2017/04/21/12:00 | 1stインプレッション

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【1stレビュー・評価】色々変わり過ぎてもはや従来のFEとは別ゲー

昨日発売されたシミュレーションRPG、3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」。

当初はスルーのつもりだったんですが、これから数ヵ月は不作なので購入してしまいました。今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

FEが完全アニメゲームに!?

ここ最近、アニメ色が強まっている「ファイアーエムブレム」シリーズ。今作では一段とアニメゲームっぽくなっていました。

まず、目に入るのがキャラクターデザイン。絵師がコザキユースケさんから左さんに変わり、落ち着いた感じの美少女ゲームっぽいデザインになりました。

最近のゲームと比較したら媚びた感じはしませんが、それでも「ファイアーエムブレム」シリーズとして見たらだいぶ華やかになった印象です。

続いて目に入ったのがボイス。これまでの作品でもイベントシーンではボイスが収録されていましたが、今作では立ち絵のシーンでも喋るようになり、フルボイスとなっています。

ボリューム次第ではありますが、立ち絵のシーンにもボイスをすべて盛り込むって大容量のカードじゃないと厳しいんじゃ!?

意外なほど出来が良い3Dアクションパート

今作では新たに3Dアクションパートが追加されました。ダンジョンや一部のイベントシーンで挿入されるんですが、とても今作からの新要素とは思えないほど作り込まれています。

キャラクターやフィールドのモデリングは3DSソフトとして見たら高水準ですし、ダンジョン内では剣で草を刈ったり、ツボやタルを破壊することだって出来るんです!しかも壊す事でアイテムが手に入るのだから楽しいですね。

ダンジョン内で敵に遭遇するとエンカウントしていつものシミュレーションパートに突入。少人数での戦いになりますが、何度も戦うので中盤以降はダンジョン攻略が長引いてしまう懸念があります。

アドベンチャーパートも用意!?

新たにアドベンチャーパートも追加されました。こちらのパートではコマンド&クリック形式を採用していて、その場にいるキャラクターと会話したり、辺りをカーソル形式で調べることが出来るんです。

調べる事で冒険に役立つアイテムが手に入ったりするので、3Dアクションパートと同じく探索する楽しさがあると思いました。

シミュレーションRPGパートはいつもの完成度

肝心のシミュレーションRPGパートは相変わらずの高水準でした。戦闘アニメーションの切り替わりは自然ですし、ユーザーインターフェースも快適です。

ゲームバランスに関しては色々と変わっていますね。アイテムを一個しか持てなかったり、ミラの歯車が追加されて巻き戻しが可能になっていたり、ダブルシステムが廃止されていたり。

ハード&クラシックでプレイしていますが、今のところ難易度は特別高くは感じられません。

もはや別ゲー

1章をクリアして思ったのが、これは従来の「ファイアーエムブレム」とは別ゲーである事です。

本作の元となったFC「ファイアーエムブレム外伝」も前作からゲームシステムやバランスが大きく変わって賛否両論でしたが、リメイク版も全然違います。

従来のシリーズ作品はステージクリア型だったけど、本作の場合はワールドマップの奥をどんどん進み、遭遇戦やダンジョン攻略、集落の訪問を繰り返していくRPGチックな作りになっていました。

シミュレーションRPGパートはゲームの一部分に過ぎず、3Dアクションパートやアドベンチャーパート、イベントパートを通して楽しむ内容になっています。

スポンサーリンク

ちょっと気になった事

全体的にはRPG要素が強いシミュレーションゲームとして考えたら安定した面白さがあると思います。どのパートも丁寧に作られていて、ストーリーも王道だけど、魅力的。

気になったのは戦略性の面ですね。遭遇戦では3ターン目以降は退却をする事が可能なのでそれを使えば敵を減らしてから再挑戦が可能ですし、回数制限があるとはいえミラの歯車を使えば何手か前に巻き戻す事が出来ますから。

育成の面でも気になった事があります。このゲーム、章が切り替わると操作する部隊が変わり、別のキャラクターを育成する事になるんですよね。

最初から最後まで同じ部隊・キャラクターを育成したかったんだけどなぁ。Wii「暁の女神」もそこが嫌だったので、今作でも不満に感じてしまいそう。

でも、色々と挑戦しているのは良いと思いました。「ファイアーエムブレム」シリーズも3DS向けはこれで3作。「if」を2作としてカウントしたら4作目になりますが、それぞれゲームシステムを大きく変えて明確な区別が出来るようになっていますから、良い悪いは別としてその心意義は好きですね。

全体のまとめ

今のところはそれなりに楽しいといった感じ。良く出来ているんだけど、アクが足りないというか。

「ファイアーエムブレム」という先入観を持たず、新規のRPG色が強いシミュレーションゲームと思った方が楽しめる気がします。

なので、古参ユーザーよりも新規ユーザーの方がおススメです。今風のRPG系タイトルをやりたい人は手を出してみても良いのではないでしょうか?

