2017/03/24/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ドラクエXIのPS4版ではバトル中もフリー移動が可能に!?ブレスオブザワイルドの小ネタ100連発!他ゲーム情報色々

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』町やダンジョン、フィールド――主人公を待ち受ける広大な世界!

ソース(ファミ通.com)

発売日発表が間近に控えたPS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。最新情報が大量に公開されました!

住人は近づくと吹き出しが表示されるそうで、リアルタイム性を重視する現代のRPGに合わせてきましたね。

フィールドは時間だけではなく、天候まで変化するようになったんだとか。これはスクリーンショットの撮影も捗りそうだ。

以前、フィールドでキャンプが出来ると触れましたが、たき火の跡と呼ばれる場所で可能みたいですね。

戦闘システムではPS4版だけフリー移動が可能になっているんだとか。もちろん、システムは従来のコマンド式を採用。オートカメラで迫力のバトルが楽しめるそうです。

情報を見た感じだと表現面は現代に合わせつつも根本はらしさを守っていて本当に最先端の映像でドラクエになっていそう。

「ゼルダの伝説 BotW」の世界に臨場感をもたらす100のディテール

ソース(IGN JAPAN)

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の小ネタがリンク先で大量に公開!

ある程度プレイした僕でも知らないネタが多く、「え?こんなところまで作り込まれているの!?」なんて思いました。

まさか犬を懐かせると宝箱を掘り起こしてくれるなんてねぇ。馬だけではなく熊や鹿にも乗れるとは!?

松明を燃やすと寒さ対策にもなるそうで、本当に自然の原理で作られているんだなぁと思いました。それがゲーム性に絡んでいるから凄いですよね。

ゲームだからと油断していると驚かされる恐ろしいゲームです。

『実況パワフルプロ野球2016』2017年シーズン選手データの無料配信が決定!

619620

ソース(ファミ通.com)

昨年発売されたPS4/PS3/PSV「実況パワフルプロ野球2016」。4月27日に2017年シーズン選手データの無料配信をするそうです!さらに「ペナント」「マイライフ」モードなどに新機能も搭載するんだとか。

いつものコナミだったら細かい新要素を付け足して新作として発売するのに無料アップデートで対応するとは驚きました。

1年ごとの新作だったら前作と差別化を持たせるのは難しいので、今後は隔年で発売するつもりのようですね。

隔年で購入する人も多いようなので、有効な戦略かも!?コナミは「実況パワフルプロ野球」シリーズに関しては上手く展開しているなぁ。さすが看板タイトルだけは別格か。

スポンサーリンク

独レーティング機関に未発表の『ReCore Definitive Edition』が一時掲載

ソース(Game*Spark)

昨年発売されたアクションRPG、XboxOne「ReCore(リコア)」。本作の完全版と思われるパッケージがリークされました。

このゲームは未完成の印象が強く、大型アップデートで対応するという話があったので、その内容を含めたパッケージを発売するって事なのかな。無印版購入者は数千円払って対応という事なんでしょうかねぇ。

ロンチで躓いた印象があるので、新パッケージで再始動を図るのは良いと思います。立て直しは難しそうですが。

打越鋼太郎vs小高和剛 アドベンチャー裁判 第一回


ソース(YouTube)

推理系アドベンチャーゲーム界の2大スターが裁判を起こす謎の動画が公開!

どうやら4月13日に発売されるPS4/PSV「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」のプロモーション展開みたいですね。

内容の方は本当に裁判で、「TARAKOパクったでしょ!」、「2作セットはダンガンロンパ1・2 Reloadのパクリでしょ!」とか冗談混じりで話していてワロタ。

シリーズ化するようで、第二弾、第三弾もあるようですで少し楽しみです。

MSフィル・スペンサー氏、日本訪問で「気持ちを押された」「日パブリッシャーと更に協力する」

ソース(Game*Spark)

マイクロソフトのXbox部門代表者が日本に訪問して、国産タイトルの重要さを感じたようです。

いつもの建前かもしれませんが、XboxOneに国産タイトルが充実する可能性が出て来ましたね。

まあ、最近のXboxOneは全体的に落ち着いているので、スコルピオでリローンチを図って立て直すのかもしれませんが。

海外でもXboxの和ゲー不足は指摘されているようですね。

最近は和ゲーも巻き貸して来ていて「仁王」、「バイオハザード7 レジデントイービル」、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」、「ニーア オートマタ」は向こうでも大絶賛ですから、その多くがXboxOneに展開されないのは勿体なく感じます。

注目の海外メタスコア

%e6%96%b09

ソース(Metacritic)

