2017/08/08/12:00 | ゲームの話

3DS版ドラゴンクエストXIのすれ違い通信を楽しんできた!ついでに福井旅行のレポートも!


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて/PS4 / 3DS (早期購入特典同梱)

先週末も旅行へ出掛けていて、据え置き機をプレイする時間がほとんどありませんでした。

このままでは「ドラゴンクエストXI」をクリアするのが遅くなってしまう!!!

という訳でPS4メインでプレイしていたのを3DSメインに変更。先週末は旅行をしながら3DS版を楽しんでおりました。

人が多いところにも足を運んだので、すれ違い通信も楽しみましたよ。今回の記事ではその辺りの話を書いていきます。

福井フェニックスまつり 2017へ

今回は福井まで旅行に行ったので、都内で行われた福井フェニックスまつり 2017に参加してきました!

この祭りは民謡、よさこい、マーチング、花火などがメインとなっていて、非常に多くの方が集まってきます。

これだけ多くの人が集まったらすれ違い通信で大量の人と出会えるだろう!

そう思いつつ、2時間ほど3DSの無線通信をONにして歩き回ってみたところ・・・

なんとたったの7人としかすれ違えませんでしたw

発売週に120万本も売れているゲームなのにこの程度しかすれ違えないのか!?

ゲームソフト起動時にしかすれ違えず不便だったDS「ドラゴンクエストIX」の時はもっと沢山の人と出会えたんだけどなぁ。

普段、3DSのすれ違い通信はほとんど使用しなくなりましたが、今はこんなにも少なくなっているんですね・・・

ちなみに福井フェニックスまつり 2017ではよさこいが面白かったです!

若い人たちが和楽器を主体にした激しい曲調に乗せて元気良く踊るので、まるでライブのような躍動感があります。

すれ違い通信の感想

3DS版「ドラゴンクエストXI」のセールスポイントとなっているすれ違い通信周りの機能。

システム自体は面白く、息抜き要素としては素晴らしいと思いました!

すれ違い通信をする事でヨッチ族を入手出来て、「時渡りの迷宮」というダンジョンに連れていく事が出来ます。

ヨッチ族は使い捨て。敵にやられてしまうと復活する事は出来ないので、すれ違い通信でどんどん、ヨッチ族を増やしていく必要があるんですね。

このダンジョンをやり込むと過去の作品に登場したマップへ行ける合言葉が手に入ります。

このご褒美が「ドラゴンクエスト」シリーズのファンには非常に魅力的なんですよ!

過去作品のマップでは限定クエストも用意されていてちょっとしたストーリー要素もあるので、最高のファンサービスとなっています。

実はすれ違い通信をしなくても楽しめる?

このようにすれ違い通信周りのシステムは魅力的ですが、実はすれ違い通信をしなくてもほとんど堪能出来ます。

と言うのも救済措置がキョーレツ過ぎるからです!

実はフィールドマップの至る所にヨッチ族がいるので、わざわざすれ違い通信をしなくても簡単に集まってしまうんですね。

もちろん、すれ違い通信の方が強いヨッチ族を入手出来るけど、ある程度ゲームを進めると野生でも強いヨッチ族と遭遇するので必然性は薄く感じました。

まあ、最近は3DSのすれ違い通信も遭遇率が低くなっているので、救済措置はこのくらいキョーレツな方が良いのかもしれませんね。

スポンサーリンク

3DS版の手軽さを実感した週末

ところで、3DS版「ドラゴンクエストXI」はお手軽で良いですね!

福井フェニックスまつり 2017では2Dモードにして合間にレベル上げをしていたけど、超サクサク進んで快適です!

