2017/01/20/12:00 | ゲームの話

気が付いたら深夜に!?みんなで集まってウォッチドッグス2、マフィアIIIなどのゲームを楽しみました!

先日、DTchainsawさんの家にまたまたお邪魔してゲームパーティを楽しみました!今回はチキさん、ウユニさんも加えての集まりです。

3年前は2人だけで楽しんでいたのに、どんどん人が集まって来ていますね。さて、今回はどんなゲームを楽しんだのでしょうか?今回の記事でレポートしていきます。

今回用意されたお菓子はこちら。またまた中毒性が高いお菓子ばかりw ポテトチップスのしあわせバターとか一度口に入れたら止まらなくなるというのに!w

案の定、今回も参加者の中では最も口にしてしまい、ごちそうさまでした。

ウォッチドッグス2

まず、プレイしたのがこちらのゲーム。昨年12月に発売されたオープンワールドアクションゲームですね。

今回、参加されたメンバーは全員プレイ済みなんですが、トロフィー・実績の項目にある犯罪者レベル5(手配度5)で逃げ切るという条件をみんなで協力してクリアするという遊びをしました。

騒ぎを起こして警察を呼び、体力が0にならず銃で倒しまくって手配度を上げてから逃げ切らないといけないからこれが意外と難しい!

このゲームの警察官ってめちゃくちゃしつこくって、上手く目をくらませないと諦めてくれないんですよ。

4人で変わりばんこにプレイしていたら気が付いたら1時間が経過していました。

笑えたのは他の似たようなタイプのゲームに慣れていたせいでめちゃくちゃな操作をしてしまったのと、バイクを呼び出したのにめちゃくちゃ遠くに配置されてしまった事かなw
関連記事:パワーアップしたハッキング要素によってもはやGTAとは別ゲーと化したシリーズの決定版!ウォッチドッグス2 レビュー

VIDEOBALL(ビデオボール)

XboxOneで配信されているダウンロードタイトル。これは昨年の夏にひっそりと配信された作品ですね。

XboxOneソフトにしてはシンプル過ぎる見た目のゲームですが、4人でプレイすると意外なくらい面白い!

このゲームは2Dシューティングの操作性でサッカーを楽しむような感じで、弾をボールに当ててその反動を利用してゴールまで飛ばすのが目的となっています。

どういう訳か僕がダントツに強く、1人だけで8~9割のボールをゴールに入れてしまうという謎現象が起きてしまいました!w

あまりの強さにみなさん熱くなってしまい、まぐれ(?)でゴールが決まった時は「いよっしゃぁ!」って感じで叫んでいるのが印象的だったw

このゲームは今回初めてプレイしたんですが、どうしてあんなに圧勝出来たのだろうか?自分でもよく分からない。そして、あまり嬉しくないw

でも、非常に盛り上がったのでXboxOneのパーティゲームとしておススメです!XboxOneのコントローラを人数分用意するのは大変だけどw

スポンサーリンク

マフィアIII

続いてはこちらのゲーム。昨年秋に発売されたオープンワールドアクションゲームですね。チキさんがDTchainsawさん貸すからという理由で持ってきたみたい。

僕は未プレイですが、ここからはチキさんと既にクリアしていたウユニさんの2人で本作のプレゼンテーションをする事に。

ストーリー背景やゲームシステムなどを色々語ってくれました。なんだけど、微妙ゲーというのが前提にあるためプレゼンテーションは面白おかしく弄りながら進めていましたねw

パッと見は手堅い作りの大作に見えるけど、ステルスアクションが大雑把だったり、同じ事の繰り返しだったりして神ゲーのメッキが徐々に剥がれて底の浅さを感じてしまうのが笑えた。

なんだけど、DTchainsawさんは凄く気に入ったようで、ステルスアクションが大雑把なのを良い事に脳筋プレイを始めたりして周囲を笑わせてくれました。

一方、僕は「まだ終わらねぇかなぁ」というダルそうな顔をしてしまい、あとからユーモアセンスが足りないと思ってしまった。こういう扱いに困る微妙なゲームをネタに出来るくらい面白い人間になりたいぜ。

Dust: An Elysian Tail(ダストアンエリジアンテイル)

続いてプレイしたのがこちら。PS4やXbox360で配信されている2Dアクションゲームです。

過去に何度か見かけましたが、よく分からないハングル文字のロゴを前面に押し出したパッケージデザインのせいでどうしても地味に映って手を出せなかったんですよねぇ。

なんだけど、実際にプレイしてみると予想を大きく上回る面白さでビックリした!

