2016/11/12/12:00 | ファーストインプレッション

3D酔いの心配はなし?ゲームとしては薄味かも。イーグルフライト ファーストインプレッション

先日配信されたPlayStation VR専用ソフト、「イーグルフライト」。PS4 Pro購入と一緒にダウンロードしたので、今回の記事でファーストインプレッションをしていきます。

首を動かすだけで成り立つ新感覚ゲーム!

20161111063345

本作は鷹となって広大なフィールドを飛んでいくゲームです。操作は超簡単!VRヘッドセットを装着して移動したい方向を向くだけ!

左に首を向けると左に旋回。右に首を向けると右に旋回といった感じで直感的に動けるため、スティック操作でのフライトアクションが苦手な人でも安心です!

PlayStation VRって臨場感ばかりに注目が集まっているけど、首を動かすだけでゲームが成立してしまう新感覚操作にも注目が集まっても良いと思うなぁ。VRは映像美だけではなく、新機軸のゲームという意味でも注目です。

3D酔いは大丈夫?

20161111064546

3D酔いに関してはほとんど気になりませんでした。VRゲームは3D酔いするものが多い印象だけど、このゲームの場合は自分で首を振って思い通りにカメラを動かせるから視点変更の違和感がなくて問題ありません。

ちなみにスピードはR2、L2ボタンで調整が可能。最高スピードでもそこまで速くは感じられませんでした。

ちょっと気になった事

20161111063603

グラフィックはPS4 Proでもそこまでインパクトは感じられません。フィールドは広大ですが、あまり書き込まれておらずPS3レベルに感じました。特に木の表現は作り物っぽくて近づくと粗さを感じずにはいられません。

あと、ゲームとしては薄味の予感。首を振って速度を調整してリングをくぐったり、対象物を追いかけるだけなので長時間プレイすると飽きそうなんですよね。

20161111063745

ストーリーモードでは日本語のナレーションが印象的でした。ナレーションの解説を聴きながら適度にフライトアクションを楽しむ感じになっていそう。

PlayStation VR
PlayStation VR

posted with amazlet at 16.11.11
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-10-13)
売り上げランキング: 965

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(25)

  1. Kiyoppy より:

    費用対効果は悪そうなゲームですね。2000円割るくらいでちょうど良いくらいかもしれませんね。
    VRはローンチ以降はおとなしいですね。これからエポックメイキングなゲームが出てくるのかな、期待しています。

    • kentworld より:

      ゲームのシンプルさを考えるとそうですね。
      広大なフィールドを作るのにコストがかかり過ぎたのかな?
      VRの本領発揮はバイオ7でしょうか。

  2. むぐお より:

    ファーストインプレッションの短さと淡々とした文節に色々と悟ってしまいましたww
    これはやっぱ高いですよねー
    ちょっとやってみたいと思いましたがね
    確かに木の表現とか建物なんか結構作り甘いなーと思いました
    そーゆーとこ大事ですからね
    オープンワールドにするなら建物も特徴的な建物たくさん作って中にはいってとか
    できたらいいのになーとか思いました
    似たような建物と木々の間を飛ぶのはなー
    今回ボコスカウォーズ2とイーグルフライトで悩んでいたのでボコスカ買うとしますw

    • kentworld より:

      昔のオープンワールド系みたいにVRでは広大なフィールドを細部まで作り込むのは難しいのかも。
      でも、空を飛んでいる感を出すためにグラフィックはもっと頑張って欲しかった。
      ボコスカウォーズ2は未知数ですね。どんな感じなんだろうか?

  3. ヨウタイガ より:

    あー、これは楽しそうですね。首振りで操作っていうのも、ゲームをあまりしない人にも抵抗なく出来そうなので、こういうゲームがお店で体験できたらもっと普及につながる気がします。
    ボリュームは、まだまだVRの走りなので仕方ないのかもしれませんね。

  4. y.crash より:

    ゲームというよりは映像作品として向いてそうな感じですか?

    表現はまだ甘い感じですか、リアルじゃなくても作りこみは必要ってことですね。
    アート作品風だからこそ作りこみは重要なのかも。

  5. 123pqc より:

    PSVRの記事全般を見て思った事ですが、高い金払った以上はなんとしても楽しみたいという思いが見えますね
    結局、持ってない人から見ればすぐ飽きそうなソフトばかりという印象ですが
    金額と面倒臭さの壁を乗り越えてでも遊びたくなるようなソフトはいつ出ますかね

    • kentworld より:

      今はバイオ7に期待しています!いえいえ、飽きそうでもイノベーション、未来を先取りしたという意味で全然後悔していません。
      ゲームはやり込みプレイだけではありません!その瞬間の刺激を味わう事も大切ですし、僕はそこに価値を感じています。

  6. 123pqc より:

    VRって映像の見せ方を弄っただけで、ゲーム性はむしろ狭まっているように思います
    私はゲーム性ありきでゲームを見ますが、PSVRのゲームはどれも「ミニゲームかな?」と思うような、単純で飽きの早そうなものばかりに見えます
    ただのミニゲームのために数万円の初期費用が要るなんてどういうことでしょうか
    上記の点をふまえてもなお、PSVRを人に勧められますか?

