Switchの隠れた良作を発見!?みんなでPS4/Xbox One/Switchのゲームを楽しみました!

先日、またまたDTChainsawさんの家へウユニさんチキさんと一緒に遊びに行きました。

今回もマニアックなゲームを色々プレイしてきたので、本記事ではその辺りの話を中心に書いていきます。

ちなみに写真のお菓子はみなさんが持ってきてくれたものです。相変わらず中毒性の高いお菓子が並んでいて、一度、口にしたら止まらなくなってしまいます。

お菓子に囲まれたSwitchやPS4/Xbox Oneの限定コントローラ。何気にSwitchのJoy-Conもネオンレッド/ネオンブルーの配色が逆転しているものがあるじゃないですか!?

これはウユニさんのものですが、マイニンテンドーストアの限定品として購入することができるらしい。ここからはプレイしたゲームについて色々触れていきます。

龍が如く0 誓いの場所/PS4/PS3

まずはウユニさんオススメのPS4/PS3「龍が如く0 誓いの場所」から!未プレイのDTChainsawさんとチキさんへのプレゼンテーションを中心にしてました。

と言ってもメインストーリーではなく、プレイスポット中心なんですけどね。

本作は1988年を舞台にしており、セガの本気が垣間見える作品なので、熱狂的なセガユーザーで大先輩のDTChainsawさんが見たらどんな反応が返ってくるのか気になっていたんですよ。

すると予想通り面白い反応が色々返って来て、当時を生きてきたからこそ分かる1988年神室町(歌舞伎町)の話とか新たな発見がありました。

音楽やセクシー女優に関する話も色々聞けて、改めてこのゲームは当時を生きてきた人間にこそプレイしてもらいたい作品だと思いましたね。

一方、チキさんは普段、全くプレイしないタイプのゲームであるためか、終始、唖然としているのであった。

プレイして一番盛り上がったのは、テレクラかな。2回目の挑戦で会うことになったのは良かったものの、とんでもない地雷で良い締め(?)になりました。

Mr. Shifty/Switch

ニンテンドースイッチで配信されたばかりのトップビュー型ステルスアクションゲーム。

PS4/PSVITAの「ホットライン マイアミ」みたいなタイプのゲームで、難易度が高く、トライアンドエラーが一瞬でこれは面白いです!

打撃攻撃は爽快感がありますし、一定回数使用できる回避はヒーローみたいでカッコ良く、操作をしていて気持ち良い!

それでいてステージは趣向を凝らしたものとなっていて色んな仕掛けが見られ、ぜひ、購入したいと思いました。

ニンテンドースイッチの新作タイトルはできる限り紹介しているつもりだったのに、完全ノーマークだったのが恥ずかしい。

最近発売された週刊ファミ通のクロスレビューでもゴールド殿堂入りを果たしていましたし、これは当ブログでも紹介しなくては!今回、最大の掘り出し物でした。

VIDEOBALL/Xbox One

このブログではお馴染みとなった対戦ゲームは今回もプレイしました!

全方位シューティングとサッカーを組み合わせたゲーム性は相変わらず最高で、今回も終始、盛り上がりましたね。

最後の試合は白熱しすぎてなんと、終了まで20分もかかってしまいました!

ヘアピン型のステージを選択してしまい、ボールが1度に1個しか出現しないように設定して10点先制にしたので予想以上に長引いてしまったんですね。

接戦の末に勝利したのはもちろん、僕のチームでした!いやぁ、「VIDEOBALL」はやっぱり神ゲーですわ←

あと、印象的だったのがチキさんのリアクション。1点ゴールする度に手を大きく上げて大袈裟なくらいのガッツポーズをしていました。
関連記事:VIDEOBALL(ビデオボール)【レビュー・評価】万人にオススメしたい史上最高の対戦ゲーム

Speedrunners/Xbox One

横スクロールのサバイバル型レースゲーム。とにかく奥へ奥へと進んでいくレースゲームで画面外に出たらリタイアになってしまうんですが、4人同時プレイだと非常に盛り上がって面白い!

ランダムで入手できるアイテムや一定時間経過する毎に狭くなる画面などゲームを盛り上げてくれる仕掛けも満載で、パーティゲームとして優秀です。

難点はステージ数の少なさですね。自由に選択も出来ず、値段(約1,600円)の割に飽きやすいです。でも、現在は「Games with Gold」で無料ダウンロードできるので、文句はありません。

ARMS/Switch

昨日の記事でも紹介したように、発売されたばかりのSwitch「ARMS」もみんなでプレイ!

