2017/02/06/12:00 | M☆G☆Mコラム

ガチャの話よりもゲームの話がしたい!ファイアーエムブレム ヒーローズのコミュニティを見て思った事

みんなガチャの話しかしてねぇ!

先週配信されたスマートフォン向けゲーム、「ファイアーエムブレム ヒーローズ」。配信日にダウンロードして数時間プレイしました。

お手軽感はあるが、本家とは違い大雑把なバランスのキャラゲー。ファイアーエムブレム ヒーローズ レビュー

ある程度プレイして思った事をまとめたのがこちらのレビュー記事です。要約するとテンポが非常に良く、ルールもシンプルになって遊びやすい!だけど、序盤からキャラクターの強化が容易で格差も大きく、大雑把でシンプルが故に単調になりがちというものでした。

あくまでも僕の意見であって、これが正しいとは限りません。ゲームの感想は人それぞれで、お互いの意見交換をするのも醍醐味だと思います。

最近ではPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」やPS4「龍が如く6 命の詩。」、PS4/PSV「ニューダンガンロンパv3 みんなのコロシアイ新学期」辺りでそういうものを感じていました。

この辺りのゲームはユーザー評価が分かれやすく、時には議論もして情報共有の楽しさも感じたもんです。

だからこそ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のレビュー記事を書いた後に色んな人の感想を調べるためブログやらTwitterの検索をしてみたんですが・・・

みんなガチャの話しかしてねぇ!

僕がしたかったゲームの本質に関わる中身のある話をしている人はホンの一握りでした。「ファイアーエムブレム ヒーローズ」がゲームだったのか疑ってしまうくらいのレベルです。

その時思ったんですよ、このゲーム、いや、最近のスマートフォン向けソーシャルゲームってゲーム自体が面白いのではなく、ガチャが面白いんだと。

ガチャで何が出てくるのかを待つまでのワクワク感。良いものが出て来た時の幸福感。そこに楽しさを見出すものだと。

ファイアーエムブレム ヒーローズ」の場合、歴代シリーズのキャラクターが参戦している事から特にシリーズのファンだと尚更楽しさを見出せると思います。かくいう僕も自分のお気に入りキャラが出てきた時はちょっと嬉しかったですもん。

そう言う意味ではみなさんの話を聞いて新しい発見があってそこは良かったんですが、同時に「その会話では盛り上がれない」と思ってしまいました。

僕はゲームの話がしたいんだ!

139

僕はゲームの本質に関わる話をするのが大好きなんです。それは直近の記事を読んでもらえたら分かると思います。

特に最近は「ゼルダの伝説」シリーズのレビュー記事を連発しているので、ゲームの本質について語っている記事ばかりですから。「ファイアーエムブレム」シリーズで例えるなら・・・

・○章の○ターン目に増援が○○から出てきたから状況を逆転されてしまったよ!
・○○にアイテムが隠されていてそれがめちゃくちゃ強いんだよ!
・○○章は○○ターン目に発生する地形変化を上手く利用したら有利な状況を作れるよね~。
・○○は○○にクラスチェンジさせるか?それとも?
・○○のスキルは強過ぎてバランス崩壊しているよね。
・○○と○○を組み合わせた時に発動するスキルは最強だよね。
・○章のボスはめちゃくちゃ強いからまずは雑魚を一掃して5~6体の仲間を囲んで倒したぜ!

こんな話をしたいんですよね。ゲームにもよりますが、こんな話ばかりして一夜明かしたことはしょっちゅうあります。

だけど、少なくとも「ファイアーエムブレム ヒーローズ」でこういう話で熱く語り合うのは難しいです。1つ1つのマップが薄く、ゲームバランスも大雑把ですから。

だからみなさんの興味がガチャの話に集中してしまうんでしょうね。みんな4章の3節目がどうだったなんかなんて覚えていないでしょうから。同じような展開が続いて単調だから、過程の展開が全然頭に入ってこない。

何故、ガチャの話はしたくないのか

何故、僕はガチャの話をしたくないのでしょうか?ガチャと言ってもそこから出てくるキャラクターを集めるのはゲームでは定番の”収集“要素なのにね。

確かに収集要素はゲームの定番ですし、それを自慢し合って情報共有するのもゲームの醍醐味ではあります。

問題は収集するまでの過程です。ガチャの場合、札束でいくらでも引けてしまいますから実力でもなんでもなく、運自慢にしかならないんですよね。

収集するまでの過程に”実力”や”苦労”が付きまとうものだったらどんどん自慢して情報共有したいですよ。

そう言う意味でPS/Xboxにあるトロフィーや実績の収集は良いんです。最高難易度でクリアした時のトロフィーや実績だったらどんどん集めて自慢したい!

そして、集めるまでの過程を話していきたいです。最高難易度でクリアするまでにどれだけの苦労をしたのか?そこから話を膨らます事はいくらでも出来ます。

それがガチャでレアキャラが出た場合はどうなのか?単にお金を払って引く。もしくはログインボーナスで貰ったり、適当なステージをクリアするだけなので過程の話をしても全然膨らみません。

せいぜい、レアキャラ出るまでに○○円課金した!とかその程度です。そこから話を膨らませようと思ったらお金を集めるまでの過程を話す事になって、もはやゲームとは関係のない話(仕事の話とか)になってしまいます。それってギャンブルの話と何ら変わりないんじゃ?