    • むぐお より:

      俺はイーグルフライトは買いませんがw
      むしろいい値段してもゲームの進化を垣間見ていくのは楽しいと思いますが!
      その値段でも別に痛くないような大人がメインなところもあるんではないでしょうか?
      実際やってみると驚きますし、人にやらせてみても予想以上の反応をしてくれますよ
      金額と面倒くささの壁を乗り越えるようなソフトはここで叫ばずメーカーに期待しましょう!
      とりあえず1月のバイオがPSVRの試金石になると思います!
      とりあえずこれからって分野なのでまだ結論を出すには早いのでは?

      • 123pqc より:

        なんと言うか、VRをゲームの進化と呼ぶことに何か違和感があります
        言うならばPSVRはガジェットで、それ自体の目新しさに飛びついているような気がします
        肝心のソフトの進化が見えてこないのも問題です
        さすがに「没入感がスゴイ」だけでずっと遊べるとは思えません
        それに、CS全体の縮小傾向が止まらない状況で、さらに客層を狭める方向に行くのは危険です

        • kentworld より:

          買ってもいないのに偏見で物を言い、その意見を人に押し付けるのはやめましょう!
          大人として非常に恥ずかしい事ですよ。

    • kentworld より:

      偏見で物を言う前にまずは買ってプレイしましょう!

      まあ、何百時間もやり込みプレイをしたい!という人に向いていないのは確かですね。
      ジェットコースター的な体験・刺激を味わいたいのであれば価値はあると思います。

      たった1分だけで終わってしまうジェットコースターに2,000円も払うことに意義を感じられないのであればおススメはしません。

      • 123pqc より:

        「まずは買って」のハードルが高すぎませんかね…
        私だってやりたくないとは思ってないんですよ
        ただそこで金を出すだけの価値があるかと考えると…
        一回だけでいいから手軽に体験できる機会が欲しいです
        実際やってみたら吹っ切れるかもしれないですし

  7. トモフミ より:

    この内容で5,000円くらいなんですか?ん〜、高いなぁ。でも首を動かすのが操作の一つになっているのはいいですね。

  8. 伯爵 より:

    10分で酔って下呂りそうになった私(´・ω・`)
    補足しとくと、首を向けるというより首を傾けて曲がる操作で、さながらパーフェクトヒューマンです。
    脳が普段慣れない視点の動きに混乱するのかそれが酔いにつながってる気がします。

    • kentworld より:

      ゲロと下呂をかけるのは定番ですね!w
      非常にタイムリーなコメントだから記録に残しておこう!

      >パーフェクトヒューマン

      VRヘッドセットを外すと白目で口をポッカリ開けている感じかな?w

  9. シロマ より:

    ボリュームの少なさが気になりましたが操作が首を動かすだけの非常に簡単なので友人等にPSVRを体験させるには丁度良いゲームだと思いました。
    PSVRを買う時が来たらこのソフトを、購入してみようと思います。

  10. 黒詩★紅月 より:

    首を動かすはシンプルですね
    てっきりコントローラーで操作するVR対応タイトルと思いました
    長くプレイしても楽しめるかどうかはユービーアイソフトのゲームならではの悩みですね(;´∀`)
    指定の場所に向かう以外ほかに面白いプレイ方が必要です

    • kentworld より:

      コントローラも多少は使いますが、首を振っての操作がメインになります。
      これからプレイして面白いギミックが登場しないか楽しみ!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

今回はアクションRPGと名乗っても文句なし!ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり・ファーストインプレッション
これは期待通りの出来!おススメ!リズム天国ザ・ベスト+・ファーストインプレッション
これはプレイヤーが成長するゲームだ!タッチ!カービィ スーパーレインボー・ファーストインプレッション
今回はキャンペーンモードにも期待?バトルフィールド4・ファーストインプレッション
日本語字幕は意外と優秀!普通に日本で発売されているゲームみたい!ギアーズオブウォー4 ファーストインプレッション
高低差を活かした戦いは面白いものの、根本は良くも悪くもモンハン。モンスターハンター4・ファーストインプレッション
次世代のゲームに相応しい作品になりそうな予感!ウォッチドッグス・ファーストインプレッション
次世代のギャルゲー!現実に帰ってこれなくなるかも!?サマーレッスン ファーストインプレッション
PS4のマシンパワーをフルに堪能できる!ただしFPS初心者は触ると火傷する!キルゾーンシャドーフォール・ファーストインプレッション
秋の夜長にピッタリなパズル!カタチ新発見!立体ピクロス2・ファーストインプレッション