2017/09/10/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ファミ通.comがついにコメント欄を廃止!この夏に一番プレイしたゲームは?他ゲーム情報色々

ファミ通.comがコメント欄を廃止!

ソース(ファミ通.com)

当ブログがよくソースとして活用させて貰っているゲームサイト、ファミ通.com

国内最王手のゲーム雑誌、週刊ファミ通のウェブサイト版ですが、近年オープンしたコメント欄が荒れていて問題になっていました。それを受けてかついに、コメント欄が廃止になったようです!

これは英断ですね!

仮にも日本を代表するゲーム雑誌のウェブサイト版なんですから、そんなところのコメント欄が荒れていたら大袈裟な話、ゲーム産業の恥になってしまいますもん。

個人的にコメント欄の空気次第でそのサイトが持つイメージって、ガラッと変わるものだと思っています。

せっかく良い記事を書いていてもコメント欄が荒れていたらイメージが悪くなってしまいますから・・・

これはいつも書いていますが、当ブログのコメント欄は本当にマナーの良い人達ばかりで助かっています。

厳しく取り締まっているので、きっと前に習えで出来た流れなんでしょうね。本当に嬉しい限り。

スポンサーリンク

21位以下のゲームソフトランキング

初 26 蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック Switch
↑ 44 実況パワフルプロ野球2016 PS4
↑ 43 実況パワフルプロ野球2016 PSV
初 47 クランク・イン PSV

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

Switch「蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック」は26位に姿を確認。

3DSでダウンロード配信されていた作品を2作まとめたパッケージで、しかも3DSパッケージ版から1年後発という事を考えたら健闘しましたね!

限定版の同梱物を変えて発売したのも影響しているのでしょうか?

PS4/PSV「実況パワフルプロ野球2016」はまたまた再浮上!

今年は新作が発売されておらず、大型アップデートされたとは言え1年半前の作品がランクインするとは凄いぞ!

注目のAmazonバーゲンセール


おそ松さん THE GAME はちゃめちゃ就職アドバイス/PSV(通常版)
おそ松さん THE GAME/PSV 特装版 おそ松 / 十四松 / チョロ松 / トド松 / 一松 / カラ松

PSV「おそ松さん THE GAME はちゃめちゃ就職アドバイス」はさらに値下げ!

ついに限定版の価格が2,000円を割ってしまいました。通常版は1,500円程度なので、これは限定版を買うしかない!

これ、そろそろ購入しようかなぁ。乙女ゲーと言われているけど、ギャグアニメをみるような感覚で楽しめるようですからね♪

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】この夏、特にプレイしていたゲームは?



アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

みなさんはこの夏、どんなゲームを主に楽しまれていましたか?

アンケートの選択肢には今年発売された人気タイトルを中心にチョイスしてみました。

何だか週刊ファミ通にありそうなアンケートネタですが、MGM読者の傾向が知りたいですからね。どんな結果になるのか楽しみ♪

たくさんの投票をお待ちしております!

今週発売の注目CD


聖域/福山雅治 (25周年ライブDVD付) / (弾き語り音源付盤)
渡月橋 〜君 想ふ〜/倉木麻衣 (京都盤:完全数量限定)

福山雅治さんが2年ぶりのニューシングルを今週リリース!

結婚してから初となるシングルはドラマ「黒革の手帖」の主題歌となるロックナンバーとなっています。

久しぶりの新曲なのでどんな感じになるのかと思っていたけど、これがなかなかノリの良いアップテンポな曲で、昔だったら大ヒットしていそうです。

倉木麻衣さんはヒット曲「渡月橋~君 想ふ~」の京都盤をリリース。

A5サイズスペシャルパッケージとなっていて、3D映像を箱の中に出現させる「Kirari! for Mobile」キットが封入されているそうです。

「渡月橋~君 想ふ~」は春にリリースされましたが、秋の曲なんですよね。

これから京都と紅葉の季節になるので、丁度良いタイミングのリリースだと思います。記念に購入しようかなぁ。

今週公開の注目映画

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

奥田民生に憧れる雑誌編集者が主人公のラブコメディ。

先日、試写会で観てきましたが、これは女性恐怖症かつ人間不信になりそうな映画だぞぉ!?

男を惑わせる美女が厄介だし、その裏で繰り広げられる男達のドロドロした争いが生々しくて超楽しかったです♪

と言うか、主人公のコーロキ・ユウジがめっちゃ共感出来る!

情けないところはもちろん、雑誌編集者の仕事がブロガーとして共感出来るところがあって自分と照らし合わせて観てしまいましたよ。

誰が役を演じているのかなぁと思って調べてみたら、妻夫木聡さんだったので超ビックリ!

見事、奥田民生さんに似せたビジュアルで情けないキャラクターを演じていて、プロだなぁと思った。

あと、狂わせガールの天海あかりを演じた水原希子さんはハマり役過ぎる!

個人的にはタイプではないですが、こんな美女が近寄って甘えてきたら大抵の男は惑わされますよ!w

てっきり奥田民生ファン向けの作品かと思っていたけど、全然、そんな事はありません!