最近のスマートフォン向けソーシャルゲームはゲームではなくギャンブルと揶揄されてますが、それも納得です。

スポンサーリンク

同じゲームでもコミュニティの特性が全く違う

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のコミュニティを見て改めて感じたのは、コンシューマーゲームとは特性が全く異なる事です。

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」。というか最近のスマートフォン向けゲームのコミュニティって会話の内容が薄すぎる!

ガチャで○○が出ました!パラメーターは○○です!○○最高!おしまい。

ゲーム自体が薄いんだから無理もないんだけど、そのコミュニティに入るのは僕の体質的に「無理!」って思いました。

僕は、ゲームで中身のある会話をしたいんですよね。当ブログは多くの記事を濃厚なボリュームでお届けしているのでみなさんにも分かっていただけているとは思います。

実際、ここを重宝してくださっている方も多く、レビュー記事ではいつもゲームの本質について語った大ボリュームなコメントが沢山ついていますから。

これも取り扱っているコンシューマーゲームに沢山の物が詰め込まれていて、中身のある体験が出来るからだと思います。

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のコミュニティを見たあとだからこそ、尚更、これからも中身のあるゲーム話が出来るコミュニティとして「M☆G☆M+etc…」を育てていきたいと思うようになりました。

誤解のないようにいっておきますが、薄い会話しか出来ない人がダメって訳ではありません!そういう作りのゲームなんだから会話が薄くなるのは無理もありませんから。誰が悪いとかそういうのではなく、僕が合わないだけです。

中身のある会話が出来るスマートフォン向けゲームもあるにはある!

なんだかまたしてもスマートフォン向けゲームを批判してしまう形になってしまいましたね。

少しフォローさせていただくと、スマートフォン向けゲームだからダメ!中身のある会話が出来ない!なんて事はなく、やり方次第では出来ると思っています。

例えば昨年末に配信された「スーパーマリオ ラン」。今、思えばこれは良かったんですよ!

1,200円払えば課金なしで楽しめ、運の要素もほとんどなくって実力勝負で楽しめますから。

ブラックコインをコンプリートしたとか、キノピオラリーでキノピオを5,000人集めたみたいな自慢話は実力や努力があってこそ出来るものなので、それまでの過程を話したらゲームの本質に繋がる中身のある会話が出来ますからね。

残念ながら世間ではビジネスモデルの話ばかりに行ってましたが、少なくとも実際にプレイしてやり込んだ者同士だったら中身のある会話が出来るタイプのゲームだと思います。

こういうゲームがどんどん出るようであればスマートフォン向けゲームも好きになれるんですけどね。

最近、トレンドの基本プレイ無料+ガチャ課金式のゲームは僕の信念に反する作りのものが多く、ゲームとしても、コミュニケーションツールとしても楽しみにくいです。

僕のゲームに対する信念は長きに渡って出来上がったものなので、こればかりは譲れません。

幻影異聞録♯FE

幻影異聞録♯FE

posted with amazlet at 17.02.06
任天堂 (2015-12-26)
売り上げランキング: 331

 

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(64)

  1. セシル より:

    FEH、エムブレム好きとしてはダウンロードして少し遊びましたけど、やっぱりというか当然のようにスマホゲームでしたね(^_^;)正直すぐ飽きて止めちゃいました。まあエムブレムを知らない人向けには良いのかもですが従来のファンは喜ぶのかは疑問です。にしても回避率ないとこんなにもつまらなくなるのね、いやお手軽にするには仕方ないけど緊張感がまったくないよなぁ。

    • kentworld より:

      戦略性を求めている従来のファンはおススメ出来ないと思います。
      忘れていましたが、必ず敵に攻撃が当たるので、
      シミュレーションする楽しさも薄れているんですよね。

  2. y.crash より:

    スマホゲーは今のところやるつもりはないですね。やってる人は否定しませんけど、勧められたとしてもやる気はまだありません。やっぱり課金とかもそうですけど、なにか受け付けないんですよ。まあ、スマホを持ってない時点でやれないんですけどねw

    やっぱり自分はやり込み甲斐のあるゲームのほうが好きですね。
    ガチャの話だけしかないコミュなんて行きたくないですよ。やっぱりゲーム内容を語れるようなものがいいですね。

    • kentworld より:

      スマホゲームはやっぱり色々違うなぁと思っています。
      ビジネスモデルが変わるだけでこうもバランス調整やコミュニティの体質が変わってくるとは。

      だから、合わない人は一生合わないんじゃないかと思います。

  3. マッドタダ より:

    今回のFEヒーローズは3DSやswitchの新作を買ってねという目的の方が強いんじゃないですかね。Googleプレイの感想にもそう書きました。ガチャがあってもストーリーさえしっかりしていれば自分は儲けですけどね。
    任天堂もゲームの感想をもらうのをガチャで星5が出たららしいですね。自分はまだ出てないですけどね(笑)

