2017/01/19/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ファイアーエムブレムの完全新作、リメイク、3DS版無双、スマホアプリ配信日など関連情報が続々!他ゲーム情報色々

スマホアプリ『ファイアーエムブレム ヒーローズ』2月2日配信へ!

ソース(ファミ通.com)

以前からアナウンスされていたスマートフォン版「ファイアーエムブレム」の詳細が明らかになりました!

タイトルは「ファイアーエムブレム ヒーローズ」で、配信日は2月2日。今回はiOS/Android同日配信になります。

気になるビジネスモデルは基本プレイ無料&ガチャ課金式を採用。歴代のキャラクターが登場するようですが、ストーリーを進めるか、課金をしないと召喚出来ないみたい。

ゲーム内容の方は8×6マスの中で少ないキャラクターを配置して戦う積み将棋式で、コンシューマー版と比較したら小規模な内容に感じます。その事からもお手軽性を重視している感じですね。

パッと見たところ「スーパーマリオ ラン」と同じく目新しさは感じられず、清々しいくらい流行りのスマホゲーに乗ってきたなぁと思いました。社長が変わったとはいえ、5年前の任天堂を思うと皮肉過ぎる展開です。

まあ、任天堂って「枯れた技術の水平思考」を得意としていて、パッと見はありきたりだけど、本質は特別感があるパターンも多いのでやってみないと分からないところがあるけど。

基本プレイ無料で誰でも楽しむ事が出来るので、良し悪しの判断はやってみてからでも遅くはないと思います。

『ファイアーエムブレム無双』の発売時期が2017年秋に決定! Newニンテンドー3DS版の発売も発表

ソース(ファミ通.com)

先日、電撃発表された「ファイアーエムブレム無双」。本作の発売時期が秋に決定しました!年内に発売されるようで、ニンテンドースイッチの注目作として活躍してくれそう。

同時にニンテンドー3DS版も発表!「ゼルダ無双」の時は1年後に発売されましたが、今回は同時に出すのか!?

コーエーテクモは任天堂ハードでもマルチ展開が上手ですね。ニンテンドースイッチ版の方が確実に出来は良いだろうけど、普及率が高い3DSで発売して広く楽しめるようにするのも良いと思います。

今回、初めて動画が公開になりましたが、ゲームエンジン、BGMのアレンジともにまんま無双で笑ったw

スポンサーリンク

ニンテンドー3DS用ソフト『ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王』2017年4月20日発売決定!

ソース(ファミ通.com)

ニンテンドー3DS向けに「ファイアーエムブレム」シリーズの新作が発表!

今回は1992年に発売されたFC「ファイアーエムブレム外伝」のリメイク作になるようです。発売は4月20日を予定。

最近の流れに乗ってキャラクターデザインは今風になり、フルボイスで展開されるそうです。キャラクターデザインは「アトリエ」シリーズや「討鬼伝」シリーズで知られる左さんが担当。

25年も前の作品を今更リメイクするのか!?当時とは時代の流れが全く異なるので、大きく変えてきそうですね。ユーザー層も一新しているのでほぼ新作と感じる人が多そう。

『ファイアーエムブレム』シリーズの完全新作がNintendo Switchで発売決定!

ソース(ファミ通.com)

そして「ファイアーエムブレム」シリーズの完全新作がニンテンドースイッチで発売される事が決定!発売は来年を予定しているそうです。

完全新作&新世代機での発売という事で、これが本命になりそうですね。

今回の情報は本日の7時に実施されたダイレクトで発表されたものですが、スマホアプリだけではなく、無双、リメイク、完全新作と多方面での展開が発表されてファンの満足度は高いものになったと思います。

3DS「ファイアーエムブレム覚醒」、3DS「ファイアーエムブレムif」の連続ヒットで任天堂も見直したようで、主力シリーズとして展開したいようですね!

『ロックマン パワーバトルファイターズ』がPS3向け“ゲームアーカイブス”にラインアップ

ソース(ファミ通.com)

2004年に発売されたPS2「ロックマン パワーバトルファイターズ」。本作がPS2アーカイブスのラインナップに追加されました!価格は1,234円(税込)。

本作は「ロックマン ザ パワーバトル」と「ロックマン2 ザ パワーファイターズ」を収録した作品となります。

歴代のボスキャラクターと戦えるのが特徴的な作品で、「ロックマン」の美味しいところばかりを集めているんですね。

入手難易度は高い作品なので、これがアーカイブスで購入出来るのは嬉しい!っていうかこんなゲーム発売されていたのかって感じですよねw

「ロックマン」シリーズって今でこそ全然出ていませんが、10年以上前は恐ろしいくらい乱発していたんだよなぁ。

ニンテンドースイッチ追加情報

・本体ストレージ容量は32GB。
・最大2TBのmicroSDXCに対応。
・ジョイコンのバッテリー持続時間は約20時間、充電時間は約3時間30分。
・充電は本体や別売りのジョイコン充電グリップに取り付けて行う形。
・本体同梱のジョイコングリップでは充電出来ない。

ニンテンドースイッチ発表会情報まとめで掲載しなかった本体仕様の情報を補足しておきます。

本体ストレージの容量は32GBなので、SDカードを購入しないと大容量のゲームをダウンロードしてプレイするのは難しそう。

PS4/XboxOne専用ソフトはフルインストール前提なので、そうなると海外産の大作タイトルは発売されにくい状況になりそうですねぇ。

充電の仕様に関してはどうなんでしょうか?別売りの「ジョイコン充電グリップ」を購入しないと不便になってしまうのかな?

持続時間が20時間とそれなりに持つとはいえ、充電をするため本体からコントローラを外してプレイする体感ゲームやおすそ分けプレイを我慢して仕方がなく従来型ゲームをプレイしないといけない展開にはなってしまうかも。

ニンテンドースイッチ。本体価格こそは3万円ちょっとですが、何だかんだ色々買わされて最終的にはかなりの出費になってしまいそうだ。僕の場合、ゲームソフトを含めて5~6万円は想定しています。

正直なところ、コストパフォーマンスはかなり悪いです。何度も言うように目新しさに惹かれないようなら既に出回っているゲーム機のタイトルを遊びつくすほうがずっと良いですね。

大抵の新型ゲーム機に言える事ですが、1年目に買う人は僕のような目新しさを求めるアーリーアダプター層。好事家向けだと思います。ゲームに高額支払えない人がいきなり買うもんじゃない。

コストパフォーマンスは置いといて、これだけ高いお金を払わされるからにはその分だけの体験を味わせてくださいよ!それだけはいちユーザーとして言いたいです。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱プロ野球 ファミスタ クライマックス (【初回封入特典】(1)懐かしのグラフィックで最新の選手データを収録したダウンロードゲーム「プロ野球ファミスタレトロ」が手に入るダウンロード番号(2)あの山本昌選手がナムコスターズに電撃入団! ゲーム内で使用できるナムコスターズ選手「やまもも」が手に入るダウンロード番号 同梱)PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH-2000AB02)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/3DS 早期購入特典同梱
amiibo アルム / セリカ
プロ野球 ファミスタ クライマックス/3DS (初回封入特典同梱)
PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB / 1TB
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版
Horizon Zero Dawn/PS4 初回限定版
ゴーストリコン ワイルドランズ/PS4 XboxOne (Z指定)
LET IT DIE アンクルプライム エディション/PS4 (Z指定)
デウスエクス マンカインド・ディバイデッド/PS4 XboxOne(Z指定)
クロワルール・シグマ/PS4
ダライアスバーストクロニクルセイバーズ/PS4 (通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート(通常盤) / (初回数量限定生産盤)
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏/PS4 / PSV
ガンガンピクシーズ/PSV(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PS4(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PSV(通常版) (限定版)
ハコボーイ! ハコづめBOX
amiibo キュービィ (ハコボーイ! シリーズ)