奥田民生さんのヒット曲が挿入歌として何度も流れるなどファンが喜ぶ演出はあるけど、良質なラブコメディとして楽しめました。

エイリアン:コヴェナント

(チキ Twitter@Chikizuku

SFホラー『エイリアン』シリーズの最新作。

宇宙移住計画の調査団が楽園のような惑星を発見。喜んでいたのも束の間、彼らは恐ろしい生物に遭遇します。

主演は『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のキャサリン・ウォーターストン

実写版『アサシン クリード』に主演したマイケル・ファスベンダーがアンドロイド役を演じます。

本作はシリーズ第1弾『エイリアン』より以前の物語を描いた『プロメテウス』の続編です。エイリアン誕生の秘密がついに明らかになるようです。

598599

エイリアン アイソレーション【レビュー・評価】敵に見つかってしまう恐怖感が最凶のステルスホラーゲーム

『エイリアン』と言えば何度もゲーム化されてることでおなじみですが、中でも『エイリアン:アイソレーション』はホラーゲームとしての完成度が非常に高いです。

映画の主人公リプリーの娘がプレイキャラとして登場し、1作目と2作目の間の物語描いているので映画ファンにもオススメです。

映画の新作と併せて触れてみてはいかがでしょうか。映画『エイリアン:コヴェナント』は9月15日(金)公開です。

今週の人気記事ランキング

(1位)
大規模セール「TOKYO GAME SHOW 2017セール」対象タイトル値引価格リスト~ゲームレビューのリンク付き~(2,000PV)

(2位)
当ブログの10年間を振り返る!第10章:2016年~2017年「MGMのアタリマエを見直す」(1,900PV)

(3位)
バイオ7完全版、PS4版デッドラ4、Switch版バイオリベとカプコンが準新作を続々と発表!他ゲーム情報色々(1,700PV)

(4位)
ゴッドイーターシリーズ最新作の情報が近々公開!仮面ライダーの新作ゲームがPS4に登場!他ゲーム情報色々(1,700PV)

(5位)
ライフイズストレンジシリーズ最新作の国内発売が決定!世界樹の迷宮のお祭りタイトルも発表!?他ゲーム情報色々(1,600PV)

「TOKYO GAME SHOW 2017セール」対象タイトル値引価格リストの記事が首位を獲得!

セールの一覧記事は毎回、まとめるのが大変なので、こうして結果が出てくれると嬉しいですね~!

2位には最終回となった「当ブログの10年間を振り返る!」記事がランクイン。

今回はこの1年間に起こったことをまとめてみましたが、シリーズの中では最大規模のボリュームになってしまいました。それだけ、この1年間はMGMにとって色々あったんですねぇ。

そして、ついにカミングアウトの時が近付いてきました。

こちらはさらに大ボリュームとなる歴代最高の超大作記事となりそうです。

まだ執筆はしていませんが、近いうちに開始して納得行くまで書き込んでから公開します。

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

ジャン

ケン

ポン!

うふふふふふふ・・・

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(82)

  1. ヨウタイガ より:

    この夏はやっぱりドラクエ11でした。まあ、今も絶賛プレイ中ですけども。いやー、なかなかクリアまで行けません。だれずに楽しめてるので、チマチマ頑張ります。
    エイリアンは恐いもの見たさで、観たいです。プロメテウスが、人類の謎に迫る!と言いながら、あの展開だったのには驚きましたが、続編と割り切って観たいですね。おそらくはDVDまで待つことになりそうですが、楽しみです。エイリアン2で、エイリアンの大群が出た時は、こんなの勝てないよなー、と絶望したものです。ゲームもプレイしたいですが、FPSは酔ってしまいがちなのでちょっと厳しいです。

    • kentworld より:

      ドラクエXIは寄り道をしたら、かなり時間がかかってしまいますもんね。
      レビュー記事などのコメントはいつでもお待ちしておりますからね~
      エイリアンはゲーム版では最高の恐怖を味わえましたw
      あの胸が詰まる恐怖感を大画面のスクリーンで味わうのも楽しそう♪

    • チキ より:

      今度のエイリアンはかなり恐いらしいので満足できると思いますよ。
      プロメテウスは色んな謎が明かされないまま終わって消化不良でしたから新作で解き明かして欲しいです。
      アンドロイド役のファスベンダーが続投するので話は密接に繋がっていそうですし。

      エイリアンの大群を相手にするFPSは何作かありますが1体のエイリアンから逃げ惑うアイソレーションは唯一無二の恐さです。
      3D酔いしやすいのが難点ですね〜(^^;

      • ヨウタイガ より:

        アイソレーションは、動画とか見たらかなりの怖さが伝わって来ますね。でも、怖すぎて動けないかもしれません(笑)。

  2. nuwer より:

    ✂️うふふふふ

    • kentworld より:

      まさかのハサミ!w

      ハサミさっく~でも作ろうかな?w

      • ico より:

        でしゃばったかな〜と数日罪悪感に駆られていたのでお優しいコメント感謝です!(>_<)
        あ、でも少し感違いされてるかも?
        例でいうと、「【今日のゲーム情報】ファミ通がコメント欄廃止!etc」のように、共通したタイトルがあるとわかりやすいかなと思ったんですが(ゲームソフトランキングには既につけられてますね)、考えてみれば文字数制限がネックですよね(o_o)
        これは一例なので、1週だけでも分けてもらえたら最新のまとめが見易くていいかもしれません♪
        色々取り入れて貰えたら嬉しいですo(^^)o

        • kentworld より:

          いえいえ、全然悪く思っていません。
          「ここは分かりにくい!」とかあったらどんどん教えてほしいです。
          検索から流入される読者を少しでも囲い込みたいのでw

          なるほど、記事タイトルに記事の見どころをもっとピックアップして欲しいという感じですか。
          毎回ではないですが、その辺はある程度、意識するようにはしています。

          情報まとめ記事に関しては、寿命が短いのがネックなんですよねえ。
          色々まとめていますが、2日もすれば全く読まれなくなってしまいます。
          なので、そこは割り切っているところがあるんですよねw

          レビュー記事に関しては上手く行けば10年読み続けられるので、こちらに一番力を入れています。

          とりあえず、実験的に1週間の記事をまとめたような記事を書いてみます。

          要望、ありがとうございました!