丁度Joy-Conが4個あったので、大画面のTVで4人対戦を楽しむ事が出来ました。

それまではコンピュータのあまりの強さに人を選ぶ作品かと思ったけど、対人戦、それも目の前の人とJoy-Conを使ってのローカルプレイは予想以上に熱く、「ARMS」の真価を感じ取りましたね。

特に盛り上がったのはチームバトルかな。2対2だと連携プレイが求められ、「VIDEOBALL」に負けないくらいの歓声が飛び交いました。

スポンサーリンク

その後

夜は出前でカレーを注文し、みなさんと一緒にDTさんの家で食事をする事に。

今回の話題で中心になったのは僕の恋バナでしたね。直近でこんな記事を書くもんだからw

あまりにもぶっちゃけた内容だったのでインパクトが強すぎたのか「穴が開くほどコメント欄を含めて全部読みました!」だの「PV数の割にコメント数が異常」だの色々言われて盛り上がりました。

あと、みなさんの恋愛遍歴についても色々知る事が出来て勉強になりましたね。恋バナって男同士でも意外と盛り上がりますw

おまけ

チキさんに「スペックオプス ザ・ライン」と「メトロ リダックス」を貸してもらえました。

頼んだ覚えはないんだけど、どうやら僕にレビューをしてほしいようです。特に「スペックオプス ザ・ライン」はいずれプレイしようと思っていたので、丁度良かった!ありがとうございます。

 




21件のコメント

おつでした。今回もまた発見があったみたいですね〜

>「PV数の割に異常なくらいのコメント数」
↑ウユニさんの声で脳内再生余裕だったw

おお!大正解!w
ウユニさんの言い回しっぽく感じますもんねーw
DTさんはともかく、チキさんは絶対言わないだろうw

カレーが美味しそうw

みんなでプレイするARMSはかなり楽しかったですねー
龍が如く0は隙みて必ずプレイしてみます。

カレーは美味しかったです!
DTさんの家では毎回、注文していますねw

龍が如く0はここに来て周りで流行っています。僕からもおすすめですよー

先日はありがとうございました!楽しかったです(^-^)

龍が如く0をやったら積んでいた6のプレイを再開したくなったので久しぶりに起動しました。
まだ沖縄を出て神室町で秋山を探してるところですが、ちょっとずつ進めていきます。

Mr.シフティは瞬間移動のモーションがカッコイイですね。
動かしていて気持ちいいゲームでした。
スイッチ買ったらこのゲームは絶対買いますよ!

ビデオボールは今回も熱かった!
kentさんをゴールに近付けたら終わりだと思ったのでkentさんの機体を集中狙いしてやったぜo(`ω´ )o
kentさんから6点奪えたなら健闘した方じゃないかな?
ゴールする度に喜びのあまりガッツポーズしまくってしまった٩( ᐛ )و

スピードランナーズは隠れた良作でしたね。
周回レース版のアイスクライマーとでも言えば良いのかな。
もっとコースにバリエーションがあれば良かったのに。

ARMSは白熱しましたねー。ビデオボールとARMSのおかげで翌日は腕が筋肉痛でしたw

あの店のキーマカレーにはすっかりハマってしまった。また食べたいですねぇ(^q^)

唐突にゲームを貸してしまって申し訳ない(>人<;)
本当はじっくりプレゼンして自然な流れで貸せたら良かったんだけどね(^_^;)
デウスエクスMDを持ってきた方がkentさんは嬉しかったかしら?
スペックオプスはともかくメトロはやらずに返しても良いですからねー。

先日はありがとうございました!
おお!龍が如く6を再開したのか!?
0をプレゼンテーションした甲斐があったなー。
6も引き込まれるストーリー展開ではあるので、ハマったら一気に進めてしまうと思います。

Mr.シフティは絶対、チキセンサー反応するだろうと思いましたw
チキさんが購入する前にはレビューしないとな~。

VIDEOBALLは圧勝とまでは行きませんでしたが、白熱しましたね!
あそこまで熱くなっているチキさんは初めて見たかもしれない。

スピードランナーズでは圧倒的な強さを見せつけられた気がするw
でも、全員で2Dアクションステージでレースをするという発想は良かったです。

筋肉痛になるとは、それだけ、熱くプレイしていたってことですねw

キーマカレーにタマゴを2個も乗せるってなかなか贅沢な注文をしていましたなー( ̄ー ̄)

デウスエクスを貸してくれたらさらにテンション上がっていたのは確かですw
何とかスキを見てプレイをするようにします・・・
そのためにもゲーム熱を高めなくては!