 

A52

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(86)

  1. 匿名 より:

    まあ、任天堂のスマホ事業は前社長の置き土産なので社長が変わってなくてもどうなったかはわかりませんけどね
    個人的に前社長を美化するのは嫌いです
    ガチャゲーは嫌いどころか消え去ればいいと思ってる過激派なので失敗すればいいと思ってます、期待している人には悪いですが

    スイッチは詰め込みすぎていろいろ削った結果、ユーザーに負担をかけてる感じがしますね、同じような不満はWiiUのときも感じてました
    実際のところは買ってみないとわかりませんが

  2. tanu より:

    FE無双がNEW3DS専用になるとはまさかの展開ですw
    NEW3DSで遊ぶと従来のゲームはロードが早かったりしましたが
    専用タイトルはゼノブレくらいなので実際の性能はよくわからなかったです
    NEW3DSの性能が図れる数少ない機会になりそうですね

    • kentworld より:

      NEW3DSの性能。PSVITAほどではないと思っていますが、
      3DSと比較したらメモリ周りがかなり良くなっている印象です。

  3. トミマル より:

    今回のダイレクトは結構満足ですね。
    無双もnew3DSにもだしますがこれならあまり数を食わずある程度売り上げも期待できますしそれだけじゃなくスマホ、新作スイッチむけ、3dsのリメイクと企業の政略としてはかなりいい攻め方ですよね。
    それよりもやはりファイアーエムブレムにこれだけ期待が集まるのは5年前からは考えられないですね笑。
    やはり覚醒が当たったのは本当に大きかったんだなと改めて思いました。
    あと思ったのは任天堂はやはりダイレクトで色んな情報小出しにするスタイルを継続するみたいですね。
    個人的にはこれでいいと思います。
    ソニーみたいに年に2回くらいカンファやって1時間半ぐらいドバーッとだすのもいいですがちょこちょこ出てくるのも個人的には両陣営ともやる私としてはバランスがいいかなと笑。
    あとそうなるとどうぶつの森も何かありそうですねあれも一応三月までにだすと言ってますのでそちらも楽しみです。

    • kentworld より:

      ファイアーエムブレムは覚醒で終了する可能性がありましたもんね。
      幅広く展開されていて、ファンがうらやましいです!
      ダイレクトはお祭り感があってそこは良いですね。
      こちらもこちらで一気に情報を放出しているなーと思っていますがw

  4. 匿名 より:

    フルインストール前提なのは
    ディスクメディアだからでしょ

  5. Koji より:

    スマホ版ファイアーエムブレムは…なんか思ってたのと違うw
    ファイアーエムブレムエコーズは購入確定です。これは楽しみですね。
    スイッチ版ファイアーエムブレムの発売がアナウンスされたのも嬉しいです。これでスイッチ本体の購入も確定しました。

    ニンテンドースイッチは周辺機器の値段が高めですね。
    プロコンがデュアルショックより高かったのにはビビりました(^_^;)
    でもプロコンは欲しいので、スイッチ本体を買った時に同時にプロコンも買うと思います。
    Wii Uのプロコンはイマイチ操作しにくかったので、今回は気合いの入ったプロコンお願いしますよ。

    • kentworld より:

      スマホ版ファイアーエムブレム。これだとkojiさんはやらない感じですかね?
      スイッチ本体の購入が確定したのは良かったです!

      スイッチは周辺機器でだいぶお金取られそう。
      これは使いこなさないとなぁ。

      • Koji より:

        スマホ版ファイアーエムブレムに関しては、歴代キャラ大集合のゲームデザインになると思っていなかったので、ちょいと戸惑っているのが正直なところです。
        まあガチャをやるなら納得ではあるんですけどねー。
        一応スマホ版はやってみるつもりではいます。
        カミラ姉様出ますしw

        • kentworld より:

          そう言う事ですか。テイルズオブザワールドみたいな感じですね。プレイしてどんな感想になるのか期待していますよ!

  6. y.crash より:

    PS3向けにアーカイブスですか。まだPS3も需要ありますね。
    そういえば、PS2タイトルをPS3でやるときってたしかPS2のメモリーカードから移したセーブデータはアーカイブス版との互換はないんでしたっけ?PS1だと互換はあるんですけどね。多分エミュレーターだから動作環境がPS1以上に複雑だからそういう仕様にしたんでしょうかね?

    ニンテンドースイッチは追加の保存機器はmicroSDなんですね。なんというか、大丈夫かなとちょっと思ってしまいますね。携帯機じゃないのでなんかちょっと心配が・・w
    まあ、基本大丈夫でしょうけどねw

    • kentworld より:

      PS2アーカイブスはまだ続いていることに驚きです。
      この資産をPS4にも引き継げたら良いんだけどなぁ。

      >そういえば、PS2タイトルをPS3でやるときってたしかPS2のメモリーカードから移したセーブデータはアーカイブス版との互換はないんでしたっけ?

      http://gametaruru.net/game/game-other/ps2-archives-save-inheriting

      詳しくはこちらをご覧ください。

      任天堂はハードディスクを記憶媒体として使いたくないようです。

  7. マッドタダ より:

    ダイレクトは仕事前に見てたんですが、なぜかFEって新作が突然発表をされて発売日が近いことが多いような。今回のダイレクトはFEダイレクトではなくて子安さんのための子安さんによる子安ダイレクトでしたね(すごくいい意味で)
    switchはkentさんと同じように5、6万かかりそう。本体と充電グリップ、そしてゲームですね。本体でも充電できるそうですけど何かカッコ悪いですよね。最初は充電グリップは同梱は難しそうですけど、次第には同梱になってきそうな気がします。ドックもあんなに簡素なものなら画面が見えててもいいような形でもよかったような。

    • kentworld より:

      FE、というか、任天堂のゲーム自体が発表から発売前の期間が短くなっている傾向です。
      いきなり2ヵ月先にぶっ込んで来ますのでw
      スイッチは5~6万、覚悟した方が良いですねぇ。

  8. グリグラ より:

    FEエコーズ、据え置き新作、FE無双と収穫ばかりのダイレクトでした。
    ヒーローズはあまり興味引かれなかったですが、ナレーションがおもしろかったですね。
    エコーズはシュミレーションなのにRPG要素が強いなんて今でも新しいものがありますね。旧作のリメイクなので、ストーリーにも期待できるかな。
    FE無双は蒼炎、暁のキャラが出てくれれば買います。
    新作は据え置き!蒼炎から入ったものですから、FEは据え置きのイメージが強いので嬉しいです。