  3. メトロキシド より:

    夏やっていたアンケートに自分のやっていたゲームがなかったですw
    最初はドラクエブームに乗っかってドラクエ5をやり直して、途中からセールで買った東方のローグライグをやり込んでいましたねぇ。
    どちらもまだ終わってないので自分の夏は続くんだw

    映画レビューですか。珍しいw
    最近映画を見てないです。ドラマはごくたまに家族が見ているのをチラッとみる程度です。
    個人的にゲームのようなそれなりに長く、能動的な作品の方が好みなんですよね…
    昔は結構コメディドラマは見ていたのですが。

    • kentworld より:

      あぁ、なかったですか、すみません。その他に投票になってしまいますね・・・
      あぁ、ローグライクゲームは東方のやつだったのかぁ。

      映画レビューはたしかに珍しいw
      単独記事にはほとんどしませんが、
      こうしてゲーム情報記事でちょくちょく、書いていきたいと思います。

      僕も基本的にはゲームメインなので気持ちは良くわかります♪

  4. マッドタダ より:

    ファミ通のコメント欄は物凄く荒れていましたよね。たまに見に行くとゲハだのソニーはクソや任天堂はダメ、があってこれ以上のコメントもありました。ファミ通はこれを無視をしていたかはわからないですが、ゲームを扱っている雑誌のサイトでは酷いものでした。コメント欄がなくなったのは良かったですが、対応が遅すぎました。今後はしっかりと対応してほしいです。
    おそ松さんは大丈夫だろうか?もうすぐ2期が始まるのに。でもこの限定版は酷いなあ。6兄弟分の数だったので全部買う人もいなかったんでしょうね。自分はこの限定版の事は知らなかったんでアニメイトで、本を買っていたら女性が1つ限定版を買っていたので、何で1人のキャラだけなんだと疑問に思ってました。

    • kentworld より:

      そうそう、うっかり読んでしまったことはあるけど、全く読む価値を感じられませんでした。
      一体、どんな人が書き込んでいるのだろうか?
      少なくとも1年はこの状況を放置していましたね。

      おそ松さん、この状況で二期を始めるのか・・・
      ゲーム版の売り時にはなると思うので、今が買うチャンスかな?
      アニメイトで購入した女性を見かけたとは、レアなシーンを目撃した気がします。

  5. y.crash より:

    ファミ通のコメント欄廃止はいいと思いますね。
    まあ、荒れるのって色々やらかしたっていうのもあるんでしょうけど・・・。それにしても荒れてたのぉ・・・。

    アンケートはどうしようかと思ったんですが、その他でw

    そしてついに!カミングアウトがぁ!!!

    じゃんけん・・・あいこwww
    最近なんか勝てないですwww
    あみださっく~は比較的当たってるんですがねwww

    あへへへへへへwwwwwwww

    • kentworld より:

      ファミ通は一部のユーザーから信頼を失っていますからねぇ。

      カミングアウトはもう少し、お待ち下さいw

      じゃんけんは勝率、低いですかぁ。
      毎回、どのさっく~を挿入しようか考えている甲斐があるな~
      法則というものは存在せず、僕の気まぐれになります。

  6. Ryou より:

    >ファミ通.comのコメント欄
    木曜日位に無くなってるのに気づきましたけどようかくか!といった所ですね。
    実際にコメント欄見てて、ノリがそこらのアレと変わりないからこれで安心
    して見れますな。というかゲームを扱うサイト(特にメディア系)はあまり
    コメント欄作るべきではないと思うな。純粋に情報を追ってる方々が、
    汚れた方々のコメントで溢れてたら気分を損ねますし。

    >サザエっく~
    グーでしたorzこれって今日のサザエさんが出した手とかなんでしょうかねw?
    (今日のは見逃したから確認のしようがないけど)

    • kentworld より:

      本当にそうでしたね。
      ゲームメディア系はアクセス数が多く、
      色んな人が読まれているので、
      コメント欄は管理しないとたちまち空気が悪くなると思います。

      サザエさっく~はそんな法則ないですよw
      そもそも、サザエさんも毎週、必ず見れるとは限りませんからね~(^_^;)

  7. Koji より:

    夏はドラクエ11(PS4版)をやってました。
    ドラクエ11が終わったあとはドラクエ1→ドラクエ2→ドラクエ3と連続でプレイしています。ドラクエ3ももう少しでクリアなので、長かったドラクエマラソンも佳境です。
    これだけドラクエを続けてプレイしていると、なんだかゲームライターにでもなったような気分になりますね(^_^;)

    • kentworld より:

      ドラクエマラソン、すげぇなぁ!

      僕は2で止まってしまい、3は間を開けるつもりですから。
      3はボリュームありそうですからね。

      ゲームライターになった気分というのはなんとなく、分かりますw

  8. marumax より:

    ✌️勝った…!しかし、ファミ通.com、コメント欄廃止ですか…!
    正直言って、目も当てられない事になってましたからね…英断です!
    今夏は、ソニックマニア漬けでしたね〜!この作品は、刺さる人には深く刺さります!
    色々と最高でしたよ…!
    所で、もしKentさんがソニックフォースをプレイするのなら、ソニックマニアを出来ればやって欲しいです。今回はクラシックパートがあるので復習にもなりますし、実は…いや、ここからは言えません!兎に角、出来れば遊んでもらえると嬉しいです!

