2017/09/29/12:00 | 1stインプレッション

ファイアーエムブレム無双【1stレビュー・評価】ファイアーエムブレムと無双の相性は抜群!

昨日発売された「ファイアーエムブレム」と「無双」シリーズのコラボレーションタイトル、Switch/New3DS「ファイアーエムブレム無双」。

もう、これで何作発売されたのか分からない無双アクションゲームですが、「ファイアーエムブレム」とのコラボで何か変わったのでしょうか?

今回の記事でファーストインプレッションをしていきます!

まるでアクションゲーム版FEみたい!

「ファイアーエムブレム」要素は予想以上に多く盛り込んでいると思いました!

「ファイアーエムブレム」はターン制のシミュレーションRPGで、「無双」は沢山の敵をなぎ倒していく一騎当千アクションゲームです。

一見すると全然違うジャンルのゲームですが、それぞれの要素を上手く盛り込んでいるように感じます。

まず、ゲームを始めると「ファイアーエムブレム」シリーズのように「クラシック/カジュアル」の選択が出来ました!

仲間がやられた時、次のマップで復活するのか二度としないのか選択出来るんですが、まんま「ファイアーエムブレム」本編の要素なんですよね。

他にも仲間を一緒に連れ歩ける「ダブル」、杖を使って味方の体力回復、武器の3すくみ、支援会話、レベルアップの演出など、「ファイアーエムブレム」ではお馴染みの要素が満載です!

一方、無双要素もしっかりあります!

例えばキャラクター切り替えと仲間への指示!3DS「戦国無双Chronicle」から加わった要素ですが、このシステムは「ファイアーエムブレム」との相性が非常に良いです。

「ファイアーエムブレム」はキャラクターをコマのように進めて行くターン制の将棋みたいな感じなので、仲間に「○○へ行け!」とマスで分けられたマップ画面から指示を出すシステムは上手く溶け込んでいるように感じます。

まるでアクションゲーム版「ファイアーエムブレム」として今作から加わった要素みたい。

ゲーム自体はいつもの無双

「ファイアーエムブレム」要素は数多く盛り込まれていますが、基本的にはいつもの無双と思っても良いバランスです。

「無双」ゲームらしく沢山の敵をボタン連打でなぎ倒していくのがメインで、そこにちょっとした味付けとして「ファイアーエムブレム」の要素が盛り込まれている感じ。

ペガサスナイトで天敵の弓兵に突っ込むとあっという間にやられてしまうなど従来の無双シリーズではあまり感じなかった相性の重要さは少しありますが、全体的にはそこまで大きく主張しておらず、広く見るといつもの無双に感じます。

「ファイアーエムブレム」の要素にしても過去の「無双」シリーズにあった要素を形を変えて再登場だけのものもありますしね。

例えば作動させる事で地形が変化する竜脈。これは「ゼルダ無双」のアイテム入手と同じようなもので、通行止めだったエリアを解禁させるだけですからね。

結局はいつもの無双なのでマンネリ感はありますが、ゲームの趣旨からしてこれで良いと思います。

本作は「ファイアーエムブレム」と「無双」のコラボレーションタイトルで、ファンは「ファイアーエムブレム」のキャラクターで「無双」を楽しみたいでしょうからね。

スポンサーリンク

意外とストーリー重視で参戦作品が偏っているのも納得!

メインのストーリーモードは、名前通りストーリー重視でした。

ストーリーはハイクオリティなプリレンダリングムービーや立ち絵を挿入しての会話シーンを使い分けて語られ、「if」と「覚醒」、今作からのオリジナルキャラクターによって成り立っています。

キャラクターの相関図は原作に合わせているため、これだったら参戦作品が偏っても無理はないかなぁと思いました。

「ファイアーエムブレム」シリーズの各キャラクターは兄弟や親子、ライバルとそれぞれの関係が強いため、「○○が出ていたら○○も!」となりやすいんですよね。ストーリーを重視するのであれば尚更。

各作品から安易にキャラクターを参戦させたらiOS/Android「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のように超適当なストーリーになってしまうでしょうからね。

実際、「烈火の剣」のリンや「エコーズ」のセリカはサブモードでのみプレイアブルキャラクターとして登場するので、様々なシリーズ作品から参戦させるのはストーリーを重視すると大変なんだなぁと思いました。