超美麗な2Dキャラクターが軽快で派手なアクションを繰り出して爽快だし、メトロイドヴァニアライクな探索要素もあってそのバランスが素晴らしい!

派手なアクションと探索アクションってトレードオフなところがあるんだけど、このゲームはどちらもバランス良くまとめてそれでいて映像美が素晴らしいから神ゲーの予感すらも漂っています。

これは購入しないといけませんね。今回のゲームパーティで一番の収穫でした!

その他

その後はXbox360「ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2」などをプレイしつつ、出前を頼んで楽しい時間を過ごしていました。

そして、最後には当ブログ最大の秘密を3人に一足早くカミングアウトする事に。

そうしたらトークモードにスイッチが入ってしまい、2時間以上その話で持ちきりでしたねー。

このタイミングで3人にカミングアウトするのは迷いましたが、信頼出来る仲だし、しておいた方が僕の気持ちを理解出来ると思ったのでやってしまいました。

カミングアウトの話をこのブログでするのは8ヵ月以上先にするつもりですが、話を聞いてくれた3人は「良い話」に感じてくれたようです。早くブログでも話題にしたいなぁ。


そんなこんなで時間が経ち、気が付けば23時30分に。昼に集まったのにもうこんな時間かよ!?

本当にあっという間の1日でしたね。その気になれば徹夜で楽しむ事も出来たけど、翌日は朝早くからニンテンドースイッチ体験会に参加する予定なので日付が変わる前に解散しました。

本当にみんなと集まってゲームをするのは楽しいね!今は新作ラッシュなのでなかなか出来ませんが、落ち着いたらまた当ブログ主催のオフ会を開催したいです。もちろん、ブログでも参加者募集しますよー。

ウォッチドッグス2 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ユービーアイソフト (2016-12-01)
売り上げランキング: 61
マフィア III - PS4

マフィア III – PS4

posted with amazlet at 17.01.20
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2016-10-27)
売り上げランキング: 720

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(22)

  1. ウユニ より:

    先日はお疲れ様でした!
    DTchainsawさん宅には初めて寄らせてもらいましたが歓待していただきありがとうございます!

    XboxOneばっかりずっとやるってのも中々レアな集団ですよねw
    ウォッチドッグス2全員プレイ済みとかおかしな事態笑

    VIDEOBALLはチープ感満載の画面が良かったw
    kentさんのあの強さなんだったんですかね?笑
    いい大人が3人がかりでコンピュータと組ませて勝ってはしゃぐのは中々幼稚でしたねψ(`∇´)ψ

    マフィア3はそのガッカリゲーっぷりを存分に見れたかなと思います笑
    あのゲームあんだけ弄って楽しまれること中々ないでしょうw
    ふざけた時間が楽しかったんでそれだけでマフィア3やっといて良かったと思いましたww

    カミングアウト周りの話は結構長い時間話しましたね。
    慎重に布石打って9月を迎えればいいんじゃないかなと思います。

    是非また集まりましょう!

    • kentworld より:

      先日はどうもです!楽しめたようなら良かったです。

      あの2人は僕とは違う方面で尖っているんですよw
      持っているハードが違っていても話題を共有出来るのがマルチタイトルの良いところですね!