PS4/XboxOne「マスエフェクト アンドロメダ」 74点/40レビュー

注目の海外メタスコア。今回は海外のみで発売されているPS4/XboxOne「マスエフェクト アンドロメダ」の平均スコアを紹介。

評価の方は74点とハイスコアには僅かに届かず、前作を大幅に下回るスコアになってしまいました。

全体的にAAA級タイトルの基準に達していないようで、国内での発売を見送ったのもこれが原因なんじゃないかと思ってしまいますね~。

メタスコアはセールスに大きな影響を出ますので、今更ローカライズを頑張って発売しても苦戦するのが目に見えています。

なんと「信号機」が超リアルにカプセルトイ化…!

ソース(INSIDE)

あの「信号機」が超リアルになってカプセルトイ化!全国のガチャガチャ機に近日導入されるそうで、全5種・1回300円になるそうです。

カプセルトイに惹かれる事って最近はなくなってきたけど、これはなんか欲しい!w

超リアルに信号機が光るって、なんか色んな事に使えそうですもんね。どうでも良い物をフィギュア化する発想は好きです。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

 

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. ☆☆☆☆ より:

    ゴールまで氷を運ぶ祠でメテオロッド装備してたら抱えた氷がみるみるうちに…って事もありましたね
    今読むべきか自分で発見する楽しみをとっておくべきか

    ニュースといえばカービィのオケコンの追加公演が決まりましたね。今度もテンバイヤーの餌食になるんかな…

    とにかく今夜は早く寝ないと

  2. y.crash より:

    XboxOneの日本市場ニュースですか。
    建前でもそうやって日本市場を意識してくれるのはうれしいです。
    本音はもっと早くやってほしいですけどw

    信号機のカプセルトイwww
    やけに作りこんでますねw
    こういうの好きですwww

    • kentworld より:

      本当に最近はPS4やPCのみで発売される和ゲーが多いですからね・・・

      無駄に作り込んである実物フィギュアは好きですw

  3. トモフミ より:

    DQXIはいろいろ新情報が出てますね。3DS版のSDキャラが割としっかりしててかわいい♡私は3DS版を買ってしまいそうです。

    ブレスオブザワイルドで馬の他に熊や鹿、さらにライネルに乗れるのは驚きました!あとお面屋や過去作品の場所の遺跡も出てるんですね。ロンロン牧場の遺跡があるとは!?より探索しがいが出てきました。このゲームは1年以上まるまる遊べるボリュームですね。まずは家作りもしたいなぁ、弟が結構、上等な家を作ってたので(笑)

    • kentworld より:

      3DS版の情報をスルーしてすみません・・・でも、3DS版も買いますよー。

      本当にブレスオブザワイルドは100時間以上楽しめます。
      じっくり、時間をかけて楽しんでくださいね!

  4. 匿名 より:

    あれ?確か鹿には乗らないと祠コンプできないですよね?
    犬の餌は自力で見付けて小躍りしました!
    本当に楽しいです

    • kentworld より:

      おっと・・・鹿はそうでしたね。
      近いうちに祠コンプリートしたうえでの祠特集記事を公開しますので楽しみにしていてください!

  5. グリグラ より:

    ヒプノックの首のアイテムはそんな取り方があるなんて( ゚Д゚)
    祠の鳥も知らなかった。あとで観察してみよう。ほんとに職人気質なゲームですねぇ。

    ここにない小ネタで発見したことがありますよ。
    馬に乗っているボコブリンにピタロックを掛けると、馬に置いていかれ落下しますw

    ドラクエ11は本命3本柱のDAZE2とゼルダが共に最高な作品だったのでハードルが上がりすぎていますよ。
    スイッチの携帯モードが快適すぎるのでPS4版と同じ内容ならスイッチ版で遊びたいです。

    • kentworld より:

      ブレスオブザワイルドはまだまだ記事のネタになりそうですね。
      IGNの記事を見ていたらまたプレイをしたくなってしまいました。

      ドラクエXIはそこまで期待されていたんですか・・・
      Switch版も同時発売だったら良いのですが。

  6. ジョエリー より:

    ドラクエは個人的に一番気になってた戦闘の詳細が出ましたね。基本はコマンドバトルのようですが、見映えが良くなるように工夫してあるみたいですね。自分はPS4版を買うつもりなのでこれは嬉しいです。

    パワプロの無料アップデートは嬉しいですね!特に自分はペナントを数十時間はプレイするので多くの新機能が追加されるのはありがたいです。しかも割と欲しかった機能がいくつかありました。
    5、6月は積みゲー消化を進めようと思っていましたが無理そうです。笑

    • kentworld より:

      コマンドバトルだったらゲームバランスが大きく崩れる事はなさそうですね。
      ドラクエのコマンドバトルは久しぶりだから楽しみだなぁ。
      僕は両機種版を買いますよー!

