2016/10/19/12:00 | ゲームの話

みんなはこんなゲーム知っているか?日本未発売のレアゲームを色々プレイしてきました!

pa151555

先日、DTChainsawさんの家にまたまたお邪魔しました!前回が5月だったので、5ヵ月ぶりになりますね。今回はどんなマニアックなゲームが出てくるのでしょうか?

おやつタイム!

pa151554

その前におやつタイム!今回のためにわざわざお菓子を用意してくれたので、遠慮なくいただきました。ポテトチップスのしあわせバター。食べたのは久しぶりですが、一度口に入れると止まりませんね~!うすしお味よりも甘く、バターの味もするので癖になります。ビッグサイズなのにほとんど食べてしまいましたw

SACRIS サクリスは濃厚バターのパイみたいなお菓子。こちらはサクサクした触感と濃厚バターの組み合わせが最高!ミルファス MILLEFASはウエハースとチョコを組み合わせたようなお菓子。ビスケットほどではありませんが、ウエハースとチョコの組み合わせも良いですね!

ただ、ちょっと甘過ぎるから食べた後はついしあわせバターに手が行ってしまう。つまりですね、ミルファス MILLEFAS→ポテトチップスしあわせバター→ミルファス MILLEFAS→ポテトチップスしあわせバターという無限ループが始まるんです!w

あと、チキさんが持ってきたクッキーも頂きました。こちらはオシャレな箱や袋に入っていて、それぞれ異なる味でしたね。クッキーも好きなので、遠慮なくいただきましたよ。3人の中では間違いなく一番食べたでしょう!あーあ、絶対太ったわ。

プレイしたゲームのちょっとした感想

ここからは実際にプレイしたゲームの感想を書いていきます。

コールオブデューティ ブラックオプス3

140

まずは比較的有名なFPSのゾンビモードをプレイ。このゲームは初めてプレイしましたが、相変わらずゾンビモードはエンタメ性が高いですね。基本的なシステムは変わっておらず、迫りくるゾンビを倒して得点を稼ぎ、稼いだ得点を使って武器をアンロックしたり、新しいエリアに進んでいく感じ。

目新しいシステムとしてはスキルをランダム入手出来るガチャガチャかな。ガチャガチャに気を取られていたらゾンビに囲まれてゲームオーバーになってしまったけどw ところでゾンビモードのXboxOne版ってローカルでは2人までしか出来ないんですね。PS4版はローカル4人プレイが出来ると聞いていたんですが。

Carmageddon Reincarnation(カーマゲドン レインカネーション)/PS4/XboxOne

139

海外のみで発売された残虐カーアクションゲーム。マシンに乗ってとにかく沢山の通行人にぶつかっていくゲームなんですが、PS4/XboxOneのゲームとは思えないくらいの低品質さで驚きました。

例えで言うならPS2リマスター。PS4/XboxOneソフトなのに2世代前のクオリティなんですよ。グラフィックがイマイチなのはもちろん、スピードが遅すぎる!もう少し速ければそこそこ爽快感がありそうなのになぁ。

極め付けは1ステージの長さ。700人にぶつかったらステージクリアなのに、肝心の通行人があまりにも少なくてクリアまでにめちゃくちゃ時間がかかってしまうんです!スピードが遅いので、クリアするまでに寝落ちしてしまいそう。

海外ではこんなPS4/XboxOneソフトも発売されているんですね。カーマゲドンって海外ではそこそこ人気だと思うんですが、これはリブートの大失敗例になっていそうだ。

EAT LEAD マット・ハザードの逆襲/PS3/Xbox360

pa151562

2010年に発売されたTPS。一見するとよくあるTPSに見えますが、実はバカゲー!とにかくストーリーや演出が面白い!ゲームの世界を題材にしているだけあって世界観はコロコロ変わるし、何よりもバカっぽい演出とローカライズのセンスが最高過ぎる。

ゲームオタクであればあるほど「クスッ」と来てしまうパロディネタが満載ですし、キャラクターは「アンチャーテッド」顔負けのノリノリさで笑いが止まりません!TPSとしての出来は及第点だけど、ストーリーや演出が最高過ぎるのでついプレイを続けてしまいます。これはネタ用として買っておきたいレベル。

