2017/04/22/7:00 | プレイ日記

ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記①】アルム×いかづちの剣が最強過ぎる!


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/3DS(通常版) / (限定版)
amiibo アルム / セリカ
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 ファイナルパーフェクトガイド

人気シミュレーションRPGシリーズの最新作、3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」。

本日からプレイ日記を開始したいと思います。今回は1章までを攻略して行きますよ~!

▼ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王とは?

・1992年に発売されたFC「ファイアーエムブレム外伝」のリメイク作。
・新たに3Dアクション形式のダンジョンを追加。
・戦闘システムはターン制のシミュレーションバトルを採用。

序章

まずは今作から加わった序章を開始!序章はアルムとセリカの子供時代となっていて、チュートリアルとなっていました。

敵を倒しても経験値は入りませんし、マイセンが無双するだけなのでササッと終えても良い感じです。

戦闘:ラムの林

実質、初めての戦闘。ここでは盗賊との戦いになりました。アルムは主人公だけあって他のキャラクターよりも強いですね。

頼り過ぎたら他のキャラクターが育たなくなってしまうけど、全体の半数はアルムに任せてしまいました。

戦闘:盗賊の森

続いては森での戦い!林で戦うと地形効果が発生して回避率がアップするので、キャラクターを林のマスに固定しながら戦いました。

ここではアーチャーが初登場。離れた距離から弓矢を放ってくるので、油断していると弱いキャラクターが倒されてしまいます。

ダンジョン:盗賊のほこら

ここでダンジョンが初登場!3Dアクションゲームっぽい操作感覚で楽しめ、剣で草を刈ったり、ツボや木箱を破壊出来るから楽し~!

なんて油断していると敵に接触してしまい、エンカウント発生!シミュレーションRPGパートでのバトルが始まりました。

まだ序盤なのもありますが、エンカウントバトルの敵は弱いですね。数も少なく、適当に駒を進めていけば大抵は勝てます。

ダンジョンの奥には聖なる井戸を発見!好きなキャラクターの能力をアップさせる事が出来ます。この手のは大抵、主人公に捧げる派ですw

戦闘:ラムの谷

続いては谷でのバトル。右上からたくさんの敵がこちらから攻めてきたので、主人公のアルムをバリケードにしながら戦いました。

グレイの体力が少なくなってちょっとヤバかったけど、何とか全滅させる事に成功!

と思いきや、左上からやってきた傭兵が強い!

主人公でさえも1か2しかダメージを与えられない一方、敵の攻撃は10以上も食らってしまう!

どうしたもんかと思いましたが、魔法攻撃が有効なんですね。新たに仲間になったシルクは闇魔法を使えるので、そちらに頼って何とか勝てました。

戦闘:南の砦

アーチャーがいる砦ゾーンが厄介。アーチャーは鋼の弓を装備しているので、攻撃力が高いんですよ~。

ここは頑丈な主人公のアルムを頼りに進めました。あとはシルクの闇魔法も役立ちましたね。クリアすると砦の内部に行く事が出来るようになり、そこではクレアが仲間になりました。

男メンバーはクレアが女性である事を戦いのモチベーションにしていたから素直だなぁと思ったw

戦闘:ソフィアの南1&2

移動力が高いソシアルナイトとの戦いがメインのステージ。あっという間にこちらまで迫ってくるので、主人公を手前に配置して大きくダメージを与え、他のメンバーで後始末をするスタイルで挑みました。

新たに加入したクレアはペガサスナイトだけど、攻撃力が低くてイマイチ使えない。空を飛べるので序盤は便利な存在ではあるけど。

ところで、南の砦・内部で手に入った「いかづちの剣」は強力ですね。主人公に装備させて戦ったら大抵の敵は2発で倒せてしまいます。

ダンジョン:解放軍のアジト

続いては2回目のダンジョン!前回のダンジョンと比べて部屋数が多く、ちょっと迷いました。

ダッシュで一気に進めても良いんだけど、沢山の壊せるオブジェクトや宝箱があるからつい探索してしまうんですよね。

ハードモードでプレイしているので、いつ、難しくなるのか分からないし。ここではクレーベ、フォルス、パイソンが仲間になりました。どんどん増えて行って頼もしい!

スポンサーリンク

戦闘:ソフィアの門

1章では最後の戦闘マップ。ここは門の扉が初登場しました。今作の扉は裏口からじゃないと開けられないんですね。

ペガサスナイトのクレアで門を飛び越え、裏口から開けました。仲間にして良かったペガサスナイト。

門の奥には射程距離が長いアーチャーがいたり、序盤では強過ぎるドゼーがいたから難しかった!

ドゼーは主人公でさえもほとんどダメージを与えられず、どうしたもんかと思いましたが、もうひとりのボスとなるスレイダーを倒したら退散したので助かりましたw

ソフィア城

ここはイベントシーン中心。イベントを終えると1章クリアとなり、1つの区切りを迎えます。今作は1つ1つの章が長く、それぞれに細かい戦闘シチュエーションが用意されているんですね。

今のところは余裕なので、2章からは歯応えが増すと良いな~♪

続く

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
任天堂 (2017-04-20)
売り上げランキング: 4

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. つぐみ より:

    ダンジョンは昔あった、見下ろしダンジョンが3Dになったんですな、レベル上げ➕お宝ゲットスポットだったもんですね
    外伝はファミコン版の頃からして簡単なので、終盤でないと歯ごたえは味わえないかも
    雷の剣も強いですが、後半はオーラとリザイアと暗黒の剣(手戻りあるなら多分無双できますね)使うとバランス崩壊しますね

