2017/06/15/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

地球防衛軍5が発売延期!Switchでオーシャンホーンが配信決定!他ゲーム情報色々

『地球防衛軍5』の発売日が2017年に変更

ソース(ファミ通.com)

夏に発売予定だったPS4「地球防衛軍5」が発売延期。2017年発売予定になってしまいました。

もう、6月で発売日が一向に決まらなかったので、延期するなーと思っていましたよ。でも、今年の夏商戦は渋滞状態だったので、丁度良いかも。秋の新作が手薄な週に流れ込んでくれたら良いのですが。

Switch「オーシャンホーン – 未知の海にひそむかい物」が発表!

ソース(公式サイト)

ニンテンドースイッチ版「オーシャンホーン – 未知の海にひそむかい物」が発表!

本作は2013年に汎用機で発売されたアクションRPGで、「ゼルダの伝説」と非常に良く似たゲームとして話題になりました。

海外産タイトルですが、あの植松伸夫氏と伊藤賢治氏が楽曲を提供していたりもします。配信日は6月22日で、価格は1,800円(税込)。

これはぜひ、購入したいですね!既に続編の発売も予定されていて、そちらはますます最近のゼルダっぽくなっているので、1作目もプレイしなくては!

『ワンダと巨像』PS4版はリメイクと判明!

ソース(ファミ通.com)

E3 2017のSIEプレスカンファレンスで発表されたPS4版「ワンダと巨像」。本作はリマスターではなく、リメイクである事が確定しました。

ただ、グラフィックを作り直して操作性に手を加えているくらいで、ゲーム部分を大幅に変えているわけでは無さそうです。

2013年にPS3リマスター版をクリアしたばかりなので、大して変えていないのであればスルーかなぁ。

野心的なタイトルがプレイステーションの代表になる――SIE WWS吉田修平氏インタビュー

ソース(ファミ通.com)

SIEの吉田修平氏によるインタビュー記事がリンク先に掲載中。相変わらずサービス精神旺盛な方で、プレスカンファレンスの細かい情報を明らかにしています。

PS4の2~3年目にSIEから新作タイトルがあまり発売にならなかった事は反省しているようですね。どのチームも「以前はできなかったことをやりたい!」と野心的になっていたようです。

大型ダウンロードコンテンツPS4「アンチャーテッド 古代神の秘宝」はプレイタイム10時間を想定しているんだとか。

年内に配信される事が決まったPS4「ホライゾン ゼロ ドーン」の大型ダウンロードコンテンツ「The Frozen Wilds」もかなりボリュームがあるみたい。

プレスカンファレンスでクイックタイムイベントが多く見られたPS4「スパイダーマン」は全部プレイアブルのシーンとなっていて、一本道ではなく自由度も高いらしい。

今年のSIEプレスカンファレンスは新情報こそ少なかったものの、昨年発表されたタイトルの情報が細かく分かってそこは良かったですね~。

スポンサーリンク

任天堂,「回転寿司」で皿を撃ちあって戦う3DS用アクションパズル「超回転 寿司ストライカー」を発表

ソース(4Gamer)

任天堂が回転寿司をモチーフにした3DSソフトを2018年に発売すると発表!

流れてくる回転寿司をタッチペンでスライドして、色ごとに分けて皿を重ねていくアクションパズルゲームのようです。

意外と回転寿司をゲーム性に見立てている作品って少ないので、これは気になりますね~。

ダウンロード専用タイトルにも見えますが、わざわざE3で発表するという事はパッケージで展開するのかもしれません。久しぶりに任天堂の小粒なマニア路線が見れてよかった~。

レベルファイブ日野氏とcomcept稲船氏が新スタジオを設立!

66

ソース(ファミ通.com)

「ロックマン」の育て親として知られるcomcept稲船氏がレベルファイブと新スタジオを設立するそうです。第一弾としてスマホ向けRPGを2018年に配信する予定なんだとか。

稲船さんと言えば「Mighty No. 9(マイティーナンバーナイン)」の3DS/PSVITA版や「ロックマンDASH」ライクな「REDASH(レッドアッシュ)」はどうなったんだろう?