    • kentworld より:

      もちろん任天堂としてはその様な意図で作っているんだと思います。
      IPを育てるための一環でしょうから。
      それは良いとして、今回はコミュニティの体質について語ってみました。

  4. 匿名 より:

    あの任天堂がガチャ実装したもの出してきたんだからそっちの方向に盛り上がるのは仕方ないですね。ゲーム部分の話なら8章辺りから難易度上がるとか。
    収集云々はねぇ…FEH動画実況では既にswitchと新作FEが買えるくらい課金してる人もいました。自分はそういう人とは一生相容れないですね。

    • kentworld より:

      ビジネスモデルとしてどうなのかという話題もあるでしょうが、
      普通にプレイしているユーザーの間でもガチャの話が8割を占めているんですよ。
      中には数万円課金している人がいるとかもう・・・

  5. 伯爵 より:

    確かにスマホゲーはガチャの話多いですねー。個人的には人の10連ガチャのスクショ見るのとか好きだったんですけどね。引きたい欲を抑えられるというかw
    まあスマホゲーでも、イベント開催時とか、高難易度ステージとか中身のある話はされてたりしますよ。
    私もよく2chの本スレにいましたが、どのパーティで挑んだとか何ターンかかったかとかどういうスキル構成にしたかとか結構参考になる話は多かったですしね。

    ところで、なんとなく気になったんですが、kentさん、中身のある話がしたいって言ってますけどシステムが複雑なゲームはあまり好まなかったり、手を出そうとしなかったりしますよね〜
    カルドセプトとか、ゼノブレイドクロスとか。
    ゼノブレイドクロスでオンライン協力でレベル一気に上げて、物理でゴリ押しした話聞いてちょっと残念に思っちゃったので(^_^;)
    システムの複雑さ=中身に繋がるわけではないですが、システムが複雑だからこそプレイヤーの数だけ攻略法や進め方もあるのかな〜?と思ったり。

    • kentworld より:

      そうですね、中身のある会話を全くしていないってことはないでしょうから、
      FEHでも上級者のコミュニティはもう少し攻略の話辺りはしていると思います。
      他のゲームでも攻略の話は見た事がありますが、やっぱり目立つのはガチャなんですよねw

      ゲームの深みを持たせる手段は大きく分けて2つあると思います。
      1つはシステムを複雑にする事。もう1つはギミック(敵)の種類を増やす事。

      僕の場合、後者の重視したゲームを好んでいて、
      攻略の自由度を高めるにしてもシステムを複雑にするのではなく、
      敵や仕掛けのバリエーションを増やしたり、分かれ道を増やすやり方を好んでいるんですよね。

      日本と海外で大きく異なるゲームに深みを持たせるための手段
      http://kentworld-blog.com/archives/37468631.html

      ↑詳しくはこちらの記事で書きました。
      今回のFEに関してはシステムがシンプルだから深みを感じられないってのはありますが、
      基本的には頭で覚えるゲームよりも体で覚えるゲームが好きなんですよね~。

      でも、ゼノブレイドクロスに関しては失礼な事をしてしまったと反省しておりますm(__)m
      このままではゲーマーとしての面目を保てなくなりそうなので、
      もっと能動的にゲームを楽しみ、やり込みも頑張りますよ!
      伯爵さんにもやり込み自慢してやるんだから!

      • 伯爵 より:

        まあ、kentさんともそれなりに長い付き合いですからkentさんがどういう人かは私なりにわかってるつもりですよ。
        ただ、こういうどこかに苦言を呈する記事の時は、「じゃあ、そういう自分はどうなの?」と気になっちゃう私のようなひねくれた人もいるということです。
        kentさんがすごく気を遣ってというか意識して上記のコメントをしただろうな〜というのは伝わってきました。
        大人気ないこと書いてすいませんね(^_^;)

        まあゼノクロは後半割と寄り道前提の難易度だったのである種しょうがないですw
        積まれるよりは、そういう形でもクリアしてもらえた方が嬉しいですしね。
        積まないようにしたkentさんの心遣いと受け取っておきます。

        • kentworld より:

          もっと発言に責任を持っていきます!
          こういう記事を書いたからにはお手本を見せないといけませんからね~。
          という訳でバイオ7、プラチナ取りましたよ!
          近いうちにプラチナ獲得までの過程を記事にしていきます!

          ゼノブレイドクロスをやっていた頃は購入ラッシュ直前で時間がなかったというのもありますが、
          あんな事を貸した人に対して言うのは無礼だったと反省しておりますm(__)m

    • ウユニ より:

      確かにこれは少し思ってた笑
      FEで言えばフリーマップがあまり好みじゃない感じだけどそこまで複雑さも求めてないですもんね。
      個人的には暗夜メッチャ楽しかったですけどあれ計算複雑もいいとこじゃないですかw
      そういやFEifの評価ってされてましたっけ?