    • kentworld より:

      ファミ通のコメント欄はブロガーとして「なんとかしろよぉ!」とずっと思っていました。

      そろそろmarumaxさん自体がソニックマニアという方程式が出来上がりつつありますよw

      ソニックマニア、プレイしたいんですけどねぇ。
      ソニックフォースにもクラシックスタイルがあるようで、
      もしかして連続した仕掛けがあるのか!?
      ううう、気になってきたぞ・・・でも、ダウンロードタイトルにしては価格が(汗)

  9. さやまる より:

    ファミ通.comのコメント欄廃止は「やっとか」という印象ですね〜あんな状態で続けてたのが不思議なくらいですよwもはや某ブログと変わらないくらいなんだし、それを見せられても不快でしかないのでさっさと無くなってくれ〜と正直思ってましたね…w
    Kentさんのブログは管理もしてるからでしょうけど、和やかで平和ですからねぇ…ゲーム好き同士の会話ってほんと幸せです♪

    蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパックは買いましたよ〜これからのインティ・クリエイツに期待の意味も込めて!ブラスターマスターゼロからインティのゲームをやり始めましたが良い感じですからね〜
    この手のアクションゲームはそこまで得意ではないので、なかなかかっこよく進んでいくのは難しいのですが、とても面白いですね!
    この間発表のあったDragon Marked For Deathも楽しみですし、これからもインティには色々出して欲しいですね〜

    この夏に特にプレイしたソフト!それは自分には一つしかありませんけどね!w前からほぼ1日1回はやってるタイトルなのでもう日課みたいになってますからねぇ〜w

    • kentworld より:

      本当に某ブログと同レベルだったんじゃないでしょうか?
      あんな人がネット上に蔓延しているのは迷惑極まりないです!
      このブログはコメント欄の管理を徹底しているので、
      安心して書き込んでもらえたらなと思います。

      蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパックも購入されたとは、素晴らしい!
      インティ・クリエイツは2Dアクションゲームの職人が集まっている印象で、完成度が保証されているんですよね。
      最近は手堅い出来の作品を連発している印象です。
      Dragon Marked For Deathも一定の面白さは保証できそうですね。

      アンケートの投票は、分かりますよ、いつまでもないですw

      • さやまる より:

        やっぱり一応大きなゲームメディアなんですから、そこはしっかりして欲しいですからねぇ…色々なライトゲーマーの方が見てたりしたら変に影響されてしまうと思うので、本当にもっと早く閉鎖して欲しかった!
        まぁちょっと色々とやらかしてたりして、個人的にはコメント欄がどうこう以前に信頼があれなんですが…

        そうなんですよね〜アクションも硬派ですし、なによりドットのクオリティが高い!ドット好きとしてはやはり見逃せない会社ですよ!!
        Dragon Marked For Deathはもうこの会社なら大丈夫だろう、という信頼があるので購入確定ですね〜!楽しみ!

        • kentworld より:

          そうそう、悪影響を及ぼす可能性がありますから・・・
          ファミ通としてもさすがにそれは不本意でしょう。
          信頼度はかなり低い感じなんですね。まあ、色々とやらかしているのは確かだからなぁ。

          インティ・クリエイツは良きカプコンの遺伝子を感じられて、
          2Dアクションゲームに対する信頼度は高いです。

  10. トミマル より:

    いやー本当にこのブログの民度は奇跡的ですね笑。
    あそこのは本当に見るきはなくてもたまに目に入る時があったのですが本当に酷かったですね笑。
    本当にこのブログのコメント欄は安心します笑。

    • kentworld より:

      このブログを重宝してもらえたらありがたいです。
      オアシスと思って頂けるよう、今後もコメント欄の雰囲気は重視していきたいですね!

  11. 青雲スカイ より:

    ファミ通のコメント欄はコメント欄の悪い部分だけが出てしまっていましたね。
    誰でも自由に好きな事が書けるというのも大事かもしれませんが、仮にも大手のゲームメディアとして、コメント欄を置く以上は野放しにせずにもう少し管理等をしっかりするべきだったと思います。

    この夏は完全にドラクエ11の夏でしたね。
    内容にもボリュームにも十分に満足出来ました。
    今年はやるゲームがプレイ前の期待よりも面白いケースが多いので嬉しいです。

    • kentworld より:

      そうそう、良い部分が全く、思い浮かばなかった。
      圧倒的に荒らしが目立っていて、数少ない良いコメントもかき消されていましたから。
      本当に管理をしっかりしてほしかったなぁ。

      ドラクエXIはお互い、楽しめたようでよかったですよね♪
      ここ数年は夏商戦が不作でしたが、今年は違いました!

  12. A・T より:

    今年の夏はドラクエ一筋でしたね。
    はまりすぎて一日の大半をドラクエに使っていましたw
    全員のレベルを99にし、最強装備をそろえたりしていたらプレイ時間が80時間を超えていました。
    まだヨッチ村が残っていますが、もう十分に堪能したので今のところは無理にやらなくてもいいかなと思っています。

    • kentworld より:

      おお!それは凄いですね!

      ヨッチ村は少しずつプレイする感じで良いと思います。
      そういうプレイスタイルを推奨しているようなゲームデザインですし。

  13. 田中 より:

    異議あり!アンケートの中に大逆転裁判2が入っていない!!(実は異議あり!がいいたいだけw)
    この夏は大逆転裁判2が最高でした。まさか今年中にニューダンガンロンパV3だけでなくトップクラスに面白いアドベンチャーゲームができるとは思いませんでした。やっぱりタクシューさんのゲームは最高だ思わせられる一本でした

    • kentworld より:

      あぁ、申し訳ありません

      アンケート作成時は頭から抜けていました汗
      夏に発売されたゲームの中でもトップクラスの高い評価を頂いているので、
      入れなかったのは完全にこちらの不手際でしたから・・・
      でも、田中さんのユーモアを感じられたのは良かったです♪

  14. nasturtium より:

    ファミ通のコメント欄廃止は良いニュースです。あの惨状を考えるとはっきり言って対応が遅すぎですが…なんにせよしっかり対応してくれて良かったです。

    おそ松さんはちょっと出すタイミングが悪すぎましたよね。ゲーム内容の評判があまり良くないのもあるかもしれませんが…

    夏一番プレイしたのはドラクエ11ですね。他にも多くの傑作に出会えて充実した夏でした。

    • kentworld より:

      そうですね、対応は遅すぎたくらいだと思います。
      少なくとも1年は放置していたような感じですので。

      おそ松さんは二期をやるのであれば今の時期に発売はマズかったなぁ。

      今年の夏はnasturtiumさんとプレイしているゲームの多くが被っていて、コメント欄ではお世話になった印象です♪

  15. ざるてぃす より:

    ファミ通って、コメント欄あったんだ!という無知な驚きがありましたw
    まぁ大きなところに人は集まるから、荒れるのは仕方ないですね・・。
    そういえば任天堂インサイドも最近コメント欄を見かけなくなたような?

