2017/05/12/7:00 | プレイ日記

ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記④】ついにクリア!暗黒の剣無双でした


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/3DS(通常版) / (限定版)
amiibo アルム / セリカ
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 ファイナルパーフェクトガイド

人気シミュレーションRPGシリーズの最新作、3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」。今回は最終章までを攻略して行きたいと思います!

▼ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王とは?

・1992年に発売されたFC「ファイアーエムブレム外伝」のリメイク作。
・新たに3Dアクション形式のダンジョンを追加。
・戦闘システムはターン制のシミュレーションバトルを採用。

関連記事:ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【攻略日記①】アルム×いかづちの剣が最強過ぎる!
関連記事:ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【攻略日記②】セリカ軍で海賊船バトルラッシュ!
関連記事:ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【攻略日記③】魔女ワープやガーゴイル無限増殖に苦戦!

戦闘:国境

4章もアルム軍とセリカ軍を交互に操作する事が出来ました。という訳でまずはアルム軍のストーリーを進める事に。

最初に挑戦したのは国境での戦闘でした。このステージでは魔法防御が低い敵が中心だったので、魔法攻撃や「いかづちの剣」が大活躍でしたね。数はそれなりだったけど、特に印象には残っていません。

戦闘:リゲルの森

続いては森!魔女ワープが少し厄介でしたが、こちらも楽勝。「いかづちの剣」を持ったアルムが最強過ぎるぜ!ボスのサイゾーは硬くて少し強かった。

戦闘:恐山

このステージでは魔女が厄介だった。ボスのマーラがワープをする魔女を何度も召喚してくるので、油断していると魔防が低い仲間がやられてしまうんですよね。

前のステージよりは難易度が上がっている印象で、何度か退却をしながら進めました。退却は便利過ぎだなぁ。デメリットは大してないけど、使っても良いのかと思ってしまいます。

ダンジョン:恐山のほこら

このダンジョンは奥深かった!「あれ?まだ続くのか?」って感じで、「暗黒の剣」、「聖なる弓」など良いアイテムをザクザクと入手出来るから探索が楽しかった。

「暗黒の剣」はアルム軍で装備している人がいなかったので、アルムに持たせました。「いかづちの剣」もだんだん、火力が不足してきましたからね。

「暗黒の剣」は攻撃力が高いだけではなく、敵を倒すとHPを吸収するから運が良いと無双し続けられるんですよね。

ただ、低確率でこちらにダメージを受けてしまうので、運が悪いと負けてしまいます。主人公がやられてしまうと強制的にゲームオーバーなので、持たせるのはリスクが大きいです。特にセーブポイントが少ないダンジョン内ではリスキーですねぇ。

戦闘:ヌイババ館

このステージはガーゴイルの無限増殖が厄介だった!倒しても倒しても生み出してくるし、肝心のヌイババは高台にいるので回り込んで倒さないといけませんから。

ワープを使えば高台まで一気にジャンプ出来るけど、ヌイババの周りにいる敵が強力なので1体だけで挑むのは難しく、非常に苦戦しました。

退却を使用しながら高台の敵をチクチク倒しつつ、イリージョンで仲間を召喚して敵の気を紛らわせるというチクチクプレイで攻略しましたよ。このステージだけで1時間かかったかもw

戦闘:リゲル平野

物凄い数の騎士が敵として登場するステージ。これ、数の暴力じゃないですかー!まあ、退却を使えば体制を整えつつ戦えるんですけどね。

それでも弓矢を持った騎士がいると後衛の魔道士系キャラが活躍出来ず、戦士系キャラばかりが前に突っ込んであまり活躍出来なくてモヤモヤする。

戦闘:リゲルの滝

橋の付近にいる敵のガードが印象的なステージ。魔女ワープが厄介でしたが、ここまで散々、苦しめられたのでそれを思うと比較的簡単なステージでした。

マップは長い階段があったりして平坦なステージが多い本作の中では印象的でしたね。

戦闘:要塞

狭い通路だらけの特殊なマップのステージ。初めて見た時は「なんじゃこりゃ!?」と思いましたw

近距離攻撃出来るキャラの場合は防御や魔防が高くないとすぐにやられてしまうので、射程5の弓矢を持ったアーチャーでチクチク攻めながら戦いましたね。

戦闘:リゲル城

全体的に敵が強すぎるステージ。ザコ敵でさえも「暗黒の剣」を持った主人公のアルムでさえも苦戦するほどで、少しずつおびき寄せながら戦いました。

こいつらを全滅させないと駄目って無理ゲーでしょ!と思っていたらボスを倒せばミッションクリアなのね。アルム編はここで一旦、終わり。

戦闘:死人の沼

セリカ編はいきなりヤバそうなステージからスタート!毒沼に入ると毎ターン、5ダメージを受けるから厄介なんだよなぁ。

敵は攻撃力が高い脳筋系だったので、「暗黒の剣」を持ったセーバー頼みで他の仲間はスタート地点付近の沼地に配置するような感じにしました。セリカ編は完全にセーバー頼みになってきていますw