    スイッチの容量はさすがに少ないです。パッケージ派でも足りなくなるかも。
    joyコンの充電は感覚が違いますね。充電し忘れでもない限り、切れることはまずないでしょう。20時間ってのは。
    この辺は感覚的なものなので、ヒーローズの課金同様、実際に触れてみないとハッキリしないですよ。

    • グリグラ より:

      それと、3DSタイトルを任天堂がまだ出し続けてくれそうでホッとしてます。
      DSを調べたら2011以降はカービィ、ポケモンしか出してないんですよね。
      4DSではなく、3DSを継続するのかもしれません。

      • kentworld より:

        4DSは出るとしても1.2年先になると思います。
        それまではスイッチと3DS、スマホの3本柱にしていくでしょうねぇ。

    • kentworld より:

      FEダイレクトは予想以上に収穫がありましたね!
      これだったらリアルタイムで見ておくべきでしたよ。
      てっきりスマホ版と無双の情報だけになるかと思っていましたので。

      スイッチはSDカードで容量を補完する状況になりそう。
      数年使ってどう感じるのか。

  9. ジオ より:

    いや〜覚醒からの任天堂の手のひら返しっぷりはすごいですねえw 少し前までシリーズ終了の危機だったゲームとは思えませんw 4月にechoes、秋に無双、来年に完全新作と盤石の布陣です。久々に据え置きのFE新作が来るのは今からワクワクします。

    スマホ版はみんなの予想通りの感じだと思います。ガチャ要素には賛否あるでしょうね。もちろん、課金しすぎないような工夫をいっぱいしているのは分かりますが、ガチャはガチャなので印象は良くないです。マリオランがあそこまで叩かれたのが影響したんでしょうか?ツイッターでFEでは任天堂は新しい商売を試すことが多いと言ってる人がいましたが、これもその一環なのかもしれません。

    ただ、スマホだけでなくCSにもこれだけいっぱい新作を出していくよというメッセージを受け取れたので、それは非常に良かったと思います。

    • kentworld より:

      FEがまたこんな元気になるとは!?
      日本だけではなく、海外でも売れてきたのが良い感じに影響を与えているんでしょうねー。

      ガチャって聞くだけで拒否反応が出てしまいますもんね。
      これも任天堂の倒し方を知っているの会社のせいだ!

      コンシューマー向けに3作も出してくれるのでまだ安心です。

  10. ヨウタイガ より:

    FE外伝!いやー、昔ハマってました。自由に経験値が稼げたので、色んなキャラを育てたなー。これは、買わねば‥。以外と発売日が近いのにも驚きました。
    FE無双はnew3DSの様ですね?それでも、ファンが多い作品なので、それなりの売上が期待出来そうですね。クロムの動画が出てましたが、とんでもない量の敵を倒してましたね。無双だから当たり前かもしれませんが(笑)。
    完全新作の話、スマホの話と、ファンは様々な期待を持てた発表でした!

    • kentworld より:

      FE外伝に思い入れがあるんですね!
      ゲームシステムは従来のFEとはまた違うようで。

      FE無双はNew3DS専用ですか。
      スイッチ買えない人には有難いですね。
      最近の無双って出現する敵の数に関しては物凄いんですよ。
      100は優に超えています。

  11. 匿名 より:

    他社のやってることに苦言を呈して
    後に自分たちも取り組むなんてプライドはないのかと思いましたよ
    まぁ海外でも売りたいタイトルだろうし露骨な搾取は避けるでしょう
    ガチャ課金は日本と違って海外では最も嫌われている要素なので
    おもしろいのは他社のガチャゲーを鬼の首を取ったように叩いてた人たちが
    任天堂のコレをやんわり受け入れてることですね
    やっぱ任天堂ってすげぇや

    • kentworld より:

      上幹部が余計な事を言ってそれを個人ブログが拡散するからこうなるんですよね。

      海外サイトの文章をねつ造している場合もあるのでどこまで信用したら良いのか分からなくなってきますが。

      やっぱり任天堂だから綺麗な課金。良心的という信頼感はみなさんあるんですよ。

  12. ごりら より:

    ついに任天堂もガチャかあ。
    残念だなあ。

    • kentworld より:

      ガチャだけで判断するのは早計です。
      実際にプレイして札束で殴り合うだけのゲームだったら僕も文句を言います。

  13. Ryou より:

    今回のFEダイレクトは良いやり方でしたね!スマホ向けがメインと思わせた
    告知からの外伝リメイク、FE無双情報、完全新作と畳み掛けてくるとはw
    当然、いずれも購入リストに追加っと(ニッコリ)。

    外伝はまさかの左さんで驚いた!?アトリエの時にも感じたけど色使いが
    上手くて割と好みなテイストだったのでFEで参加してくれるのは嬉しいな。
    FE無双は本来ならSwitch版一択ですけど、New3DS版も買おうかな
    と考えてます。何だかんだでずっと待ってたコラボでもあるからw
    完全新作はジャンル/セールス共に携帯機向けだけど製作スタッフは
    据え置き派という話を聞いたのでSwitchの登場はまさに一石二鳥ですな。

    >本体ストレージの容量は32GB
    本来なら500GB搭載できただろうけど、そうしたら携帯機として持ち出せる
    ギミック上、余裕で3万5千円(税別)とかになってただろうからストレージ
    容量に関しては泣く泣く諦めたのでは?と見てます。海外産AAAタイトルの件は
    一応UE4使えるから性能は最低限備わってるとも言えるけど、今度はROMカード
    の容量に悩まされそうな感じはあるかな。UBIが今回も色々出す予定との事ですけど、
    そこで何が出てくるかによってSwitchのポテンシャルが図れそうかな。

    個人的にはストレージの話より、まずはVC情報やWiiやWii UからのVCの移行の
    情報が知りたい。発売までに情報出すとレジーコングは言ってるけど。

    • kentworld より:

      Ryouさんにとっても収穫の多い発表会でしたよね!
      これだったら単独記事にしても良いくらいのボリュームだ。
      リアルタイムで見なかったのが悔やまされます。

      FE無双は両機種買いますか!まあ、あれだけうるさかったんだからそうした方が良いですねw

      スイッチの仕様ではハードディスクだと耐久性に問題が出て来ますもんね。
      SDカードがどれだけコストダウンしているのか?それ次第かな。

      バーチャルコンソールの移行は難しそうな印象です。

  14. 代々 より:

    他機種のソフトがフルインストール前提なのはあくまでディスク媒体だからで、カートリッジのスイッチではまた話が変わってきそうな気がするのですがどうなんでしょう?
    何せ知識が無いもので全然見当違いの事を言っていたら申し訳ないのですが。
    いずれにせよDL版をメインに購入していくのは厳しそうで辛いところですね……

    FE外伝リメイクはここで来るのかーという感じです。
    やっぱり今後は覚醒ライクなユニット育成し放題路線でいきたいのかなあ。ちょっと複雑です……
    ifやコードネームスチームの調整がすんばらしかっただけに勿体無いなあと。

    • kentworld より:

      それだったら良いんですけどね。
      PSVITAでもインストールをする事があるのでどうなるんだろうなぁ。

      FEは限られた経験値で進めていくのが好きなので、
      FE外伝は僕には合わなさそうだなぁ。

  15. タロン より:

    ファイアーエムブレム無双のマルチ展開は流石ですね
    今後もnew3DSとスイッチのマルチというのが
    主流にして欲しいし、もっといえば任天堂が先に示しておく所をコーエーがやってくれたと言うべき

    スイッチ発表時からロンチが弱いしソフトラインアップも少ない

    なので、
    ・3DSなどの過去の人気作のHDリメイク
    ・wiiuソフトの続編やブラッシュアップ版
    ・new3DSとのマルチ展開
    ・任天堂スマホゲームとの連動、他のスマホアプリのフォロー
    ・ダウンロード専用タイトルをロープライスでパッゲージ販売
    ・インディーゲームの拡充
    ・ストリートファイターや、ボンバーマンでやってる過去の名作タイトルのリメイク

    いわゆるAAA級タイトルやギミック重視のタイトル開発は任天堂が主導しておき、
    並行してサードパーティーには上記のような任天堂ブランドを活かした作品をコンスタントに出していけば
    幅広いユーザーに受けるのではと考えていますねー

    特にゲームパッドがタブレットのようにゲームもメディアプレイヤーとしても機能するのであれば
    子供用タブレットとしての需要は高いと思います

    • kentworld より:

      仰る通りです。タイトルを拡充する案はいくらでもありますもんね。
      3DSとのマルチタイトル。ここに来てようやく表れましたが、
      意外なくらい少ないのでもっと増やしても良いと思っています。

      仮に4DSを出すとしてもPS4/PSVITAのような関係性で
      マルチ展開を進めても良いと思うんだけどなぁ。

  16. さやまる より:

    FEヒーローズはどうなるんだろうなぁ…個人的にはやはりこういう無課金系は少ししたらプレイしなくなりそうです、スタミナ〜とか書いてるしそういうのは苦手なんですよね、
    まぁでもマリオランの評価の感じだとこういう方がアプリ市場的にはいいのかな?自分はFEは好きなのでとりあえずやりますが課金はしません。

    無双は秋と意外と早かった!てっきりまだ作り始めで来年かなぁ〜と思ってましたからね!まぁ見た感じまんま無双って感じでしたけどねw
    でも自分は無双系ではゼルダ無双しかしてないし、キャラが集結するのは楽しいのでSwitch版を購入予定です!FE的な要素はしっかり入れてくるのだろうか?

    リメイクは予想外でびっくりしました!発売日も早いしとても嬉しかったですね〜外伝はまだ完全にはプレイしてないのですが、RPG的な要素もあるとの事で、なんかあまり見ない感じのゲームスタイルなので面白そうです!こちらも買わねば!

    そしてSwitchでの新作発表ですねぇ〜!これはもう本当に嬉しかったです!まだ先ではあるでしょうが色々と展開してくれてFEを遊べるので話題性は大丈夫でしょうね、早く今の据え置き機クオリティのFEを見たい…!
    スマホの話が主にあるのかな?と思っていて、それだったら満足度的にはそんなになかったと思いますが、今朝起きてリアルタイムで見てて色々とあってとても幸せになりましたよw

    自分もSwitchは大体5万位の予定ですね、本体と周辺機器と画面フィルム等で4万、ソフトとamiiboで1万位ですかね〜コントローラーの充電がずっと出来ないのは不便ですからね、まぁ携帯モードなら充電しながらやれるのでしょうが、
    とりあえず自分はテレビでやりたいしJoy-Con充電グリップ購入しなきゃって感じです。

    • kentworld より:

      基本プレイ無料&課金系は好きにはなれませんが、
      バランス調整次第では分からないところがあるのでとりあえずやってみます。
      これでダメだったらもう、根本的に合わないもんだと思ってしまいます。

      コーエーテクモは無双系開発に関しては右に出る者がいないので、
      開発スピードは爆速なんでしょうね!
      きっと開発マニュアルが完成されているのだと思います。

      リメイクは意外でした。FEは急に来るから油断出来ない。

      スイッチ版が個人的には本命です。
      こちらは手堅いシミュレーションになっていると良いんだけどなぁ。

      スイッチは明日から予約が開始されるので、
      それに合わせて周辺機器の購入も計画したい!

      • さやまる より:

        そこなんですよね〜課金をするとしても良心的(自分は課金しませんが)、そして根本的にゲームとして面白ければ継続して続けたいとは思います、ちゃんとアプリで手軽になったFEというゲームをやれるならって感じですかね〜?
        基本無料とか聞くと個人的にはもうあんまり良い印象ではないんですよねw
        好きな作品のFEでも結局ダメだったら、自分もそういう方式とかを受け付けてないんでしょうね。

        コラボもボンボン出してますからね〜どれだけ出てくるのかwとりあえず独自要素とかしっかり入ってると良いなぁ〜

        ifに関しても突然発表されて発売日が早かったですからね〜突然過ぎて嬉しいですw

        自分的にもそちらが本命です!とりあえずどんな感じか分かりませんけど期待してますよ〜!
        自分はアンバサダーで配布された聖魔の光石から過去作のVCを購入して今までやってますけども、全部それぞれ良くて好きなので、Switchでの新作がどんな感じになるのかワクワクしてます!戦闘シーンとか迫力あるのかなぁ…!

        • kentworld より:

          正直なところかなりハードル高くしている気がしますが、そうしないとスマホゲーは楽しめません!
          このゲームでスマホゲーを見極めてしまいそうだ。

          やっぱりコンシューマーの完全新作が本命になってしまいます。
          しっかりお金を払ってリッチな体験をするのが一番!
          来年の発売を楽しみにしております。据え置き機版なら迫力も期待出来ますね!

  17. TNT より:

    自分の場合switchはプロコンを購入して、joyコンは基本タブレットに繋ぎっぱなしで遊ぶ感じになりそうです
    joyコングリップにjoyコンを一々つけ直すの面倒臭いですし

  18. JINO より:

    10年以上前にロックマンを乱発していた時期というと
    エグゼ、ゼロシリーズによる第2次ロックマンブームですね
    ただそれらの作品の後継作は前シリーズほどの人気が出ず
    旧作のリメイク(イレハンXやロクロク)の商業的失敗も重なり
    ロックマンシリーズは急速に存在感を失っていきました
    さらに稲船さんの退社によって今ではシリーズは虫の息状態です
    まあ自分の中ではロックマンはもう眠らせておくべきかな
    と思ってはいますけどね。かつてのファンとしての考えです

    • kentworld より:

      ロックマン、今、新作を出しても厳しいのかなぁ。
      稲船さんの影響力がどれだけあったのか気になります。
      確かにロックマンシリーズは2005年のX8辺りから売れなくなってきました。
      出来は置いといてね。

  19. むぐお より:

    FE好きなんですがスイッチ版無双のほかに3dsでもでることにびっくりしました
    でもnewのほうだとうもれてしまいそう!
    一般の人ってnewと普通の3dsの違いもわからないので一緒にポケモンとかモンハンすると俺のほうが読み込み早いのでなんで?ってよく言われるくらいですからね
    個人的にはゼルダ無双の3ds版はとても良かったんですがスイッチ版買いますね
    FEだと無双作りやすいでしょうなあ
    エコーズの発表は素直に嬉しかったです
    完全新作のスイッチ版もスイッチを後押しする為にもっそ早く発売してほしいですなあ
    このところのFEは結婚システムが面倒で途中でやめてしまうことが多いんでできればなくなってほしいです
    スイッチの値段ですが俺からみてスイッチは安いなーと思ってもやはり需要のある層からみたら高いのかな?と思います。
    メモリーカードもバカにならないです
    いまの世代の親って子供にスマホの無料ゲームやらせてますからね
    悲しいです
    申し訳ないけど俺はFEのスマホ版は放送みてガッカリしましたね
    企業的には売り上げになってそれをコンシューマ事業への足がかりになればいいんですがうちらも課金で美味しい思いしよう!
    みたいのが感じられて嫌ですね
    個人的にはいらないし手もつけないです
    シンプルでよさそうな感じですけどね
    最近なんでスマホゲー嫌いなのか客観的に考えたんですが
    課金しなくてもできるけど課金をしたほうがストレスなくなりますよ
    みたいなのが俺は嫌いなんだなと思いました。
    データに金使うのがアホみたいに言ってる人もいますが俺は電子書籍も買いますしそれは自由だと思います。
    価値観の問題なのかなあとおもいます。
    まあスマホゲーはゲームのすべてがスマホに移行するまではやらなそうですw
    コンシューマでも面白いシナリオのDLCは買いますからね
    FEifのときは両方買いました

    • kentworld より:

      New3DSの普及台数はそこまで高くないので、
      それを考慮に入れないといけませんでしたね(^_^;)
      記事ではちょっと的外れな事を書いてしまったかも。

      スイッチはコストパフォーマンス悪く感じます。
      しっかりと使いこなさなければ損しそう。

      スマホ版に関しては同感です。
      だけど、しっかりとプレイしたうえで判断したいんですよね。

      FEに関しては毎回賛否両論だけど、
      実際にプレイしてみたら意外と大丈夫だったというパターンがこれまでに2.3度ありますので(^_^;)

  20. 二本のしっぽきゅうだん より:

    スマホ版はやっぱりガチャ入れて来たなぁという感じです。任天堂だからやらないと言うけど任天堂だって今満足に利益を得てるわけではないので仕方ない選択でもありますね。
    まぁ海外も同じ時期から展開しますからそこまで酷いガチャではないかと思います。
    課金するかは内容次第ですねぇ。
    面白いならそこそこ課金してもいいかも。

    外伝リメイクは意外かな。個人的には蒼炎暁リマスターかな?と思っていたので。
    無双はNew3DSがあるのがびっくりしたかも、まぁ確実に売れるわけでもないので一応の保険ですねぇ。
    スイッチの本編はゼルダとかみたくFEの当たり前を良い意味で壊してるならいいなぁと思ってます。久しぶりの家庭用ですからね。
    例えばヴァルキュリアみたいのとか。

    • kentworld より:

      あれ?しっぽさんはガチャ入れないとか言ってませんでしたっけ?
      文章って残るもんですから、過去の発言は忘れない方が良いですよ。
      岩田社長の発言が掘り起こされるように、断言をしたら責任を持った方が良いです。

      FEは最近、新作続きだったので過去の遺産に頼るのも良さそうですね。
      完全新作もしっかりと発売するようですし。

  21. 暇人 より:

    断言は出来ませんけどディスクメディアじゃないROMメディアなんでフルインスコとかはそもそもやる必要が無いんじゃないでしょうか?
    FEは本当一時打ち切りが検討されたのが信じられないくらいの大出世です。
    シリーズ久々の据え置き向け&初のHD機向け(♯FEを除いて)何で期待します。
    スマホゲーは色々思う人がいると思いますけど個人的にスマホゲーはやりたい人がやって課金したい人が課金すれば良いと思ってるんでスマホに注力してCS向けは打ち切りにしますみたいな事にならない限りは特に言う事はありませんね

    • kentworld より:

      そうだったら良いのですが・・・
      良い方向に流れてくれることに期待したいです。
      これが大丈夫だったら時代はゲームカードになるかもしれないので。

      FEは久しぶりの据え置き機向けですよね!
      スマホに関してはメインにならなければまあ良いかなと思うようになってきました。

  22. 匿名 より:

    ゼルダのwiiuとswitchのローディングの比較動画が上がってますが圧倒的にswitch版の方が速いですね。ディスクではないのでストレージ自体いらないという判断なのでしょう。

  23. 叉坐庵 より:

    FEヒーローズは召喚士であるプレイヤーがランダム(無差別)に召喚するという仕様である手前、ガチャと受け取られても仕方が無い方式になったんでしょうね😓
    ただ、属性は選択出来るようですし、異世界からの無差別召喚である以上は「同一キャラがダブって出る」のかどうかが知りたいです😌
    同一キャラが出無い仕様であれば、お目当てのキャラの出現確率が召喚を繰り返す度に減っていくということになりますので😉

    ソシャゲのガチャが問題になっているのは、コンプガチャという特定のカードを数枚揃えないとSSRのカードが出無い仕様だとか、出現確率が小数点以下4桁の低確率であるとかの部分で、ガチャはガチャでもリアルガチャの機械は批判もなく国際空港にも設置されるくらいの人気の娯楽装置なのでガチャという行為のみは別に問題では無いと思っています🤔
    ガチャという要素を「集金目当て」では無く「遊び」として実装するのであれば特に問題も無いんじゃないでしょうかね?😙
    (実際にアプリが出てその仕様を確かめないことには結論は出せませんけどね😋)

    また、召喚用のアイテムをゲーム内で貰えたり、英雄戦で倒すことでそのキャラを仲間に出来たりと課金回避要素も様々に用意されているみたいですしね👼
    ゲームを進めていけば✩を増やす強化素材を手に入れることも可能でキャラを覚醒しランクアップさせられるので、キャラを良く知らないFEの新規層にとっては「あのキャラを引きたい」という欲求そのものはそこまで高くならないのではないかな・・・、むしろ贔屓のFE作品が有る人向けの要素なのでは?という認識ですね👿

    それは兎も角、スマホのFEが出るのは夏以降だろうと思っていたので、この展開には驚きました😵

    • 叉坐庵 より:

      あと、NSwはゲームカードでのソフト供給方式ですので、ディスクメディアでソフトを供給しているPS4やXOneみたいなゲームデータのフルインストールの必要は無いと思いますよ😀
      ゲームカードのROM容量も、現在は32GBまで対応してるようですので、二層のBDを使ってしかもそれを最大限に使っているゲーム以外は対応出来るんじゃないでしょうかね(二層BD最大利用したゲームでも生データでは無く圧縮することにより対応も可能かも)😉
      セーブデータもチート防止の目的でゲームカードの方にされる可能性も有り、内装の外部記憶装置(変な言い回しですが呼び方は合ってるんですよね・・・)はパッチやDLC、DL専用(対応)ゲーム用としての用途になると思います😋

    • kentworld より:

      ガチャ=悪というイメージが出来上がってしまったところがあるので、
      任天堂の倒し方を知っているらしい某社の罪は大きい(^_^;)
      何度も言うように僕は実際にプレイして良し悪しを判断したいと思っています。
      FEは毎回、物議を醸す要素をぶち込んできますが、
      実際にやってみると問題なかったというパターンが多いので。
      スマホ版のレビューはしっかりとやります。

  24. Awaken より:

    FEはifからです。キャラゲーとしての面白さとシミュゲーとしての硬派なところを両立していて、派手さはなくても任天堂のメインを張れるゲームだと思いました。またやろうかな、、、

    将来性が確立されている以上、同じ値段ならPS4の方がお得に思えますね。
    任天堂のゲームは(ハードも含め)遊ぶ前よりも遊んでから面白さに気付かされるモノが多いと感じます。売ることを考えるとそれではイカンのですけども汗。kentさんの言うように面白いゲームよりも面白そうなゲームが売れますからね。

    • kentworld より:

      ifはバージョンごとに特性が異なりますが、
      白夜王国が気に入ったのでしたらifも楽しめるかもしれません。

      コストパフォーマンスに関してはPS4の方がだいぶ良いです。
      任天堂のゲームにどれだけ惹かれるかですね。

  25. ウユニ より:

    任天堂に言いたいことは色々あるけど最大限にオブラートに包んでマイルドに書きます(^_^;)
    良かったことから順番に挙げます。

    <良かったところ>
    外伝のリメイクは文句ないです!
    過去の名作を今のUIでやりたいなぁってのはファン心理としてよくあることだと思いますし、
    ある意味一番予想外のトピックでした!
    自分としてもFEif以来に買う任天堂ソフトになります。
    Switchにマルチで出しても良かったんじゃないかとは思いますが。

    <五分五分なところ>
    FE無双のマルチ展開はここですね。
    Switch発売前にはっきり言ったのは潔くて良かった。
    ただSwitch独占では出さずに保険売っちゃうんだって思いました。
    Switchをその時買ってたらSwitch版選びますけどこれ理由にSwitch買うことはなくなりました。

    続いてSwitchでの完全新作もですね。
    実際キラーソフトだと思いますし期待したいソフトです。
    ただ絵すら出せないもの発表するのは最近のE3とかでの任天堂の言動的にどうなのよと思っちゃいました。

    <残念なところ>
    スマホゲーに関してはただただ残念です。
    FEの特性的に覚悟はしてましたがマリオランで意地見せたから
    ひょっとしたらシナリオを順次売ってく形にしてくれるかなと期待してたのに。
    こんな凡百のありふれた射幸心煽るテンプレ的なの出しちゃうんだ…

    まぁプライドを守ってCS業界の砦として残る、ってのは綺麗事にしかならないでしょうし
    亡くなられた社長の発言に拘泥して利益を出せないとなるよりは
    株式会社としては正しい形だったと思います。
    ただこれでもうぶつ森もガチャになるんだろうなと思いますし、
    話半分で聞くぐらいのスタンスになるのがいいのかなと悟りました。

    • kentworld より:

      気を使ってくれてありがとうございます!
      ウユニさん、やっぱり良い奴だわ!さすが俺の友だわ!w

      <良かったところ>
      購入タイトルが増えた感じですね。
      2年ぶりに買うゲームがまたFEってのもまたアレですが(^_^;)
      ゼルダはいつ購入するのかなー?

      <五分五分なところ>
      FE無双に関してはコーエーテクモの判断なのかも。
      コーエーテクモブランドの扱いとして展開していますので。

      スイッチ版FE完全新作に関しては・・・
      あぁ、また任天堂が余計な事を言っていた件ですね。
      宮本さん、黙っていれば良いのに。

      <残念なところ>
      ゲーム概要を聞いた感じだと確かに他のスマホゲーと大差を感じられません。
      ゲームバランスや手触り感など、実際に触ってみないと分からないところが
      従来のタイトルと比べてどうなのか?それ次第ですね。

      あのマリオメーカーにしても当初はリトルビッグプラネットでやっている事を真似ていただけかと思ったらこの広まりですので、
      任天堂製品はまだ油断出来ないところがあるんですよね。
      だから、この段階では安易に否定できないんです。
      否定してあとから恥をかくのは自分ですから。

      • ウユニ より:

        FE外伝はやったことないんで新作気分です!
        何気にFE好きですけど半分もやってないんだよなぁ。

        Switch買う時期の本命はゼノブレ2同梱版狙いですね。
        ゼルダはその後のスケジュール次第でなんとか年内にはプレイしたい。
        スプラ2でどのくらい売れるかで販売施策変わってくると思うので。
        クロスの同梱版が色々豪華だったので似たようなレベルに期待したいですが、
        もしゼノブレ2が来年に延期したらホリデーのお得なセットで買う気がします笑
        コエテクはマルチのノウハウ凄いんでしょうね。

        変化の多い時代なんで方針の変更自体は問題ないと思うんですよね。
        ただ過去他社を下げてまであぁ言い切ていた以上何かしら弁明して欲しい。
        会社が社長個人の意見だけで動くわけないんですし、どの発言も当時の社内のコンセンサスだったはずです。
        1月の決算の質疑で絶対に触れるでしょうから詭弁に逃げないようにして欲しいもんです。
        iOSも同時配信なんで勿論やってはみますがあのシステムで札束での殴り合いにならないのが想像できない^^;
        無課金で遊べても課金しないとダラダラやらされる系だったら同じ穴の狢ですし触ってから評価したいです。

        • kentworld より:

          僕もまともにFEやったのは5作くらいかな。
          FEってシリーズ作品多くなってきました。

          Wii Uに続いてゼノブレイドがキラータイトルになるんですね!w
          どこかでもっとゼノブレイドの話を聞いてみたくなってきました。
          当時、どんな風に楽しんでいたのかとか!

          社長が反省文を公開すると怒るユーザーいるし、任天堂の社風的に難しそうですね。
          やっぱり根本は京都の頑固職人なんですよ。
          それはともかく、札束での殴り合いになるだけのゲームデザインだったら文句を言わせてもらいます!
          無課金でのダラダラプレイも嫌だなー。この嫌な流れを改善してほしい!

  26. ザイガス より:

    今回のFEダイレクトは多くの新しい情報と、満遍なく色んなところで開発を進めているということが分かってとても良かったです!
    ヒーローズも無双も歴代のキャラクターがメインとなって活躍することを前提としたものなので、今までの作品で多くの濃いキャラを生み出してきたシリーズだからこそ面白さの感じられる内容になってそうなので期待しています。
    今までのスマホゲーと同じ型を使っているので少し不安な部分もありますが、FEに関してはその型でかなり相性が良いように感じられるので、あとはそこからどう任天堂風に味付けをしてくるかというところですね。

    ポケモンGOもマリオランも自分のスマホは「対応していません」とストアにダウンロードを断固拒否されたのでこれだけでも対応していて欲しいというのが切実な願いです…w

    • kentworld より:

      それぞれ位置付けがしっかりとしていて、
      乱発だけど乱発に感じられないラインナップでしたね!
      任天堂風の味付けは僕も期待していますよ。
      任天堂のスマホゲーって結構スペック必要なのでそこが難点ですねぇ。

  27. ひまわり より:

    無双は動画を見て面白そうと思ったので3DS版は嬉しいですね!