THE BOURNE CONSPIRACY(ボーン・コンスピラシー)/PS3/Xbox360

pa151563

ジェイソン・ボーンを題材としたTPSアクションゲーム。近接攻撃メインのゲームらしく、とにかくモーションがカッコいい!主人公がキレッキレの動きで相手に攻撃するのでつい見とれてしまいます。

ただ、展開がワンパターンで冗長に感じてしまいました。ある程度進めるとステルスアクションのシーンが出てきたけど、長時間熱中してプレイ出来るのかどうかは謎。でも、映画ファンのチキさんはそれでも買いたくなったみたい。

CRASH OF THE TITANS(クラッシュ オブ ザ タイタン)

pa151560

あの「クラッシュ バンディクー」シリーズの関連作。日本では発売されていないレアなゲームです。かなり前に発売されたようですが、全盛期の頃とは大きく異なるキャラクターデザインにビックリ!誰だよコイツ!って感じです。まあ、僕のPSNアバターはこのゲームから取ってきているんですけどねw

肝心のゲームは思ったよりもクラッシュしていたけど、全盛期の頃には及ばない感じ。一応、奥スクロールのアクションゲームにはなっていましたけどね。ちなみに2人協力プレイにも対応しています。

ブロブ2/PS3/Xbox360

pa151564

スプラトゥーンより面白い!(えっ

モータルコンバット/PS3/Xbox360

pa151565

海外のみで展開されている格闘アクションゲーム。残虐性が特徴的で、必殺技が決まると内臓をえぐり取ったり、攻撃がヒットした時に骨が丸見えになってどこが折れたのか強調したりと、海外らしいオーバーな演出が印象的でした。肝心の格闘ゲームとしても手堅い出来で、「ストリートファイター」などをよく研究されています。

全体のまとめ

以上、DTChainsawさんの家でプレイしたゲームでした!いやぁ、今回もなかなか触れられないレアなゲームを色々触る事が出来ました。この家に来る度に「世の中にはこんなゲームが眠っていたのか!?」と新たな発見があります。また影響されて買ってしまいそうだw

Eat Lead(イートレッド) ~マットハザードの逆襲~
D3PUBLISHER (2010-02-18)
売り上げランキング: 9,770
Carmageddon Max Damage (輸入版:北米)
Sold Out (2016-07-05)
売り上げランキング: 16,059

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(18)

  1. 代々 より:

    ブロブ続編が出てたんですか!やりてぇ〜
    1作目は持ってます。面白かったなあ。
    E3でスプラトゥーンが初公開されたときはまさにこのゲームの事を思い出したものです。

    • kentworld より:

      >代々さん

      実は発売になっていたんですよ。
      1作目は日本だと1,000本しか売れなかったので
      発売されなかったようです(^_^;)
      元祖ペンキゲームですね!

  2. 黒詩★紅月 より:

    最近、ポテチは多分半年一回食べるだと思いますw
    好きだけど、あまり運動しない割に、一部のスナックはあまり触らないです
    台湾は空気と歩道の事情で、全然歩きたくないだもんw
    もしKentさんと住んだら、毎日一緒に走りたいです

    『THE BOURNE CONSPIRACY』と『モータルコンバット』以外は全く知らないですw
    『ストラングルホールド』など、スローモーションで格好良いTPSはPS3に流行りましたな
    こういう演出は好きで、PS4にももっと増えてほしいです

    日本製タイトルがメインにプレイしているから、毎年に接触する欧米産ゲームは多分全体の5%~10%ぐらいしかないです
    余裕があれば、もっと増えてほしいですけどね

    ちなみにPS4版『ARAGAMI』は明日日本PSストアに配信しますよ

    • kentworld より:

      >黒詩★紅月さん

      ポテチは手に取ったら止まらなくなるので危険です!
      お、一緒に走るか!?僕と一緒だとハードだぞー!
      ついて来れるかな(^ω^)

      紅月ちゃんですらも知らないゲームばかり!
      これはやりましたね。勝った気がします。

      そう言えばここで挙げたゲーム、すべて欧米ゲームだw
      ARAGAMIは記事にしました!