    • kentworld より:

      ありゃ!?存じませんでしたか!

      まあ、そのほうが幸せだったと思いますよ!w
      最近はタブ形式になっていて、そこをタッチ、もしくはクリックしないと表示されない仕様だったと思います。
      INSIDEの方はコメント数が少なく、そもそも、民度を判断できませんでした・・・

  16. nicond より:

    コメント欄は本当にそのサイトの印象を左右しますよね。言うまでもなく、ここはコメント欄の雰囲気が良いから、全体の印象も良いんですよね。

    夏はあまりゲームができませんでした…その分は秋で取り戻そうと思います!
    だからというわけでもないですが、ゼルダを買ったのでドラクエとの勇者並行プレイという終わりなき旅に出てしまいましたw年内クリアを目標に頑張りますw

    • kentworld より:

      負の感情って正の感情と比べて圧倒的に伝わるスピードが早いので、
      例えコメント欄であっても全体の印象が悪くなってしまうんですよね。
      少なくとも僕は各サイトを見ていてそう感じましたので。

      nicondさんは今年の夏、忙しそうでしたもんね。
      そんな中、何度かお時間を頂いて、ありがとうございますm(_ _)m

      秋もnicondさんが楽しみにされているゲームが色々出ますから、盛り上がっていきましょう!

      ってゼルダを購入されたんですか!?

      ドラクエと平行プレイするにはあまりにも重すぎると思いますが、
      どうか、どちらも楽しめることを祈っていますよ!
      ゼルダに関しては何か、分からない事があったらどんどん、言ってください!
      このゲームは隠し仕様が沢山あって、それを知っているのかで難易度も全然変わってきますので。

  17. ひまわり より:

    この夏は一週クリアーしたペルソナ5ばかりやってました、、、

    今はニーアオートマタをプレイ中です!ペルソナ5のトロコンはかなりさきになりそうです、、、

    おそ松さんは評価が低いんで敬遠してたんですがファンなら買ってみてもいいんですかね?悩みます。

    • kentworld より:

      おお!大好評のタイトルをプレイしていますね!
      ニーアオートマタも楽しめていたら良いんですが。

      おそ松さんは評判からしたら価格相応かも。
      グッズも付いて2,000円以内で購入できたら、
      僕の場合はよほどつまらない限りは良いと思うんですけどねぇ。
      近いうちに購入しようかと思います。

  18. みなとも(みなと) より:

    ファミ通のコメント欄は、正直大嫌いでしたので、廃止して良かったです。
    本当は「承認性」が一番だとは思いますが、あそこまで大手ですと1つ1つ読んで確認するのは大変でしょうしね。

    • kentworld より:

      コメント欄だけで人件費がかかってしまいますもんねぇ。
      そうなると閉鎖するのが一番、てっとり早いと思います。

  19. ジョエリー より:

    ファミ通のコメント欄は無くなって良かったです。日本の中では大手のゲームメディアなのに、あんなコメントばかりでは何も知らない人が見てしまった場合を考えると悪影響しかありませんでしたからね。もっとしっかり管理して欲しかったです。

    この夏はやっぱりドラクエⅪでしたね!90時間弱プレイしトロコンまでしてしまいました。

    • kentworld より:

      そうですよね。ファミ通という看板はあまりにも偉大ですから、その分だけの責任感が付いてきます。
      コメント欄の放置っぷりはそれを放棄しているかのようでした。

      ジョエリーさんのドラクエXIのハマり方はすごかったですよ!w
      僕も背中を押されましたねぇ・・・

  20. JINO より:

    今年の夏は忙しくて殆どゲームをプレイする余裕がなかったですw
    夏休みさえあればなぁ・・・

    歴代最高の超大作記事ですか!
    パソコンが落ちるレベルの超大作かもしれない(そんなわけない)

    • kentworld より:

      そうでしたか・・・秋は余裕が生まれたら良いのですが

      >パソコンが落ちるレベルの超大作かもしれない

      記事&コメントの一括表示にしてしまうと、転送量が膨大になりすぎてサーバーダウンしないか心配しています。
      なので、もしかしたら分割して公開するかも!?

  21. 腰痛持ちジーパン より:

    いよいよカミングアウトが近づいてきたか…

  22. チキ より:

    アンケートはその他にしました。
    この夏はクラッシュに夢中でしたからね。プラチナトロフィーを揃えるまで発売日から1か月間は夢中でプレイしました。
    あとダンガンロンパ2には頭を殴られたような衝撃を受けましたね。
    常夏の島が舞台だから夏にやるには丁度良かったです。

    最近映画館に行くと『奥田民生に〜』の予告編が流れるんですが僕はピンと来ませんでした。
    でもkentさんの記事を読んだ感じだと面白そうですね!参考になります。

    エイリアンの記事を載せてくれてありがとうございます😊
    今回はレビューのリンクも貼れたしゲームブログらしいコラボになったかな?
    次は10月27日公開の映画について書けたらと思います。

    • kentworld より:

      クラッシュはアンケートの回答に入れようか最後まで迷っていました汗
      確かに8月は1ヵ月くらい、ずっとクラッシュの話題をされていましたよねw
      リアルタイムで一緒に盛り上がりたかったけど、海外版で先行してしまったのが悔やまれます・・・
      ダンガンロンパ2は確かに舞台からして夏がぴったりだw
      良い思い出が作れたようで何より。

      奥田民生に~は確かに予告編でよく見かけますね。
      あれは試写会だったから観に行った感じですが、個人的にはドツボでしたw
      もう、共感出来るところが多かったんですよ~

      チキさんがチェックする映画はゲームとの親和性が高く、絡めやすいので助かっています。

      おお!今度は10月27日ですか!?

