2017/04/23/7:00 | プレイ日記

ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記②】セリカ軍で海賊船バトルラッシュ!


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/3DS(通常版) / (限定版)
amiibo アルム / セリカ
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 ファイナルパーフェクトガイド

人気シミュレーションRPGシリーズの最新作、3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」。今回は2章を攻略して行きたいと思います!

▼ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王とは?

・1992年に発売されたFC「ファイアーエムブレム外伝」のリメイク作。
・新たに3Dアクション形式のダンジョンを追加。
・戦闘システムはターン制のシミュレーションバトルを採用。

関連記事:ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【攻略日記①】アルム×いかづちの剣が最強過ぎる!

戦闘:ノーヴァの墓地

第2章に突入したという事で、主人公がセリカ軍にチェンジ!

セリカ軍は魔導士系が目立っていて、魔法が使える代わりに守備力が低いですね。なので、敵に接触しないよう、1マス離れた場所から攻撃するようにしました。

このマップの敵はゾンビだけなので、魔導士が打撃攻撃を食らっても大してダメージを受けませんけどね。

セリカ軍の会話シーン。アルム軍よりも美男美女が多く、華やかです。このシーンだけを見ていると「ファイアーエムブレム」っぽくないですねw

戦闘:海賊の襲撃1

続いては船が舞台のマップ!「ファイアーエムブレム」シリーズではお馴染みで、既視感がありますね~。

まだ序盤だからか仲間になったセーバーで通路を塞ぎながら戦ったら楽勝でした!w

戦闘:海賊の襲撃2

続いても船が舞台のマップ。こちらは通路が2ヵ所あるのでセーバーだけでは塞ぎきれません。

なので、手前にセーバーを置いて奥の方は放っておき、敵が近づいてきたら魔導士軍団で攻めるというスタイルで挑みました。

敵の数が多いので、一部の魔導士は残り体力がヤバかったですねぇ。運が悪かったら1人ロストしているところでした。ふぅ、危なかった~

戦闘:海賊の砦

今度は砦が舞台のマップ。バルボ、カムイ、レオが中立軍として敵と戦っているのが印象的でした。

難易度ハードでプレイしても中立軍は善戦していましたが、アーチャーのレオが惜しくも戦死してしまい、仲間に出来なかったのが心残り。残りの2人はカムイがピンチになったものの救出に成功し、仲間に出来ましたが。

マップの難易度自体はそこまで高くありませんでした。敵の数は少し多かったけど、中立軍がある程度は倒してくれますからね。

戦闘:海賊の襲撃3

敵は1体だけなので楽勝!と思いきや、ゾンビを無限に召喚する強敵でした!

2ターンに1回はゾンビを3~5体も召喚するので、のんびりしていたら大変な事になります。

船が舞台のマップなのでまたセーバーを壁にして戦おうかと思ったけど、総動員で敵の船に乗り込んで戦いましたね。

ボスの祈祷師は強かった。なかなかダメージを与えられず、攻撃力も高いので総動員で攻撃しなければ倒せません。

ところでこのマップから気が付いたんですが、ジェニーのイリュージョンは味方を沢山召喚して便利ですね。

セリカ軍はやや人手不足なので、戦闘要員として助かりました。弱いけど、としては便利!

時間はかかったけど、何とか初見で誰もロストせずにクリア!当初は1体だけなので楽勝かと思っていたけど、最終的には30体以上の敵を倒す事になって長丁場でしたw

戦闘:海のほこら(外部)

敵はドラゴンゾンビ2体のみ。しかし、その2体が強い!

通常の攻撃では1しかダメージを与えられない一方、こちらは10以上のダメージを受けてしまいますし、移動能力も高いので守備力が弱い仲間を集中狙いされてしまいます・・・。

どうしたもんかと思いましたが、セリカのレベルが5まで上がるとドラゴンゾンビに有効なエンジェルを覚えるのでレベル上げしてリベンジしました。

このマップ自体はクリアしなくても良いんだけど、奥にはダンジョンがあるから気になって攻略したくなったんですよね。

ダンジョン:海のほこら(内部)

クリアするとダンジョンに潜入出来ました!2章では唯一のダンジョンですが、水辺が印象的なだけで構造はシンプルですね。

奥の聖なる井戸で行き止まりかと思ったけど、隠し通路を発見!奥には「聖なる剣」が眠っていました。これは有効そうな武器だ。

戦闘:海賊の襲撃4

再び船のマップ。ここではアーチャーが登場するけど、ジェニーのイリュージョンで味方を沢山召喚して楽勝でした。船のマップもこれで4回目ですが、ちょっとワンパターンになってきたなぁ。

スポンサーリンク

戦闘:海賊の襲撃5

またしても船のマップですよ!今度は妖術師だらけで2マス先まで攻撃してくるのが厄介でした。

通路にジェニーを配置して道を塞いでも2ターンもすれば体力が0になってしまう感じで、仲間キャラのロスト0を目指すとやや難しかった。

戦闘:ソフィア城

2章最後のマップは少数でのバトル!こちらはセリカとセーバーしか操作出来ません。味方として登場した仮面の騎士は強かったけど、一体、何者なのだろうか?

謎に包まれたまま2章は終了しました。最後には喧嘩別れみたいな事になって後味の悪い展開だったなぁ。今後、あの2人はどうなってしまうのだろうか?

続く

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
任天堂 (2017-04-20)
売り上げランキング: 4

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. トモフミ より:

    セリカ編の2章は海賊船が舞台なのが多いので続けてやるとkentさんみたいなタイプはダレそうですね。確かに船戦はFEではおなじみの舞台ですよね。覚醒やifでもありましたし、そこは意外!?

    ドラゴンゾンビはハードだと2体も出るんですね。ノーマルは1体だけでしたよ。

    レオを仲間にできなかったのは、惜しいですね。オカマなのはさておき(笑)、貴重な弓使いだったのになぁ。

    セリカ軍は華やかな印象ですが、私が気に入っているキャラは割とおっさんです(^^)セーバーのニヒルなかっこよさとイカしたアニキなバルボさんが気に入りました。今年のベストゲームヒーローに選びそうかも。ちなみにセリカ軍の女子キャラはペガサスナイトのカチュアが気に入ってます。

    • kentworld より:

      2章は一気にプレイしました!
      それもあって同じようなマップが続いてダレてしまったところはあります。
      あと、暗夜王国は色々と変えていたので、どうしてもね・・・

      難易度を変えると敵の出現数が変わるようです。
      でも、今のところは少なめに感じています。

      おっさんキャラのほうが印象に残りやすいというのはわかりますよw
      それでもベストゲームヒーローにランクインするほどとは!?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ピクミン死亡数が900匹突破!もはや羞恥プレイ(泣)ピクミン3・プレイ日記③
マリオ64みたいなゲームだよー!面白いよー!FreezeME(フリーズミー) ダイジェストプレイ日記
難易度マッドハウスクリア!最短で3時間クリアも!?僕がバイオハザード7でプラチナトロフィーを獲得するまでにやった事
アンチャーテッド 古代神の秘宝【攻略日記】チャプター4の箱庭マップが最高!すべてのコインを集めて女王のルビーを入手せよ!
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記①】イタクァとオコロを4人で攻略!
最初は良かったよ、最初は!スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- ダイジェストプレイ日記
龍が如く0 誓いの場所が拘った1988年の日本を大特集!ここまで再現するか!?
え?序盤から護り竜が出てくるって聞いてないよー!ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記①
龍が如く0 誓いの場所で見られたセガの本気
どんな運命の選択をしたのか大発表!ウォーキング・デッド プレイ日記