ロード時間は一瞬だし、戦闘アニメも最速にしてAIで動くようにすれば少ないボタンを押すだけで簡単にレベル上げが出来てしまう。

3Dモードでも比較的サクサク動くけど、それでもエンカウント時は2~3秒のロード時間が発生するし、2Dモードと比べても移動時間が長いですからね・・・

その一方で冒険している感は3Dモードの方がずっとあるので、使い分けて楽しんでいます♪

おまけ:福井旅行の写真

いつの間にか福井駅がリニューアルしていました。時間がなかったので行ってないけど、少しだけ近代的な街になっている印象です。

福井は田んぼだらけで、都心部から離れるとずーっとこんな感じの景色になりますw

今回はあわら市にも行ってきました。ここは海辺の街で、旅館やホテル、温泉などが充実している印象です。

海辺なのでスーパーでは新鮮な魚も売ってましたね。

普段、スーパーで見かける魚は血などで体がにごっているけど、あわら市で売られている魚はついさっきまで生きていたかのような新鮮さで血の汚れがほとんどありません♪

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. グリグラ より:

    3DS版ドラクエ11が快適な理由のひとつに仲間AIの優秀さがあると思いますね。
    モンスターの出現パターンに応じて的確に呪文特技回復を使い分けてくれるので、プレイヤーであるこちらの方が学ぶことが多いですよ。
    それとさらに2Dモードを快適にする裏技を見つけました!
    戦闘スピードをはやいではなく、おそいに変えてLボタンを押しっぱなしにすると他のゲームでいう倍速モードのようになりますよ。

    • kentworld より:

      そうですね、AIの優秀さには助けられましたよ。
      確か、過去作品はここまで優秀じゃなかったと思います。
      裏技、ありがとうございます!
      まさかおそいに変えることでさらに高速になるとはw

  2. マッドタダ より:

    よさこいなら本場の高知で見るとまた違いますよ。高知のよさこい祭り中は色々な商店街だったり、イオン、中央公園、高知城ステージがあり場所によって躍りや、音楽の感じ方が違うので面白いですよ。よさこいは高知の祭りから北海道、原宿、福井など、様々な都道府県、そして海外にも広がってます。まあ北海道のYOSAKOIソーランは嫌っている人は多いですけどね。
    それは良いとして、こんな祭りの中ですれ違いをしなくなったのも悲しいですねえ。最近はすれ違いを使用をしないゲームも多いですからね(すれ違いはするけどゲームには影響がないゲームが多い)

    • kentworld より:

      よさこいは詳しくないので、参考になりました。
      高知のプッシュが凄いけど、それだけ愛しているってことですよね!
      すれ違い通信は過疎っていると言われていたけど、それを肌で実感しましたねぇ。

  3. Kiyoppy より:

    個人的には福井弁はインパクトがあって好きです。福井お客さんから電話がかかってきたときは、「これだよ、これっ‼」と心の中でヒャッハーしています。
    しかしスレ違いも昔は子供の3DSでむきになって、スレ違いするぜオラオラ状態でしたが、今は僕にはさっぱりですからね。

  4. むぐお より:

    福井っていったことないですね
    海辺の街って潮の香りが、したりとても好きです
    しかしうまくドラクエと旅行をまとめて記事にしましたねw
    すれ違いですがこちらのほうでは車にのっててもわりとすれ違いますよ!
    一出かけると10人くらいすれ違います
    sランクがゲットできるんでかなり重宝しております
    やっぱレベル上げを2dにするのは!みなさんやるようですね
    しかもLボタンおしてるだけでいいんで片手でレベル上げできるのがさりげなく便利です

    • kentworld より:

      今の時期に福井は良いですよ!
      夏をより味わえると思います。
      すれ違い通信は旅行と絡めやすかったですw
      車でもすれ違い通信って成立するものなのか・・・
      Sランクは凄い!僕はまだAランクしか見つけていませんので。
      レベル上げは2Dモードが定着しましたw
      同じく、片手でやっていました。

  5. shiba より:

    とりあえず生存報告を…w
    生活リズムに慣れてきたので仕事と睡眠以外の事も少しずつできるようになってきました!もう少しの辛抱なので頑張って乗り切ります(^q^)

    福井に沖縄にと、旅行を楽しまれていますね〜羨ましい!
    行ったことないですが、魚が新鮮だとお刺身が美味しそうですね!
    よさこい発祥の地、高知にもぜひ(^O^)

    落ち着いたら僕もドラクエ買おうと思ってるんですが、どちらを買おうか迷ってます。3DS版の手軽さ&懐かし要素&すれ違いは魅力的ですね〜こっちにしようかな?