ダウンロードコンテンツとして歴代シリーズのキャラクターをサブモードでのみ参戦させるのは簡単そうですが・・・

ちなみにストーリー要素のおかげで本編はそこそこモチベーションを保てながら進めます。

本作のストーリーモードは「ゼルダ無双」のようにステージクリア型の章仕立てとなっていて、それぞれがしっかり作り込まれているんですね。

戦いの舞台はストーリーに沿って変わっていきますし、各ステージでの目的も異なり、合間にはリアルタイムで流れる各キャラクターのボイス、短いイベントシーンが挿入されるので単調さを抑えてくれます。

ストーリーに沿ってサブミッションが定期的に挿入されるので、キャラクターの切り替えや指示も定期的に行わなければならず、そこそこ忙しくて単なる草刈りゲーには終わっていません。

ストーリーは各要素を取り入れる動機付けとして重要だなーと実感しました。

全体のまとめ

全体的には数多くの「ファイアーエムブレム」要素を盛り込みながらも「無双」ゲームとして手堅く仕上げてきた印象です。

Wii U/3DS「ゼルダ無双」の時は原作が3Dのアクションアドベンチャーゲームだったため色々と比べてしまいましたが、今作は原作がシミュレーションRPGなので変なバイアスがかからずに楽しめています。

まさにアクションゲーム版「ファイアーエムブレム」といった感じ。

とりあえずストーリーモードをサクッとクリアして、その後にヒストリーモードを楽しみたいと思います!

おまけ

BL的な要素もあるので、そういうのが好きな人も注目ですぞ!

僕もクロムとルフレのカップリングで「ムフフ」となって腐男子に覚醒してしまいそうだ///

こらそこ!男子なんて言える年齢じゃないなんて言うなー!

関連記事:神ゲーFEで覚醒した腐男子トモフミの人生に影響を与えたゲーム10選

ファイアーエムブレム無双
コーエーテクモゲームス (2017-09-28)
売り上げランキング: 11
Newニンテンドー3DS専用 ファイアーエムブレム無双
コーエーテクモゲームス (2017-09-28)
売り上げランキング: 48



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(32)

  1. トミマル より:

    本当に指示が出来るのでファイアーエムブレム要素的にはいいですよね。
    自分がここら辺やるのでおまえらはあの辺みたいなのが重要なのでしかもキャラも変えられるのでそこまで行ったら交代みたいな感じでよくできてますね。

    • kentworld より:

      キャラクター切り替えと指示はFEとの相性が素晴らしく良いですね!
      今までもあった要素なのに、FEのために追加したように見えてきますw

  2. つぐみ より:

    一緒にTGS行った友人も最近の無双+最近のFEって言ってましたわ

  3. マッドタダ より:

    今作の無双はFE感がありますね。
    レベルが強いキャラで突っ込んでも苦戦をするから、キャラを選んで先頭をしていくのが楽しいですね。
    ストーリーとあわせてヒストリーもプレイをしてますが、こちらは簡単から難しいがあるのでいいですね。

    • kentworld より:

      これだけFE感があったらファンも納得ですね。
      ヒストリーモードはストーリーモードクリア後に楽しみたいと思います♪

  4. 黒詩★紅月 より:

    なんか最近無双を見てる時、真っ先に「敵武将は倒す歯ごたえがあるか?倒す甲斐があるか?」に聞きたくなりますw
    HPがちょっと長い雑魚はツッコんでろ!
    『真・三國無双8』は私に叩かれそうかも(笑)

    AIパートナー要素が好きな紅月にはダブル要素が良いですね
    キャラ選びはシリーズではなく、覚醒ペースは個人的にちょっと惜しいかな
    可愛いキャラは多そうだけどw

    『無双OROCHI』『DQH』『DFF』とか、こういう手のゲームはファンサービスが多いけど、意外と新参者が入りやすい作りになってるから、どんどん出て大歓迎です

    • kentworld より:

      無双はサクサク感を求められていますからねぇ。
      敵武将はボス的な存在なので、ヒット&アウェイでメリハリある戦いをしたいところはありますが。
      ゼルダ無双のボスは弱点を露出させるような感じで歯ごたえがありましたよ~

      今回のFE無双はダブルや3すくみの要素でキャラクター切り替えや指示のシステムがより活きてきそう。

  5. トモフミ より:

    忙しいので現在、3章ぐらいしか進めてませんが、今作は無双とFE要素がうまく組み合わさっているなぁと思いました。
    ストーリーも若干、急展開なところもありますが、こちらは早くいろんなキャラを使いたいのでありですね。でもスマホ版のヒーローズよりは確実に良いです。
    これでしばらくは、今作に加えて、マイクラ、ゼルブレ、ブレイブダンジョンとありますのでしばらくは僕の場合、スーマリオデッセイまでの中継ぎはいらないですね(笑)