      個人的には逆転裁判とかダンガンロンパは高難易度路線が大好きなんで
      逆裁5の易化には少しがっかりしましたもん。
      ペルソナなんかの頭使う高難度もなんとなく苦手な印象。
      素がアクションゲーマーだってのも大きいんでしょうけどねw
      参照記事見ましたがウィッチャー3しかり洋ゲーの方が複雑な気がしないでもないです。

      • kentworld より:

        FEのifに関してはエコーズの発売に合わせてレビュー記事を公開します!
        ちゃんと暗夜、白夜両方しますよー
        暗夜はちょっと計算複雑すぎて混乱しました(^_^;)

        思考型ゲームは楽しさを理解してはいるけど、苦手な方ですね。

        ウィッチャー3は例外的に複雑だったw

  6. kamome03 より:

    任天堂がガチャシステムを導入

    と言う話が先行しすぎているのでちょっとしょうがない気もしますが・・・
    ゲーム熱が冷めてしまった時に、ふと手軽な気持ちで始めたスマホゲーにハマりゲーム熱が復活した自分からすると、スマホゲー=ガチャを回す為にやっているゲーム で間違いはないと思います。
    基本無料のスマホゲームが多い中で、集金する為には手取り早いのはガチャシステム、スタミナ回復や倉庫拡張で課金させるゲームもありますが、中々スタミナ回復などに課金はしないですからねw

    ゲーム熱が復活して、またkentさんのブログやゲーム雑誌を見る中で、CSゲームはパッケージ買い切り(DLCで金払う事もありますが)で7〜8000円で何十時間も遊べる、スマホゲームはガチャを10連回すのに何千円払い数秒で泡と消え、かつお目当てがあたらないかもと言うギャンブル
    そう考えた時にPS4を買い、また据え置きの良さを感じています。
    だからと言ってスマホゲームを非難している訳ではないですが(今もスマホゲーやってますし)
    任天堂のスマホゲーム参入はかなり衝撃でしたしなにか変えてくれるかと期待しましたが、結局既存の課金に落ち着いたのは正直ガッカリしております。

    • kentworld より:

      ビジネスモデルの話題が先行しているというのもあると思うんですが、
      そもそものゲームデザインがガチャありきなんですよね。
      だから、ガチャの話ばかりになるのは納得してしまいました。
      無課金でやったら少しは攻略の話が出来そうだけど、
      ガチャの画面がデフォルトになっているし、なかなか話題に出来なさそうなんですよね。
      お金の使い方は人それぞれですが、僕はゲーム機買って楽しんだ方が健全に感じます。

  7. つぐみ より:

    スマホゲーは射幸心をジャブジャブ煽るゲームですからね
    SNSで○○ひいちゃった♪ヒャッハー♪ってのがしたい人向けだと思ってます。
    そういった意味では任天堂はしっかり『スマホ向けのゲーム』が作れたんだと思います。
    自分はFEHはお祭りゲーにしても戦略性皆無だったんで内容薄すぎない?って思って即アンインストールしました。

    FE本編は覚醒以来スパロボ化がどんどん進んできてFEの特徴であった筈のキャラの命の重みが無くなってきてるんですよね
    当初からカジュアルモードに『はぁ?』と思っておりましたが、ifにて主人公が不殺を説いた時に『これはもうFEじゃねぇ』とさえ思いました。
    キャラがロストするからこそ、戦術にも気を付けないといけないと思うんですがねぇ
    とりあえずそのFEじゃない進化の集大成がFEHなのかなと思っております。
    FEのキャラを使った難易度簡単なスパロボですね

    多分SNSで簡単にコミュ取れる時代だけに140字以上で長く議論するゲーム内容よりも、○○引いたぜ YHEAAA→いいね、RT、すごーい、嫉妬!やっかみ!
    という承認欲求の満足が欲しいだけなのかなって思います。

    オイラもゲームの戦術とか攻略の仕方とか、プレイスタイルの価値感聞いてる方が良いですなぁ
    ○○のステージはこういう戦術も取れたとか、俺は弱いけどこのキャラをこうやって育てているとかね
    そういった意味でコラムとかレビューとかは個人の価値観が見られてイイデスネ

    • kentworld より:

      何と言うか、最近はスマホゲームの台頭で
      ゲームコミュニティのIQが低下しているんじゃないかと危惧しています。
      Twitterは文字数制限あるからガッツリしたことを書きにくいというのはありますが、
      何というか熱さが足りないんですよねぇ。
      うちは変わらず情熱を持ってゲームを語っていきたいです。
      今後もボリューム満点のコラムやレビューを書いていきますよ!

  8. グリグラ より:

    ガチャや確率の話も面白いですが、実際にプレイしたからわかる話、理解できる話のが盛り上がりますね。
    自分が感じた面白い、楽しい体験を共有、共感できると嬉しさが込み上げてますますそのゲームが好きになります。
    あとはクリアしたという自負の気持ちがあると感想も語りやすいです。

    • kentworld より:

      やっぱりそうですよね。楽しい体験の共有・共感をしていきたいです!
      グリグラさんは発売から時間が経ったゲームのレビューにも
      コメントをしてくれているところからもそれは感じられます。

  9. C-rex より:

    ガチャの話は僕の周りでよく聞こえてきます。正直、好きな要素じゃないし、どうでもいいです。
    こういうのって単調で飽きるし、課金なら金を搾取されてるように見えます。それなら「アメトーーク」のゲーム系の企画のトークみたいに、思い出話とか、感想を語り合うべきですよね。