      パワプロは取り上げないといけない空気だったので記事にしましたよw
      このアップデートだけでゲームソフト1本分楽しめると思ったら凄いですね。

  7. nicond より:

    パワプロの無料アップデートすごいですね!今後も選手データを更新するようですし。
    次作以降も同じようなスタイルでいくのなら、隔年はいい判断だと思います。

    2016は良作だったし、今回のアップデートも嬉しいですね。コナミはゲームファンには嫌われていますが、CS向けパワプロだけは期待してもいいのではないでしょうか。

    • kentworld より:

      パワプロは最近、良作が続いていますよね。
      スマホアプリ版も調子が良いですし、コナミ最後の良心に感じました。
      このスタイルを続けて行けばブランドを維持出来そうです。

  8. Kiyoppy より:

    パワプロも良いんですけど、プロスピを出して欲しいですね。僕は重度のやきうオタクですが、ゲームはリアル思考なんです。
    スコルピオは楽しみにしていますが、値段次第ですね、和ゲーはPS系で良いのでXBOXにはマットハザード系で斜め上から攻めて欲しいです。

    • kentworld より:

      プロスピは今出すならPS4でも出さないといけないからその辺で悩んでいるのでしょうね。
      エンジンの刷新は絶対に必要ですから・・・海外で売れたら良いんだけど。

  9. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >住人は近づくと吹き出しが表示される
    ドラクエは移動中のコマンドの左上にずっと「はなす」が居すわり続けていて邪魔だったけど、ただ街道を突っ走って住人とすれ違うだけで情報

    収集できるなら快適に遊べるし、邪魔な「はなす」コマンドも消えてなくなるし、これなら街の住人の会話を「たまたま立ち聞きしただけ」とい

    う状況になるので、街の住人にいちいち不自然に話しかけてまわっていた従来のドラクエと比べて「より自然」で「よりリアル」な聞き込みにな

    るしで、まさに一石三鳥の画期的なアイディアだといえるね。

    >フィールドは時間だけではなく、天候まで変化する
    ドラクエモンスターズの天候システムをドラクエ本編に逆輸入してきたね。
    美麗なグラフィックのPS4版で雨上がりに虹がかかったらきっときれいだろうね。

    >以前、フィールドでキャンプが出来ると触れましたが、たき火の跡と呼ばれる場所で可能みたいですね。
    GBAのドラクエモンスターズキャラバンハートにもベースキャンプという拠点があって、あっちはフィールド上のどこでもキャンプを張ること

    ができたが、ドラクエ11は特定の場所でしかキャンプを張れないので不便そうだな。

    • kentworld より:

      住人は近づくと吹き出しが表示される。これってちょっとしたことに見えるけど、
      複数の問題が解決されるから素晴らしいですよね!

      モンスターズの要素を逆輸入しているのか。
      それは派生作品を展開していた利点を活かせますから嬉しいです。

  10. 雷野 より:

    仮にMSがやる気を出したとしても日本のソフトメーカーがそれに賛同してくれないとダメですからねぇ。本当に本気なら大金を積んで作ってもらうこともできるでしょうが、360の時もやったしなぁ。

  11. 名無しのスターライト より:

    パワプロアプデ本気出しすぎやろw遊戯王も最近アレだしパワプロはコナミ唯一の良心やな
    しかしプロスピはもう出ないんか?WBCという絶好の売り時に出てきた野球ゲームがファミスタだけなのはなんだかなー
    断然パワプロ派だけどフォトリアルの野球ゲームにも飢えてるんだよねえ

    箱はMGSやFFでさえPSとの売上比率はかなり偏ってるからなあ
    和ゲーの海外展開での優先順位はPS>Steam>箱なんでしょうね

    信号機のカプセルトイいいですネ~
    押しボタン欲しいw

    • kentworld より:

      フォトリアル系の野球ゲーム。日本でしか売れないから開発費をかけられないのかなぁ。
      プロスピも次回作はエンジンを一新しないといけないだろうし。

      いつの間にかPS>Steam>箱になっていますよね。
      これはマイクロソフトの戦略ミスだなぁ。

      信号機のカプセルトイに反応してもらえて嬉しいですw

  12. ウユニ より:

    ドラクエXIのPS4版は本当にVIIIの正当進化という感じですね。
    ターン制のコマンドバトルみたいですがドラクエらしいバランス調整に期待します。
    ペルソナみたいに根本は変えないという感じですかね。
    グラフィックは3DSと比較すると綺麗だけどPS4としては悪くはないくらいのレベルですね。

    パワプロはありがたいアップデートですよ。
    ペナント、マイライフ派にとってはこれだけで新作レベルですからね!
    WBCもありシーズン開始後の野球熱高い時期なんでちょうどいい!
    去年同様閑散期のプレイ時間をゴッソリ持っていかれそうです笑
    本音言うとプロスピと交互に出して欲しかったですが選手全員のモデリングの採算やばそうですしね。
    ウイイレと違って日本でしか売れないしパワプロの方が売れるしPS4水準にするのはリスク高いですから。

    極限脱出も楽しみだなー
    小高さん開き直っててワロタ
    捻くれ者2人が喋ってる感じで面白かったです。

    • kentworld より:

      コマンドバトルはシリーズ伝統ですからね。
      ここは変えなくても良いと思っています。
      グラフィックに関してはVIIIほどの衝撃はなさそうかな。
      ヒーローズと比べて作り込まれているのかどうかに期待です。

      パワプロは記事にしましたよw
      昨年、最もプレイしたゲームがパワプロ2016って事で、まさかのV2になるのかな?
      そうそう、プロスピは採算を考えると厳しそうなんですよ。
      日本で20万本売れてもまだ厳しい。

      >捻くれ者2人が喋ってる感じ

      まさにそんな感じw
      捻くれ者はシナリオライターに向いていると思いました。

  13. 匿名 より:

    ドラクエ11の戦闘はまんまドラクエ10の戦闘と同じかな
    移動できてコマンドターンは10もそうですから
    10からだいぶ流用してますね

  14. けだまあつめ より:

     「フィールドで天候が変わる」「キャラ名紫がクエスト依頼者」ってのはDQ10要素ですね確かに。特定の天候でしか現れないモンスターとかイベントとかあるんでしょ知ってるw 
     フィールド画面の左上に現在地の名称が表示されてるのもほぼDQ10と言うかこれDQ10のスクショでしょ?と勘違いしそうな感。

     上の方が仰るように「移動できるコマンドバトル」ってのはDQ10の所謂相撲システムを思わせますが、これPS4版のみって話ですよね。となると相撲やるなら「おもさ」のパラメーターが必須なはずで、逆に言うと相撲がない従来の完全コマンドバトルの3DS版にはそんなパラ要らなさそうな訳で…?
     ゲームやる以上最初から最後まで関わる戦闘の要素が違うのなら、何だかPS4と3DSでは根幹から異なる気がしてきました。カジノの収録ゲームが違うとかだけなら、ポケモンみたいなマイナーチェンジ版的に思えてたんですが。むしろFEifの白夜暗夜位にはゲーム性変わってるのか、ゼルダふしぎの木の実位までもっと異なってるのか…?

    • kentworld より:

      ドラクエXは未プレイなので、ある程度は新鮮さを味わえそうかな。
      既にプレイされている方もニヤリとする事が多そうですね。

      戦闘のバランスは変わってきそう。あとはエンカウントも。
      二ノ国みたいなパターンなんだと思います。
      あの作品もDS版とPS3版は戦闘システムが異なっていましたから。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼノブレイドクロスの情報が続々公開!あのゲームのTVCMが早くも公開!他ゲーム情報色々
新型PS4は9月7日に発表か?日本マイクロソフト、今後は字幕のみのローカライズへ。他ゲーム情報色々
風来のシレンが久しぶりにコンシューマーへ!絶対絶命都市が復活!?他ゲーム情報色々
PS4向けニーア新作がついにお披露目!SCEはPSVITAソフトをまだ作っている?他ゲーム情報色々
スーパーマリオ オデッセイは高いところから落ちてもヘッチャラ?他ゲーム情報色々
あの三上真司さん開発の完全新作サバイバルホラーゲームが発表!他ゲーム情報色々
グランド・セフト・オートVがGOTY2013に決定!PS4版トゥームレイダーが本体と同日に発売決定!他ゲーム情報色々
ラスト・オブ・アス2が発表!SIEの懐かしシリーズが続々と復活!PlayStation Experience 2016情報まとめ
任天堂の業績は改善へ!まだまだ続く来年初頭の発売日決定ラッシュ!他ゲーム情報色々
キングダムハーツIIIの発売年がついに決定!2大格闘ゲームの新作が発表!他ゲーム情報色々