    • kentworld より:

      おお!ありがとうございます。
      今が繁忙期のようですからね・・・
      考えられないくらい、忙しいんだろうなぁと思っていました。
      もう少しで乗り越えられそうなんですね。陰ながら応援しています。

      こちらは2週連続で旅行へ行っててリア充していましたw
      福井はカニが美味しいんですよー。
      お刺身やブリも頂きました♪
      高知も調べてみたいと思っています。

      shibaさんのプレイスタイルからしたらドラクエXIは3DS版かなぁ。
      凄いお手軽プレイ出来ますので。

  6. コルチカム より:

    この記事読むまでフェニックス祭りのことをスッカリ忘れてました。
    徒歩30分くらいのところに住んでるのですが、引きこもり症なもので…
    記事読んでたら、私よりもkentさんの方が福井に詳しそうな気がしますw

    すれ違い通信、確かに最近は過疎ってるな〜と感じてます。
    他の県でも似たような感じでしょうかね?

    • kentworld より:

      コルチカムさんは福井県に住まれているので、この記事には反応してくれると思っていました♪
      地元のお祭ってあまり参加する気にはなれないですよね・・・
      うちの近くでも大きな祭りがやっていても参加すること少なくなってきたし。

      すれ違いはもう、日本5大都市の繁華街や親和性が高い場所じゃないと厳しいのかも・・・

  7. KA より:

    時渡りの迷宮はすれちがい伝説と電波人間を組み合わせた感じのゲームですね、バリアと同じ色のヨッチ族で攻撃しないといけないとか二色のヨッチ族が存在するとかそれらを彷彿させてくれます。すれ違い無しでもヨッチ族を捕まえられますからすれ違いに恵まれなくても安心ですね、迷宮の攻略は遅れますけど。
    でもやっぱりメインは迷宮攻略の報酬である合言葉ですね、過去のシリーズをプレイしたことがあるほど魅力が増しますね。3,4,5,9,10は未プレイですからこれらのマップはどんな場面か分からなくてモヤモヤするところもあるけどプレイしたことのある作品はマップを歩いてるだけでも楽しい気分になります。これのおかげでなかなかメインストーリーが進められない状態です。

    • kentworld より:

      確かにすれ違い通信のシステムは3DSではお馴染みの物となっていて、
      新鮮味には欠けますが馴染みやすかったです。

      報酬が非常に魅力的なので、これはやり込みたくなってしまいますよ!
      すれ違い通信の活性化にも繋がると思ったけど、
      救済措置が満載なので、相殺されているところがありますね。

      すれ違い通信をしないのであれば、クリア後にやったほうが効率良さそう!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PSVRでバイオ7やDOAX3をみんなでプレイ!MGMゲームルームの模様を紹介!(2017.2.25)
ゼノブレイドクロスを発売日に買うのをやめることにします
タッチ!カービィ スーパーレインボーのおまけ要素を紹介♪
トライフォースのシルバーアクセサリーを付けて合コン行ったらどうなるのか試してみた!
大規模セール「TOKYO GAME SHOW 2017セール」対象タイトル値引価格リスト~ゲームレビューのリンク付き~
欲しいゲームがまた増えた!友人の家で隠れた名作・迷作を色々触ってきた!
的中率が高すぎてヤバイ!ゲーマー種族診断の結果を発表します!
今までで一番ハマった一人称視点のオープンワールドゲームになるかも!?ファークライ3が面白い!
SwitchのProコンが冗談抜きで歴代最高のコントローラなので特別レビュー!
おまけゲームや限定版同梱物の感想などニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期に関する雑記色々