チキさんが持ってきてくれたワッフル、うちの奥さんに大好評でした!
「超おいしい!」って。ご馳走様でした(^^)
そして、ニーアオートマタも感謝です!これもうちの奥さん喜んでました。

お菓子とゲーム気に入ってもらえて良かったです
(*´ω`*)
今度DTさんと会う時はホライゾンでも持って行きましょうかね〜♪

やっぱり、ゲームの対人プレイって、面白いですよね☆
最近はオンラインが多くなってますが、子供の頃は、友達で集まって、桃鉄や、マリオカートで、よく盛り上がっていましたよ。

最近よく見る、「龍が如く0」は、まだプレイしていないので、買ってみようかな、と思っています。

対人プレイほど楽しいものはなかなかないですね~。
子供の頃は当たり前のように楽しんでいたけど、今では貴重なことです。
そんな機会に恵まれているのは感謝したいですね。
龍が如く0はぜひ!ゲーム熱が高まりますよー。

恋バナとか修学旅行の女子部屋っすかw
今日はカレーにしよう…。

ちょっと女子部屋っぽい展開だったかもしれませんねw
カレーを食べながら僕の恋バナを妄想するのかな?w

いいですねえ。周りにスイッチ持ってる非とがいないので、ARMSローカルプレイの真価を味わえないです。
Mr.シフティは面白そうですよね。
瞬間移動を活かしたステージが楽しめそうで気になっています。

今回のローカルプレイでARMSの評価が上がりました!
Mr.シフティはノーマークでしたが、
瞬間移動と打撃攻撃の組み合わせが癖になる面白さを生み出してくれます。

今回も楽しかったですね!
毎度毎度DTさんありがとうございました!
最近すっかり龍0芸人になってるな(^_^;)
ステマ成功ということで笑

ARMSは初見同士で乱戦するのが一番楽しいかもしれないですねー
紅葉ステージ(意味深)でボコボコにしちゃってゴメンね(^p^)
SwitchだとMr.Shiftyは思わぬ収穫でしたね!
いきなり3面で渡されたけどマゾゲーマーとしてなんとかクリアできて良かったw

VIDEOBALLは最終戦のチキウユニ軍はなんとか6点取れたから良しとしましょう。
相変わらずの鉄板だけど長期戦ですげー目が疲れましたw
一方スピードランナーズはkentさんダメダメでしたね笑
あのゲームは作り込めば化けると思う。

キーマカレーマジで大安定ですね笑
最近周囲が結婚ネタにシフトしたからいわゆる恋バナ久々でしたw
恋バナは本当は女子いるともっと盛り上がるんだけどなぁ(^_^;)

龍0芸人にワロタ
でも、あらゆるプレイスポットの話をあそこまで出来る人もそうはいないでしょうから、今後も定期的に芸人化しましょう!w

ARMSに出てきた紅葉ステージはもう、あそこにしか感じられなくなっていますよw
いいんだ、思い出の場所だから!

Mr.Shiftyは難易度上がったところで渡してしまいましたねw
僕は3面プレイしていないけど、どれだけミスをするのだろうか?

VIDEOBALLの終盤は瞬きをほとんどなかったせいで目が乾きましたね(^_^;)
スピードランナーズは極端に弱くって落差を感じてしまいましたよ。
苦手なジャンルでは決してないんだけどなー。

キーマカレーは安定の美味しさでしたね!
そっか、恋バナは久しぶりだったのか!w
結婚ネタになるとついていける自信がないなぁ。
女子と言えばDTさんの奥さんですよ!あの場に居たら絶対、盛り上がっていたでしょうねー

タイミング的には恋バナするには絶好だったという事でw
40過ぎても恋バナは本当におもしろい!もっと話しても良かったくらい。
でも、もしもうちの奥さんがあそこの入って恋バナしたら、超リアルな意見連発で空気変わりますね。ドリームクラッシャー感ハンパないと思います^^;
大概、女子は男子よりリアルだから。

僕はこの間から、アームズが気になりっぱなしでして。
今週末あたり買ってしまおうかな。

キーマカレーが定番になりそうで、この会の流れもいい感じに固まりつつありますね。VIDEOBALLもw

タイミング的には良かったですよね!w
それでも公開から10日近くが経っていたので、よく覚えているなーと思いました。
奥さんはリアルな話をぶっ込んできますか!w
それはそれで気になりますけどね~。

ARMSは奥さんとやってみたら面白いかも!?

キーマカレーとVIDEOBALLはDTさん宅の定番にしましょうw

Mr. Shiftyは確かに疾走感と爽快感があって面白そうです。
Switch買った時は購入しよう。
任天堂が開発してるだけあってARMSは複数対戦も面白そうですね。
俺もチキさんみたいにkentさんに格闘ゲームを布教させようかなぁ。

近いうちにレビューします!
Switchのゲームもどんどんレビューしますよー!
格闘ゲームの布教でしたらコラボ記事がチャンス!