    トロフィーや実績は目標を設けるという意味では、飽きさせない良い要素だと思います。でも、僕は目標を設けられるとクリアしなきゃならないと思い、できない(というか、めちゃくちゃ難しい)目標に当たってしまうと面倒に感じてしまうので、僕はトロフィーや実績は好きじゃないです。飽き性であるがゆえの問題です……。

    • kentworld より:

      C-rexさんはゲームだらけのMGMラジオをよく聴かれているから分かると思います。
      あの企画は元々中身のあるゲームの会話を形として残しておきたいから始まったんですよね。

      トロフィーに関しては面倒なところもあるけど、誰かに自慢し合うと楽しくなってきますよー♪
      俺、プラチナトロフィー取ったぜ!ここまで来るの大変だったんだよー!
      みたいな話をもっと記事にしたいですね。

  10. ☆☆☆☆ より:

    この手のものはカードが揃って初めて戦術的なはなしが出来るんで、サービス開始数日じゃあそりゃガチャのはなししか出来ないでしょうね。ガチャの性質上、プレイヤーの戦力とゲームの難易度が拮抗するラインがそこにしかありませんし。
    任天堂ならなんとかして欲しかったって意見もあるでしょうけど

    • kentworld より:

      確かに始まったばかりですもんね。
      コミュニティの流れを変えるには相当な変更が必要ですが、どうなるのか見守っていきたいです。

  11. むぐお より:

    これ、ガチャとかに夢中になる人ってどうしてもギャンブルの側面があってそれプラス日本人は元々収集癖があるような気がするので悪い意味ではまりやすいんではないですかね
    すごい偏見言わしてもらうと毎日充実してないとかゲームを能動的にやる人のが多い気がします
    いいキャラでるとドキドキ脳汁〜するんじゃないでしょうかね
    俺はガチャは1円も課金したことないです
    だいたいFEは難しいので手槍でチクチク攻撃して城のボス回復させてなくなるまでレベルあげたり杖で回復させまくったり、地味ーなプレーをしてきた身からするとスマホでお気軽にってする気が起きません。
    しかし記事はすげー気を使ってますね
    今回のFEヒーローズは売り上げはだいぶでてるようですね
    ライトユーザーの確保がこんな形でってのは悲しいです

    • kentworld より:

      そうそう、悪い意味でハマるんですよ。
      僕も課金してハマった事はあるので分かります。

      >手槍でチクチク攻撃して城のボス回復させてなくなるまでレベルあげたり杖で回復させまくったり、地味ーなプレーをしてきた

      こういう楽しみ方が出来るのもFEの醍醐味ですよね~。
      でも、ガチャをやれば簡単に強いキャラが出てくるので
      FEHでそれをやる必然性が薄いから悲しい。

      この記事はかなり攻撃的だと思ったので、脇を固めて書きました。

  12. マージ より:

    モンストのコミュニティにいくつか入っていますが、イベントのボスの倒し方とか、結構攻略的な話をしてますけどねぇ。

    FEヒーローズは、ガチャの話ばかりになってしまうんですね。

    自分は細く長くプレイしていくつもりです。

    • kentworld より:

      モンストは協力プレイの要素が強いので、
      一緒にやると攻略的な話も出てきそうですね!
      それは良い流れだと思います。
      コミュニティで中身のある会話をするには協力プレイの要素が重要かも。

  13. Kiyoppy より:

    FEシリーズはCMしか分かりませんが、僕はそれなりに楽しんで遊んでいますよ。本編を知らないだけに戦略性がないとか分からないので、真っ白な心でプレイしています。おかげで気づけば電池切れ寸前までやっていましたよ。
    僕はシリーズ未プレイなので、キャラ関連がさっぱり分かりませんが、とにかく可愛い絵と声だけで決めてデッキ編成しています。要するに俺得なハーレムパーティーでブヒブヒしています。その中で特にお気に入りのキャラはググって、おじさんは君のことをもっと知りたいんだ‼とHENTAIプレイに興じています。
    ただ、キャラがよく分からないだけにガチャするまでには至らないですね。ガチャするモチベーションが星5だけでは課金する気にはなれないですね。
    とは言え、僕は3DSを持っていないのですが、本体とFEシリーズが欲しくなりましたよ。

    • kentworld より:

      kiyoppyさんにはぜひ本家のFEもやらせてみたい!w
      25日は色んな意味で楽しみになってきましたよ!
      まだ参加は確定していないと思いますが、
      またお会いできるのを楽しみにしております。
      本家は比べ物にならないくらい面白いですよ!
      手ごたえ感じたのでしたら3DSと一緒に買っても良いレベル。

  14. Awaken より:

    なんだかモヤモヤが晴れました!ありがとうございます!