戦闘:ドルクの砦

ドラゴンゾンビの召喚が厄介なステージ。ここもセーバー頼みでしたね。それ以外の仲間はスタート地点付近に設置し、セーバーだけが砦に向かうような感じw

ダンジョン:迷いの森

珍しく屋外のダンジョン。名前通り少し入り組んでいて、迷子になりそうでした。敵もいたけど、大体はスルーしてゴールまで一気に進みましたね。入り組んでいたんで探索したら良いアイテムが沢山見つかりそうだったけど。

戦闘:ドーマの門

ボスのジャミルが厄介なステージ。ジャミルはランダムで全体ダメージのメガクェイクを使ってくるんですよ。

さらに魔女やワープしたり、ガーゴイルが無限増殖されるので嫌らしい組み合わせに感じましたw このステージも基本はセーバー頼みでしたね。たまにセリカが活躍するくらい。

セーバーに頼り過ぎたせいでレベルがMAXになってしまったw

戦闘:ドーマの沼

ジュダが強すぎのステージ。ジュダは通常だとダメージが通らないので、無敵かと本気で思ってしまいました。ある程度ターンが経過すると退散するので助かった~。

ダンジョン:ドーマの塔

超長いダンジョン。4階層に渡る構造となっていて、1階層ごとに強制的に戦闘が発生するから難しかった。

ダンジョンから脱出するとまた1戦目からやり直しなので、「ミラの歯車」は温存しないといけないし、セーブするには1階層目まで戻らないといけないのでインチキが通用しないんですよね。クリアするのに2時間位かかりました。

そう言えば4階層までたどり着いた時、ハマりバグが発生したから焦ったなぁ。中断セーブをして再開したら抜け出せたけど。

このダンジョンで4章は終了。戦闘が多くて長かったなぁ。

スポンサーリンク

ダンジョン:ドーマ神殿

続いては最後となる5章!ここは長いダンジョンで構成されていて、大きな戦闘は2回ありました。

1回目はベルクト戦。ベルクトは非常に強く、少しでも近づくと不意打ちされてしまうため周りの敵を全滅させてから戦いに挑みましたね。

戦闘で役に立ったのが魔道士系のエンジェル攻撃と味方を召喚するイリージョン。エンジェル攻撃はナイト系の敵をほぼ一発で倒す事が可能で、イリージョンで召喚した仲間は噛ませ犬として活躍しますw

2回目はラスボス戦!アルム軍、セリカ軍が合流して戦う大規模バトルで、従来の「ファイアーエムブレム」らしく感じました。

ジュダの倒し方は最後まで迷いましたよ。ドーマはランダムで全体攻撃のメガフェイクを放ってくるから体力の回復で忙しかった。

ちなみにドーマ神殿内部ではここで紹介した2戦以外にも謎解き要素やアルム単体での連続戦が用意されていて、最終ダンジョンらしいボリュームでした。

という訳でゲームクリア!

4章の終盤辺りになると長いダンジョンが増えてきて逃げ道が封印され、ハードモードでプレイすると歯ごたえがありましたね。

でも、数の暴力に感じるところもあって、ステータスありきな印象な気もしました。なので、「ファイアーエムブレム」の戦略性を求めるとなんか違うゲームでしたねぇ。
関連記事:ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【レビュー・評価】RPG色が強い簡素で平凡なシミュレーションゲーム

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
任天堂 (2017-04-20)
売り上げランキング: 4

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. トモフミ より:

    クリアおめでとうございます🍾
    私もクリアしなきゃなぁ(^-^;
    現在、ベルクト戦を終わったあたりで止まってるんですよ…💦

    確かにヌイババ戦は手強かったですね。私は何度もリセットしてその度に恐山の祠でレベル上げしてました。セリカ編ではしばらく迷いの森でレベル上げしてたなぁ〜

    アルムを先に進めたのはちょっともったいないですよ。セリカ軍が賢者の里についたときにアルムを勇者にさせることができるのに。
    …それにしてもアルムくんに暗黒の剣を持たせるとは、アニキはリスキーな装備がお好きですね。私は王家の剣をずっと装備してました。

    • kentworld より:

      ようやくプレイ日記を完結させました!
      え?まだクリアされていませんか?
      エムブレマー!頑張れ~\(^o^)/
      ベルクト戦が終わったら後もう少しですよ!

