2017/05/02/7:00 | プレイ日記

ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記③】魔女ワープやガーゴイル無限増殖に苦戦!


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/3DS(通常版) / (限定版)
amiibo アルム / セリカ
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 ファイナルパーフェクトガイド

人気シミュレーションRPGシリーズの最新作、3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」。今回は3章を攻略して行きたいと思います!

▼ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王とは?

・1992年に発売されたFC「ファイアーエムブレム外伝」のリメイク作。
・新たに3Dアクション形式のダンジョンを追加。
・戦闘システムはターン制のシミュレーションバトルを採用。

関連記事:ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【攻略日記①】アルム×いかづちの剣が最強過ぎる!
関連記事:ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【攻略日記②】セリカ軍で海賊船バトルラッシュ!

第3章はアルム軍とセリカ軍を好きなように進行出来るようです。どちらが先でも構わないようですが、僕はまず、アルム軍を集中的に進める事にしました。

戦闘:ソフィアの北

このステージで魔女が初登場。こいつはランダムでワープしてくるので、急に弱い奴の近くに来て魔法攻撃を仕掛けてくるから恐ろしいです!

魔法防御が低いキャラクターが集中狙いされてやられてしまったので、「ミラの歯車」で巻き戻してしまいましたよ。

ハードでも2体程度だったのでまだ良かったですが、先が思いやられます。このステージでグレイ、クレーペがクラスチェンジ出来る資格を身に付けました。クレーペは意外と打たれ弱いのでこれは嬉しい!

戦闘:ソフィアの森

このステージは全ての敵が妖術師でした。魔法防御が低いキャラクターは後ろに下がってもらいながら戦いましたね。それ以外は林があるくらいで特に印象的ではありません。

戦闘:森の分岐点

このステージの敵はたったの3体。しかし、1体1体が強かった!油断していると弱い奴がやられてしまうので、主人公の「いかづちの剣」を頼りに進めましたね。

戦闘:ドゼーの砦

ボスのドゼーが強かった印象のステージ。しかもゾンビが無限に湧いてくるしw

砦の入り口は一本道なので、「いかづちの剣」を持ったアルムを壁にしながら戦いました。ドゼーの砦内部には「王家の剣」を発見!これは使えそうな武器だ!

戦闘:ソフィアの森2

騎士団との大バトル!左右から大群で攻めてくるので焦りました。

騎士団は移動能力が高く、フィールドは開けているので防御が高いキャラで壁を作りにくく、簡単に防御が低いキャラクターのところまで行かれてしまうので退却を何度も使いながら数を減らしていきました。

邪道のような気がするけど、数の暴力をやられてしまっては対処が出来ません。

ダンジョン:森のほこら

久しぶりのダンジョン!パロン、ロビン、シルク、クレアがクラスチェンジ出来る資格を身に付けたので、奥にある「ミラの銅像」で全員させました。これで戦力も大幅アップだ!

ダンジョンは奥にある宝箱を開けると敵が出現してきたのが印象的。こういった罠があると冒険している感が増しますね。

戦闘:森の北

アーチャーや魔女といった遠距離部隊で嫌らしい編成のステージ。と思っていたけど、敵の数がそこまで多くないので、意外と簡単でした。

もっと色んな事を書きたいんだけど、本当に書ける事がなくて困るw

戦闘:水門

水門が舞台のステージ。平坦なステージばかりの本作では珍しく印象的な作りのマップです。

ここでは洗脳されたデューテが印象的でした。洗脳された状態だとワープしながらこちらに突っ込んで攻撃してくるんですが、倒してしまったら仲間に出来ないんですよね。

ボスのタタラを倒したら洗脳が解けるので、珍しく攻めの姿勢でボスのところまで行って倒してきました。

ボスは強かったけど、クレア、クリフ、シルクなどで戦ったら倒すことに成功!無事にデューテを仲間にする事が出来ました。

デューテは僕女でなかなか可愛いですね!魔法攻撃も強そうだし、今後もお世話になりそうだ。打たれ弱いので、後衛担当ですね。

アルム編はここで一旦、終了。セリカ編を進めて水門の仕掛けを解かないとストーリーが進まないようです。

戦闘:ソフィアの海岸

ここからはセリカ編にチェンジ!メンバーがガラッと変わるから久しぶりにやると混乱するw

セリカ編のメンバーは魔法使い系中心なので、打たれ弱い事を頭に入れないといけませんからね。

最初のステージは敵の数がかなり多かったけど、パオラ、カチュアといった中立のメンバーがいたからそこまで苦戦しませんでした。

戦闘:山の墓場

スケルトンとマミーが中心のステージ。特に印象には残らなかったけど、マップを移動すると復活してその度に戦いました。まあ、経験値稼ぎ用なのかな~?

周辺には街があるので山の墓場には何度も行き来する事になり、5回くらいはこのステージで遭遇戦をした印象です。

戦闘:ミラへの谷

1章で見たことあるようなステージ。1体だけ強い敵がいたのも既視感があります。このステージでは「暗黒の剣」を入手!攻撃力が30と非常に高いので、これは役に立ちそうだ!

戦闘:砂漠の砦

アーチャーが多すぎ!!!