    確実に買うと思います。

  28. ジョエリー より:

    個人的にゲーム会社がスマホゲームに参戦するのはありだと思っています。最近だとcsだけでは大きな利益を生むのが難しくなっていると思うので、スマホゲームで利益を得てその分をcsのゲームに投資してくれるなら何も文句はありません。そのままスマホゲームばかりに力を入れるようになるなら反対しますけどね。(コナミみたいに)

    ニンテンドースイッチの32gbは改めて考えると少ないですね。フルインストールで無く全てパッケージ版を買ったとしても、アップデードで容量が一杯になってしまうのでは無いかと少し不安です。

    • kentworld より:

      そうですね、サブでやっていくのでしたら僕も良いと思うようになりましたよ。
      コナミは許さん!

      ニンテンドースイッチは容量不足、心配ですね。
      容量不足に悩まされるくらいソフトが出てほしいという気持ちもありますがw

  29. トモフミ より:

    私もファイアーエムブレムダイレクトは大満足の内容でした。今年から来年までに4本も新作が出るのは、とても大興奮ものです\(^o^)/特に4月20日に予定されている「FEエコーズ」はとても楽しみです。リメイク元の「FE外伝」はタイトルに外伝がついてるしファミコンの作品だったので恥かしながらノータッチでした。アルムとセリカと二人の主人公がいますが、両方ともかわいいですね(^^)キャラデザが「噓つきみーくんと壊れたまーちゃん」の左さんなのですが、案外FEらしいイラストとして溶け込んでるなと驚きました。
    無双も今年の秋に出るので意外に早いなぁという印象です。スイッチを購入する時期が冬から秋と早くなりました(笑)
    スマホ版の「FEヒーローズ」は微妙な思いですね。ゲーム事態は面白いですが、「マリオラン」と比べてああ、ついに任天堂もガチャをやるんだなと思いました。確かに5年前の前社長の言ってたことが皮肉になりましたね。ほんとは課金ありきでもガチャなしを貫いてほしかったのですが、経営が厳しいんですねと独り言ちます。まぁ、無課金でどこまでやれるかと「ポケモンGO」のように試したいですね。
    最後に来年にスイッチの新しいFEで出るのも期待ですね(^^)何気に本編シリーズ初のHD画質のFEじゃないですか(゚д゚)!

    • kentworld より:

      位置付けはそれぞれ異なりますが、4タイトルも発売って凄い事ですよね!
      エコーズはやっぱり未プレイの人が多いんだなぁ。
      キャラデザは派手さこそないもののよくまとまっていると思います。

      任天堂は発言に責任を持ってほしいですよねぇ。
      今はパラダイムシフトが起きているだけに、変な信念を伝えない方が。
      HD画質のFEって胸熱!これは買いたい!

  30. KUMA より:

    FEダイレクトはアプリの内容・初出の作品込みで概ね事前の読み通りでした。ただ、3DS向けが外伝リメイクだったのは予想できなかったなァ…現行のFE開発陣は外伝に思い入れ無さそうでしたんで、覚醒ifのスピンオフか聖戦のリメイクだと予想してました。アプリFEは…いよいよDeNAと組んだ本性出したかって感じで…(苦笑)。近年の任天堂はどうも「ライト層向けの物で無ければ搾取しても許される」って認識でいるみたいですな。ちと悲しいです。

    13日と今回で改めて「3DSをスイッチと並行して続けていく」なる任天堂の意思は窺えましたね。スイッチに3DSの延長上のタイトルが皆無な点からして、普通に次の携帯機とか用意してそうです、コリャ。ここ数年の任天堂は1年以内に出せる物しか発表しないので今年のE3では出してこないでしょうが、3DSもサイクル末期ですんで今年後半には動きがあるかもしれませんな。

    • kentworld より:

      KUMAさん的には何だかんだ嬉しい発表会だったんじゃないでしょうか?

      スイッチはやっぱりWii U2なんですよ。
      4DSは出るとしたら来年辺りでしょうねぇ。
      その頃にはさすがに3DS市場もだいぶ廃れているでしょうから。
      E3用の話題に用意していそう。

  31. shiba より:

    携帯機向け、据え置き向け、スマホ向けと隙のない充実したダイレクトでした!
    FEifしかプレイしていない(全ルートクリアしましたが)にわかエムブレマーなので、エコーズは完全新作として楽しめそうです。自由に育成ができるらしいので、色んなキャラをチマチマ育ててステータス眺めてニヤニヤしたい僕には朗報でしたw
    もちろん据え置き向けFE本編も未プレイなので、本命であろうスイッチ完全新作も非常に楽しみです。スイッチはSLGとの相性が良さそう。
    FE無双はゼルダ無双と同じ開発チームとのことなので、クオリティに関しては安心して良さそうですね。

    ヒーローズは触ってみないと何とも言えませんね。kentさんのおっしゃる通りパッと見の目新しさは感じなかったです。
    課金に関しては、今やってるシャドウバースのように無課金~微課金でも楽しめる感じなら個人的には許容範囲です。でもガチャ採用自体は残念。
    各所で物議を醸しているようですが、CSのみを扱っていた過去の発言を掘り返してどうこう言うのはなんか違うんじゃないかなぁ…と個人的には思ってしまいますね。戦場が変われば戦術を変える必要もありますし、時間は止まっているわけではないのですから。
    まぁ実際にプレイしてみて重課金を誘発するような廃システムだったら僕も掌を反しますがw

    ともあれ幅広い展開は嬉しいです。
    そしてこれらの作品が成功した暁にはぜひ#FE2を…|д゚)

    • kentworld より:

      ifからシリーズ入った人、本当に多いんだなぁ。
      今の時代にここまで新規層を取り込んだシリーズって珍しいと思います。

      スイッチ版は映像美にも期待出来そうで楽しみ!
      据え置き機版のFEをまた楽しめるなんてねー。

      人間、状況に応じて考え方が変わっていくものですが、
      そこまで前の発言じゃないところが反感を買われるのでしょう。
      これが10年くらい前の発言だったら良かったんですけどね。

      何にしても今は時代が大きく移り変わっているので
      変な信念は口にしない方が良いと思いました。

  32. けだまあつめ より:

     あのポケモンピクロスをデイリー問題なんかで1年以上かけてピクロイド無限に持っていった無課金勢としては、FEも玉に課金しなくてもぼちぼちやれるんじゃないのかなーと気楽に考えています。玉自体をジャブジャブ配りまくるかもしれないしw
     ゲームを進めるためならそこまで課金必要じゃないガチャ玉も結構配るってソシャゲも最近増えてる気はします。なのに課金するのはキャラコンプのため…ってそれが一番厄介な訳ですが…愛で諭吉は溶かせますし。FE初代から付き合ってるような年齢層ならそれこそ札束で殴れる財力もあるだろうしなー。
     何にせよ、FEはずっとDLCとかで色々実験材料にされてんなあと言う印象です。

    • kentworld より:

      きっと長く楽しめると思いますよ。
      問題は長く遊ばされると感じるのかどうかですね。
      僕はあまり1本のゲームと長く付き合いたくないので、
      そう言う人がプレイしたらどんな感じのゲームになるのか気になります。