オリジナル版の名称は「ファイアーエムブレム外伝」となっていますが、確かにこれは外伝だよ。

スマホで「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が配信されたばかりなのでコンシューマー向けの王道のシリーズタイトルを発売しても良いタイミングではありますが、それはニンテンドースイッチ版までお預けかもしれません。

おまけ

パッケージ版にはカードゲーム「ファイアーエムブレム サイファ」のアルムが封入されていました。

「ファイアーエムブレム サイファ」は始まってから2年が経とうとしていますが、大会が実施されるなど一定の地位を獲得していますね。

「ファイアーエムブレム」ブランドの価値を高める役割を果たしていると思います。

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
任天堂 (2017-04-20)
売り上げランキング: 4

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(28)

  1. ウユニ より:

    かなりの異色作ですよね。
    個人的にはファーストインプレッション微妙です(^_^;)
    導入のADVパート長すぎて寝落ちしそうでした笑

    まだ序盤とはいえシミュレーションパートが簡素すぎます。
    アイテム1個に簡略化してるのもあるし小規模な戦いが多すぎてね。
    もっと凝ったマップでじっくり考えたいのにRPGの通常戦闘みたいな感じがしちゃいます。
    UIも覚醒やifより見にくくなった気がしますね。

    ダンジョンとかはこれFEでやる必要あるのかなぁと思ったり。
    そこまで水準高くは感じなかったですね。

    まだ1章を終えたところですがどのような評価に落ち着くかなぁ。
    途中の極限脱出の方がやりたい欲強くなってきました^^;

    • kentworld より:

      かなり変えて来ていて、肝心なところまで変わっていますね(^_^;)
      このゲームのシミュレーションパートはあまり期待出来ない気がします。
      3Dアクションやアドベンチャー、イベントパートにも力を入れていて、少し簡略化されているような気がするんですよね。

      従来のFEを期待すると肩すかしになりそう。王道はニンテンドースイッチ版に期待した方が良さそうです。
      個人的には星7行ったら御の字かなぁ。

  2. トモフミ より:

    ついにきましたね!ファーストインプレッション(^^)
    確かに今作は別ものな印象です。私は「ファイアーエムブレム」スタッフの新作RPGみたいな印象で楽しんでいます。デュアルがないので最初は寂しかったのですが、ifの子世代は蛇足な感じでしたのでばっさりカットして良かったと思います。持ち込みアイテムも一個だけなので始めは戸惑いますが、レベルが上がると覚える技が増えたり、クラスチェンジの資格を得られるのでそこが楽しいです。なんかFE版のポケモンをやってるようにも感じます(笑)
    私は2章目に突入しました。1章はノーマルでゆるかったですが、2章のセリカ編から魔術師メインの仲間構成なので2回もボーイが死にそうになる度にリセットが始まりました(^^)

    • kentworld より:

      はい!お待ちかねです!
      「ファイアーエムブレム」スタッフの新作RPGは良い表現ですね。
      僕もそんな気がしてきました。
      いつもの歯応えあるFEとしては見れないので。

      トモフミさんもハイペースですねー!
      僕は頑張って2章まで進めたのに。
      2章は魔法キャラ中心でまた印象が変わってきますね。

  3. つぐみ より:

    元が外伝なので、男女のストーリー切り替えは元からのシステムですし、難易度もマミー使っちゃうと簡単でしたしね

    しかしなんだろう、アドベンチャーパート?ダンジョン?
    仕事もらうためにはなんでもやる、矢⚫︎真里みたいな姿勢に見えますね()

    美味しんぼで言えば、よろず鍋の話が思い出されます。

    もう、萌え萌え戦記 えふ❤️いーとかって名前にすれば良いのに(笑

    • 匿名 より:

      fe(というより任天堂タイトル)は興味ないんでどうなろうが知ったことではないけど、こういう声だけ大きな老害を振り切って間口を広げた姿勢は評価できますね。それができずに死んだジャンルやタイトルは数知れずですから