comceptは畳む予定で、発表した作品は責任持って完成させるようですが。

ちなみに稲船さんは2013年にもレベルファイブとタッグを組んで3DS「虫けら戦車」を配信してスマッシュヒットを飛ばしました。

PS4/Vita『祝姫 -祀-』約1ヶ月半の発売延期が発表

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

和風ホラーアドベンチャーPS4/PSV「祝姫 -祀-」の発売延期が発表。7月20日発売から9月7日になるそうです。

あの「ひぐらしのなく頃に」で知られる竜騎士07さんの新作ですが、発売時期が悪く、埋もれそうだったので比較的空いていそうなところに流れ込んできましたね。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【PS4】ARK: Survival Evolved【特典】小冊子:ARK: Survival Evolved 序盤サバイバルガイド 付ファイアーエムブレム無双Forza Motorsport 7 通常版ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX
ARK: Survival Evolved/PS4 小冊子付
ファイアーエムブレム無双/Switch(通常版) / (プレミアムBOX) / (TREASURE BOX)
ファイアーエムブレム無双/New3DS(通常版) / (プレミアムBOX) / (TREASURE BOX)
Forza Motorsport 7/XboxOne(通常版) / (限定版)
ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX/Switch
ロックマン クラシックス コレクション 2 /PS4(数量限定特典同梱)
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver./Switch
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団/PS4(通常版) / (限定版)
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/PS4(通常版) / (限定版)
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/PSV(通常版) / (限定版)
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/Switch(通常版) / (限定版)
The Lost Child ザ・ロストチャイルド /PS4 / PSV
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ/PS4 / Switch
Destiny 2/PS4

 

タグ , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. くちゃらKoji より:

    稲船さん、レベル5と新スタジオを設立とは。
    これは良い判断のような気がします。
    しかし、稲船さんの人脈というか、渡世術は見ていて面白いですね。
    いつかソウルサクリファイスの新作を作って欲しい。
    レッドアッシュも待ってます。

    • kentworld より:

      稲船さんは話術がありますからね。
      それで上手く渡っているような感じがします。
      カプコンの黄金期を支えたスタッフの多くはそんなイメージですね。
      またコンシューマー向けの新作を出して欲しいです!

  2. トミマル より:

    地球防衛軍はまぁ延期ですよねそれでもまだ年内なんで年末に出てきますかね?
    夏から秋は結構メジャータイトルが出てくるので11月くらいがベストですかね?
    あとワンダはやっぱりリメイクでしたね、来年に出てくれれば1番なのですが。

    • kentworld より:

      個人的な予想は秋ですが、冬もありそうです。
      ワンダと巨像はだいぶ完成している印象で、そんなに待たされない気がします。

  3. 青雲スカイ より:

    オーシャンホーンは気になりますが、配信日がアライアンス・アライブの発売日と同じ日なのか。
    アライアンス・アライブ優先ですが、その内にやりたいですね。

    • kentworld より:

      発売のタイミングが悪かったですねー。もう少し早ければ。
      内容の方は10時間程度でサクッと楽しめるようです。

  4. マッドタダ より:

    レベルファイブは今の稲船さんを拾ってプラスになるのだろうか?最近はあまり上手くいってないのでどうなんでしょうね。第1段もスマホゲームみたいなのでコンシューマーで頑張ってほしいんですけどね。

    • kentworld より:

      稲船さんは当たり外れが激しいですもんね。
      レッドアッシュも失敗しそうな雰囲気がありますし。
      でも、コンシューマーでも頑張って欲しいです。

  5. 読者 より:

    こ、これはまんまゼルダじゃないか…!(笑)前に草刈るシバカーリーも出たし、ゼルダはあちこちに影響与えてますね。特に海外のゼルダ熱はお前らどんだけ好きなんだよ!ってレベルですw
    寿司のやつは応援団と同じ匂いを感じるというかバカゲーというか…ゲフンゲフン
    レベル5と稲船さんかぁ。レベル5は会社辞めてフリーになった著名クリエイターをよく採用してるイメージがあります。個人的にはカプコンに戻ってロックマンDASH3を作って欲しいんですが無理ですね…w

    • kentworld より:

      予想以上にゼルダっぽいですよね!
      ゼルダ好きとしては比較しながら楽しみたいですw

      そうそう、応援団!僕もそんな匂いがしましたよ。
      またマニアックな路線の任天堂が見られるのがうれしいですね。

      稲船さんとカプコンは埋められない溝を感じます・・・

  6. バラザム より:

    おお、もう…
    防衛軍5は自分的キラーコンテンツだったので非常に残念。
    何を手こずっているのか?PS4の購買意欲が下がりまくりです。
    もう1つの”これが出たら即買い”のファイプロも夏予定ですが、これは
    PC版の方が自由度高そうな気がしますし。たとえばPS4版は入場時の
    BGMを取り込み不可で、PC版は可とか有りそう。続報が全然こないんで
    憶測ですが。

    ドラクエ11もすれちがい通信の情報とか無さ過ぎじゃないですかね?
    こちらも発売延期しないか心配です(;^_^A

    • kentworld より:

      キラータイトルの延期は残念ですね・・・
      とは言え、発売中止になったわけではないのでまだ大丈夫!