      VIDEOBALLだったら伯爵さんに勝てるかな?w
      人間プレイヤーに勝つ気持ち良さを含めて楽しむ事が出来ました!
      みなさんムキになっていて微笑ましかったですよー。

      マフィアIIIは色々と勿体ない作品でしたね。
      ステルスアクションをもう少し作り込んで
      冗長さを抑えたらそれなりに楽しめそうなんですが・・・
      まあ、今回の集まりでプレイした価値を感じられたのでしたら良かったですw

      カミングアウトの件はあのタイミングでやって良かったですよ。
      僕の不可解な行動(?)にも納得してもらえたでしょうし。

      記事で伝えたい事を出来る限り書きつつ、
      脇も固めて9月に公開するようセッティングしておきます!

  2. y.crash より:

    凄いコントローラーの数ですねw
    まさかこのコントローラー全部がDTchainsawさんの私物じゃないですよね?w 流石にKentさんやチキさんやウユニさんのも入ってますよね?w
    おかし、いいですね~。自分だと片手をコントローラーにもってもう片方の手でおかしばっかり食べてしまいそうwww 昔は棒アイスだかを咥えながらゲームをしていましたねw 口だけでずっと食べてる状況ですwww

    よく見たら、自分が持ってるタイトルが一個も入ってないwww
    でも、知らないタイトルのほうが新鮮さがあって楽しいとは思いますね。知らないタイトルをほかの人の家などでやるとたぶん笑いが出るのが多いと思いますね。

    シンプルでも洗練されていれば面白いって作品はありますよね。
    VIDEOBALLは多分その類なんでしょうね。聞いた限りでは。

    >大雑把なのを良い事に脳筋プレイ
    想像しただけでなんか吹きましたwww
    自分は確かなんかのゲームのロード画面中に素数を数えるって良く分からないことをやってたのを思い出しましたw そのゲームのロード画面がかなり長くて何時もだるかったからそんなことをしてたんでしょうねwww ただ、何のゲームだったかがよく覚えていないんですwww 一気に言えるのは47までですw あとは大体考え込んでしまいますwww

    Dust: An Elysian Tailは知らなかったですが、ちょっと興味が出てきました。オリとくらやみの森とはだいぶ違いそうですけど楽しめるかも・・・?

    • kentworld より:

      >DTchainsawさんの私物じゃないですよね?

      さすがにすべて私物ではないですが、
      それでも大半は彼のもので凄いコレクターですよ!
      お菓子も色々用意してくれるし、素晴らしい方です!

      持っているゲーム、1個もないですか?
      微妙なものもあるけど、おススメばかりですよー。
      知らないゲームだからこその発見もあって楽しかったです!
      VIDEOBALLは油断していましたw

      >大雑把なのを良い事に脳筋プレイ

      ステルスアクションでこれをやるとゲームバランスが崩壊して面白いんですよw
      開発者が想定外な行動を色々していたと思います。

      Dust: An Elysian Tailは戦闘が爽快感ある難易度抑えられたオリ森かな。

  3. 伯爵 より:

    まったく、kentちゃん駄目じゃないでちゅか人の家で盛大にお漏らししちゃ〜フキフキ

    それは置いといて、相変わらず隠れた良作が多そうでいいですね。以前の記事を見てプレイしたホットラインマイアミ1、2も良作でしたし、マイナーゲーと言えばDTchainsawさんですな。

    • kentworld より:

      漏らしてしまいました。少しずつお漏らしはしていこうと思っているんですよー。
      あとは先日のコメント欄での不可解な行動(一部の文章削除)を取った理由も伝えたかったので。

      DTさんの家でプレイしてから購入するゲーム、よくあるんですよ。
      ホットラインマイアミ1、2は完全にそれ!
      伯爵さんも間接的に影響を受けていますよねw

  4. shiba より:

    楽しそうで羨ましいです!コントローラの数が凄いですねw
    未プレイのゲームだらけで気になります(o_o)
    しあわせバタ〜はマジでやばいです。あんな犯罪的なお菓子があっていいのか!