    • つぐみ より:

      『ファイアーエムブレム(というより任天堂タイトル)は興味無いんでどうなろうが知ったことではない』

      (´・Д・)・・・なるほどなぁ

      FEの件では今後書き込まないようにしますね
      お目汚し本当に申し訳ないことで御座いましたm(_ _)m

    • kentworld より:

      FEも大きく変わろうとしています。
      シャイニング、アトリエなどファン層が近そうなタイトルも変わって来ているので時代の流れなんでしょうねぇ。

  4. トミマル より:

    私も今回はいろいろ変わっててびっくりしています。
    でもこの探索モード個人的にはなかなか気に入ってます。
    だから今度の完全新作ではなんかこういうのも入れてくれないかなと思ってます。もしかしたらその実験の意味合いもあるのかもしれませんね。

  5. さやまる より:

    結構印象は違いますね〜戦闘がRPGで言う経験値集めって感じにはなっていますね、まぁこれはこれでいいと思いますが多少単調ではある気がするかな?でもダンジョンパートやアクションパートはまた違った楽しさで良いですね!今後の物語も楽しみです!

    あとその…あまりこういうコメントは書きたくはないのですが、コメント欄で今のFEに関して凄く酷い言いようの方が居て悲しいです、別に老害だ〜!とかあなたの意見は間違ってる!とかいう訳ではないですし今のFEが凄く変わったのも分かります、でも自分は今のFEも大好きです、気持ちを共有したいのも分かるのですがそういう凄く馬鹿にするコメントはとても辛いです。

    • kentworld より:

      シミュレーションRPGってこんなに変えられるもんだと驚きました。

      もうネタ切れだと思っていたジャンルだけど、
      他ジャンルと組み合わせたらまだやっていけるんですねぇ。

      つぐみさんはジョークが効く良い人なので、許してやってください。

  6. shiba より:

    こつこつプレイ中の覚醒をクリアしたら購入しようかと思ってましたが、思っていた以上に別ゲーのようですねΣ(・□・;)
    買いたくなってきましたw
    個人的に楽しみにしてた3Dアクションパートの出来が良いというのは朗報です。

    サイファは一時期友達とハマってましたね〜
    当時は知らないキャラばかりでしたが、小学校以来のリアルカードゲームだったので楽しめました。さすがに大会とかに出る勇気はなかったですがw

    • kentworld より:

      FEが3DSに出ていてマンネリ化の恐れがあるのに、それぞれ別ゲーで凄いです!w
      戦略性を重視し過ぎなければこれはこれでそれなりに楽しめると思います。

      サイファもやっていたんですか!?
      Shibaさんの守備範囲は広いので、今度お会いしたら色々訊いてみたいなぁ。

  7. hide より:

    一回もファイヤーエンブレムやったことないんですが,3DSでオススメのFEってありますか?

    • kentworld より:

      FEの良さを味わうにはifの暗夜王国ですが、
      初心者に良いのはifの白夜王国か覚醒ですね~。
      過去にも良い作品は出ていますが、今、プレイするとシステム的に厳しいものが目立っています。

  8. 街毛 より:

    SRPGに3Dダンジョン組み込むって狂気の沙汰どころじゃない気が。なんちゅう組み合わせだ。このまま行けばSRPGっていうジャンルの必要性も無くなっていくんじゃないか、そういう進化も嫌いじゃないですけど。

    とりあえずifの3ルートどうにかしてから考えるか…

    • kentworld より:

      シミュレーションパートはもはやRPGの戦闘システムになっていますよw
      こういうミックス法もありなんだなぁと思いました。
      毎回は勘弁してほしいけど、たまになら良さそうです。

  9. くぅ より:

    個人的には外伝好きだったので元ゲーの味を残したままリメイクしてくれたのは嬉しいですね。
    キャラも一部例外を除き原作ドット絵の雰囲気を残してくれてますし、キャラ付けも元々持っていたイメージを外してるキャラはほぼいないです。
    フルボイスとは聞いてたからイベントパートはあっさり目かと想像してたら、まさかあれほどがっつり喋らせるテキスト量だったとは・・・オープニングの長さが予想外すぎて逆にしんどかった!(汗)

    後、3Dアクションパートとアドベンチャーパートのグラフィックが真・女神転生Ⅳと雰囲気が似てるなあと思ったり。。。

    • kentworld より:

      僕はオリジナル版、ほとんど知りませんが、かなり大きく変わているんですね。
      25年も前の作品なので無理もないのかも。
      オープニングはそれほど長く感じました?僕はこんなもんだと思っていましたw

      もしかしたら3Dアクションパートとアドベンチャーパートの外注なのかな?