    …やっぱ、ルフレとクロムの掛け合いは良いですなぁ( ̄+ー ̄)

    • kentworld より:

      トモフミさんも好感触という感じかな?
      ストーリーはゲームの形式上、駆け足のところはあるけど、
      ゲームをプレイする動機付けにはなっていると思います。
      そのくらいあったらオデッセイまでは十分ですよw
      ルフレとクロムの掛け合いは意識しなくても見られたので、必見ですぞ

  6. ボブ より:

    そうかファイヤーエンブレム無双発売されたのか💦忘れてた。
    ゼルダ無双がそこそこ楽しめたから気になってるんですよね。
    買うとしたらスイッチ一択だな

  7. メトロキシド より:

    うーん、ゼルダ無双よりオリジナル(限定?)要素は少なめという感じでしょうか?
    FE要素を見ても、あまり差を感じられなくて…未プレイですが。
    ただ3すくみがあるのはいいと思いました。被/与ダメージが増減するのでしょうか?
    交代システムみたいに戦略性が広がりそうなので。

    • kentworld より:

      無双のシステムを上手くFEに置き換えてはいます。
      トータルで見るとゼルダ無双などとプレイ感覚の違いに大差ないですが、
      3すくみで被/与ダメージが増減するなど、
      交代システムがより活きてくる要素はいくつか見られます。

  8. エンタメ最高マン より:

    私も昨日からプレイしてますが、なかなか面白いですね。特に難易度をハードでプレイすると、そこそこ忙しくなりますし爽快感も増すような気がしました。

    キャラのモデリングやモーションもさすがコエテク、いい感じですね♪このレベルのクオリティーで本編もお願いしたいところです。

    • kentworld より:

      ハードでプレイすると3すくみの要素がさらに重要性増してきそうですね!
      今、12章ですが、この辺りになるとノーマルでも戦略性が出てきますw
      モデリングの完成度は言うことなしです♪

  9. ヨウタイガ より:

    ついに発売ですねー。スイッチ購入の決断に繋がったソフトですし、無双シリーズは無性にやりたくなる時があるのでぜひ買いたいですが、他のソフトのプレイ状況を見てからになりそうです。
    セリカやリンはサブモードのみでしたか。でも、ストーリーを楽しむには、少数作品で固めた方がやりやすいですもんね。そうなると個人的にはマルス、シーダ、チキの紋章勢の活躍が楽しみです。
    追加ダウンロードコンテンツの件を確認しつつ、出来れば早く買いたいと思います。

    • kentworld より:

      様々な参戦作品が出てくるとストーリーが作りにくいですからねぇ。
      少数の作品で固めているだけあって、
      ストーリーはあまり違和感なく作られているように感じます。
      余裕が出来たら購入してみてください!

  10. さやまる より:

    いやぁ〜発売前は正直ゼルダ無双の影響で期待度低かったんですが、やり始めたらとても面白いです!
    ストーリーもまぁ凄くしっかり〜と言うとあれですがしっかりはしてますし、ゲームの要素的にも指示だしがFEって感じでいいですね!
    切り替えは初なのでそこも楽しい!指示だししてそこに向かわせてその間に動いて〜という感じで常になにかしてる感じでいいですね!
    まぁそれ以外のアクション要素とかを見るとゼルダ無双とほぼ一緒ですけどね…w
    とりあえずノーマル&クラシックでプレイしていますがやはりロストすることを考えると結構怖いですねぇ…この緊張感もまた原作っぽいので楽しいですね!

    • kentworld より:

      無双って久しぶりにやると案外面白かったりしますよねw
      ストーリーは完成度としてはそれほど高くはないと思いますが、
      やっぱりあるのとないのではゲームプレイのモチベーションが変わってきます。

      切り替えシステムは無双では発明品ですよ!
      今作では3すくみやダブルの要素でさらに化けそうですし。

      ゼルダ無双との類似点も多いですが、僕も楽しめています♪
      キャラクターは何体かロストしてしまいましたw

  11. シロマ より:

    俺はFEシリーズはスーファミのを少し触った程度なんで参戦キャラの偏りは特に気にならないし、コラボとはいえSwitch専用のサードのゲームなのでいずれ購入したいですね。
    グラマラスなカミラってキャラ使うぞw

    • kentworld より:

      一応、コーエーテクモ製タイトルになりますw
      あまり意識していなかったけど、サードパーティ製になるんですよねぇ。
      カミラさんはここでも人気が!?