    マリオランは今月に入ってから買いました。久々に触ったら面白さに気づいたので。過程に楽しみを感じられるのがゲームの醍醐味ですものね。

    • kentworld より:

      モヤモヤが晴れましたか!
      僕もずっと感じていたモヤモヤをこの記事で晴らせた気がします。
      マリオランはまだコンシューマゲームに近い楽しみ方が出来ました。

  15. koji より:

    とりあえずストーリーモードを最後までプレイしたので、ファイアーエムブレムヒーローズは一区切りついた格好になりました。
    最後は持っていた復活アイテムを使いまくりのごり押しクリアでした(^_^;)
    1600円課金しましたが、課金した分は十分楽しめたので満足です。
    追加ストーリーが配信されたらまたプレイするかは微妙なところですが、カミラ様はまだちくちく育てていきたいですw

    • kentworld より:

      おお!クリアされたんですか!
      でも、ゴリ押しクリアって大雑把な印象が強くて後味悪そう(^_^;)
      僕は地道にやっていきたいと思います。

  16. ジョエリー より:

    自分はこの前のファイアーエムブレム ヒーローズのレビュー記事で、FEシリーズがシミュレーションrpgであると初めて知ったぐらいFEを知らないのでよく調べてなかったのですが、これもガチャの話ばかりだったんですね。

    まぁ基本無料でガチャ課金のゲームは仕方ないと思います。自分の周りの廃課金している人たちも半分以上は◯円で〇〇を手に入れた!という話ですし。
    一番凄かったのは欲しいキャラのために8万円をかけた人ですね。PS4とwiiu買ってもおつりが来るじゃん・・・と思ってしまいました。笑
    今までの総課金額120円の自分とは別世界の話に思えます。笑

    本当はゲーム内容の話で盛り上がりたいんですけどね・・・

    • kentworld より:

      そこまでFEを存じていなかったんですか!?
      最近は人気が高まっているんですよ。

      やっぱりスマホゲーはガチャの話ばかりですよね。
      そこも含めて嫌なんですよねぇ。ゲームの話じゃないやん!って思います。

      課金で数万使った人を見ているとモヤモヤしますね。
      その金でコンシューマゲームを買った方がって・・・
      まあ、価値観は人それぞれなので言いませんがw

  17. ジオ より:

    kentさんをはじめとするCSゲーマーとスマホのゲームをよくプレイしている人とはそもそも考え方が違うし仕方がないかなあと話思います。健全かどうかは置いといて、運良く良いのが当たったら嬉しいのは当たり前だしね。その一方で、CSゲーマーでFEHをプレイしてる人はちゃんとマップの話とかもしてますよ。聞いたところによると闘技場には難易度ルナティックがあるんだとか!?なので、自分と価値観の合うそういう人と話して楽しむのが一番良いのかなあと感じました。

    • kentworld より:

      コンシューマー気質の方は確かにスマホゲーでも攻略の話をする人いますね。
      なので、全くそういう話をされないって事はないと思うんですが、
      ガチャありきのゲームバランスである以上、
      どうしてもガチャに関する話が集中しそうな作品だと思うんですよね。

  18. A・T より:

    ソシャゲはキャラゲーとして成り立っているものが多いので、どうしても話題がキャラやガチャのことになってしまうんですよね。それだけ魅力的なキャラが多いんですよね。

    ただ、キャラクターだけでなくゲーム内容についても語ってほしいという考えも理解できます。私もゲームを遊んでいると、ゲーム内容について誰かと語り合いたくなります。

    • kentworld より:

      ゲーム内容的に話題の中心がガチャやキャラになってしまうのは無理もないんだけど、
      僕が求めている物はそういうところじゃないのでコミュニティを見てモヤモヤしてしまいました。
      だからこそこのブログでゲーム内容について語りたくなるんですよね。
      そう言う意味でもここは発散する場所になっています。

  19. はぜどん より:

    以下、少々脱線気味なので掲載の可否はkentさんにおまかせします。
    20代から30代にかけて週末毎に競輪場に通っていた私の目からすると、予想の余地がないガチャをギャンブルと呼ぶのはいささか抵抗があります。ガチャでは、お金を投資し続けていればいつかは当たりを引けるのですから。
    自分の見つけた可能性に賭けて最小の投資で最大のリターンを狙うことこそが賭け事、すなわちギャンブルの本質で、この点でガチャは異なります。この意味では、パチンコもギャンブルとは言えません。店の営業時間を無視すれば、パチンコも投資し続けていればいつかは当たりますから。当たったときにそれまでの投資額を回収できたのかは別の話です。むしろ株式投資の方がギャンブルそのものです。
    感覚的には、ガチャはパチンコに近いんじゃないかな。最近ではパチンコのお客も減ってきているそうで、こちらもスマホゲームにお客を食われているのかも知れませんね。スマホゲームのユーザ層がどのようなものであるかはさておき、少なくともコンシューマゲームのユーザ層とは異質なんだと思います。スマホゲーム界隈にも、あちらなりの流儀があると思うので、あまり気にしないほうがよろしいかと。

    • kentworld より:

      ギャンブルの定義ですか。
      ギャンブル自体は興味ないので、他に適切な言葉があるのであればそちらを採用します。
      拘っているから人からしたら言葉の使い分けをしてほしいという気持ちは分かるんですけどね。

  20. シロマ より:

    kentさんPS4版「GRAVITY DAZE」プラチナトロフィー獲得したんですね。
    俺はPS4を買って以降、やり込みで承認欲求を満たせるからトロフィーを獲得するのにハマってしまいましたね。
    今年中にはkentさんと同レベルになるのを目標にします。
    でもトロフィーを獲得するのを目的にゲームを選ぶようになったら本末転倒だからそこは気をつけるようにしたいです。

    • kentworld より:

      さりげなくプラチナトロフィー自慢をしてしまったw
      まあ、DAZEは比較的簡単に入手出来るので、まだまだなんですけどね。
      僕のレベルを目標にしますか!負けないぞー!ここからブーストするぜ!