      何をチェックするのか予想しておこう笑
      ちなみにBlu-ray化する映画の紹介も良いと思います。
      事前に映画をチェックしていたら感想も書けるでしょうしね♪

  23. 日々寧日 より:

    ファミ通のコメント欄廃止は朗報ですね あれだけ荒れていたのに放置し続けていましたし、管理する気がないなら早く廃止して欲しいと思ってました 大手のゲームメディアである以上人目につきやすいですし下手に荒れないように配慮して欲しいですね

    今年の夏は主にドラクエXIと積みゲー消化の日々でした 久しぶりにPSPとPS3も起動して溜め込んでたディスガイアシリーズ等をプレイしてました ドラクエもしっかりプレイ出来て満足したし、積みゲーも3本ほど楽しみながら消化したので良かったです

    • kentworld より:

      あの荒れ具合を見ていると、管理は全くしていなかったんでしょうね汗
      あのコメント欄は大手ゲームメディアに相応しくありませんでした。

      ドラクエXIとディスガイアの夏でしたか。
      他にもプレイされていたようで、充実したゲームライフで何よりです♪

  24. ゆき より:

    ファミ通はまぁ…当然と言いますか
    こういう人達が自称ゲームファンかと思うと…
    あれが一部の人間だとしても世間からしたらゲーマーはみんなあんな人達なのかって感じでしょうし

    今年の夏は、パタポンのリマスターがPS4で出ると知って、
    パタポン熱が高まったのでパタポン2とぼくのなつやすみを(^^)
    どっちも続編出るといいなぁ…ともう何年も思い続けてますが
    ただ早朝ラジオ体操するとうるさいってクレーム来たり、
    熱中症や虫が危ないから外出ないように言われる今、ぼくなつなんて出せるんですかね(^^;)

    • kentworld より:

      あまりにも目立つので、下手をしたらこちらのイメージダウンにもなりかねませんからね汗
      関連作のニュースを聞いて過去の作品をプレイすることはたまにあります!
      ぼくのなつやすみは昔と比べて出しにくいのかな?
      規制が多い世の中になりましたよねぇ。

  25. つぐみ より:

    人が多くなると、匿名性のあるコメント欄は某大型掲示板化してしまう感じなんでしょうね
    とくにコンシューマーゲームは宗教にしたい人が居るようですし、意味わからんですが(笑

    夏のゲームアンケートは、その他にしました。多分娘とマリカやってたくらいです。

    秋には評判次第でPC版ディスティニー2を買うか、どうしようか?くらいです。

    • kentworld より:

      コメント欄にもそれぞれ特性があって、匿名性が強いと確かに荒れがちですね。
      ここはみなさん、ハンドルネームを持っているのでそういう意味でも荒れにくいんだと思います。

      このブログに感化されて注目ゲームが増えたらうれしいです♪

      • つぐみ より:

        インディーズ系は、紹介してもらったやつ買ってるので(なおクリアはしてない)参考にさせてもらってます。このブログを頼りにしてますよ。

        大作も感想とか見て、楽しそうなら買わせていただきますよー。
        来年発売のanthemとかは気になってます。
        今現在のプレイスタイルだとタイタンフォール2くらいのプレイ時間でキャンペーンがクリアできるゲームが一番ありがたいです。
        長時間大作はすぐに積んでしまいます。ニーアもthe surgeもウィッチャー3もバトルフィールド1も、どうしたもんか

        • kentworld より:

          インディーズゲームのレビューは今後も頑張ります!
          どんなゲームでも参考にして頂けるのはうれしいですね。

          つぐみさんに大作ゲームを買わせるように頑張ろうw
          タイタンフォール2くらいのプレイタイムでクリアできると、
          今のユーザーはボリューム不足を唱えるんですよねぇ。
          まあ、マルチプレイモードなどを用意したら良いんですが。

  26. 匿名 より:

    この夏は大逆転裁判ですね
    週末しかまとまった時間プレイできないので丸一ヶ月以上ずっとプレイしてました

  27. むぐお より:

    ファミ通、全然手をださなくなっちゃいましたね
    中学生くらいからずっと読んでたのでさみしい限りです
    サイトはみたこともなかったですw
    ここは本当にコメント荒れないから素敵ですね
    ゲームは本当に考え方がちがう人とかいるんで荒れやすいジャンルですからね
    アンケートはゼルダにいれました
    久々にクリアしたゲームですからね
    仁王以来w
    映画すきですがエイリアンはエイリアンvsプレデターですごく幻滅して以来興味をなくしてしまいました。
    余談ですがモータルコンバットにもエイリアンでてきて驚きましたね
    ジェイソンでてきたり悪魔のいけにえのやつがでてきたりかなりやばいです
    福山雅治といえば、俺カラオケで福山のモノマネが得意ですw
    でも、顔がきもいから歌だけ似てるのは残念ってバカにされます、、

    • チキ より:

      エイリアンVSプレデターに幻滅してしまいましたか。
      プレデターマニアの僕は楽しめましたがエイリアンファンの間では賛否両論ありそうですね。
      エイリアン:コヴェナントは1作目と同じリドリー・スコット監督が撮ってますから今度は楽しめるかもしれませんよ。