  10. qua より:

    覚醒、ifがイマイチだと思っていたので今回スルーしていますが結構変わってるんですかね。ストーリーや演出まわりは良さげな感じがしています。あとは戦闘での一歩の重み、HP1の重みがあると良いなと思ってるんですがそのへんはどうなんでしょうか。

    • kentworld より:

      かなり変わっていました。FEに何を求めているのかにも寄りますが、
      ストーリーや演出周りは過去作品よりも良さげです。

      >戦闘での一歩の重み、HP1の重み

      大味かどうかって事かな?
      今のところは数字のインフレは感じられず、被ダメージは5前後です。
      マップも狭めで、今のところは一歩の重みがあります。

  11. KUMA より:

    私はリメイク作品が出る直前に元の作品を遊び直す変なクセがあるので余計感じるんですが、根っこ部分は思いの外「ファミコン版のまんま」ですな、正直意外でした。システム部分は極力原作のまんまで流用し、予算をグラ・サウンド・声に全振りしたような印象で。

    FEはGCやWiiなどのタイミングでもテンポ重視でフルボイスは避けてただけに懸念もしとったんですが、思ったよりは違和感無かったです。ま、絵も声も表現とsてはちょっとノリが「軽い」感はありますが。システム面は無骨・簡素で荒削りな『外伝』のまんまですんで、3DSから入った新規のユーザさんは少々面食らうかもしれんですね(苦笑)。

    • kentworld より:

      オリジナル版ユーザーからの感想は参考になります。
      根っこの部分はファミコン版のまんまなんですか。
      演出の面はガラッと変えているんだなぁとは思いましたが。

      ifからの流れを考えると異質なので、賛否両論になりそうです。

  12. Ryou より:

    FE外伝自体が異色作で有名だけど、このEchoesでかなり突き抜けた
    感じになりましたね。探索パートは実験という意味合いもあるだろうけど、
    “FE無双が控えてる”からそれに慣れさせる為に導入したのではと思った。

    SRPGとしての歯応えが(序盤に関しては)弱い点に関して、kentさんの反応が
    気になったけど、他の要素が補い第一印象はぼちぼちって所でしょうか?

    ADVパートはキャラがアップになれば、モブキャラであってもボイスが付いてる
    のに強い拘りを感じた。開発はお馴染みISさんだけど、裏でコエテクも参加
    してるんじゃないかという要素が多いんですよね。キャラデザを始めとして。
    実際の所はどうなんだろうか。

    • kentworld より:

      前作までの流れを見ているとびっくりしますよね!
      そういう意味でファーストインパクトがありました。

      ファイアーエムブレムユーザーはアクションゲームに慣れていないかもしれませんからね。
      今作でちょっとしたアクション要素を入れて架け橋にするのはうまい戦略だと思った。

      モブキャラでもボイスが付いているって、最近のゲームではなかなかないですよ。
      ここは良い所として挙げていかないと!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

現時点では楽しんでます!ソニックトゥーン 太古の秘宝・ファーストインプレッション
予想以上に探索要素が手強い!ヨッシーウールワールド・ファーストインプレッション
予想以上にスピーディで爽快!ただし難易度は高め!DOOM ファーストインプレッション
無双ゲームとしての出来はなかなかだが。ゼルダ無双・ファーストインプレッション
シームレス最高!スキーの実体験も書いていくよ!STEEP ファーストインプレッション
壁移動が予想以上に素晴らしい!ゼルダの伝説 神々のトライフォース2・ファーストインプレッション
アクションゲームとしての出来はバッチリだけど、ボリュームが心配。パックワールド・ファーストインプレッション
面白いけど操作性は改悪。ルイージマンション2・ファーストインプレッション
リトライのロード時間が7秒で感動!しかし、ブラッドボーンに慣れているとモッサリ!ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン・ファーストインプレッション
酔う酔う酔う酔う!目も回る~♪アンティル ドーン ラッシュ オブ ブラッド ファーストインプレッション