    • kentworld より:

      見下ろしダンジョンだったんですか!?
      オリジナル版にはないものかと思ってました。

      難易度はオリジナル版も低いようですね。
      プレイ日記をサクサクと書けるという意味では有り難いかも。盛り上がりに欠けるかもしれませんが(^_^;)

  2. 匿名 より:

    ドゼーがんばって倒すとほとんどダメージ入らない原因の盾が手に入り余計その後が簡単になるとか

  3. がは より:

    前線に強いキャラを置いて壁を作ると、飛んで火に入る夏の虫のように、反撃で敵を次々と倒していきますね。でも壁キャラがストーリーイベントとかで突然いなくなると、育ってない弱キャラだけでどうする?って途方に暮れる…

  4. ウユニ より:

    序章はチュートリアルにすらなってないですよねw
    あの後プロローグは最後までセリフ聞かずに進めても長過ぎる気がした。

    いかづちの剣安定ですよね笑
    あとは皮の盾装備の魔導師が便利過ぎる。
    アーチャー敵も味方も命中率低いくせに影響デカいから
    半分運ゲーみたいなところがあるのがなぁ。
    ダンジョンの戦闘は頭使う要素ほぼなくて完全に作業ですよね。

    • kentworld より:

      序章はリメイク版で追加されたようですが、ゲームとしては薄味過ぎましたね。
      後付なのもあって長く感じたのかも。

      2章になって部隊が変わり、いかづちの剣はお預けですが、
      3章以降はお世話になりそうな気がするなぁ。
      頭を使うという意味では今のところはそれほどでもありません。
      確かにもっと歯ごたえがほしいです。

  5. トモフミ より:

    ・kentさんも能力値上昇アイテムは主人公に捧げる派なんですか、同感です(笑)
    ・確かに序章はマイセン無双ですよね(笑)ちょっと少年時代のストーリーも長めだったから、早く先へ進みたくてむずむずしたなぁ。
    ・確かに捕らわれの女の子のためにモチベを上げ過ぎですよね!でもこういうキャラたち、嫌いじゃないですよ。
    ・ドゼーとも戦えるんですね。私はそのまま成り行きでスレイダーを倒したので知らなかったです。
    ・今までのFEの常識で考えるとシルクが回復術とリザイアていう闇魔術が使えるのは、驚きました。この点からもFEとしてみると人を選びそうだなぁ今作。
    ・今回はコメントしたいとこがいっぱいあったので箇条書きになりました(^^;セリカ編の2章も楽しみにしてます。ここからは私も死人がでたりしましたし、ハードだとキツくなりそうだなぁ…。ちなみに私は3章に突入しました。ここからは主人公切り替えができてまったり進みたいのでちょっとペースが落ちるかも(°▽°)

    • kentworld より:

      箇条書きで色々とコメントありがとうございます!
      現在、リアルタイムで進行しているとピンポイントで触れたくなることがたくさん出てきますよねw

      主人公は離脱することはほとんどないので、絶対的な安心感があります。
      それもあって能力値上昇アイテムは主人公に捧げるんですよね。

      確かにスレイダーは前衛にいるのでそのまま戦うケースが多いと思いますが、
      こちらの行動次第ではドゼーと先に戦う事になるんですよね。

  6. ヨウタイガ より:

    僕も発売日に購入しました。昔を懐かしく思い、リミテッドエディションのCDに釣られました(笑)。
    まだ最初の洞窟探検までしか出来ていませんが、懐しい世界が現代風に蘇り楽しくプレイしています。村人3人も昔は脳内でキャラとか補完していましたが、それぞれしっかりと性格が出てますね。
    FC版のいかずちの剣は、アルムが剣を上にかざして立っており、そこからイナズマが出るという演出でした。
    洞窟探検は昔もあり、何度も出入りしてレベル上げをして、次のマップの戦力と比較していましたねー。確か、マミーが経験値いっぱい持っていた気がします。

    • kentworld より:

      オリジナル版プレイヤーの視点から見たコメントありがとうございます!
      リメイクってオリジナル版からの変化を探すのが楽しいですよね。
      ファミコン版ではそんな演出があったのか。
      洞窟探索はオリジナル版がどうなっているのか確認したくなってきました。
      脳内変換でのキャラ保管は昔のゲームではよくやりますよね!

  7. 匿名 より:

    むしろペガサスナイトはファルコンナイトになるから終盤の強力な対魔物で大活躍するはず。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

クリア後レビューやネタバレ感想もあり!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記③
ゴジラになった気分も味わえる!?ハンジさん最高!進撃の巨人 ダイジェストプレイ日記
今回は魔術師で挑戦→開始1時間で心折られて騎士に変更!ダークソウル3 プレイ日記①
何だこの変態ゲームは!?夏色ハイスクル★青春白書プレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに収録されているミニゲームを全部紹介!
え?バッドエンド?仕方が無いので2周目するも大苦戦!苦渋の策を使う事に。ブラッドボーン プレイ日記④
難易度マッドハウスクリア!最短で3時間クリアも!?僕がバイオハザード7でプラチナトロフィーを獲得するまでにやった事
空からマシンガンの嵐が!?目が覚めると地下牢に!?ブラッドボーン プレイ日記②
遊べば遊ぶほど味が出てきて面白過ぎる!!!レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記②
まるでバイオハザード!?舞台もジャングルへ!メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記②