      モータルコンバットXではエイリアンやプレデターをプレイキャラとして使えるんですよね。いつかやってみたいな〜。

      • むぐお より:

        映画大好きチキさんからコメントをいただいているとは!
        エイリアン単品、プレデターはシュワちやんがでていたのはみました
        プロメテウスみたかもしれないです
        モータルコンバットぜひやってみてください
        俺はノーランがすきなんでダンケルクみてきてきました。
        映画は全ジャンルすきなのでまた絡んでください

    • kentworld より:

      ファミ通.comをみたこともなかったとは!?
      毎回、ニュース記事のソースにしていましたよw

      ゲームのコミュニティって本当に荒れやすいですよね。
      それだけ好みが細分化されるジャンルだと思うので、納得出来るところはありますが。

      ゼルダをクリアしてくれたのはうれしいですね~
      仁王以来とはw

      顔がきもいから歌だけ似てるのは残念ってw
      それは、むぐおさんを信頼しているからこそのジョークなのかな?
      慣れていない人にそんな事を言われたらショックですけどねorz

  28. 黒詩★紅月 より:

    割りと、アカウントがないと、アンチがかなり増えると思います
    言ったことは責任を取らないし、特定も出来ないですから
    日本はアカウントなしにコメントできるサイトはこんなに多いのはむしろ驚愕的ですw

    『おそ松さん THE GAME』は時期が悪かったですね…
    それならもっと作り込んで、アニメ第二期に発売しても良かったです
    限定版が出過ぎますw

    プレイできる機会がないけど、意外と、ゼルダですね
    ゼルダはWiiからの3作がどっちもビジュアルのセンスが好きだから、いつかやりたいと思います
    特に今作はオープンワールドをどう料理したのか、新しい路線を生み出せるとしたら、良いことですね

    じゃんけんの後はあっち向いてホイしたくなっちゃいます

    • kentworld より:

      そうですね、アカウント制は大切!
      まあ、アカウント登録を必須にするとハードルが上がるけど。

      おそ松さんは今の状況を見ていると、もっと作り込んだほうが良かったなぁ。

      ゼルダはぜひ、プレイしてみてください!
      ドラクエみたいに中世ファンタジーを日本らしく色鮮やかに描いていますから♪

      あっち向いてホイかぁ。
      これは良い案かも!?
      正面以外のさっく~画像を作らないといけないけどw

  29. トモフミ より:

    ファミ通のコメント欄が消えたのは英断ですね。ネット界のゲーマー方は口が悪いのが多いのでほんとに僕がは◯まを読んでいたときは辟易しました。
    ほんとにここのコメント欄はケントさんがチェックされているため、安心して読めますよ。同時にここに消えているコメントがもし酷いものだったら、ほんとにケントさんはがんばっているんだなと感心しますよ。
    は◯まあたりもコメント欄がなくなれば嬉しいんだけどな~。でも最近はゲーム以外に芸能とかの話題もやってるので正直、今はついていけません(笑)

    アンケートはとりあえず、ドラクエXIに1票。ほんとは大逆裁2の方が印象深いのだけど、今回選択肢になかったので(笑)
    でもドラクエはドラクエで僕の中でこの夏のブームにもなったのでいいかな(^^)

    • kentworld より:

      トモフミさんもコメント欄の空気感は意識されていましたか・・・
      やっぱり、ネガネガして口が悪いコメントが目立っていると気分が悪くなりますよね。
      ここはクリーンな環境を続けていきたいです♪
      消えているコメントはまあ、公開出来ない訳なので傍から見たら酷いですよw
      今ってゲームだけのネタで食い繋いで行くのって大変なんですよぉ。
      芸能人ネタは多くのユーザーを巻き込めるので効果的なんでしょうね。

      大逆転裁判2は本当に入れなかったのが悔やまれる。
      夏のトモフミさんは本当にドラクエ楽しんでいるのが伝わってきました♪

  30. ico より:

    おお、ファミ通英断ですねー!
    うれしそうなあげあげさっくーに私も嬉しくなりました!

    ファミ通は読み物やインタビューなどで楽しませてもらっていたので、あのコメント欄をしかも放置しているという現状は本当に悲しかったですね。
    ゲーム業界のことより、炎上すればいいのかなぁとか…
    普通なら自分が広告してる業界を貶める炎上を放置なんて考えられませんからね(^^;
    しかも大きなニュースは一般ニュースになってたりとかするから、一般の人達にまで悪いイメージがつくという…。
    殆どの真っ当なゲームファンはああいう場には近づかないと心得ているでしょうから、本当に誰得な感じでした。
    これでやっと普通に読みに行くことができます。

    ゲーム業界には、むしろ皆であの悪い空気を壊してほしいものです!
    kentさんにもその一端を期待してます( ̄ー ̄)笑

    そうそう その期待ついでに
    私みたいにたまにここに来る人は少数派なのかもしれませんが、スマホからここに来る時に、毎日更新なのもあって数日空けるとどれから読んだらいいか迷うんですよね。
    トップイラストで大体判断するんですが、レビュー以外は割と似ていて一目でというのが難しく…
    kentさんのブログはよくあるまとめブログのように一つのゲームニュースを個別にたくさん出すのではなくて、メディアのようにまとめてだされていることが多いので、
    1番今日の見所がまとまっている「情報まとめ」にみたいなタイトルとかがはじめにあると新規さんに嬉しいかなって思いました!
    毎日来る人にとってはこの情報まとめが一番メインなのかな?と思いますし、これがバシッと読みやすいと継続しやすいような気がして。
    でしゃばりとも思いましたが、向上心の高いkentさんなら何かヒントにされると思い書き込みました!
    これからも楽しみにしています(^-^)

