにはカジノやウマレースを用意!ファークライ5のキーアートが公開!他ゲーム情報色々
スーパーマリオ オデッセイがメタスコア97点を記録!アサシン クリード オリジンズのスコアも判明!他ゲーム情報色々
ゲーム業界著名人が最も注目した2016年のタイトルはポケモンGO?山下達郎さんが龍が如く6をクリア!他ゲーム情報色々
ガストがPS4/PSVITA向けに新作を2本発表!グランブルーファンタジーのアクションRPGが発表!他ゲーム情報色々