  33. はぜどん より:

    以前に新型SHILDとの比較でスイッチの携帯特化アレンジのことをコメントしましたが、この新型SHILDの価格からすると、本体価格3万円ってのは逆ザヤが心配になるくらい、ものすごく頑張っていると思います。その意味では決して高くはないんですけど、多くのユーザ、特にファミリ層はそうは見てくれませんからね。いろいろ揃えて5~6万円ってのもやはり厳しいです。
    ガチャ課金については過去の岩田氏の発言との関係で批判があるのはやむを得ません。岩田氏の発言やWii以降のハード・ソフトの設計には、万人に娯楽を提供するという任天堂の信念が表れていたと思いますが、市場の変化や株主との関係からその信念をつらぬくことが難しく、ガチャ課金の導入もやむを得なかったのでしょう。任天堂としても、批判は甘んじて受けるという感じなんじゃないでしょうか。

    • kentworld より:

      そうなんですよ、いくら頑張っていても
      価格自体が高額だったら安いとは見てもらえないんです。
      個人的にも5~6万円は厳しいですねぇ。
      今のゲーム熱がなかったらスルーしていました。

      >ガチャ課金については過去の岩田氏の発言との関係で批判があるのはやむを得ません。岩田氏の発言やWii以降のハード・ソフトの設計には、万人に娯楽を提供するという任天堂の信念が表れていたと思いますが、市場の変化や株主との関係からその信念をつらぬくことが難しく、ガチャ課金の導入もやむを得なかったのでしょう。任天堂としても、批判は甘んじて受けるという感じなんじゃないでしょうか。

      誰もが時間の流れで考え方が変わるのを納得してくれませんからねぇ。影響力強い人だと尚更。

  34. つぐみ より:

    前回のifで突き放され、今回の展開でなんかトドメ刺された気分ですね。
    スマホFEの服破けとか気持ち悪すぎて・・・。

    懐古FE好きとしては、もう俺の知ってるFEシリーズはタヒんだんだな・・・て思いました。

    • kentworld より:

      つぐみさんはDSのカジュアルモードの時点で色々思う事があったようですからね。
      あれから7年経って、FEは劇的に変わりました。

      • つぐみ より:

        FEはもう見る影もないですねぇ ヤックデカルチャーですね
        まぁそういうのが売れる市場なんだから仕方ないと思いますが

        昔のFEはシリアスの中に滲み出るキャラクター愛があったと思うんですが

        最近の日本のゲームに多い、とりあえず美少年美少女出して萌えありきで、うっすーーーーいストーリーと糞みたいなゲームシステム(風呂とか撫でるとか)見ていると眩暈がします。

        この状態を見るに外伝リメイクも手放しで喜べませんわ
        シリーズの冠ついてりゃ何でも良い。とは到底思えないのです。

        エロゲーや萌えゲーはそういうジャンルのところ(コ●パイルハートとか)に任せて、正当派路線のゲーム会社がわざわざ萌え味やエロ味を入れて寄せてくるのは正直気持ち悪いですわ

        買わなければいいだけの話なのですが長文の愚痴を書かせていただいて申し訳ない。

        最近のゲームでも、タイタンフォール2やウォッチドックス2やソルトアンドサンクチュアリなどは楽しめているのですがねぇ

        • kentworld より:

          もう、萌え文化は完全に定着してしまいました。
          確かに人を選びますが、ゲームユーザーの年齢が上がっている以上は避けられないんでしょうねぇ。
          だから、ある程度は受け入れる必要が出てきたと数年前から思うようになりました。

          一方で硬派なデザインのゲームも根強い人気ですので、気に入らなければそちらに流れるのも手です。

          • つぐみ より:

            最近はそんなんで和ゲーはプレイするのがクッソ辛いので、インディーズ洋ゲーばっかりやってます。
             硬派モノは硬派だし、シャンティあたりでも、極度の媚びた萌えもなく楽しめてます。パイオツカイデーくらいだし
             シャンティ(新作といってもHDリメイクだけど)はクリアしますたよ
             あと、和ゲーは最近ボリュームアップという名の蛇足や贅肉付けたしも多いかなって思います。(ロンパとか)
             シンプルにテンポ良く、これを味わってよっ!って明確に楽しませてくれるゲームが好きですわ

          • kentworld より:

            おすすめして良かったです。それで良いと思いますよ。僕もその辺のタイトルはよく楽しんでいますし。今年も予想外のインディーズタイトルに出会えたら良いなぁ。

  35. ガスクラウド より:

    初代にハマりまくったおっさんですがFEがこんなに成長してくれたのは嬉しい限りです。
    久しぶりにifで戻ってきて暗夜は最高に面白かったかけどストーリーがビックリするくらい陳腐だった。

    ストーリー重視してないつもりだったけど陳腐すぎるとダメですね、頼むから自作ではオーソドックスな戦記にしてほしいです、ゲームが面白ければ充分感情移入できるので!

    • kentworld より:

      FEはここ数年で一気に成長しましたよね。
      最近のFEはストーリー面でも評価が低くてそこは残念。
      確かにifはもう少し意外性が欲しかったですね。

  36. くぅ より:

    無双以外でも何か3DSあたりで覚醒ifのエンジンを使った新作の情報でもくるだろうなと思ってたんですけど、まさかの外伝リメイクが来るとは!!
    この発表だけでその日一日はウキウキで仕事をがんばれましたよw

    何かと言われるスマホ版の方はFEという題材を使うならよくあるガチャ形式の方が何かと都合いいんじゃないかなと思います。
    どうせやるならセールス上位をキープするようなヒット作になってFEブランドをより大きくして欲しいものです・・・まぁ自分はスマホゲーはやりませんけど(笑)

    • kentworld より:

      FEリメイクは想定外でした!
      スマホ版でブランドが大きくなってコンシューマー版がより多く売れるのが一番理想的です。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ベヨネッタ関連のニュースが近々公開?エイプリルフールネタを振り返る!他ゲーム情報色々
スパロボ25周年記念作の第一弾が発表!艦これ改は開発完了で今度こそ発売?他ゲーム情報色々
Switchがついに動画撮影機能対応へ!PS4ソフト2本同時購入で半額になるキャンペーンを実施!他ゲーム情報色々
グランツーリスモSPORTがやっぱり発売延期。カプコンが3DS向けの新作ゲームを発表!他ゲーム情報色々
モンハンワールドが東京ゲームショウでプレイアブル出展される事が決定!他ゲーム情報色々
スター・ウォーズバトルフロント2が11月17日に発売決定!マリオカート8×ワイルドスピード8のパロディ動画が海外で話題に!?他ゲーム情報色々
モンハンとホライゾンがコラボ!日本を舞台にしたオープンワールドゲームが発表!他ゲーム情報色々
ソニックフォースの発売日がついに決定!FFXVのクリア率がアップデートで倍増!?他ゲーム情報色々
PS4 Proの新色”グレイシャー・ホワイト”が発売決定!ブレスオブザワイルドの設定資料集が発売決定!他ゲーム情報色々
モンスターハンターフロンティアがPS4に登場!カプコンがバイオハザードアンブレラコアの失敗を早くも認める!?他ゲーム情報色々