    • ico より:

      長文のくせに大事なところ打ち間違えて消えてるかも…!
      >(情報まとめ)みたいなタイトル見出しがあると新規さんに嬉しい
      でした!いつも長いファンレターみたいになってすみません(¦3」∠)

    • kentworld より:

      icoさんもあのコメント欄を見て、色々思うことがあったんですね・・・
      仰っていることは本当に同感です。
      一般の方はあれがゲームファンのすべてだと誤解されかねないですもんね。
      読んでいる人が多いからこそ、コメント欄は厳しく取り締まってほしかったです。
      放置しているということは、炎上してアクセス数を増やしたいのかと勘ぐってしまいますよね。

      >1番今日の見所がまとまっている「情報まとめ」にみたいなタイトルとかがはじめにあると新規さんに嬉しいかなって思いました!

      icoさんの要望を読んで思い付いた案として、
      その週に公開した記事のリンクをまとめ、
      それぞれのイチオシポイントや後日談を簡単にまとめた記事を週1回ペースで公開したら良いかなと思いました。

      当ブログは週に14以上の記事を公開しているので、
      確かに少し間を開けてしまうと何から読んだら良いのか分からなくなってしまいますから。

      イメージ的にはこの記事に掲載している人気記事ランキングを拡大して単独化するような感じです。
      そのような記事が週1ペースで公開されたら、icoさん的にはどうでしょうか?

      (情報まとめ)みたいなタイトル見出し。
      つまり、その記事で見どころある部分を2つほどピックアップして記事タイトルに加える感じですね。
      記事タイトルはSEOを意識していてあまり長くは出来ませんが、
      可能であればもう少し見どころある部分をピックアップしてキャッチーにしていきます!

      少数派だったとしても分かりやすさは意識していますので、とても参考になりました!
      キャッチーなブログを目指しているので、今後も「ここが分かりにくい!」とかあったら教えて下さいね。

  31. kamome03 より:

    エイリアン原点回帰っぽくて面白そうですね♫
    エイリアンVSプレデターみたいなお祭りもいいですが、エイリアン1のような密閉された空間の中ジワジワ来る恐怖をまた味わいたいです。

    • チキ より:

      閉鎖空間で1体のエイリアンから逃げるシチュエーションはまさに原点回帰ですね。
      リドリー・スコット監督によるセルフリメイクとも言えるかも⁉︎

      • kamome03 より:

        お〜!今回のエイリアンはリドリー・スコット監督なんですね!

        俄然見たくなって来ました。
        リドリー・スコット監督がエイリアン復活とは最低限の評価は確実と言ってもいいですねw

  32. 匿名 より:

    どこぞのクソッタレ(二件程)の影響を受けて暴れてるゲーマーモドキ共の別荘みたいなもんでしたからねファミ通コメント欄は。廃止されて何よりです。
    それにしても本当、何であんなにゲームコミュニティってのは簡単に荒れるんですかね。ここは平和で安心します。

    • kentworld より:

      本当にそんな感じでしたねぇ。完全に汚染されています。
      ゲームコミュニティは厳しく取り締まらないといけませんね。
      きっと、全国の何百人かの揚げ足取り、荒らしの自称ゲーマーがいるんだと思います。

  33. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ファミ通のサイトにコメント欄がある事自体を知りませんでした(爆)
    ファミ通のサイトは時々見てましたけど、記事を読むだけだったので(汗)

    夏に遊んだゲームというと、
    7月はスイッチのナムコミュージアム、
    夏のセールで買ったセガ3D復刻アーカイブス1・2、
    SFCの新作VCとレトロゲーム三昧でしたね~
    8月の探偵アドベンチャー祭りで色々買ったのに、
    ストーリーをおさらいしようと、大逆転裁判2を遊ぶ前に
    1作目を遊んでしまって、そのおかげで
    他のアドベンチャーゲームをあまり遊べていないです(笑)
    大逆転裁判をクリアしたら神宮寺三郎を遊ぶ予定なんですけどね~

    • kentworld より:

      それが良いと思います!

      知らなくても良いことの典型例でしたのでw

      夏はレトロゲームやアドベンチャーゲーム祭りでしたか。
      僕もドラクエやロックマンでそういうところはありましたね。
      くっぞこさんのアドベンチャーゲーム祭りは9月になっても続く感じかな?

  34. シロマ より:

    ファミ通.comのコメント欄は荒れていて見れたものではないので廃止してくれたのは本当に良かった。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PS4版ドラクエXI専用のお楽しみ要素が判明!ゲーマー女子と結婚する方法とは?他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチの発売日が決定!さらに驚きの機能も発表!?発表会の情報をまとめ!
キングダムハーツIII、FFVIIリメイクの発売は2018年以降?PS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
PS4/XboxOne版バイオハザード リベレーションズが発表!ブレスオブザワイルドの大型DLCがAmazonでセール中!他ゲーム情報色々
ファイアーエムブレムの完全新作、リメイク、3DS版無双、スマホアプリ配信日など関連情報が続々!他ゲーム情報色々
Newニンテンドー3DSの生産が終了。ロケットリーグ サマーセールが実施中!他ゲーム情報色々
PS4版ディシディアFFの発売日が決定!モンハンワールドの最新PVが公開!他ゲーム情報色々
PS4 Proの新色”グレイシャー・ホワイト”が発売決定!ブレスオブザワイルドの設定資料集が発売決定!他ゲーム情報色々
グランツーリスモSPORTの発売日がついに決定!二ノ国IIは来年に発売延期…他ゲーム情報色々
ペルソナ5の出荷本数が早くも55万本を突破!任天堂がミニファミコンを発売決定!他ゲーム情報色々