2017/07/13/12:00 | 1stインプレッション

Ever Oasis(エバーオアシス) 【1stレビュー・評価】随所で感じられる3Dゼルダっぽさ!

本日発売されたアクションRPG、3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」。

当初は購入予定ではありませんでしたが、N64の3Dアクションゲームを彷彿させる内容に惹かれて購入しました。

0時からプレイしてみたので、今回の記事でファーストインプレッションをしていきます。

退屈なチュートリアルとイベントシーン

まず、ゲームを開始してから30分ほどは退屈でした。

楽しい戦闘や探索があったら良かったんですが、そんな事はなく、退屈なチュートリアルとイベントシーンのオンパレードで、ハッキシ言って微妙です。

戦闘が始まったと思ったら細かい解説が入ってぶつ切り感があるし、テンポは良いとは思えませんでした。

オアシスに出てからが本番!

本作はオアシスを育てるのが目的となっています。

30分ほどプレイするとオアシスからでて砂漠を冒険する事になるんですが、ここから面白くなってきました!

砂漠は適度な広さとなっていて、N64時代の箱庭アクションゲームくらい。

広過ぎず、狭過ぎず適度な広さで、この中でちょっとしたヒントを頼りに仲間を探していくのが面白かったです。

砂漠には数多くのミニダンジョンが眠っていて、見つけるまでマップには表示されません。それを探していくところが探索ゲームっぽくて面白いですね。

戦闘は意外とシビア。ゲーム開始時は1.2発くらっただけでゲームオーバーとなり、前回、セーブしたところからやり直しになります。

ある程度進めたら一気に難易度は下がりますが、いきなり砂漠の奥まで行ったら面を喰らいますね。

ミニダンジョンはゼルダっぽい!

砂漠の各地に隠されているミニダンジョンは、3Dの「ゼルダの伝説」っぽく感じました。

ミニダンジョンはいくつもの小部屋で構成されていて、敵を全滅させたり、仕掛けを解くことで次の部屋へ進めます。

で、仕掛けの解き方が実に「ゼルダの伝説」っぽいんですよ。主人公が持っている能力を使ったり、仲間の力を借りたりして仕掛けを解く感じで、少しだけ頭を使います。

3Dゼルダのノウハウが満載!

9

本作を開発しているのは3DS「ゼルダの伝説 時のオカリナ/ムジュラの仮面」を手掛けたグレッゾになります。

そのため随所で3DSゼルダのノウハウを活かした作りになっていました!

例えばグラフィックのテイスト。カラフルな色使いやキャラクターのモデリングが3DSゼルダっぽいです。

そして、極めつけはマップデザイン!明らかにハイラル平原や各ダンジョンを参考にしたような作りになっていて、新作なのにプレイしていると懐かしさを感じられます。

スポンサーリンク

ちょっと気になった事

気になった点としては、お使いゲームっぽくならないかですね。

本作はオアシスを拠点に砂漠を探索していくタイプのアクションRPGで、オアシスに住む住人のお手伝いをしていきます。

お手伝いの内容はアイテムの納品などお使いっぽく、長くプレイしているとお使いゲームっぽくなりそうな気がする。

今のところは次から次へと新しいダンジョンや新しい仕掛けが登場し、新しい敵と戦えていますが、そのうちテンプレ化しないか心配です。

全体のまとめ

簡単にまとめるとオアシスを拠点にして砂漠を探索していくタイプの箱庭探索アクションRPG。

素材集めや合成、レベル、建設など最近のRPGやシミュレーションゲームに多い要素が色々あって理解するのに少し時間が要るけど、全体的にはコンパクトにまとめていて3DSらしい作品になっていると思います。

それなりに面白く感じるので、レビュー記事はもちろん、攻略日記も書いていきたいですね~。

おまけ

似てる!?

Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼
任天堂 (2017-07-13)
売り上げランキング: 67

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. kou より:

    速報1stレビューお疲れ様です。

    確かにお使い要素については、体験版の中でも気になったことなんだよなぁ。わからないことも多そうだし、この後買ってみようかな。

    しかし3人一組で入れ替えて道を開くって、それなんてイース…(小声

    • kentworld より:

      最終的な評価は10時間以上プレイしないと分かりませんねー
      そう言えば仲間を切り替えての戦闘や謎解きはイースに似ています。

  2. かにきめら より:

    私も買って1時間ちょっとプレイしました…
    組織運営にありがちな「建築」「徴税」といった要素を上手くアレンジして独自の世界観を築いてるなあと思いましたね(ここら辺は植物や昆虫の共生関係を思いおこしますね)

    余談
    本作を家電量販店で買いましたが、今日は雨模様だったこともあり「ダウンロード版なら外出しなくてもいいし、もっと速くプレイできたんじゃ?」とおもいました。

    • kentworld より:

      このゲーム、エグリアに似ているなぁと思いました。
      同じ聖剣伝説系譜のスタッフが同時期に似たようなシステムのゲームを出したのは興味深い。

      ダウンロード版は早くプレイしたい時に便利ですね。

  3. トモフミ より:

    そうですね。このゲームはオアシス作りとダンジョン探索をいかに楽しめるかがミソですね。
    戦闘は意外にもシビアですよね。私も体験版をやってそれを感じました。

    • kentworld より:

      体験版でもシビアだったのか!?
      可愛い見た目からするとビックリですよね。
      このあと、どんな印象になるのか楽しみですー

      • トモフミ より:

        体験版でモンハン以来久々にゲームオーバーになりました\(^o^)/

        • kentworld より:

          ゲームオーバーの経験、そんなに無かったんですかw
          僕はマゾゲーでしょっちゅうですよw
          クラッシュ・バンディクーをプレイしたらきっと、またゲームオーバーに遭遇すると思います。

  4. 匿名 より:

    絵作りが綺麗で好みだったので買うかどうするか悩んでいたのですが、買っても大丈夫そうですね
    ありがとうございます

  5. 青雲スカイ より:

    まだ手元にはないですが、週末からぼちぼちやってドラクエ11までには終わらせたいですね。

    お使いゲーム?大丈夫だ問題ない。
    完全なお使いゲーは逆に好きですね。
    イスナの為にお使いしまくる所存ですw

    • kentworld より:

      お使いゲームが好きだったら問題なく楽しめそうですね。
      ゼノブレイドのサブクエスト巡りが好きだったらより楽しめそうです。

  6. KA より:

    ダンジョンのつくりは確かにゼルダのような感じでしたね、謎解きといいマップデザインといい時オカ3Dやムジュラ3Dを思い出します。

    拠点のオアシスに新しい住人が来て仲間にする度にオアシスが発展していくところがいいですね、お店の配置を考えるとこもなんだか聖剣LOMを思い出しました。装備品や、消耗品は建てたお店で買わずに素材から合成するって感じなのもまたLOMっぽいです。
    拠点でのお手伝いはおつかいが多いのは気になりますけどゼノクロみたいなくどい感じじゃなければ問題ありませんね、序盤だから簡単なものだと思いますけど終始これだったら流石に少し勘弁かな。

    • kentworld より:

      KAさんも同じような印象を受けましたか!

      そうそう、聖剣LOMと比較される方も多いようですね。
      エグリアもそんな感じでした。僕は未プレイですが・・・
      お使いはゼノブレイドクロス、くどかったですもんねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

これは面白い!最高傑作の予感!?メタルギアソリッドV ファントムペイン・ファーストインプレッション
これ、レースゲームじゃないじゃん!トラックマニア ターボ・ファーストインプレッション
定価分の価値はあるのか?進め!キノピオ隊長・ファーストインプレッション
これは期待通りの出来!おススメ!リズム天国ザ・ベスト+・ファーストインプレッション
リトライのロード時間が7秒で感動!しかし、ブラッドボーンに慣れているとモッサリ!ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン・ファーストインプレッション
今度こそXboxOneのアンチャーテッドになれるかも!?クォンタム ブレイク・ファーストインプレッション
これぞバンナムの本気!Jスターズ ビクトリーバーサス・ファーストインプレッション
この感じ!懐かしい!レゴシティ アンダーカバー・ファーストインプレッション
これぞ新世代ゲーム!PS4/XboxOne世代だからこそ味わえる感動が詰まったウィッチャー3 ワイルドハントから感じられる凄さ
今までの3DSに欠けていた機能を補完した完全版的な新型。Newニンテンドー3DS・ファーストインプレッション