  21. Ryou より:

    昨日のアンケに関する話ですね、分かります。FEはキャラゲーとしての側面も
    あるから、ガチャは絶対やってくると思ってた(FEHが発表される前からツイッ
    ター上で10連ガチャ何てハッシュタグが出回ってた程ですから)。

    コンシューマユーザーとスマホユーザーの嗜好は基本異なるから、
    ガチャの話で拒絶反応起こすの至極当然かも。自分からしたらガチャ?
    なにそれおいしいの?だけど(笑)。

    ゲームというのは最後まで実力勝負でありたいという考えなので、
    後にも先にもガチャゲーとは一生分かり合える事は無いだろうな。

    まあ、家庭用向けシリーズのスマホ版というのは宣伝目的の展開でもあるから
    今作をキッカケとして過去作品に触れて貰えるのなら自分としても嬉しいかな。

    • kentworld より:

      アンケートの通じる話になっていますね。

      FEのスマホゲーとしては理想的な形だと思うけど、
      コミュニティを見て拒絶反応を起こしてしまった事を書きたかったんですよ。

      Ryouさんはポケモンピクロスでもダメだったんでこれも厳しいでしょうね。
      従来のFEを基準に見てしまうとバランスのとり方が全然違いますから。

  22. 変態アヘアヘマン より:

    プレイヤースキルよりキャラの強さが9割のゲームですからねー。
    ガチャで星5を引けば引くほど簡単に、逆にガチャで引けなければ無理ゲーになってくバランス。
    結局星5以外を進化させようとしても現実的じゃない素材の数なんでガチャの結果でクリアの可否が決まっちゃうんですよねー。

    • kentworld より:

      そうなんですよ、そこが嫌なんです。
      プレイヤースキルを重視したゲームがやりたい!
      RPGって元々数字で殴り合うところがあるけど、
      FEHは無駄に自由度が高いせいで序盤からチート出来てしまう。

  23. 匿名 より:

    基本無料系のソシャゲはコミュニケーションツールですよね、中には面白い物もあるかもしれませんが…
    まあスマホでも買い切り型のアプリは時々購入します。SRPGならマーセナリーズサーガが面白かったです。
    もっと買い切りで色んなところが出してくれたらなといつも思っています。それこそ任天堂がやってくれないかと岩田社長がいた時は期待していたのですが、少し残念。

    • kentworld より:

      スマホでも買い切り型だったらこんなことにはならないと思います。
      スーパーマリオランは批判されがちですが、
      買い切り型だからこそ楽しめました。

  24. mtg より:

    自分はFEヒーローズやってないので何とも言えませんが自分のやっているスマッシュボーダーズは結構ツイッターとかでも盛り上がってます。
    キャラの育成も差別化図れるのと、原作愛がみなさんあるのでスクショとか撮ってハッシュタグで投稿していたりします。

    FEもファンは多い作品だと思いますのでシステム面のテコ入れがあれば盛り上がるかもしれませんね。
    サービス開始直後のソシャゲってただガシャ引きたいだけっていう中毒者も多い気がするので、時間が経てばゲームの話も出来るのでは、と思います。
    まあソシャゲでゲーム内容を深く語るのは厳しいですね~。

    • kentworld より:

      スマッシュボーダーズはハードコアゲーマーのmtgさんがハマるくらいだから何かあるんだと思っていました。
      キャラゲー愛が大きいのかもしれませんが・・・

      FEHのコミュニティがこれからどう変わってくるのか眺めていきたいですね。

  25. ウユニ より:

    自分もFEヒーローズで何か話そうと思っても一発でカミラとタクミの★5引いたくらいしかないですね。
    ツムツムやパズドラの方がまだゲーム内容について言及できる気がします。

    この形式だとキャラ育てる気にならないのが痛いですよね。
    だってパラメータが強い敵が出てきてもコツコツレベル上げするよりガチャで強いの引く方が
    圧倒的に早くクリアに近づきますからね。
    パズル性とかあるならともかく数字の殴り合いゲームだから尚更で。
    物足りなく思わせて本編誘導ってのは手抜きの言い訳みたいで好きじゃないです。

    確かにトロフィーや実績は収集過程の話に言及できるしいいですよね!
    てかDAZE1のPS4版もプラチナ取ってるしw
    自分も最近トロフィーレベル16になりました!
    年内での目標は18まで上げることですが行けるかな…?