  3. たこいち より:

    モータルコンバット9を遊ばれたんですね!笑

    グロばかり注目されてしまいますが、
    格闘ゲームとしてもちゃんと面白いんですよね。

    続編のXはさらにパワーアップしていますが、
    私のブログで取り上げるのはだいぶ先になりそうです・・・

    • kentworld より:

      >たこいちさん

      はい!モータルコンバットをプレイしました!
      最近、更なる続編が発売になったんですよね。
      9作目の出来からしてこちらも期待出来そうです。
      グロ抜きにしても面白そうですね。やってみたいなぁ。

  4. y.crash より:

    この中で知ってる作品はコールオブデューティ部ブラックオプス3
    クラッシュ_オブ_ザ_タイタンズ、モータルコンバットの3つでした。

    クラッシュはよくYoutubeで見てたのでゲーム内容は大体把握できてるんですよ。
    ただ、実際にやってみないとどのくらいかはわからないですね。
    クラッシュファンとしてはぜひともほしい作品です。
    ついでにクラッシュはマインドオーバーミュータントってやつもありますね。
    こちらもアクティビジョンからですけど、こっちはかなり情報が少ないんです。
    動画もなぜかあまり多くないので、こちらも気になりますね。

    EAT LEADはパッケージを見てバカゲーだなと直感で思ったら
    本当にバカゲーだったんですねw
    感って当たるときは怖いくらい当たりますwww

    モータルコンバットは動画で見ましたけど、あれだけ行き過ぎたグロだと
    逆に現実感がなくて全然平気ですね。
    MGS5の爆弾摘出シーンのほうがよっぽどグロく見えましたw
    まあ、そんな映像見ながらレバー食ってジュース飲んでた自分は異常ですw

    • kentworld より:

      >y.crashさん

      y.crashさんですらも知らないゲームばかりだったとは!?

      クラッシュは全盛期の作品と比較したら凡作になってしまいます。
      あれだけ日本で一世を風靡したクラッシュの作品なのに、
      海外のみ発売でしかも日本では全く話題になっていないとは・・・

      EAT LEADは完全にバカゲーですw
      吹き替え付きで最高に活かしています!
      誰かとプレイしたら楽しさ倍増ですぞー!

      そうそう、グロでも行き過ぎるとリアリティがなくなって平気になるんですよね。
      アメリカンジョークってそういうもんだと思いますし。

  5. Kiyoppy より:

    BO3は毎日BOT相手にエイム練習しては、TDMでフルボッコ
    されて泣きながら帰ってきていますが、ゾンビモードは
    やったことがないですね。BO1で少しかじった程度かな。
    モーコンがまだリリースされているが、ビックリですね。
    ファミコンのモーコンのCMは未だかつて忘れられない
    インパクトがありましたからね。そのシリーズが延々と
    続いているのは、感動すら覚えます。
    残り流石に知らないゲームばかりですよ(笑)。

    • kentworld より:

      >Kiyoppyさん

      ゾンビモードも面白いです!
      最近の作品はこれ一本だけで成立するほど作り込まれているんですよ。
      一度Kiyoppyさんとやってみたいもんですねぇ。
      コールオブデューティシリーズは
      3本のゲームが入っているかのような豪華さです。
      モータルコンバットは今プレイすると出来の良さに驚くかも!?

  6. シロマ より:

    クラッシュシリーズがXbox360で発売されていたのは初めて知りました。
    モータルコンバットシリーズは今年中にシリーズデビューしたかったので、新作のXL(DLC全部入り)をamazonで購入して明日ぐらいには届きそうなんで楽しみです。

    • kentworld より:

      >シロマさん

      クラッシュシリーズも色々出ていたんですね。
      日本では10年くらい新作が途絶えているんですよ・・・
      モータルコンバットはシロマさんに是非プレイしてもらいたいな。

  7. DTchainsaw より:

    カーマゲドンもこれで浮かばれると思います!
    というか、普通に4000円位出して買った僕が浮かばれます!w

    次回もヤバいネタ用意しときます!