      ドラクエXIに関してはまた新しい情報が出てきたので明日の記事で触れます。

  7. ズッキーニ より:

    寿司ストライカーを見てなぜかリンカーンVSエイリアンを思い出してしまいました。なんとなくセンスというかノリが似てる気がします。ワンダの難点は操作性だと思います。㎰3ではそこで挫折したけど直っているならリベンジしたいですね。虫けら戦車ってスマッシュヒットしてたのか―。ギルドの中ではこれとダムレイ号はあまり良い印象を持たなかったけど。スパイダーマンはあれが固定のQTEじゃないとすると恐ろし時代になったなあと思います。

    • kentworld より:

      リンカーンVSエイリアンとも似ていますよねw
      このマイナー感、悪乗り感、B級感もまた良い!

      ワンダは今の時代に合った操作性ではないと思うので、
      リメイクするならまっさきに変えるべきところだと思います。

  8. ナッツ より:

    寿司ゲーのノリと雰囲気に応援団を感じます。こういう一見はっちゃけてるけど中身はしっかりしてそうな作品は惹かれるなあ。
    REDASH久々にその名を聞きましたwこれでロックマンDASH3に続いてお蔵入りになってしまう様なことはないんだろうか・・・

    • kentworld より:

      寿司ゲーは密かに注目したいと思います。余裕があったら買いたいですねー。

      REDASHは開発、難航しているのかな?2年位話題を聞きません。

  9. tanu より:

    ヒットメーカーの日野さんもスマホ展開は失敗ばかりという印象ですが意地でも成功してやろうって気概は感じますwこれが成功するかは判りませんがそのうち成功しそうです
    オーシャンホーンが任天堂ハードで遊べるとは。開発者は認められたんだって気分なのでは?w
    超回転 寿司ストライカー。ARMS大会を見ようとツリーハウスを垂れ流しにしてたら何やら変なゲームの紹介が始まってびっくりしましたよw
    そう言えばARMSの大会では優勝者を開発者の矢吹さんが大人げなくボコボコにしてて面白かったですw

    • kentworld より:

      そうそう、レベルファイブはスマホでは失敗続きですよね。
      ファンタジーライフも配信日がまた延期してしまいましたし・・・
      任天堂ソフトをリスペクトしたタイトルが任天堂ハードで発売されると、開発者としても嬉しいでしょうね。
      超回転 寿司ストライカーをツリーハウスで紹介するとはw
      ARMSと何の共通点もないだけにビックリしますw
      ARMSってモーション操作で対戦するからこその面白さがありますよね。

  10. ソーサ より:

    ワンダはやったことないのでリメイクは嬉しい発表です
    PS2時代にはゲームをやってなかったので、PS2の名作をリマスターじゃなくリメイクしてくれるとありがたいんですけどね笑

    • kentworld より:

      リメイクは当時、プレイしていなかった人にはうれしいですよね!
      リマスターだとシステムや操作の面で今となっては辛いことも多いですし。

  11. ウユニ より:

    吉田さんのコメントは毎回すごく読みやすくて好感が持てます。
    過去のダメだったところを誤魔化さずにしっかりと反省している姿勢が見えます。
    気付けばSIEソフトかなり触れてますし、良作率本当に高い。
    特にスパイダーマンは興奮度で言うとマリオと双璧を争うレベルでした。
    (フロムとのコラボ待ってますよ(-。-) ボソッ

    祝姫延期は季節外れますが地味に嬉しかったw
    さすがに当初の発売日じゃ買えないですからね。
    個人的には今のところ9月手薄なんで是非プレイしてみたい。

    • kentworld より:

      吉田さんは素直なんですよね。
      彼のインタビュー記事は毎回、必ず目を通しています。
      SIEのソフトは何だかんだ、ほとんど購入しています。
      本当に良作率が多いんですよね。

      祝姫は発売日、悪すぎたと思うので、9月上旬だったら少しは注目されそうかな。

  12. ジョエリー より:

    地球防衛軍5はそろそろ発売日出すの遅いなぁと思ってたらやっぱり延期ですか。少し気になってたタイトルなので、新作が少ない週に発売されるなら検討してみたいですね。後はメタルギア サバイブも延期になりましたね。結局小島さん居なくても延期するんかい!って思ってしまいました。笑
    コナミは退社したクリエイターに悪質で陰湿な嫌がらせをしていると日経で暴露されて、そんな企業体質で本当に大丈夫かと思ってしまいました。

    オーシャンホーンは中々面白そうですね。ただよりによって2本購入予定がある日に配信されてしまうとは・・。いずれはプレイしたいです。

    ワンダはプレイしたいと思ってたので、リメイクは嬉しいです。PS2やPS3の名作はリマスターやリメイクでどんどんPS4に出して欲しいですね。

    • kentworld より:

      地球防衛軍5、メタルギアサバイブ。どちらも夏商戦を盛り上げてくれると思ったんですが・・・
      メタルギアに関してはVベースで何を戸惑っているんだと思います。
      先日、コナミの陰湿なニュースが出てきましたね。
      触れようか迷ったけど、あれは酷い。

      オーシャンホーンは配信のタイミングが悪いけど、これはプッシュしたい!

