2017/05/17/12:00 | ゲームの話

ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王のお気に入りキャラを紹介!


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/3DS(通常版) / (限定版)
amiibo アルム / セリカ
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 ファイナルパーフェクトガイド


人気シミュレーションRPGシリーズの最新作、3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」。

今回の記事ではお気に入りのキャラクターを紹介したいと思います。お気に入りの判断基準は、主に戦力です。

本作は近年のシリーズ作品とは違って支援会話が控えめで脇役があまり目立っていないので、必然的に戦力で好みを選んでしまうんですよね。

やっぱりコイツは外せない!

アルム

本作の男主人公。GC「蒼炎の軌跡」のアイクほど強くはないものの最後まで第一線で活躍してくれました!

能力アップのチャンスがあった場合、基本的にはアルムに割り振っていた事もあって全体のステータスが他のキャラクターよりも高くなり、常に前衛に置きましたね。

持たせていた武器は「いかづちの剣」と「暗黒の剣」。特に後者は威力抜群で、これが無いとやってられなくなりました。

貴重な壁役!

ルカ

アルム軍では最強の壁役。上級兵種にクラスチェンジするとアーマーになるので、圧倒的な防御力で頼りになりました。

しかもアーマー系では珍しく攻撃力も高いので、アルムと並んで最後まで前衛で戦わせましたね。魔法防御が低いので、魔道士系の敵が出てきたら後ろに避難させましたがw

遠距離攻撃が優秀!

クリフ

アルム軍の後衛担当。魔道士にクラスチェンジさせる事も出来ましたが、僕の場合はアーチャーにしました。

そのため最大5マス先まで弓矢を放ってくれるので、離れた魔道士を倒す時に重宝しましたね。移動能力も高く、短いターンで敵を倒したい時に活躍してくれました。

高飛車な空中偵察兵

クレア

ペガサスナイトのお姉さん。序盤はあまり活躍してくれませんでしたが、中盤辺りから集中的に育成し、貴重な空中偵察兵として活躍してくれました。

キャラクターとしては癖が強い方で、高飛車なお姉さんって感じでしたね。

召喚のお世話になりました

シルク

後衛の回復担当役。中盤からは仲間を召喚するイリュージョンを覚えてくれるので、噛ませ犬としても活躍しました。

セリカ軍にもジェニーという似たようなポジションのキャラクターがいるけど、シルクの方が召喚する味方のステータスが高く、下手をしたら打ち勝つ事もあったので頼りになったなぁ。

打たれ弱いのがたまにキズ。よくルカやアルムを使って守っていました。

優秀な魔導僕娘

デューテ

仲間にするのが少々大変だった魔道士。魔道士系のキャラクターは多いので埋もれそうな気がしていたけど、素早さや魔法攻撃力が高く、脳筋系の敵を一掃する時に便利でした。打たれ弱いので、前衛に置きすぎるとあっという間にやられますがw

キャラクター性も印象的でした。甲高い声でなんて言うから凄く可愛いんですよ。

スポンサーリンク

大人のお姉さん

セリカ

もうひとりの主人公。打撃攻撃、魔法攻撃も強力で頼りになるお姉さんでした。

どこか1980年代、1990年代の美人みたいな匂いを感じるのは、オリジナル版の面影を残しているからなのでしょうか?最近流行りの萌えキャラとは一線を画する美しさを持っています。

最強の暴れ馬!

セーバー

セリカ軍の前衛担当。攻撃力、防御力共に高いので、「暗黒の剣」を持たせて無双させていました。

アルム軍と合わせても最も戦力になったキャラクターで、一番早く最高レベルに達しましたね。コイツがいなかったら詰んでいたかも。


以上!お気に入りのキャラクターでした。ここで挙げたキャラクターは最後まで第一線で活躍してくれて、頼りになりましたね。

関連記事:ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【攻略日記①】アルム×いかづちの剣が最強過ぎる!
関連記事:ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【攻略日記②】セリカ軍で海賊船バトルラッシュ!
関連記事:ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【攻略日記③】魔女ワープやガーゴイル無限増殖に苦戦!
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【攻略日記④】ついにクリア!暗黒の剣無双でした

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
任天堂 (2017-04-20)
売り上げランキング: 4

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(12)

  1. つぐみ より:

    今回のキャラ紹介ですがFE外伝はキャラの印象が薄いのに加えて、更にファミコン版の絵と違いすぎて『え?誰?え?』っていうキャラが多いですね(笑)

    反動ダメージの無い暗黒の剣はノーリスクで撃ててしまい『強すぎぃ』になりそうですわ
    ファミコン版は運が悪いと反動ダメージで死ぬので、確か運のステータスが多かったクリフを魔戦士にクラスチェンジさせて持たせてた気がします。

    • kentworld より:

      はい!ファイアーエムブレムといえばキャラクターですからね!
      ファミコン版からはそんなに変わっているのか・・・

      暗黒の剣は以前の記事でもコメントで訂正しましたが、今作にも低確率でのダメージはありました。
      勘違いさせてしまってすみません・・・

  2. グリグラ より:

    エコーズは全体的に魔導系が強いですね。
    アルム軍ではアルム、クレア、ティータ、デューテ。
    セリカ軍ではメイ、セーバー、カチュア、カムイが順調に育ってくれたので、これにセリカとマチルダを加えて最終メンバーにしました。
    お気に入りはティータですね 。恋をしている女性キャラが好きなのと、全体回復にはお世話になりました。
    ですが、一番印象に残ったキャラはデューテです。
    毎回3ピン以上成長する上、ほぼ力があがるので、MAX39とかデューテ無双になりました。
    召還されたドラゴンゾンビ全部返り討ちにするとかこの子エフィさんより怖い。

    • kentworld より:

      魔導系キャラはうちのメンバーでも活躍しました。
      特にデューテは頼りになりましたね~。
      エンジェルが有効な敵が多いので、壁役を配置して頑張っていました。
      仲間になるのが大変なだけあって、化けましたね。
      化物に囲まれている中、敵ターン中に反撃して無双していく様子を見て興奮するのはFEの風物詩ですねw

      ティータは戦死させてしまいました・・・

  3. トモフミ より:

    ほとんどアルム軍の比重が多いですね(笑)
    セリカ軍がセリカとセイバーしかいないのは吹いちゃいましたwww

    私はアルム軍では、ロビンがかなり好きかな?最初は全く好きなキャラではなかったのですが、某アニメの主人公の声優さんと同じってことで興味を持って、次第に主人公(アルム)にコンプレックスを抱いてるが、主人公の親友であるというキャラにとても魅力を持ってしまいました。おまけにイケメンですからね(//∇//)

    セリカ軍ではセイバーも皮肉屋で食えないキャラ及び声優さんの演技力で好きですが、女子部門ではペガサス三姉妹のカチュア、エストがかわいくて好きですね。クール系とほんわか系という次女と末っ子の対比が魅力的です。

    • kentworld より:

      確かにアルム軍ばかりだw

      セリカ軍はセーバーさんが活躍し過ぎて他のメンバーはあまり活躍できなかったんですよね。

      ロビンの声は確かに爽やかで良いなーと思いました。
      うちでは2軍でイマイチ活躍できなかったんですけどねw
      でも、そのおかげでストーリー展開で感情移入が出来ました。
      ってトモフミさんの腐男子っぷりをまた見れたよ\(^o^)/

      ペガサス三姉妹は残念ながら全滅してしまいました(´・ω・`)

  4. そらとろぼ より:

    クレーべ助けてくれーべ!(激寒)
    グレイと並んで成長いまいちコンビでしたが声優が好きなので最後までスタメン張らせてました。ぶっちゃけ弱いけど笑

    アルム無双が終盤当たり前になってしまってちょっと単調でしたね。女性キャラは魔導士のメイちゃんが強くて可愛くて最高です。あんな娘と結婚できて子沢山とかボーイが羨ましすぎる!笑

    • kentworld より:

      クレーべの洒落はやりがちですねw
      確かに性能がイマイチで活躍できませんでした。
      ストーリー上では頼りになる戦士に感じたんだけどなぁ。

      FEって終盤は主人公無双になりがちですよね。
      メイはそれなりに活躍できました。僕のメンバーでは1.5軍でしたね。

  5. ウユニ より:

    暗黒の剣無双とかよくそんなギャンブル性高いことやるわ(^_^;)
    あんなの装備させたけど事故ってばっかですぐ封印しましたよw

    好きなキャラはアルム軍では圧倒的にエフィ無双でしたw
    シスターにしたのに攻撃も防御もHPも高くチートでした笑
    あとは壁役のルカと魔導師クリフ、弓のロビン、火力ぶっ壊れたデューテ辺りかな。
    セリカ軍では壁のバルボ、弓のレオと魔導師のメイとソニアかなぁ。
    セーバー火力足りずに途中から2軍だった(^_^;)

    全体的に魔法系が回復もできるし火力強いしでチートなんですよね。
    魔導師に盾持たせたらよっぽど攻撃高い的じゃない限り壁できるし。
    射程の関係で弓やたら使い勝手良過ぎるしなぁ。
    レベルアップで同じステータスばっか上がるから使いやすさの格差がどんどん開いていきましたね。

    • kentworld より:

      暗黒の剣の攻撃力の高さに惹かれてしまってw
      終盤になると敵が強すぎてレベルを上げないとやってられませんでしたからねぇ。

      エフィもなかなか強かったですね。戦うシスターって感じで。
      人によって戦力になるキャラクターが全然違っていて興味深い。
      その辺は育成の自由度がありますね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

プリクラも撮れるし空想格ゲーもプレイ出来る!ラスト・オブ・アスの追加エピソード「Left Behind-残されたもの-」をプレイしてみた!
とんでもステージが満載!読者が投稿したスーパーマリオメーカーのステージをレビュー!
ネタ画像満載!大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uの撮影スタジオでいろいろ撮ってみた
PSVRでバイオ7やDOAX3をみんなでプレイ!MGMゲームルームの模様を紹介!(2017.2.25)
これはかなりのストライク!今更ながらもサルゲッチュシリーズをプレイしています!
PLAYする演劇?パペッティア(体験版)レビュー
前作は超えていないものの今回も楽しい!デッドスペース3・セカンドインプレッション
今回もネタが盛り沢山!レゴムービーザ・ゲームの面白ポイントを紹介!
3DSの2大シミュレーションRPGを触ってみた!ステラグロウ/コードネームスチーム(体験版)感想
あれ?普通のFPSじゃん?Destiny(ディスティニー)βテスト感想