    • kentworld より:

      >DTchainsawさん

      これで浮かばれたのでしたら良かったですよ!w
      この記事で初めて知った人も多いようです。
      次回も頼みますよー!

  8. グレイ より:

    まさかこの場でどす黒い笑いに包まれたどす黒い暗黒ゲーム、カーマゲの名前を見ることになるとは……。自分の好きなゲームライターさんが好きでアツくその魅力を語っていることが印象的なシリーズ作でした。グラフィックが低質なのはリアルにするとどす黒すぎて笑えないと思ってましたが、スピード感が無いのは痛いですね。EAT LEADは面白そうなので見かけたら買ってみようかなと思いました。
    日本未発売ゲーだと自分の中ではVitaのTxKが名高い感じです。海外ではコンシューマでGeometry Wars3も出てるし海外は良いなあ……

    • kentworld より:

      >グレイさん

      何が飛び出してくるのか分からないブログなんですよ!w
      カーマゲドン、スピード感がないのは致命的です。
      爽快感がないのはもちろん、単純に移動が面倒なんですよね。

      EAT LEADはゲームネタに詳しい人ほど笑うこと間違いなし!
      「あ、今度はこのパロディネタを持ってきたか!?」と突っ込みだしたらキリがありません。

      日本未発売のゲームでの良作はまだまだ沢山ありそうですね。
      良いゲームがしっかり売れる市場になっていたらこういうケースも減るんだけどなぁ。

  9. チキ より:

    カーマゲドンは皆でツッコミを入れながらワイワイプレイするネタゲーとしては最高でしたね。
    思わず「車から降りたい!」って口走ってしまいましたよ。車ゲーなのにw

    イートレッドとボーンは気に入ったので早速ポチりましたよ!

    クラッシュ オブ ザ タイタンズは日本未発売のクラッシュってことでファンとしてはずっとやってみたかったんですよ。せっかくこのゲームのクラッシュをPSNのアイコンにしてることだしね。
    ちゃんと従来のクラッシュみたいな奥スクロールになってたのは良かったけど敵をパンチでボコスカ殴って淡々と奥へ進む感じはクラッシュというよりナックっぽいのかなと思いました。

    DTさんちは宝の山でしたね!今回もたくさん収穫がありました(*´ω`*)

    • kentworld より:

      >チキさん

      ネタゲーはみんなとプレイしてこそ真価を発揮すると思っていますw
      突っ込みながらのプレイって楽しいんですよね~。
      イートレッドはXboxOneとの互換もあるようなのでこれは買うしか!w
      まだポチっていなかったのでやっておきます。

      クラッシュ オブ ザ タイタンズはお互い、やっておくべきでしたよねw
      ゲームとしてはノーティドッグ開発じゃないから、
      どうしてもテイストが異なる印象です。
      デザインはもちろん、ゲームプレイもなんか違いましたよね。
      根本的な部分はそんなに変わっていないとは思うんですが。

      スッカリ、チキさんのDTさんの家が気に入ったようで良かったw
      いつもDTさんとニコニコ話しているチキさんを見てホッコリしているんですよ(^ω^)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

つい課金してしまう!3DSのバッジとれ~るセンターにハマっています!
面倒だけど楽しかった!ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ダイジェストプレイ日記
3DSの2大シミュレーションRPGを触ってみた!ステラグロウ/コードネームスチーム(体験版)感想
リトルビッグプラネット カーティングにはマリオカートのコースがいっぱい!?
来年のPS4は凄いぞ!来年初頭に発売されるPS4の話題作をまとめてみた
日本史上最も手が込んだゲームと言っても過言ではない!龍が如く5 夢、叶えし者・セカンドインプレッション
PS4、ピクミン3、バトルフィールド4、ビヨンドツーソウル、他2013年後半に発売される期待の新作
かなりの高難易度!ヨッシーウールワールドの隠しステージを紹介!
ついに現れた真のヨッシーアイランド2!ヨッシーウールワールド・セカンドインプレッション
時代はワードプレス!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.7)