      ワンダはぜひ、プレイしてみてください。
      PS2/PS3時代のタイトルが続々とリメイク/リマスターされて、
      ジョエリーさんにとっては有り難いですよね。

  13. 街毛 より:

    レベルファイブは正直松野さんとかイシイさんとかとりあえず一作は作らせるけど結局フリーに戻ることが多くて、あんまり期待してないです。日野さんのスタイルの後継者が育たないと先行きがね。

    回転寿司、ダウンロードのシンプルシリーズのノリにしか見えないw

    • kentworld より:

      確かにレベルファイブのスタッフってあまり育っている感じがしません。
      日野さんに代わる後継者もそろそろ欲しいところですが。

      回転寿司はSIMPLEシリーズのノリも感じられて、
      勢いが合った頃の任天堂を思い出します。

  14. トモフミ より:

    3DSの寿司パズルゲーはパッケージになりそうなので意外でした。今の時代なら例えパッケージとはいえ、ミドルプライスにしたほうがいいと思いますけどねぇ
    DL専売にしちゃうと知名度はさがるのでパッケージならいい判断かも。任天堂は来年以降は3DSにソフトを出さないのかなと思っていたので本作が出たのは驚きました。でもスイッチに出すよりはこのゲームはPVを見る限りだと2画面ある3DSのほうが向いてますからね。

    • kentworld より:

      まだ分からないんですけどね。
      ダウンロード専用タイトルだったらこんな大々的に紹介しないと思うので。
      日本ではパッケージ:現物志向なので、ダウンロード専用タイトルだとスルーされがちなんですよねぇ。
      本気で売りたい場合は内容に見合わなくてもパッケージで出したほうが良いと思っています。

  15. ほにょ より:

    回転寿司をネタにしたゲームは昔、ゼロヨンチャンプシリーズにあったなぁ。あちこち旅をしながら行く先々でゼロヨン勝負をしていくゲームなので、軍資金調達のためのバイト(ミニゲーム)が異様に充実してたんですよね。

    • kentworld より:

      回転寿司はゲームとの相性良さそうだと思っていましたが、PS1時代には色々出ていた記憶があります。
      その中にゼロヨンチャンプシリーズがあったような。
      記憶を掘り起こしてくれてありがとうございます!

  16. 匿名 より:

    ReDashはアニメ版がアニメミライで放映されたのを観ましたが、ちょっとやりたいことが空回りしている感がありました
    作品として完成すれば面白くなるのかもしれませんが、ちょっと難しいかもしれませんね

  17. KA より:

    オーシャンオーンのPV見てみたらかなりゼルダにリスペクトされたゲームでこれはプレイしてみたいと思ったので配信されたらすぐに購入したいです。スイッチのパッケージタイトルは10月末まで購入予定はないからこういったDL専売タイトルで上手く繋いでいきたいです。もっとも本来は年末にスイッチ購入予定でしたけどまさかここまで品薄が長期化するとは思ってもいませんでしたから発売日に購入して正解でした。

    • kentworld より:

      オーシャンホーンは外せませんね!僕もすぐにプレイしたいと思います。
      ダウンロードタイトルは急に来るから油断できません。
      確かにSwitchはすぐに買って正解だったと思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ファイアーエムブレムヒーローズが半年でとんでもない収益を生み出していた事が判明!北米で鉄拳7が大ヒット!他ゲーム情報色々
小型PS4が発表!PS4の上位モデルも発表!発売はまさかの年内!プレイステーション ミーティング2016情報まとめ
ポケモン ウルトラサン/ウルトラムーンが発表!ポッ拳DXがSwitchで発売決定!他Pokémon Direct 2017.6.6情報まとめ
スーパーマリオ オデッセイは高いところから落ちてもヘッチャラ?他ゲーム情報色々
L.A.ノワール、リディー&スールのアトリエの発売日が決定!12月上旬が激戦区に!?他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチのオンラインサービスの詳細&延期が発表!進撃の巨人2が発表!他ゲーム情報色々
FFXII HDの発売日が決定!無双☆スターズ、スマホ版どうぶつの森が発売延期!?他ゲーム情報色々
プロジェクトスコルピオの一部スペックが判明!ゼルダは次回作もオープンエアー?他ゲーム情報色々
北斗が如くがまさかの発表!龍が如く2がPS4でフルリメイク!?他ゲーム情報色々
真・三國無双8の発売日が発表!スーパーマリオオデッセイの公式サイトに裏技が!?他ゲーム情報色々