    • kentworld より:

      ウユニさんは運が良いですね!w
      星5のキャラクターを2体も引けるとは!
      でも、それ故に無双出来てしまい、育成の必要性を感じなくなったのでしたら複雑です。
      それだけ大雑把なゲーム調整だからなんでしょうけどね。

      確かにツムツムやパズドラの方がまだ中身ある会話出来そう。
      それでも同じ事の繰り返しなので、会話もマンネリ化しそうですが。

      トロフィーレベルは順調に追い上げて来ていますね!負けないぞー!
      プラチナトロフィーもっと取っていきます!

  26. トモフミ より:

    結局、ガチャ課金ゲーのコミュニティはこんな感じになってしまうんですよね〜(¬_¬)「スーマリラン」がたった1,200円の課金するだけ(販売の仕方が下手なのもある)なのに散々な言われようなのでそれをプレイするユーザーにものすごく問題があると感じます。「FE Heroes」に関していえば、このゲームはガチャの料金を安めにしてもう一方で好きな英雄を確実に買えるように一体250円程度で英雄を購入できるというスマブラみたいな方式ならなお良かったのになぁと思います。ランク制も排除すればよりバランスが崩れずゲーム性が上がったと思います。このゲームは個人的にはとても惜しい作品です。私は将来的にスマホアプリで改めて新しい「FE」を提案したいと今回、感じました(「FE Heroes」を完全に否定はしない方法で)。

    • kentworld より:

      スマホゲーム市場はユーザーの体質が完全に出来上がってしまって、
      インストールベースは膨大でチャンスが沢山あるようで全然ないですね。
      競争率も高いですし、攻略難易度が高い市場です。

  27. 名無し より:

    自分が普段スマホゲーに対して思っていたモヤモヤした違和感を、簡潔かつ明快に書いて頂いてようやく腑に落ちました。ガチャそのものがエンターテイメントになって、薄っぺらいゲーム性やシナリオばかりなのが今のスマホゲーですからね。お金をつぎ込んでたらある日突然強いキャラが仲間になる・・・え?こんな弱い主人公に何で協力してくれるの?と、違和感を感じざるを得ません。ガチャこそがゲームの楽しさを潰している一要因であると考えます。

    • kentworld より:

      ガチャそのものが遊びになっているんですよね。
      ストーリーの動機を考えるとガチャは説明不足です。
      バランス調整にも課題がありますし、色々殺していますね。

  28. ヨウタイガ より:

    FEファンとしてダウンロードしました。ガチャをやって、好きなキャラがレアで出ると嬉しいのはありますね。イラストも現代にマッチしてますし。お目当のカチュアは出ませんでしたが‥。
    ただ、ゲーム内容としては、浅いですね。命中率が無いので、手に汗握る感じがありません。キャラを育てられる詰将棋って感じでがします。
    ぼくは同じスマホゲーで、黒猫のウィズをかれこれ2年以上やっています(無課金)。こちらは、同じようにガチャで強いキャラを出す楽しみも大きいのですが、結構イベントでも強いキャラが手に入ります。パラメータやスキルも色々とあるので、ステージにあった編成やスキルの使い方を考える楽しさがあるので長続きしています。
    FEは魅力的なキャラが多いので、会社としてはガチャにマッチしているんでしょうが、本来のシミュレーションゲームとしては、このままではスマホで生き残れるのか不安です。
    スマホ版に触れたせいで、FE熱が高まってしまい4月の外伝リメイクがさらに待ち遠しくなりました(笑)。バーチャルコンソールで封印の剣とか買おうと思いましたが、ここは4月のために我慢します!

    • kentworld より:

      ダウンロードされましたか!
      ゲームとしては8章、9章辺りになると小規模な将棋をそれなりに楽しめるんですが、
      それでもガチャに依存している部分が強く、
      本編のようなシミュレーションを期待すると物足りなく感じてしまいます。
      今はファンを中心に盛り上がっていますが、これからどうなるのか。
      僕はリメイク版買うかまだ分かりませんが、スイッチ版は買いたい!

  29. 匿名 より:

    SRPGからSLG要素抜いたようなゲーム性ですからね…。特にステージに攻略要素があるわけでもなく、純粋にパワーが強い奴が強いゲームですから、キャラ性能≒ゲーム要素の大部分になっててガチャと個体値の話にしかならんのと思うのですよ。
    似たようなスマホSRPGならFEオマージュのファンキルがありますけど、あっちは命中、必殺、スキル、武器、属性相性に武器相性、地形効果に増援ありと少なくともFEHよりはFEしてます。特にこの手のゲームの醍醐味ってマップ攻略に尽きると思うのですが、ファンキルと違って誰もマップ攻略の話してないんですよね。まあ戦況に影響する要素がステータス以外に特に無いから攻略する必要も無いってことかもしれんですが、オマージュのファンキルと本家のスマホ版でこうも差がつくとなんだかなぁという気持ちです

    • kentworld より:

      そうなんですよ。シミュレーションをする楽しさがありません。
      ガチャの次に多いのがキャラクターステータスの話ですね。
      確かにそれはゲームの話になるんですが、もっとマップ攻略の話とかそっちに行ってほしいんですよね。

      ファンキルはFEに似ているといわれていますね。
      比較対象を作るためプレイしておけば良かった。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。