  12. Koji より:

    ストーリーモード、とりあえず一章までクリアしました(遅いw)。
    カミラがロストしたら一大事なので、ノーマル、カジュアルでスタートですw
    操作感はまんま無双ですね。
    キャラの移動スピードが速くて快適、快適。

    • kentworld より:

      そこからそこから!
      休日にガッツリ楽しんでください♪
      好きなキャラが使えなくなったら寂しいですもんね。
      推しキャラが居る場合はカジュアルで良いかも。

  13. nasturtium より:

    FEと無双違和感なく溶け込んでいるように思いますね。安定の無双アクションにある程度の戦略性が丁度良い塩梅で爽快です。

    キャラのモデリングも安定のコエテクって感じで良いですね。画質優先かフレームレート優先か設定で変更できるのも地味に嬉しいです。

    • kentworld より:

      これだけ上手く溶け込ませるのはFE愛がないと難しいと思います。
      FE好き、無双好き。どちらの方が手を出しても良いように作られていますよね。
      書き忘れていましたが、TVモードだと60fpsに出来るのも嬉しいです!

  14. むぐお より:

    面白そうですけど結局無双かー(^_^;)
    ゼルダ無双も途中まで楽しかったんですが無双感で飽きてしまいましたので今回はパスかなあ
    なんか面白そうな要素が追加されてたら買いたいですけどね
    でもやりたいなあw
    とりあえず3ds版に手をつけてみようかなー
    安くなりそうだし、、

    • kentworld より:

      そうなると今回も飽きてしまう可能性があると思います(^_^;)
      ストーリーモードは飽きさせないよう、
      いくつか工夫はされていると思いますけどねー。
      僕は毎回、サブモードの途中で飽きますw
      今回もきっとそうなるでしょうね。

  15. marumax より:

    前回のゼルダ無双も楽しめたので、今作も気になってたんですよ。独自要素も中々面白そうですし、無双から離れすぎていない所にも安心しました!そして、相性の重要さも気になりますね。自分はシミュレーションが全くダメなのでFEはほとんどやった事が無いんですよ。なので、今はまだ買えませんが、今作に触れて興味が湧いたらFEシリーズにも触れてみたいです!

    • kentworld より:

      このゲームをFEの入り口にするのも良いと思います♪
      もちろん、キャラを知っていたほうが思い入れが増すところもありますが、
      無双としての面白さはバッチリですからね~。
      相性の重要さによって単なる草刈りゲーに終わっていません。

  16. ico より:

    こんばんは!
    FE無双、ゼルダ無双が面白かったのでとりあえずで買いましたがめちゃめちゃ面白いですね!
    こんなにぶっ続けでゲームやったのはイカちゃん以来です(笑)
    味方に指示を出していくやり方はまさに将棋的なイメージで、FEらしさをうまく表現できてます。
    下手なので途中連敗し続けてたんですが、指示出しを見直したら急に面白さが伸びてきました。
    今夜もちょっとやってから休むつもりです。
    こんなに面白いとは思わず、嬉しい誤算でした♪

    • kentworld より:

      おお!FE無双、楽しんでいますか!?
      見たところ、ゼルダ無双よりも楽しまれているようで良かったです!
      キャラクターの差別化はともかく、味方への指示や3すくみの要素で戦略性が高まっていて、
      アクションゲーム番FEみたいな感じになっていますもんね。
      僕もまだクリアしていないので、そろそろ頑張ります!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ARMS【1stレビュー・評価】あれ?コンピュータ強すぎない?
前作よりも遊びやすく!?レゴムービーザ・ゲーム・ファーストインプレッション
ホライ ゾン ゼロドーン【1stレビュー・評価】真のモンハンは語弊があった!意外とRPGしてる!?
我が家にプレイステーションVR到着!何だこれ凄いぞ!?ワクワク感半端ねぇぇぇ~!
5万円近く出して買い替える価値はあったのか?PS4からPS4 Proへ買い替えた感想を書いていく!
日本語字幕は意外と優秀!普通に日本で発売されているゲームみたい!ギアーズオブウォー4 ファーストインプレッション
久しぶりにクリア出来ないゲームにぶち当たったかも?ザ・ウィットネス(The Witness) ファーストインプレッション
定価分の価値はあるのか?進め!キノピオ隊長・ファーストインプレッション
マリオスポーツ スーパースターズ【1stレビュー・評価】色々収録されているのに1つ1つの出来が予想以上に良い!
あれ?意外と難しいぞ?初音ミク Project DIVA Future Tone・ファーストインプレッション