    • kentworld より:

      めちゃくちゃ楽しめました!
      僕よりもコアなゲーマーなのでいろいろ勉強にもなるし!
      しあわせバターはあの家行くたびに食べていますw

  5. mtg より:

    みんなでゲームやると楽しそうですね~。XBOXoneというゲーム機で物凄い地味なゲームをやるのは何だか笑えますね。

    kentさんには是非STARDUST VUNGURDSを触ってみて欲しいですwこのゲームはみんなでやれば絶対面白いと思います。
    自分はトロフィー目的で買ったのですが、パーティーゲームとしてかなり盛り上がると思うのでネタになれば。海外アカウント無いと買えませんが……。

    トレーラーは↓
    https://www.youtube.com/watch?v=YEZ1dTZ24_M

    カミングアウト期待して待ってます。

    • kentworld より:

      1人用ゲームでもみんなとやると楽しいですねー。
      mtgさんもきっと楽しまれると思います。

      mtgさんも尖ったゲーム、好きですよねw

      トレーラー映像見ましたよ、これはwww
      DTさんが絶対好きそうなゲームだと思いましたw

  6. やまかつ より:

    マフィア3は気になってるゲームなので、kentさんのレビュー読んでみたいです。
    ゲーム友達が居るって良いですね。
    自分の友達はゲーム全然しない人ばかりなので、羨ましいです。
    ゼルダとかPSVRの話をしても全く通じませんでした。w

    • kentworld より:

      えぇ~絶対やりたくないです!w
      このゲーム、30時間もドンパチしないといけないようなので(^_^;)
      距離は離れていますが、ゲーム友達には恵まれています♪

  7. シロマ より:

    >>ウォッチドッグス2
    1人用のゲームを代わりばんこでプレイするのもゲームの楽しみ方の1つですね。
    Downwellとかでどこまで進めるか競争するのも面白そう。

    >>Dust: An Elysian Tail
    kentさんの記事で初めて知ったけど動画見た感じは爽快感もあって面白そうです。
    これは俺も買って見たくなりました。

    カミングアウトについては3人とも好印象みたいなので八ヶ月後が楽しみです。

    • kentworld より:

      1人用ゲームのかわりばんこは大好き!シロマさんとやっても盛り上がりそうですね。

      Dust: An Elysian Tailは優先してプレイしたい旧作です!セールで買おうかなぁ。

      カミングアウト、シロマさんもきっと温かい目で見てくれると思います。

  8. DTchainsaw より:

    先日はどうも!
    人数も増えてさらにパワーアップ!!
    終盤のトーク攻め(主にkentさんのw)も含め相当濃厚でしたね(^^)
    個人的には、最初のウォッチドッグス2を実績取れるまで何時間でもみんなでやるという流れでも良いかと思ってましたw あれ、相当難しいし。
    でも、一番時間費やしたのはマフィアⅢというw まあ、神ゲーなんで当然ですけどねw

    あと、Super Dungeon Brosやったの抜けてますよー
    別になかった事にしてもなんの不便もない作品ではありましたがw

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!
      人数が増えた分だけ盛り上がった気がします。

      喋り足りなかったので、終盤はトーク攻めしてしまいました!w

      今回はウォッチドッグス2とマフィアIIIでだいぶ尺を取りましたよね~w

      Super Dungeon Brosはスクリーンショットが見当たらなかったので割愛してしまいました。忘れずに撮っておけばorz

  9. ジョエリー より:

    洋ゲーを一緒にわいわい遊べる友達がいるのは羨ましいです。自分の周りだとスプラトゥーンかモンハンくらいですからねぇ。後はアイドルマスターとかシャドウバーツとか、スマホゲームばかりです。笑

    • kentworld より:

      確かに洋ゲーをワイワイプレイするケースって少ないかもしれませんね。
      このブログのおかげですよー!本当に貴重なコミュニティが出来上がりました。

  10. チキ より:

    >ウォッチドッグス2
    皆でギャーギャー言いながら順番でプレイするのは楽しかったですねw
    このゲームはドンパチメインじゃないこともあって主人公が紙装甲ですぐ死ぬから難しいですよね。

    kentさんのビデオボールの才能には脱帽でした。
    いい大人が3人ががりでkentさんをフルボッコにする状況は面白かったw
    あれだけゴールにブロックを置きまくらないと勝てないとはねぇw

