2017/07/14/7:00 | プレイ日記

Ever Oasis(エバーオアシス) 【攻略日記①】オアシスで合成が可能に!?いざ、登山へ!


Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼/3DS

グレッゾが贈るアクションRPG、3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」。本日から攻略日記を書いていきます。

▼Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼とは?

・オアシスに仲間を集め、発展させていくのが目的。
・オアシスにやってくる仲間の願い事を聞いたり、砂漠を探索して仲間を探す事が出来る。
・戦闘はリアルタイムのアクションバトル。

長いチュートリアルとあらすじ

まずは長いチュートリアルとあらすじが挿入されました。

題材は少しユニークですが、全体的には退屈な展開が続き、「これ、微妙ゲーかな?」と雲行きは怪しく。1stレビュー記事でも書きましたが、導入部分は改善の余地がありますね~。

砂漠での仲間探しがスタート!

オアシスでのやり取りが一通り終わったら、カーラ砂漠での仲間探しが始まりました。

カーラ砂漠は少し広く、危険な敵がいっぱい!試しに戦ってみましたが、敵の攻撃が意外と強いです。

一方、主人公の攻撃はリーチが短く、敵の動きをしっかり見ないと簡単にやられてしまいます。カジュアルな見た目で油断していると痛い目に遭いますね。

一度、油断していたら一発で体力がゼロになり、ゲームオーバーになりましたorz

チュートリアルの中盤までセーブしていなかったので、そこまでやり直しだ~!オートセーブのゲームに慣れていた弊害が現れてしまいました。

何とか元の場所まで戻り、カーラ砂漠の探索を続ける事に。カーラ砂漠にはミニダンジョンが沢山ありますね。

ツボの洞窟、二本角の洞くつ、キドゥン岩山など、ちょっと探索するだけで沢山のミニダンジョンを発見しました。

あちこちを探索してみたところ、二本角の洞くつで仲間のセシェンを発見!

オアシスからまっすぐ行ったところにあるダンジョンなので本来なら簡単に見つかるものなんですが、あちこち寄り道していたから見つけるのに時間がかかってしまったw

セシェンは採掘の能力を持っていて、鉱石を採掘することが出来るみたい。今後、役に立ちそうです。

スポンサーリンク

オアシスで合成が可能に!?いざ、登山へ!

セシェンを仲間にしてからは順調に進める事は出来ました。

このゲーム、経験値はオアシスに帰ったらまとめて貰えるシステムを採用しているんですね。敵を倒してもすぐその場では貰えないみたい。

レベル2や3になったら弱攻撃を連続で当てられるようになったので、それで少し楽になりましたね。

仲間の願い事を聞いて順調にオアシスのレベルを上げていると、自宅で素材の合成が出来るようになりました!ここで強力な装備の作成が可能になるみたい。

さっそく、フレッシュソードという武器を作成しました。これで少しは火力がアップして、レベル3以上の敵にもダメージが通るようになりました。

続いてはキドゥン岩山を探索する事に。ストーリーを進めるとミウという戦士が出現して仲間になってくれます。

ミウは攻撃力が高いうえ、壁の仕掛けを解いてくれるから便りになります。おかげでキドゥン岩山の奥に進むことが出来るようになり、登山道→岩山のぬけ道と新しいダンジョンへ進めました。

岩山のぬけ道の奥にはレベル4のタイガーバニーが!?

強敵だけど、ミウと協力して戦ったら何とか勝てました。ミウは主人公とは比べ物にならないくらい強く、今後も戦闘のお供にしたいくらい。

レベル4のタイガーバニーを倒してさらに奥へ進みたいところでしたが、現時点では作動できない仕掛けがあったのでオアシスまで引き返す事に。一体、あの先には何があるのだろうか?

続く。

Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼
任天堂 (2017-07-13)
売り上げランキング: 54

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. かにきめら より:

    導入のプロローグ部分は背景画像とテキストの垂れ流しなのは退屈でしたね(本来ならプリレンダムービーで音声ナレーションを入れたいところ)
    最初も会話と散策だけでバトル要素が30分くらい無いのは考え物ですが。
    ただ導入部のいきさつがないと「突然崩れる平穏」「カオスへの敵意と恐怖」「一人ぼっちになる主人公」といった要素が出せず、なぜオアシスを作るのか?なぜカオスが恐ろしいかという冒険する動機が上手く付けられないです。
    とくに「孤独になってしまた主人公」と「今まで孤独だったイスナ」が共にオアシスを造り主人公は再びイスナは初めて「仲間」を得た展開はぐっと来るところがありましたね。

    そういえばkentworldさんは本作はゼルダを比較対象にしていられますが、私はもっぱら聖剣伝説が比較対象になってます。似てる所もあればかなり違う切り口で見せているところもあって面白いです。

    • kentworld より:

      難しいところですねぇ。
      僕はゲームとして楽しいのかをまず重視してしまうので、
      ストーリーの都合上、仕方なくても気になってしまうんですよねぇ。
      せめて「カオスへの敵意と恐怖」のシーンでイベント戦をやらせて欲しかった。

      ゼルダを比較対象にしているのは、開発元が3DSのゼルダを手掛けていたのもあります。
      元々は聖剣伝説のスタッフなので、そちらを比較対象にするのも納得ですね。

  2. トモフミ より:

    可愛い絵柄なのにところどころシビアなところもあるので驚きます(;´・ω・)
    こんな感じなら導入も親切に紹介するのではなく突き放した作りにしても良かった気がします。体験版の時点でちょっと説明は退屈でした…

  3. グリグラ より:

    自分も同じところまで進めました。
    序盤はやらされてばかりでイマイチでしたね。世界観やキャラクターへの介入のためにも必要だったとは思いますが、そこまで凝ったストーリーでもないので、プレイヤーを楽しませながら上手く介入させられればよかったですね。

    ここまでプレイして思ったのは、お使いゲーだなぁってことです。
    同じローテーションを繰り返しながら徐々に要素が開放されていくタイプのジャパンらしいゲームだなぁと強く感じています。
    オアシスとフィールドを行き来するバランスは丁度いいですけどね。

    とりあえず、イスナが暫定ベストヒロインに躍り出ました。
    公式の四コマでキュン死して、「あ、スカラベさん。」で悩殺されました。あと何回殺されるだろう。
    というかこのゲーム、ヒロイン候補多すぎるんですけどぉ!

    • kentworld より:

      序盤はみなさん、同じような感想を持たれていますね。
      やはり、あの辺は携帯機で気軽に楽しめる3DSソフトだからこそ、もう少し気を配ってほしかったです。

      お使いゲーっぽさを感じていますか・・・確かにそうですね。
      ただ、今のところは新しいダンジョンばかりで重複していないので、そこは良いと思っています。
      酷いゲームだと同じダンジョンを何回も行き来させられるので。

      確かにヒロイン候補は多いw
      一年の振り返り記事では誰かノミネートしますw

  4. 青雲スカイ より:

    先週末からちまちま遊んでいて、現在はオアシスレベル13になった所です。

    やはり相当なお使いゲームで、そこは理解した上で買ったので良いんですが、1日の時間経過が予想以上に速いので、ストーリーを進めたり、新しい技能を持った仲間が入ってきたらこれまで行った場所を再探索したり、納品する素材を集めたりとやっているとかなり忙しいですねw
    忙しさを緩和するような様々なシステムはどんどん導入されて行くけど、ルンファクみたいに時間経過の速度を変えられる機能が欲しかった所です。

    でも全体的には手堅い作りで、登場するキャラクターも可愛いので楽しみながらボチボチ進めてドラクエ11までにクリア出来れば良いかなという感じです。

    • kentworld より:

      おお!だいぶ進めましたね!僕は全然、進めていませんw
      ボリュームはかなり多いのでしょうか?
      やはり、基本はお使いゲームなんですね。
      忙しさを感じられているようで、退屈はしていないようですが。

      • 青雲スカイ より:

        思い出記録帳でプレイ時間を見てみたら、レベルは12でオアシスレベルは変わらず13で現時点でプレイ時間は18時間くらいですね。
        自分の性格的に、ストーリーを進めるよりも店への納品や、依頼を優先してしまうのでプレイ時間は平均よりもかなり長くなっていると思います。
        物語的には中盤を過ぎた辺りっぽいですね。
        ボリュームはやり込み要素を含めればかなりありそうですが、ストーリー的なボリュームはそうでもなさそうな感じです。

        • kentworld より:

          参考になります。RPGだけあってクリアまでにそこそこ時間がかかりそうですねw
          自分のペースで楽しめているのは凄く理想的なことだと思います。
          急いでクリアせず、のんびり楽しんじゃってください♪

  5. ひろくん より:

    こまめにセーブしないと台無しになることもある

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

クリアまで一気に攻略!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ダイジェストプレイ日記
どんな運命の選択をしたのか大発表!ウォーキング・デッド プレイ日記
スプラトゥーン2【攻略日記③】僕とやらなイカ→フレンドとぶっかけ合って気持ちぃぃぃぃぃぃぃ~
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記③】P.N.デ・アグアベルデで美女とイチャイチャ♪ ※実況動画付き
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記④】ゾーラ地方に向かうも雪山で遭難!?
遊べば遊ぶほど味が出てきて面白過ぎる!!!レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記②
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑥】風の神獣ヴァ・メドーを攻略!なんでもっと早く行かなかったのか…
サリヴァーンなど強敵が続出!?懐かしのエリアも発見!ダークソウル3 プレイ日記②
アンチャーテッド 古代神の秘宝【攻略日記】チャプター4の箱庭マップが最高!すべてのコインを集めて女王のルビーを入手せよ!
死亡回数300回突破\(^o^)/ダークソウル2・プレイ日記②