しかも射程範囲が広いから近付いたら大変な事になります。

なので、こちらに突っ込んでくる敵を不意打ちで倒しつつ、退却を何度も使いながらジワジワと削っていきましたね。

セリカに頼りっきりで、敵の8割は彼女の倒させてしまったような?さすが主人公だけあって強い!

スポンサーリンク

戦闘:砂漠の北&南

続いては北か南。どちらか好きな方へ行けました。僕が選んだのは。南の方が敵の戦闘力が低いけど、魔女ばかりでワープしてくるので厄介なんですよ。

戦闘:ギースの砦

祈祷師がスケルトンを無限増殖させてくる厄介なステージ。早く攻めていかないと次から次へと召喚してくるので、手に追えません。

どうしたもんかと思いましたが、「暗黒の剣」を持たせたセーバーで突っ込んだらスケルトンを無双してくれたので、こいつだけでほとんど突破できましたw

主人公のセリカは強いけど、防御力が低いので無双させたら危険過ぎますからね・・・。

このステージは30ターンかけてクリアしました。スケルトンが無限増殖し過ぎなんです。

戦闘:ミラ神殿

ガーゴイルが無限増殖するステージ。スケルトンなどの雑魚ならともかく、ガーゴイルは飛行能力を持っているためこれは厄介!

あっという間に防御力が低いキャラクターの近くに近付いてくるので困りました。

なので、前のステージと同じ要領で「暗黒の剣」を持たせたセーバーで突っ込むような形で挑みましたね。

厄介だったのが砦の侵入方法。少し遠回りしないとガーゴイルを召喚するボスのミカエラのところまで行けないので、少し時間がかかりました。

このステージは22ターンでクリア。無限増殖のステージはクリアするのに時間がかかるな~。


以上で3章は終了となります。アルム編、セリカ編含めたらかなりのボリュームでした。それまでは1章につき3時間程度でクリア出来たけど、この章は倍以上かかってしまった。

続く

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
任天堂 (2017-04-20)
売り上げランキング: 4

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. トモフミ より:

    おお、3章のプレイ日記待ってました。ここから魔女や祈祷師が多くなってちょっとめんどくさくなってきますよね。
    ですが、この章からアルム軍はデューテ、マチルダ、セリカ軍はペガサス三姉妹とソニアの姉御と魅力的な女性キャラが追加されるのでわくわくしながら進めました。そういえばジェシーという三枚目のイケメンもいるんだった∩^ω^∩
    Kentさんはハードのため、4章はより大変だったかもしれませんが、楽しみにしてます。

    • kentworld より:

      お待たせしました!プレイ日記を書くのが億劫だったんですよ(^_^;)
      そうそう、ここから面倒になるんですよね~。
      女性キャラが増えてくるのがせめてもの救いですw
      4章はもう、3章を悪化させたような感じですよw

      • トモフミ より:

        4章は死人がかなり出て大変でした。ストーリーの流れ上仕方ないですが、嫌な祈祷師や魔女が増えますよね。だんだんアーマーナイトが役立たずになっていくのが悲しいところ。ストーリーが気になるので楽しんでましたが、2周目は追加コンテンツを買ってキャラをかなり強化して魔導師どもに臨みたいです(^^)

        • kentworld より:

          そうなんですよ。4章からはセーバー無双でやっていますよ。
          バランス調整はもう少し何とかしてほしかったですね~。
          追加コンテンツ、全然触れていませんが、かなりキャラクターを強く出来るようですね。

  2. つぐみ より:

    暗黒の剣は低確率で反動ダメージがありますが、今回はミラのなんたらがあるのでリセット考えず無双できそうですな
    マミーは倒しすぎると無双できちゃうわクラスチェンジしまくれちゃうわですね

    • kentworld より:

      反動ダメージですか?今作ではないようですね。
      ただ、命中率が低すぎます。

      • つぐみ より:

        なんと!運が悪いと自分にダメージ返る(おおよそ即死)呪いが無くなったんですか??
        そんなん暗黒の剣やあらへんで(⌒-⌒; )
        強いけど調子に乗ると呪い発動でユニット失って泣く泣くリセットが醍醐味なのに
        ミラのうんたんがあるからなのかな?
        そこは変な補正入れないで欲しかったですねぇ

        • kentworld より:

          すみません!よく調べてみるとあるようです。
          戦闘アニメをOFFにしてサクサクとやっていたから見逃してました(^_^;)
          あと、ミラの歯車を使えばすぐに戻せるし、使用してるキャラのスキルに生命吸収という体力をすいとるものがあるので、デメリットをほとんど感じないんです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記②】セリカ軍で海賊船バトルラッシュ!
クリア後レビューやネタバレ感想もあり!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記③
プロンプトの物真似にも挑戦!こいつらバカで好きだわ!ファイナルファンタジーXV プレイ日記
龍が如く0 誓いの場所が拘った1988年の日本を大特集!ここまで再現するか!?
ドラゴンクエストXI【攻略日記①】エマと神の岩・内部へ!なんだこいつ!なんだこいつ!
ラスボスやエンディングの感想も?いけにえと雪のセツナ ダイジェストプレイ日記
早くもクリアしました!世界樹と不思議のダンジョン ダイジェストプレイ日記
264億円かけて作られたゲームは伊達じゃない!グランド・セフト・オートV・ファーストインプレッション&プレイ日記①
ファーストインプレッションもアリ!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記①
美少女キャラや小島監督も登場!?メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記番外編