    >神ゲーのメッキが徐々に剥がれて…
    これはマフィアⅢにピッタリの表現だねw
    皆で弄り倒しながらあのゲームをやるのは面白かったです。
    DTさんは間違いなくこのゲームを世界一楽しんでいましたね。
    きっと僕はあの日の為にマフィアⅢを買う運命だったんだと思います。
    僕の30時間に及ぶ退屈なプレイもこれで報われましたよw
    なかなかゲームが終わらなくてグロッキーになってるケンちゃんも面白かったよ( *´艸`)

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!
      ウォッチドッグス2、弾薬は沢山持てるけど、体力が低いんですよね。

      ビデオボールはまたやりたくなってきました!w
      本当に才能があるのか確かめるためにもね。
      大人気ないチッキーを見れてなんか嬉しかったw

      マフィアIIIの時はグロッキーで申し訳ない!w
      でも、逆にそこを楽しんでいたようで良かったです。
      マフィアIIIはDTさんのブログでレビューされたりするのかなぁ。

      1人用ゲームでも1人だけで楽しむだけのものではなく、
      みんなと共有して楽しめるからある意味多人数ゲームですよね。
      今回はそれを実感出来たかなーと思います。

  11. チキ より:

    続きです。

    ダストは神ゲーレビューで挙げたほど好きなゲームなので、やっと皆に紹介できて良かった!
    かなりの好感触だったようで嬉しいです。
    ちなみに配信されてるXboxプラットフォームはONEではなく360ですよ。確かまだ互換には対応してなかったはず。
    実績は400Gなので今から買うならプラチナトロフィーがあるPS4版の方が良いかも。
    ボタン割り当ては決定が×でキャンセルが○の海外仕様なのがネックではありますが…。
    タイトルのカタカナ表記は「エリュシアン」と「エリジアン」と諸説あるようですね。
    海外メディアのレビュー動画を見ると「エリジアン」の方が英語の発音に近いと思います。
    カタカナ表記が浸透していないことからも、このゲームがいかにマイナーなのかわかりますね(>_<)
    こりゃkentさんがレビューして広めるしかないね!
    気が向いた時に是非プレイしてみて下さい( ^ω^ )

    kentさんのカミングアウトを一足先に聞けて嬉しかったですよ。
    これから徐々に伏線を張って8か月後に収束していけたら良いね!

    本当に充実した楽しい1日でしたよ。ありがとうございました(^o^)/

    • kentworld より:

      ダストは気軽に楽しめそうなので、いつか買いたいですね。
      PS4版の方が良いならそちらにしたいと思います。

      なんか色々間違いがあってすみません!直しておきます。
      色々と言い加減で申し訳ないです・・・。
      最後まで楽しめたら絶賛レビューをしますよ!

      カミングアウト、XboxOne好きのチキさんにも直接、話しておきたかったんですよね。
      僕がこういう人間だったんだというのを実感出来たのであれば嬉しいです。
      伏線はバレない程度に盛り込みますw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

制作期間約2ヵ月!?インタビュー記事もあり!友人がけいおん!でお馴染みの豊郷小学校をマインクラフトで作ってみた!
お菓子好きは集まれ!ぐるぐる!ちびロボ!に登場するお気に入りのお菓子を紹介!
今までありがとうXbox360!個人的なXbox360の思い出を振り返る
安定しているが、僕は前作ユニティの方が好き!アサシンクリード シンジケート・セカンドインプレッション
効果音が無理やり!パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション/風来のシレン5 Plus(体験版)感想
基本プレイ無料だったらまあ、アリかな。バイオハザード アンブレラコアをやってみた!
迷ったらこれをやろう!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(伯爵編)
みんなはどれがお気に入り?個人的に気になったNew3DSのきせかえプレート
欲しいゲームがマルチタイトルだけでもPS4は買いの理由をユッキーが語る!
今買わねーバカがいるかよ!PSVITAに関するお得な情報色々