      ヌイババ戦は苦戦しました。トモフミさんはレベル上げで何とかしたんですね。
      僕はあまりレベル上げが好きじゃないのでやっていませんでした。

      セリカ軍を先に進めることでそんな展開があったとは!?

      僕は脳筋プレイが好きなので、暗黒の剣はリスキーながらも気に入りましたw

  2. つぐみ より:

    クリアおつおつです。
    外伝は過去作でも異色異端ゲーですからね
    どちらかというと覚醒をプレイしていたときに外伝に近いな・・・と思いました。

    自分はFC版でアルムとセリカのレベルを上げてなくて(主人公キャラを使うのが嫌い)ラスボスに2人をワープで突貫させて決着を付けた思い出が・・・。

    • kentworld より:

      覚醒は外伝の要素を少し盛り込んでいますね。
      あの作品は集大成的な側面がありましたから。

      ファミコン版では随分と無茶なプレイをしたようでw
      リクエストにお答えしてファミコン版をプレイしてレビューしようか迷っています。

      • つぐみ より:

        ファミコン版は違いだけでもプレイしてみると楽しいかもしれません。

        ニンテンドーコイン使ったら30%オフとか、もう終わっちゃったんでしたっけ?

        レビュー楽しみにしてまっするよ(笑

  3. トミマル より:

    ベルクト戦は俺は勝てなすぎてどうしようかと思いました笑。
    もう一日かけて倒しました。笑

  4. そらとろぼ より:

    魔女ワープの初見殺しと退却ありきのバランスによる敵の無限増殖がゲームのテンポを阻害して冗長に感じました。シナリオの重厚さやアニメーションとフルボイスによる演出の強化は淡白になりがちなFEシリーズにとってはいいアクセントでした。それだけにもっとゲーム部分にも現代に合わせてメスを入れて欲しかったですね。

    • kentworld より:

      そうですよね。退却ありきなのは冷めました。逃げ道を作っていますし。
      シナリオの重厚さやアニメーションとフルボイスによる演出の強化は今後のシリーズにも引き継いで欲しい。

  5. yosi より:

    読み終わりました!やっぱり戦略ゲームとしてみると物足りないところがあるゲームなのは僕も思います。初代FC版暗黒竜が難易度が高すぎて続編の外伝は敷居を下げるというコンセプトなので、暗夜に対する白夜みたいな難易度ですしね。レオが戦死してしまったのは残念です。FC版では一言セリフがあっただけのキャラですが今作ではバルボ兄貴を慕うお姉というキャラ付けがインパクト強かったキャラなので。とはいえ、そういうキャラが死ぬのもクラシックモードの魅力なのでアリだと思います。●ネットで今作のシナリオがとても評価されてる記事を読んで僕も納得しました。http://archive.juliet-project.com/?p=3123 同人活動をしてるような方には今作のシナリオやキャラクターは魅力的な模様です。今のファイアーエムブレムは「戦略性、キャラ要素、シナリオ」などなど作品によって重視してる部分が違うため必ず賛否両論になりますが、難易度が高すぎて神経をすり減らしてまでゲームをしたくないとGBAやGCでのシリーズのプレイを止めていた僕には、今のカジュアルにもできる流れはありがたいです。ケントさんとは明確に意見が違いますが、だからこそ記事を読むのが面白いとも思います。

    • kentworld より:

      ありがとうございます。戦略ゲームとしてみると今作はちょっと物足りなかったですね~。
      発売前から外伝の評判は聞いていたので自分には合わないだろうなとは思っていましたが。
      クラシックモードでプレイしていると全キャラクターの魅力を1周だけで味わえないのが難点ですが、
      キャラクターロストの緊張感を楽しんでおります。

      リンク先の記事、読みました。
      僕とは全く異なる意見で、興味深かったです。
      同人活動されているだけあって文章に関する目の付け所が凄い!恐れ入りました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スプラトゥーン2【攻略日記④】サーモンラン最高!イカamiiboやLINEスタンプ、Tシャツの購入報告も!?
気持ち悪い敵が続出!?なんだこのゲームは…。ブラッドボーン プレイ日記③
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?
ホライゾン ゼロ ドーン【攻略日記】プラチナトロフィーを獲得!その中で苦労して入手したトロフィーを紹介!
チャプター10からが本番?シューターとしても面白い!アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 プレイ日記①
スプラトゥーン2【攻略日記⑤】マヨネーズ派にケチャップをぶっかけて来ました!
厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③
イカゲーも良いけど、タコゲーもやろうぜ!オクトダッド~タコと呼ばないで~ プレイ日記
え?序盤から護り竜が出てくるって聞いてないよー!ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記①
脳液ってなんだよ!?ヨーヨー(?)持った化け物が強過ぎ!!!ブラッドボーン ジ オールドハンターズ プレイ日記